1 :
名無シネマ@上映中:
なんでこいつが!?
なんでこの作品が?!
なんでこの音楽が?!
と思う受賞作品を教えてください。
例えば、
「フレンチ・コネクション」最優秀作品賞
2 :
おじい:03/03/18 18:12 ID:7kJXM2eE
なんで「フレンチ・コネクション」最優秀作品賞
なんじゃ?
3 :
掛け算・割り算 ◆IK1D6r/C5g :03/03/18 18:12 ID:yg4jgMvL
2
アメリカじゃないが、日本のアカデミー賞は自体がハァ?
4 :
掛け算・割り算 ◆IK1D6r/C5g :03/03/18 18:13 ID:yg4jgMvL
!!
板違い。
6 :
1:03/03/18 18:15 ID:wxOmxTMg
ごめん、板間違えた!
>>2 フレンチ・コネクションは作品賞受賞してるよ。
7 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:15 ID:6igUEvfq
アメリカン・ビューティー
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
8 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:21 ID:Oiu9t+L6
賞をありがたがるのは層化信者。
9 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:21 ID:lEsj+byd
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
こんな地味な映画が作品賞はないだろ
10 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:23 ID:N2t0U54+
11 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:28 ID:hypmktBF
アメリカン・ビューティー。
駄作。なんでこれがいいのか。
なんで千と千尋がグランプリじゃないのか。
14 :
おじい:03/03/18 18:47 ID:7kJXM2eE
しってるよ。んなこたー。
しかし、「フレンチコネクション」はこんな作品ではなく、
当時としては初めて警察の本音を描いた、画期的作品だったのだ。
15 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:50 ID:wxOmxTMg
警察の本音????
そんな場面あったか?
現場の刑事が粘って麻薬密輸ルートを掴んで、反目する役人としぶしぶ協力しながらも
組織を追い詰める。
これ以上の意味とか含みとかあったか?
16 :
おじい:03/03/18 19:07 ID:7kJXM2eE
あのポパイは実在の警官がモデルで、実際に映画にも出ておる。
当時映画では、警官が麻薬の囮捜査したり、容疑者を殴ったり、
娼婦を買ったり、犯人を背中から撃ったりなんぞ出来なかったのだ。
(実際はしていたが)
それを敢えて映像化したのだ。だから当時のポスターでは、ポパイが犯人を背後から撃っている写真のだ。
また地下鉄とのカーチェイスでは、(撮影用に用意した)セットではなく日常の時間帯に撮影しとるのだ。
だから、他の車と接触しそうになったりしているのは本物なのだ。
その後の刑事モノ映画はこの映画に影響されたと言って過言ではない。
もう1つダーティーハリーもあるがな。
17 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 19:22 ID:wxOmxTMg
そーだったのか。
目からウロコ。
18 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 19:24 ID:GNe15SxJ
「フレンチコネクション」のカーチェイスは
今見てもすさまじい迫力に満ちている。
ラストにもゾッとしたな。
20 :
おじい:03/03/19 09:47 ID:KLWLOist
>>19 そうそう、この映画の監督フリードキンはもともとドキュメンタリー出身で、
(歳も確か27才位)随所にドキュメンタリー手法を使っておる。
画像もわざとざらついた質感で、音楽も不協和音的で、それがリアリティを出している。
芽の出なかった若造のフリードキンの「一発やったる!」的勝負作だったのさ。
21 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 10:29 ID:0UT1CkIl
「トラフィック」も謎だ、十分謎だ。
>>14 同意だね。
1は馬鹿としか言い様が無い。
23 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 13:52 ID:4vYJknCg
24 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 13:54 ID:4vYJknCg
25 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 13:58 ID:r29wnh0i
グラディエーターだろ
26 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 13:59 ID:oaeA+lhq
「普通の人々」
「ビューティフル・マインド」
27 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 15:41 ID:GrP1d8h5
アメリカンビューティは賛否が真っ二つだよね
俺は好きだけど
作品全体で軽い鬱が淡々と語られた後のあのラスト
人間とか人生の退屈さにすら愛おしさを感じさせるスタンスイイ
音楽や映像にもセンスあるし
アカデミーで素直に納得いかないのはタイタニックの11部門獲得
…言っちゃった 言っちゃった!
