2 :
名無シネマ@上映中:03/04/28 02:45 ID:D6BH6kYB
雑誌「ユリイカ」最新号が吉田喜重を特集している。
本人がフィルモグラフィを回顧したインタビューが読める。
なぜsageる?>1
3 :
1:03/04/28 02:53 ID:YMSmhDzS
>>2 すまん。スレ立て時にsageたままだった。
でも、立てるときはちゃんと上がるのね。
本日、東京都写真美術館で観てきましたが、入口で
吉田、岡田のご夫妻が観客を出迎えてくれていて、ちょっと感動しますた。
4 :
2:03/04/28 03:12 ID:D6BH6kYB
若い観客は吉田なんて知らないんだろうなぁ。DVDはほとんど出てない。
清順みたいなオシャレ系とはノリが違うから、流行りものとしてもキツいし。
ま、のんびり行きますか。
5 :
名無シネマ@上映中:03/04/28 21:34 ID:0q0o7Qu0
吉田喜重、劇場にしょっちゅう来てそうだなあ。私もこの前見かけた。
6 :
名無シネマ@上映中:03/04/28 22:49 ID:ZMi1xNBd
この映画、役者全員がセリフで映画のストーリーを
懇切丁寧に説明してくれる、ある意味、とんでもない映画だ。
シーンが変わると、前のシーンがどんなシーンだったか
役者が説明してくれます・・・・ヘンすぎ!
なんか演劇に近いかも? と思ったら
吉田喜重って、演劇の演出もやっていたんだな。納得。
関係ないけど、万田邦敏の「UNLOVED」に似た印象を受けた。
会話劇なんだろうね。
7 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 01:03 ID:/GkDDnrW
ええーこれが絶賛される映画なの?
会話も音楽ものろのろめそめそ、
私は一番苦手なタイプの映画だった。
いろんな伏線も活かされないし、なぞも解決しないし。
構成力が弱すぎると思う。
8 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 01:12 ID:FSkoglHR
松竹大船の盟友・大島渚が13年ぶりに「御法度」を撮った時は
大騒ぎだった訳だが…14年ぶりの新作が恵比寿だけでひっそりと公開では
寂しいな。
>>3 > 本日、東京都写真美術館で観てきましたが、入口で
> 吉田、岡田のご夫妻が観客を出迎えてくれていて、ちょっと感動しますた。
うそ! なんで…
>>7 > 構成力が弱すぎると思う。
俺は逆に、相変わらず構成力がある、とおもた
田中好子の実の父親の話はチョト強引だとおもたけど。
> いろんな伏線も活かされないし、なぞも解決しないし。
まあ、そういう映画じゃないからねえ。
岡田茉莉子が、DNA鑑定もせずに、養子になってくれ、
と申し出たのには驚いたが、田中好子もそれで余計訳が分からなくなって、
という辺りのホンはうまいと思った。観ている側のなんじゃそれ、
という思いが田中好子に乗り移ったようだ。
11 :
名無キネマさん:03/04/29 07:22 ID:agX3RJm5
吉田喜重は14年間何してたんですか?
>>7 >いろんな伏線も活かされないし、なぞも解決しないし。
謎を見つめる視点の「ありよう」が問題なのですよ。
戒厳令萌え。
13 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 10:29 ID:aaet+FbS
小津安二郎の本を書いた影響がもろに出ていた。
出てくる女たちは常に相似形で、正面から見つめ合わない。
例外が田中好子が岡田茉莉子の前で泣くところ二回。
逆に室田日出男や役人は常に正対です。
正面切り返しのカットはありませんが。
室田日出男は振り返りながら去っていきました。
彼はこの後どうするんでしょうか?
探し続けるんじゃないでしょうかね。
15 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 15:51 ID:Yqa0XGns
16 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 16:20 ID:TH/GDsdF
>>15 別のページでは5/16(金)までとなっているし、5/3(土)には蓮實重彦氏による
2回目のトークショーが行われる予定になっているので、16日までやるんじゃな
いのかなぁ。いずれにせよ、東写美にはしっかりやって欲しいものです。
ところで、4/12(土)のトークショーに行った人います?
17 :
名無シネマ@上映中:03/04/29 16:35 ID:Yqa0XGns
18 :
: