1 :
ムーンライダーズ:
もっと評価せよ
2 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 19:06 ID:YMiLS6sU
初2
3 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 19:07 ID:YMiLS6sU
久石って批評家からは評判良くないよ
4 :
4:03/09/14 19:10 ID:6QA4Z8jD
4ゲトー!!
音楽・伝説板より出張〜
映画、面白かったです。
5 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 19:11 ID:dqbHNKSV
慶一さんはやれば出来る子
6 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 19:14 ID:YMiLS6sU
gめん
ヒサイシじゃなかった
7 :
名無シネマ@上映中:03/09/14 19:15 ID:cI8CLi5I
邦画スレが盛況
スレ乱立し杉
10 :
映画としては78点だが…:03/09/14 20:18 ID:IUsiqrE5
はっきり言って、音楽は良くなかったと思う。ゲームの音楽みたいに安っぽかったし。
音量がでかすぎたりして、雰囲気が壊れてるところもあった。シーンにあってたかどうかも疑問。
まあ、最終的に使うかどうか判断する北野のセンスも悪かったと思うんだが…。
タップのシーンだけはよかったけどね。
北野は他人の仕事に口出さないからなぁ。
はっきり駄目出す時はそうすべき。
何度も書き直させられたんじゃなかったっけ
14 :
名無シネマ@上映中:03/09/16 20:20 ID:rhyLQuyD
映画自体がゲームのようだったしな。血の噴出し方、バッサバッサと人が死ぬ
命の軽さ、ラストのボス、大ボス退治、壮大なエンディング等など
まさにゲーム感覚な展開。鈴木慶一の音楽は映画の本質をついているのだな。
15 :
名無シネマ@上映中:03/09/16 21:05 ID:hp2x4G6Q
>>10 >音楽は良くなかったと思う。ゲームの音楽みたいに安っぽかったし。
つーか、この人「マザー1・2」や「風のリグレット」のゲーム音楽を担当していた人だけど。。。
16 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 00:10 ID:rXALEjtS
パンフのキョンキョンのトーク
いいなー。
17 :
名無シネマ@上映中:03/09/17 21:55 ID:byX7qdRa
俺は最後のダンスの音楽すごくよかった!
エンディングにも流れてるやつ。
とにかく映像といっしょだと圧巻でした。
18 :
:03/09/17 22:05 ID:47Nzq0kV
19 :
名無シネマ@上映中:03/09/18 23:32 ID:O57+9LzC
20 :
名無シネマ@上映中:03/09/18 23:39 ID:iC3/D+Dl
曲自体は悪くなかったが、シンセの音色が安っぽくて萎えた。
坂本に頼んで生のストリングスでやって貰え。
ラストであれだけガンガン流した音楽を
エンディングでまた流すってセンスないなあと思った。
あと畑を耕すとこは長すぎじゃあ。
鈴木の音楽自体は悪くないけどバランスが悪いよ
教授とは仲悪いんじゃなかったか
23 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 19:47 ID:gHawkhqf
>>22 仲悪くはないが、坂本自体がそろそろダメポな気がしてならない。
メロディメイカーとしても駄目になりつつある久石よりはマシだろうが。
正直、細野の方が才能ある気がする。
と、乱立スレでYMOヲタの登場を喚起してみるテスト。
バリバリ現代音楽の人か伊福部あたりが北野映画の音楽やってくんねえかな。
千住明が良い
たけちゃんなら、菅野よう子もアリ
26 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 21:30 ID:afg4IUMn
細野と坂本は毛色が違うからなー比べるのはどうかな。
北野映画で細野、自分も聴いてみたい。
池辺晋一郎なんかも案外合うんじゃないか?
関係ないけどどうして映画音楽板ってないんだ?
あんまし需要がないのか…
27 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 21:33 ID:oPq81ue+
>>23 細野さんイイね。でも接点無さそう・・・。
才能的には細野さんは素晴らしい。
フラクタルは是非細野さんでお願いしたい。
民族楽器からテクノまで色々と作ってくれそうだから。
とにかく音楽の幅が広い。
28 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 21:42 ID:lCq8v/Ri
俺この映画のサントラ注文したよ、今。
アマゾンで。
どうしても我慢出来なかったw。
29 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 21:47 ID:+kHzxaEN
『ほしをつぐもの』は細野だったろう。たしか。
30 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 22:01 ID:Oua1FlGy
>>23 伊福部さんって、まだ健在なの?
