【ネタバレ】マトリックス-MATRIX- PART14【激論】
1 :
名無シネマ@上映中 :
03/06/17 22:04 ID:EQpM8WXF
2 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:05 ID:EQpM8WXF
ネオ:主人公。前作で救世主として覚醒した
トリニティー:ネオの恋人
モーフィアス:ネプカデネザルの船長。信念の人
リンク:ネプカデネザルのオペレーター
ジー:リンクの妻で前作のドーザー・タンクの兄弟。
※ドーザーは前作で死亡、タンクは前作から今作の間に死亡の模様
ナイオビ:モーフィアスの元恋人でロゴス号船長
ロック司令官:人間側の司令官。ナイオビの現恋人
ハーマン評議員:ザイオンの評議員の1人。モーフィアスを信頼している様子
キッド:アニマトリックスの「キッズ・ストーリー」の主人公
スミス:前作でエグザイルとなったがマトリックスに残った
ネオの能力がコピーor上書きされてパワーアップ
自分をコピーする方法を見つけたらしい、もうエージェントではない。自由。
ベイン:元は人間側の1人物に過ぎなかったが、スミスに上書きされスミス化し、
そのまま現実にもどったので中身はスミス?
オラクル:預言者。実はプログラムだった
セラフ:ネオをオラクルの元へに案内した。彼もプログラム
メロビンジアン:キーメーカーを監禁しているマトリックス最古のプログラム。
パーセフォニー:メロビンジアンの妻。キスを代償にキーメーカーの元へ案内。
キーメーカー:ソースへのドアを開けるための鍵を持ち、方法を知っている。
ツインズ:メロビンジアンの家来の双子。気体のようになって弾や剣を避ける。
キーメーカーをモーフィアスらから取り戻そうとする。
カズ:前作で亡くなったドーザーの妻。二児の母。
ゴースト:ロゴス号船員。ゲーム「Enter the MATRIX」で活躍予定。
ミフネ船長:次作に期待
エージェント:マトリックスの秩序を保つための機械側プログラム
アーキテクト:マトリックスの父たる機械側プログラム
http://www.geocities.co.jp/HiTeens/2196/matrix_cast.html キャラ紹介。
3 :
:03/06/17 22:06 ID:x351G7No
2
hahhahha
5 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:06 ID:EQpM8WXF
6 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:07 ID:EQpM8WXF
Disc ONE: 01.LINKIN PARK [SESSION] →スタッフロール4曲目 02.MARILYN MANSON [THIS IS THE NEW SHIT] →未使用 03.ROB ZOMBIE [RELOAD] → スタッフロール2曲目 04.ROB DOUGAN [FURIOUS ANGELS] → 最初のエージェント戦 05.DEFTONES [LUCKY YOU] →未使用 06.TEAM SLEEP [THE PASSPORTAL] →未使用 07.P.O.D [SLEEPING AWAKE] →スタッフロール 3曲目 08.UNLOCO [BRUISES] →未使用 09.RAGE AGAINST THE MACHINE [CALM LIKE A BOMB] →スタッフロール1曲目 10.OAKENFOLD [DREAD ROCK] → 11.FLUKE [ZION] →ザイオンのダンスシーン 12.DAVE MATTHEWS BAND [WHEN THE WORLD ENDS(OAKENFOLD REMIX)] →スタッフロール5曲目 Disc TWO: 01.DON DAVIS [MAIN TITLE] →オープニング 02.DON DAVIS [TRINITY DREAM] →ネオが見るトリニティーの夢 03.JUNO REACTOR FEATURING GOCOO [TEAHOUSE] →セラフとの戦い 04.ROB DOUGAN [CHATEAU] →宮殿での戦い 05.JUNO REACTOR/DON DAVIS [MONA LISA OVERDRIVE] →高速道路 06.JUNO REACTOR vs DON DAVIS [BURLY BRAWL] →100人のスミス戦 07.DON DAVIS ["MATRIX RELOADED"SUITE] → いろいろな場面 サントラ使用場面。ループ回避。
7 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:07 ID:EQpM8WXF
8 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:08 ID:mbJPvxGg
やっとでけた おつかれさまdeath
9 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:08 ID:EQpM8WXF
「ENTER THE MATRIX」のオラクルとナイオビの会話
ttp://www.geekroar.com/film/archives/000259.php <日本語訳>
まず状況説明。この場面はナイオビとゴーストが発電所を爆破した後
(つまりネオがアーキテクトに会った後)、セラフに呼び出されて
