日本映画はマトリックスをこえるか?

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1名無シネマ@上映中
もし日本でハリウッド級の制作費をかけることができたら
ああいうドッカンアクションは作れますか?
興業収益もハリウッド級になりますか?

2名無シネマ@上映中:03/06/05 07:40 ID:zmeVLwKj
物価が違うから、ハリウッド以上に金が必要。
娯楽産業の多様化で映画館に行く人間も減少中。
よって無理ぽ。

アニメならいけるか?
3名無シネマ@上映中:03/06/05 10:45 ID:EBqwl+A3
脚本がよければそこそこ。脚本が糞すぎる日本映画多すぎ。才能発掘できないのかな。
4名無シネマ@上映中:03/06/05 16:10 ID:ERmtwbVl
ゲーム会社がハリウッド級の予算をかけて
映画を製作したらかなり面白い作品ができると思う。
5名無シネマ@上映中:03/06/05 20:36 ID:1ScpUh/8
6名無シネマ@上映中:03/06/05 21:05 ID:texXgthT
マトリックスは超えられてもキーメーカーは超えられないさ。
http://siem.muw.jp/2ch/upbbs/img/138.jpg
キーメーカー壁紙↑

なんてステキ(はーと
7名無シネマ@上映中:03/06/05 21:33 ID:ERmtwbVl
>>6
なんかの心霊写真かと思った・・・
8名無シネマ@上映中:03/06/05 22:47 ID:HDoMyZva
>>4
FF劇場版がどうなったか皆が知っている今、
その手の企画に出資する奴がいると思うか?
9名無シネマ@上映中:03/06/05 23:14 ID:ERmtwbVl
>>8
それを言われると元も子もないんだけど・・・
日本のゲームには面白いのもいっぱいあるよね?
それを題材にしてCGではなく実写版で作れば
ハリウッドレベルの作品はできると思う。
10名無シネマ@上映中:03/06/05 23:46 ID:HDoMyZva
>>9
なぜゲームを映画に移植しようと考える?
面白いゲームはゲームとしての完成度を追求したからこそ面白くなったのであって、
ゲームの完成度と映画の完成度はぜんぜん別のものだ。
だいたいFF映画が失敗したのは、面白いゲームを作れる奴なら面白い映画も作れる
だろうと勘違いしたのが原因だろ。そのことを>>9自身が分ってないじゃないか。
11:03/06/06 00:19 ID:d+bwUji/
>>10
FFが失敗したからって他の作品が失敗するとは
限らないでしょ?今度デビルメイが映画化するらしいし。
だいだい「ゲームを映画化する」とゆう取り組みは
まだ始まったばかりなのに、最初の1本がコケたからって
もう「失敗だった」と結論付けるのは短絡的だと思う。
12名無シネマ@上映中:03/06/06 00:30 ID:pZN67tkB
>>11
ゲームのアニメ化に希望がないとは言わないが、やってる連中の頭が悪そうなのが
気になる。映画に対するコンプレックスは死ぬほど抱えてるくせに、映画のことは
ロクに知らない。反面、なまじ金回りが良いもんだから、カネさえかければ受ける
映画が撮れるもんだと信じている。FF劇場版の経験を材料にして謙虚に反省する
ぐらいの頭があれば、まだ何とかなるかも知れないんだが。
13名無シネマ@上映中:03/06/06 01:10 ID:d+bwUji/
>>12
君のゆうことに賛成するよ。僕だって本心はゲームを映画化する
のは反対だよ。ゲーム本来の良さを失う可能性があるからね。それに
僕の好きなゲームがもし映画化されて、その作品が駄作だったら
それを見た観客が「元のゲームもきっと面白くないんだろうな」なんて
思うかもしれない。正直それには耐えられない。
ただ、ゲーム業界の未来図を考えた時に、この「ゲームを映画化する」
とゆう取り組みが、後々何らかの有益をもたらすかもしれない。
だから僕はその可能性に賭けて、今後のゲーム業界の活性化に
繋がる要素を模索しているんだ。

