1 :
名無シネマ@上映中:
私見ですが、イラン映画の中では一番ではないでしょうか。
とはいえ、これ一本では間がもたなそうなので、他のイラン映画の話題もアリかな、と。
2 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 16:58 ID:eKOI21lC
「赤い風船」をハリウッドでリメイクしてみてほしい。
3 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 17:22 ID:b262rUIF
あの子供ってシロートなんだね。よく見つけたもんだ。
4 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 17:36 ID:7znB8/9c
なんで誰もつっこまないの?
5 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 18:28 ID:8gEGriXr
じゃつっこむ。
俺的にはキアロスタミとマフバルバフが好きです。ってかイラン映画ってそれしか知らん。
6 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 18:46 ID:7znB8/9c
7 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 18:54 ID:Ja+plBqc
NHKでよくやってるよね。いい映画です。
>>1 イラン映画では「サイクリング・マン」も好きです。
8 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 18:55 ID:hD+MUtYi
>>5 つーか君の書き込みにもつっこみどころがあるぞ。
9 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 19:11 ID:8gEGriXr
>>6 すまん。気付かなかった。
「白い風船」だよね。「赤い風船」はモラリス・・・だっけ?
>>8 すまん。
出来ればイラン映画総合スレとして立てて欲しかったが…
これじゃすぐ沈みそう。
僕もキアロスタミとマフマルバフにやられた口です。
マフマルバフはマジディを批判っていうか作品内で揶揄してたんだよね
確か。
11 :
名無シネマ@上映中:03/03/14 20:12 ID:Sbw40pBm
公開時コピー「ぼくは走る、あたたかい笑顔を届けたくて」
んー、ちょっときれいにまとようとしすぎだと思うなー。
12 :
名無シネマ@上映中:03/03/15 00:11 ID:HoIW7NLj
最後に金魚がそっと称えてくれる…。
強盗・殺人・詐欺で前科20犯の俺でも心を動かされた。
まったく泣けるよ。
13 :
名無シネマ@上映中:03/03/16 12:26 ID:7pb/PXup
「サイクリスト」はすべてのイラン人が見た(ほど)って言われてるけど、
そんな大したもんじゃなかったがな。
マフマルバフでは「キシュ島の物語」に収録されてた「ドア」っていうのと、
やっぱり「カンダハール」は衝撃だった。
でもどちらかと言うとキアロスタミのが好き。
「桜桃の味」は最高だし、あとジグザグ三部作では「ともだち〜」が一番イイね!
14 :
名無シネマ@上映中:03/03/16 16:46 ID:8jrbyrXS
誰か「パンと植木鉢」みた人いる?
みたいよう!
15 :
名無シネマ@上映中:03/03/17 19:25 ID:qv/91eTq
「パンと植木鉢」もそんな言われてる程でもないと思った。
期待しすぎたってのもあるけど。
マフマルバフっていうかイラン映画独特のイマジネーション溢るる目を見張るカットもあったし
面白かったけどね。やっぱりマフマルバフは「カンダハール」だね。
これ見たら他がかすむのはしょうがないよ。
16 :
名無シネマ@上映中:03/03/18 18:42 ID:fhRTF+pP
私はキアロスタミからイラン映画を知り、
その延長としてマフマルバフを見たのですが、
「パンと植木鉢」はバットで頭を殴られた感じでした。
天才ってこうなんだ、というか。
だからこそ「クローズ・アップ」を
撮ってしまえるキアロスタミの狡猾さとか、
確信犯的なところにもああ、すげえなあと思います。
イランでもイスラム革命以来かなりの年月がたって、
革命の時期を知らない若い世代は自由を求めていたりする。
だから現在ではハタミ氏のような改革路線の人が大統領に
選ばれていたり、ずいぶん変わってきているよ。
イスラムの偉ーい長老みたいのがまだ目を光らせてるけどね。
それと、マフマルバフは最近は(イスラムの戒律のゆるい)
タジキスタンなんかで映画作っていて、ほんのちょっと
女の子が踊るシーンがあっただけでイラン国内では
上映禁止の憂き目にあったりしている。
彼は厳しすぎる戒律には批判的なんじゃないかな。
17 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 10:42 ID:J1JGRwRb
イラン映画みてビックリするのは、凄く風光明媚だって事だなあ。
報道とかで見るイランは、乾燥した砂漠の国って印象だからね。
あんなにみずみずしい風景があるのかと思うと不思議。
18 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 11:48 ID:RVCoUU8u
>17
むかし行った事あるんだけど、イランて実は高原の国だから
驚くほど自然は豊か。
砂漠地帯の印象が強いけど、砂漠から高山まで色々な風景が
見られます。
あのへんの政情がもうちょっと落ち着けばね、一大観光地に
なることも可能だと思う。
闇でしか酒が買えないのが一番困る。(w
19 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 13:14 ID:Z7WLBy3H
「柳と風」見た人いますか?
桜桃の味をまた見たくなってきました。
キアロスタミは常に砂ぼこりの中に映像を置きますね。
イランの道路事情もあるんでしょうが。
中国やイランの映画は、なんで誰かが走ってるだけで「絵」になるのかねぇ。
やっぱ、未舗装路で土ぼこりがなきゃダメですか。
21 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 17:24 ID:bdWTq/kv
「桜桃の味」の主演オヤジはイイ顔してたよな。
他になんの映画出てんだろ。
22 :
名無シネマ@上映中:03/03/19 17:39 ID:qNlVWWd9
運動靴と赤い金魚よかったなーほんと。色彩豊かだったね。
音楽も多様してなかったよね。
23 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 07:58 ID:XokF3BNj
5、6年前NHK教育で放送されていた「鍵」っていう児童向けの作品
覚えてる人いませんか?一応キアロスタミが制作に関わってます。
子供がひたすら鍵を探す話で、主人公の男の子がめちゃくちゃ可愛かったです。
>>19「柳と風」って教室のガラスを割って、それを買いに行くやつですかね?
それだったら見ました。良かったですよ〜。これもひたすらって感じの話で。
あと、キアロスタミの「そして映画は続く」っていう本、必読ですよ。
黒澤対談もあります。映画の作り方とか、目から鱗ですよ。
私は「鍵」以外キアロスタミ作品は見てないですけど、普通に本として
すごい面白いです。
24 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 14:20 ID:TYnRDubm
>>23 「ともだちのうちはどこ?」の男の子知ってます?
