【四月物語】岩井俊二は少女である【LoveLetter】

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120名無シネマ@上映中:03/08/04 21:19 ID:nVd3MAJk
映画を見てないと、いい映画は撮れないよ。
たとえば作家を考えてみる。読書家じゃない作家なんて思いつかないでしょ。
先行する作品を読めば読むほど、自分の書こうと思っていることが、過去に
すべて書かれていることを知る。
そして初めて、斬新な作品が生まれるのだよ。
映画史を知らないで映画は撮れない。
121名無シネマ@上映中:03/08/04 21:22 ID:docBiKDu
え!ほんとにこんな映画のことしか書いてないの?
確かに「まぼろし・・」だけだな。
「小さな恋・・」が原点って・・それもきついなー。
ちょっとひいたよ。
122名無シネマ@上映中:03/08/04 21:24 ID:gNRWJi0w
>>120
そんなことはないよ。作家には読書家で作家になるタイプとまったく本を読んでなくて
なるタイプと両方、いるよ
他人の小説なんて読みませんって言ってた作家もよくいるよ
そう言ってたのは、山田詠美だったかな?違うかもしれないが
自分が書きたいものではないので他人の書くものには興味がないと
むしろ本当にオリジナルな作家はそういうものだと思う
123名無シネマ@上映中:03/08/04 21:25 ID:WNyvhQQg
>>121
見たことないけど、しいて言えば「ロレンツォのオイル」くらいじゃない?
「メロディ」が原点だという気がする。
永遠の少女。ゲゲ。
124名無シネマ@上映中:03/08/04 21:27 ID:WNyvhQQg
>>122
人気ミステリ作家の乙一(おついち)なんかは、ほとんど本を読んでない
とカムアウトしてたね。
しかし、純文学じゃ、いないでしょ。
映画作家だって、見てれば、ああこいつ映画しらねえなあ、って思うよね。
125名無シネマ@上映中:03/08/04 21:32 ID:gNRWJi0w
大島弓子が他人の漫画は読みませんって言ってた
126117:03/08/04 21:36 ID:Zjjwwn5q
だから、先行作品云々の話は、文芸理論に確かそういう研究があったから、
そっちでやってくれ。

