1 :
名無シネマ@上映中:
岩井俊二が作り上げた洒落た多国籍を醸し出す、どこかノスタルジックで幻想的な円都を舞台に繰り広げられる金を巡る群像劇かつ歌手デビューまでのサクセストーリーもつめこんだ
この映画についてかたろうや
2 :
vvv:03/07/04 03:10 ID:iB2GAPIJ
2
3 :
:03/07/04 03:13 ID:9pdlx/2v
渡部は儲けものの役
けっこう好き
主題歌うたえます
いずれこの国はああなるのかもしれない
5 :
_:03/07/04 03:14 ID:Vk4Q42/P
6 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 03:20 ID:PSKacnb6
>岩井俊二が作り上げた洒落た多国籍を醸し出す、
全然多国籍でなく、そもそも民族性のようなものを
どこか舐めている(監督本人は自覚ナシ)ように感じましたが。
そういった誤解が気恥ずかしい上に腹立たしくさえ感じました。
全編に渡って何語でもないような舌足らずな(結局は)日本語を散りばめることが
この監督が意図したであろう(頭の中でのみ考えた)国際性を獲得することに繋がったのでしょうか?
甚だ疑問です。
7 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 03:25 ID:m0iElRyh
>>3 同意
あの役で女性ファンがどれだけ増えただろうか・・・
8 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 03:32 ID:m0iElRyh
英語とか中国語はTRYに比べりゃあ
台詞として全然違和感無く
お洒落だなあと思いましたが・・・
9 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 03:37 ID:m0iElRyh
マイウェイを使った意図がよくわからん
かっこわるくても自分の道を必死で生きたフェイフォンやほかの連中の生き様を
強調したかったのかな?
10 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 03:45 ID:H4qHG46l
チャラのプロモビデオに適当に話をくっつけたら
漫画のパクリでした。
訴えられて泡くったけど、
フジに金で揉み消してもらいました。
おそまつ。
まあ、種田陽平と篠田昇の映画だと思えば、ハラも立ちませんけどね(w
どうも、岩井には映画を感じない。なぜだろう?
自主時代、どんな映画を撮っていたのか知らないが、カメラの遊びを封じられても撮
れたらホンモノだと思う。例えば、岩井と大林を比較する人がいるけど、大林も今
はアレだけど、大林の「廃市」が岩井に撮れるか?
大林は、遊びを捨ててもあれだけ撮れるんだよ。この差は大きいと思う。
12 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 04:25 ID:8RAmh+QH
>>11 岩井は音楽ビデオとCATVの仕事からスタートした人だから、
カメラの遊びを封じたら何も残らないと思うよ。
「映画作家」じゃなくて「映像作家」だもん。
13 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 04:26 ID:N2qGte+n
>>10 まだ言ってる(w
岩井スレでも書いたけど、役者がオファーされて脚本を読んだのは
漫画が連載されるよりも前の93年の話です。
撮影時に結末の変更はあったが、基本のストーリーは変わっていないようですよ。
14 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 04:44 ID:4IXsJipO
実はこの人
現実との接点が無いままなんだよ。
見てて恐いんだけど。
>>13 そのまま信じるのか?
ま、死ぬまで言われる罠w
関係者でもいるの?
相手はフジテレビだからな…
17 :
名無しシネマ@上映中:03/07/04 08:31 ID:YaUlr1CY
今更言っても、なんだが
原案モーターロックと入れるだけの事を怠ったのか?
新進気鋭の映像作家としての虚像をつくるため?
>>14 >実はこの人
>現実との接点が無いままなんだよ。
>見ててこわいんだけど。
だからりりいが作れたんだろうな。
台詞も岩井の経験からではなくて、頭で考えたものだと言われてたな。
せれなりには
名作でしょうか…
新スレッド記念に、ラブシネタン書き込みです。
この映画はスクリーンで見た。って、映画館でしか映画を見ない主義なんだけどね。
で感想を。
画面の密度、みたいなことをよくシネフィルが言うよね。端的な例では「マトリロ」。
画面中にモノがあふれていて、字幕も読まなくてはいけなくて、その話の内容たる
や禅問答。
まあ、あれはよくも悪くも、密度が濃いよね。「スワロウテイル」もそうだと思う。
この映画は岩井俊二の中で、最も当たった映画だけど、実は異端的な映画でもある。
わたしも苦手。あのとき大ヒットしていたCHARAの歌声は、なんか懐かしいけど。
今、再見したらどんな印象をもつだろう。
21 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 23:32 ID:2NVze97T
キャストは豪華だよね
主役級が揃ってる
それだけで見る価値あり・・・って俺厨だな
22 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 02:07 ID:tIc/hs/T
この人の作品は、原則として
現実及び世界というものに対し、失礼であり無礼であると思う。
そして、それは創造者である監督の、人が争い合いながら存在し作り上げている社会と言うものに対する無知、
引いては、表現者としての立ち位置の救いがたい曖昧さから来ているのだと思う。
この監督の作品によく使用されている英字クレジットは、言うなればいつも無用のものだと思う。
だって、こんな曖昧さを許容する文化なんて基本的に温室に囲われた「日本」の中にしか存在し得ないんだもの。
チャラの歌うシーンもそうだが、
なんでこの監督はダラダラ長くするんだろうね。
その辺りが改善されればそれなりに認めてやろうじゃないかw
22
>だって、こんな曖昧さを許容する文化なんて基本的に温室に囲われた「日本」の中にしか存在し得ないんだもの。
貴方の仰ることに尽きていますよ。この人の映画って、基本的にわたせせいぞうのマンガと同じですから。
もちろん、この人の映画も、撮影現場という猥雑でしんどい世界を背後に持つ
わけで、にも関わらず、なぜこんな映画になるのか? 謎ですね。
やってて、自分の撮っていることに醒めてこないのでしょうかね?
25 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 02:20 ID:PLHSHSl+
>>この人の作品は、原則として
現実及び世界というものに対し、失礼であり無礼であると思う。
そして、それは創造者である監督の、人が争い合いながら存在し作り上げている社会と言うものに対する無知、
引いては、表現者としての立ち位置の救いがたい曖昧さから来ているのだと思う。
抽象的でわかりづらいんでもっと具体的にお願いしますよ
スワロウテイルのどのあたりがそういった物を感じさせるんですか
26 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 03:02 ID:2IQKTIRu
>>25 満足頂けるかどうかは分かりませんが、まずアジア人を主軸の主人公と据えての映画でありながら、
実は、誰をも主人公とは成し得ていない。
敢えて言うならば、日本人が共同体の外に排斥した(結局は共同幻想の裏返しとしての)亜細亜が極めて曖昧に登場するだけ。
円都というフィクショナルな設定を舞台にしているのだと言い訳ができなくもないのだが、しかし、余りにご都合主義に過ぎるのではないか。
日本国内に不法滞在するアジア系外国人もその認識の甘さにリアリティを感じず、またドメスティックな日本人ですら
件の映像の生ぬるさにひどく居心地の悪い思いをするのではないか?
