931 :
名無シネマ@上映中:03/08/21 17:25 ID:8RqULmWl
面白いか面白くないかって個人差が激しいわけ。
知識も教養のない高卒の馬鹿がつまらないと云っても
最新の文学理論の研究家から見れば面白いかも知れないわけで。
「売上」を一応の目安としても、その売上を支えるのは大衆であり
大衆とは知的水準の低い層であることを忘れてはならない。
「週間少年ジャンプ」は莫大な売上を記録するが、100年後に貴重な本として残るかどうか。
933 :
名無シネマ@上映中:03/08/21 18:00 ID:Lhpowgo1
千尋に散りばめられた意味 千尋の親がブタになるのは飽食の時代の
象徴。 ユバーバは単準に善悪にわけらけない人間の二面性の象徴。
やおよろずの神は欧米の一神教的価値観に対する反感。 最後のハクと
千尋の飛行シーンはサービス。 宮崎自身は批評を嫌う。
934 :
名無シネマ@上映中:03/08/21 18:06 ID:jfXQTpDy
XはYの象徴というのは簡単。誰でもできる。
象徴はアレゴリーと違って、受容する側がいくらでも作り出せるから。
作者が意図しなかった象徴さえ、観客は読み取る。
象徴にあふれた作品はこれまでたくさんあり、ちっとも珍しくない。
象徴でいっぱいの作品だから良いってことにもならない。
935 :
934:03/08/21 18:43 ID:jfXQTpDy
解釈の幅が広いから良いわけではないし、最高の動員数を記録したから良いわけでもない。
映画とはひとつの芸術であり、すばらしい芸術とは、それに立ち向かう人の心を強く揺さぶるものである。
「〜が作ったから」「評論家が絶賛してるから」「〜賞を受賞したから」「売上が凄いから」“良い”わけではない。
自分がどれだけその作品によって、情動を突き動かされたか。それが大事だと思う。
鳥肌が立ち、背筋に戦慄が走り、立ち上がることもできず、途方に暮れる・・・
それほど衝撃を与えた作品は、宮崎の映画では『風の谷のナウシカ』だけであり
「チコの実が腐海の底から芽を出した」という最後の最後に見せた実に控えめな一枚の絵に恐怖さえ覚えた。
それ以外の作品はなんとも思わなかった。同じような経験は得られなかった。
936 :
934:03/08/21 18:46 ID:jfXQTpDy
観終わって言葉さえ失うような作品を、今後の宮崎には期待したい。
ラピュタは神
千と千尋はうんこ
938 :
934ヘ:03/08/21 21:02 ID:tCGVCRfY
そうですね。
940 :
名無シネマ@上映中:03/08/22 00:38 ID:XgwTPBCg
>映画とはひとつの芸術であり、すばらしい芸術とは、それに立ち向かう人の心を強く揺さぶるものである。
この辺同意。
千尋は変化球を見逃し三振したようなモヤモヤだけが残った。
画を見に行く人はあれで感動できるのかもしれないけど。
942 :
名無シネマ@上映中:03/08/22 15:31 ID:PSxHJeqM
千 尋 は ハ リ ポ タ だ!
というかだから千尋を楽しいと面白い言ったらなんで「絵を見にいく奴」か宮崎信者しか想定されないんだよ…
映画ってのは娯楽
楽しんだ者が勝ち
それを否定する奴は
(゚∀゚)
>943
たとえばどういう所が面白いんだい?
>>945 俺は943じゃないが、普通にあの雰囲気や世界観なりだけで凄い満足した。
語彙がないからどうも言葉じゃ巧く伝わらないかもしれないけど。
映画を沢山見てるほうじゃないから「映画の構成法からすれば〜」とか「別にこの雰囲気は千尋独特の物ではなく〜」とか
そう言われると返せ無いし、上でされてたみたいに分析的にはどこが良いかなんて言えないけど、
自分は「絵だけを見にいった奴」でもなければ「宮崎駿(若しくはジブリ)信者」でもないので、
千尋面白かった〜って発言に対してすぐ
「それは宮崎だから贔屓目に見てるだけで、映画としてみたらダメ過ぎ。
まあ信者は/絵だけ見にいった人は気にならないんだろうけど」
みたいにその二つに限定されるのはどうにも残念。
どこかモロにそんな感じの会話あったなーと思って探したらたぶんこれかな
>>841、
>>843-847あたりとか。
自分は841には同意できないから(やっぱり千尋はご都合主義だと思う。それが絶対悪いとは思ってないが)
ちょっと判らないけど、とりあえず841で千尋のフォローしたら843で
>パヤヲだからこれでいいんだという方はそれでいいんでしょうけど
更には「赤いDVDは仕様なんだからあれでいいんだと自分にいいきかせる愚行」とまで
重ねる有様。関係なかろ、例示としても全然例えになってなかろ、と。
そして
>>845で841「別に宮崎だからってワケじゃない」と言うと
>>846で「そう言う人ほど〜」だとさ。
まあこれは極端な例だとは思うけど、面白かったという人をそう無理してまで
「信者」と「絵だけ見」に分けなくてもいいじゃないか、とは思う。
948 :
名無シネマ@上映中:03/08/26 00:43 ID:qFjjKcsb
千 尋 は ハ リ ポ タ だ!