失礼でスマソだが。
31 :
名無シネマ@上映中:03/09/19 22:07 ID:+kHzxaEN
生きてマフ。
>29 そうそう。細野タンだ。
確かにえらい懐かしいシンセの音がするなーと思ったけど、
見終わった後にこれはエセっぽい感じを狙ってたんだと思ったなぁ、自分は。
この「座頭市」にはあってると思った、あの安っぽい質感が。
決してクソ真面目で大袈裟で大層な時代劇じゃあなくて
チャンバラエンターテイメントっていう感じ。
鈴木慶一は良くも悪くもゲーム音楽の方が向いてると思った。
34 :
名無シネマ@上映中:03/09/20 11:54 ID:HRd2qU7b
細野晴臣の映画音楽のベストは、神代辰巳の「宵待草」だと思う。
確かに細野はいいかもしれない。
35 :
名無シネマ@上映中:03/09/20 11:57 ID:bf6UcrGS
37 :
名無シネマ@上映中:03/09/20 12:58 ID:FXLo6ulf
賭博場で斬りまくるシーンなんて、あの安っぽいシンセが最高にハマッてたと思う。
おれは今回の音楽は厭味がなくて大好きだ。
雨の中、市が8人斬りするスローの場面のシンセはダメ。
アチャーと思った。
無音の方がまだまし。
39 :
名無シネマ@上映中:03/09/20 14:55 ID:SgAmaw8T
サントラCDを買ったのは、俺の人生の中で初めての
出来事。
それほどよかったというか、気に入った。
40 :
10:03/09/20 22:01 ID:LHVovbgv
>>15 もちろんMOTHERの音楽やってたのは知ってるけど、
じゃあ映画もそのノリでいいのか?
つーかMOTHERもほうが遥かに人間味があってよかった。
今までは久石の音楽には反対だったけど、この映画見たら逆に久石の情緒的なメロディーが
恋しくなったよ。
>39
ものすごい悪食趣味がありますね。
こういう香具師が他にどういう音楽が好きなのか、是非知りたい!!
42 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 03:09 ID:Ro3XPKR5
43 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 03:46 ID:TXIxjAz1
>>41 最近 買った奴は Black Rebel Motorcycle Club
Starsailor spiritualized The Cooper Temple Clause
かな?基本的にロック系が多い。
だからあんまり サントラ自体は買わない。
コノオチャメサン( ´∀`)σ)∀`)←42
45 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 11:11 ID:XIv66CaZ
次回、北野は久石を使うかどうか。
46 :
23:03/09/21 14:08 ID:jLR+pSzX
>>42 杉井ギザブローの撮った『銀河鉄道の夜』は音楽、細野でしたよ。
『わが心の銀河鉄道』だったかは、千住明と考えると、宮沢賢治映画は
音楽は結構まともな奴がやってるんだな、と思う。
映画自体は糞だったが。
47 :
名無シネマ@上映中:03/09/21 23:58 ID:dkmqAevT
>>46補足
「銀河鉄道の夜」の1シーンに出てくるタイタニック号について、
唯一の日本人船客であり生還者である細野正文氏は細野晴臣の祖父。
不思議な因縁です。
ゴダイゴは999ダロッツーノ
銀河鉄道の夜の音楽は傑作だけど細野氏は好みの当たりハズレがある…
細野作曲のナウシカのテーマソングは好きだよw
49 :
名無シネマ@上映中:03/09/22 08:10 ID:sd/c7faG
細野の最高傑作は「天国のキッス」
次回は小室を使ってほしい
どうなるか楽しみ。小室の
金属音がどう映画をダメに
するか楽しみ。
座頭市と服部源之助(浅野忠信)の戦いのときの
音楽はカッコよかったなあ。ドラムンベースっぽいやつ。
昔ゴールディーかなんかが日本の侍をネタにした曲を
作っていたのを思い出した。
あとタップの曲も良かったー。
個人的に思うんだけど最近の映画って
音楽流しすぎじゃあないか。ハリウッド系は特に。
映像は良いのに音楽が垂れ流しになっててメリハリがないっていうか…
いやに曲が多いんだよね。サントラにして売るという目的があるから?
音楽ないとむこうのひとはダメなの?