端的に言うならば、歌舞伎町に深夜まで開いているアジア系のスーパー店内という現実に、そして
文字通り朝まで街角に立ち「マッサージいかがでしゅかァ?」と絶え間無く問い掛けて来る立ちんぼの現実からしても
余りにも絵空事に過ぎないのではないかという印象がぬぐえないことにある。
映画とは夢であり、そしてそれは嘘であり絵空事に過ぎない。実際そうなのかも知れない。
しかし、この監督が意図したであろうアジアについての共鳴は、新大久保から新宿歌舞伎町までを裏通りを辿って歩けば
色褪せてしまう映像でしかないのではないか。山手線内に出向くことがあるならば
200円の電車賃で直面できる現実以下の映像で観客からどういうつもりでロードショーの木戸銭を
せしめようとしているのか、甚だ疑問に感じる次第である。
なお、岩井が小器用に上手いという点については認めるにやぶさかではないと付け加えておく。
>>26 論客だとは思う。よく観察・分析していることにも敬意を表する。
が、基本的な点で映画を誤解しているね。
あなたもすでに認めているが、映画は現実をそのまま映し出す鏡ではない。ドキュメン
タリーですら虚構の産物なんだから。あなたが言うのと逆に、我々はうまくつかれた
ウソを見るために映画館の闇に入るのだね。
歌舞伎町を見たいなら別に映画館に行かなくてもいい。君は馳星周という作家を
知っているだろうか。彼の描く新宿はうそっぱちだ。(わたしもいい加減東京暮らし
が長いので、わかる)でもおもしろい。
創作物というモノは、リアルであればいいというものじゃないんだよ。円都にリア
リティなんてない。が、だからといって、映画を批判するのはおかど違いなんだ。
28 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 08:45 ID:pZPEmXJR
たけしがこの映画を観て言った。
「この監督って人を殴ったことがないんだろうな…」
名言。
>>28 北野武って、実は1本しか見たことがないが、もう結構って感じだった。
この人、映画を知らなすぎる。もっと映画を見なさいと言いたい。
今度時代劇を公開するけど、ひどいもんでしょ。
黄金時代の、たとえば三隅とか見ているわけがないもの。
30 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 09:00 ID:F++HMap9
>>29 岩井もベネチアで賞でも貰えればいいのにねえ。
まあ死んでも無理そうだけど。
31 :
名無シネマ@ぽん中:03/07/05 09:01 ID:D94cCuUv
そんな武こそ優れた演出家ではないけどな。
彼の作品は、彼の脳味噌に忠実な撮影スタッフこそが偉大だ。
まぁ、人が逆らわない魅力を含めて、映画監督とも言えるけど。。。
スワロウテイルは一言で甘い、とも感じたし、上手いとも感じた。
彼のパーソナリティが作品世界に追い付いていなかったと思う。
でも、お約束の商業映画にはない、破天荒を見たよ。俺は好きだな。
32 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 09:04 ID:Z5sA35QU
スワロウテイルは同人漫画と同じような位置の同人映画って感じかな。
>>31 それを言うなら、岩井組もそれなりだけどね。
この映画は有名な話だけど、R−15指定だよね。偽金作りをするシーンがあると
いうことで。
そういうこと一つとっても、ある種の挑戦なんだよね。TVじゃ通らない企画で
あることは言うまでもないでしょ。
34 :
名無シネマ@ぽん中:03/07/05 09:08 ID:D94cCuUv
>>33 R-15指定なのは札を破るシーンがあるからじゃないの?
いずれにしても、あの手のおしゃれ映画でR-15って、一般には避けることなわけ
だよ。
映倫から指摘されれば、そのシーンごとカットすることさえある。
しかし、あえてR-15でいったわけさ。それは勇断だと思うよ。
もっともあのシーンが、どうしても必要なのかは問題だけどね。2時間半の映画だ
しカットしてもいいのかもしれないけど。
岩井俊二は、映画には2時間半くらいの時間が必要だと語っているね。近年の映画
はだんだんそうなってるけど。
36 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 09:29 ID:cUI1CUCf
リリイなんて1時間50分ぐらいで収まる話なのに
無駄に長かったねえ
37 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 09:32 ID:BHJvgScw
ラブシネタンw
>27
どっかで同じような話をしたよな。で、その時もいったよな。
岩井はその嘘をつくのが へ た な ん だ よ !
といってるんだよ。みんな上手に騙してほしいんだよ。
>29
じゃあさ、その「たとえば三隅とか」をみると立派な時代劇がとれるようになるのかね。
書き込みボタンを押す前に深呼吸しましょうね。
すくなくともさ、映画は劇場で見ないとだめだと思ってるラブシネタン、
権威大好きなラブシネタンだったらさ、立派な賞をたくさんもらっているたけしの映画くらいは
全部劇場で見てあげないとね。w 2年に1本位だしさ。
>>28 なるほど。
殴るってことはまぁ、幼児が玩具を口に入れるのに似た行為だからな。
39 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 09:54 ID:cUI1CUCf
何人かの批評家が「岩井俊二ってのはいつも『暴力』が描けないね」と
言ってるね
40 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 13:57 ID:HgiTQliH
41 :
z:03/07/05 13:59 ID:Srgazi+h
42 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 20:42 ID:7X2XiFuE
スワロウテイルの続編みたいなのができたら見に行くけどな
>>37 北野武ごときに、あれこれ言われる筋合いはないね。
海外で評価されてるのは、ほかにSABUなんかもいるが、だれも語らないでしょ。
何のことはない、一部のお偉方がほめてるから、ほんとはつまらないのに北野
映画をほめてるだけでしょ。
1本見れば十分だよ。もちろん、批評くらいには目を通してるから、どんな言
われ方をしてるかは知っているつもり。
ともかく映画を見てない人だね、北野は。
>>28 北野武は人を撃ったことがあるんだろうか・・
>>44 人を撃つのもいいけど、映画監督なんだから、もっと映画を見なさいと言いたい。
今とってる「座頭市」の話でも、こんなことを言っていたよね。
「時代劇を撮るのでいろいろ見たけど、満足できる映画がなかった。相手を斬って
もいないのに倒れるのは不自然」とかなんとか。
あのさあ、何を見たか知らないけど。くだらん映画を見たんでしょ、きっと。
三隅の「斬る」なんかを見てから、そんな偉そうなことを言えたら、少しは尊敬
するよ。完璧としか言いようのない映画だけど。
ある本では、すべての時代劇は「斬る」という1本の映画を生み出すために存在
している、とまで書かれた。市川雷蔵主演です。
>43
>海外で評価されてるのは、ほかにSABUなんかもいるが、だれも語らないでしょ。
ベネチア映画祭>>>>>>>>>>>>>>>>>> ベルリン映画祭
だからねえw
岩井ごときの為に・・・
なんなの、この人
>>46 しかしさ、岩井俊二はさておくとして、あなたは本当に北野武の映画を評価する
んですか?
客は入らない、ごく一部の人以外、その存在を無視しているという意味で、後年
の黒澤そっくりに見えるのですけど。
海外だけいたずらに評価が高いのもそっくり。
>48
ラブ氏ね粘着オヤジのたった1本観た北野映画って何ですか?
たった1本で>あなたは本当に北野武の映画を評価するんですか?
なんてよく言えるねえ 呆
>>48 別に「ごく一部の人以外、その存在を無視してる」わけでもないやろ。
HANA-BIはキネ旬1位だからさw
>>49 >>50 たった1本見たのは「HANA-Bi」です。
キネ旬1位が笑わせるぜ、全く。何を考えてるんだか。
こっちは反権威だから、そうやって評価する者がいると、なおさら燃えるけどね。
しかしさ、あんなののどこがいいの?
それこそ、このスレの粘着君が言う、「コロリとだまされる」ってやつじゃない?
>51
まあ女々しい岩井信者には、タケシの突き放した感性はあわんやろ。
>こっちは反権威だから、そうやって評価する者がいると、なおさら燃えるけどね
( ´_ゝ`)プッ
>>52 寡黙な映画? せりふが書けないだけでしょ。
これまでの映画では考えれないカット割り? 映画を見てないだけですね
唐突な暴力? 東映の実録路線をご覧なさい
海外での評価? あの黒澤の「乱」ですら、評価されましたが、何か?
>54
「乱」の美意識は凄かったな。あそこまでやり切れると評価できるね。
>これまでの映画では考えれないカット割り? 映画を見てないだけですね
それは岩井だろ?w
>>54 岩井の脚本も大概酷い。漫画のような臭い台詞。
これまでの映画では考えれないカット割り? 映画を見てないだけですね
暴力は岩井には描けないね。タケシ以外の人も言ってる。
海外での評価? まあカンヌやベネチアでは無理ですねえ。
57 :
名無シネマ@上映中:03/07/05 23:01 ID:4DAif9EC
なんというレベルの高いスレなのでしょう。
さあ皆さん頑張って!
岩井俊二と、北野武を、強引に比較して、必死に北野をかばう者がいる。
君らは、ほんとうに北野の映画が楽しいか。
あれだけ無視されているのは、なぜだと思う。つまらないからではないのか。
キネ旬が何を言おうが、客はつまらないのではないのか。
>>56 つーか、岩井はモロにマンガが描きたかった人じゃないの? 絵コンテはモロにイラスト調のマンガだもの。
こういう想像力があるから、ああいう世界を描けるのはわかるのよ。ちょっとついて
いけないものがあるけどね。
>>59 岩井俊二の関連スレで、さんざんやった話ですので、それはもう終わりにしましょう。
>>59 そうですよ、岩井は漫画家志望だったけど、絵が下手糞で挫折したんですよ。
「スワロウテイル」も「モーターロック」という漫画のパクリですよ。
ああ情けない。
てすと
>>61 同一人物とは言わないけど、その話さ、何度書けば気が済むわけ?