そういう背景云々とは別に、岩井の映画はつまんない。そういうこと。
127名無シネマ@上映中:03/08/04 21:37 ID:docBiKDu
西欧資本主義の中での映画史、文学史で語ってると思うけどなー。
って岩井俊二のことなんでこんな語ってるんだ?
カサベテスの映画みたほうがよくないか?
128名無シネマ@上映中:03/08/04 21:38 ID:gNRWJi0w
岩井俊二は処女かもしれないね
本当の少女なら処女を喪失して大人の女になるものだけど
岩井は男なので処女のままなのかもしれない
「岩井俊二は処女である」
129名無シネマ@上映中:03/08/04 21:41 ID:WNyvhQQg
>>126
ここで改めてやるから、意味があるんだよ。岩井作品は反面教師になる
>>127
カサベテスは恥ずかしながら「グロリア」しか見たことがない。
映画史を語る反面教師に、岩井はなるよ。
130名無シネマ@上映中:03/08/04 21:42 ID:KtL729ae
「日本映画最高のカリスマ」って・・・・煽りですか?
131名無シネマ@上映中:03/08/04 21:42 ID:f0UYAhbl
エディ・ヴァンヘイレンやエンヤも他の音楽聴かないって言ってたね。
132名無シネマ@上映中:03/08/04 21:44 ID:KtL729ae
スワロウテイルの演出はまるでフジテレビのドラマの呼吸だったよ。
あれは映画じゃない。
133名無シネマ@上映中:03/08/04 21:45 ID:docBiKDu
なるほど反面教師か。どっちでもいい気がするけどな。
映画史的には数十年後にラスメイヤーの映画のように
語られて終わりじゃないのか?ミニシアターあたりで特集して。
カサベテスこそ映画だろ。
ゴダールのオフィスにはカサベテス映画のポスターが唯一張られてたらしいぞ
これもどうでもいいな。
134名無シネマ@上映中:03/08/04 21:46 ID:WNyvhQQg
>>130
はい、このスレッドを立てた者ですが、完全なる煽りです。
こう書いたら、普通反発するよね。
>>131
そうなんだ。エンヤって人気なくなったよねえ。
わたしも一時は、はまったほうだけど、あきるんだよね。あれも他人の
作品を聴かないからかな。成長が止まってるもの。
「冷静と情熱の間」でもかかってたね。あれがエンヤを聴いた最後かも。
135名無シネマ@上映中:03/08/04 21:49 ID:WNyvhQQg
>>132
「スワロウテイル」は岩井俊二の最悪の部分が出てる映画だね。
同じフジで言うと、わたしは映画一般板で「踊る大捜査線を興行的に語る
スレッド」というのを立ててるんだけど、あれはまだ見所があるね。
136名無シネマ@上映中:03/08/04 22:21 ID:WNyvhQQg
>>133
岩井は映画史の中に位置づけられないんだよね。困ったもんだ。
文学史にも異端的な人はいるが、非常にまれ。
映画史もそう。一部の天才ならともかく映画史に位置づけられないという時点で
アウトだと思う。
それはすなわち、先行作品を勉強してないってことだから。
137名無シネマ@上映中:03/08/04 22:30 ID:docBiKDu
どうも映画史的なものにこだわってるねー。
「グロリア」しか見てないって・・
それじゃ映画史うんぬん言えないだろー。
それともエリアスカネッティの小説の主人公にでもなりたいのか?
別に岩井はどうでもいいけどさ。
138名無シネマ@上映中:03/08/04 22:34 ID:3nle0wDH
ひさびさに来たら、このスレタイはどうかと・・・・・
139名無シネマ@上映中:03/08/04 22:36 ID:WNyvhQQg
>>137
ほかのスレッドでさんざん書いたけど、このスレッドでは初めてなんで
改めて書くとね。
映画は、外国映画・日本映画・新旧問わず、ジャンルを問わず、何千本も
見てる。もち劇場で。
しかし映画史は、日本映画史なら少し詳しいけど、外国映画史なんかちっと
も知らない。系統立てて映画を見ないし、作家にこだわることもない。
フィルムセンターはよく行くが、シネフィルさんの好きなアテネ・フランセ
や、ユーロスペースはあんまり行かない。
「グロリア」も浅草で3本立ての1本で見た。これもすごい話だけど。
140名無シネマ@上映中:03/08/04 22:39 ID:nspRjvTp
>>136
つーか日本映画って「映画史の中に位置づけられない」「異端的な人」ばかりな
気がするんだけど
141名無シネマ@上映中:03/08/04 22:41 ID:WNyvhQQg
>>140
そんなことないよ。たとえば、どんな人が頭に浮かぶ?
そんなに簡単には異端になれんよ。
142名無シネマ@上映中:03/08/04 22:41 ID:oE/A+u8L
もち劇場で
143名無シネマ@上映中:03/08/04 22:45 ID:docBiKDu
>>140
確かに俺もそんなことないと思うけど
逆に日本映画史的ってどんな流れがでてくる?
144名無シネマ@上映中:03/08/04 22:49 ID:WNyvhQQg
>>143
簡単に言えば、大手五社でしょ。松竹・東映・東宝・大映・日活。
ほかにもあるけどね。
ATG、角川映画、歌謡映画、任侠映画、時代劇、無国籍アクション、
ピンク映画、ロマン・ポルノ。
きりがないんで、これで終了。
145名無シネマ@上映中:03/08/04 22:51 ID:docBiKDu
それって・・ただのジャンルじゃん
146名無シネマ@上映中:03/08/04 22:54 ID:WNyvhQQg
>>144
いや、これ以上講釈しても、読んでる人がうんざりするでしょ。
これからさらに思潮が生まれるわけだよ。
でもそれは話すと長いし、わたしごときが書くことでもないでしょ。
映画史に詳しくないと言ってるくらいだしね。
147名無シネマ@上映中:03/08/04 22:55 ID:0wVMpNEC
>>144
いや、これ以上講釈しても、読んでる人がうんざりするでしょ。
これからさらに思潮が生まれるわけだよ。
でもそれは話すと長いし、わたしごときが書くことでもないでしょ。
映画史に詳しくないと言ってるくらいだしね。
148名無シネマ@上映中:03/08/04 22:58 ID:nspRjvTp
>>141
そうか?
なんか、無頼派っていうか、我が道を行くって人が多いような気がするけど
今村昌平とか若松孝二とか深作欣二とか柳町光男とか
それぞれの作家が独自にやってるイメージが日本映画は強くて
あまり流れとしてないような気がする
フランスのヌーベルバーグの映画はルノワールやヒッチコックの影響が見られるけど
大島渚は先行する松竹作品とは切れて単独で作風を打ち立てたイメージがある
149名無シネマ@上映中:03/08/04 23:03 ID:docBiKDu
なるほど。そりゃこんなとこで話せば長くなるわな。
映画史を持った映画作家にこだわってるから
長々くるかと思ったんだけど。
それより岩井の作品を映画として語ろうとするところに
無理があるんじゃないのか?
元々TV出なわけだし。
逆に岩井の作品を映画史的にこだわってないか?
俺はどうでもいいけどな。興味ないし。
150名無シネマ@上映中:03/08/04 23:04 ID:0wVMpNEC
>>148
その辺はもっと詳しい人の書いてもらいたい。お寒い知識で書くと・・
小津、木下は松竹だよね。深作は東映だし。大島だって松竹という枠の中
での異端。黒澤は東宝。
みんな大企業の社員だね。今でいうならフジTVのプロデュサーだ。
日本映画史というのは、つまるところ大手五社と、それ以外のインディーズ
ということになってしまうわけだね。
作風も社風と切っても切れない関係にある。
151名無シネマ@上映中:03/08/04 23:05 ID:hhVjjTr6
だいじょぶだヨ!
うんざりするひとは端からうんざりしてるし。
がんばって岩井ファンを減らしてください
152名無シネマ@上映中:03/08/04 23:09 ID:0wVMpNEC
>>149
岩井俊二という人は、語るに足る人だと思うよ。反面教師として非常に
おもしろい。
わたしはTVというものを見ないんだ。ニュースもドラマも見ない。
だからよく知らないんだよ、そのへんのこと。
岩井俊二の特徴は、松たか子のプロモなんかによく出てると思う。映画なら
「四月物語」。細かくカット割りして、イメージでつなぐ。
153名無シネマ@上映中:03/08/04 23:13 ID:haJs4VjU
k.I.M.o.I
154名無シネマ@上映中:03/08/04 23:14 ID:nspRjvTp
>>150
なるほど。そうすると岩井俊二は映画史と切れてるというより
出自が既成の映画会社とは別のところから出て来たというだけではないか?
別に映画に限らず日本全体の文化的な潮流ということでは時流に乗ってる
ところがあるのかと思うけど。
たとえば村上春樹の小説とか、わたせせいぞうの漫画に似たところがあるのでは
ないか?
155名無シネマ@上映中:03/08/04 23:15 ID:+5MCBoJ9
ヲイ、自作自演してる間にID変わってるぞ(ry
156名無シネマ@上映中:03/08/04 23:18 ID:nspRjvTp
>>155
大丈夫です。
映画版では自作自演OKなんだよ。
フェイクっぽくて映画的だから。
157名無シネマ@上映中:03/08/04 23:25 ID:docBiKDu
なんかだるくなってきた。
俺はカサベテスの映画でも見るよ。
ムーンライダーズが出てるビデオは
「わたぼうし」だったか?は対象にしなくていいのか?
岩井はどっちでもいいよ。はじめてサントリー提供の番組で見たときは
おっと思ったけどな。映画史うんぬんじゃないな。
どっちみちTVが似合うやつだと思うぞ。
158名無シネマ@上映中:03/08/04 23:27 ID:nspRjvTp
>>156
おいおい、自作自演OKだなんてそんなことを勝手にきめるなよ
お前は荒しか?
159名無シネマ@上映中:03/08/04 23:29 ID:8DLXk6ci
ID:nspRjvTp
なんだ、↑ラブシネマだったのか。
しかしオヤジよ、今更だが本当に自分が惨めにならないのか?
160名無シネマ@上映中:03/08/04 23:31 ID:sHvVtXIZ
なんで岩井の映画ってTV放送(地上波で)しないの?
ラブレターもスワロウテイズもやってないよね?
何で?
なんか、そーゆーポリシーでもあるのか?
161名無シネマ@上映中:03/08/04 23:32 ID:nspRjvTp
>>159
違いますよ
ラブシネマさんと一緒にしないでください
162159:03/08/04 23:38 ID:nspRjvTp
>>161
すみません
ラブシネマさんと一緒にしたのは私の勘違いでした
163名無シネマ@上映中:03/08/04 23:39 ID:KJkuQWr4
>>156=158なわけで。
読んでるほうが空しくなるわこのスレ。
じゃあな、ラブ死ね。一人でせいぜいスレ伸ばせや。
本スレは別にあるし、ここは削除依頼出てんだもんな。
おっと釣られちまいましたー。
164名無シネマ@上映中:03/08/04 23:40 ID:8DLXk6ci
>>161
ラブシネと張る基地外が映画板にもう一人いたとは。
ま、まともに語りたい奴には本スレがあるから特に支障は無いか。