映画の知識があるひとぜひ教えてください。
53 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 15:15 ID:vC6OUiOx
座頭市サントラCD届きました。
やっぱ映画館で聞いた方が迫力があるね。
ダンスシーンの音楽は「Festivo」ていうんだけど、
映画で聞いたのとちょっと作りが違うような気が
するんだけど、気のせいかな。
加古隆でいいよ
ラストで「パリは燃えているか」かかるの
みんなひっくり返るだろ
55 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 18:06 ID:po56yyFx
音楽は人それぞれ感じ方が違う。
ので、いいという人を非難するつもりも自分の考えをおしつけるつもりも
毛頭ない、と断った上で‥。
俺は、座頭市の音楽は最悪だったなあ。安っぽい事この上なかった。
安っぽさがいい‥という感覚があるのもわかるが、演出上の最低限の
約束をもはるかに逸脱するもの凄い安っぽさだったと思う。
まるでスーパーのBGMみたいな。
あくまでも個人的な感想です。
56 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 18:28 ID:R6DM2J3Q
サントラいいね
今日聞いたよ!!映画んのシーンが思い浮かんだよ
坐ろう手いるもこの人が手がけたんだあ
57 :
イサオ:03/09/23 18:50 ID:yPj+iGDW
坂本だの細野だの久石だの慶一だの、50過ぎのオッチャンばかりじゃないですか。
もっと若い人が頑張ってくれないと(これは監督の方もそうだけど)、日本映画はダメですよ。
>>52の言う意味と違ってたらスマソだけど、音楽が映像にシンクロしてほぼ常時バックに流れてるのは、
以前からハリウッド映画のスタンダードな手法じゃないかなあ。
ファンタジア以来だと聞いたような気がする。
自分はああいう音楽の使い方も好きで(垂れ流しが良いってわけじゃないけど)
邦画にもあの手法が増えないかなと思ってる。
座頭市の音楽の使い方はなあ、意気込みは感じるんだけど
いかにも「試みてみました」って感じで
そこだけ不自然に浮いてるのがいただけなかったな。
59 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 21:12 ID:OBJtNX0a
60 :
:03/09/23 21:15 ID:/qGwJQ0K
>慶一だの、50過ぎのオッチャン
50すぎてたのか、知らなかった…
>>58 52が言ってるのは、「いやに曲が多いんだよね。サントラにして売るという
目的があるから?」というとこからすると、オーケストラスコアではなく
ポップ曲のことだろ?
62 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 21:29 ID:tAmtAGCc
座頭市のタップダンスのシーンで使われてる曲のmp3もってる方はいらっしゃいまつか?
ほしいのですが。
63 :
52:03/09/23 22:30 ID:6Zim40uv
>>58 >>62 あ、お二方が言ってることどっちもです。言葉足らずですまん。
>音楽が映像にシンクロしてほぼ常時バックに流れてるのは、
>以前からハリウッド映画のスタンダードな手法じゃないかなあ。
そうなんですか。「スターウォーズ・エピソード2」を観たけど、
戦闘シーンも突っ立って会話してるシーンもおかまいなくダラダラ音楽が流れてて…
なんかあまり効果的な使い方じゃないなって気がしたんで…個人的に。
64 :
52:03/09/23 22:43 ID:6Zim40uv
>>61 >ポップ曲のことだろ?
それぞれ毛色が違うメジャーなアーティストをかき集めたかんじの
サントラCDがなんか多いなってかんじがして。
あれって撮った監督の意向が反映されてああなるのかなあ?
なんか音楽業界の売り込みでむりやり映画のなかに押し込まれてるような気がする…
ほぼ全部新曲だしさ。音楽業界のプロモーションで映画が変形しちゃうとしたら
監督さんはかわいそうだ。
映像と音楽のバランスが取れてないともったいないなって思う。
ポップな曲だったりすると特に。曲だけ浮いちゃってるかんじ。
ああ、スレと関係ない話題だった。
タップダンスの曲名は「Festivo」。MXとかで検索してみては?
65 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 23:34 ID:RLeoKcd3
66 :
名無シネマ@上映中:03/09/23 23:54 ID:slSopuRr
>>58 補足
ああいうスタイルはWall to wall compositionという
始めたのは、マックス・スタイナー
コルンゴールドが徹底させる
スターウォーズは、このコンルゴールドスタイルへのオマージュ
「ダラダラ」といわれては、ハリウッドの伝統とジョン・ウィリアムスの努力が泣く
67 :
名無シネマ@上映中:03/09/24 00:31 ID:n2PK7wSf
>>57 もっと若い世代でも良い人はいるよ。
けどあんまし陽の目を見ないっつーか。やってる人自体も少ないけど。
邦画の音楽なんて普通みんな注目しないからなあ。寂しいことだ
68 :
名無シネマ@上映中:03/09/24 00:52 ID:m33XkSBf
たけしって鈴木慶一がどーゆー音楽やってる人なのか
知ってるうえで依頼したんすかね?ドントラとか好きなんすかね?
69 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 16:24 ID:raJjGcRE
座頭市ってから勝新のかと思った。勝新の最後のやつ(89年か?)