そういうのを2ちゃんねるでは「粘着」って言うんだよ。
君がそう思うのは勝手だけど、押しつけないでほしい。
あとマンガは板違いなんで、やめなさい。
64 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 07:28 ID:JTIOQoKj
>>63 粘着オヤジがそれを叫んだところでなあ。
スワロウテイルと岩井の話題が出る所、漫画とパクリ疑惑は永遠に
切ってもきれない関係性。しょーがあるまい
65 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 07:35 ID:ZPWFVyP0
たけしはテレビで岩井の映画はクソだと言っていた。竹中直人も岩井はクソだと
言っていた。ついでに蛭子が岩井さんの映画はアメリカでボロクソ言わ
れてますねーと言っていた。
>>65 北野武に関しては、詳述したので省略。とにかく映画を見てない人、才能もゼロ。
竹中直人は未見。たぶん3作くらい撮ったと思うが、食指が動かない。
中山美穂が出ているから見ようかとも思ったけど、好きになれそうにない。
エビスヨシカズ氏の発言に関しては、詳しくないのでパス。
67 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 08:02 ID:JTIOQoKj
>>66 1本観ただけで、才能ゼロだなんて決めつけも傲慢発言だねえ。
そんな武でも、岩井よりは才能あるよ。
岩井はオリジナリティー皆無だからなあ。
その3人にボロクソ言われるのも分る気がする。
>>67 たまたま見た(評判だったんでね)、その1本がキネマ旬報1位だってわけ
でしょ。少なくとも代表作ではあるんじゃないの?
それ以外に、まともに扱われた作品があるとは聞いてないしね。
嫌いな監督の映画にそう何本もつきあっているほど、こっちは暇じゃない。
好きになればとことんつきあうけどね。
長年映画を見ていれば、代表作1本見れば、類推できる。あんな映画を評価
するやつの気がしれませんね。そのうち(もう?)馬脚を現すよ。
69 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 08:15 ID:JTIOQoKj
>>68 >それ以外に、まともに扱われた作品があるとは聞いてないしね。
それはそれは、無知もいいところだねえ。サヨウナラ。
>>69 まあ、お好きに、と言っておきましょう。
才能のない監督に、人生を浪費なさい。「座頭市」もご覧になってね。あはは。
71 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 08:19 ID:JTIOQoKj
>>70 誰もタケシの映画が好きとは書いてないんだけど。妄想が強いねえ。
岩井よりはオリジナリティーが有ると思うだけで。
まあ岩井もそのうち(もう?)馬脚を現すよ。
というか、既に馬鹿にされてるけどねw
たけしのオナニー糞映画とどうしてくらべるのだろう
>>71 ラブレターの頃からバカにされてますよ。「ふたりのベロニカ」のデッド・コピーだもの。
一躍注目された「if もしも」といい、日本でああいう映画を撮る人は、当時はいなかったので、
「何かが始まる」かのような錯覚はあった。何も始まらなかったけど。
まあスタッフウケはいい人なんだと思うよ。ベテランでも岩井を絶賛している人はいたからね。
本広もひどいパクリ屋だし、フジ系のヤツにロクなヤツはいないね。フジ御用達の
君塚・三谷の元ネタオマージュ自慢も秋田。でも受けてるからな。まあ儲かったヤツの勝ちだよ。
>>72 2ちゃんねらー言うところの「禿同!」ってやつですね。
北野映画なんてクズだと思う。1本見て、ああ、こういう映画かとあきらめた。
勝手なんだよ、作りが。極めて自己中心的。
映画をたくさん見た監督は、ああいう映画は作らない。古くはトリュフォー、
新しくはタランティーノとか。
>>74 映画監督には、他人の映画を観る監督と、観ない監督がいる。最近のビッグネームだと、
キアロスタミは他人の映画は観ない人だと聞く。
北野武も観ない人だろうけど、岩井俊二も怪しい。まあ観てないだろう。そのくせ、
妙にパクリはうまい。いかにもサンプリングの人というカンジ。
誤解を恐れずに言えば、実は、観た観ないは本質的な問題じゃないんだけどね。わかんないかなー。
>>73 詳しそうだね。「ふたりのベロニカ」って名前しか知らないけど。
「踊る」の本広は、次の映画「スペース・トラベラーズ」がひどいできで驚いた。
「踊る」はまあそこそこおもしろいかな、と思っていたが、こんなひどい映画を撮
る人かと、あきれ果てた。岩井俊二どころじゃない。
「打ち上げ花火」は好きだけど、しょせんはタモリの司会するTVドラマにすぎな
い。限界はあるよ。4本の劇場映画とは同列に語れない。
>>75 知っての通り、映画監督にはシネフィル出身が結構いる。
黒沢清、青山真治なんかがそう。外国ならボグダノビッチ、ゴダールなんかが有名。
この人たちの映画が、即すばらしいかというなら、そんなことはないよ。
でもね、やっぱり映画を見ていない人の映画は、見るとわかる。今、日本ではTV
出身の監督がどんどん出てきているが(岩井さんもそうだね)、きちんと映画を
勉強してないと馬脚を現すのも早い。
北野武は多忙な人で気の毒だけど、監督なんだから勉強せい、と言いたい。
岩井ねえ。何らオリジナリティーがあるようには思えません。
画面もストーリーも、どこかここかのいただき。
画面に関して言うと、テリー・ギリアム、大林宣彦、ウォン・カーウァイ
って感じ。
>>78 テリー・ギリアム…「未来世紀ブラジル」の、ごちゃごちゃ感と、「スワロウテ
イル」とか。
大林宣彦…何か懐かしい感じとか。
ウォン・カーウァイ…おしゃれ系とか。
うーん。似てないと言えばうそになるけど、強引かもね。この中ではカーウァイ
だけにせものです。
カーウァイがにせものなら岩井もまがいものだよ。
岩井は、どうすれば人の心に画面を印象づけることができるかを
よく心得ている、あざといコラージュの手法の持ち主のようにしか思えない。
プロモーションビデオのように短い時間で人の心を引きつけるには
、これでいいのだろうけど。
でも、映画はプロモビデオではない。
>>80 カーウァイは3本かな、大人気だったころ、劇場で見た。
典型的な雰囲気で見せるタイプだよね。デ・パルマなんかもよく雰囲気だけで中身
がないと言われたもんだけど、桁が違う。まるで空白。中身ゼロ。
岩井俊二の才能はまだ未知数だよ。「Love Letter」みたいに、ストーリー系も
撮っているし、プロモと決めつけるには早すぎると思うね。
そもそも「リリイ・シュシュのすべて」で、明らかな変身をとげたと思うから。
「Love Letter」=「ふたりのベロニカ」のデッド・コピー
「リリイ・シュシュのすべて」= 野島に遅れる事10年
庵野秀明の影響下で、切り張りしたドビュッシーのプロモビデオ
岩井俊二に哲学など無し。だからオリジナリティーが無いと言われるのね。
雰囲気っていうか、その世界観がこの映画のすべてでしょ?だから「ばくり」だけは認められないんだろうけど
岩井の作品のなかでは、異色な感じがするよ、ベクトルが外向きなせいか。
>>82 >>83 何かと何かが似ていると、鬼の首でも取ったように、大騒ぎする。そういう者は
後を絶たないね。
芸術ってのはいずれにしても、先行作品があるのだよ。クラシックにしろ、絵画
にしろ、文学にしろ、勉強すればわかるが、いかなる大家も、先行作品の影響下
にあるのだね。
軽くパクリとか言う者は、芸術鑑賞には向かないと思う。いらだつだけ。
それから
>>82くん。
クラシックを知らないのに、偉そうなことを書かないこと。
猿まねになるか、オマージュとなるかは、
それを自分のオリジナリティーにまで消化できるかどうか。
岩井の場合は、オリジナリティーにまで消化しているか、疑問。
少なくとも鑑賞中「これ観た事有るな」と思わしてしまうようでは失敗。
芸術を知らないオヤジが何やら騒いでますがねw
>>84 その先行作品の問題だが・・・善し悪しは別として、岩井だけでなく、現代の日本のク
リエイターは、「どこかから借りてきた」感覚に満ちていて、気味が悪いのは事実だろう。
うまく言えないが、いわゆる「いかなる大家も、先行作品の影響下にある」という
問題では無いように思うのだ。なぜだろう?
ポップアート世代の限界なのだろうか?
>>86 20歳からと考えても、20数年、芸術とともに生きてきたけどね。
文学、演劇、オペラ、クラシック、映画、絵画…まあ、いろいろだけどね。
勉強しなさいよ。
それから、パクリとかオマージュとか言いなよ。
>>87 一般論になるけど、完全なるオリジナルなどないわけだね。
映画はまさしく、剽窃とコピー、模倣と影響の産物なんだよ。
それを「なんとかのぱくり」としか感じられないなら、その人は映画に向かない
のだと思う。
>>88 上でやたら、北野武に「映画を観ろ」と言っている人と同じ人かな?
