そういえば何年か前に見た事があるな。
だらだらと曖昧な記憶を綴ってみると、
最初高畑に見てもらおうと電話したら留守で、
高畑の奥さんに事情を話したら、
後日高畑からそういうのはジブリに持ち込んだ方が良いのではと連絡をもらって
ジブリに電話したらまったく取り合ってくれなくて、
高畑さんからジブリに行くようにといわれた事を説明したら、
態度が変わってトントン拍子で鈴木と宮崎に喫茶店で会う事になって、
で、原稿を見せたら、散々ボロクソに言われて、
ちょっとムカッとして、宮崎の作品の矛盾点を指摘したら、
あれ?・・・なんだっけ、本当に記憶が曖昧で忘れちまった。おれ。
ちなみにそいつの作品の画像があったけど、ヘタクソでした。
>>945 確かアニメーター志望ではなく演出だったはず。
だからその絵は絵コンテかイメージボードだったのでは?(記憶が曖昧)
高畑には演出志望ならジブリじゃない方が良いと忠告もされてるはず。
それで結局当人は何かの機器の会社に入ったとか。
947 :
942:04/03/24 19:10 ID:WS3t8e8K
、ス、ヲ、ス、ヲ。」。。、ス、ハエカ、ク、ヌ、キ、ソ。」
ウホ、ォノチ、、、ニケヤ、テ、ソコ衞、ャケセクヘサ�ツ螟筅ホ、タ、テ、ソオ、、ャ、ケ、?。」
>>944 。ヨ・ヲ・?・ケ・鬢ホツクコ゚、ャ、「、゙、熙ヒ、筅エナヤケ郛邨チナェ。」スュ、ヒユサ、モイ皃ョ。ラ、ネ、ォクタ、テ、ニ、ソ、ネサラ、ヲ。」
>>945 。ヨクカケニ、ー、キ、网テ、ネ、ト、ォ、ヌニィ、イ、?、隍ヲ、ヒオ「、テ、ソ。ラ、タ、テ、ソ、隍ヲ、ハ
シォハャ、ャハェ、ト、ッ、?ソヲカネ、ワサリ、キ、ニ、、、ソサ�、ヒニノ、タ、ォ、鬘「、ハ、ォーン、ヒサト、テ、ニ、?。」
948 :
942:04/03/24 19:12 ID:WS3t8e8K
文字化けスイマセン。
演出家志望でイメージボードは時代劇ものだった気がします。
長さん=長島さん
すげーな俺の記憶。でたらめじゃん(スマヌ
>>946 いや知ってるよ。(涅槃仏みたいな)大仏の前で物を彫ってるヘタクソな絵だろ?
そんでパヤオと鈴木Pに「ここはどういう事なの?」「これはどういうものなの?」って
質問されて「自分でも良く判りません」「(なんで大仏なの?と聞かれて)何かインパクトが
あるかなと思って・・・」ってズレまくった回答をしてた筈。
こんなんで演出家なんてやれる訳ないって!演出舐めすぎ。
だいたいアレって一流宝石商に「いい石がありますよ」って連絡して、そこらの石を
持ってく様なふざけた行為だろ?しかも自分でその惨めさに気が付いてない。
そんな鈍感なヤツに演出やれるかっつーのww
ルパンの(赤いほう)最終回でパヤオが演出してますよね?
あの回だけキャラデザというか絵がかわってるじゃないですか?(カリオストロ風)
145話でもやってるけどソッチは通常のキャラ絵ですよね!
なんで最終回だけあの絵になったのかっていう事情を知ってる方います?
俺が小さい時何度も再放送してたけど、そのたんびに最終回のあの絵に
すんげー違和感があったんだよね!
やっぱパヤオが演出したからっていうそれだけの理由なのかなぁ??
大塚氏が「まみれ」で、宮崎の絵コンテの影響の強さを指摘してますわ。
145話ってのはアルバトロス?
