306 :
名無シネマ@上映中:03/09/27 05:00 ID:P8t+yqbW
あげ
307 :
名無シネマ@上映中:03/10/03 03:54 ID:GqpDPmaJ
DVD出てくれage
308 :
名無シネマ@上映中:03/10/08 09:53 ID:YMbUdy0D
クルシマス放送あげ
中曽根立候補か。
本音、小泉が中曽根の顔立てて、丸抱えで下につけば、かなり最強の内閣ができる。
しかし徐々に、この作品DVDでる土壌は整っている。しかし、覚悟しような。敵は多いよ。
仕方ないから「愛と青春の旅立ち」でも見てくるよ。懐かしい。
303-308無駄に上げても仕方ないよ。少しは私が相手してあげるよ。私は下げ進行で行くよ。
最大の敵は、”売れない” ってとこかと思うが。
>310
東宝12/23、東映のDVDの発売リストみた?
連合艦隊だぞ。あれのほうが売れないだろう?びっくりしたよ。203高地だぞ。
嵐の方の明治天皇の映画の方がいいだろう?参った。連合艦隊あたりが古い映画かねえ。
おれにとっては、太陽を盗んだ男に次ぐ日本映画ベスト2なんだがなー。
>312
新幹線大爆破とかもいいね。
太陽を盗んだ男、向うのスレで喧嘩したけど、良い映画だとおもう。みていなければ見ても良いと思うよ。
この映画は、上でも書いたけど、そろそろ、順番でしょう?吉永小百合の一応助平シーンとか問題なのかな?あそこも脱ぐべきだったと思う。
そんなにいい映画だったかなあ。
原作からして駄目じゃん。
ハーケンクロイツの葬送だろ?
当時としても、時代錯誤なお話だ。
ま、原作よりは多少は面白かったと思うけれど、ポリティカルフィクションとしては、まったく見るものが無いし
喜劇映画としては笑えないし・・・・。
登場人物の行動理由がさっぱりわからん。特にクーデター部隊。
何でクーデターを起こすのか?何でわざわざ寝台車で、クーデターに行かなきゃならんのか?(修学旅行生なのか?連中は)
合理的な理由が見つけられん。
新幹線で前日に上京した上で、分散して宿泊すれば一網打尽にされないのに。
列車の乗客を人質に取るという思考など噴飯ものだ。
たとえクーデターが成功したとしても、列車の乗客を人質をとるような卑劣な連中に、政権が取れるわけ無いじゃん。
ショッカーの幼稚園バス襲撃やよど号ハイジャックと同レベルだ。
テロリストの発想そのもの。
下らん原作のプロットなど、捨ててしまえばよかったと思う。
喜劇映画を作ろうとして、かっこいいテロリスト映画を作製してしまったというべきか。
>314
>何でクーデターを起こすのか?
国を変えようとしているんだよ。君は左翼かな。映画としてみれば、面白いと思うよ。
国体について考えている映画って好きですね。今もその時代がきていると思う。徴兵制復活させた方がいいと思う。
>たとえクーデターが成功したとしても、列車の乗客を人質をとるような卑劣な連中に、政権が取れるわけ無いじゃん。
いやね、ほかの連隊があとから立ち上がるのを期待したのではないかなあ?どう思います?甘いかい?
左翼な私はクーデターじゃなくて革命にあこがれます。人民戦線万歳。
317 :
222:03/10/15 07:11 ID:PXW7VAz+
>>314 > 新幹線で前日に上京した上で、分散して宿泊すれば一網打尽にされないのに。
そうかもな。手ぶらで上京か。どうやって装備を運ぶ?