14名無シネマ@上映中:03/06/06 01:29 ID:pZN67tkB
>>13
映画のネタがゲームだろうが小説だろうがマンガだろうが、俺は面白い映画を
観られれば満足だ。面白い映画を作った製作者がきちんと儲けて、もっと面白い
映画を撮れるという循環が発生すれば理想的なんだが。
最近のゲーム業界は以前ほど儲からないようだから、しっかり戦略を立てて
確実に成果を残せる映画の企画を急いで立ち上げる方がいいと思う。
151:03/06/06 04:11 ID:9cXvYIeh
じゃ、例えば「千と千尋の神隠し」級アニメを実写で作ったら世界的に
受け入れられるんでしょうか?
脚本はOKなわけで。
もちろんオール日本スタッフで、制作費 数百億で。
「千と千尋の神隠し」をそのまま映画化するとか言う意味ではなく
脚本を宮崎監督に書いてもらって、新作を作ったとして。
161:03/06/06 04:21 ID:9cXvYIeh
要するに、興業的に見て今の日本では制作費が数十億円が限界ですよね?
でも、仮にそれを数百億円まで使えたらどうなんでしょ?
やっぱり日本人の俳優が世界的にまだまだ低く見られてるんですかね〜?
17名無シネマ@上映中:03/06/06 04:24 ID:Gv8lB86k
すでにリターナーが超えてるよ。
181:03/06/06 04:39 ID:9cXvYIeh
もしくは、逆に日本の製作スタッフをハリウッドに連れて行って
ハリウッドの俳優誰でも使っていいよって事で作っても、やっぱり
面白い映画は作れないんですかね?
僕、別に日本の映画は日本の映画なりに良いところいっぱいあると思うんですよ。
日本人にしか分からない繊細な心理描写とかって、それはそれで日本的でいいと思うんです。
でも、世界中の普通の人(専門家とか評論家ではなく)から見たらそういう日本人
にしか分からないモノって、やっぱり受け入れにくいじゃないですか。

ハリウッドのアクション映画って誰が見ても単純に楽しめる様に作ってありますよね。
それって、日本人には作れないんですかね?
19名無シネマ@上映中:03/06/06 04:42 ID:N2irOqMF
何をどう解釈して日本映画がマトリックスを超えていないって言えるのかわからん
20名無シネマ@上映中:03/06/06 04:47 ID:zF44f0RY
超えてるかどうかは知らんが、俺はマトリックスよりあずみの方が好きだ。
211:03/06/06 04:51 ID:9cXvYIeh
>19
空想力ですかね。
観てて単純に「うぁ、すげー」って思える視覚的な面を作り出す能力とか。
22名無シネマ@上映中:03/06/06 04:52 ID:h7o62UoQ
>>19
横レスだが、「スケールのでかさ&単純明快さ」だと思われ。
23名無シネマ@上映中:03/06/06 04:55 ID:1D0QPxRR
>>21
ホラーはすでに外人の想像の埒外のものをいっぱいつくってるかと。
蓮乳をみて、恐怖とかってのは実はまだまだ意外で身近なところに
ころがってるっておもった。
24名無シネマ@上映中:03/06/06 04:56 ID:h7o62UoQ
>>22
やろうと思えばできるだろうが、必要性がないだけだろう。
そういう映画はハリウッドがつくってくれてるワケだから。
251:03/06/06 05:01 ID:9cXvYIeh
なるほど。確かに日本のホラーって外国のものよりずっと怖いですよね。
それって、僕が日本人だからですかね。外人に見せても、やっぱり怖いんですかね?
「リング」なんかは日本版のほうが怖かった。
2624:03/06/06 05:03 ID:h7o62UoQ
訂正
>>22 ×
>>21