会いにいく。で、茶房でセラフとのクンフー勝負に勝てば
オラクルに会える。ちなみに負けると、追い返されて会えない。
ナイオビが部屋に入ると、映画のオラクルのパチモンみたいなオバチャンがいる
オ「ナイオビ」
ナ「あなたを知らないわ」
オ「知っているはずよ。ただ、私だとは認識できないだけ」
ナ「あなたがオラクルだって言うの?」
オ「理解するのは難しいかもしれないけど、何も変わってはいないわ。私も
あなたが知ってる顔のままでいたかったけど、前の顔は消えてしまったの」
ナ「あなたがオラクルだと信じられる理由は?」
オ「今は信じられなくても、いずれ信じるわ」
ナ「あなたのことをオラクルだと信じさせるような何かを言ってみて」
オ「やめてよ、ナイオビ。私がそんなことしないって、知ってるでしょ」
ナ「なぜ?」
オ「私はあなたに何かをさせるようなことはしないから」
ナ「とりあえず、物の言い方は前と同じね」
オ「あなたが知ってる顔じゃなくなっても、その下にあるものは前と同じよ」
10 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:09 ID:EQpM8WXF
ナ「何があったのか、聞いてもいいかしら?」 オ「メロビンジアンが私に警告したの。もし私が選択をすれば、その代償を 支払わせると。彼は他のことはともかく、自分の言葉は守る男よ」 ナ「選択って?」 オ「誰かがあなたに聞いたのと同じこと。ネオを助けるかどうかの選択ね」 ナ「じゃあ、ネオはまだ生きているのね?」 オ「ええ。ネオはソースに触れたため、精神と肉体が分離してしまったの。 彼は今、あなたたちの世界と私たちの世界のあいだにある場所に捕らわれているわ」 ナ「ネオを救うことはできる?」 オ「トリニティならできるわ。でもネオを救うためには、トリニティは 地獄を抜けて、彼女自身のやり方で戦わなければいけない」 ナ「私もネオを救う手伝いはできる?」 オ「そのためにあなたを呼んだの。これから何が起こるかは教えられないけど、 もしチャンスが来たら、あなたは自分の為すべきことをする勇気を持って」 ナ「あなたは前に、自分は必要なすべてのことを知っていると言っていたはずよ」 オ「その通り。私はこの道筋の初めから終わりまで、すべてを知っているわ」 ナ「私には判らない」 オ「でも私も、終末の先にあるものまでは見えないの」 ナ「終末ですって? 世界が滅びるというの?」 オ「そう。私たちはそれを止められなければ、世界は滅ぶわ」 ナ「ネオが止められないの?」 オ「ネオではなく、私たちよ。救世主(the one)の行く道は、その他の 多数(the many)によって作られるの。私はあなたと同じように、 自分の役割を演じるだけ」
11 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:10 ID:EQpM8WXF
オラクルとネオの会話(吹替版)でつ オ「さぁいらっしゃい。噛み付かないから。こっちに来てあなたのことよく見せて。 まぁ凄い、驚いたわねぇ。あなた立派になったのねぇ。気分はどうかしら?」 ネ「あの..」 オ「眠れないのは分かってる。それは後でね。さ、今日はこっちに来て座って」 ネ「立ってるほうがいい」 オ「なら好きにして」 ネ「やっぱり座るよ」 オ「知ってた。さて、はっきりしてる問題から片付けましょ」 ネ「あなたは人間じゃない」 オ「そりゃまた随分はっきりしてる問題ね」 ネ「俺の推測だとあなたは機械の世界に住むプログラムだ。彼(セラフ)もそう」 オ「いまのところ合ってる」 ネ「でもそうだとすればあなたはこのシステムの一部だ。コントロールに関わってる」 オ「続けて」 ネ「そして多分一番はっきりしている問題は──あなたを信じられるか?」 オ「大当たり。困った問題よね、間違いない。しかもあたしがあなたを助けようととして るのか知る術もない。全てあなた次第。私が話すことを受け入れるか拒否するか あなたは自分で決めなければ。キャンディいる?」 ネ「俺が受け入れると知ってるんでしょ?」 オ「知らなきゃ大した予言者じゃない」
12 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:10 ID:EQpM8WXF
ネ「だけどもう知ってるならなぜ俺が決めるんです?」 オ「あなたはここへ決めに来たんじゃない。もうとっくに決めてる。 あなたが来たのはなぜ決めたか理解するため。そろそろ分かってる頃かと思ってた」 ネ「あなたが来たのは?」 オ「同じ理由よ。あたしキャンディ大好き」 ネ「なぜ助けるんです?」 オ「私たちは皆すべきことをするために存在する。あたしが興味があることはひとつ、未来よ。 そして私は知ってる──生き残るためには協力しなきゃ」 ネ「あなたみたいなプログラムは他にも?」 オ「いいえ、あたしみたいなのはいない。でも見て。鳥がいるでしょ。 コントロールするためにプログラムが書かれてる。木や風の動きや日の出や夕日を コントロールするためにもプログラムが書かれてる。プログラムは至る所で働いてる。 予定通りの仕事をきちっとしてるプログラムは目に見えない。存在すら分からない。 だけど一方で、そうねぇ、あなたもしょっちゅう聞いてるでしょ?」 ネ「聞いたことなんかない」 オ「いいえ聞いてる。誰かが幽霊を見たとか天使を見たとか耳にするでしょ。 今まで聞いてきた吸血鬼や狼男やエイリアンなんかの話はみんな予定になかった 行動をしているプログラムをシステムの中に取りこもうとしてるってこと」 ネ「不正な働きをしているプログラムか。なぜ?」 オ「んん、理由はそれぞれだけど。大抵プログラムは削除されそうになると逃げてエグザイルになる」