> 列車の乗客を人質をとるような卑劣な連中に、政権が取れるわけ無いじゃん。
もっと卑劣な手段に訴えて権力を奪取した例には事欠かない。
> ショッカーの幼稚園バス襲撃やよど号ハイジャックと同レベルだ。
> テロリストの発想そのもの。
テロリスト=悪と決めつける発想は9.11以降のものだね。お若いとみえる。
映画を後世の見地からのみ語っても得るところは少ない。
318 :
222:03/10/15 07:19 ID:PXW7VAz+
>>315 > 徴兵制復活させた方がいいと思う。
賛成できませんな。
> ほかの連隊があとから立ち上がるのを期待したのではないか
やけっぱちになって判断停止に陥っていたためだ。
>>316 革命、いいかもな。
倒すべき敵は誰で、そいつらが今どこにいるのか伺いたい。
319 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 11:45 ID:HgpCBagg
>>314 > たとえクーデターが成功したとしても、列車の乗客を人質をとるような卑劣な連中に、政権が取れるわけ無いじゃん。
クーデターが成功するということは、一時的にであれ政権を握ることを意味すると思うんですが?
正しいことだけやってりゃ権力を掌握できると考えてるらしいですね。おめでたい人だ。
320 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 13:48 ID:rccoVzyc
>>314 >登場人物の行動理由がさっぱりわからん。特にクーデター部隊。
大畑剛造の行動理由
最近の日本の体たらくでは極左に乗っ取られるという誇大妄想。
佐橋総理の行動理由
いまの失政続きじゃ、私はダメ政治家の烙印を押されてしまう。
ここは勝負に出よう。そうだ、大畑を踊らせてクーデター騒ぎをさせてそれを抑えてトータルリコール。
でも、シナリオ通りじゃないじゃないか!?、利倉を呼べ!
クーデター部隊の行動理由
あの大畑先生が乗ってくれるの?、じゃあ、今度こそ成功するじゃないか!
国を守っているのに、なんで俺たちは疎まれなきゃいけないんだ!
そんな奴は右だろうと左だろうと排除してやる!
>何でクーデターを起こすのか?何でわざわざ寝台車で、クーデターに行かなきゃならんのか?(修学旅行生なのか?連中は)
>合理的な理由が見つけられん。
渡瀬たちの小規模な部隊「さくら」は、本部隊にとっての単なる保険か囮程度。
本部隊は、字幕で説明されてたような現役自衛隊の中隊から大隊が基地からそのまま出発。
鎮圧本部の利倉(高橋悦史)の「戦車が来るのか!?」と慟哭している場面がある。
>新幹線で前日に上京した上で、分散して宿泊すれば一網打尽にされないのに。
そういうのは別働隊がいたはず。
映画冒頭で、東北でパトカーに機関銃を乱射した武器満載のトラックは
都内に入ると倉庫で眠っていたから、そういう部隊や兵士のために補給もある程度整えていた。
>列車の乗客を人質に取るという思考など噴飯ものだ。
>たとえクーデターが成功したとしても、列車の乗客を人質をとるような卑劣な連中に、政権が取れるわけ無いじゃん。
>ショッカーの幼稚園バス襲撃やよど号ハイジャックと同レベルだ。
>テロリストの発想そのもの。
それが高橋悦史の名台詞「列車ジャックなんて極左のマネごとです!」
321 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 14:15 ID:rccoVzyc
追加。
>何でクーデターを起こすのか?何でわざわざ寝台車で、クーデターに行かなきゃならんのか?(修学旅行生なのか?連中は)
>合理的な理由が見つけられん。
渡瀬はクーデター部隊にとって有能人物かつその強い意志から人心もあったけど
退役隊員であり、(最近は穴だらけとはいえ)常に監視が付けられていたから
クーデター行動時には本部隊の中枢にはいられない。
でも、本人も参加希望しているし(もしかしたら計画段階の中枢にはいたかも)
クーデター開始からその状況終了までの時間に、彼に出来ることが与えられた。
それが手みやげ(乗客の人質化と各地の停車駅で乗り込む隊員統率)付きで
都落ちした福岡から東京に来られる寝台特急「さくら」に乗っててもらおうということ。
322 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 20:23 ID:REVEpvjs
モバイルなのでまとめて。
>>315 この映画は、国体について考えていないと思うよ。
理由は言わない。触れたくないから。
>>ほかの連隊があとから立ち上がるのを期待したのではないかなあ?