で市が50人ぐらいのヤクザと対決する時の音楽がカッコ良かった。
芸能山城組のやつだったかなー。
70 :
名無シネマ@上映中:03/09/25 20:02 ID:eDpmtbeS
たけし座頭市も鈴木慶一を使わずに、芸能山城組を使えば良かったのになー・・・。
芸能山城組のAKIRAは傑作だった。
71 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 01:56 ID:ZgvbZhn7
>70
はげしーーーーーーーーーーーーーーーく同位!
芸能山城組きぼんぬ〜!
鈴木なにがしはまずキーボードの練習から始めたqほうがいい
っつーかこんな素人みたいなおやじ、なんで仕事があんだよ。
>71
素人って…
芸能山城組もいいけど、なんか容易に想像出来ちまうな。
次回作では小野川浩幸を使ってほしい。
73 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 03:13 ID:NwKFj7iT
たけしはね、
本当はいつか喜納昌吉の朗々と歌い上げる曲で
映画作りたいはずなんだよ。
でもね、それだと映画ぶっ壊れちゃうから、
決して実現しない企画だね。
喜納昌吉の花聞くとね、たけしは何度も泣けるんだって。
決してその姿を見せることなく、これ一曲で酒が一升飲めるという言い方に留めてるけどね。
たけしはもう一度、琉球の空の蒼を撮るかもしれない。
それでいいじゃないか。
それだけで。
74 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 03:18 ID:OhmaMkNZ
>72
次回作はMOBYでお願い。
75 :
名無シネマ@上映中:03/09/26 04:22 ID:Tsuizy0i
フラクタルってよくでてくるけど何?わかんない。 どんなもの?
たけしが以前から公言してる、とんでもない構想の映画のタイトル…らしい。
漏れもよく知らんのだが、
北野映画ファンはいつか作られるのを楽しみしてる模様。
映画音楽今度は「踊る・・」の奴に頼めよ
麻木久仁子の旦那だよ。あの有名な「ダン
ダンダンダダン、ダンダンダンダダン♪」
で始まる挿入部分。
いっそ、YMO で「座頭市」サントラやって欲しかった。
YMOならそんな復活の仕方もありかなと。
80 :
名無シネマ@上映中:03/09/29 05:38 ID:VWZHzVYr
正直、音楽は無い方がマシな程だった。
音の演出、例のクワの演出とか、ドロの中での遊びの演出とか良かっただけに、
特に後半長く長く続いた、あの浪人との対決の場面でも鳴り続けた音楽に著しく興を殺がれた。
なんなんだろう、あの趣味の悪い音楽は。
久石さんにやってもらった方がまだ良かったんじゃないかな。
81 :
名無シネマ@上映中:03/09/29 07:19 ID:J+vcBJrq
久石が、というカキコがいくつかあるが、久石は自分から「市」の音楽を降りた
よって、以下に類似のカキコは無用
別にトラブルがあったわけではないので、次作では久石はあるかも
82 :
名無シネマ@上映中:03/10/07 22:58 ID:VZvsK/vZ
音楽かっこよかったと思うけどね。
渋くて。
ポーカーフェイスのたけしや、感情をあまり表情には出さない登場人物たちの
質感に合っていた気がする。
久石の音楽は雄弁すぎた。
今回の『座頭市』は、説明台詞が異様に多い分、音楽まで雄弁にいつもの直球
型で感情を謳歌してしまったら、かなりくどくておしつけがましい映画になっ
てしまっていたと思う。
それこそチープなB級映画になっていたような。
終始オフビートで陰鬱で、説明過多ではない音楽が、今回の『座頭市』のバラン
スを形成していたように思う。趣味が悪い、と言われればそれまでですが。
『Brother』とか『HANA-BI』とか、肝心なシーンで音楽が煽り過ぎて、かなり
しつこかったような印象がありました。
83 :
名無シネマ@上映中:03/10/07 23:18 ID:gUqRnPRs
初回はちょっと違和感あったが、何回か見ているうちに結構いいと思う
ようになったよ。
84 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 11:35 ID:WOOfd8up
何で曲キダタローにしなかったんだろ
スタッフロールにはストーンズのペイント・イン・ブラックを流すべきだった
86 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 13:52 ID:/mCQ9J+T
「ソナチネ」を撮ったころ、なにかのインタヴューで
エリック・ドルフィーを使おうとしたけど、権利関係がクリアできなくて
ダメだったとか言ってた気がする。
日本のジャズ(アヴァンギャルド系)を使えば、かなり面白いと
おもうけど。
慶一さんの音楽は悪くなかったけど、この人の劇伴って
正直喰い足りない気分にさせられる。
いっそライダーズでやれたらよかったのに・・・
87 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 18:08 ID:QMoLdlT2
最高に面白かった!