13 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:11 ID:EQpM8WXF
ネ「プログラムが削除される理由は?」 オ「たとえば故障したとか新しいプログラムに置き換えられるとか。そんなのしょちゅう起こってる。 そうなってしまうとプログラムはここに隠れることを選ぶか、さもなきゃソースに戻っていく」 ネ「機械のメインフレームか?」 オ「そうよ、あなたはそこへいくの。救世主の道はそこで終わる。もう見たでしょ夢の中で。 そうじゃない?そこにあるのは光のドア。そのドアをくぐると何が起こる?」 ネ「トリニティが見える。それから何かが起こる。悪い何かが。彼女は落ち始める。そして目が覚める」 オ「彼女が死ぬのを見る?」 ネ「いや」 オ「あなたは未来が見えるようになったの。時間が存在しない世界を見てる」 ネ「ならなぜ彼女がどうなるか見えない?」 オ「理解してない選択を超えては見ることは出来ないから」 ネ「トリニティが生きるか死ぬか選ばなきゃならないと?」 オ「違う。あなたはもう既に選んでる。あとは理解しなければならない」 ネ「いやだ。そんなことできない。したくない」 オ「だけどしなきゃ」 ネ「なぜ?」 オ「あなたは救世主だから」 ネ「もし出来なかったら?もし失敗したらどうなるんです?」 オ「その時ザイオンは滅びる。時間が来たようね。よく聞いてネオ。 ザイオンを救うにはソースにいかなきゃ。でもそれにはキーメーカが必要よ」
14 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:11 ID:EQpM8WXF
ネネ「キーメーカー?」 オ「そう、しばらく前から消息が分からなくなってたけど、とても危険なプログラムに捕まってたことが ようやく分かった。メロビンジャンと呼ばれるもっとも古いプログラムのひとつよ。素直に渡してはくれない」 ネ「そいつの望みは?」 オ「力を手にしたものが何を望む?さらなる力よ。行きなさい。ぴったり時間通りにね。まずはそれからよ」 セ「急ぎましょう」 オ「どうもあなたと会う時はいつも悪いニュースばかり知らせるようで。本当に気の毒な気がしてるの」 でも会って良かったわ。あなたは私まで信じさせた。幸運を祈ってる」
15 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:12 ID:EQpM8WXF
アーキテクトとネオの会話(吹替版) ア「やぁ、ネオ」 ネ「あんた誰だ?」 ア「私はアーキテクト。マトリックスを作った。君を待っていた。 君は多くの疑問を持ち、マトリックスに入って意識も変わっているが、あくまで人間だ。 故に理解出来る答えも出来ない答えもある。 同様に最初の君の質問は最も適切かもしれんが、君がそれを理解しているかどうかは最も不確かだ」 ネ「何故俺はここに?」 ア「君の命はマトリックスのプログラミングに固有なバランスを欠いた均衡の内残ったものの総和。 私の努力にも拘らず排除しきれなかった異常なもの、アノマリーの結果だ。本来求めたのは調和のとれた数学的正確さだ。 今も根気良く向き合っている問題ではあるが、予想を超えるものではなく、コントロールする方法はある。 それによって君は容赦なく、此処へ、導かれた。 ネ「俺の質問に答えてない」 ア「驚いたな。面白い。他の者達より鋭い」 ア「マトリックスは思っているより古い。 私は一つの完全なアノマリーの出現を基にして数えるのが好きだが、その場合これは6番目」 ネ「なら可能な説明は二つしかない。俺が知らされていないか、誰も知らないのか?」 ア「その通り。分かってきたろうが、アノマリーはシステム全体で最も単純な均衡にも揺らぎを生じさせる」 ネ「選択。問題は選択だ」
16 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:13 ID:EQpM8WXF
ア「最初に設計したマトリックスは完璧な芸術品だった。崇高で傷の無い。だがその勝利は悲劇的な失敗に終わった。 その避けがたい運命は人間が持つ不完全な本質の帰結であることは明らかだ。私は作り直した。 歴史に基づき人間のグロテスクな性質をもっと正確に反映させた。だが私はまた挫折を味わった。 その後私は理解した。答えを見つけるにはもっと不完全な知性が必要だと、完璧を求めるパラメータの低い知性だ。 たまたま答えを見つけたのは別の、直感的なプログラム。元々は人間の心理を調べる為に作られたものだ。 私をマトリックスの父とするなら、彼女は間違いなくその母だろう」 ネ「預言者か」 オ「やめてくれ。彼女がたまたま見つけた解決法で被験者の99% は選択肢がある限りプログラムを受け入れた。 たとえその選択が無意識のレベルに近いとしてもだ。 この答えはうまくいったが、根本的な欠陥があって、内部に矛盾するアノマリーを作り出した。 もしそれを放置したらシステムそのものの脅威となるものだった。 同時にプログラムを拒否した者たちは、少数ではあるが、放置すれば大惨事の起こる可能性を増大させる恐れがある」 ネ「それはザイオンのことだな?」 ア「君が此処に来たのはザイオンが破壊されるからだ。そこに暮らす生物は全て抹殺され、存在そのものが消される」 ネ「デタラメだ!」 ア「否定は最も予期しやすい人間の反応だ。だが、はっきり言っておこう。 我々が破壊するのはこれが6度目だ。そしてそのやり方も効率的になってきた ア「今救世主の目的はソースに戻ることだ。そして一旦現在保持しているコードを撒き散らし初期プログラムを書き込む。 そのあと君はマトリックスから女16男7の23人を選び、新たなザイオンを築く。 この処理に応じなければ破滅的なシステムクラッシュを引き起こしマトリックスに繋がってる全員を殺すことになる。 それは即ちザイオンが消滅するのと合わせて最終的に人類が絶滅することを意味する」 ネ「お前達にそんなことは出来ない。生きる為に人間が必要だ」
