1 :
名無シネマ@上映中:
今、BS2で「王様と鳥」ってアニメ映画がやってるんだけど
これってすごいんじゃないの?宮崎峻とかが影響うけたって。
アニメ詳しくないけどなんかいい感じ。知ってる人、語ってく
ださい。
2 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 01:39 ID:iN9opQFi
知ってるよ。
でも、もうおねむなんだ。
おやすみ〜
3 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 01:40 ID:+/j1p6im
影響というか、カリ城見てるみたいだよ。
昔は「やぶにらみの暴君」というタイトルだったが予算不足だったらしく
監督がのちに手を加えて今回の「王様と鳥」になったらしい。
5 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 13:17 ID:UPxl4Q0O
贅沢なものがつまりすぎて、面白かった。
(高層建築、エレベター、水上スクーター、美少女、独裁者、抑圧、開放、巨大ロボット)
宮崎アニメの原点を垣間見た。
音楽もいい。シャンソンの歌詞が特によかった。
♪王様とロバと私〜明日みんな死ぬだろう〜
♪王様は退屈で〜、ロバは飢えで〜、私は恋で〜
とれびあん!!
7 :
1:03/04/23 21:39 ID:pnOX3izo
ビデオ出てないのかな。
最初から見たい。
いやー詩的で、夢の中に出てきそうな発想の映画だった。ゆったりゆったり。
9 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 21:47 ID:zeMmoQ6z
10 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 21:47 ID:4iVQYnPU
ケコーン
12 :
通りすがり:03/04/23 21:51 ID:7lIZnWXQ
映画本編はDVD出てるからどーでもいーんだけど、
番宣で高畑かんとくがなんか解説してたとゆー話しなので、そっちが見たかったな。
14 :
名無シネマ@上映中:03/04/24 21:51 ID:KZAQh1Ua
『やぶにらみの暴君』と『王様と鳥』ではラストがどう違うの?
他に改変部分など知ってる人いる?
検索してもなかなか出てこないもので…。
15 :
名無シネマ@上映中:03/04/24 22:37 ID:EervfBax
(王様と鳥)
王国が崩壊し、主を失って廃虚に佇むロボットは、
罠に捕らわれた小鳥を助けるために、始めて自分の意思で動き
小鳥を罠の檻から開放すると、罠を粉々に叩き壊した....。
抑圧に対する怒り、自由への讃歌。
王様と鳥は、最後の最後で作者の伝えたいことがわかる。
16 :
14:03/04/24 23:04 ID:GxDrfwTD
>15
スンマセン。
『やぶにらみの暴君』の方が未見なのです。
『やぶにらみの暴君』は佇むシーンがないんですか?
20分カット、40分追加って聞いたんだけど、
ずいぶん変更点がありそう…。
17 :
15:03/04/24 23:24 ID:EervfBax
http://channel.slowtrain.org/movie/column-eigasi/005/eigasi0503.html より一部抜粋。
この傑作は多額の製作費のため赤字となり、ついに未完の大作となった。
ラスト・シーンは唐突なハッピー・エンドであり、登場人物全員が撮った
記念写真という形の、動かない一枚絵で終わっている。
『やぶにらみの暴君』は52年のヴェネチア映画祭で審査員特別賞を受けたが、
やがてグリモーはプロデューサーのアンドレ・サリュと衝突、
〔1936年にサリュとグリモーが共同で設立した〕ジェモー社は分裂、
グリモーは再びCFの制作にもどった、67年発表の『王と鳥』と題された
長編は、この未完の傑作のラスト・シーンを15年ぶりに修正補充、
完成したものではないかと思われる。
18 :
14:03/04/24 23:49 ID:lJAh6bqF
どうも、15さん。ラストの疑問解決しました。
52年『やぶにらみの暴君』、
67年『王と鳥』(ラスト付け加え)
79年『王と鳥』(20分カット、43分追加)
ということですか…、ライフワークですね。
当時のファンによると「『やぶにらみの暴君』のほうがよかった」
という意見が多いみたいだけど、やっぱり監督の意向に沿った
『王様と鳥』のほうが本来のかたちなんだろうね。
19 :
名無シネマ@上映中:03/04/25 00:23 ID:Jr2KvI5A
お恥ずかしい話しだけど、「やぶにらみの暴君」を見たのはかれこれ15年ほど前になるので、
はっきり言ってどこが変わってるか、わからなかった。
さすがにラストシーンが違うのわかったけどね。
今回の作品の前に2バージョンもあったのも知らなかったなぁ。
タイトルは「やぶにらみの暴君」だったから、最初のだと思うけど。
それこそ「カリ城」みたいに、お城の内部の怪しげなメカを使った追いかけっこが
あったと気がするけど、そこがカットされたところなのかな?
