>>949 「一目瞭然」ということは、映画を観ながら携帯でメールでも打ってたんですか?
アベくんに対してのタエコの接し方が偽善だったとしたら
大声で「汚い」って言えばよかったのだろうか?
当時この映画を見たときは
思い出のシーンだけに絞ってやれば名作だったのにとおもったが
それだと居心地が良すぎて、ビデオを繰り返し見ながら
昔を振り返るだけのアニメになっちゃうんだよな。
別に大声で言わなくてもいいだろ。そう、汚いって言えばいいんだよ。
黒人に「黒いね」とか、チビに「背が低いね」とか朗らかに言える方が健全。
まあ、健全な関係が前提になっているから、不用意に言ったらダメだよ。
>>955 なるほど。
でも「汚い」って黒いとか背が低いとかとは質の違うものだからややこしい気する。
アベくんの汚さは家が貧しいことに関係してたし。
あとアベくんがタエコに握手しなかったのは
自分が汚くてタエコが嫌がるだろうとわかってたからなのかな。
それとも単に強がったからなのか
>>949 いくらなんでもそんな薄っぺらな映画じゃないだろ。w
>>956 田舎の青年も「ああ、こんな貧乏で野暮ったくて田舎くさい俺が結婚してくれなんて言ったら嫌がるだろうなあ」と。
むしろタエコが「触るなこの田舎モンが!田吾作!」とか俊夫をスカッと罵ってくれたなら、
別れ際に他人行儀な握手ぐらいはしてくれたかも。で、それっきり。
でも俊夫は握手(=拒絶)はしなかった。まだ偽善タエコを拒絶などしていないということだな。
そういえば別れ際の駅であわてて乗り込んできた、見知らぬ禿げたお爺さん。
まさにタエコの結婚への焦りのメタファーだな。行き送れ=乗り遅れ。そして高齢。
なかなか秀逸な表現だ。
だからサイコホラーだって言ってんだろ。
おまえらマジメすぎんぞ。
いや、あれは叙述トリックだろ?
オトナ帝国みたいな、昔の生活を保存してる組織がいるんだよ。
>>957 ああ、あの爺さんはそういう意味だったのか。納得w
なんかこう、妙に生々しいっつーか、なんか引っ掛かってたんだよな、あのラジカセ爺さん。
てめーこのクソ爺、妙なタイミングで画面に入り込んで来るんじゃねーよ!って思ってた。
961 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 17:39 ID:26dFoSwg
>>960 あの爺さんがいなければ、タエコは都会に帰って田舎のことは忘れてただろうな。
そしてきっと生涯独身の寂しい人生を。
まさに
>>379の都はるみの歌詞で責められているような人生だ。
962 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 18:08 ID:26dFoSwg
連続すまそ。今日は暇なんだ。w
このスレでも何度か話題に出てきたけど、大人タエコが作りかけで放棄した生クリームみたいなの。
あれは「せっかく築き上げてきた田舎の人との関係を勝手に放棄する」というタエコの行動の暗喩かな。
あの時点では生クリームかどうかすら分からないし、
それはもしかしたら素晴らしいケーキになるはずだったのかもしれない。でももう全てはポシャッてしまった。
そういう、ささやかで少しずつ成長していくけど壊れたら取り返しのつかないものを表す暗喩。
こういう小技が多いのも、この映画に厚みを持たせてるね。
>>957 あーそうか。握手は偽善を表していたんか。
だからアベくんはタエコとは握手しなかったんだね。
アベくんなりの誠意だったのね。
これがごく普通の道徳的アニメだったら
がっちり握手して「ほんとはお前のこと…」とか言う展開になるのかも。
964 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 18:29 ID:E92uWnpO
>>947 即ち、薄っぺらい記憶しか持っていないと、自分の行動も薄っぺらいものにしかならない、ということだな。
おまいら深いなー(゚Д゚)
966 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 18:45 ID:26dFoSwg
>>963 そう。
形式ばった握手=お別れの握手会という偽善に対するアベくんなりのささやかな復讐。
おまえらの偽善儀式のお礼に、お前らの嫌いな汚い俺が握手してやるぜってこと。
でもタエコだけは別。「握手してやんねーよ」って言い方は、単なる照れ隠し。
その証拠に商店街で親父同伴ですれ違ったときは、アベくんは照れまくってる。
でも大人タエコは「アベくんが握手してくれなかったこと=タエコの偽善に対する拒絶」だと曲解していて、
「アベくんの時と同じ様に、偽善的に接してたら田舎の人にも拒絶されるだけなのでは」と、
ひねくれた解釈をして鬱になっていたわけだが、
車の中での俊夫との会話で「握手しなかったのはアベくんの好意の表れだったんだろ」とズバリ指摘されて、笑顔が引きつる。
俊夫としては「田舎の人も俺も、わざわざ田舎に来てくれたお前の事が心底好きなんだよ」と、
間接的に諭してやりたかったんだな。
しかもタエコ自身が田舎に対する偽善的な接触の仕方を自分で責めているのも見抜いている。
さらに言うと、俊夫は「タエコが農村や俊夫の事をアベくんと同列に考えて、自分を責めている」ということも理解している。
そしてタエコが俊夫に貼っているラベルは、いまだに「無神経な田舎者」であることも十分に理解している。
なかなか心の機微の分かる好青年だ。
おっと、下から3行目と4行目は同義反復だな。すまそ。
「薄っぺらさや嘘を前提に一緒に生きていこう」なんて、すれた現代人
(都会・田舎、職種を問わず)にとっての「嬉し恥かし物語」だな。
いや〜ん。
「雨の日と曇りの日と晴れと、どれが一番好き?」「く、曇り」「あ。おんなじだ!」
これも微妙に何か言いたげなエピソードだよな。
「超ド田舎と、田舎と、都会と、どれが一番好き?」ってことかな?w
主人公がマイナーなものに好感を持つ性格であることをあらわすエピソードっぽい。
970 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 19:43 ID:3srhZKUj
おめぇら田舎のドロドロした人間関係を甘く見るでねえちゃ
農業がどうという前に、そもそも都会へ人が出て行ったのは
近所づきあい、親戚づきあいが煩わしいからだということを
わすれちゃなんねがすたてん。
971 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 19:44 ID:nqFweP0L
長文で語れる映画ですね
東京で暮らし始めて6年になるけど、都会人(都会に出てきた田舎者?)