17 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:14 ID:EQpM8WXF
ア「それは我々が受け入れる生き方のレベルによる。 ここで重要なのは全世界の人類の死に対して責任を負う用意が君にあるかということ。 君の反応を読むのは面白い。君の5人の前任者たちも、元々救世主としての使命を果たしやすくする為、 自分以外の人類に対し深い愛情を抱くように、同様の属性を与えられていた。 他の者はそれを一般に対し感じたが、君の場合はもっと特別なものになった。一対一の愛だ。 ネ「トリニティ」 ア「折り良くマトリックスに入った。君を救うため命を捨てる」 ネ「ダメだ!」 ア「これで遂に試練の時を迎える。そこでは人間の根本的な欠陥が現れ矛盾が明らかにされる。それは始まりで、そして終わりだ。 ドアは2つ。右のドアはソースに通じ、ザイオンは救われる。左のドアはマトリックス、すなわち彼女に通じ、そして人類は滅びる。 君の言った通りだ、問題は選択。だが君の選択はもう分かったな。早くも連鎖反応が見える。 脳内の化学反応はある感情の兆しを示している。それは特に論理と理性を圧倒する。 その感情のためにもう既に君には明白な事実も見えない。彼女は死ぬ。そしてそれを止めるために君ができることは何もない。 (ネオは左のドアへ) ア「フン。希望。典型的な人間の妄想、同時に最大の強さの源であり弱さの源だ」 ネ「俺があんたなら、二度と会わないことを願う」 ア「会わんよ」
18 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:19 ID:EQpM8WXF
ちかれた・・ ではどうぞ↓
19 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:19 ID:sMs9MDxy
21 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:23 ID:KD5/3eOp
この映画エージェントもネオ達もツインズも一般人のことはお構いなしだね。 マトの世界で一般人が死ぬとリアルでは発電所の発電力が弱まりそう。 コンピュータ等精密機器にははちょっとした電圧の低下も良くないのに。 やっぱり発電に人は必要ないのか? 一番人を殺してるのはたぶんネオ。 スミスは人を殺してないかな?コピーするだけだし。
22 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:24 ID:GESz9U6D
ますますアクションが人間技じゃなくなって、ドラゴンボールかとオモタよw
>>21 前作で開放される前の人間は全て敵だって。モーフィアスが言ってた。
何十億のうち100ぐらい無くなっても大したことないように思うけどな。
24 :
810 :03/06/17 22:30 ID:3Hpw2aam
アーキテクト 「今やネタバレスレの機能は頻出する事項を次のFAQに反映させ、 次スレを立てることだ。そのあとで君は、スレッドから雌16体、 雄7体からなる23の個体を選び、議論を再構築するよう求められるだろう。 この処理の受け入れを拒否すれば、大規模な厨房やDQNが生じ、 ネタバレスレに常駐した人類全てが荒らしになったうえ、本スレも荒らされ、 リローデッドという映画の完全な放棄という結果をもたらす」
開放されてないって事は誰でもが AGのどこでもドアになりえるってことだからなあ。
役名には、<ストーリー>で触れた日本人技術者“キー・メイカー=鍵屋”、 マトリックス界の創造者“アルケミスト=錬金術師”、マトリックスの手先“セラフ=智天使”など 、思わせぶりな名前が続々。聖書から引用された役名には、弟を騙す兄“カイン”、 死から甦った“ラザラス”などがある。
やっぱり「無知は幸福」なのかな。。。( ´_ゝ`)
どおりでオイラは幸せなわけだ
パーセフォニーはギリシア神話のペルセポネーってことでOK?
∧_∧ ( ´・ω・) みなさん、コーヒーが入りましたよ・・・・。 (つc■と) ξ ξ ξ η ξ と_)_)c■ c■ c■ c■ c■
33 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:47 ID:ziVnIRE4
>>30 無知は幸福・・・
いまさら自慢げに・・・
>>29 「その通りだ。ほう、他の者より反応が早い」
35 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 22:49 ID:mbJPvxGg
ペルセフォネ
ギリシャ神話の女神
ゼウスとデメテルとの娘
ハディスにさらわれてその妻となり、
冥界の女王になった
デメテルとともエレウシスの秘教の女神
>>30 で、どこらへんが?