ま、そんなとこだと思うよ。
それにはアピールが足りない。
”劇場型”クーデターの本場フイリピンなんか過剰すぎる嫌いもあるけどね。
クーデターが政治的行為である以上、一線を越えているにも関わらず秘密にしようとする決起部隊は、何を考えているのか不明だ。シャイなのか?お前ら。
自分たちの身の安全を図る上でも、途中下車してどこか適当な建物に立てこもってでも、クーデターをアピールすべきだった。
少なくとも”法的”処理が行われる以上、部下を含めた一定の期間の身の安全は確保できる。
可能性は0に近いが(つーか0だな)、日本国から交戦団体と認知されれば、国際法上も守られたかも知れない。
渡瀬は指揮官失格だ。
反乱が起きるのも無理はない。
>>316 革命ねえ・・・・。
革命とはトータリズムの生みの親のことか?
>>317 寝台列車だからといって、そんなに持ち込めないよ
携行火器と爆薬以外は持ち込んでないと思うが・・・。
重機関銃なんか持ち込んでないでしょ?
だいたい、手荷物料金請求されてしまうがな。(w
320さんが指摘しているように、ある程度の火器は別働隊に運ばせるんでいいんじゃないの?
>>テロリスト=悪と決めつける発想は9.11以降のものだね。
んな馬鹿な。
70年代・80年代・90年代には、テロリズムが賛美されていたのかな?
テロリストが礼賛された時代などないよ。
少なくとも、戦後と呼ばれる時代以降はね。
思慮の足りない学生やプロ市民運動家などの特殊(w)な人々の間なら別だが。
>>319 正しいことと”正当化”できることは違う。
権力の源泉とは何だ?
万世一系のブラックホールにその源泉を求めることができる時代ならばともかく、現代においては”国民”にその源泉を求めざるを得ない。
その国民を人質にとる行為を、どのように正当化するの?
正当化できないことを権力奪取のために行うべきではない。
それじゃあ、底の浅いお馬鹿集団 よど号ハイジャック犯と何らかわらんぞ。
>>320 その理由は主に小説に書かれていた行動理由だね。
小説については手元に無いのと”映画”とはいささか守備範囲がずれるので、コメントしない。
精神障害者の妄想などコメントしようもないしね。
受け入れるか拒絶する以外にないね。
理由を突き詰めると精神障害に行き着くのは、物語としてちょっと問題では・・・。
ちょっとぼけてしまった人間が政界の重鎮とされていた時代も、現実にあったけど・・・。
>>渡瀬たちの小規模な部隊「さくら」は、本部隊にとっての単なる保険か囮程度。
本部隊は、字幕で説明されてたような現役自衛隊の中隊から大隊が基地からそのまま出発。
鎮圧本部の利倉(高橋悦史)の「戦車が来るのか!?」と慟哭している場面がある。
失敬。その場面は失念していた。
囮であっても、わざわざ寝台列車に乗る意味があるのか疑問が残るな。
危険にさらされる時間が増えるだけじゃん。
>>映画冒頭で、東北でパトカーに機関銃を乱射した武器満載のトラックは
都内に入ると倉庫で眠っていたから、そういう部隊や兵士のために補給もある程度整えていた。
そうだね。その場面は印象的だね。(パトレイバーOVA版にもオマージュ場面があるよね)
そうであっても、囮とはいえ移動時間のかかる寝台など避けるのが得策じゃないか?
画になるからと言えばそれまでだが、わざわざ寝台に乗る理由が思いつかん。
危険に晒される時間が長くなるだけじゃない。
反撃もできないし。
>>それが高橋悦史の名台詞「列車ジャックなんて極左のマネごとです!」
そうだね、決起部隊の発想は、当時の思慮の浅い極左ゲリラとまったく同じなんだよね。
それがこの映画を喜劇だと感じるとこ。
ロマン主義右翼のクーデターじゃないんだよ。
皇帝のいない八月など烏滸がましい、「喜劇駅前クーデター」こそふさわしい題名だ。
>>321 だいたいそんなところだろうが、わざわざ寝台列車に乗る理由にはならないな。
声を大にして決起部隊には言いたい。「新幹線で行け!!政治行為は時間との勝負なんだから。」
寝台列車に乗る理由としては
1渡瀬が鉄ちゃんだった。
2首謀者が鉄ちゃんだった。
3民営化に反対する国鉄”動労”がスポンサーだった。クーデターの真の目的は国鉄民営化阻止だった。
(時代が違うけど)
4クーデター成功のためには、寝台で休養を取りたい。駅弁で腹も膨らましたい。
5寝台だとわくわくしてしまう。死ぬかもしれないクーデター前には楽しく旅行をしたい。渡瀬は吉永とエッチ旅行を楽しんでいるのだから、部下も楽しませてやりたい。
6クーデター参加者の多数決。クーデター部隊は鉄ちゃん集団だった。
7新幹線大爆破と見分けがつかなくなってしまう。(原作は無視)
こんなもんかな?