949 :
名無シネマ@上映中:03/08/26 08:41 ID:OQVoE5XK
■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■
951 :
名無シネマ@上映中:03/08/28 08:53 ID:5PqkQXYA
■■■■■■■■■■■■ 再開 ■■■■■■■■■■■■
>>949&951
オールドスタイル2ちゃんねるっぽい、
なつかしいやりとりだな
953 :
名無シネマ@上映中:03/08/30 11:57 ID:IlfJ81gm
■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■ 再開 ■■■■■■■■■■■■
955 :
名無シネマ@上映中:03/08/30 17:28 ID:FlJnfRLv
宮崎駿には「子供のための映画」を作って欲しい、ということです。
一番いい例は「となりのトトロ」です。森に住むトトロや、猫バスは不思議な力を
使って主人公の姉妹を助けてあげます。また、トトロの姿も、とてもかわいらしく
えがかれています。
一方、「千と千尋の神隠し」では、パラレルワールドに迷いこんだ千尋は
働かなくてはいけません。「働かない人間」というのは、その世界では豚になって
食べられてしまうからです。そのため千尋は、何度も断られ、
ひどいことを言われながらも働きます。そうして、豚にされた両親を救おうとします。
働いてる料亭兼風呂屋に登場してくるカオナシ、魔女は、グロテスクで、
人形として家に置きたいという気はあまりおきません。
僕にはこのパラレルワールドの設定は、「大人」の世界だと思います。
分かりやすくいえば会社に入った新人が、「もっと早く仕事を覚えろ!」
などとどなられながら、生活のためにつらいことに耐えながら生きる世界です。
現代の不況の日本で働いている人たち、つまり子供の親からみれば、
「千と千尋の神隠し」は共感しやすいかもしれません。しかし、連れてこられた
子供達はどう思うでしょうか。全員が感動するのでしょうか。ちなみに、
映画が終わった後に僕は喫煙所で煙草を吸ってたら、そばを通った2人の子供は
「映画ってつかれるよなー」と言いながら、通り過ぎていきました。
糞馬鹿らしいコピペウザ
957 :
名無シネマ@上映中 :03/08/30 17:51 ID:GR6MUXhW
958 :
名無シネマ@上映中:03/08/30 17:57 ID:YoQm8b5U
カリ城
ガイシュツかもしれんがモンキー、パンチは宮崎ルパンが嫌い。理由
007を意識して作ったルパンをカップヌードル、100円ライターが似合う
ビンボー臭いキャラにしたから でも、モンキー、パンチの原作見ても
小道具にそんなにこだわってる様には見えない 拳銃もどこのメーカーか
わからないし 車もそう 小道具にこだわりを見せたのは旧ルパンのスタッフ
達
どうでもいいがモンキー、パンチって書き方やめれ 猿に殴られてるみたいだ
961 :
名無シネマ@上映中:03/09/01 00:45 ID:ED9Ru9bx
カリ首
962 :
名無シネマ@上映中:03/09/02 00:10 ID:tg+BWify
■■■■■■■■■■■■ 再会 ■■■■■■■■■■■■
963 :
名無シネマ@上映中:03/09/03 15:31 ID:sikIHrun
絵だけの評価とか上の方で書いてるけど
綺麗なだけで迫力ねーなーと思って見てたんだけど
これって変か?