_、_ 謝謝アンダーソン君。 ( ,_ノ` ) ζ [ ̄]'E  ̄
>35 パンフに書いてあったよ
39 :
30 :03/06/17 22:53 ID:sjfp+IJL
>>33 いまさらとかいわれても・・
ただ今日見たばっかだったんでそうかなと思っただけ。
>>35 ただ語感が似てるから。
>>21 あんだけ人命軽視してるんなら全員リアルで強制カプセル開封して、
発狂しなかった奴だけ救うのがラクっぺれーよなー
14歳以上だって何%かは残るんじゃない?
じゃあもしかしてメロビンジアンはハデスなのか?マトリックス内で死んだ 人間たちが住む世界を管理してるのか?
33は27に言ってんでしょ?
PART13のどこやらに女性地震にマト記事が・・・ と言うのを見て買ってきますた。(ハズカシので妹に頼んで。。) エエカゲンニセイ!320エソ返せ! そうです、アホゥです。アホですよ。。。シュン
44 :
30 :03/06/17 22:56 ID:sjfp+IJL
>>37 おお、そうだったんでつな。
なんかもやもやしたもんが晴れました、さんくつ!
45 :
35 :03/06/17 22:57 ID:mbJPvxGg
名前の由来だったのね 逝ってきまつ
46 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:03 ID:YRT2D8hl
アーキテクトにたどり着く為に、扉のある廊下にいたとき、 スミスいっぱい出るけど どうやってたどり着いたんだろ? たどり着けるプログラムをコピーしたのか?
47 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:04 ID:ziVnIRE4
Persephoneは三相一体の女神の老婆の相 Trinityは三位一体の意 やはり、かつてパーセフォニーはトリニティの役割だったのでは・・・
老婆・・・。イタリアの宝石も所詮はナマモノなわけか。はぁ無知は幸福
49 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:07 ID:KD5/3eOp
>>46 たどり着けるプログラムをコピーしたのか?
でも、キーメーカー以外にそんなプログラムあるのか?
>>47 かもね。昔は人間で今はプログラムになったから
キスをして人間の頃の感情を思い出したいと・・・・。
つうかどうやって、なぜ人間からプログラムになるんだろう?
矛盾が多いから却下。
51 :
タンクの亡霊 :03/06/17 23:08 ID:K3cvisJa
>>22 >ますますアクションが人間技じゃなくなって、ドラゴンボールかとオモタよw
最後はあれだな。マトリックスにいる皆の元気を分けてもらって、元気玉で
スミス粉砕、だ。
アーキテクト
「君の反応を読むのはとても面白い。君の前の5人の「
>>1 (ザ・ワン)」たちは、
みな同じような記述に基づいてデザインされていたからね。
君ら観客の戸惑いに対する深い同情を生み出す偶発性の肯定、
それが「
>>1 (ザ・ワン)」の機能を促すんだよ」
>>51 スミスも寸前でそれに気付いてかわされるけど
瞬間モーが刀で斬りかかって辛くも勝利。
55 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:12 ID:ziVnIRE4
>>50 人間がプラグを差してマトリックス内に入れるということは
人間の思考をコード化できるということじゃない?
そのコードがマトリックス内で独立したプログラムになり行動する。
56 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:17 ID:Q0he4eRA
>>55 プラグを差すのは人間の視覚や聴覚といった五感を
各神経からの情報からマトリックスから与えられたものに
置き換えるためでつよ。
といいつつ人間の思考ぐらいのエミュレーションはマトリックスが実現してそうだな。
>>55 CPUは現実世界にあるんだから
人からプログラムになってさらに独立するってのは
かなり無理あるんじゃない?マトリックスに依存しなきゃならない。
>>49 どこぞのハッカーが協力してくれたんでしょう。
59 :
35 :03/06/17 23:24 ID:mbJPvxGg
>>41 ハデス
ギリシャ神話で、冥界の王者
クロノスの子、ゼウスの兄
富みの神としてプルトンと呼ばれることもある
冥界って暗黒の世界(地獄)らしいけど。
富みの神って方な気がする
やっぱ語感?
>>55 プログラム化されたら不死だね
60 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:28 ID:hhqhKOzE
>>46 , --- 、_
/ミミミヾヾヽ、_
∠ヾヾヾヾヾヾjj┴彡ニヽ
/ , -ー‐'"´´´ ヾ.三ヽ
,' / ヾ三ヽ
j | / }ミ i
| | / /ミ !
} | r、 l ゙iミ __」
|]ムヽ、_ __∠二、__,ィ|/ ィ }
|  ̄`ミl==r'´ / |lぅ lj それは ヒ・ミ・ツ ♪
「!ヽ、_____j ヽ、_ -' レ'r'/
`! j ヽ j_ノ
', ヽァ_ '┘ ,i
ヽ ___'...__ i ハ__
ヽ ゙二二 ` ,' // 八
ヽ /'´ / ヽ
|ヽ、__, '´ / / \
アクション映画にありがちなんだろうけど スローになったり一瞬止まったりとアクションシーンの 作りがかっこよく思ったよ。
62 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:29 ID:Q0he4eRA
今日2回目を見てきました。 自分が勘違いしている点に気が付いた。 1) この映画での「ソース」とはソースコードのことではなくソースと言う名前のメインフレームである。 2) アーキテクトのいる部屋は「ソース」ではなくその前のインターフェイスで ネオは「ソース」に直接は触らずに帰ってしまう。 で、もしかして 「アーキテクトの言うことに実は嘘が混じってる」 のではないかと思い出した。 アノマリーがソースに入り操作してしまうことは マトリックス側からは止めることは出来ない。 で、「アーキテクトの部屋」という偽の選択を与えることで アノマリーをネオのようにソースに入らず引き返させてしまう。 前の5人のThe Oneも実はネオと同じ選択をしていたとか。
もう議論は尽くしたからネタバレスレはこれで最後だ
>>61 以前でもあったけどブームにしたのはマトリックスだよ
65 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:33 ID:ziVnIRE4
>>57 今の時代の感覚で語らないように。
CPUという概念が未来のコンピュータあるかどうかわからないでしょ?