326 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 20:59 ID:whILcuMJ
レーニン護送列車の逆
327 :
名無シネマ@上映中:03/10/15 23:16 ID:TmVSl+IZ
>>326 レーニン護送列車?
ドイツからの封印列車のこと?
それならばわかる。
寝台特急なんとかは封印列車のオマージュなのか。
ふーん。
でも列車にこだわるのならば、新幹線でもいいよね?
わざわざ寝台に乗り込んで危険に暴露する時間を増やす理由はないと思うよ。
非合理的だ。
封印列車のエピソードをハーケンクロイツの葬送にしてしまうとは、ロシア革命が単なる全体主義の実験場でしかなかったことを皮肉っていたのか?
封印列車の逆というよりは、むしろクーデター御
一行寝台列車もレーニン封印列車も同一のものだよ という皮肉なのでは?
>>327 スイスからだな。レーニンの滞在先はチューリヒだったろ。
当時、新幹線の西端はどこだったか知ってる?
一般人のふりして列車にのりこんで武装してジャックするには寝台車のほうがいろいろと
都合がいいんじゃないの。
いちおうメインのストーリーは
列車部隊が陽動で、各地の自衛隊基地・部隊の決起の根回しがある程度行われていたが
陽動に失敗し各地の部隊の蜂起も未然に防がれたっていう話だったと理解してたんだが。
あと、70年代は冷戦下な上に、ふつうにクーデターが南米でも東・東南アジアでもよく起きてたので
日本でそれが起きるという仮定は、多少突飛ではあるがまったくの非現実的と切り捨てることはないと
思うんだが。
330 :
名無シネマ@上映中:03/10/16 08:20 ID:9gyTJs1v
8月
14日未明 東北で謎の暴走トラックからパトカーに向けて機関銃が乱射される。
↓
14日・朝 そのトラックは逃亡を成功させ、さらに類似のトラック数台と合流し、都内の倉庫に潜伏完了。
↓
14日午前 内閣調査室の利倉(高橋悦史)、鹿児島で法事を行っていた自衛隊警備局・江見陸将(三國連太郎)に連絡。
↓
数時間後 江見、藤崎(渡瀬恒彦)が絡んでいるのでは?と感を付け、東京に戻る途中
彼に嫁いだ娘・杏子(吉永小百合)がいる福岡に寄り道するも、危惧していたような状況はみられず退去。
同時刻頃 内閣調査室で東北の事件で使われた弾が日本で配備されていないNATO弾と報告。
利倉は機関銃使用から自衛隊一部の叛乱分子と断定してたが、その背後関係が巨大なものと判断。
↓
14日夕方 革靴業界紙記者・石森(山本圭)、博多駅構内にて謎の男らから寝台特急さくらの乗車券を請求される。
男らの不振な態度にいらつきながら押し問答していたら、かつての婚約者・杏子を偶然発見。
男らが彼女を知っているらしく、この場にいることを動揺しているすきに回避し、改札を抜けてさくら乗車。
↓
14日19時過ぎ(2003年現在は19時41分 発)、寝台特急さくら博多駅を出発。
331 :
名無シネマ@上映中:03/10/16 08:23 ID:9gyTJs1v
14日19時過ぎ(2003年現在は19時41分 発)、寝台特急さくら博多駅を出発。
↓
同時刻頃 東京に戻った江見、内調に出頭し、背後関係調査中の利倉らと面会。
江見は真野陸将(鈴木瑞穂)に目を付け、都内走行中の真野の車を発見し、車ごと連行。
その際、米軍将校トーマス准将も乗り合わせていたが日米協定を遵守し彼は自由放免。
↓
数十分後 石森、列車内で杏子と遭遇。いろいろ問い詰めるも杏子はすべてに黙秘。
その際、停車駅(下関?)で、男らが列車外部に不審な行動をしているのを発見し車掌に忠告。