それとも勘違いしてる?
20 :
名無シネマ@上映中:03/04/25 01:11 ID:XVN/V89p
「王と鳥」(DVD商品タイトル)
「王様と鳥」(こないだの放送タイトル)
「王様と幸運の鳥」(昔のタイトル)
検索ワードで微妙に結果が違うのでお試しあれ。
放送時の実況スレでもツッコミがあったけど、作画のクオリティに差があるね。
特にライオンの追加カットはちょっと辛い。それが残念かな。
あとは好きなシーンばかり。
鳥と少年が捕まった時、調書だか住民票みたいなのを発行したりして、演出が細かい。
21 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 03:06 ID:kPCp2Mw9
BSの放送で久々に観たけど、やっぱりすごいね。
宮崎駿に多大な影響を与えた作品として、これと『雪の女王』(ロシア)
があるけど、個人的にもこの2つは(ディズニーを除いて)、
既存のアニメの中ではほとんど最高のものだと思う。
ロシア、チェコ、上海アニメなんかを見回してもこれほど突き抜けた、
しかもアーティスティックな作品って他に例がないんじゃない?
他にこれ以上の水準に達してる長編作品ってあるかな?
ロシアのノルシュテインなんかはいい線行ってると思うけど…。
ノルシュテインが「いい線行ってる」って、アンタそりゃないよ…。
作品への評価は人それぞれ違ってくるだろうけど、世界的に評価を集めた
という事実関係としてはノルシュテインは相当なモノでしょ。
「話の話」なんて世界各国で30以上の映画賞受賞したっていうんだから。
23 :
22:03/04/26 09:57 ID:Kq87eKxZ
失礼、ノルシュテインは長編は作ってません。話の話は30分程度。
>>20が「長編」にこだわるのなら、ノルシュテインは予選落ちです(w
24 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 10:03 ID:EPautvkT
グリモーは「王様と鳥」完成後、「やぶにらみの暴君」のフィルムを集めて
完全にジャンクしようとしたらしく、その辺も旧作ファンの反感を買う原因になったらしい。
「やぶにらみの暴君」は5年ほど前、アニドウの上映会で観たが、行列に、
高畑勲と大塚康雄御大が並んでて仰天したよ。
長さは別として、オレにとってはノルシュテインはやっぱり「別格」だなぁ。
というか、あのクオリティで30分以上求めるのは酷。
「外套」がなかなか完成しないのも、資金よりは監督がこだわってるからという
噂もあるし。
この映画たしか10年くらい前にもBSで見た覚えがあるけど、
そのときも「王様と鳥」バージョンだった?
>>24 大塚さんは「康生」な。
ルパンの声優とごっちゃにせんように。
>27
あ、やっぱり。
昔のことで記憶があいまいなんだが、「やぶにらみ」の方は今は亡き
もっこすの定番だったような気がするな。
30 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 16:57 ID:m+idNrCz
「やぶにらみ」って観てないんだけど、どうなの?
監督に黙って未完部分を制作、唐突な記念写真で終わるっていうけど、
それがやぶファンにはシュールでいいってことなの?
改変時の作画の不自然さには不満があるんだろうけど。
俺も「やぶにらみ」がどんなだったか知りたいです。
王と鳥DVD買って観たけど、ラストの
ロボタンの鳥篭潰しが唐突で>15の解説の意味が
わかりませんでした。
クライマックスの崩壊場面ですが、
力が入っているわりにはあっさり感があるところまで
カリ城(&ナウシカラピュタ)がそっくりなのに苦笑いしました。
amazonで見たら五月にディレクターズカット版が
出るみたいだが何が違うのか?