CGを前提にするなら視覚効果で負けないものを
つくることは可能。問題は制作費を集めること。
ヒットの可能性もあやふやだし、出資する企業
・個人はいないんじゃない? ま、脚本の出来
しだいになるだろうが…
27名無シネマ@上映中:03/06/06 05:29 ID:Dk4Ei2Az
そりゃホラー映画的な「怖さ」というのは
民俗性とか宗教観に大きく左右されるから
文化が違うとダメだろう。
28名無シネマ@上映中:03/06/06 05:44 ID:sRi6rF+o
>>27
同意。

アメリカのホラーってスプラッタ的で、その点でも
「視覚的なわかりやすさ」に傾いてるよな〜
そもそもアメリカ自体が人種のるつぼで、ヒットの
ためには文化的なものを背景にしづらいんだと思う
(ま、キリスト教の世界観ってのは割りと普遍的
なんで「エクソシスト」等は成功したが)。
291:03/06/06 06:05 ID:9cXvYIeh
視覚的な凄さを表現するには、お金を掛けるのか一番手っ取り早い。
でも日本では娯楽にそこまでお金をつぎ込まない。
日本人は娯楽というものをアメリカ人ほど重視していない。
日本人って楽しむ事が下手なんですかね。
30名無シネマ@上映中:03/06/06 06:09 ID:1D0QPxRR
>>29娯楽に・・じゃなく映画に でない?
ゲームとかって50億とかかけてる企画だってあるそうだし。

映画だと確実に売れる世界的なマーケットがないから
リスクがでかいってことで(アメリカは最初から
流通がしっかりしてるから予算かけられるんでしょ?)
31名無シネマ@上映中:03/06/06 09:54 ID:IgN/rbFj
>>1んー、まあ「リターナー」程度にはなるな。
32502:03/06/06 16:19 ID:f81qdSYQ
脚本がんばって、お金かければアメリカ映画より、いいものは作れると思うよ。アメリカ人は単純な話しか作れないから。
33名無シネマ@上映中:03/06/06 16:37 ID:2+OoRN2I
日本でマトリックス作ってほしいかな?
おれは特にのぞまないが。
34名無シネマ@上映中:03/06/06 16:43 ID:d+bwUji/
一番怖いのは、もしマトリックスをストーリーを全く変えずに
(もちろん制作費も同じ)日本人フルキャストで作った時、
完成した作品を観た日本人自身が「シラけて」しまう事だ。
35名無シネマ@上映中:03/06/06 16:53 ID:ibDp95+S
誰も触れてないが、ハッキリ言って役者の顔の問題でもある。
陳腐な意見なようだが、冷静に考えるとそうだ。
こんな小さな島国の東洋人が銃をバリバリ撃っても、不自然だしハッキリ言ってカッコワルイ。
日本語の発音もダサい事この上ない。例えばマトリックスを例に取れば、
日本人が例のエビ反り弾避けをやってるとこ想像してみ?どんなにカッコイイ役者がやったって、
「プ、何突然リンボーダンスしてんのこの黄色い猿は」ってなるのよ。
東洋人にはオープンカーも似合わないね。そういうシャレた部分が完全にマッチしないんだ。
これは単に偏見とかコンプレックスじゃない。客観的に見てすでにそうなんだ。
日本人は ダサイ から。これが根本的な原因。
36名無シネマ@上映中:03/06/06 17:07 ID:d+bwUji/
>>35
それは言いすぎだ。作り方しだいではきっと日本人だって
かっこいい映画は取れるはずだ。例えば第2次大戦中の
ゼロ戦のパイロットを題材にして、ハリウッド級の予算をかけて
製作すればそれなりに面白い作品になるとは思わないか?
現に「パールハーバー」に出てくる日本人は軍事会議のシーンでは
全然だめだったが、真珠湾攻撃シーンでは途端にかっこよくなったではないか。
要するに有色人種云々ではなく「撮り方しだい」とゆうことさ。
37名無シネマ@上映中:03/06/06 17:20 ID:ibDp95+S
>>36
だからさー。お前頭悪いなー。
文化の差なんだよ、文化の差。
ゼロ戦の背景には日本の文化がある。だから日本人がやってもシックリくる。
時代劇だって、そりゃ日本人の特権だ。逆に外人が刀持って殺陣やったって、そりゃ不自然さ。
つまり、銃とか、ハリウッド系のアクションは、日本の文化とミスマッチだっつー事よ。
ハリウッドとまったく同じ事をやっても、日本人ではシックリこないの。わかるだろ?
そう考えれば答えは一つだ。時代劇モノで、マトリックス並みのVFXを取り入れてみる。コレよ。
殺陣のシーンで、マトリックス並みにすごい映像効果を加えれば、そりゃスゲーかっこ良くなるさ。
俺はそれが見たいね。ようは俺が言いたいのは、日本人は日本特有のモノで勝負するしかないってこと。
裏を返せば、そこで勝負すればハリウッドも凌駕するとは言わんが、少なくともそれに並ぶすごいものができるだろうって事さ。
38名無シネマ@上映中:03/06/06 18:02 ID:d+bwUji/
>>37
確かに君のゆうとおりだけど>>35のような日本人を
見下した言い方何とかならないの?
39名無シネマ@上映中:03/06/06 18:13 ID:1D0QPxRR
>>35
男達の挽歌をみたら、そんなことはおもわなくなったな。