>>89 お説ごもっとも。ではそのうえで、岩井俊二は面白いと思いますか?
この、模倣とオリジナルの問題については、文芸理論ですでに考え抜かれているよう
だが、無学にして、私はよく知らない。
くすのきさんって誰ですか?
92 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 20:26 ID:CHhbRms4
一般論としては、そういうことなんでしょう。
ただ、岩井の場合は、そのパクリのやり方や、報道されてからの対応が、
岩井の作風と同じで女々しいから言われ続けてるんでしょう。
まぁ、普通の人間であれば、「スワロウテイル」やら、登場人物の名前を
そのまま拝借するような馬鹿なことはしないでしょう。
それくらい、その作品に魅力を感じたのかもしれませんがw
>>90 北野武は映画を見よ、と言っている者です。
岩井俊二を評価します。
いかなる権威が評価しようと、くだらんものはくだらんと言います。
>93 スワロウテイルについては具体的にどう評価してるのですか?
ここは一応この作品のスレなので。
>>94 そうだね。傑作だと思うよ。
が、好き嫌いで言えば、好きじゃない。
奔放なエネルギーにあふれていて、それぞれの役者も輝いているね。
スクリーンで再見するチャンスがあったら、また見てみたいけど。
96 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 21:35 ID:hADA9Gtb
スワロウテイルの話しようよ。
祝いの話じゃなくてさ。
入れ墨の話?
>>96 って言うか、岩井俊二スレッドがあるのに、「スワロウテイル」だけの単独スレが
必要なのか、そう思う。
新作でもあるまいに。
盛り上がりは難しいよ。どうしたって、監督論になる。
99 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 22:22 ID:uPVesfNL
三上死んだあと花輪つくりながら笑うチャラがよくわからない…
岩井さんって名字 山口県って多いのかな。。
>>93 ふーん・・・ところで、その岩井も、映画なんかそんなに観てないと思うけど? エッセイ集「トラッシュ・バスケット・シアター」
でも、大した映画は採り上げてなかった記憶があるし。ちょっと覚えてないけど。
世代的には、実は団塊世代の北野武の方が、映画館で育った世代でしょ? 武の方が観てると思うよ。
みどころは膨らみかけのおっぱい!
岩井って、TV・アニメ・マンガといったサブカルチャーで育った世代でしょ? 63年生まれだし。
この世代以下は弱いんだよ。ヘタなメディア論で恐縮だけど、そういう複製芸術が、日々、
垂れ流すトラッシュの量はハンパじゃないもの。作品として、意識して見なくても、
イヤでも目に触れてしまう。だんだん、アイデンティティなど曖昧になっていくしかない。
その下となると、多チャンネル・ソフトの過剰発達で、映画を観る。という行為すら、
もはや聖なる一回性に支えられてはいない。ただそこにある。ものでしかない。さらに不幸だ。
岩井の映画も、いかにもそういう時代の映画の一本でしか無いんだよ。悲しいことだけど。
では、そうした時代に、海外の現代作家と、日本の同時代作家の何が同じで、どう
違うのか? そこまではボクはわかりましぇーん。
104 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 23:17 ID:MgyGyBmw
>>102 伊藤歩ちゃんか。あのとき、幾つだったのかな? あれは萌えたな。
ヘンなフィルター掛けやがったから、抜けないけど。つーか、ロリータ・ヌードって
意外と抜けないんだよな。小中時代、同級生の裸を想像してるうちが華だね(w
おっぱいage
105 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 23:19 ID:mwwoiVln
>>99 その後押さえてたものが爆発するかのようにないたろ
つうかこういうスワロウテイル本編の話しが出てこないのはちょっと・・・
監督論だか映画論だかばっかじゃつまんないーい
厨房にタイムスリップしてかたろうや
106 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 23:24 ID:TG+6Z4bc
>>103 甚だしく安易な世代論のひとつだと思いますが、
実は強い説得力がありまつです。
時代を超越した個人の才能が出現するのを待つしかないのでしょうか?
107 :
名無シネマ@上映中:03/07/06 23:37 ID:mwwoiVln
三上はどうなのさ?かっこいいと思う俺はアホ?
あのぼさぼさで緑髪混じりの髪型とか好きな人はみててつらいの?
アウトロー的な感じでかっこいいと思うけどどうよ?英語しゃべるのもかっこいいし
あのさ…。岩井ってオリバーストーンだよね?
手持ち、望遠のガクガクキャメラを短くつなぐとこなんて…。
「座ろう」でいえば最初に山口智子が出てくるシーン、
まんま「7月4日に生まれて」だと思うんだけど。
109 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 00:50 ID:CZSVkGR8
ファッションとしてみるならスワロウテイルはグッド
洒落た多国籍館を生む英語や中国語グッド
次々と話が進む疾走感もぐっど
豪華な出演者もグッド
110 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 01:13 ID:ngZb5QKK
んなことは見ればわかるが後の泣きとの対比にしてもあまりにもあっけらかんとしすぎだろってことだ。あらすじ言って内容語った気になってるヤツはバカ
111 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 01:21 ID:bpek8+l5
あれだけ沢山エピソードと印象的なシーンを盛り込んでいるにしては低予算なのもグッド。
廃物感漂わせながらも艶やかな色が滴るような美術もグッド。
叙情を垂れ流しているところも、物語もろくに作れない世代にしてはグッド。
円都の価値観である貨幣に紙幣偽造というアナーキーな手段で迫る表面的な社会性もグッド。
もしかしたら監督の盗作疑惑も本来アウトローな場所で展開する舞台の映画作者としては無頼を強調できてグッド。
そういう意味では、R−15指定も付録で付いてグッド。
しかし、はっきり言おう。
私はこの映画を支持しない。匂い立つものが何も無く、凄みを持って迫ってくるものを何も持たない
このクソ映画が嫌いだ。デオドラントで無菌の温室で「無頼の芳香」とやらを、その繊細な感性で調合し続けてくれ。
洗練はいつも野蛮の生命力を必要とした。香(かぐわ)しさの中に毒(プワゾン)を忍び込ませた。
こいつには何もない。バイバイ、岩井。
今日もお子ちゃま相手にお子ちゃま映像を撮り続けてくれ。
次回作は『おぼっちゃまくん』なんて、どう? 君はたったあれだけの毒も飲んでみせることはできないかw
112 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 03:21 ID:eUvXZAHR
>>110 はあ?だからあれは悲しみをこらえてたととらえろよ
そうは見えない演技だということ?そこはこっちの想像力の問題だろ
なんで岩井スレって荒れるのだろう
ざっと読んだけどアンチの意見の方が客観的で的を射てるね。
擁護派の意見
>映画はまさしく、剽窃とコピー、模倣と影響の産物
だからスワロウテイルのパクリぐらいでごちゃごちゃ言うなってか?
なんでも「程度問題」てのが有るぐらい分らんのかね〜?
スワロウテイル自体は
>傑作だと思う
>奔放なエネルギーにあふれていて、それぞれの役者も輝いているね。
なんか全然説得力ないし..
単にあんたの好みなだけじゃん(w
>>111 ほかの者へ
岩井俊二の映画が理解できないなら、見なければいいだけでしょ。
単にそれだけのこと。
好きな人が語ればいいのであって、それ以外の人は、マンガ本かT3を見なさいな。
>>115 理解云々というほど高尚なものでもなし。
マンガ本やT3と、根底に流れてるものは大して変わらんよw
漫画やらサブカルに影響受けまくりの岩井作品を、漫画を知らない
オヤジ世代が、勝手に新鮮な印象を抱いて過大評価しただけの事。
あなたも該当者。w
>>115 これは↓某スレのラブ氏ねオッサンの台詞。
>「趣味に合わない作家をけなす」のは主義だから。今後も変えない。
自分の大好きな岩井はけなすな、自分の嫌いな作家はけなして良し、ってさー。
ガキかお前は。
岩井好きなヤツってのは、いかに中身厨房か良く分るスレだな。
>岩井好きなヤツってのは、いかに中身厨房か良く分るスレだな
いや、それは違う。スナック菓子を銘菓だと言い張るような香具師がいるというだけのことなのである。
たとえば、いきまっしょい粘着オヤジ@ラブシネマのように。
>>107 かっこいいよね〜
三上は「宮沢賢治・その愛」も同日公開だったんだけど全く別人って感じだったわ。
ボサボサ髪も非常に萌え♪
公開当時あの髪の毛を真似した男子高校生が結構いたみたいね。
>>116 >漫画やらサブカルに影響受けまくりの岩井作品を、漫画を知らない
オヤジ世代が、勝手に新鮮な印象を抱いて過大評価しただけの事。
さんざん岩井俊二スレで、言われたせりふだね。
それを言っちゃあ、おしめえよ、って感じ。
じゃあ、あんたはリアルタイムで、トリュフォーを見たのかな? ベルイマンは?