33 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 23:26 ID:TrjJPJsn
ほんとだ。
amazonからコピペ。
「王と鳥」(発売日: 2000/09/25)
時間: 85 分
音声仕様: Mono
字幕: 日本語
音声: フランス語
画面サイズ: スタンダード
「王と鳥」(発売日: 2003/05/25)
時間: 81 分
音声仕様: Mono
字幕: 日本語
音声: フランス語
画面サイズ: スタンダード
このデータからは時間が短くなっただけみたいだが・・・。
映像がきれいになるのかな?
それとも在庫不足になって、単純に増産するだけ?
なんでも「やぶにらみの暴君」は、ジョゼフ・コスマの音楽が
かなりの傑作だったらしいんだけど、プロデューサーに協力した件で
グリモーが立腹して、「王と鳥」では別の音楽に差し替えられてるそう。
新しい音楽の出来がイマイチなのも、「やぶにらみ」の高評価の理由らしい。
ちなみにアメリカでは「やぶにらみ」の英語吹替版が
ビデオで出たことあるらしいんんだが・・・。
>>33 IVCの辞書に「画質を良くする」とかそういう概念は存在しない。
漏れは見逃したけど、BSの標準録画のほうがDVDより高画質なはず。
>>34 黒潰れの点では、過日のBS放映よかポニキャンが出したLDの方がマシだった。
36 :
名無シネマ@上映中:03/04/28 16:01 ID:UcNmP4N7
実は「マジンガーZ」の元ネタ。
っぽい。
37 :
名無シネマ@上映中:03/04/28 16:46 ID:XHaPzThW
38 :
名無シネマ@上映中:03/05/01 22:56 ID:HVZw98Vz
ポール・グリモー短篇傑作集は面白いよ。
王様と鳥のキャラもたくさん出てくるしポール・グリモー本人も出てる。
私はコレ見て王様と鳥を買ったよ。
39 :
37:03/05/02 06:17 ID:VjXBDMVp
「やぶにらみの暴君」の変遷については、かつてキネマ旬報の連載で森卓也氏が
「執念の作家、ポール・グリモー」というタイトルで一文を寄せています。
ワイズ出版から出ている「映画 この話したっけ」に収録されています。
「やぶにらみの暴君」は、改訂版完成後、グリモー自身が世界中から残っているプリントを集め
ジャンクしたそうです。 それでも2〜3本、ジャンクを逃れたプリントがあったそうですが
無傷の一本は火災で焼失・・・・・
「やぶにらみの暴君」について森氏は、
「アニメの美術品」「最高の色彩がそこにあった」と書いています。
41 :
通りすがり:03/05/02 10:11 ID:cpOckOnP
IVCは「ターニングテーブル」をリリースしただけでも、エライと思う。
でもまあ、旧作DVDを中身は変わらんのに、ジュエルケース→トールケースで再リリース、
ってそのへんが、
>>32 >>33 みたいに混乱を招いちゃうんだよね〜
とにかく、漏れは「やぶにらみの暴君」観たいし、「ターニングテーブル」観たことで、
グリモーの他の諸作品も全部見たくなった。
「ターニングテーブル」とダブらない(及び収録作のノーカット版)作品集を熱望するなあ…
42 :
名無シネマ@上映中:03/05/03 23:37 ID:g/swcD1X
IVCに期待なんて出来るかちくしょう
43 :
37:03/05/04 14:56 ID:6RCTQE/q
昨日、「やぶにらみの暴君」を観ている夢見ちゃった。
夢のなかで、「さすが面白いな〜」とか思った。
>>40 無傷の一本は火災で焼失・・・・・
って、ひょっとして
あの人の所にあったヤツ?
この手のDVD高いよなぁ。欲しいが。
この作品は安い部類だと思うが…
47 :
名無シネマ@上映中:03/05/09 10:35 ID:ufLtj6mC
「王様と鳥」と、「王様と幸運の鳥」も微妙に違う?