あの子もホント、純真無垢って感じで普段こっちのこまっしゃくれたクソガキばかり
見てるから凄い新鮮だった。二、三年後だかの「オリーブ林をぬけて」では成長して
とっちゃん坊やになってましたがね(W
あとはジャリリっすかね。
「僕は歩いていく」より「ダンス・オブ・ダスト」かな。
イランは優秀な映画監督の宝庫だねぇ
国家に規制されてる上に低予算なのに、凄い作品撮るからなぁ
お隣のイラクは今の状況じゃ映画どころじゃないか…
26 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 15:51 ID:ygCgJ05H
今のイラクはまさに「そして人生はつづく」の舞台になっちゃうね。
27 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 16:18 ID:OzgMw8gA
>>25 イランは保護主義なんですよね。外国の映画は輸入制限されてるそうです。
そのお陰もあるのかもしれません。
イランの監督は、どこの映画祭にでも出掛けますからね。ああいうふうに、
直接、海外に売っていく姿勢はいいね。
貧乏であるほうが国の文化って発展するからなぁ。
色々創意工夫したりするし。
29 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 21:29 ID:sL5Wqwv5
>>24もちろん知ってますよ〜。でも、日本も、戦後の貧しい時代は
ああいう子普通にいたんじゃないかな、とも思ったりします。
逆にイランが先進国になっていったら、子供も今の日本みたいに
なっちゃうのかな‥とか。
30 :
名無シネマ@上映中:03/03/20 22:37 ID:Wef1zhaq
あの3部作の中では、「オリーブ林をぬけて」が一番良かったなー。
んで、「そして人生はつづく」、「ともだちのうちはどこ?」の順かな。
ともだち〜は、ちょっと眠くなっちゃった。
31 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 01:27 ID:jHfrXO7A
運動靴と赤い金魚だけはヒジョーによかった。
他のイラン映画はあんまり好きになれなかったけどな。
32 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 10:14 ID:UjN07A3W
私は金魚は見たけど、他の比べたらそんなに良いと思わなかったなあ。
でも一番分かりやすい感じはしました。一応、話の盛り上げ所があるというか。
普段イラン映画を見慣れてない人には入りやすいかも。
淡々と話が進んでいくようなのがイラン映画の一番いい所だと
個人的には思いますけど。
33 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 11:34 ID:5ixAmVZQ
子供といえば「白い風船」の女の子も可愛かったな。
キアロスタミの趣味が反映されてるんだろうか。
34 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 12:59 ID:AKZ6Zjr8
「行商人」はすごいな。あれ1本見ただけで
イランがどういう国かよくわかる。差し迫った問題や人々の意識を生々しく
捉えているよ。見るのがつらいほどに。
ショットもすごく工夫をされて撮られているし、映画で出来ることを最大に
やったという感じ。
35 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 14:23 ID:UPL6N/qs
>>10 マフマルバフがインタヴューで
マジッド・マジディを徹底的に批判していた。
ハリウッドに尻尾を振ってる狗って。
ハリウッドに出来ない表現をしなきゃ駄目だって。
36 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 15:09 ID:Ayk68+D6
>35
ふーん、そのインタビューどっかで読めますか?
僕はどっちも好きだけど、たしかにマジディの方がハリウッド的と
言えばそうかもしれない。
37 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 19:04 ID:FLAaF9n3
徹底的にっていうか
マフマルバフは反米、反グーローバリズムだもんな。
そりゃハリウッド的なモノは大嫌いだろうさ。
が、実際のイラン国民の多くはハリウッド映画好き(闇でビデオが回ってたり、ケーブルで観ていたり)で、
若者は欧米に憧れてる感じの人が多く、10年くらい前のヒット曲(ユーロビートみたいなの)を
聞いてるそうです。勿論イラン映画も見るそうですが、キアロスタミなどはマイノリティっぽいです。
そりゃ現実のイランは映画とは違うよな、と冷静に考えたらわかることかもしれんが、
なんだか幻想が音を立てて崩れたような、多分日本の小津や溝口、木下、成瀬などのクラシカル映画を観て(あるいは侍に会えると思って)
憧れて来日した外国人もこういう気持ちなのかな、と思いました。
38 :
名無シネマ@上映中:03/03/21 20:28 ID:Ayk68+D6
私の友人がNGOでイランに数年いたのですが、田舎に行くとまだ「あの世界」は
残っていると言ってました。
国民の多くが実はアメリカ的なモノ好きなのは本当で、パーレビ時代の何でもあ
りな社会を懐かしむ人も多いとか。
色々な意味で面白い国らしいから、一度行ってみたいところです。
39 :
名無シネマ@上映中:03/03/22 05:42 ID:9OUscqJa
>>37-38なるほどー。すごく参考になりました。
前サッカー雑誌でイランのレポートが載ってて、
その印象が映画で見たものとかなり違っていたんですよね。
日本に来てクスリ売ってるような人もいるしね。
まあそんな事言ったら日本人は東南アジアで
エライ事やってる訳ですが。
どこの国でも田舎と都会ではかなり違いますよね。
40 :
名無シネマ@上映中:03/03/22 19:18 ID:Wif2gSvG
「運動靴と赤い金魚」はあざとさを感じるなあ。
子どもにあんな過酷なコースを走らせるなよ!と思う。
41 :
:03/03/22 20:07 ID:hUi+VW23
終わり方がイヤ。ハッピーエンドじゃないように見える。
ハッピーエンドなんだけど。なんも考えないオバちゃんとかだと
バッドエンドだと思うだろう。
42 :
名無シネマ@上映中:03/03/22 21:14 ID:obPiTG+m
>>40 そういえばイランは子供をダシにしたあざとい映画多いね。
正直、またかよと思う。
43 :
名無シネマ@上映中:03/03/23 11:04 ID:5cspU4iJ
ハーレー・ジョエル・オスメントやマコーレー・カルキンを見て
あざといと思った事はあるけどイラン映画の子供を見て
あざといと思った事はないなあ。
44 :
:03/03/23 11:53 ID:zxOb0mWG
つか、イラン映画を10本も見てるかどうかの奴らに
ベスト1を決めて欲しくないだろうな(w>イラン人
45 :
名無シネマ@上映中:03/03/23 13:50 ID:wotyRBOF
あざといのは子供じゃなくて監督のキアロスタミ、ジャリリ、マジディ。
オスメントやカルキンは餓鬼もスタッフもあざと過ぎるけどね。
マフマルバフの映画にはそういったあざとい匂いは感じられないなぁ。
46 :
名無シネマ@上映中:03/03/23 15:31 ID:HdDsEqXC
2chはちょっと子供が出てきただけで幼女とかロリとかになっちゃうからなあ
>>45 普通だとサインして貰えないからといって、子供にサイン貰いに行かせる親のようだ。
48 :
名無シネマ@上映中:03/03/24 14:51 ID:3rcIE3D+
>>24 23は『そして映画は続く』を読んでいるんだから、
当然知っていると思われ。
っつーか、きみこそ読みなされ。『友だちのうちはどこ?』の見方が変わる。
大きな花に気をつけるって好きだなー。
うん、あの花にはやられたね。
50 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 02:20 ID:Gi1ZQjKx
どの花?
