>>58 へえ、価値観の違いって言えばそれまでだけど、
おれは大衆娯楽としての映画に賞を与えるという意味で
「カサブランカ」「地上より永遠に」「レベッカ」あたりは凄く
まっとうだと思うよ。
81 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 16:25 ID:Pbn6aqoT
agemasugananika
82 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:02 ID:sfBQ+JWp
カサブランカは戦意高揚映画(ま、戦時中ですから)。
地上より永遠にはパールハーバー(て、これは言い過ぎだけど、シナトラの助演賞はコネだっていうね)。
今年は該当作品は無しとは言えないのかハリウッド!
84 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:19 ID:iib1DgRt
やはり「グラディエーター」・・こんな風なのは昔に腐るほど
作られているのに・・もうワケワカラン。脚本も最悪だし・・
でもリドリーの映像は好きよーん☆
85 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:20 ID:iib1DgRt
あっ、「フレンチ・コネクション」は名作でつ。
86 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:23 ID:aKexQt3J
イングリッシュペイシェントは?
ぜんぜん意味わからなかったんだけど
お前らいい加減にしろ。
ここを利用するからにはちゃんとルールを守れ。
板違いなんだよ。
88 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:59 ID:iib1DgRt
( ル ー ル )/
89 :
名無シネマ@上映中:03/04/05 00:58 ID:IM6/LC80
板違いでもここまできたらもう消せない。
ところで、グラディエーターの年のほかの候補作って何だっけ。
90 :
あらみん:03/04/05 16:39 ID:GuEm7gVg
ショコラ。
俺は、これの方が好きです。大人のおとぎ話で。
心が暖かくなる。
>>35 カメレスですが、主役のふたりが書いたとアカデミー会員を騙し
脚本賞受賞しましたが、実はジョン・ゴールドマン(売れっ子映画脚本家)
がゴーストしたものです(本人がそう言ってる)
ミラマックスがふたりを売り出す作戦としてゴールドマンに頼んだのです。
もし、ゴールドマンがライターとして名前が出てたら受賞は無かったんじゃ、、
92 :
名無シネマ@上映中:03/04/05 19:05 ID:b8W/5ej9
「シカゴ」。
アメリカ人は地に堕ちた。
93 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 03:05 ID:qR4NzGKw
>>91 ジョン・ゴールドマンて、ウィリアム・ゴールドマンと何か関係があるのですか。
>>92 わざわざ出張ご苦労様です。一般板の興収スレを汚してくれた人でしょ?
できたら今回どの映画が獲って欲しかったかその理由も、できるだけ詳しく
述べて頂きたいんですが…。
95 :
名無シネマ@上映中:03/04/07 16:19 ID:fcGl6BmG
去年のデンゼルワシントンに決まってるだろ!おまえら
どう考えたってラッセルクロウだろ!
せっかく2年連続受賞だったのに・・・・。
政治的な理由でオスカーやっていいのかよ!
96 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 01:33 ID:rXJH6EZS
デンゼルはうまいぞ。
97 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 01:44 ID:bFeddBAR
95年の脚本賞良かった。ケビンスペーシーの出てた映画
確かケビンも助演男優取ったね
98 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 05:54 ID:N5QO7dmw
イングリッシュペイシェントは好きだなぁ。心が痛いでつ。
自分が観た映画が賞とったとかあんまり興味ないなぁ?
みなさんがこだわる理由は何ですか?
100 :
超可奈子:03/04/08 09:07 ID:0DRnidWo
100ですぽ?お兄ちゃん
101 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 15:06 ID:HT78ebAJ
>>95去年のデンゼルワシントンに決まってるだろ!おまえら
どう考えたってラッセルクロウだろ!
前半にはハゲドウですがラッセルでなく
「IN THE BEDROOM」のトム・ウィルキンソンだと思った。
この映画結局賞一個も取れず・・あの名演技が埋もれるのはもったいない〜。
102 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 15:25 ID:oNdGj87t
>>77 俺もそれは思った。
ふっっっつうの娯楽作だよね。
最多受賞と聞いた時、俺の中で権威が失墜した。
>>102 グラディエーター面白かったよ。
ジョン・マルコビッチが出てる映画だろ?