のチキンぶりに驚く。マンション暮らしだけど、挨拶一つでびっくりする奴を
何人も見てきた。あれは一体何なんだ?
あのラストのラジカセ爺さんには、
ロケとかお構いなしかよ!まったくこれだから田舎モンはよ!
こちとら撮影やってんだよ!邪魔だよ!監督もNG出せよ!って思った。
アニメなのに。
あと、アニメなのにセリフ噛んでるおっさんもいたぞw
rー、
」´ ̄`lー) \
T¨L |_/⌒/ ←俊夫
`レ ̄`ヽ〈
| i__1
_ゝ_/ ノ
L__jイ´_ )
| イ
| ノ--、 r'⌒ヽ_
ゝ、___ノ二7 /´ ̄l、_,/}:\
|ーi | l_/ /__ィ::. ゝ~_ィ´:; ,ゝ
__〉 { (T´ |1:::. \_>、};;_」
'ー‐┘ ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←タエコ
1 ヽ .:::レ ヽ、
|_イー-、_;;j|_:. ゝ、
__,,,... -- |. {―――‐フゝ、 〉 -- ...,,,__
_,, -‐ ´ ,r|__ト, 1ニノ ー'´ ` ‐- ,,_
, ‐ ´ └―
あの噛んだところは確にリアルだったなw
けがの功名だろけど
結局いくつ歳が離れてたんですか?
977 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 21:03 ID:IbhWkCd3
>973
あれって台本に「(ちょっと噛む)」とか書いてあったんだろうか。
せりふ噛んでるおじさんってどのシーン?
979 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 21:55 ID:kDr9Qj7b
今井神酒って今何歳なんだろ。
>>978 ババアがタエ子に結婚を迫るシーン
>>977 普通に噛んだだけのような気もする。
声優は地元の素人だって話だし。
ちなみに何度もガイシュツだけど、あのババア役は
押井作品や平成ガメラの脚本家・伊藤和典の婆さんらしい。
なるほど
まんこ
1000!
984 :
名無シネマ@上映中:04/07/03 23:33 ID:xRaFPklO
既に1日経ったけど観た感想というか適当に
公開時学生だったか浪人だったか忘れたけどそんな頃。当時はまぁ
こんなもんかと思ったけど、昨日久々に観たら面白かったというか、
実況してた連中と当時の想い出話ができたのが良かった。仲間うち
で「あーこんなんあったなー」って言いながら観るとより面白いと思う
作品の感想って言うのとは違うけどな
985 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 01:54 ID:VRYee1lu
いやー火遊びが過ぎました
986 :
アベ:04/07/04 02:12 ID:f+bOU5YO
タエ子は許せない!
宮の数倍はおもろいんでは
みなかったけどw
988 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 07:44 ID:hEQZJQUH
左翼臭が強すぎる。
やっぱ駄目だ〜高畑作品。ぐえっ。
もののけ姫なんかよりよっぽど説教くっさいじゃん。
最後子供達がぞろぞろ出てきたとこは動きも可愛くてよかったけど。
その気持ち悪さを積極的に評価できる(人は評価できる)ところが
宮崎とは違うところじゃないか?簡単に言えば、高畑はいやったらしいから
支持している人たちが確実に存在している。
つまり持続可能な社会の秘密が農村にはあるということ。
農民は共産党員だからしかたない
ぽんぽことかも駄目
993 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 10:14 ID:AQDqZ6D1
右か左かの二元論のみで作品を評価するのは愚劣としか言いようが無い。
次スレまだ??
右からも左からもずれた形でにじみ出てしまう「オヤジの愛」を感じ取れない奴は
高畑の映画を楽しめないよ。
>>989 おれもそうだな。
オモポロもホタルも見るたびに吐きそうになるけど、間違いなく名作の部類だと思う。
なんていうか、セブンみたいな位置づけで。
モノノケは普通に駄作だけど。
997 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 10:25 ID:USdSM/Pr
そうた兄ちゃんトシオの畑に農薬まく事ないわなー
有機農法なんだぜ
998 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 10:29 ID:mrSTy4ws
愚劣か賢明かの二元論のみでレスを評価するのは(ry
宮崎駿は好きだけどなあ。
高畑のは教科書読まされてるみたいでつまらん。
1000 :
名無シネマ@上映中:04/07/04 10:31 ID:USdSM/Pr
まんこ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。