51 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 12:32 ID:z/N9yHFX
淀川長治氏が最後にご覧になった映画が、イラン映画の「かさぶた」って映画らしいぞ。
52 :
名無シネマ@上映中:03/03/25 14:24 ID:COSW0Nxn
53 :
:03/03/25 14:30 ID:CHqbGM0s
ハーレイは子供の皮を被った大人。
少年の心をもったマイケルを見習って欲しい。
>>50 あやや、花じゃなかった。
クローバーだった。
マラソンのクライマックスシーン、キャプ翼を
思い出してしまって、笑ってしまった。
個人的なものは良しとして
映画的なもので部分で不満を言わせて貰えば
妹が兄から譲り受けたペンを落としてしまったところは
もう少し丁寧に描いて欲しかった。
失くしたことに気付いた後、妹は兄に対しての罪悪感を持たなかったのか。
その時の今までとは立場が逆転した兄弟の駆け引きも見てみたかった。
56 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 00:51 ID:9kqjBI4G
>>54 ノートにはさんであったやつなら花であってるよ。
ラストシーンの繊細さは感涙。
「大きな花」ってのはキアロスタミの演出法だっけ?
わざとらしいカメラワークや過剰な演出を
「大きな花」と言って嫌っていたような。
57 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 14:16 ID:PVyA3dLs
マフマルバフ、素晴らしいですね。
「パンと植木鉢」が一番好きです。
「サイクリスト」「行商人」も不穏で格好いいし、
「ギャベ」も美しいし、
「カンダハル」も立派だと思うのですが。
キアロスタミはやっぱ「友だちの…」でしょうか。
なんというか、完璧な映画と感じます。
「ホームワーク」「トラベラー」あたりも好きです。
「ABCアフリカ」は未見。
58 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 15:49 ID:i2cYhEJI
イラン映画って、あまりレンタル置いてないんだけど、
皆さんどうやってそんなに沢山の種類の映画みられるの?
近所には、
カンダハール、赤い金魚、友達〜3部作、ぐらいしかありません。
DVDを買ってみてるんでしょうか。
>>58 首都圏だと、各種映画祭・ミニシアターでけっこうやってる。
地方でも、ミニシアター・映画祭で観られる地域もある。
あとは、NHKのBS・地上波、CSをマメにチェック。
なぜかNHKでイラン映画よくやるもんね。
61 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 21:25 ID:pWl/TtyV
>>58 とりあえずそれだけ見ておけば一通り語れるはず。
62 :
名無シネマ@上映中:03/03/26 23:07 ID:hggRJbvC
63 :
名無シネマ@上映中:03/03/27 09:44 ID:AsYRow4N
私は、やっぱり「運動靴と赤い金魚」が
一番かな?
「白い風船」にはやられた。
パンと植木鉢見たんですけど、
あの元警官が、初恋の人役の女の子みて激怒しましたよね?
それって、なんでですか?
64 :
:03/03/27 10:45 ID:FRa+w7SX
>>62 何かストーリーに大人の事情を感じるな。
俺がイラン映画に求めてるものはその辺じゃないんだよなぁ。
言うなれば「桜桃の味」とか「カンダハール」を見て打ちのめされた感じっていうか。
>64
カンダハールは映画文法とは違う意味で凄かったね。
こんな世界もあるんだという感じ。
66 :
名無シネマ@上映中:03/03/27 14:28 ID:bNBn4sjt
>63
以下ネタバレ
初恋の女の子が、自分を刺した男(マフマルバフ)と
グルだったことに気付いたから。
67 :
名無シネマ@上映中:03/03/27 15:01 ID:ls5wxxSC
このまえ、テレビ埼玉だか神奈川だかで「ともだちのうちはどこ?」が放映されてて、びっくりした。
「カンダハール」を見て打ちのめされた人はベルギー人のピーター・ブロッセンが
撮ったモンゴル映画「ステイト・オブ・ドッグス」も併せて見るのがオススメ。
でもハリウッド映画みたいな過剰なのに食傷してるから
たまにこういうの見たら新鮮に映るっていうのはあると思う。
この世にイラン映画だけになったとして果たして満足できるかどうか。
もっともこういう風に感じるって言うのも普段ハリウッド映画づけになってる
僕らならではだと思いますが。
>>69 自分がハリウッド映画づけになってるからって人まで巻き込むなよ。
お前はムリしないでハムナプトラでも見とけや。
71 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 02:23 ID:+gTIIEcU
ブラックボードを見たのですが、描かれている意味がよくわかりません。
おい、おまえら語ってください。
72 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 10:44 ID:55NFz0hM
>>70 あんたはいままでハリウッド映画見たことないのかよ。
そういうイラン映画が高尚で、ハリウッドが低俗なバカ映画っていう単純な
線引きはどうかと思う。やっぱりハリウッド的なモノがあるから反グローバリズムな
イラン映画って言うモノが際立って来るんだと思う。逆も真なりだけどね。
73 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 12:56 ID:sPuoiDkW
厳格なイスラム思想に支配されてる国だから、
少しでもエロチックだったり享楽的だと判断されたら検閲に引っかかる。
だから、そういう制約にとらわれにくい児童モノの映画が生まれるらしい。
日本的なそういうあざとさを狙っているわけではないと思う。
74 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 13:04 ID:eCZpeEAC
『桜桃の味』は黒沢監督の『生きる』をかなり意識した作品だとみた。
おぉそうなのか今度『生きる』も見てみるよ。
76 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 15:19 ID:oZ3AHkfT
『桜桃の味』素晴らしかったが、
とてつもなく長く感じた。
もともと長い作品ではなかったのに、なぜだろう?
77 :
名無シネマ@上映中:03/03/28 19:10 ID:1POd7pxa
「桜桃の味」みたいな映画を撮るキアロスタミは間違いなく悪人だよな。
そういったあざとさも好きなんだけど、マフマルバフはもっと根源的というか、
唯物的な原理主義が貫かれているから、その辺の安っぽい「ハリウッドの対極」とか
(キアロスタミがってことじゃなくて)超えてしまった浅薄な二項を突き抜けた普遍性のところに魅力があると思う。
単なるマイナーびいきじゃなくて、そうした皮相な解釈を抜けたところにイラン映画の核があると。
娘がとった「ブラックボード」はちょっとそういった図式にはまってたみたいだけどね。
「パンと植木鉢」はバットで頭を殴られた感じでした。
天才ってこうなんだ、というか。
だからこそ「クローズ・アップ」を
撮ってしまえるキアロスタミの狡猾さとか、
確信犯的なところにもああ、すげえなあと思います。
79 :
名無シネマ@上映中:03/03/29 15:01 ID:QToqiMpf
マフマルバフで最初に観たのは「サイクリスト」。
それまでイラン映画は、「ナルゲス」とか、大衆的な風俗に興味をそそられて、
異文化を覗くような観光趣味で観ていたけど、これで大転換した。
なんら予備知識や期待無しに観たので、ショックも倍増。
あと、「サラーム・シネマ」
どこから、どこまでが現実なのか、
しかも、「クドサ」を嫌というほど感じさせる演出(?)