今時無い斬新な時代劇だった。
音楽が良かったのか・・・
内容が良かったのか・・・
映像が凝っていたのか・・・な〜
とにかく、不思議に興奮した!
この世の地獄のような最低のカス音楽だろ。
89 :
名無シネマ@上映中:03/10/20 11:50 ID:KEeswk2T
>86
ドルフィー云々は『3-4x10月』の時の話だよ。
俺は昨日東劇でみてきた。シンセの音色はあえてチープに
してるんだろうけど、ところどころでストリングスの音が
10年前のPCMシンセぽくて、ちょっとなぁ。
『どら平太』の谷川賢作を思い出した。
被災死を使わなかったのは、まあ吉と出たような気がする。
90 :
名無シネマ@上映中:03/10/20 11:55 ID:nfFeNMSI
>>1 はあぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?
91 :
名無シネマ@上映中:03/10/20 12:23 ID:K6lCKqeZ
>>86 大友良英の「ごめん」は良かったね。「風花」は少しクドかったけど。
92 :
名無シネマ@上映中:03/10/20 12:38 ID:fisDJqHg
大学の授業で教授が執拗に久石の音楽を叩いてた。
一緒にビデオで色々見ながらの授業だったんだが、
「ここ聴いてください。ね?酷いでしょ。これがこいつの才能なんですよ」とかw
93 :
名無シネマ@上映中:03/10/20 12:40 ID:F6KZBZ9w
高原にいらっしゃいの劇中曲も慶一だったよね
あれもドラマにあったマターリ感がよかったなあ
94 :
名無シネマ@上映中:03/10/22 11:35 ID:EFbMTg2Y
慶一の音楽、良かったけど盛り上がりには欠けるな。
いっそ次回作はかしぶち哲郎に・・・それじゃ「釣りバカ日誌」かw
95 :
名無シネマ@上映中:03/10/22 12:22 ID:b9DtgtkD
ほんとわかってねえなあ
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/10/22 17:56 ID:3cfpxVbw
97 :
名無シネマ@上映中:03/10/25 01:06 ID:qkVvp6B/
音楽は特に印象に残ってないなあ。陳腐なフレーズのリフが
うるさかったことは覚えてるが・・
久石の場合なんだかんだ言われてるけど確固とした自分の世界
をもってるし、過去の北野作品は映像と音楽のコラボレーション
が面白かったんだが、「座頭市」の場合は下手な音楽家が場面
に合うように適当に曲をつけましたって感じでしかないよね。
99 :
名無シネマ@上映中:03/10/28 08:54 ID:OrEUHQDk
慶一を連れてきたのは、やっぱミス・ディレクションだったと
おもうよ。画が割とアクション少な目なところにもってきて
音も寂しいんじゃねぇ・・・・
全編シンセでもいいから、昔の勝プロ作品みたいに
アナログシンセや得体の知れない楽器がうねうね鳴ってる
変態系ならよかった。
100 :
名無シネマ@上映中:03/10/28 17:14 ID:nIc+L21N
/?/??/
久石の音楽じゃないということだけで嬉しかった。
サントラ買ってみた。
11曲目、最高。
知らないこと事自体は別に恥ずかしいことではないけれど
鈴木慶一の名も知らないで素人あつかいしている無知が
音楽について語るってどういうことなんですかね?
おれは後半流れたちょっとジャジーなハモンド風シンセの音色は最高だと思った。
ああいう歪んだようなザラザラした音色自体が嫌いな人には汚い音に聴こえるかもしれないけど。
104 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 12:22 ID:0xUbkyQD
次回作は川井憲次にやらせちゃどうだろう?
鈴木慶一は、幸宏がヒマになったらビートニクスを
またやってくれ
105 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 13:01 ID:4VdRIlRc
音楽を語るのにその音楽自体以外の何が必要なのだ?
鈴木慶一はサントラファンから見れば埒外。知らないで当然。
ちなみに鈴木慶一はつまらなかった。
その勢いでどうつまらなかったかも
つまびらかに書くべし。
107 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 14:39 ID:xhP16EIb
俺の携帯の着うたは、Festivaloだ!
108 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 14:59 ID:adhO7Ayo
アンディ・パートリッジのギターも良かったね
>>105 よくそういう言い方しますよね。
頭の悪い証拠ですね。
「サントラファン」って括り、なんなんだよ…
111 :
名無シネマ@上映中:03/11/10 11:00 ID:rSzjwEpo
「東京ゴッドファーザーズ」面白いぞ!
なんでその実力を『座頭市』でも発揮しないんだよ、慶一!