次の停車駅で鉄道公安官立ち会いの下で列車が点検されるも発見されず。杏子、ここでも黙秘。
らちがあかない石森、杏子を連れて列車を強引に降りたもののホームで男らに引き留められる。
この後、石森と杏子はさくら列車内で藤崎と面会。二人はさきの男ら(藤崎指揮の部隊)の監視下で行動を拘束。
同時刻頃 佐橋首相(滝沢修)、大畑剛造(佐分利信)と都内料亭で会談。
内調の利倉、その会談の模様を隠しマイクで傍受。相当規模のクーデターが行われるのを覚悟する。
同時刻頃 江見による強引な取り調べに対して、真野は黙秘したまま自決。
しかしながら、真野の車に隠されていたこのクーデターの計画書を発見。
↓
ただちに政府は自衛隊正規部隊に対しクーデター参加部隊への鎮圧行動開始を命令。
江見、計画書に藤崎の名を見つけ、彼の福岡の自宅に電話するも不通で焦る。
↓
数十分後 日本各地で武力衝突はあったものの鎮圧作戦がのきなみ成功。
332 :
名無シネマ@上映中:03/10/16 08:26 ID:9gyTJs1v
同時刻前後 杏子から突如の父・江見の福岡宅訪問を聞いた藤崎、東(山崎)隊と緊急連絡するも
彼らは鎮圧部隊と交戦開始。藤崎「戦闘開始」を宣言し、さくら全車両をジャック。
徳島駅配置の自衛隊正規部隊、藤崎指揮の「皇帝 さくら」の鎮圧に失敗。列車に爆弾をしかけたと宣告される。
さらに、クーデター首謀者の大畑剛造が都内自宅より逃亡。鎮圧本部は所在つかめず。
↓
政府、国鉄とさくらの処遇について協議するも平行線で、政府(鎮圧本部)独自の作戦案があがる。
↓
鎮圧本部、さくらの藤崎と無線による話し合いを敢行。元上司である江見による説得は失敗。
さらに藤崎による「大畑剛造と会談させろ」との要求に、鎮圧本部は所在不明を理由にかなえず。
↓
30分後 怒った藤崎、表明通り、人質である車掌を銃殺。鎮圧本部は人質が殺されたことに動揺し
利倉は作戦案(10%規模の犠牲と引き替えに、秘密部隊を列車に突入させ、鎮圧。)を首相に進言。
同時刻頃 政府の要請によりマスコミ各社に報道協定が張られて、クーデターに関することは黙殺が決定。取材をリードしていた毎朝新聞 政治部部長・正垣(神山繁)がっくし。
同時刻頃 逗子に逃げた大畑剛造、何者かと電話で連絡。クーデター失敗の報告にめげることもなく、唯一残った「皇帝 さくら」の行動に歓喜。しかし、妾である銀座のママが持参したワインを服毒し、死亡。
↓
14日深夜 中国地方の田園地帯において、送電停止させてさくらを強行停車させ、秘密部隊による鎮圧行動開始。
藤崎以下、クーデター部隊(杏子、石森含む)は全滅させられるも、列車は仕掛けられた爆弾により人々が逃げまどう中で爆破。
おそらく被害者数は10%という犠牲の作戦案より甚大な数。
↓
15日早朝 大畑の妾、海岸で溺死。
↓
15日午前 真野と同乗していたトーマス准将、アメリカ大使館員とともに首相官邸訪問。利倉と挨拶。
↓
同時刻(?)、数日後(?)、首相執務室で狂乱した江見にロボトミー手術が施される。
↓
15日・夜 故・大畑剛造の通夜が執り行われる。
どうせクーデター起こすなら年度末の
人事関係ゴタゴタしてる時期にすればいいのに
>>333 お盆でゴタゴタしてる時期を狙ったわけだが。
336 :
名無シネマ@上映中:03/10/16 20:29 ID:k+gwK3EE
ボロいレンタルビデオ店で、中古で売ってたから買ってきたよ
今から見ます
>>328 そうだね。
表現が悪かった。
ドイツによる封印列車 の方がいいね。
博多開業は昭和50年だろ?もちろん覚えているよ。
それが何か?