>>37
>>マトリックス並みのVFX
この部分ですでに思考が侵されてるよ。


40名無シネマ@上映中:03/06/06 18:21 ID:pgq4Igo1
今の日本の映画界ではダメだと思うんだけど
理由は ID:ibDp95+Sの全く逆。

今、自然に演技できる人があんまりいないから。
型にはまった自然な演技風の演技や、芝居がかった決め決めの演技って
同じ人種民族からみると寒いんだよね。
演技なのにまさに自然に見える高度な演技が出来る人がでてきたら
面白いと思うよ。特にそういう子役がでてきてくれたらいいだろうね。
41名無シネマ@上映中:03/06/06 18:23 ID:SwLySPOQ


      日本人を起用する時点で無理100%!

42名無シネマ@上映中:03/06/06 18:32 ID:xfFyBf6o
ハリウッド=アメリカでもないだろ?
ヒッチコック、リドリー&トニー・スコットはイギリス人。他にも
多くの才能ある監督を引っ張ってきてる。
俳優も数年前最もセクシー男優に選ばれたメル・ギブソン、今年の
アカデミー賞のニコール・キッドマンはオーストラリア人。
 世界中から才能を引っこ抜いちゃうハリウッドと比べてもなぁ。
 技術陣だって世界中から集まってるし。
43名無シネマ@上映中:03/06/06 18:34 ID:pgq4Igo1
別に日本だって世界中の才能を使っていいのだから
ハリウッド=アメリカでいいんだよ。
何を言ってるんだ。
44名無シネマ@上映中:03/06/06 18:39 ID:MByYKztf
キュブリクも忘れるな。
45名無シネマ@上映中:03/06/06 18:51 ID:ibDp95+S
>>39
>この部分ですでに思考が侵されてるよ。
このスレが「日本映画はマトリックスをこえるか?」って名前なのはもしかしてご存知なかった?
>>1のセリフを100回読んでから出直してきてね。ヽ(´ー`)ノ
46名無シネマ@上映中:03/06/06 19:09 ID:1D0QPxRR
>>45
で、お金をつかう→VFXという発想しかでてこないと?