自分を晒しage
28 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 15:54 ID:FBsJAnix
ドライビング ミス デイジーって映画にするほどじゃねえだろ。
「ブレイブハート」
「ビューティフル・マインド」
「アメリカン・ビューティ」を良くないという香具師はガキ。
30 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 18:17 ID:84if4ubk
自分の意見と違う人をガキ呼ばわりする香具師はウンコ。
ブレイブハートもなんか偽善っぽくて嫌だ
32 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 18:57 ID:Z4QZZRMH
メルギブソンってあれから偽善くさー
・パトリオット
・ワンスフォーエバー(we are soldiers)
くさすぎ
おいメル、インディアン主役でブレイブハートっぽい作品をいま作ってみろ!!
今から言っとくか。
「戦場のピアニスト」
35 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 19:13 ID:mUtEK/EY
最近、グッドウィル・ハンティングを観て、
「学芸会レベルの脚本だなおい」とか言ってたら、
脚本賞取ってたことを友人から教えられた。
36 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 19:14 ID:9me2ggCD
アメリカン・ビューティーは私は良かったと思う。
アカデミー賞って、何を基準に選んでるのかな?
詳しい人、教えてください。
37 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 19:30 ID:UMANlne1
アカデミー賞受賞作品は、
ユダヤ人の好みに左右されています。
何と言ってもアメリカ社会の中枢を握っていますから。
だから、いい作品もあれば
何でこんな作品がという作品もあります。
>>1の意図もすこしわかります。
でもフレンチコネクションは文句無しの作品賞だぞ。
38 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 19:32 ID:s5CYdrBo
>>34 やめてくれ…こんな所で書いてたらホントになりそうで((((゜Д゜)))ガクガクブルブル
39 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 19:40 ID:tRWqGTBF
>>34 レイパーじゃシャレにならんぞ!!
まだフセインの方がマシ??
>26 普通の人々 同意。
41 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 22:35 ID:WL0xWPFY
最近見たのでは、グラディエーター
42 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 23:47 ID:wpl4VNsM
キャシー・ベイツ、大好きだよ。
本当に良い女優さん。
こんな人が獲る余地が有るんだから、捨てたもんじゃないのかもね。
>>37 ネタならもうちょっと捻ってください。
中枢握ってる訳無いじゃない。
映画産業だって元々クズ拾いみたいな仕事だったから昔は影響力持てただけで。
で、今映画産業で支配的な力持ってるユダヤ系って誰よ?具体的には?
お望みどおりに笑ってやるからチャントレスしろよ。
37じゃないけど。
スピルバーグ、カッツエンバーグ、クローネンバーグ(オチてないかな)
44 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 02:24 ID:3GaRgdtL
斬新な感じがあると取りやすい、てのはあるな。
フレンチコネクションも、アメリカン・ビューティーも、それまでの刑事ものやホームドラマをくつがえした。
45 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 02:38 ID:QcCyWqno
>37
井筒監督の受け売りですか?
46 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 02:47 ID:/LDgUFWS
フレンチコネクションは文句なしの名作。よって
>>1は文句なしの馬鹿野郎です。
所詮、ユダ公の自己満足。
48 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 13:01 ID:Q1+CTum/
去年アニメ賞でシュレックがとったけど何がいいのかさっぱりわからん。
今回千と千尋がとれないんならそのほうが比較されなくていいかもな。
49 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 13:32 ID:uGAzMOEP
↑同意。
「リロ&スティっち」に賞はとってほしい。
そうすりゃアメリカ国民も納得するだろうし、叩かれないですむ。
評論家たちからは「なぜ千と千尋がとれなかったのだ?!」
というようなコメントも聞けると思う。
へたに賞とるよりは、無難におさまってたほうが評価も高いんじゃない?