「イン・ザ・ベッドルーム」期待して見にいったが、つまらなかったけどな。
役者の演技は(シシー・スペセイク、マリサ・トメイも)いいと思ったが。
105 :
104:03/04/08 15:51 ID:u1Du3l3e
ごめん ×シシー・スペセイク→シシー・スペイセクだ。
そういえばこの映画、制作者の意向とかでパンフ売ってなかったね。
106 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 20:55 ID:QLuEUYJC
グラディエーター、面白いし、好きだけど、作品賞と言われてしまうと考えてしまう。
クロウも前年のインサイダーの方がよかったし。
まあ、私の応援する映画はいつも取れないのさ。
カッコーの巣の上でのときはバリー・リンドンと狼たちの午後を応援。
アメリカン・ビューティーのときはインサイダーを応援。
まるで巨人に勝てない阪神の気分。
107 :
v:03/04/08 21:21 ID:WaWH2mv1
108 :
v:03/04/09 16:08 ID:jqMSV6MG
シンドラーのリスト
この年はショーシャンクの空にが好き
でもアメリカ人好みじゃないらしい・・・。
日本では大ヒットなのに
>>105 単に単館上映だからじゃないの?ゴスフォードパークもパンフ無かったし
109 :
名無シネマ@上映中:03/04/09 16:39 ID:U+UfPX0Y
「タイタニック」
(゚Д゚)ハァ?
110 :
1989年監禁コンクリート殺人事件の真実!!!!:03/04/09 16:40 ID:zYdOvMaQ
地獄の41日間の真の内容
女子高校生が41日間渡って監禁され、計100人ぐらい(少しでもかかわった人を含めて)に強姦、朝から晩まで超暴力と超陵辱された。。(深くかかわったのは5,6人)
ヤクザ顔負けのリンチで、天井に血が飛び散っていた。
「なんでもするから家に帰して」という女の子に、自慰(オナニー)を強制され、
真冬に裸で外(ベランダ)に出され、裸で踊らされ、強制され、手足を縛り、お尻の穴に花火を入れ爆発させ、膣やに直系3センチの鉄の棒を何度も強引に突っこみ、性器や尻の穴を完全に破壊する。(途中、膣をタバコの灰皿代わりにされる)
重い鉄アレイを身体(裸体)になんども落とされ、瞼(まぶた)に熱いろうそくをたらされ、
手足を縛り、膣にマッチ棒(ライター)を入れられ、燃やされ、膣の中のや裸体をライターで火あぶり、苦しさのあまり何度も気絶する。(この時ストレスと恐怖のあまり髪が全部抜け落ちていく)
大勢の男にかなり大量の精液を飲まされ(フェラチオで)、500ccの尿を飲まされた。(生きてるか死んでるかわからないが)ゴキブリも食わされたそうである。(このゴキブリの件に関してはもしかしたら間違ってるかもしれないうが、あとは絶対事実です。)
また女の子の悲鳴や激しいリンチの音は監禁されている部屋の中で音楽をボリュームいっぱいで流しているため、外に届かない。
その間の食事はほとんど牛乳1本。
恐ろしいころに、監禁されていることを知ってた人は計100以上いるが、誰も通報しない。(死体が発見されるまで)
そして最後はひどく殴られ失禁して)死んだ。(殺された)
死体の顔は目の位置がわからないほど、変形し、親でも誰かわからず、原型をとどめてないほどで、性器のほうは顔よりもっとひどく完全に破壊されていた。死体には髪がなくなっていた。
40日間の監禁で極度のストレスのあまり全部髪が抜け落ちた
死体の膣(マンコ)にはオロナミンC2本、入っていた。なお、死体は手足を縛られた状態であった。
以下の内容は「全く」誇張されておらず、「コンクリート詰め事件」で検索すればわかります。
これは「裁判記録」に書いてあったものをまとめたものです。ちなみに「裁判記録」はひどくて目もあてられない。
xvxvxvx
111 :
105:03/04/09 20:28 ID:q0Z8ciGj
>>108 「ゴスフォードパーク」、恵比寿ガーデンシネマでみたけど、パンフ売ってたよ。
他の劇場ではどうだったかはわからないけど。
「イン・ザ・ベッドルーム」は確かに制作者の意向とでパンフを
作成できなかったとか但し書きがあった。
パンフを語るスレではないので、
自分が納得いかないアカデミー賞あげるなら、
「ネットワーク」の主演男優賞、主演女優賞、助演女優賞かな。
前ににたスレがたったときも同意見の人が多かったと思うけど、
ピーター・フィンチが授賞式の前に死んだため同情票が多かったのだろうけど、
「タクシードライバー」のデ・ニーロか「ロッキー」のスタローンにがとるべきだったと思うし、
主演女優賞は「キャリー」のシシー・スペイセク、
助演女優賞も「キャリー」のパイパー・ローリーか、
もしくは主演にノミネートされてたけど、