人間の厭味な部分も含めたバイタリティといったものが、
フィルムによく定着してたように感じた。
イランにも、あんな人たちが大勢いるというのも、ちょっと驚いた。
(わたしが無知で、想像力に乏しかっただけだけど)
80 :
名無シネマ@上映中:03/03/29 19:19 ID:/AcFVAUU
日本ではイラン映画=子供が出てくる素朴な映画という悪しきイメージが定着してるからね。
81 :
名無シネマ@上映中:03/03/29 20:33 ID:K74c1NDq
『酔っぱらった馬の時間』ってどうだった?見てないんだけど。
82 :
名無シネマ@上映中:03/03/30 13:50 ID:iTo++4tL
マフマルバフの感受性も好きだけど
キアロスタミの狡猾さも好きだな。
あと「キシュ島の物語」に収録されてたジャリリの短編も好き。
83 :
名無シネマ@上映中:03/04/02 02:22 ID:DKuZ9DnR
っていうか子供の出てこないイラン映画って日本に入ってきてる?
「桜桃の味」は渋い映画だったじゃないか。
特に主演の人。
85 :
名無シネマ@上映中:03/04/02 21:15 ID:ieoUykVl
この映画大好き!
あと、「太陽は僕の瞳」だっかな。この映画も同じ監督さんだったかなぁ
これも好きです。でもラストがかわいそうだったな−。
誰か見た人います?
86 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 00:10 ID:W5o64VSP
「チャドル生きる」が出てないが、イランのリアルな女性を描いた傑作だ。
キャラクターをエピソードの連結でつなぐあたり、高度な脚本力を感じる。
未見の方は是非。
87 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 00:10 ID:W5o64VSP
「チャドルと生きる」が出てないが、イランのリアルな女性を描いた傑作だ。
キャラクターをエピソードの連結でつなぐあたり、高度な脚本力を感じる。
未見の方は是非。
二重カキコしてしまった。
ゴメン
89 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 13:38 ID:NIvR4M5l
パンフにはもう子ども映画なんか撮ってないとか書いてあったけど。
子どもものばかし公開する日本興行主が偏ってるのか需要の問題なのかと。
91 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 15:55 ID:6J9uGVrA
「カンダハール」ってマフマルバフの主観がかなり入ってるよね?
反米プロパガンダ映画でしょ。
92 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 15:59 ID:AWYq0f0k
この映画大好きです!
夢中になったよ。
すすめた人、みんなにわかってもらえてそれも嬉しい。
>>85 近所のビデオやでは並んでるんです。
今度見ようと思ってます。
93 :
86:03/04/06 17:50 ID:MHP8Lc+m
>89
2年くらい前じゃなかったかな。
ベネチアの金獅子賞をとってるよ。
監督はジャファル・パナヒというキアロスタミの下で助監督をしてた
女性監督です。
暗いけど良い映画だった。
94 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 21:49 ID:DaUk2lMm
>81
「酔っぱらった馬の時間」のラストはすごいぞー。
必見。
95 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 22:38 ID:LfJgLgwz
>監督はジャファル・パナヒというキアロスタミの下で助監督をしてた
>女性監督です。
う、それは知らなかった・・・
96 :
名無シネマ@上映中:03/04/06 23:20 ID:+vT0QxQ0
「運動靴〜」の監督は新作「少女の髪留め」を持って来日中とのこと。
アフガン難民の話らしい。
「馬の時間」はラスト確かにすごいね。題名どおり。
会場では笑い声が出たけど(私も笑ってしまった)笑い事ではないよね。
いい映画だと思うけどラストまでに何か救いが欲しいなあ。
現実の悲惨さをよく表現できているけど結局悲惨なままっていうのも。
なんか、この映画はハリウッド映画に影響されたかのような
ドラマの展開、演出がそこかしこに見えてなんかあまり好きになれなかった。
>81
「酔っ払った馬の時間」観て損はなし
ただ、30分観てあの世界観に入り込めなかったらあきらめてください
(このスレ読んでいるくらいだから大丈夫だとは思うけど)
98 :
名無シネマ@上映中:03/04/07 10:47 ID:I0A6sIcw
いま京都でマフマルバフの「サラーム・シネマ」上映してるね。
99 :
名無シネマ@上映中:03/04/16 23:56 ID:/GYREXD+
とりあえずage
100 :
山崎渉:03/04/17 13:12 ID:Tk6stnQ8
(^^)
102 :
名無シネマ@上映中:03/04/20 00:10 ID:EB5Jl5Be
age
103 :
山崎渉:03/04/20 01:42 ID:CuwpruUE
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
104 :
名無シネマ@上映中:03/04/20 05:14 ID:NkUwzH0D
これは朝鮮映画です
見ると脳味噌が腐ります
朝鮮人だけ見てもよいあるね
105 :
名無シネマ@上映中:03/04/20 14:41 ID:lY4PASOR
マジット・マジティ監督の新作
『バラン』って、誰か知ってる人いますか?
>105
東宝の大怪獣がイランに出現、国境を越えてイラクのアメリカ軍を壊滅させます。
107 :
名無シネマ@上映中:03/04/22 16:14 ID:AuyVX/Qy
>>74 「桜桃の味」のラストは「主人公の中年男が自殺することによって魂を救済される」っていう
安っぽい物語に回収されてしまうのを周到に避けるための策なんだよ。
あのラストシーンでは主人公がのんきに監督と談笑してるでしょ。
映画は終わっても現実の人生は続いているってことでさ。
たんなる楽屋オチではないよ。
だからあのシーンは絶対に必要。
108 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 14:01 ID:f9j0X1Ap
以前キアロスタミの映画の話を法学部の本もろくに
読まない友人にしたところ、「俺にとってはそんなの
映画じゃない。見れない。」
ハリウッドがイランに追いつくことは無いが
イラン映画の興行収入がハリウッドを
超えることも無いんだろう。
でもそんなことは全部大した事じゃない
というのは分かってはいるのだが。
109 :
名無シネマ@上映中:03/04/23 16:34 ID:HNQXik2O
>ハリウッドがイランに追いつくことは無いが
>イラン映画の興行収入がハリウッドを超えることも無いんだろう。
先日、NHKでキアロスタミの特集やってたけど、
彼やマフマルバフなんかの芸術性の高い映画は今でも、
イラン国内でも興行的に苦しく、制作も苦しいらしいよ。
まして現政権の開放路線が進んで、ハリウッド映画が解禁された日にゃ・・・。
でも、マフマルバフの『サイクリスト』は、イラン人の半数が見たって話だね。
たしかに名作だよね。
110 :
名無シネマ@上映中:03/04/24 23:13 ID:mcEmahmJ
『運動靴と赤い金魚』の
いろんな場面の合間に流れるささやかな音楽がとてもよかった!
