933 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 02:10 ID:R5Lj5g3J
アニタって、やっぱり複雑でいい役だよね。
マリアの気持ちもわかる、トニーがほんとはいい人なのも知ってる。だから、怒りや憎しみを超えてマリアのためになろうとした。
そういう人が裏切られて、逆に悲劇を起こすようなことをしてしまう。
人間て、なかなか割り切れないものだよ。そういう複雑な人間心理がよく描かれてるミュージカルって、それまであまりなかったのだと思う。
934 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 03:28 ID:tFr1xotC
>>932 マリアをタカシ(自分の名前)にして、まだ何もわからない子供に唄わせております。
タカ〜シ〜!大声で呼べば音楽のよぉっほ〜
タカ〜シ〜!ささやけば祈りの・・よう・・
ミンナモ(・∀・)トライ!
935 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 05:55 ID:mCdtM5ai
素朴な疑問。
ケンカが強く、頭も良く、ルックスも良くて、統率力もあって、ダンスも上手い
・・・・・・・・・・でも指パッチンができない・・・・・・・・・・・・・・・・そういう少年は、
ジェッツやシャークスのリーダーにはなれないのでしょうか?
936 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 07:01 ID:OqWnewU5
>936
ついでにジェッツではバクテンが、シャークスではYバランスが
必修事項だと思いますだ
937 :
名無シネマ@上映中:03/04/10 07:31 ID:9l4Fs0ii
マリアはあの後もしっかり立ち直ってずぶとく人生を全うしたと
思う。純情そうで可憐で、か弱そうに見えるけど、その実かなり
したたかな女性。逆にアニタは姉御肌で気っ風が良くて強い女性に
思えるけど、内面は脆くてナイーブな女性。そんな気がします。
実世界でもこういうパターンって多いと思うわ〜〜。
938 :
あぼーん:03/04/10 07:32 ID:fb69miFN
あぼーん
http://www.saitama.gasuki.com/kaorin/ こんなのございま−す♪
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〜oノハヽo〜
,.-''"¨ ̄●`' ‐(^▽^)
(,,●i,,,i,,,,,,,,i,,,,●),,)⊂ )
) ( || |
( ^▽^) (_(__)
~~~~~  ̄ ̄ ~~~~~ ~~~~~
______
/_ |
/. \ ̄ ̄ ̄ ̄|
/ / ― ― |
| / - - |
||| (5 > |
| | | ┏━┓| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| | | | ┃─┃| < こんなサイトを見つけた
|| | | | \ ┃ ┃/ \ 正直、スマンカッタ
| || | |  ̄ \_________
http://saitama.gasuki.com/kensuke/
941 :
あぼーん:03/04/10 07:32 ID:fb69miFN
↑この頃この上3つうざいな
943 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 09:46 ID:WnCaThex
この映画の時代設定は、劇場公開時の1960年前後と考えていいのかな。
だとすると、西海岸ではアメリカン・グラフティの時代なんだよね。
なんか、同じ時代の不良とは思えない。
原作、人種、リアルタイムのNYと10年後にルーカスの脳内で再構築され
たCA、違いなんだろうか。
944 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 18:19 ID:sySVRPpb
1961年公開には見えないよねこの映画
945 :
piko:03/04/11 20:16 ID:Zs2exKU/
ねえ。 存命の人はもう60代70代だもん。 40年以上も全く古さを感じさせないで輝きつづける映画ってすごい!
946 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 21:27 ID:0ABBOrPb
ミュージカル見らず嫌いの俺をミュージカル狂いにさせた作品。
今夏にDVDのアルティメットエディションが出ますね。
947 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 21:49 ID:XeYDWCQR
見らない。
見ります。
見る。
見るとき。
見れば。
見ろう。
948 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 21:53 ID:QszKG+LA
50年代後半のはずです、設定は。
ずうっと昔に読んだノベライズだと、最後に回想で、あの頃はまだチンピラの間にも仁義があったが、その後はそういうものもなくなってしまった、と書いてあったのを覚えている。
確かに、60年代にはもう、チンピラたちの間にはああいう仁義や掟や礼儀みたいなものはなくなっていたそうな。
949 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 22:18 ID:J2jxzrio
アルティメットエディションって なにですか?
生ミュージカルなんて観た事ないけど、オーチャードホール行きたい・・・・
>>24さんや
>>915さんの情報だと、「アメリカ」や「クール」は、映画と舞台
では歌詞が違うんでしょうか?
でも不良の話だけど、時代のせいで言葉があんまり汚くないよね。
(当時としてはこれでも汚いのかな?)