このサントラを聴いて、ムーンライダーズや慶一のソロを知らない人が
「こいつツマンねーから、他の作品聴かなくていーや」とおもって
ないことを願う。
慶一の実力やファンの言い分も分かるのだが、
嗜好が違う人にはまったくダメな音楽だからなあ。
「なにこの素人くさい音は」って人がいても不思議じゃない。
いっそロックなかんじなほうがよかったかも。
この路線なら龍一さんのほうがいいだろう。
雰囲気あわせすぎというか。もっといろいろできる人なのにね。
もっとテクノ〜アンビエント中心の人が向いてたんだよ。
慶一(というかムーンライダーズ)は雑食だから。
東京ゴッドも見たけどこっちの方がやりたい事やれてる
感じだった。
115 :
名無シネマ@上映中:03/11/13 01:41 ID:vGr8k1Kj
北野武の映画はあんま音楽は関係ないんだよね。
はっきりいうと。音楽を消せる機能がDVDについてればよくわかるのに。
多分、いい曲が1曲あればいいんじゃないかな。それだけで。
音楽が必要だった武の映画は その男凶暴につき だけだよ。
座頭市のタップの部分はまあ良かったと思うよ。あれも必要なもの。
1作目からソナチネまで武は既存の音楽(サティーとか)を使用することを
再三要請したがかなわなかったけど、今ならなんとかなるんじゃないのかな?
音楽も俳優の駒のように使いたいはずだから、ほんとはそれが一番いいのかもね。
116 :
名無シネマ@上映中:03/11/14 09:31 ID:mxsc0lKP
>115
俺もそう思う。
結構インタヴューではジャズやクラシックの具体的な曲名や
レコードを挙げてるからね。
「みんな〜やってるか!」みたいな、タランティーノ的な
使い方が理想なんだろう。
117 :
名無しさん@そうだ確定申告に行こう :03/11/14 10:04 ID:2oWGIoXR
ホイチョイプロダクションは、
キタノ映画の評価の半分以上が久石氏への評価だ、と逝った
負け犬の遠吠えとしか聞こえなかったなw
118 :
名無シネマ@上映中:03/11/14 10:29 ID:TTqSVBcU
ファミコンのマザーの音楽もやってるんだよね
119 :
115:03/11/14 11:37 ID:kwr0VnlR
しかしそう考えると
黒澤さんなんかは贅沢な人だよ。
朋友の早坂さんが七人の侍のスコアを書き
佐藤さんや早坂さんの弟子のあの武満さんもいて
こんな贅沢な日本映画音楽の布陣はなかったもんね。
しかも贅沢ものの黒澤さんはこれだけの人にむかって
過去のクラッシックの超名曲みたいなのを書け!ともう
上手い料理人にカレーライスつくれみたいな・・・贅沢だった。
北野武も先にイメージがある人だから、あらかじめ名曲が先にくるのは
ほんとはそっちがいいのかもしれないけども、これは今音楽家の質が落ちているという
状況のが先にあるんじゃないかな。
しかしそういう中で多分オフィス北野制作のチキンハートつながりで
軽い感じで頼んだ鈴木慶一のタップシーンの下世話ななんちゃってトランス風音楽は
幸か不幸か成功はしてると思う。
あのー、北野の昔の映画の音楽でチューブラベルズそっくりなのがあったんだけど
あれって揉めたりしなかったのかな。
って、いうかよくあんなパクリを通したもんだな北野は、って当時TVスポット見て思ったんだけど
何か事情知っている方とか議論があったこと知っている方とかいませんか?
実際にそんなことがあったかどうか知らないが、そういうこお自慢げに誇示するやつは支持できるの?
122 :
塩:03/11/15 18:49 ID:S6rnnutI
>>120 例えば、久石繋がりで言うと、ナウシカにはまんまテリーライリーな音楽(どこまでもいこうと
記念樹よりも酷似してる。やろうとしたことも含めて)があるが、それは叩かれたり揉めたりせず、
ナウシカは久石の出世作になったわけだ。
そういうもんだよ。
>115
北野映画に音楽不必要って、全くその通りだと心から思う。
一回「キッズ・リターン」を音消してみてみたけど、
充分観られたな。
漏れも北野映画に音楽は要らないと思う。又はピアノ曲1本。
座頭市は音楽入れすぎ。
128 :
名無シネマ@上映中:03/11/19 11:34 ID:O4fNp4m0
次にどんなの撮るかは別として、どんな作曲家・ミュージシャンと
組んだらオモシロそうだと思う?