映画公開前だったと思うが。
小説版にも、わざわざ寝台で帰るのは・・・・というくだりがあったような・・・・。
ポケットウイスキーを購入するところね。
(記憶違いかもしれんが)
>>329 クーデター映画が不自然ということではない。
この映画が不自然なだけだ。
劇中(小説だったかも)で言及されているアジェンダ政権に対するピノチェトのクーデターに比して、あまりにも甘い設定だ。
まともに見ていられん。
喜劇にしてしまえばよかったのにな。
>>330-332 ご苦労さん。
いろいろと突っ込みたいのはやまやまだが(内閣調査室とか)、労苦に対して非礼なのでやめておく。
あまり時間もとれないし。
好きな映画だけど
吉永小百合絡みのメロドラマがちょっとなあ。
「パワープレイ」みたいに権力奪取の手段としての
クーデターを淡々と描いてほしかった。
340 :
名無シネマ@上映中:03/10/17 00:22 ID:ZZDUCJXr
吉永小百合の脱ぎっぷり=今ひとつ物足りない
太地喜和子?=あんたは脱がなくていい
邦画の中では好きな部類に入るがいかんせん後半のメロドラマが劇の緊迫感を台無しに
してる。もっとなぁコスタ・ガヴラスの作品みたいに緊迫感があり、かつ面白い作品にできな
かったのかねぇ。
政治的な理由があんじゃねーの。メロドラマ入れろっつう横やりとか。
ハリウッドあたりでアクション映画としてリメイクしてもらえないでしょうか。
アムトラックに小型原爆持ち込んで云々と言う話で。
なんせ核超大国だから政治がちょっとからめば迫力満点ですね。
>>343 反論
1)この映画の狙いはアクションで観客を魅せることではない(はずだ)。
2)自衛隊の微妙なポジションを抜きにしてリメイクすると別物になってしまう。
3)核を前面に出すと、核が主役になってしまう。『ピースメーカー』を観なかった?
>>344 ピースメーカーは初めから核テロがテーマなんじゃないの?
パトレイバーでもSRAMをフェリーに積んでいたが、別に核が主役になっているわけではないと思う。
346 :
名無シネマ@上映中:03/10/31 02:59 ID:Y0+hVb6K
総選挙の時節ですがage
347 :
名無シネマ@上映中:03/10/31 09:22 ID:KjxWaocF
今朝、共産党が「憲法9条どうのこうの」って言ってたから顔だしたんだ
そうしたらウグイス嬢が手振ってきたから親指下げてやったよ
カワイイ子だったけど、これはユズ連からな。
>>346 うるさい議員どもの大方は地方へ散っている。中央は選挙対策で大騒ぎ。
メディアの目は選挙に釘付け。不穏な活動には打ってつけの時期だな。
共産党ほとんどの選挙区で無駄に候補者立ててるけど
一体どっからそんな金が出てくるのやら
>>349 つーか、アンチ自民党票を分散させて、自民党を助けている。
自民党からかもね。(w
351 :
名無シネマ@上映中:03/11/01 02:48 ID:yTqpFV0N
もともと憲法9条については共産党や社会党は反対だったんだよね。
ただ国民世論がこれを支持したのでそっち側についたっていう。
352 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 14:20 ID:YdFKq+Jr
やはりマスコミを統制下に置くのが急務だな。
353 :
名無シネマ@上映中:03/11/06 14:31 ID:qLHKkapV
なあ、渡瀬の「ヨード卵光」のCMつくったやつって、やっぱこの映画見たのかな?
でも誰かの頭でうで卵の殻を割らないとオマージュにならないな。
でもそれ以外に渡瀬が卵の宣伝する意義がわからん。
まあ、バスクリンのCMへの起用のときもわからんかったが。
社会党(社民党)消滅か?
おごらないのに久しからず・・・。
ハラは バラは 気高く咲いて
ハラは バラは 美しく散る