十数年前に「幸運」のほうを観たけど、この前の
放送よりもうちょっと長かったような・・・。
カットされてたりするのかな?
記憶が曖昧だから勘違いかもしんないけど。
それにしても王様ってぬらぬら動くよね。
48 :
本能寺が変:03/05/09 11:32 ID:2VksKnXE
>>44 その通り! 織田信長さん所蔵の1本でした。
49 :
通りすがり:03/05/09 12:20 ID:tJd/llvT
「たどんとちくわ」に招待状が出てくる
50 :
名無シネマ@上映中:03/05/19 17:51 ID:0db4H4jY
51 :
名無シネマ@上映中:03/05/20 18:20 ID:1bsr0ffr
BS2で久久に観たけど、やっぱりスゴかったなぁ…。
これ観ちゃうともう、今のTVアニメなんかもう(ry
久々にスレ上がったね。
名作アニメつながりだけど、
「蛙になったお姫さま」っていうロシアニメ、
観たことないけど面白いのかなぁ・・・。
「雪の女王」は好き。
53 :
名無シネマ@上映中:03/05/20 21:09 ID:vnv73kzq
『王と鳥』と短編集のDVDが5/25に再発されます。
54 :
山崎渉:03/05/22 03:17 ID:OgfcZW04
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
55 :
名無シネマ@上映中:03/05/24 07:29 ID:jhVZJKFZ
ageときますね
この映画、今 開催中のカンヌで、修復された作品として上映されていること、知ってましたか?
ポール・グリモー亡き後、誰がどのような修復を施したかまでは情報が伝わってきませんが
名目としては80年のバージョンを修復、ということになっています。
おそらく、色調やスクラッチノイズなどの修復ではないかと思うのですが、
これを機に日本のスクリーンでも見たいものです
へぇ〜、カンヌで上映されてるんだ。
じゃあ今の時点でのDVDの購入は、見送った方がいいのかなぁ。
どうせ修復するなら「やぶにらみの暴君」を修復してくれ
58 :
名無シネマ@上映中:03/05/26 09:17 ID:oB19uu4r
今回のカンヌでの修復版上映に関しては、
フィルム自体の修復とDVDの修復の双方が行われたようで
この映画に関してはDVDの修復だったようです。
あぼーん
テスト
61 :
名無シネマ@上映中:03/06/02 13:43 ID:j9B3oNOL
日本のアニメのネタ元のような作品。
62 :
通りすがり:03/06/02 17:14 ID:456Vovtp
日本じゃあ「やぶにらみの暴君」を先に観ることが出来た人達は、
「やぶにらみ〜」を断然支持してるけど、
例えば本国の仏なんかじゃどうなんだろうね?
アーチスト自らが「やぶにらみ〜」を無かったことにしてリメイクしたのだから、
その意志を尊重してるのかどうか、
作品は別ものと考えてるのかどうか、
あるいは「やぶにらみ〜」に関してはもちろん日本と比べ物にならないくらい監視がきびしいだろうから、
皆ヘタなことは言えずに口をつぐんでいるとか、
気になります。
話を聞くかぎりでは「王と鳥」では活劇シーンのカット、
音楽などの改変があるらしいけど、「やぶにらみ〜」が
断然支持されるという理由が納得いかない。
「やぶにらみ〜」が未見なので、なんとも言えないんだけど、
ノスタルジックとか希少性で「いい、いい」って言ってるだけ
なんじゃないの?って思ってしまう・・・。
先日出たコミックボックスの「ベスト150」では『やぶにらみ〜』が5位でしたね。
>>64 その「ベスト150」の対談の下の隅っこに、
「やぶにらみ」この秋にラピュタでやるかも?って書いてあるねー。
著作権が切れるかもってことで。
ガンガって実現してくり
66 :
名無シネマ@上映中:03/06/23 11:24 ID:SjscuAJr
ラピュタage。
67 :
名無シネマ@上映中:03/07/01 09:44 ID:Jz5q5nSB
「王と鳥」DVDを観た。傑作だった。
らぴゅたのメルマガ登録した〜。
劇場で観てみたいなぁ。
∩_∩
(6∀9 )69
⊂ つ
| | |
(_(_) Gets
70 :
山崎 渉:03/07/12 12:50 ID:WWCcGwc6
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
71 :
山崎 渉:03/07/15 12:04 ID:g3Ce4hB8
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
72 :
名無シネマ@上映中:03/07/28 23:12 ID:YMcs69BI
「王様と鳥」最後にかかるピアノの曲がすばらしいと
思ったが、これは「王と鳥」「やぶにらみ〜」とも同じなのだろうか。
73 :
来訪者:03/07/28 23:41 ID:FOurg8r8
城の離れの塔に王の個室があったり、
スイッチひとつで床に穴を開けて気に食わない者を落としたりする・・・
かなり強引だけど「カリオストロの城」に多少影響あるんじゃなかろうか?