でなきゃ、いままでの北野映画のサントラに、俺だったらこの音楽を
つけてみたいとかでもイイけど。
129 :
名無シネマ@上映中:03/11/19 11:49 ID:I36+2yI5
鈴木のファンか?くだらねえスレ立てるな
耳障りという以外印象なし。
くだらないスレと思うなら上げなきゃいいのに。
馬鹿じゃねえの。
俺には鈴木慶一ときたろうの区別がつかない
>>132 鈴木慶一の曲といえばアロエリーナだ。ほら区別つくでしょ。
ん?区別がつかないってまさかルックスがないよね。
134 :
133:03/11/23 16:59 ID:oqenDO6J
× ルックスがない
○ ルックスじゃない
135 :
132:03/11/24 11:34 ID:8+QdCAEa
>>133,134
俺がいってるのは喜多郎ではなくシティボーイズのきたろう。
ついでにいっておくと、区別がつかないとは鈴木慶一のショボくれたさえない
風貌がきたろうによく似ているというのを誇張した表現。
136 :
名無し:03/11/24 17:53 ID:BT10M2K7
たけしはビートルズのドントレットミーダウンが好きだそうだ。
まあ、ポールの曲じゃなくて良かった。
138 :
名無し:03/11/24 18:31 ID:BT10M2K7
後期ビートルズはクレジットはレノン&マッカートニーでも
実質別々に作ってたのは常識じゃないの?
>>138 あなたの常識は半端だな。
それぞれ一人で作ったものもあれば共作もある。
ドントレットミーダウンは共作。
ま、一緒にああしようこうしようと言って行った類の凶作じゃないけどね。
ビートルズ好きだったのか。
>>128 漏れだったらルー・リードとかスティーブ・ライヒあたりと
組ませてみたい。
ニューミュージック寄りの方が合う気がするけど。
141 :
名無シネマ@上映中:03/11/26 18:28 ID:OpJ6aq78
>>140 ライヒと組むんだら俺とでもいーじゃねーか!!
って、被災死がひがむだろうな
>>139 ドントはジョン一人で作った曲だろ
ポール本人がそういってんだから
くたばれ知ったか野郎
>>142 ふはははくたばらせてみろよこのブタのケツ
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:03/11/26 23:47 ID:ZgNp806V
ジョンも自分の曲だって言ってた。のがミュージックライフに載ってたと思う。
ビートルズ板に質問立ててみれば分かるか。
ところで、たけしってロッドスチュワート好きなんじゃなかった?
145 :
名無¥:03/11/26 23:59 ID:ZgNp806V
ジョンレノンが80年12月に射殺されて
たけしのANNが翌月の81年1月に始まったのが
なんだか印象に残ってる。
>>141 久居市がひがめるような人なのか?>ライヒ
格が違うとおもてたよ。
147 :
名無シネマ@上映中:03/11/28 09:12 ID:xrYzozeu
>>128 座頭市のエンディング・テーマは
「俺は絶対テクニシャン」だったらよかったのに。
148 :
名無シネマ@上映中:03/11/28 21:54 ID:hTbsbP0u
俺は音楽かなり良かったと思う。
特に、市が賭場で虐殺するところは痺れた。
あの、場面に一気なだれ込んでいく演出と見事にマッチしていた。
149 :
名無シネマ@上映中:03/11/28 22:11 ID:80PNycBG
>>147 テクノ、テクノじゃ俺も負けない。シンセサイザー、コードだらけ
けつまずいたり、首吊りしたり。
俺は絶対テクニシャン、処女に娼婦に少女に淑女。
俺は絶対テクニシャン。ヒモで暮らせる、良い男!ピコピコ。
コマネチ!ピコピコ、またコマネチ。真ん中通るは中央線。
応援団がチャッチャッチャッ。駄目だこりゃ。
ピコピコ。パコパコ。スコスコ。ギンギン。
俺は絶対テクニシャ〜ン〜!
>>136 はいはいジョン=ロック=タケちゃんでしゅか。
イージーな音楽観は楽しくて結構でげすな。
終わりのほうで、4人が棒を持って踊るのって、あれもストライプス?