もちろんCD発売はしてないけど、
この音楽について誰か知ってる人、
詳細お願いします。
>109
私、数年間イランに住んだ事がありますが、イランの一般人はアメリカ
(的なモノ)が大好きです。
もちろんハリウッド映画も大好きです。
でも、ペルシャ文化に対するプライドも持っていて、質の高い国産映画
にも一定の需要がしっかりあるのです。
この辺何となく方がに対する日本人的な所を感じたりしました。
ホント、昔の日本にそっくり。
つーことはあと10年もしたらイラン映画は・・・(´・ω・`)ショボーン
113 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 11:10 ID:KFXclxEG
「少女の髪どめ」上映初日あげ
>>112 カルチャー面でもますます
グローバル化は進んでいくだろうからね。
つーか人間の嗜好って人種が違えどあまり変わらないってことだね。
ほんとに異質なモノってあとは宇宙人くらいしか残ってないのかも。
115 :
名無シネマ@上映中:03/04/26 17:17 ID:ojel8k7n
「クローズ・アップ」を先日みたけど、なんだ、メチャメチャいいじゃないか。
ほんと、小粒だけどピリリと辛い映画が多いな、イラン映画は。ごちそうさまでした。
小粒だけど…といえば「セプテンバー11」のサミラ・マフマルバフのパート。
はっきり言って11作の中でダントツにものすごいです。
117 :
名無シネマ@上映中:03/04/27 12:05 ID:FG8EnoWo
>>105 「少女の髪どめ」=「バラン」でつ。
難民キャンプで見いだされた少女役が、デビューしたての薬師丸ひろ子そっくりで笑ってしまった。
流石に続けて何本も見ると食傷するね。
こういうのはたまに見るからイイんだね。
119 :
名無シネマ@上映中:03/05/02 10:44 ID:YbtEbkzt
ハリウッド映画10本くらい見て
イラン映画1本観るっていう感じかな。
120 :
名無シネマ@上映中:03/05/03 13:15 ID:zeLR8Jhv
「風の絨毯」は期待できるの?
123 :
名無シネマ@上映中:03/05/11 10:59 ID:zH1TPgwG
agetokuka
124 :
名無シネマ@上映中:03/05/14 15:21 ID:dJkBr/Cn
イラン人は印欧語族だけどやっぱり黒いよね。
125 :
山崎渉:03/05/22 03:44 ID:ef1uvpZp
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
126 :
名無シネマ@上映中:03/05/22 11:04 ID:XvLvhKfj
>>124 ね、それはずっと疑問だった。
本来アーリア系の白人に近い人種だったと思うけど、日本にいるいわゆるイラン人も黒いし。
128 :
名無シネマ@上映中:03/05/23 11:01 ID:h6iYJWzj
風邪の絨毯、ゴミだった・・・
129 :
名無シネマ@上映中:03/05/23 11:21 ID:jskaS9vM
>>121 の「少女の髪どめ」っての観たひといる?
あぼーん
131 :
名無シネマ@上映中:03/05/29 11:00 ID:zooX88I9
132 :
名無シネマ@上映中:03/06/03 08:44 ID:Jga4jmIr
>>129 見たけど。
スレがもう落ちてるよ。どこに書いたらいいの。
133 :
_:03/06/03 08:48 ID:gUAULZBJ
134 :
_:03/06/03 10:18 ID:gUAULZBJ
135 :
_:03/06/03 11:45 ID:gUAULZBJ
136 :
名無シネマ@上映中:03/06/03 14:09 ID:2MAUX94R
>>132 ここでいいんでない?
イラン映画総合スレみたいなもんだから。
137 :
_:03/06/03 14:10 ID:gUAULZBJ
138 :
名無シネマ@上映中:03/06/03 14:27 ID:+cfzdAXX
この映画とか、『太陽はぼくの瞳』とかって、最高に下劣だと思うが。
アルマゲドンの感動シーンより「取ってつけた感」に満ち溢れていて気分が悪くなる。
139 :
_:03/06/03 15:40 ID:gUAULZBJ
140 :
_:03/06/03 17:11 ID:gUAULZBJ
141 :
名無シネマ@上映中:03/06/04 14:18 ID:wx7ojhx3
>>138 そんなあなたは
キアロスタミとかマフマルバフとかはどう思います?
感動する映画とは全て「取ってつけた」ものに決まっているし、それをどう捉えるかは
個人差によるものが大きいから、肯定も否定もできないけどね。
ただ、この映画は感動する映画なのか?
143 :
名無シネマ@上映中:03/06/05 13:05 ID:K/3DVHDT
マフマルバフもジャリリはあざといって批判してたくらいだからな。
イラン国内でもそう思ってる人は多いんだろう。
日本で言えば山田洋二みたいな確信犯か?
144 :
名無シネマ@上映中:03/06/05 13:09 ID:cUH0Hljn
145 :
名無シネマ@上映中:03/06/05 13:11 ID:IPUKF3Ju
あー、マジディだったか。
このスレの最初の方で話題になってたね。
147 :
名無シネマ@上映中:03/06/05 21:30 ID:nt9S8eWg
「サイレンス」つまらなすぎて僕がサイレンス。
148 :
名無シネマ@上映中:03/06/06 00:02 ID:qH8VRIbu
映像美と可愛い顔の子役だけが見所<サイレンス
149 :
名無シネマ@上映中:03/06/06 06:25 ID:LqwEvrZR
つまらなければ、寝てしまいなサイレンス。
150 :
名無シネマ@上映中:03/06/08 12:27 ID:VhyYV+PF
サラっていうイラン映画って見たことある人います?
153 :
名盤さん:03/06/19 20:05 ID:/afBg9ii
相互リンク ありがとう 「イラン映画って」の1です。
サイレンスは微妙だったねぇ
153です。
コテハン変です。音楽板でのものですた・・・
サラ★ ダリユシ・メールジュイ監督 1993/イラン/Color/100min.
福岡市立図書館にあるらしいです。
155 :
名無シネマ@上映中:03/06/19 20:31 ID:uFDE/7BO
原題を直訳すると、「運動靴と赤い金魚」になるんですか?
>119
日本映画は見ないのかーーー。
と言っても私もこの一年見た映画は洋画だけ。
あとはテレビで寅さんくらいしか邦画は見てないよ…。
これって日本人としてどうなのよーーー。
それはともかく、運動靴と赤い金魚は、妹がかわいかった!
お目目ぱちくりうるうるで。
158 :
名無シネマ@上映中:03/06/20 23:13 ID:bzoPvm9v
>>156 ありがとう!
でも、あんまりしっくりこないタイトルだと思う・・・
159 :
名無シネマ@上映中:03/06/23 13:49 ID:smDpHJJn
>>157 日本映画は70年、80年代のが面白いね。
あの辺の風景や生活背景に萌える。
160 :
名無シネマ@上映中:03/06/24 16:32 ID:ZQQWPtag
161 :
名無シネマ@上映中:03/06/24 16:53 ID:DvicfG9p
情報キボー上げ その後はどうした?
監督 アルカイダじゃなないってば!
あいつらに言っても無駄か・・・
163 :
名無シネマ@上映中:03/06/28 14:59 ID:4W38fyTP
マフマルちゃんは新作撮ってるのかな。
164 :
伝道師:03/06/28 15:04 ID:XTZ6OK9x
165 :
名無シネマ@上映中:03/06/28 18:38 ID:J9SMA51/
>157
俺は妹が役的にムカついてしょうがなかった。
兄ちゃんはあんなに優しいのに・・・
それにしてもあの男の子、やたら演技うまい。
自分があの年でカメラの前でポロポロ泣けるかなあ?