66 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:33 ID:K6ga5B2u
>>63 【リローデッド】 +マトリックス+ 【レボリューションズ】v.8
と合流でよろしいですか?
67 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:35 ID:04zFobfz
>>61 オレはあんま良くないと思った
ああいうのはここぞという見せ場で使うべきだよ
頻繁に使っちゃダメダメ
スローにしない方がカッコいい部分が沢山あったし
69 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:36 ID:IitpJpdR
>>62 俺もその解釈に乗った
完全にアーキテクトが本当の事言っていると言う確証は無いもんね
そもそも本当の創設者かどうかも解らないし
70 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:36 ID:ziVnIRE4
>>59 不死ではないよ。
現にオラクルはdeleteを恐れているじゃん。
71 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:37 ID:mbJPvxGg
もっといっぱいスレつくれば? たとえばアーキテクトについてとかオラクルについてとか人物ごとに あるいはマトリックスの世界、ザイオンの世界とか 愛、機械、人間についてとかとかさー 細かくすれば延びも遅いと思うし
72 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:38 ID:K6ga5B2u
>>61 俺もカコイイと思った。
アクションシーンじゃないけど最初のスーパーマンシーンのとき、
一瞬スローにしてからスピードアップして雲がなびくってのは感動した。
何言ってるか分からんなスマソ・・・オラクルの元部屋に行くときですよ。
つか三相一体と三位一体は日本語にしたら文字が似てるってだけで 全然別物のような気がするのだが・・
>>71 それはマズイでしょ。
マトで板占拠することになるよ
76 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:50 ID:mbJPvxGg
板占拠するとどういう自体が起こるもんなの? 煽りが増えるとか?
77 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:50 ID:WXfUF/zy
>>61 マシンガン撮影マンセー!
ジェットリーの「TheOne」
マトの影響受けまくりやった
78 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:56 ID:04zFobfz
序盤であったネオの夢ってどういうこと? ネオが超能力に目覚めたって意味? 6回目だからなんとなく覚えてるって意味? なんとなく後者の気がするけど
>>50 銀河鉄道999ですか?
>>?
三相交流ですか?電圧常時一定
80 :
名無シネマ@上映中 :03/06/17 23:58 ID:xYwTF/Nv
流派別のスレで3個ぐらいまでならOKでは? ザイオン仮想派のスレと ザイオン現実派のスレと 多重構造派のスレ みたいな。それぞれ専用のスレでマトリックスを専攻してみると、研究(妄想)が深まって楽しいぞ。
81 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:00 ID:ZpzRujtE
>>80 今みたいにそれぞれのスレ(含むアンチ)を
行き来する輩が出そう。
82 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:01 ID:wmp7Jr8w
昨日やっと見て、アーキテクトたんとの会話が字幕に邪魔されてよくわからんかったので 前スレにあったリンク先の英語スクリプトを読んだんだけど、 普通にネオ&ザイオンの正体がなんなのかってのが語られてるでわないか(笑) もっとも、アーキが真実を語っていれば、だけどね。 やっとすっきりした。
83 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:01 ID:usdH1dGK
疑問は、レボリューション見れば全部解決。 不都合な部分は、もともとそういうプログラムという事で全部解決。 わかったか、おまえら?
85 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:02 ID:DTCKsIR7
>>61 確かにアクションを格好よく見せるという側面はあるけど
本当の意味はコンピューターの処理速度をネオが上回った事を
表すための表現だと思うよ。
スローになるのはネオが高速で動いているときだからね。
ネオの動きが速すぎて処理しきれずスロー及びフリーズしているんだと思うけど。
>>83 の予言が本当なら
このスレの存在意義は
死ぬ意味は
そして戦う意味は・・
88 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:08 ID:H3y40PUu
>>80 仮想派
現実派 イイ
あと重要なのってなんだと思う?
アーキとオラやっぱ必要journey?
他なんかある?
というか今までよくこれだけの数で押さえられていたとおもふ
ネタバレすれ絶大な人気だったからなー
これ終了すると必然的にたくさんスレ出てきちゃう気がする
じゃんじゃん疑問に思ったことスレ立てちゃうと思う
どうなのこの現象?
89 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:09 ID:cg3ymDAA
90 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:19 ID:sbniX603
91 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:19 ID:b77xGKZh
ガイシュツです。
93 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:25 ID:VMPvCGPV
アニマトリックスって日本以外でも発売されてるんですか?