>>37
>>マトリックス並みのVFX



47名無シネマ@上映中:03/06/06 19:21 ID:vialDXwS
>>41

それもあるけど、話題、売れ照ればいいとかで
適材適所で俳優を使わない   まあハリウッドでも同じかなスマソ
48名無シネマ@上映中:03/06/06 19:25 ID:9I9I3Fv1
具体的な行動がおこせない人間は全員黙ってろ。
ここでの議論に本当に意味があると思っている奴は死ね。
49名無シネマ@上映中:03/06/06 20:40 ID:CWnyGnx0
>>48
はい、死にます
七輪で死にます
50名無シネマ@上映中:03/06/06 23:32 ID:NsYOTSSX
とりあえずマトリックスを越えるVFXは今の所ないね
この映像技術が時代劇に取り入れられたら相当かっこ良くなりそう
ここからこのスレは、新しい可能性を秘めた時代劇を語るスレになりました
嫌ならこのスレは僕の日記にします
51名無シネマ@上映中:03/06/06 23:55 ID:kKYbnDOy
>>50
アニマトのプログラムを実写にするようなものか?
たしかにカッコよかったと思うけど。
52名無シネマ@上映中:03/06/07 00:29 ID:rqebER0S
>1
予算関係で無理 でも邦画は背伸びせずにじっくり良作を作ってほしい
531:03/06/07 04:45 ID:5sei2qAy
>>52
予算は無視してください。この際。あくまで仮定ですから。スミマセン

確かに>>37さんの言うとおり時代劇なら面白い作品が出来そうですね。
でも、時代が時代なだけに、あまり火薬関係使えなさそうだし・・・。


日本人でもどんな題材でも、脚本はいいやつできると思うんですよ。
あとはそれをどうやったら映像化出来るかだと思うんですけど。
どうでしょ?

良作は今の日本でも充分作れると思います。
でも、バカっぽい映画にスゲーお金使ってみてほしいんですよね。
小説読むかエロ本見るかだったら
僕はエロ本見たい。(藁
54名無シネマ@上映中:03/06/07 05:24 ID:3bzu8Tsl
逆の立場になったと仮定して考えて見ればいい。
例えば日本のドラマに服装もほとんど変えず全て黒人キャストにしたらどうだろう?
共感できますか? 
93年「高校教師」生徒も教師も全て黒人やインド人だったらあんなに話題になったで
しょうか? 人種問題は各人種の本能や心に根付いた深い問題なんで簡単じゃない
です。単に制作費、脚本、演出が良ければ良いというわけではありませんから・・。
芸術作品として認められる事はあるでしょうけどハリウッド的成功は無理だと思い
ます。
55名無シネマ@上映中:03/06/07 07:52 ID:eJQSR64f
だんだんと話の趣旨が「日本映画がマトリックスばりに売れることができるか?」から
「日本映画はいかようにしてハリウッドばりに売れることができるか?」に変わっている罠

しかし、これを言うと間違いなく
マトリックス並みのヒット=ハリウッドでも有数の大ヒットだろうが

と脊髄反射で返されそうだ・・・・
56名無シネマ@上映中:03/06/07 10:29 ID:FhJNaqXc
火山高みたいな題材のを日本で金かけて創って欲しい。
スケ番刑事のリメイクでも良い。
57名無シネマ@上映中:03/06/07 14:27 ID:0wHpGRBG
全部腐ってる
58名無シネマ@上映中:03/06/07 14:57 ID:znGOXEkP
SMAPのガッチャマンのCMみたいなのをちゃんと作れば、世界的ヒットも
望めると思うがな。
59 :03/06/07 16:31 ID:6ysYivcR
モータープールどこですか?

モータープール?何それ?

駐車場だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
60名無シネマ@上映中:03/06/08 01:04 ID:vWFHcgeK
>28
たしかに目に見えるものよりも想像を刺激するのがより恐怖を作り出すと言われるけど
アメリカのホラー=スプラッタという図式は浮かんでこなかったな。
ブレアウィッチとかもあるしね。
61名無シネマ@上映中:03/06/08 01:05 ID:N+VtfoXM
戦国自衛隊が超えている。
62名無シネマ@上映中:03/06/08 01:05 ID:vWFHcgeK
>56
地獄甲子園
63 :03/06/08 01:06 ID:eEkgaZud
ファイナルファンタジーって日本映画なんだろうか、金かけてもクソだが
64名無シネマ@上映中:03/06/08 01:09 ID:RKnmVU07
リボルバー拳銃、ヒイコラいって撃ってそう。邦画って
65名無シネマ@上映中:03/06/08 01:09 ID:7UZPQWS8
マトリックスってそんなにすごいの?
てゆーかそんなに面白い?
66名無シネマ@上映中:03/06/08 01:11 ID:D4a2yS1n
空想力の飛躍が今無いんじゃないのかな?
いっそのこと「昔話」をまじーめに、実写でつくってみれば
力量がはかれるきがする。
「狼の血族」的なものでもいいから
67名無シネマ@上映中:03/06/08 01:27 ID:b/B3s87y
空想力の飛躍が今無いんじゃないのかな