166 :
名無シネマ@上映中:03/06/29 02:18 ID:dGwbR2b1
167 :
名無シネマ@上映中:03/06/29 12:31 ID:Vtl0foQr
相互ビザなし時代に日本で働いてた人が多いので
日本語しゃべれたり日本人に親切にしてくれる人が
多いです。物価も安いしいい国だと思うんだけどね。
アメリカはわけわからん。
フセインより金正日の方をすぐに叩きつぶすべきだろうが!
金正日政権だって過去の日本の侵略行為の犠牲を、
未だに引きずってる訳だし・・・
戦争や軍事そのものを憎む視線を「映画」に教えてもらったのに・・・
ハタミにアジェンデと同じ末路を辿ってほしくないよ…。
過去ログ転落 救済上げ
171 :
名無シネマ@上映中:03/07/02 22:55 ID:LxVeGSt0
「1票のラブレター」の話題が出てないですね。
あれ、どうでした??
172 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 18:36 ID:KBB0d3Tb
>>171 ババク・パヤミ監督の着想の源となったのはマフマルバフの短編ドキュメンタリー
「民主主義のテスト(Testing Democracy)」ってやつですね。
撮影監督は『白い風船』『ぼくは歩いてゆく』のファルザッド・ジョダット。
録音は『運動靴と赤い金魚』のヤドラー・ナジャフィ。
製作は『ブラックボード〜背負う人』のベネトン・グループ傘下のファブリカ・シネマ。
173 :
名無シネマ@上映中:03/07/04 18:48 ID:7lzkv0Ay
>171
ほのぼのしていていいね、くらいかな。
何もない道にわざわざ信号機を立てて撮影してるのはいかにもイラン映画っぽい。
どうでもいいがイラン映画見過ぎてチャドルに萌えるようになってしまった。
ヤバイ。
運動靴と金魚はよくある子供映画のように
子供を盾にしてその裏側に大人の心情を描いた作品じゃなくて
子供そのものを撮ってる感じがあざとくなくてよい
175 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 15:12 ID:DTBNws45
次作の「太陽は、ぼくの瞳」はあざとかったんだよね、確か。
176 :
名無シネマ@上映中:03/07/07 15:38 ID:0dbY+CKH
子供そのものを撮っているからと言うけど、運動靴の子供は相当美化されているというか
「大人から見た理想的な子供像」をスローモーションなんかの恥ずかしい演出で作り上げてる
と思う。
俺、キアロスタミの中じゃ友達のうちってそんなに好きじゃないけど、あの突き放した
感じからするとやっぱり相当あざといんじゃなかろうか。
177 :
名無シネマ@上映中:03/07/09 01:22 ID:0mZiJyDF
>>176オレも
>>1には悪いけどマシディはキアロスタミの劣化コピーとしか
思えない。逆にマシディを見ると如何にキアロスタミが天才かよく分かる。
「トラベラー」なんかの坦々とした子供のあしらいには改めて瞠目する。
更に言えばキアロスタミは貧しい家庭を描きはするが
マシディのように貧しさと豊かさを対比して、あたかも貧しさ=清貧で
あるかのような描写は徹底的に避けている。
キアロスタミは子供を可愛く撮ろうとか、貧しさを美しく見せようとか
全然、考えていないと思う。そこに天才のスケールと品格の違いを感じる。
あざとい の使い方が変だ
>>176 >「大人から見た理想的な子供像」をスローモーションなんかの恥ずかしい演出で作り上げてる
確かにあのシーンにスポ魂みたいな恥ずかしさを感じる人は多いみたいだけど
こういう淡々とした映画には、ああいう山場らしい山場があったほうが分かりやすくて良いと思うけどなぁ
何たって、あのにーちゃんの泣き顔と妹の笑い顔だよねー、
この映画。
いつも一生懸命走っているガキどもに乾杯!
1よ どこへ行った?
過去ログ転落救済上げ
182 :
名無シネマ@上映中:03/07/14 19:34 ID:VFeHNqsS
あのお兄ちゃん、スターヲーズエピ1に出てたよな。
あまりの出世に驚いた。あの悪魔の友人役。
183 :
名無シネマ@上映中:03/07/14 23:45 ID:AZ7KzDav
イランは非民主的なイスラム体制だからイラクのように攻撃して民主化したほうがいいよな
「イランの自由」作戦キボンヌ
オチルナヨ
185 :
山崎 渉:03/07/15 11:47 ID:k9hgSMMC
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
186 :
名無シネマ@上映中:03/07/15 12:59 ID:twfUfNbg
187 :
名無シネマ@上映中:03/07/17 09:31 ID:vlS7Fe7H
柳と風、見てみたけど、あれはちっと疲れたなあ…
運動靴の方が好き。オリーブも好き。
188 :
シネスイッチ銀座:03/07/17 17:54 ID:PPD95iVb
漏れも好き!夏休みのレモネードってどこ映画?
189 :
名無シネマ@上映中:03/07/19 09:00 ID:nRIK1fF/
2001年/アメリカ映画/上映時間94分
[配給] メディア・スーツ
と、ググルひいたらあった。
過去ログ転落救済上げ
191 :
名無シネマ@上映中:03/07/22 05:22 ID:VDCoRn+I
この映画、いつだったか磯野キリコが絶賛してた、番組で。
人生観が変わった、忘れてたものを思い出させてくれた、
とにかく今までで一番の映画だったそうです。。。
ストーリーだけ聞くとまったく面白くなさそお・・・
でも
キリコたんが泣いたんなら俺は見る!
192 :
名無シネマ@上映中:03/07/22 09:06 ID:29oT7G0i
子供がかわいいよ。ひたむきでさ。
「母親」ならハマるだろうな。「父親」だと分からん。
193 :
名無シネマ@上映中:03/07/22 17:51 ID:JSUmcpAB
ゲイサー!
194 :
名無シネマ@上映中:03/07/22 19:11 ID:JSUmcpAB
キアロスタミと比べてマジディ落とすなんてやり方はやめようぜ!
ルーカス落としてスピルバーグ上げるとか、ウディ・アレン落として
スコセッシあげるとかと同レベル。イラン映画同士で同士討ちやって
どうすんの?どうせやるならスピルバーグ落としてマジディ上げるぐらい
思い切ったことしろよ。普通はマジディを誉めた上でキアロスタミは
さらに凄いぐらいが真っ当ないいかただろ。
>182 それは出世ではなく凋落という。鴉が白鳥の真似をするのは聞いたことが
あるが、白鳥が鴉の真似をするとは!