>>959 MPは、ノータッチだったカリ城でさんざん印税収入が入ったくせに、
カリ城を批判するなら原作を宮崎に譲ってからにしろと言いたい。
MPが未だにルパンでメシが喰えるのもカリ城あればこそである。
海外のルパンファンの95%はカリ城を観たのがきっかけである。
MPは宮崎の多大な恩恵をこうむっているのである。
>>964 そうだね、カリ城がなければルパンはTVスペシャルをやってなかっただろうし、
(*鈴木清順が予定通り2作目の監督をやってればそこで劇場シリーズは終わってたと思う)
DVD・ビデオの莫大な印税収入もなかっただろうなあ。
無論、海外でルパンが知られることもなかっただろうなあ。
966 :
名無シネマ@上映中:03/09/04 01:09 ID:MBB+2dA5
金が全てか?
■■■■■■■■■■■■ 終了 ■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■■■■ 再開 ■■■■■■■■■■■■
ウキャキャ!ドゴッバキッ
969 :
名無シネマ@上映中:03/09/08 00:10 ID:b4EGAchH
李が入社したのは、昨年5月。コンピューター工学を
専攻したソウル大を卒業する直前、同社の技術担当副社長・権会
(クォンホイジュン)(40)に誘われ、迷うことなく決めた。
李には韓国の大手電話会社に勤務する父がいる。
8歳から自宅のパソコンで遊び始め、間もなく日本のテレビゲームや
アニメのとりこになった。
中でも衝撃を受けたのが、中学3年の時に友人から借りた
アニメーション映画のビデオだった。韓国では当時、日本映画は解禁されておらず、
内証で見たアニメ監督・宮崎駿(60)の「天空の城ラピュタ」。
大空を舞台に王女と飛行機好きの少年が繰り広げる冒険物語だ。
「大人も楽しめるアニメの水準の高さに圧倒されました。
日本に行ってみたいと思うようになったのも、このころです」。
進学したソウルの外国語高校では日本語を猛勉強した。
970 :
名無シネマ@上映中:03/09/08 15:45 ID:pc4wEDmO
971 :
名無シネマ@上映中:03/09/08 23:12 ID:tQbGUlwr
『行き行きて神軍』
973 :
名無シネマ@上映中:03/09/09 22:53 ID:YsDqEY7P
もののけ、千尋、ラピュタって言う順に苦手。
それでも他の普通の映画よりずっとおもしろいし
ウォルト・ディズニー死後のディズニー作品(美女と野獣とかライオンキングとか)なんかとは
比べられないくらいおもしろい。
974 :
名無シネマ@上映中:03/09/09 23:34 ID:xN5hYJEG
ラピュタがおもしろいと回りが言うから
なんども見ようと挑戦するのだが、絶対に
最後まで見れない。なんか疲れてくるんだよね。
千尋は映画館で見たときは全然面白いと思わなかったが
2度目をテレビでみたら面白かった。
漏れの中の最駄作はもののけ姫とカリ城かな。
もののけ姫は、当時リアルさがウリだったようなフシがあったが、
実際見てみると、どこがリアルなんだ…という感じで…。
それと、凝ったCGの背景に、宮崎のアニメ絵が全然馴染んでないのも
理由のひとつ。
カリ城は、ルパンぽくないからイヤ。ただそれだけ何だが。
リアルさなんてウリだった覚えがないが、ウリだったのか?
>977
今までの宮崎アニメとは違って、ストーリーがシリアスだとか、
各シーンがリアルだとか、大人向けだとか、そういった情報を
雑誌やテレビで見てたんだよね。
で、実際フタを開けてみると、「どこが?」って感じだったと。
>>978 正しいことをしたのに呪いを受け、村を追放されてしまうアシタカ
社会的弱者を保護し、理想的コミュニティであるたたらばが環境破壊をしているという皮肉
カヤを捨ててサンに鞍替えするアシタカ
アシタカは好きだ、でも人間を許すことはできない。という玉虫色の決着
そして、よくまとまっていない作品全体
非常にリアル(現代社会をよくトレースしている)だと思ったのだが。
>>978 正直、そんなのマスコミが書きたてただけで信用してリアルさもとめる方がどうかと思うんだが…。
宮崎の爺いがコロコロ言う事変えるからなのかもしれないけどさ。
千と千尋だって宮崎当人は「成長物語ではない」「社会風刺とか一切なし」といってたのに
マスコミ評論家、誰も彼も大半は千尋の成長物語だの、働く事を風刺しているだの。
挙句の果てにはそれで「成長物語としては描き方不充分」なんて二重にひねくれた間違いしてる評論家まで。
(とりあえず、千と千尋が実際そうに見えるというのは置いておいて)
もちろんそういう観方するのがあってる間違ってるというワケではないけど、
マスコミの書き立て方だけを信じて「どこが?」ってのもなあ、という気がする。