へんな日本語
68名無シネマ@上映中:03/06/08 01:30 ID:D4a2yS1n
ごめん
69名無シネマ@上映中:03/06/08 02:16 ID:u9SqOJmK
70名無シネマ@上映中:03/06/08 02:20 ID:RtX2uBse
スケール的に黒澤の「乱」ぐらいにして、内容を
「七人の侍」みたくわかりやすくするってのは
どうかな〜? 日本人がやっても説得力あるでしょ?
71追加:03/06/08 02:29 ID:RtX2uBse
殺陣のシーンにマトリックスばりの視覚効果を
使ったりして、ね。
72名無シネマ@上映中:03/06/08 02:41 ID:+YEzHJbu
板違いだし、映画一般板に似たようなスレあるし、どうせループするし。

どうして邦画って面白くないの?PART9
http://tv.2ch.net/test/read.cgi/movie/1054323869/
73名無シネマ@上映中:03/06/08 02:54 ID:xrrTTYe2
>>66
すでに「楢山節考」が映画化されてカンヌでグランプリ獲りましたが?
74名無シネマ@上映中:03/06/08 03:32 ID:xSOlW6YP
>32
>アメリカ人は単純な話しか作れないから。
まさか本気で言ってないだろうな。
自分があきめ○らですっていってるようなもんだぞ。
75名無シネマ@上映中:03/06/08 03:37 ID:86RoiVYK
邦画の脚本家どもは制作費だの技術の低さだの制作体制だのに文句言う前にまずは
普通レベルのドラマ作りができてる脚本を書けるようになるべきだな。
外国から講師でも招いて全部基礎からおべんきょしなおすべき。
76名無シネマ@上映中:03/06/08 03:55 ID:JorejWNz
外国では殆ど脚本は3人以上で描いてます。
台詞専門のダイアローグライターも存在する。

脚本家一人にまかせてオナニー作品ばっかできるのは日本ぐらいです。
77名無シネマ@上映中:03/06/08 04:08 ID:2nob7iAK
黒澤映画も、たいてい3〜4人くらいが旅館に缶詰になって脚本を練り上げたものだが。
781:03/06/08 05:11 ID:w4lMKS3a
制作費を500億と仮定しちゃいます。
それなら、>>76,>>77さんの問題としてる人数の問題は解決できるはず。
要は人件費なわけで。簡単です。20人ぐらい雇えます。(藁

脚本のもうひとつの問題。要は、人数がいたら、いい脚本できるのか?
これ>>74さんの言う通り、量あっても質が悪かったら結局ダメ。
でも、本当に日本の脚本家さんってダメな人しかいないんですか。
791:03/06/08 05:12 ID:w4lMKS3a
訂正
>>74>>75
80名無シネマ@上映中:03/06/08 05:13 ID:xhZHnjvp
500億かけてバトルロワイヤルをリメイク
81    :03/06/08 05:36 ID:1u/+wVYY
マトリックス第一作はおもしろかったけど第2作はあんまりおもしろくなかった。

新しくない。

エバンゲリオンの方がおもしろい。
8253390:03/06/08 05:37 ID:DFfE4GP9
83    :03/06/08 05:37 ID:1u/+wVYY
>>76>>77