152 :
名無シネマ@上映中:03/12/01 08:55 ID:HqIJ+Gn2
>152
たぶんそうだよ
153 :
名無シネマ@上映中:03/12/04 17:34 ID:N9zz3c23
>>152 自分に言い聞かせてどうすんだよw
>>128 俺は竹村延和かASA-CHANG&巡礼が好いと思う
>>153 一瞬、CHAGE & ASKAかとおもた。w
鈴木慶一ときたろうってかぶるよね。
最後に一言。
Zatoichi の音楽は、
X 久石譲 -> 鈴木慶一
○ 久石譲 -> THE STRIPES
この映画にメロディはいらない。
THE STRIPES のリズムさえあればいいのだ。
ただ、それだけでは映画にはならないから、
鈴木慶一にちょっと手伝ってもらっただけだ。
まして、久石や坂本なんて起用したら、彼らが
でしゃばりすぎて、THE STRIPES の良さはか
き消されてしまう。
そう言うことだ。
157 :
名無シネマ@上映中:03/12/17 18:43 ID:RU+0wMOX
12/18の16:35はヲスギの発言に要注意
AM1242ニッポン放送
158 :
名無シネマ@上映中:03/12/19 10:43 ID:W0zdauFQ
156さま
それって、誰が言ってたの?たけし本人?
それとも、ストライプスのメンバーでつか?
159 :
1:03/12/19 11:14 ID:pP97BLMv
スペインの映画祭で音楽最優秀賞を獲ったな。
おめでとう鈴木慶一!
160 :
名無シネマ@上映中:03/12/19 21:26 ID:Kuf1lwMl
161 :
名無シネマ@上映中:03/12/19 22:16 ID:n1CLYuog
たけしが昔書いてたよ。
坂本龍一を音楽に使いたいんだけど、ギャラが高すぎて使えないんだって。
162 :
133:03/12/20 10:26 ID:JlDqqCEz
>>161 あくまでも「昔」の話なんだろうな。
今も坂本龍一を使いたいかはかなり疑問だと思うぞ。
163 :
名無シネマ@上映中:03/12/20 11:09 ID:sf+P8f6C
現在だと久石と坂本のギャラ、そんなに変わらない気がする・・・
164 :
名無シネマ@上映中:03/12/20 11:52 ID:Yp9agi5w
東京ゴッドファーザーズの音楽もすばらしいぞ!
まさにこの時期!
165 :
名無シネマ@上映中:03/12/20 13:42 ID:HQROF06C
教授の映画音楽は最近アドレナリンが分泌されてないなと思ってたら、
「御法度」での仕事には痺れた。
ところで、スレタイの日本語、かなりおかしいよね。
167 :
名無シネマ@上映中:03/12/20 14:36 ID:Ll4JL15d
映画の音楽っていいか?
トレスポとバッファロー66のサントラを友達から借りたけど
いまいまだったよ、
ビンセントギャロとかあんまりカッコイイとおもわないし、
銀行強盗してどうすんの?逮捕されるだけでしょみたいな
アンダーワールドの車の音楽なんてココリコミラクルタイプのコントに
つかわれてるし、最悪じゃん
168 :
名無シネマ@上映中:03/12/28 00:09 ID:FJHkSjuM
浅野との対決〜タップダンスを除いて最低の糞音楽ですた
三味線と重なるところは正直カンベンして・・・と心の中で叫びました
169 :
名無シネマ@上映中:03/12/28 00:15 ID:EkGi7tVD
170 :
名無シネマ@上映中:04/01/03 13:16 ID:G3ppBR4h
座頭市のサントラ、レンタルされてるのか?
最後に一言。
次回作は音楽 北野武。
172 :
名無シネマ@上映中:04/01/17 23:05 ID:/BKS7bMv
次はビートニクスがいいな
最後一言。
次回作はピアノ一本だ。
最後に一言.
P2 書き込みテスト.
175 :
名無シネマ@上映中:04/02/04 07:24 ID:ppW58yBc
細野さんと組んで沖縄を舞台にした映画をとって欲しいな
まだ生きてたのねこのスレ
177 :
名無シネマ@上映中:04/02/06 04:42 ID:EWPGWBRH
久石さんの音楽は場を盛り上げすぎるというか、過剰な気がして苦手だった。(サントラとして聴く分には問題ないのだが)
だから新しい人と組むのは三世だったですよ
d
h
sf
v
e
最後一言。
この次はモア・ベターよ!
184 :
名無シネマ@上映中:04/02/16 22:39 ID:qY35T9G4
最後に一言
マニアマニエラ
185 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 20:52 ID:8PQW7/Tx
終りの季節
186 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 22:39 ID:/nJ37Bzc
たけしの映画自体うんこっぽさを漂わせてるのに
音楽が最高なわけないだろうが!
187 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 23:41 ID:lU83ukN+
慶一さんがユニのフリース着てたのにはワラタ
188 :
名無シネマ@上映中:04/02/17 23:45 ID:968swaL5
ヨウジがプッシュしたのかな?>慶一
189 :
名無シネマ@上映中:04/02/20 22:30 ID:uJ3vrNqs
最優秀音楽賞age
190 :
1:
最後に一言
日本アカデミー最優秀音楽賞!!