195 :
名無シネマ@上映中:03/07/23 05:19 ID:7ArOoCN5
マジディのバダックって結構ハードボイルドだったよね。
196 :
名無シネマ@上映中:03/07/25 03:21 ID:9yBwlTu3
>>194一理ある。言い過ぎたかもしれない。
只、イラン映画は絶滅寸前の保護鳥ではない、寧ろ今一番映画が元気な国と思
う。だからこそ過保護にするよりは、切磋琢磨も必要なんではと考えていた。
でも言われて見ると言い過ぎたかなとも。。。
しかし皆、評論家ではないんだから思ったことを言っていいのではとも。。。
そんなこんなで少し考えて見ます。
御指摘アリガd
197 :
>196:03/07/25 09:33 ID:pYfBLq+r
丁寧なレスをどーも。
映画が一番元気でも、日本に入ってくるのは一握りそしてワンパターン。
ダリウシュ・メールジュイ、マスード・キミヤイー、バハラム・ベイザイ
など1,2本ぐらいしか日本に入ってきてはいない。今ここで選り分け
などしてキアロスタミの方がいいと言ってしまえば、キアロスタミ系列の
映画しか入らなくなる、と言いたい所だが既にそうなってる。イラン
が世界一の映画水準を持つ国の一つであることをご存知ならば、今はまず、少しでも
良いものを誉めることが大事なのではないかと思う。
それにアメリカのイラン攻撃計画が近まる現在、イラン映画の真価に気づいた
者なら、ただの感想以上のことを言う必要があるのではないでしょうか?
でも分っていただけてうれしいです。
198 :
11:03/07/26 07:37 ID:D87cQxpV
age
199 :
11:03/07/26 07:37 ID:D87cQxpV
otto!
200 :
196:03/07/27 00:05 ID:UthNG7dz
ホシュしる!
201 :
名無シネマ@上映中:03/07/27 18:06 ID:abW/N64L
桜桃見たぞーーー!
202 :
名無シネマ@上映中:03/07/27 20:38 ID:TnxFIGWu
203 :
名無シネマ@上映中:03/07/28 23:09 ID:9e2CrP1Z
204 :
名無シネマ@上映中:03/07/29 10:01 ID:JRdjDCI+
205 :
名無シネマ@上映中:03/07/30 16:34 ID:3HxNR+5O
マジディ新作!
206 :
名無シネマ@上映中:03/07/31 17:47 ID:CYWFIGpH
このスレはイラク国営放送について語るスレになりました。
207 :
名無シネマ@上映中:03/07/31 17:56 ID:VK01j5dj
キアロスタミの「10話」が8月2日からユーロスペースで掛かるよ。
208 :
名無シネマ@上映中:03/08/01 16:02 ID:SgTJn/jB
>絶対的多数の絶対幸福
と同時にどこかで誰かが必ずシワヨセをかぶるんですよね。
全ての人が幸福になることなどありえないんですから。
幸せは誰かの不幸に立脚している。たとえばイラクの不幸せの上にブッシュの幸せがあるように。
例えは古いですが、9.11同時多発テロの背後にあったのは宗教的動機じゃなかったですよね。
「イスラム原理主義」の用語はイラン革命後、革命主義者ホメイニの立場を指すためにアメリカが捏造した
ものだし、イラン革命の背後にある政治的怨念を、宗教で覆い隠すためのモノでした。
アメリカは採掘国有化を行ったモサデク政権をCIAを使って転覆、パーレビ王朝をでっちあげました。石油利権のために。
結果、貧富の差は増大、イラン国内は荒廃。こうした屈辱からの回復を図ることがイラン革命の動機でした。
すると今度アメリカは革命イランを潰そうと、武器と資金をイラクに提供してイランに対する戦争を仕掛けさせた。
アメリカがフセインを育てた。彼がクェートに侵攻すると、アメリカは湾岸戦争に打って出る。これまた石油利権のために。
そして今回のイラク空爆もしかり。パレスチナ聖地帰属問題を含め、近代の歴史とりわけアメリカの中東政策史が生み出した
政治的怨念こそが、テロを生む。宗教的狂信がテロを生むんじゃない。この政治的怨念を手当てできない限り、
テロ根絶はあり得ないでしょう。
「金さえ払ったら何言ってもOK」「ネットなら礼儀知らずでOK」
金さえ払ったら何やってもいいっていう日本全土に蔓延する田舎根性はある意味幸せだと思いますが、
周りにいる人間がそのシワヨセを食いますしね(笑)
209 :
名無シネマ@上映中:03/08/01 16:11 ID:oY7SAdQQ
ギソレイで「少女の髪どめ」と「一票のラブレター」の 2本だて見ました。
髪どめの方は.. むなしいっていうか、そう思っちゃうのが今の日本人なのかね。
青年の純粋さにはちとひかれるけど、それだけじゃなあ、と思ってしまう。
その点「一票」のほうがおもしろかったかな。
あれはミンシュシュギへのひにくもあったのかしらん。
210 :
名無シネマ@上映中:03/08/01 18:46 ID:1wgewkhE
本来、言論や価値観っていうのはもっと多様なものだと思うんですけど、
古来、西ローマ帝国の伝統下にあった西欧近代は、内面と外面を分ける事により、
権力に内面を介入させないっていうシステムを生み出し、他人に迷惑をかけない限りどんな生き方も許される
自由な近代というモノを発明しました。だけどこういった輝けるシステムも近代過渡期の到来による
様々な事象によって不特定他者への信頼が揺らいでくると、社会の構成員自らセーフティーを確保するために、
絵や漫画まで規制対象を拡大するという統治権力による極私的領域であるはずのオナニーのオカズに介入するとか、
Eメールを覗き見したりするという越権行為を見過ごすようになります。
9.11以降、アメリカニゼーションに汚されきった世界で、中国にもマクドができちゃって、一部のムスリムが最後の秘境と言われる、
そんな情報に接しながら、何かが確実に麻痺していってると感じるのは、たぶん一部の有識者だけじゃないでしょう。
国家であれ会社であれ地域社会であれ、人は組織共同体に帰属せねば生きていけない。
そして団体の構成要素となることの交換条件として、たぶん21世紀の人類は、決して補完しえない
何かを急速に喪失しつつある。かつて分かりえない者たちの事実的融和という面でアドバンテージであった
日本人特有の共同体的作法といったモノが批判されて来ていると言った事からもうかがえるように、
分かりえない者たちの事実的融和という処方箋こそが、現代思想の最先端を行くものになってくるだろうと思われています。
既存のフレームから外れ、思考停止した駒になるのをやめようと体験加工(意味づけ)を遅らせようとすると、
マスイメージや社会組織に「使えない奴」のレッテルを貼られます。逆に言えば従来のモノサシで
計れないヤツこそが、停滞した閉塞状況からコミュニティを救う可能性があるとも言えます。
世界のグローバライゼーション化に対抗する意味でもこういったスレが
ゆるやかに活性するっていうのはありうべき姿のように思います。
僕たちが自滅しないためにも、このような一抹の思考に思いを馳せるのも、また一興ではないでしょうか。
こういう長文
読み飛ばしてるつもりでも
無意識下で影響されてたりするから怖いよな
サブリミナルっつたかな
212 :
山崎 渉:03/08/02 01:15 ID:/nw4RxVa
(^^)
213 :
名無シネマ@上映中:03/08/02 13:08 ID:CTcrjmfi
>>212 シンプルな山崎君久しぶりね。どう、元気?