51 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 16:42 ID:xoDoeaYo
「許されざる者」と
「ダンスウィズウルブズ」
かな。
監督&主演が同じ映画ってのはどうもクサすぎだ。
プリ男は協会に嫌われてる毛がある。
53 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 17:05 ID:y+whzV7M
グラディエイターだろ
皇帝(ホアキン)が殺されてるのに誰一人とめようとしない
あれだけ皇帝側についてた奴があっさりしすぎ
アクション映画としてはおもしろいけど作品賞さすがにはないだろ!!
この年って良い映画不作だったけ?
54 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 17:18 ID:xoDoeaYo
>53
もう殺されてるのに止めようもないだろ
55 :
名無シネマ@上映中:03/03/24 23:07 ID:SOI4xbrk
56 :
名無シネマ@上映中:03/03/24 23:19 ID:mKGnoJK5
俺、はっきりいって権威に弱いんで、アカデミー賞とったのは一通り見たい。
でもグラディエーターってあれ、アニメで見た方が良かったと思う。
人間ドラマにはなってないよ。皇帝可哀相だし。彼にいいとこ一つも無いから
善悪の相克なんてみじんも無いし。敵ながらあっぱれ、って描き方すればいいのに。
スパルタカスと比べちゃったよ。
57 :
名無シネマ@上映中:03/03/24 23:37 ID:FPg9+25g
『グラディエーター』は個人的に、「ラッセル・クロウのアイドル映画」だと認識しました。
よって、これがオスカーの格でないことは私も同意。
こんなんが『アメリカン・ビューティー』だとか、
『シカゴ』だとかの同じサクの中に入ってることになってるのは、不条理でしょう。
58 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 02:34 ID:85iBepK2
「グラディエーター」レベルの、まあまあ面白いかねえ、程度の娯楽作は時々、オスカー取る。
私は「カサブランカ」と「地上より永遠に」がなんで作品賞なのかわからない。
あと、「レベッカ」もだよね。
面白いけど、作品賞とはねえ。
まあ、「シカゴ」と同じくらいのレベルではあるかもしれないが。
59 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 02:39 ID:X7rctDVg
>>57 「シカゴ」は「アメビュー」並みに良いの?
本当ならば期待大。観なければ。
60 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 02:57 ID:sMIYCv9H
>>59 相当シニカルな話。ひょっとしたら日本人の肌には合わん鴨。
派手だし音楽はいいし(『キャバレー』と作曲者同じ)本格的だし、
ミュージカルとしては文句無しの出来なんだけど…。あの独特のデカダンさが
受け入れられるかが鍵なのかな?
61 :
:03/03/25 03:05 ID:KG201+3o
>34は預言者?
それとも適当に言っただけ?
>>55 「アニー・ホール」「普通の人々」もある。
63 :
62:03/03/25 03:19 ID:WvnKBaKU
「普通の人々」までコピペしてしまった。すまぬ。
64 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 23:02 ID:dJxEv7kv
「シカゴ」ですが、昔、「キャバレー」や「オール・ザット・ジャズ」を見た目には、ちょっと、過激さが足りない感じがするのですが、
それがかえって、オスカーにはちょうどいい感じもする。
ああいう風刺って、70年代の方がもっと過激だったなあ、と思うのだが。
リチャード・ギアはがんばってるけど、「オール・・」のロイ・シャイダーがなつかしかった。
千と(ry
66 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 23:10 ID:7nYnbDmx
>>64 ヤパーリ『キャバレー』の方がシニカルさは上なのかな?