一生ここにいてね>ラブシネマとその愉快な仲間>ID:nspRjvTp
165163:03/08/04 23:43 ID:nspRjvTp
本当に虚しくなりました
もう寝ます
おやすみなさい
166名無シネマ@上映中:03/08/04 23:48 ID:8DLXk6ci
>>162
自作自演は好きなだけやりゃいいが、人のレス番騙るのは止めろっつの。
こんな事してると鬱が再発するぞ>ラブシネマ
167名無シネマ@上映中:03/08/04 23:57 ID:wh/W51sJ
そもそも映画そのものが表現史の中で異端の存在じゃねーか
俯瞰で語りたいなら、まず自分の近視眼をなんとかしろよ

大体、あんたの近視眼を流用して
既に破綻している、いわゆる日本映画史を語ったところで
結局走馬燈見てるお爺ちゃんに過ぎねーよ
168名無シネマ@上映中:03/08/05 00:01 ID:Ts2oQ7XS
>>166
だから僕はラブシネマさんとは無関係です
もう寝てますのでこれは現実ではなく夢なんです
まるでお爺ちゃんが走馬燈見てるように
169名無シネマ@上映中
俺、ちょいと鬱なことがあるんだ。
ここんとこラブ氏ねオヤジが復活しちまったのも鬱なんだけどさ、
なんか似てるのね、自分が。
ミーハーで、めぼしい役者が出てる映画が気に入ってたり、
自作自演してみたり、
からかわれるとわざと自分は釣り師なんて逃げてみたり、
なんか悲しくなるのね、オヤジ見てると。

尊敬できない父親を見てるようでさ。






ま、このスレでは岩井の話はしないってことでいきます。