「やぶにらみ」の過大評価には私もちょっと閉口気味。
みんな思い出の中で美化されてんじゃないの?
それこそ「エヴァンゲリオン」はTV版で見事に完結って言い張ってるような
胡散臭さを感じる。
>>72 やぶにらみは違うらしいですよ(34参照)。
>>73 強引じゃないでしょう。かなり強烈に影響受けてると思う。
宮崎監督はオマージュ精神が強く、他にも『雪の女王』、
『スーパーマン(アニメ)』などから引用してたりするよ。
>>73 最近某所にて「やぶにらみ」見ましたが
思い出云々は関係なく評価されるべき作品です。
それにしても「やぶにらみ」が過大評価されているとは、人それぞれとはいえ
さすが21世紀ですね。
75さん、やぶにらみどうでしたか?
ぼくは未見なんだけど、作品の作られた状況などを聞くと、
「王様と鳥」と比較して、「やぶ」がいいという意見は
ちょっと眉唾・・・。
監督に黙って未完部分を制作して、唐突に終わる作品が、
ほんとうに改変版よりもいいのかな??
観客が観て、「いい」と思った部分は、やっぱグリモー
の作った部分なわけでしょ?
77 :
山崎 渉:03/08/02 01:42 ID:/nw4RxVa
(^^)
,,,--─===─ヽ/へ
/iiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡|≡ヾ ヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiiii彡≡≡≡≡|≡ミミヾ丶
iiiiiiiiiiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ミiiiiiヽ
iiiiiiiiiiiiiiiiii/ \iiiiiiiゞ
iiiiiiiiiiii/ \iiヽ
iiiiiiiiiiiiiii《 ━━━'/ ヽ━━━ ヽミヽ
...iiiiiiiiii彡/ __,.:: :: __ ヽiiiii|
..iiiiiiiiiiiii》| ::: |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiiii|, |iii|
..iiiiiiiiiiiiiiiiii, ( ● ● ) .|iiii|
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii 》━━━━《 |iiiii|
iiiiiiiiiiiiiii《《《ヽ 》 / ̄ ̄\ 《 |iiiiiiii|
iiiiiiiii《《《《《《《《 《《 \ ̄ ̄/ 》》 |iiiiiiiiiii|
iiiiiiiiiiii《《《《《《《《《《《 》》  ̄ ̄ 《《 》》》》》iiiii|
iiiiiiiiii《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《》》》》》》》》》》》》》》iii|
iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■ 〜〜 ■■■■■■
■■■■■■〜〜〜〜〜〜■■■■■■
■■■■■ 〜〜〜〜〜〜〜〜 ■■■■■
■■■■■ ■■〜〜■■ ■■■■■
■■■■■ ■■■■〜〜■■■■ ■■■■■
■■■■ || ■■■■
■■■■■ 〓〓〓〓||〓〓〓〓 ■■■■■
■■■■ 〓〓 || 〓〓 ■■■■
■■■■ // \\ ■■■■
■■■■ //( ●● )\\ ■■■■
■■■■ // ■■■■■■ \\ ■■■■
■■■■■ / ■■■■■■■■ \ ■■■■■
■■■■■ ■/〓〓〓〓〓〓\■ ■■■■■
■■■■■■ ■ /▼▼▼▼▼▼\ ■ ■■■■■■