ジョエル・グレイのような有能な‘メフィストフェレス’がいる分だけ。
ギアじゃあの毒気は期待できんかなあ…。
67 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 23:11 ID:ZBfR+3SK
逆に「ロッキー」が作品賞とったのは、なんかうれしい
68 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 23:35 ID:G4gM4mSQ
スピルバーグの息がかかってないと受賞できないってことが問題になってるってテレビで言ってたよ。
ドリームワークス強いよね。
トム・ハンクスが2回も主演とるのは不思議。
トムが2回なら、G.C.Scottは4つくらいオスカーとれたはず。
70 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 00:06 ID:idgt7lld
>68
す、すごいテレビだ
強いドリームワークスってフットボールチームか?
71 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 00:08 ID:kJFlHD6x
ドリームワークスは映画会社だよ。釣りにMAJIRESU〜。
72 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 00:11 ID:idgt7lld
71>
ああ、あのsegaのゲーム機か。
嫌われものスピもえらくなったよのう
73 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 00:14 ID:jjnhJpHl
>>69 フィラデルフィアの演技は正直すごかったと思う
74 :
名無シネマ@上映中:03/03/27 00:39 ID:Bfr2ZS9D
>>69 スコットは受け取らなかったんでないの?
昔は受け取らなかったり、ノミネート自体を辞退したり、受賞スピーチでとんでもないこと言ったりする人いっぱいいたな。
今はマイケル・ムーア程度で大騒ぎか。
75 :
名無シネマ@上映中:03/03/27 01:19 ID:ssTkhzhJ
>>64 見る人によっては、『キャバレー』より『シカゴ』の方が「シニカルさ」の点では上に思えるかも。
『シカゴ』スレにもあったんだけど、『キャバレー』はナチスがからんでくるだけに、
まだ「人命」に対する慎重な姿勢みたいなものが見られるけど、
『シカゴ』では1件の例外を除いて、そういうのが全然ないからねー。
ま、片や戦時下が舞台、片や男女の痴情のもつれからの殺人っていう差はあるわけだけど。
まあでも、視覚的なエグさは、『キャバレー』の方が圧倒的だけどね。
ジョエル・グレイもそうだけど、ライザ・ミネリもかなりのものだし、
キャバレーの女(?)達にしてそう。
『シカゴ』はその点、スタイリッシュ。
>>74 ノミネートの時から辞退していた。
アカデミーのほうも頑固で、役者でなく演技に対する受賞だから辞退できんとか屁理屈を
つけて公式には主演男優賞を獲得したことになっています。
「アカデミーを非難するつもりありません。ただ外して欲しいだけです。」という言葉が残っ
ている。ハスラーの時の助演男優賞できたない駆け引きがあったことに対する反発では、
とどっかで読みました。
「グラディエーター」
この年は誰も映画作らなかったのかな?
これがおかしいってやつは「その年は○○が取るべきだったと思う」と書いてくれなきゃ説得力ないね。
その年のアメリカ映画がゴミだらけだった可能せいもあるしな。
>>58 へえ、価値観の違いって言えばそれまでだけど、
おれは大衆娯楽としての映画に賞を与えるという意味で
「カサブランカ」「地上より永遠に」「レベッカ」あたりは凄く
まっとうだと思うよ。
81 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 16:25 ID:Pbn6aqoT
agemasugananika
82 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:02 ID:sfBQ+JWp
カサブランカは戦意高揚映画(ま、戦時中ですから)。
地上より永遠にはパールハーバー(て、これは言い過ぎだけど、シナトラの助演賞はコネだっていうね)。
今年は該当作品は無しとは言えないのかハリウッド!
84 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:19 ID:iib1DgRt
やはり「グラディエーター」・・こんな風なのは昔に腐るほど
作られているのに・・もうワケワカラン。脚本も最悪だし・・
でもリドリーの映像は好きよーん☆
85 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:20 ID:iib1DgRt
あっ、「フレンチ・コネクション」は名作でつ。
86 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:23 ID:aKexQt3J
イングリッシュペイシェントは?
ぜんぜん意味わからなかったんだけど
お前らいい加減にしろ。
ここを利用するからにはちゃんとルールを守れ。
板違いなんだよ。
88 :
名無シネマ@上映中:03/04/04 23:59 ID:iib1DgRt
( ル ー ル )/
89 :
名無シネマ@上映中:03/04/05 00:58 ID:IM6/LC80
板違いでもここまできたらもう消せない。
ところで、グラディエーターの年のほかの候補作って何だっけ。
90 :
あらみん:03/04/05 16:39 ID:GuEm7gVg
ショコラ。
俺は、これの方が好きです。大人のおとぎ話で。
心が暖かくなる。
>>35 カメレスですが、主役のふたりが書いたとアカデミー会員を騙し
脚本賞受賞しましたが、実はジョン・ゴールドマン(売れっ子映画脚本家)
がゴーストしたものです(本人がそう言ってる)
ミラマックスがふたりを売り出す作戦としてゴールドマンに頼んだのです。
もし、ゴールドマンがライターとして名前が出てたら受賞は無かったんじゃ、、
92 :
名無シネマ@上映中:03/04/05 19:05 ID:b8W/5ej9
「シカゴ」。
アメリカ人は地に堕ちた。
93 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 03:05 ID:qR4NzGKw
>>91 ジョン・ゴールドマンて、ウィリアム・ゴールドマンと何か関係があるのですか。
>>92 わざわざ出張ご苦労様です。一般板の興収スレを汚してくれた人でしょ?
できたら今回どの映画が獲って欲しかったかその理由も、できるだけ詳しく
述べて頂きたいんですが…。
95 :
名無シネマ@上映中:03/04/07 16:19 ID:fcGl6BmG
去年のデンゼルワシントンに決まってるだろ!おまえら
どう考えたってラッセルクロウだろ!
せっかく2年連続受賞だったのに・・・・。
政治的な理由でオスカーやっていいのかよ!
96 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 01:33 ID:rXJH6EZS
デンゼルはうまいぞ。
97 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 01:44 ID:bFeddBAR
95年の脚本賞良かった。ケビンスペーシーの出てた映画
確かケビンも助演男優取ったね
98 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 05:54 ID:N5QO7dmw
イングリッシュペイシェントは好きだなぁ。心が痛いでつ。
自分が観た映画が賞とったとかあんまり興味ないなぁ?
みなさんがこだわる理由は何ですか?
100 :
超可奈子:03/04/08 09:07 ID:0DRnidWo
100ですぽ?お兄ちゃん
101 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 15:06 ID:HT78ebAJ
>>95去年のデンゼルワシントンに決まってるだろ!おまえら
どう考えたってラッセルクロウだろ!
前半にはハゲドウですがラッセルでなく
「IN THE BEDROOM」のトム・ウィルキンソンだと思った。
この映画結局賞一個も取れず・・あの名演技が埋もれるのはもったいない〜。
102 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 15:25 ID:oNdGj87t
>>77 俺もそれは思った。
ふっっっつうの娯楽作だよね。
最多受賞と聞いた時、俺の中で権威が失墜した。
>>102 グラディエーター面白かったよ。
ジョン・マルコビッチが出てる映画だろ?
「イン・ザ・ベッドルーム」期待して見にいったが、つまらなかったけどな。
役者の演技は(シシー・スペセイク、マリサ・トメイも)いいと思ったが。
105 :
104:03/04/08 15:51 ID:u1Du3l3e
ごめん ×シシー・スペセイク→シシー・スペイセクだ。
そういえばこの映画、制作者の意向とかでパンフ売ってなかったね。
106 :
名無シネマ@上映中:03/04/08 20:55 ID:QLuEUYJC
グラディエーター、面白いし、好きだけど、作品賞と言われてしまうと考えてしまう。
クロウも前年のインサイダーの方がよかったし。
まあ、私の応援する映画はいつも取れないのさ。
カッコーの巣の上でのときはバリー・リンドンと狼たちの午後を応援。
アメリカン・ビューティーのときはインサイダーを応援。
まるで巨人に勝てない阪神の気分。
107 :
v:03/04/08 21:21 ID:WaWH2mv1
108 :
v:03/04/09 16:08 ID:jqMSV6MG
シンドラーのリスト
この年はショーシャンクの空にが好き
でもアメリカ人好みじゃないらしい・・・。
日本では大ヒットなのに
>>105 単に単館上映だからじゃないの?ゴスフォードパークもパンフ無かったし
109 :
名無シネマ@上映中:03/04/09 16:39 ID:U+UfPX0Y
「タイタニック」
(゚Д゚)ハァ?
110 :
1989年監禁コンクリート殺人事件の真実!!!!:03/04/09 16:40 ID:zYdOvMaQ
地獄の41日間の真の内容
女子高校生が41日間渡って監禁され、計100人ぐらい(少しでもかかわった人を含めて)に強姦、朝から晩まで超暴力と超陵辱された。。(深くかかわったのは5,6人)
ヤクザ顔負けのリンチで、天井に血が飛び散っていた。
「なんでもするから家に帰して」という女の子に、自慰(オナニー)を強制され、
真冬に裸で外(ベランダ)に出され、裸で踊らされ、強制され、手足を縛り、お尻の穴に花火を入れ爆発させ、膣やに直系3センチの鉄の棒を何度も強引に突っこみ、性器や尻の穴を完全に破壊する。(途中、膣をタバコの灰皿代わりにされる)
重い鉄アレイを身体(裸体)になんども落とされ、瞼(まぶた)に熱いろうそくをたらされ、
手足を縛り、膣にマッチ棒(ライター)を入れられ、燃やされ、膣の中のや裸体をライターで火あぶり、苦しさのあまり何度も気絶する。(この時ストレスと恐怖のあまり髪が全部抜け落ちていく)
大勢の男にかなり大量の精液を飲まされ(フェラチオで)、500ccの尿を飲まされた。(生きてるか死んでるかわからないが)ゴキブリも食わされたそうである。(このゴキブリの件に関してはもしかしたら間違ってるかもしれないうが、あとは絶対事実です。)
また女の子の悲鳴や激しいリンチの音は監禁されている部屋の中で音楽をボリュームいっぱいで流しているため、外に届かない。
その間の食事はほとんど牛乳1本。
恐ろしいころに、監禁されていることを知ってた人は計100以上いるが、誰も通報しない。(死体が発見されるまで)
そして最後はひどく殴られ失禁して)死んだ。(殺された)
死体の顔は目の位置がわからないほど、変形し、親でも誰かわからず、原型をとどめてないほどで、性器のほうは顔よりもっとひどく完全に破壊されていた。死体には髪がなくなっていた。
40日間の監禁で極度のストレスのあまり全部髪が抜け落ちた
死体の膣(マンコ)にはオロナミンC2本、入っていた。なお、死体は手足を縛られた状態であった。
以下の内容は「全く」誇張されておらず、「コンクリート詰め事件」で検索すればわかります。
これは「裁判記録」に書いてあったものをまとめたものです。ちなみに「裁判記録」はひどくて目もあてられない。
xvxvxvx
111 :
105:03/04/09 20:28 ID:q0Z8ciGj
>>108 「ゴスフォードパーク」、恵比寿ガーデンシネマでみたけど、パンフ売ってたよ。
他の劇場ではどうだったかはわからないけど。
「イン・ザ・ベッドルーム」は確かに制作者の意向とでパンフを
作成できなかったとか但し書きがあった。
パンフを語るスレではないので、
自分が納得いかないアカデミー賞あげるなら、
「ネットワーク」の主演男優賞、主演女優賞、助演女優賞かな。
前ににたスレがたったときも同意見の人が多かったと思うけど、
ピーター・フィンチが授賞式の前に死んだため同情票が多かったのだろうけど、
「タクシードライバー」のデ・ニーロか「ロッキー」のスタローンにがとるべきだったと思うし、
主演女優賞は「キャリー」のシシー・スペイセク、
助演女優賞も「キャリー」のパイパー・ローリーか、
もしくは主演にノミネートされてたけど、
本来なら助演であろう「ロッキー」のタリア・シャイア
のほうがふさわしいかと思う。
フェイ・ダナウェイは「俺たちに明日はない」か「チャイナタウン」で
とって欲しかったな。
112 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 02:14 ID:R5Lj5g3J
ネットワークのファイ・ダナウエイは、それまでに取っているべきなのに取っていなかった、だからこれで、みたいなところがあると思う。
アカデミー賞はその人の一番いい演技に行くわけではなくて、だからラッセル・クロウもグラディエーターがベストじゃないのに、これで取った。
デンゼル・ワシントンもその傾向あり。アル・パチーノなんか、セント・オブ・ウーマンよりいい演技いくらでもあったのに。
ま、ベストの作品で受賞するわけではない直木賞に似てるかも。というか、賞はそういうものか。
113 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 16:09 ID:g7RTVepd
>>112 そりゃそうだろ
演技力だけで評価するんならのみねーと10人はいるだろうし
つうかそのときのアカデミー会員の気分とか何となくこいつみたいな感じで決まるんだろ
114 :
名無シネマ@上映中:03/04/17 06:44 ID:VE7D31Ic
94年は「フォレスト・ガンプ一期一会」じやなくて、「ショーシャンクの空に」だろうが。
フォレスト・ガンプは
「ぼくはスポーツと戦争で活躍して、彼女と結婚できました」っていう単なる自慢話。
こんな話をバス停で知らない男から聞かされるのは迷惑。
115 :
山崎渉:03/04/17 12:57 ID:2tekaakl
(^^)
116 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 01:12 ID:xu9Own5k
アカデミー賞ってのは、その中からどーしての選ばなきゃいけないものなの?
「今年は該当作品はありません」みたいなことにはならんのかな。
117 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 01:15 ID:2NDWZtGI
イングリッシュペイシェントみたいな眠くてつまらん映画が
何で賞取れたのか未だに疑問です。
>>114 ショーシャンクは日本では妙に受けがいいが
本国ではぱっとしなかったらしい
「羅生門」と「グリーン・デスティニー」が同じ最優秀外国映画賞
だということが納得できん。
120 :
名無シネマ@上映中:03/04/19 20:44 ID:vfWtikZi
エリザベス見たけど間延びしてたな、と言ってこの年の受賞作のシェイクスピアが優れているとも思わん
PaltrowとBlanchettの対決も現時点では Blanchettの圧勝だろうが、この時点ではどっちもどっちだなあ
122 :
山崎渉:03/04/20 01:49 ID:ANVrXlS1
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
123 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 21:13 ID:cnAQflcf
>>119 うん、グリーン・デスティニーはこけた
アクションもストーリーも今ひとつ
>91
亀レスですが、
「グッド・ウィル・ハンティング」脚本賞
ジョン・ゴールドマンはアカデミー賞直後のインタビューでは、あれは
二人が書いたものだとはっきり言っていたが、そのあと数年して、
プレミエ誌に自分が書いた旨を寄稿してる。が、内容はそのときのいきさつ
についてで、脚本そのものに対しては具体的な説明はではなかった。
ベン&マットは彼と1日だけ会ったことは認めている。
なので、ほとんど出来上がっていたものをブラッシュアップ程度はしたのかも
しれないと思われ。(←ご参考までに)
125 :
:03/04/26 21:58 ID:gb/P9I9D
シェールの女優賞
126 :
名無シネマ@上映中:03/04/27 23:09 ID:e3lf9hqQ
>>124 ハリウッドでは脚本に多数の人が参加していて、たったワンシーンだけアイデアを出しただけの人までいて、全部脚本に出していたら大変なことになるからね。
多分、その人はスクリプトドクターみたいな人ではないのかな。
物語自体はあの二人が考えたものだろう。
128 :
名無シネマ@上映中:
アカデミー賞(特に作品賞)の選考基準が
作品のテーマ性や出来映えの優劣には関係
ない事は有名だと思うが・・・