小津は? みんな後から受け売りで評価してるだけでしょ。
岩井に限ったことじゃないんだよ。
121 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 22:32 ID:JjzluCrL
ラブ氏ねオヤジって読解力無さすぎ。
116のどこをどう読んだら120みたいなレスになるの?
こんな弱い頭の持ち主には岩井の映画がお似合いですね。
矢張りオッサンは全く116を理解してない模様
くだらないから、まともなレスをつけるのはやめた。
かまわないから、アニメでもマンガ本でも、好きなものを見てなさい。
他の人は理解している様なのに、何故ラブ氏ねオヤジだけが理解出来ないのか?
岩井俊二は漫画家志望でミュージックビデオ制作からはじまった。
助監督を経て映画制作に携わったわけではない。
その点が、漫画やプロモビデオやテレビドラマに疎い映画人には
非常に新鮮に映ったわけ。
そういう策略は頭いいね。
ただ、何もかもが寄せ集め。
>>126 助監督を経験してないなんて、今や当たり前ですけど、何か?
スタジオシステムが崩壊して、助監督から監督になるコースがなくなったのは
もうずいぶんと前の話。今に始まったことじゃない。
しかも君はまるで知らないか、忘れているようだが、90年前後に竹中直人、村上
龍、北野武など、次々異業種監督が出てきたのは常識である。
それらが全部無能だったかと言うと、そうは言えない。
日本映画史を勉強されたら、いかが?
128 :
名無シネマ@上映中:03/07/08 21:22 ID:glmxi4Xz
>>127 >それらが全部無能だったかと言うと、そうは言えない。
それらの作品を観てない人間が偉そうに語るなよ糞オヤジw
しかも認めないってつい前の方でレスしてませんでしたか?
お前曰く、「北野武 は映画を観てなくて才能無し、もっと映画を見ろ」なんだろ?
武はHANA-BIが世間的に認められてから、ようやくお前は慌てて観た。(後にも先にも1本だけ)
竹中直人も1本も観てない。
村上龍はどうせ糞なのでこれは省く。w
126の文脈さえまたまた理解してないようだな。
まともなレスをつけるのはやめたんじゃなかったの?w
>>128 スタジオシステムの崩壊も知らずに、TV出身者をさげすむような言い方はやめな
さいと言ってるの。わかんないでしょ、無能かどうかなんて。
ひと時代前は、かろうじて日活だけロマン・ポルノという形で、スタジオ・システム
が残っていた。その助監督から有名監督が出たのは知っての通り。
が、そのポルノも今や昔。もう助監督だの8mmだのから、映画監督が出る時代じゃ
ない。
130 :
名無シネマ@上映中:03/07/08 21:52 ID:n0FetdK/
【恥知らずの低劣極まる軌跡】
>>115で、岩井の価値に疑問を持つ者達を、
「お前達みんな嫌いだ!出て行け!」とでも叫ぶように、問答無用に小児性丸出しで否定する。
そのような短絡行動の主たる動機は岩井作品の不備についての指摘が正統なものであり、
反駁不能となったためだと推測される。
>>120では、更に鋭い追い討ちをかけられたために、
「オレはもう、いち抜けた!もう知んないよ」と、これまた前レスより更に拍車をかけて
対処できない現実に直面し眼に涙をためた幼児のように勝手に宣言を放つ。
「それは言わない約束でしょ」ということらしいが、誰もそんな約束をした覚えはなく、
映画以外の表現にも目配りしている者達にとって、もしくは少しでも注意深く映画に接している者達にとっては
自明の指摘を、自分の無知が露呈して自分に都合が悪いという理由のみで封じようとする。
おまけにその勝手な言い草の補強のために名だたる名匠の名を列挙する。 まさかトリュフォーにせよベルイマンにせよ、
自分達の名前が映画音痴であることを正当化するための言い訳に使われるとは思ってもいなかったであろう。
【結論】人間が未熟だから岩井なぞにひっかかるのである。
>>88に証言があるように、>芸術とともに生き、
文学、演劇、オペラ、クラシック、映画、絵画 に勤しみ過ぎて、どうやら根本の人間を鍛えるのを忘れてしまっていたようである。
131 :
名無シネマ@上映中:03/07/08 22:25 ID:o+0wNC9h
>>129 はあ〜?さげすんでるのはお前だろ?
いつもTVドラマを下に見てる様な差別的発言をお前がしてるんだろうが。
で、観てもいない作家の作品を、時と場合に寄っては
適当に褒め上げてしまう、その嘘つきな習性は何処から来るの?w
ここまで支離滅裂だと統合失調症なんじゃなかろうかと思うな。
元ネタを知らない人間は「パクリ」にも気がつかない。
幸せですね、ラブ氏ねオヤジ。
漫画もプロモビデオもテレビドラマも疎くて良かったですね。
岩井にはあなたの様な「疎い人」が必要なのですよ。
容易に騙されてしまう、あなたのような、ね。(w
上映してた頃、この監督の映画はおしゃれな映像で
女性が撮ったみたいだ、と言ってた人がいたけど、
刺青入れるシーンがすんごいエロくて「やっぱり男の作品だな〜」
と思ったな
あといろんな言葉ちゃんぽんの会話も当時斬新でちょっと面白いと
思ったな ほんとにあんなんなったら嫌だけど
135 :
名無シネマ@上映中:03/07/10 18:45 ID:H064nYKs
な、なんてレベルの高いスレなんだ・・・
おまえらぶっちゃけいくつ???
おれ10代なんだけど同年代いる?
136 :
名無シネマ@上映中:03/07/10 20:21 ID:15dVMIhi
この前、スカパーで放送してたがなんでR18指定なの?
エロいシーンなかったよね?もしかして偽札関係?
>>135 ずいぶんと亀レスだね・・・
10代に人気の岩井さんに、長崎の事件についての意見を聞きたい。
>>130 鋭い分析をありがとう。3回読ませてもらったよ。
芸術家には変人が多いというのは、有名だよね。指揮者だのピアニストだのにも
変人が多い。いかに芸術家といえど、別にそれで精神が鍛錬されるわけではない
という、何よりの証だろうね。
それはさておき、岩井俊二について続ける。
>>133 >元ネタを知らない人間は「パクリ」にも気がつかない。
うーん。どのレベルでそう言っているのか?
そもそも剽窃でない芸術というものが、この世に存在するのか。真にオリジ
ナルなものはあるのか。
たとえば、哲学におけるヴィトゲンシュタインのように、あたかも宇宙から
突如登場したような映画は、ありうるのか。
また、そのことを真剣におのれに問うたことはあるのか。
疑問があるね。そう、山ほど。
芸術家に変人が多いということと、変人であれば芸術的天分のある証拠だという誰かの思い込みには何の関係もない。
>>139 だーかーらー、クリエイターが何かに影響を受けることは、誰も否定しちゃいねーよ。
どこを読んでるんだか。
ただ岩井は、すぐ底が見える程度のサブカルチャーの表層を小器用に軽くなぞってるだ
けだから、そこが白けるんだっつーの。わかんねー椰子だな。
飛躍した例だが、香港アクションみたいに、往年の日活・東映映画のパターンを、
大オーバーにリメイクするとか、そういうケレンがあれば、元ネタがわかってても
楽しめるけど、そこまで突き抜けてる訳でもねーしさ。
どうあがいてもPVの人なんだよ。
142 :
名無シネマ@上映中:03/07/11 00:05 ID:ZJ6ktuOk
>>135 >な、なんてレベルの高いスレなんだ・・・
皮肉?
このスレ禿げしく低劣化してると思うけど。
もともとの原因である岩井の作品の質の問題を別にすれば、
約一名が原因で激しくレベルを下げているのだが。
よく読んでごらん。
一回もまともなレスをつけてないヤシが1名ほどいるのが分かるから。
まあ、御本人は大真面目なんだろうけど。
中学生の感想文の発表の場はここですか?
>>142 思うんだけどね。そもそもさ、嫌いな「岩井俊二」関連スレッドに、粘着する理由
は何なの? すごく疑問だね。
嫌いなら無視すればいいでしょう。
わたしも嫌いなタイプの映画は多い。君には岩井が生理的に合わないってわけで
しょ。
>144
ラブ氏ね粘着オヤジ様。あなた自身の能書きをお送りします。 w
553 :名無シネマ@上映中 :03/06/08 10:14 ID:Ig71SuoM
想像するにこの者達は、自分の見た映画を批判することを恐れているのだ。
潜在的にか顕在的にかは別にしても。恐れている。
わかりやすくいうなら、金を払ったのだからほめなきゃ損、という心理構造。
あさましく、知識人には信じられないことだ。
何を恐れることがある。金を払おうがただだろうが、客観的に見てくだらん映画は
存在するのだよ。事実をあるがままに見よ。
>>145 あはは、確かに矛盾してるねえ。
しかしさ、文章おもしろいよね。自分で書いて言うのもなんだけど、おかしいよ。
147 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 04:58 ID:WRWQKA2l
スワロウテイルについてマターリ語るという方向でいきませんか?
この映画リリカルであの独特の世界にどっぷり浸かってもうた・・・
>>147 マターリ語るには賛成。
そのためには、要らぬ「ぱくり」がどうとか発言を慎んでほしい。
さんざん書いたが、いかな芸術でも、剽窃や影響から逃れられないのだがら。
よく文学作品で他人の作品を無断引用して問題になるよね。
近くでは、立松和平、田口ランディ。
あれは本人的にはオマージュなんだと思うよ。かばうわけじゃないけどね。
>148
ラブ氏ねオヤジ、お前は
>>141をもう一度読み直したら?
この映画、「スワロウテイル」なんて同じ題名付けてる時点で
終ってるだろ(w
立松和平、田口ランディも自分の非を認めたんでしょ。
唯一人ウヤムヤにしてる女々しい人がいる(w
たかが岩井ごときの為に、変な人・・・
>>149 無学にして言っていることがわからんが。「スワロウテイル」はアゲハの英語名
だね。で?
>>141 「飛躍した例」だと断っているけど、香港映画、特にアクションは嫌いなんだよ。
ツイ・ハークのワイヤー・ワークなんて、あほらしいと思って見てたから。
まあ、それが「マトリックス」等につながるわけだけどね。
あと「男たちの挽歌」なんかも好きじゃない。理由は特にないね。生理的に嫌い。
>>151 パクリネタ問題が取り沙汰された「モーターロック」という漫画で
「スワロウテイルの回」という「題名すらそのまんま」
てのがあったんでしょ?
当時、文春か何かの週刊誌で取り上げられてた。
役者がフォローしてる様な、脚本がどうのこうのっていうレベルのパクリじゃ
なかったって事でしょう。w
153 :
山崎 渉:03/07/12 10:52 ID:Et8vanyZ
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>152 今日は、トッド・ヘインズの新作「エデンより彼方へ」の初日に行って来た。
すごく詳しいチラシがあって見たのだけど、舞台は1950年代のコネチカットなんだ
けど、もう「エデン」そのものの映画が、過去にあったらしいのだね。
ヘインズ監督はまさくし「オマージュ」を捧げ、たとえばパーティシーンなどを
その映画まんまに再現しているのだ。
芸術とは模倣なんだね。そしてそこに新鮮な何かが加わり発展していくものだ。
>>154 全てを「芸術とは模倣」で括っている時点で、ラブ氏ねオヤジは
「芸術」も「模倣」も己の目で理解していない証拠だねw
>>155 っていうかさ。
何でもうんちくを言い始めるとおしまいってこと。洋楽を例にとると、「ああ、あれ
はだれそれのぱくりだから」って必ず言うやつ、いない?
そういう映画ファンにはなりたくないんです。
そういう人って芸術に謙虚に真摯に向き合ってないんだと思うよ。
>>156 芸術に謙虚に真摯に向き合えば、「程度問題」が理解できます。
パクリか、それほどでもないか、自分で判断できるのですよ。
あなたは理解できない。芸術を観る目が養われてないから。
それだけの事です。
>>157 淀川さんは生前「映画を見なさい」と言ったけど、同時に歌舞伎ファンでも有名
だった。
わたしも学生時代を中心に、歌舞伎やオペラを勉強しながら見た。一般の演劇も
多数見た。クラシックを中心に音楽も山ほど聴いた。
絵画も相当見たし、文学は日本文学なら「古事記」から川上弘美まであらかた
読んだ。
ぱくりとか軽く言うなと思う。勉強しなさい。すれば己の愚かさを理解する。
159 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 18:24 ID:p+Is1A2H
>>158 観たり聴いたりするだけなら知障でも可能。
芸術とか軽く言うなと思う。勉強しなさい。すれば己の愚かさを理解する。
160 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 18:25 ID:7qu/G6jK
たかが岩井作品に芸術云々だと。ププ
それこそ芸術を理解してない証拠だな、ラブ氏ねオヤジ(w
お前の口から芸術を語るなよ(w
馬鹿は勉強しない。いや、学校の勉強とかはするかもしれない。
が、たとえば、趣味の音楽を理解するために、音楽史を学んだり、映画を理解する
ために演劇やオペラを学んだりはしない。できない。
無知は罪悪である。芸術は馬鹿にはほほえまない。
162 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 18:41 ID:820S4A0+
独自の観点や感想も持たずに、ただ、観たり聴いたりするだけで
満足する者。
批評家の書いた文章を、さも自らの意見の様に書き連ねる。
それで芸術を理解した様な気になる。罪深き勘違い馬鹿。
馬鹿には何を観せても聴かせても、何の薬にもならない。
>>162 確かに受け売りは多いよね。昔からよくそう言われる。
ある人はわたしを「情報人間」と称した。常識じゃ考えられないほど本やら雑誌
やらを読んで、情報を仕込んでいるってわけ。
そういう部分は否定しないよ。事実だもの。
岩井俊二に共感するのは、そのせいじゃないの(笑)。
>>163 ああ、なるほど。
岩井のように芸術に憧れつつも決して手が届くはずもない、
オリジナリティーの無さ加減に、あなたは共感するんですね。納得。
165 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 20:00 ID:+9S7Uq8+
チンケなエセ芸術
166 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 20:14 ID:oJbvXaxN
伊藤歩のおっぱいがいい
>>160 >お前の口から芸術を語るなよ
なるほどね。
わたしは芸術にあこがれて東京に出てきた者だ。知的好奇心ってやつかな。
見たね、聴いたよ。で、読んだ。
常識はずれだと思う。たかが勤め人で、何でそこまでと普通は思うよ。
映画も見たね。受験で東京に出てきたとき、泊まらせてもらった伯母さんの家で
とっていた「読売」夕刊。すでに伝説になっている、「ゾンビ」の告知広告。
日比谷をゾンビ軍団が練り歩く、ってやつね。警察に止められて騒ぎになったん
だけど。
あれを見たとき、俺は東京で生きていくという覚悟というか決意というか、そんな
ものができた。
168 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 20:39 ID:8vmt/HM7
芸術にあこがれる・・プ。田舎者のエセインテリというやつね。
>>168 いまだにあんまり変わってないけどね。
上に伊藤歩のことが書かれているけど、わたしはアゲハよりも、「リリイ・シュシュ
のすべて」の伊藤歩が好きだね。
キネ旬「岩井俊二」の、伊藤歩の発言はなかなかにいけてる。
>169
受け身に終止し
創造性もなく
オリジナリティーもない
相変わらずの毎日
悲哀だねえ
>>170 わたしはあるスレにいたとき、そこの住人に「ハブ&スポーク」型だと指摘され
なるほどと思った。
だれかが書いたことを受けて、何か書くというのが、パターンなんだよ。
っていうか、そういうのが好き。自分から話題をふっているスレもあるけどね。
172 :
名無シネマ@上映中:03/07/12 21:10 ID:UxMUBa13
173 :
v:03/07/12 21:10 ID:cPYqpPKz
>>172 二大精神病とは? 「統合失調症」「躁うつ病」
三大精神病とは? 「統合失調症」「躁うつ病」「てんかん」
板違いなんでここまで。
>>174 ラブ氏ねオヤジって「うつ病」関連の話題になるとかなりムキになるねえw
分かりやすい。w
176 :
名無シネマ@上映中:03/07/13 01:33 ID:DFBVcGgq
つうかお前らがココで北野や岩井を批判しても何もかわらんぞ
自己満足してるだけなのお前ら?