あれも最終回と変わらんくらい宮崎風ダタと思うが。
最終回に特別に違和感を感じるのは、
登場人物のかっこいい決め顔シーンを担当してた
女性原画スタッフの絵の影響があるんではなかろうか。
つーかキャラの決め顔はまんま絵コンテの絵なんだが。
昨日、ドラえもん見にいって、ようやくハウルの予告見れた。
イノ二回見て、二度ともやってなかったけど。これだから地方は・・・
ところでドラよかったよ。原画はジブリ、IG作品に参加してる人もいたみたいだし。
同時上映のパーマンは宮崎作品の引用オンパレード、マジで。
アルバトロスのおっさんのくるくる踊りから、コナン走りまで、いろいろやってる。
ドラの総作画監督でなおかつパーマンの監督した渡辺歩って、すごい監督になるかも。
う〜ん春休みだろ?子供も多いし、さすがに一人で映画館へは行けない。ドラ。
テレビやDVDなら喜んで観るのだが。
>>958 おれの中で渡辺は原恵一を超えた。
パーマンだけでも見てくれないかなあ。
なかむらたかしさんが担当した雲海からメーヴェに乗ったナウシカが出てくるあのシーンまで
やってるんだけど。レイアウトまで似てたし(w
宮崎が83年に藤子両先生と対談した時、竹トンボで飛ぶ時、自分ならどうアニメ化するか
語ってたの思い出した。それぐらい見事なパーマンの飛行シーンだったよ。
そそるな・・・
うむ・・・そそられた。
あ、ちと思い出したけど、ちょっと前に映画かTV特番で、
のび太の生まれた日の話をやってて、ドラえもんじゃねーよって突っ込みたくなるくらい
作画や背景美術のクオリティがすごかったヤツがあったんだが、
それも、その渡辺って人が関与してんのかな?
963 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 18:58 ID:h0wYQqOw
肝心のハウルの予告がうんこだった
964 :
名無シネマ@上映中:04/03/27 19:21 ID:q01+d+JO
>953
宮崎が83年に藤子両先生と対談した時
どんな感じだった?なんか想像できないが・・
>>962 渡辺歩
監督
1998.03.07 帰ってきたドラえもん シンエイ動画=小学館=テレビ朝日 ... 監督、作画監督
1999.03.06 映画のび太の結婚前夜 THE night before a wedding シンエイ動画=小学館=テレビ朝日 ... 監督、作画監督
2000.03.04 映画 おばあちゃんの思い出 シンエイ動画=小学館=テレビ朝日 ... 監督、作画監督
2001.03.10 がんばれ! ジャイアン!! シンエイ動画=小学館=テレビ朝日
2002.03.09 ぼくの生まれた日 シンエイ動画=小学館=テレビ朝日 ... 監督、作画監督
2003.03.08 ドラえもん のび太とふしぎ風使い シンエイ動画=小学館=テレビ朝日 ... 総作画監督
2003.03.08 Pa−Pa−Pa ザ☆ムービー パーマン シンエイ動画=小学館=テレビ朝日
脚本
2003.03.08 Pa−Pa−Pa ザ☆ムービー パーマン シンエイ動画=小学館=テレビ朝日
あおった手前ぐぐったら、こんな感じだった。
「ぼくの生まれた日」ってやつかな。
昨日はハウル予告と星野スミレ目当てで行ったから、すげーって思ったんだけど。
つーか素直に宮崎からの影響を表に出しているのに好感が持てた
>>964 スタジオ・ゼロ
のびたが成長していかないこと
のびたの恐竜
ヒットラーおじさん(ここでA先生は面目を保ったか?)