94 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:30 ID:sbniX603
>>93 してるんじゃ?
字幕が何ヶ国語もあったよ。
95 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:32 ID:lbh3Esuu
ネオとアーキテクトの会話で、 トリのために君が出来ることは何もない っつってるけど、助けたジャン。 どおゆうことでつか? ハッタリ?それともネオがすごかったってこと?
96 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:39 ID:wmp7Jr8w
>>95 ネオがトリたすけても、24時間後にはザイオンがアボーンなので、どっちにしても死ぬんだよんと
アーキテクトはいってるのです。たぶんネオたちが「逃げ切る」ってのは予定に入ってないんだろう。
>>90 無印でモーフィアスがネオに
「エージェントはプログラムだからマトリクス(機械、コンピュータ)の制御範囲の動きしか出来ないが
お前は違う」みたいなことを言ってたからそう思ったんだけどね。
深読みしすぎかもしれないけど。
エージェントが弾丸を避ける時や高速で攻撃してくるときは残像は出るが
スローにはなってなかったと思う。でもネオの時だけスロー及びフリーズだったので。
98 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:46 ID:lbh3Esuu
>>96 なるほろ。
なんかアーキたんのセリフって観客をケムにまくためにか知らんけど
わざと難しくゆってるよね。
内容はそんなには難しくないと思われ。
99 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 00:47 ID:LtOUXnW0
要するにシステムの外に出れるかどうかって話しでしょう。 システムの外にでれる→さらに大きなシステムが待っている。 もしくは システムの外には出れない→システム内に何らかの不具合が生じたためシステム維持の ためシステム自体が変容する。 まーこの次の展開は後者だと思いますけど。
100 :
a :03/06/18 00:47 ID:mPQu10eo
ネオの弾除けを本来のスピードでやったら非常につまらんもんになってるさ。 ジャッキー映画のカコイイシーンは何度も別アングルでリプレイと同じような事でしょ。
>>86 一人のユーザが鯖側が処理しきれんような
大量のデータを送信した場合、
固まるのはユーザ側なんでは。
鯖からのレスポンス待ちでしばらく固まりそう。鯖はそのまま動く。
で、復活したときにゃ死んでたりするんだよなあ…
初心者でつ。これはあれでしょ。すごくなったトロンみたいなもんでしょ?
アーキテクトのセリフを聞いてたらネオは人間ではないのかも?という気がして くる
108 :
82 :03/06/18 01:26 ID:wmp7Jr8w
過去スレ読んでないんでガイシュツだとおもうが、スクリプトを読んだ限りでの最後数シーンの俺解釈: 長文でごめんなさい... ネオはマトリクスの「バグ(anomaly)」の集合対 > Architect:You are the eventuality of an anomaly [..] =おそらくanomalyを集積するプログラムで、アンチウイルスみたいなものかも。 Anomalyの発生源は、人間が不完全なため、完璧でないマトリクスが必要。つまり ネオはマトリクスの負の部分の集合対。 >Architect:While this answer functioned, it was obviously, fundamentally flawed, thus creating the otherwise contradictory systemic anomaly[..] オラクルが提案したマトリクスは99%の人が受け入れるが、1%は不満を持つため、潜在的に 選択肢を与えている。(赤、青の薬) >Architect:[..]nearly 99 percent of all test subjects accepted the program, as long as they were given a choice,[..] at a near unconscious level 人数からいって、この1%は「覚醒」してマトリクスから飛び出した者達。つまりザイオン。 ってことは、ザイオンは人類に与えられた「選択肢」の一つで、「現実」の世界ではない。 マトリクス+ザイオンを含めた人類管理システムは、バグ(突然変移したプログラム)を自動的に 集めて(the one)、ある一定の量に達すると(ネオで6人目)、マトリクスのほうにフィードバック され、より良いマトリクスを作るためにアップデートされる(Reloadする)。その時の切札となるのが 「フィードバックしないとザイオン殺っちゃうよーん。人類滅亡だよーん」っていう、仕組まれた 滅亡@6回目(笑) この時点でネオはザイオンもシステムの一部だってことに多分気づいて、最後にイカをマトリクス内 にいるときのように破壊してみせる。もっと上のレベルへの覚醒?? こんな感じだと思うんだけど、あってるのかな
ネオのいる鯖の電源おとしてフォーマットしちゃえ。むはー
110 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 01:29 ID:VaH2fZBE
分散されて振り戻されると言っていたからおそらくプログラムかと・・・ しかし、なぜスミスが転送された人物までラストシーンで気絶中なのかが、その意味がわからないっす
112 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 01:34 ID:n0NkFuZ3
113 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 01:35 ID:icFZgXqu
>>112 キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
っつーか マズ先に過去スレ嫁!!
116 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 01:51 ID:eWCJeFgK
>>108 既出は既出だけど、
すっきりまとまっててイイカンジ。
でもなんかひっかかる。ザイオン=仮想の理由が。
117 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 01:54 ID:eWCJeFgK
>>110 EMP誤作動させて船落として(←いやがらせ)
いよいよネオを殺るべく寝たフリ。
>>108 わかりやすくて(・∀・)イイ!!