これだけレベルの高い論争がなんの影響力もないって悲しいね
>>176 啓蒙活動をしているわけじゃないからね。
論争自体を楽しんでいる。
どのへんが「論争」なんだか(w
大人気ないディベート合戦して何が楽しいのやら(w
>>178 岩井俊二を理解できない、理解しようとも思ってない民衆がいて、このスレを荒らし
ている。
彼らは「四月物語」を見ても、「ああ、パクリだぜ!」とか叫び、卯月=松たか子
のピュアな魅力にも気づかず、恋をする純な思いも解せない。
四畳半でレンタルビデオを見るのが生き甲斐の、哀れな者ども。
卯月は君らには微笑まない。
ラブ氏ねって人は哀れですね
歳もそれなりに取ってるはずなのに、アレも観たコレも読んだってことでしか、自分のなかで評価の基準を置けない。
皆が言うように根本的な部分が抜けてる。だから発言も矛盾だらけになる
だからと言って、その根本の部分を養うには年齢的に遅すぎる。それに薄々気付いてるが、そんな致命的な判断は自分に下せない
それを普通は甘えと呼ぶのだけど
それを指摘してくれる人が周りにいなかったんでしょうね
歳相応に学んだのは晦渋だけでしょうか?
HANA-BIは観たがソナチネを観てないのは
ヴィトゲンシュタインは読んだ(?)がホワイトヘッドやラッセルからポパーやムーアの流れを知らないと、あまり意味がないのと一緒ですよ?
それより
「情報人間」て言われて、凄い虚ろな響きがしませんか?
この際、あなたがうつ病であることを願って止みません
>>180 いくつかに分けてレスします。まずこれ。
>歳もそれなりに取ってるはずなのに、アレも観たコレも読んだってことでしか、
自分のなかで評価の基準を置けない。
確かにミーハーだしね、旬を求めて30年だし、情報を詰め込んで生きてるし。
それは否定しないよ。歩く「ぴあ」ってとこかもしれない。
評価はねあるんだよ、一応。それにわたしは文章を書く仕事が長いから、表現する
力もある。だけど、評論家みたいには書けない。その力もない。
映画評論家とかシネフィルみたいにはなれないし、なりたくないね。浜田省吾じゃ
ないけど「19のままさ」で生きていきたい。大人になりたくないんだよ。
>>180 >皆が言うように根本的な部分が抜けてる。だから発言も矛盾だらけになる
ディベートってさ、矛盾を抱えても、論争に勝った方が勝ちなんだよ。
昨日はこう言っていたとかいわれても、今はこう言っているんだから、
いいんだよ。いや、まじでそう思う。
それを人格に帰すのはおかしいと思うよ。もっと表層の問題だよ。技術
と言えばいいのか。
>>180 >HANA-BIは観たがソナチネを観てないのは
言ってることはわかるよ。
シネフィルの特徴はいろいろあるけど、映画史に沿って体系的に見るのが
一つの特徴だよね。時代、ジャンル、系列とか。
わたしはそういうの苦手なんだよ。外国映画史はほとんど知らないし、
興味もない。抜けがあっても何も恥ずかしくないし、困りもしない。
見なければ恥ずかしいとかいう、脅迫観念で映画を見て楽しいのかね。
北野は1本でこりごり。生理的に嫌い。
184 :
180:03/07/13 14:30 ID:15QjQiGz
矛盾を大声で喚き散らし皆が呆れているのをディベートに勝った、と思うのは、まあ、あなたの(人格の)勝手でしょう
スワロウテイルを傑作だと言うのもディベート技術だと思うことにします
こんなに文章を垂れ流しているのにも関わらず
文章を書く仕事をされていると言うのには驚きました
どんな媒体でどんな文章を書いているのか知りませんが
物書きには物書きのプライドがあると思っていました。
どうやら認識を改めなくてはならないようです
普段から読者にワンサイドゲームを仕掛ける習慣が染み着いて
2chという双方向メディアにうまく順応できないのでしょうか
なんにせよ、私の二倍は長く生きてきたあなたを『哀れだ』と思う気持ちに替りはないのですが
>>184 2ちゃんねるに長くいるのに、2ちゃんねらーの掟に服従しない。たとえば、2ちゃん
ねる用語は使わないし、ageで書き続ける。
1行レスが氾濫する中で、長文を書いたり連続カキコをする。相手が煽ってくれば
容赦なく叩きつぶす。
そうした行為を若い君は「何て大人げない」とあきれるのだろう。見た目はおじさん
でも、わたしのこころは20代で成長を止めているのだよ。「ブリキの太鼓」の
ようにね。
同情的に見るならば「2ちゃんねるしか楽しみのない、哀れな中年男」なのかも
しれない。かまってクンかもしれないしね。それはどうかな?
自分でもよくわからないや。
>>181 >浜田省吾じゃないけど「19のままさ」で生きていきたい。大人になりたくないんだよ。
馬鹿ですねえ。あなたの表層的な情報は、そのまま「つまんない大人」
の証明でもあるのに。
巷の19才はもっと独自の面白いモノの見方をしますよ(w
あなたは「ゲーム脳」に良く似た「映画脳」かもしれませんねえ。
欠陥脳ですよ。明らかに。
>>186 開き直るわけじゃないけど、常識とかないしね。そもそも気分はリタイアだし。
だれかが言ってたけど、年間100本も映画を見てること自体が非常識だ、とか。
つまり、映画ってのは虚構なんだよね。ネオのように空を飛べたりする。実際は
ネオと違って空は飛べないのに、映画ばかり見ていると、虚構と現実の区別が
あいまいになるということなんだと思う。
わたしは映画以外にも、膨大な小説を読んできたし、演劇やオペラにもはまった。
ウソの中で生きてきた人生なんだよ。人格は陶冶されてない。まるでね。
以前も書いたけど、よく「すべてのことは映画から学んだ」みたいな本があるよね。
あんなのはうそっぱちだと思う。経験的にそう思う。
>>179 誰もこのスレで「四月物語」の事なんざ話題にしてないのに
勝手に名前を出した挙げ句、妄想の中で何やら戦ってらっしゃる様ですな。
あんた岩井スレでもスレ違いを指摘されて住民に嫌われてるじゃないの、
松オタさん 藁
>>188 >松たか子
正確に言うと、すべての松たか子が好きなわけじゃない。
そもそもTVは見ないから、ドラマの松さんは知らない。映画は「四月物語」しか
主演してないしね。
舞台は未完成だと思うよ。
好きなのは歌かな。容姿も好きなタイプじゃないね。顔だけでいうなら、「星に
願いを。」「黄泉がえり」の竹内結子のほうが好き。
>>187 「すべてのことは映画から学んだ」は、淀川長治氏の言葉だね。
あの人は映画を観る本数も尋常ではなかったが、
ラブ氏ねオヤジのように受け身だけに終止せず、能動的に活動していたね。
映画を通して様々な人々と出会いが有り、それを最大の喜びとしていた人。
ラブ氏ねの利己的な性格、薄っぺらい経験ごときでは、決して推し量れないでしょうw
>>190 淀川さんって、映画に関するきちんとした本が1冊もない。対談とかが中心。
また活躍の場がTVだった。
したがって、どんな人かよく知らない。が、印象的なのは最晩年。
「タイタニック」を、中途半端なアクションとドラマ、できそこないの映画と罵倒
したこと。こいつ狂ってると思ったら、何と。
後日ある雑誌で、中途半端だけでほめてるではないの。あきれたね、プライドって
ものがないのかね。何万本映画を見てもだめなやつはいる。
>191
>「タイタニック」を、中途半端なアクションとドラマ、できそこないの映画
これは当たってるじゃない。w
後から配給会社からクレームでもつけられたのかな?
まあコロコロ意見の変わる、どこかのラブ氏ねオヤジよりは全然マシでしょう。
お前が淀川さんや蓮見に嫉妬してるのはよく分りましたよ w
>>192 初めて書くが、わたしは「タイタニック」ファンなんだよ。
劇場で4回見た。大人になってからでは最高の数字だ。
「タイタニック」は興行的に当たった作品なので、嫉妬した者が、「前半では寝た」
「SFXに頼りすぎ」「脚本が最低」「演技が稚拙」、などと馬鹿のたわごとを
捨てぜりふしたことは知っている。こんな野郎は「じゃあ、お前が作って見ろ」
だね。
淀川さんという人がよくわからないのは、日曜洋画劇場ってのはC級アクションば
かりやっていた番組でしょ。何で「タイタニック」をけなせるのかってことだよ。
自分の番組の映画はほめてさ。おかしくないかい?
で「タイタニック」に関しても節操がないし。わたしは許せないね。ホモだし。
>>193 日曜洋画劇場の終わりの方は糞ツマラン映画ばかりかけるので
淀川さんは憤慨されてたらしいけど。
金の無い朝日だからしょうがないでしょう。
それから「初めて書くが」ってさあ、あんたのそのタイタニック好き、
それに関する淀川さんについての事も、どこかで読みましたが?