などの話題。ラピュタ・ガイドブックに載ってるよ。
たびたび長文ごめん
宮崎の影響って言うと
プレステのロックマンDASHを思い出すな。
まず主人公カップルの声優がまんまラピュタの組み合わせ。
それに冒頭シークエンスラストの「ごめんね!」って台詞とか、
宮崎ライクだなと思った。
つまんねーくせに調子こくなロリコンとっととしねょ・・(゚Д゚)
968 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 19:49 ID:RGPgpVRm
「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」気になってレンタルして見たけど、こりゃすごいわ。
動画がもう動く、動く。作画監督の渡辺歩って人、本当に要チェックだな。
映画自体はナウシカのパクりっぽいし、芝山努の演出が、相変わらずテレビ漫画のテンポで
かったるいんだけど、動き見ているだけで退屈しない。
美術も作画監督変わるだけで、こんなに良くなるの?
テレコムも協力してそうだからかもしれないけど・・・。
宮崎漫画映画路線受け継ぐ人が、こんな所から出てくるとは思わなかったけど、
ついに現れたかんじがする。・・・と、いったら誉めすぎか・・・。
うん。
970 :
名無シネマ@上映中:04/03/28 20:45 ID:Xe+hdYuC
宮崎ハヤオは須美様をおなぺっとにしている最大のバチ当り。
てれこむは動かしたがり屋さんだからね。
>>968 今、上映してるドラとパーマンも観てみて。
パーマンの方は、ジブリ作品しか見てない宮崎ファンよりも古くからの作品を
見てたファンの方が楽しめる要素、多いよ。
もちろん、短編だから遊び心を持って、引用しまくったんだろうけど。
ドラはキャラデザが簡素なのにしぐさや動きがやわらかくて自然だから、三千里とかハイジ
のようなリアリズムじゃないけどリアリティがある演技だなあと思った。ほめすぎだが。
イノとは違ったリアリティで、ジブリに通ずると思う。
とにかく、パーマンファン以外では宮崎ファンが一番楽しめるよ、同時上映のパーマン。
話のネタに見てほしい
今度の木曜の映画の日にでも見てみるか。1000円だし。
974 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 03:29 ID:HKhvPeCJ
(゚д゚)ウマー
渡辺歩ヲタ必至だな、興味ネ〜ヤ
興味はあるけどDVDが出るまで松代。
わるかったよ。
たまたま見ちゃったから、みんなに知らせたかったんだよ。
>渡辺歩ヲタ・・・宮崎が死んだら、そうなるかもな。
もう、この話題はしない
子供の居ねえ俺には、
ドラ映画をたまたま見ちゃうような環境にねえってこった。
まあ気に病むな。
979 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 20:46 ID:7mANzGmp
щ(゚Д゚щ)カモーン!!
980 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 23:04 ID:7mANzGmp
ウホッ
damepo
982 :
名無シネマ@上映中:04/03/29 23:21 ID:TA4mMRb0
前作のパーマン観たけど、まったく面白くなかった。
あれじゃダメだろう。
「ドラえもん のび太とふしぎ風使い」ってもしかして
いろんなとこからパクリまくった作品のこと??
この前テレビでやってて実況でパクリパクリうるさかったような・・
上で イイ!(・∀・)イイ! 言ってるのはあくまでも
動画としてのクオリティーじゃなくて?
ちょっと前にテレビで一作目のパパパザムービーやってたの子供と一緒に見たけど
動きのセンスはなかなかのもんだったよ。ストーリーの良し悪しは別にして。
そういや前作パーマンもパパンダ出てたり、カリオストロ・ダイブしてたが、
よっぽどファンなのか天然なのか・・・
>>987 やっつけ仕事だなw
パヤオのやる気のなさがビンビン伝わってくる。
こういうのは出来レースと相場が決まっておるだが。
読売勧誘ウザイからぜってー買わねー
そういえば日テレのマスコットも新しくなったな。
なんだろうはお役御免か。
千尋とラピュタの米盤DVDを購入したのだが
最高だった。
国内盤には収録されてない英語吹き替え版が興味深いし
赤くないし、ラピュタの音楽は新録音だ。
この2作品のDVDの購入を検討している人に推薦したい。
リージョン1が再生できるDVDプレイヤーが必要だが。
次スレまだー?
いい歳こいてよくドラえもんなんて観にいけるな
アニオタキモイ