私は現実派だけど納得したよ。
120 :
108 :03/06/18 02:11 ID:wmp7Jr8w
そろそろ眠いんでロジックがまともかわかんないけど、 ザイオンが仮想だと思うのは、 もしネオがプログラムなら、「現実」で行動できないのでわないかと思うのと、 スミスさんが「現実」に入れるのも変かなってとこかな... とりあえず、ザイオンがシステムの一部なら理にかなってるかと。 ただ、気になるのが Architect:killing everyone connected to the matrix, which coupled with the extermination of Zion will ultimately result in the extinction of the entire human race. アーキ様は「マトリクスにつながってる人全員&Zionの滅亡=人類の滅亡」って言い回しで、 決して「システムにつながってる人」とは言っていないので、その辺りが微妙... あーきっとこれもガイシュツで、「過去擦れ嫁!」っていわれるんだろうけど、 スレ13本読むのはつらいので、かんべんして。
121 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:12 ID:eWCJeFgK
俺、ザイオン=仮想派なんだけどさ、 ザイオンが仮想ならスミスが ナイフでネオを殺そうと するわけない気もするよねぇ。 まぁスミスも気づいてないと言えばそれまでだが アンダーソン君の宿敵としてはヘボイかも?
122 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:12 ID:lUzUZ8/R
今考えたけど無印のクライマックスの 警備室襲撃シーンは ターミネ―ター1の警察署襲撃シーンの オマージュなんですな。 ウージーを両手に持って前進するネオの姿が シュワルツェネッガーにダブった。
123 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:13 ID:eWCJeFgK
過去スレ読めったってほとんどDAT落ちしてるからね 読めないけどね。
125 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:16 ID:eWCJeFgK
>>120 >スミスさんが「現実」に入れるのも変かなってとこかな...
っていう理由つけちゃうと
スミスさんはリアルでないことに気づいてないわけない
=コピーできる
とか話ややこしくなったり。
ま、寝てくださいまし。
126 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:16 ID:H3y40PUu
127 :
108 :03/06/18 02:18 ID:wmp7Jr8w
128 :
125 :03/06/18 02:18 ID:eWCJeFgK
あ、そうか コンクリ破壊パンチなんか出した瞬間に ネオに何もかも悟られて逆襲されちゃう罠か。 で、スミスさんは生身の人間よそおう、と。 なんか根拠弱いが。
129 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:18 ID:VwwGWzTs
マトリックスもザイオンも仮想世界だったりして・・・
130 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 02:24 ID:eWCJeFgK
「ミニミニ大作戦」のコマーシャル流れるたびに リロのコマーシャルかと思っちゃったりしない? 100人スミス戦とソクーリな音使ってるから。
スミスがベインに乗り移ったのはいわゆる洗脳だと思う。 もしザイオンが仮想なら外見はスミスのままでいれるわけだし それだったらへタレネオなんか一発でやっつけられるんじゃないかな 無印見る限りはマトリックス内で中身だけスミスってことは不可能ぽいし。 ナイフを引っ込めたのもベインの心がまだ多少残ってたとか解釈が出来る。
132 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 03:03 ID:ML7TrVz1
トリたん、お肌キタナ-イヽ(`Д´)ノ
俺はあのくらい年期が入った女が逆に萌える
134 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 04:50 ID:olYeduHU
ザイオンもシステムって事は皆どっかで人間電池って事? ザイオンが現実のほうが分かり易いよな。けじめがつくし。
135 :
名無しシネマ@上映中 :03/06/18 05:10 ID:ZeLLLwCd
もしかしたら何処かで出た話かもしれないけど、うちの地元の映画館 配給会社と何もめたか知らないけど上映が中止になっちゃった。 (中止にされた?) こうゆう事って珍しいことなのに皆あまり騒いでないのは何故だろう?
そもそもなんで仮想世界へ行くのかがまず分からないんだが。 ネオ達は何しに行ってんの?
137 :
名無シネマ@上映中 :03/06/18 05:57 ID:3uwP3ntc
′ `ヽ ′ 丶 │ 丶ヽ,′, │ ′’ (:::::::)-(::::::) ヽ │` ′ ヽ │ 丶ヽ 丶_ ′′ モーフィアス作ったから使ってね h ′ーー 、丿 │ー\ ` ~~ /'│
>>132 トリニティの目元や口元のシワ、ちょっと開いた毛穴なんかは、
幸薄い感じで色っぽいと思うけどなあ。慈悲深い感じもするし。
それより、パセフォニのシワの方が気になった。
あれはあれでいいんだけど、プログラム上の美女になぜシワ!みたいな。
衣装も無機質でツルツルしてたし、他の出演者がグラサンだったからよけいなのかも。
つーか、普段からライトで思いっきりシミやシワ飛ばしてるゲーノージンを
観すぎていることに気がつく今日このごろ。
139 :
名無シネマ@上映中 :
03/06/18 08:01 ID:XiUPUp5B アニマトリックスの第二ルネッサンス(・∀・)イイ!