黒沢映画は脚本の重要性をよくわかってた。

なんで、それが今の日本映画に受け継がれてないんだろう。不思議だ。

脚本は徹底的につめないとだめなのに。
84名無シネマ@上映中:03/06/08 06:26 ID:fdlpgxtC
>>50
「あずみ2」のVFXをマトリックスのCGチームで作るってどうよ?
映像は凄くなるとは思うが、人間の動きのリアルさとかは失われるんだろうね。

85名無シネマ@上映中:03/06/10 15:20 ID:zJZBhr1S
なんでマトリックスごときと張り合わなければいけないんだ?
俳優とCGと宣伝に金をかけただけなクソ映画の筆頭だろ?
86_:03/06/10 15:20 ID:XD3UwgdC
87名無シネマ@上映中:03/06/14 09:25 ID:kECm9QMA
>>85
興行的には内容がどうであろうど、客がいっぱい入れば
映画産業は潤う。

まず儲かる映画を作れ。
話はそれからだ。

儲からないからオナニー映画ばかり作りつづけるというのならそれでもいいが。
88名無シネマ@上映中:03/06/14 10:40 ID:qd+X9CJp
>>「あずみ2」のVFXをマトリックスのCGチームで作るってどうよ?
>>映像は凄くなるとは思うが、人間の動きのリアルさとかは失われるんだろうね。
当然訓不演技指導は名前忘れちまったが、マトリクッスの訓不演技指導を採用すれば観れるものになるかもな。

殺人下手すぎ。あずみ。
切るファック市ね
神とあや。
89名無シネマ@上映中:03/06/14 10:58 ID:ji/Ux5Ay
時代劇に金をかけるべきだろう。
梟の城とか、五条霊戦記とか、何人かの監督がトライしているが、
これをビッグバジェットで行う。脚本は数人の優秀なライタープラス監督で練り、
単純明快を基本とする。
それから、何らかの「おお!?」と思える新しいシーンを加えなければならないことと、
ハリウッドのパクリから脱却すること。リターナーのようなコンセプトでは
どれだけ優秀な人材が頑張ってもインパクトが出せない。

俺が推すのは、バガボンドの映画化。これなら予算が集められそうだ(俺は
この漫画は好きじゃないけど)。
井上のシンプルなセンスと画面構成は国際的に通用すると思う。
と、思うのですがどうでしょうか。
90名無シネマ@上映中:03/06/14 11:20 ID:Fiqs0mky
魁!!男塾映画化すれば
91名無シネマ@上映中:03/06/14 11:29 ID:njVMKFm/
ストーリーは大したことないけど映像が凄い映画、
映像は大したことないけどスト−リ−が優れた映画、
どっちの映画が見たい?俺は当然後者。
92名無シネマ@上映中:03/06/14 11:30 ID:Fiqs0mky
男塾なら半分ギャグみたいな漫画だから
少林サッカーみたいにチープなCGでも許せるし
技がハデだから見栄えもするし、銃は基本的に使わないから
銃云々の問題もなし。完璧

マッハパンチのJとか実写にしたら凄そうでしょ
93名無シネマ@上映中:03/06/14 11:58 ID:yeLqyRrL
>91
両方凄ければ悩む必要も無し。
94名無シネマ@上映中:03/06/14 23:45 ID:ai9gQsh4
>92
江田島平八役誰がいいだろーか
95名無シネマ@上映中:03/06/15 22:14 ID:7NCMmgGe
お前ら邦画批判してるけど、正直『SPY_N』は面白かったぞ。
『あずみ』はキルファックシネ!
96名無シネマ@上映中:03/06/15 23:52 ID:uHhcG5UH
視覚的なインパクトだけならすでに「鉄男」が凌駕していると思う。

>>75 当然の意見ですが、脚本家のせいばかりとは言い切れないよ。
どうも業界全体が脚本を軽視しているようです。
私の知ってる人、普段は地方で流れるCMの演出をしたり、Vシネの脚本を
手がけている人なんですが、その人のいうには、三日くらいで脚本を書けと
いわれることがざらにあるそうです。