また同じ事ばかり言ってるな、って印象ですが。
ホントにアルツ入ってるねえ。
>「じゃあ、お前が作って見ろ」だね。
へえー。あんたがそれを言うのか。じゃあ晩年のフェリーニや大島や黒澤
を越えられる作品をお前は作れるの?お笑いだねえ。
>>194 あはは、そう? どっかで書いてたっけ。もうめちゃくちゃ書いてるからさ。
「タイタニック」をけなすなど百年早いと言っておく。
あれは、キャメロンというアクション・SFヲタが、一世一代の大勝負に出て
勝ち取った栄誉なんだよ。わたしは公開前の評判をよく覚えてるが、前日まで
必ずこけると言ってたもんだ。キャメロンは偉いよ。
わたしは永遠に「タイタニック」の味方だね。映画への情熱ってのはああいうもんだ。
オヤジ、あんたのための隔離スレでは好きに書いていいけど、他のスレ荒らしちゃ
いけませんてみんなからいわれてるだろ。ここの皆さんも、オヤジは放置するなり
隔離スレに誘導してください。どうせ、この人とはまともな議論なんて出来ません
よ。言ってる事は矛盾だらけだし、その矛盾を指摘されると論争に勝つためのテク
ニックだとか言い出す。要するにただの基地外なんです。
>>196 前から言ってるけど、岩井俊二総合スレがあるのに、「スワロウテイル」限定スレ
を立てるほうがおかしいと思う。
だから、話はあちこちに飛ぶわけさ。
まあ、君の忠告には従うよ。
もっとも、映画板にくるにあたって、自分でスレッドを立てそこで好きなことを
書くというのはやめようと思った。現時点で、わたしの立てたスレッドは2つ
あるけど、どっちも良識を守って書き込んでいるはず。
隔離スレは不本意だね。好きな映画のスレで書きたいと思う。残念なのは、それが
どんどん減っていること。
>>197 岩井総合スレなら四月物語やらなんやらと話があちこち飛んでも
非難されないのにねえ。おかしいと思ってるのになんでここに
書き込むのやら。まあ、とにかく隔離スレにお帰りください。
>>197 岩井俊二総合スレでも、お前は話があちこちに飛んで、住民の怒りを
かっていたじゃないの。 お前の言いワケはダラダラ長過ぎ。
>>198 >>199 双子みたいに似ている文章だ。
CHARAって、あの映画の時点では嫌いだったけど、今となっては懐かしい。
円都バンドだね。
>200
最初の「岩井俊二総合スレ」までが似ているだけで、内容は全然違うのだが
やはり読解力が無いのだな。
>>201 読解力のない人は、4,000冊も本を読みません。
>>202 読解力が無くても 4,000冊の本は読めるでしょ。
だから読解力が無いと言われるのだな。w
>>203 あなたの周囲で、そんな人がいますか? いたら教えてください。
本というのはTVみたいに、黙っていれば頭に入るものじゃないんですよ。
やってみればわかります。
>>204 私の周りのいつも本を片手にしている人達は、「私は何冊読んだ」等と
阿呆みたいな事を繰り返して叫んだりしない、思慮深い方達なのです。
読解力も有りますし、会話も通じます。
>>205 じゃあ、いいんじゃないですか。本を読んでも偉くはなれないし。
わたしを見ればわかります。
>>206 196の忠告に従ってくれるんじゃなかったんですか?スレ違いの話は
隔離スレでどうぞ。自分で言ったことぐらいは実行してください。
>>207 わたしは2ちゃんねるで長い間、相手へレスを返すというスタイルでやってきた。
相手が板違いの話題をふれば、板違いで返すと。
それはもう変えることのできない、スタイルなんです。
自分で言った事を実行できないというのもスタイルなんですか?w
これは嫌味だからレスはいいです。早く隔離板に行け!
210 :
名無シネマ@上映中:03/07/13 19:07 ID:XICClydn
細かいとこだけど、料理屋でチャイニーズがやくざを1人づつ銃で
殺すところがかっこよかったなあ
211 :
名無シネマ@上映中:03/07/13 19:23 ID:qu3lRRD1
R15指定なのは「ランドセル背負った小学生が偽札を使うシーン」が問題に
なったのが主な理由らしい。
まあ偽札偽造や札を破ったり燃やしたり、あと暴力シーンもあるからだとは
思いますが。
伊藤歩の麻薬で昏睡に落ちるところとか刺青シーンなんかも危なさそう?
久しぶりに見たくなったな、DVDまだ売ってる?
212 :
名無シネマ@上映中:03/07/14 03:08 ID:zdzQX/fF
>>211 結構あると思うよ
地方住まいだけど
ビッグスポットでDVDあったから買った
英語字幕が英語の台詞のときはないのが嫌だね
後特典ディスクはビデオでレンタルされてる円都と同じ
ほかの特典は大した物入ってない
213 :
名無シネマ@上映中:03/07/14 03:12 ID:zdzQX/fF
ランと中国マフィアとの戦いでラスト中国マフィアに走ってくとき
叫んでるじゃん
あれNOWって叫んでるんだって日本語字幕みてわかった
あれがかけ声だったんだねえ
214 :
名無シネマ@上映中:03/07/14 14:23 ID:JS37uSlf
パルコでスワロウテイルのパンフ1500円で売ってた
中身見たら大した内容じゃなかっかたけどどうしようかな・・・
215 :
山崎 渉:03/07/15 11:52 ID:k9hgSMMC
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
216 :
名無シネマ@上映中:03/07/15 15:20 ID:NQgC22YK
同じ方法でパチンコ屋の両替自販機に入れたら
警報が鳴りました。
218 :
名無シネマ@上映中:03/07/16 13:55 ID:4hK/9rKJ
岩井映画の常連、田口トモロヲって、
「スワロウテイル」では何の役だったっけ?
ずっと江口の手下の殺し屋、
最後車の中で武発史郎に首を刺されて殺される男の役だと思ってたけど、
どうも違うみたい…。
ラブレターでは、酒井美紀の親父役、
回想シーンでの病院の担架の上に乗ってるシーンと葬式での遺影(!)という、
カメオ出演的ななかなかオイシイ役どころが良かったけどね。
219 :
名無シネマ@上映中:03/07/17 18:41 ID:T5Upygni
田口トモロヲってよくホラーにも出てるよな
エコエコとか
>>218 グリコたちをスカウトに来たレコード会社の人じゃない?>トモロヲ
221 :
218:03/07/18 08:49 ID:9Z2/+tNz
222 :
名無シネマ@上映中:03/07/18 09:06 ID:XVXUT4E7
田口トモロヲとモロ師岡の区別がつかない
223 :
名無シネマ@上映中:03/07/18 09:08 ID:aAfMC66z
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都内「遠き落日」の看板よく見かけたけど
「スワロウテイル」の宣伝看板見た事ない
↑当時のねた
226 :
名無シネマ@上映中:03/07/18 12:20 ID:WYr+Inva
スカウトしに、店まで来てた人だよ
227 :
218:03/07/18 12:42 ID:iR/XWHPx
>>226 あ〜、何となく思い出した。サンクス
トモロヲ出演シーンはそこだけ?
228 :
名無シネマ@上映中:03/07/18 16:09 ID:Z6DSN9oH
僕は両替できましたが・・・
岩井は専門学校っぽい臭いにおいがする。
映画っぽい物にしか見えん。スワロウテイルは
磁気インクの解釈がメチャクチャで萎えた。
山口智子がAT4(LAAW?)撃つ時の弾道が見えないのも萎えた。
230 :
名無シネマ@上映中:03/07/24 15:51 ID:5RZS8E/Z
>>229 レベルの高い話しですね
岩井はメイキングビデオとか見ても凄い頭いい感じがするな
それにしてもDVD全編英語字幕入れて欲しかった
発音の悪いとこは入ってるけど
山口の台詞とか
231 :
名無シネマ@上映中:03/07/25 01:24 ID:huDw08R5
たまに出てくる可愛くて馬鹿っぽい巨乳の人ってだれ?
232 :
名無シネマ@上映中:03/07/25 01:36 ID:huDw08R5
ライライライライライライライライ!!
233 :
名無シネマ@上映中:03/07/25 01:39 ID:huDw08R5
教えてちょ。
大塚ねねの事かな?
235 :
名無シネマ@上映中:
>>224 「遠き落日」? 「宮沢賢治」の間違いでわ?