と自動カキコにレスをしてみる。
214 :
名無シネマ@上映中:03/08/02 13:10 ID:qzJ4xpqq
で、ここはフセイソスレになったわけだが
215 :
名無シネマ@上映中:03/08/02 15:01 ID:XIPCn+BM
. /;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;`i
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;《》;:;:|
. /;:;:;:;:;:;:;:;;;;;,;---‐‐‐‐‐‐‐|,,、
/;:;:;:;:;:;:;/;━━;ノ ;;━━;; |;;;i
ー、;:;:;:ノ ,zェェュ i .i ,ェェュ_ |;;|
i'`;;'' '´ ー‐''´ : ::`'‐- ` |´
ヾ_| /i..、_;..i、 |
| . i,,iii|||||iiii,,ヽ .!
. ! . i !`‐ニニ‐'!i ノ
i ヽ ヾ`ー‐‐',ノ /
_________/::|、 ヽ ヾ......... , i ____________
:::::::::::/:::::::::::`ヽ、 ,ノ`ー--、_ ______>
::::::::/:::::::::,ヘ:::::::`ヽ、 /:::::::::::::::::::\::::::::::`ヽ
:::::::'-‐‐'´:::::::\::::::::::\ /:::::::::;へ、;;;;;;;;;;\::::::::::`ヽ
ん?ここはワシについてスレかね?
216 :
名無シネマ@上映中:03/08/02 16:21 ID:cugzR3Sb
>209
あの青年、カオナシより虚しいと思いますか?
217 :
900:03/08/03 16:10 ID:raJPFKwC
>206
>214
>215
荒らすなよ。スレ違い、板違い。
218 :
名無シネマ@上映中:03/08/04 08:54 ID:D7UhIXqC
音させない
219 :
名無シネマ@上映中:03/08/04 13:52 ID:u56EEkN3
最近柳と風をみた。とてもおもしろかった。
ガラス持ってバイクの後ろに乗ってマジ泣きするところなんてたまらん。
221 :
名無シネマ@上映中:03/08/04 14:39 ID:VVX/p6dn
222 :
名無シネマ@上映中:03/08/06 10:26 ID:eHQajuBm
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226 :
名無シネマ@上映中:03/08/08 18:14 ID:tmlaQCH0
一定間隔で「桜桃の味」見たくなるな。シブイ映画だよね。
227 :
名無シネマ@上映中:03/08/11 15:08 ID:kDQoR2Pe
>>226 キアロスタミの新作、「10話」も、シンプルな作りなのになぜこれほど面白いってな
映画みたいよ。
228 :
名無シネマ@上映中:03/08/15 13:12 ID:oP9cYvtM
あぼーん
この前のテレビで
オスギとピーコが「10話」を推薦してたって・・・
オ杉もたまにはいい映画をいいって言ってるよ。
233 :
名無シネマ@上映中:03/08/17 22:47 ID:gPD/yHei
キアロスタミなら「友達の家はどこ?」がよかった〜。
小学生の頃衛星で見たけど、ガキなりに
親近感わく映画だった。ついつい最後まで見てしまった。
イランの学校は厳しいなぁ。
柳と風」を見て,映画は制作費がすべてじゃないな,と改めて思った。
あんなハラハラドキドキは久しぶりだ。(全く期待してなかったこともあって)
先生や大人の冷たく突き放した態度,昔は日本でもそうだったよな。
235 :
233:03/08/21 01:20 ID:y8lpyro5
「柳と風」見た〜。
スリル抜群だったよ。キアロスタミの作品は
じれったいのがまたいいんやろうね。
でも残酷すぎるわぁ〜。主役に感情輸入しすぎかも・・・
「白い風船」もかわいそうやし。
基本的に子供をカワイソーにさせるんかね。
マジッド・マジディなら「太陽は、ぼくの瞳」で泣きました。
大泣きですよ、ホント。
あと、モフセン・マフマルバフ監督って有名なんですか?
「サイクリスト」っての見たんやけど、よかった〜。
なんかイラン映画って俺が見た限りではみんな演技うますぎ。
ほんとに演技か?ってぐらい。
236 :
名無シネマ@上映中:03/08/31 04:25 ID:xdk1DH3T
3
237 :
名無シネマ@上映中:03/08/31 19:12 ID:SmPfMmBp
「少女の髪留め」観てきた。ビミョー。。。
age
239 :
名無シネマ@上映中:03/09/03 14:32 ID:YFydWByl
文芸座で「少女の髪どめ」見てきました
はじめて見るイラン映画でした
240 :
名無シネマ@上映中:03/09/03 16:33 ID:JFTLkWXV
>>237 同意。
「運動靴と金魚」「太陽は、ぼくの瞳」は掛値なしに面白かったんだが、
なんか微妙だった。自分は泣くんだろうな、と思って行ったんだが。
狙ったのかもしれんが、少女の姿にリアリティが感じられないのが悲しいというより、
違和感でした。
241 :
237:03/09/05 00:08 ID:7Z87LP4s
>>240 少女がどういう存在なのか説明出来てないよね。
それぞれのシーンで描かれる少女に(キャラクターとして最低限保障されるべき)一貫性がなく
て、観ててとまどう。
しかも演出がお安い。スローの使い方とか、音の感触とか。少女が頭から緑の布被る時の音と
か「ええっ?」ってカンジ。
ハッとするような映像美とかがあるわけでもない。
242 :
240:03/09/05 13:18 ID:6PdOgnjW
>>241 多分、少女は少年がみた幻ともとれる、的な撮り方をしてたんだとおもうが、
全くもっておっしゃるとおりの感想です。一貫性のなさが違和感しか生まなかった。
幻想性でもなくリアルでもなく、どちらともつかないまま、悪い意味で
ふわふわしてた感じでした。実はスローの使い方はちょっと好きなんですが(恥)
マジディはもちろんこのスレで名が挙がってるようなイランの監督の映画を
(人によって好き嫌いはあると思うが)『駄作だ』と感じたことはなかったので、
「少女の髪どめ」はちょっち新鮮だったっす。
243 :
名無シネマ@上映中:03/09/05 16:51 ID:9wxha77e
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ワシが出演している映画は最高だな!!
http://212.179.112.116/iraq/iraq-army.wmv
244 :
名無シネマ@上映中:03/09/05 19:26 ID:7pElSMN7
「サイレンス」子どもがかわいくなきゃ辛抱ならん退屈な映画だったけど、
コルシッド少年役のタハミネー・ノルマトワって子役、女の子だったなんて驚きだ!
245 :
名無シネマ@上映中:
「石油地帯の子たち」ひやひやで痛々しかったな。
「南から来た少年」キアロスタミっぽかったな。
「運動靴と赤い金魚」かわいかったな。
「友達の家はどこ?」赤いチョッキ(ベストじゃなく)忘れられないな。
イラン映画の子供達ってなんか抱きしめたくなる。