■■■■■■■■■ ▼▼▼▼▼▼ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■ ■■ ■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
81 :
名無シネマ@上映中:03/08/12 18:23 ID:EUNQdy0Y
「世界と日本のアニメーションベスト150」で
森卓也さんが書いてるけど、
「やぶにらみ〜」のフィルムをジャンクする作業は遺族が引継いでるんだってね。
あぼーん
sssss
84 :
名無シネマ@上映中:03/08/31 19:53 ID:AyLHy9xd
「やぶにらみの暴君」に出てくる巨大ロボットを模して、
東映「空飛ぶゆうれい船」の巨大ロボットが都市を破壊するシーンを描き
当時マニア筋で評判になった新人アニメーターがいました。
後にテレビの初単独演出作「未来少年コナン」で、やはり「やぶにらみ」ロボのような
ロボノイドと言うロボットを登場させた人です。
この人が原作から手がけた劇場監督作「風の谷のナウシカ」で、
やはり巨大ロボット巨神兵のアニメートを担当して、
マニア筋で評判になった新人アニメーターがいました。
この人も、後に巨大ロボットの活躍するアニメで特大ヒットを飛ばすことになります。
かように歴史は繰り返すということでつね。
巨大ロボットの歴史って、なんかダサい…
わりと燃えないか?
日本人ってロボットものが好きな人多いよね。
でも、物語の中でロボが出てくる必然性ってあるんだろうか?
ガンダムにしたってべつに戦闘機で構わないわけでしょ。
人型の巨大ロボに乗って戦うのって見てて楽しい?
あんまり自分にはそういうセンスがないんでわからないんだけど・・・。
王と鳥に関して言えば、全体の中の1スパイスみたいなもんだから
そんなには気にはなんないんだけど、やっぱり唐突な気がする。
でも地下世界で、家を壊しながら現れるシーンと、
オーケストラのシーンは悪夢的で好き。
戦闘ロボットが無意味なんてこた、わかってる。
でも、どうしてなのか、わけもなくかっこいいのさ。燃えるのさ。
>>87 おまいは日本のアニメが全て「必然性」で作られてるとでも思ってるのかい?
アーティストである前に商売人でなければならない現状を認めないとね。
90 :
87:03/09/30 20:00 ID:6617LIGw
>>89 いや、それは分かるけどさ、
なんで日本人の視聴者がロボットものが好きなのか疑問に思ったんだよ。
製作者にしたって、ある程度好きだから作るんでしょ?
>>89 現状では、ロボットアニメの歴史みたいのがあって、そういう歴代のアニメに対抗できるような作品を
みんなが探しているからじゃないのかな…
新しいけど既視感のあるものを求めているというか…
スーパーロボットからガンダムぐらいまでのころは完全におもちゃを前提にしてロボットものがつくられていて、いかにおもちゃとして楽しいロボットであるかが問題だったと思う。見る側にしても。
ただ、スパロボ系列の最初であるマジンガーZ(ゲッターもそうか?)が当時
立案当初からおもちゃを意識していたとは思えない。
超合金のアレはそうとう話が進んでから出来たんじゃないかな…良く知らないけど。
そこらへんを考えればおもちゃ抜きの話ができそう。
マジンガー以前のロボットにはアトムにしても28号にしても「友人として」の側面が強かったと思う。
目に黒目が入ってたりして、キャラクターっぽい。
マジンガー以降のスパロボ系列はクルマやバイクのような乗り物としての感覚が強い。
あるいは主人公の分身か。
なんかまとまらなくなってきそうだが、たとえば
身の回りにこんな友人がいたらおもろいなーとおもったり、
巨大なパワーが使えたらいいなという妄想があると、ロボットに結びつきやすいんじゃないか?
答えになってなかったらスマン
92 :
名無シネマ@上映中:03/10/08 18:06 ID:IB3cVlwf
age
93 :
名無シネマ@上映中:
あげ