本来なら助演であろう「ロッキー」のタリア・シャイア
のほうがふさわしいかと思う。
フェイ・ダナウェイは「俺たちに明日はない」か「チャイナタウン」で
とって欲しかったな。
112 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 02:14 ID:R5Lj5g3J
ネットワークのファイ・ダナウエイは、それまでに取っているべきなのに取っていなかった、だからこれで、みたいなところがあると思う。
アカデミー賞はその人の一番いい演技に行くわけではなくて、だからラッセル・クロウもグラディエーターがベストじゃないのに、これで取った。
デンゼル・ワシントンもその傾向あり。アル・パチーノなんか、セント・オブ・ウーマンよりいい演技いくらでもあったのに。
ま、ベストの作品で受賞するわけではない直木賞に似てるかも。というか、賞はそういうものか。
113 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 16:09 ID:g7RTVepd
>>112 そりゃそうだろ
演技力だけで評価するんならのみねーと10人はいるだろうし
つうかそのときのアカデミー会員の気分とか何となくこいつみたいな感じで決まるんだろ
114 :
名無シネマ@上映中:03/04/17 06:44 ID:VE7D31Ic
94年は「フォレスト・ガンプ一期一会」じやなくて、「ショーシャンクの空に」だろうが。
フォレスト・ガンプは
「ぼくはスポーツと戦争で活躍して、彼女と結婚できました」っていう単なる自慢話。
こんな話をバス停で知らない男から聞かされるのは迷惑。
115 :
山崎渉:03/04/17 12:57 ID:2tekaakl
(^^)
116 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 01:12 ID:xu9Own5k
アカデミー賞ってのは、その中からどーしての選ばなきゃいけないものなの?
「今年は該当作品はありません」みたいなことにはならんのかな。
117 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 01:15 ID:2NDWZtGI
イングリッシュペイシェントみたいな眠くてつまらん映画が
何で賞取れたのか未だに疑問です。
>>114 ショーシャンクは日本では妙に受けがいいが
本国ではぱっとしなかったらしい
「羅生門」と「グリーン・デスティニー」が同じ最優秀外国映画賞
だということが納得できん。
120 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 20:44 ID:vfWtikZi
エリザベス見たけど間延びしてたな、と言ってこの年の受賞作のシェイクスピアが優れているとも思わん
PaltrowとBlanchettの対決も現時点では Blanchettの圧勝だろうが、この時点ではどっちもどっちだなあ
122 :
山崎渉:03/04/20 01:49 ID:ANVrXlS1
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
123 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 21:13 ID:cnAQflcf
>>119 うん、グリーン・デスティニーはこけた
アクションもストーリーも今ひとつ
>91
亀レスですが、
「グッド・ウィル・ハンティング」脚本賞
ジョン・ゴールドマンはアカデミー賞直後のインタビューでは、あれは
二人が書いたものだとはっきり言っていたが、そのあと数年して、
プレミエ誌に自分が書いた旨を寄稿してる。が、内容はそのときのいきさつ
についてで、脚本そのものに対しては具体的な説明はではなかった。
ベン&マットは彼と1日だけ会ったことは認めている。
なので、ほとんど出来上がっていたものをブラッシュアップ程度はしたのかも
しれないと思われ。(←ご参考までに)
125 :
:03/04/26 21:58 ID:gb/P9I9D
シェールの女優賞
126 :
名無シネマ@上映中:03/04/27 23:09 ID:e3lf9hqQ
>>124 ハリウッドでは脚本に多数の人が参加していて、たったワンシーンだけアイデアを出しただけの人までいて、全部脚本に出していたら大変なことになるからね。
多分、その人はスクリプトドクターみたいな人ではないのかな。
物語自体はあの二人が考えたものだろう。
128 :
名無シネマ@上映中:
アカデミー賞(特に作品賞)の選考基準が
作品のテーマ性や出来映えの優劣には関係
ない事は有名だと思うが・・・