お金よりもまず、製作者側にこんな凄い映像が作りたいという明確なヴィジョンが
必要だと思う。
実際、コーエン兄弟はマトリックスの企画段階で、マトリックスってどんな映画なのか
具体的なイメージの掴めない製作者にGHOST IN THE SHELLのビデオを見せ
てこれを実写でやりたいんだと言ってジョエル・シルバーを説得したそうな。
97名無シネマ@上映中:03/06/16 08:11 ID:M6WIGITP
日本人にガンアクションが似合わないかというと
そんなこともない。

仁義なき戦いを見たか?泥臭く野暮ったく
ドタバタ暴れまくる中年オヤジたちの姿があんなにかっこいいなんて・・。
スタイリッシュさという点では日本人はハリウッド映画に未来永劫
ぜったい勝てませんが、民族の血を前面に押し出した映像ならば
まだ負けはしないと思う。
まあお客は呼べないかもしれないけど。

リローデッドの上映前の予告編「HERO〜英雄」見た?
アジア人の顔でもあれだけすげえものが作れるんだよ。
アジア人がアクションやるなら絶対武侠、マーシャルアーツものに
限る。
98名無シネマ@上映中:03/06/16 08:18 ID:2pb0M7Ag
へえ、コーエン兄弟がねぇ…(w
99名無シネマ@上映中:03/06/16 08:31 ID:M6WIGITP
>お金よりもまず、製作者側にこんな凄い映像が作りたいという明確なヴィジョンが
>必要だと思う。

マトリックスでいうと例のリンボーシーンですね。
一枚絵だけで観客を「おお!」って言わすだけの説得力のある映像。
ヴィジョンがはっきりしてるってことだからな。
漠然としたイメージしかないのに映画を撮ってどうすんのって
感じの映画が日本映画は多過ぎ。
100名無シネマ@上映中:03/06/16 08:35 ID:wOl2wCTU

日本映画なら原作はゴルゴ13でいい。
というか日本人の顔に良く似合うヒーローはゴルゴしかいない。
101名無シネマ@上映中:03/06/16 09:42 ID:2pb0M7Ag
日本映画なら原作はヒゲとボインでいい。
というか日本人の顔に良く似合うヒーローはヒゲしかいない。
102名無シネマ@上映中:03/06/16 10:53 ID:5sfjaqpB
邦画全体にいえることだけどシナリオがかなり甘い。
ちゃんとテーマをつくりシーンを練り
もっとカットつなぎとか緻密にやれ。何を表現したいのか明確にしろ。
最低それができてないと特撮以前にハリウッド映画になんか勝てるわけない。
103名無シネマ@上映中:03/06/16 15:08 ID:OfQZMozR
マトリックス観に行ったら、予告編で「ラスト・サムライ」やってましたね。
あれ、アメリカで受けるかな??
104名無シネマ@上映中:03/06/16 15:10 ID:OfQZMozR
>シナリオがかなり甘い
禿同。
でも、マトリクスのシナリオも甘いよ。オタッキーで。
10596:03/06/16 15:21 ID:Ay1Z7UcK
>>98
あっ、コーエンじゃなくてウォシャウスキーでした。お恥ずかしい。
でも、製作者に攻殻見せて云々っていうのは、NHKBSで押井とウォシャウスキー兄弟の
対談を放送した時に、押井と兄弟の接点として紹介されていたエピソードなので確かだよ
106解放戦士:03/06/16 22:40 ID:KUUA1q11
スーパーマリオとかドラゴンクエストとか作る想像力があるなら
充分面白い映画を作ることはできるだろう。希望的観測でなく。
ただいまの映画界にには面白い人、優秀な人がいない。
ゲームは産業規模は1兆円で邦画の200倍あるから人材そろってる。
107名無シネマ@上映中:03/06/16 22:43 ID:mNm2syNJ
FFムービー?
108名無シネマ@上映中
>>106
ゲーム業界には「シナリオライター」がいないんですが。