現代でこれ作ったら、セリフがFUCKだらけでしょう。
952 :
名無シネマ@上映中:03/04/11 23:39 ID:J2jxzrio
スカラ座バージョンってどーなのかな!
きになるね!
953 :
piko:03/04/11 23:44 ID:Zs2exKU/
>>950 歌詞が違うというか私も数みてないけど
アメリカ→SHARKSの女の子たちが歌い踊るナンバー
クール→闘いに行く前にリフがバクハツしそうなメンバーをクールダウンさせるナンバー
ちなみにSOMEWHEREも違ったシークエンスで入ってます。
ぴあでみると、土日のS席(あ、ミラノ座のね)は厳しいけど、他の日程は△(お早めに)だって。
皆さんだまされたと思って?行って見ましょう。
しかしもうすぐ1000超えちゃう〜。
954 :
名無シネマ@上映中:03/04/12 00:07 ID:cuB4frKv
でもすごいよねーもうひいじいちゃんとかの世代の話だもんなあ
それなのにあんなにカコ(・∀・)イイ!!
>>953 9/2(火)でとるつもりです。
アメリカとクールだけでも歌詞暗記していくっすー、ダンスに集中したいから。
このスレ、2が立つのだろうか!
956 :
piko:03/04/12 01:53 ID:kwV/2n0V
>>1 トピ主さーん!! 今もかきこんでらっしゃいますか? 名無シネマ@上映中さんがほとんどだから分からない(~_~;)。
もうすぐ1000ですよー。 是非2スレを♪(他人任せじゃいけないかしらん?)
>オーチャードホール行きたい・・・・
オーチャードは音響が良くない&前部分の傾斜が緩いから、
20列〜28列のセンター、2階の前列、3階の前列がお勧め。
だいたい6列目ぐらいまでは傾斜が緩いせいで女性の座高だと
前の頭で舞台が隠れる。字幕がつくのなか?それなら端もキツイな。
意外に良いのが2階3列や3階3列。全体がとても綺麗に見えます。
958 :
957:03/04/12 06:47 ID:vNQTgS4a
2階3列と3階3列か……。どちらもセンターで、
すでに1階席で観たとして2度目だったら、3階3列を選ぶなぁ。
(2階よりもさらに斜め上から、全員の踊りが綺麗にみえる)
959 :
名無シネマ@上映中:03/04/12 07:40 ID:MXPUmdCf
ウエストサイドは原権の指定で生演奏いれないと上演許可がおりないと
きいたことがあるよ。
んで、いつもは録音演奏で上演していた東宝劇場改装中での仮劇場だった
宝塚1000days劇場でも両端にわざわざバンドの入る場所を
作って上演したんだって。
というわけで、今回のオーチャードも5列目までつぶしてオケボックスいれる
から1階の場合、6列目が最前列となります。
参考情報でした
960 :
915:03/04/12 10:48 ID:RuOSqIT2
>>950 手元にある、オリジナル・ブロードウェイ・キャスト版の
CDに歌詞カードがついてないんで間違ってるかも。
ちゃんと知ってる人、フォローよろしく。
「アメリカ」は、映画版はミュージカル版のを端折ってる印象。
内容自体は変わってないような。
輸入盤の映画サントラ見るとOVERTUREとか、国内盤で
入ってなかった曲に「Previously unreleased selection」って
あるから、やっぱり最初に出たサントラには入ってなかったんだね。
やっぱり入れてーって要望が多かったのかな。
イクスピアリで見てきたけど、途中で女の子2人が
すごい勢いで劇場から出てったのが気になった。
一体なにがあったんだ。
アメリカのシーンとか一緒に手拍子入れたくならない?
961 :
曲名:03/04/12 11:00 ID:fE5sd1fB
映画ではナルドとアニタの階段のところでの会話になっていた
「プエルトリコも今はアメリカだよ」
ってのも舞台版ではアメリカの歌詞にはいってたりする。
その他舞台版では女の子どーしのかけあいになってるから
男女のやりとりだった映画版とはちょっとちがうね。
>960
イクスピアリって、途中でいなくなる香具師多いんだよ。
あそこ、1時間前に入場出来て各スクリーンでの入場チェックないから、
何らかの不正行為をしてるのではないかと思ってる。
964 :
名無シネマ@上映中:03/04/12 15:59 ID:kwV/2n0V
いきたかったよー!ラスト・イクスピアリ。
さすがに横浜〜舞浜は会社半休じゃ1:50からの上映に間に合わせられなかったさー(つーか全然仕事終わらなかったし・・・)
もう関東近県こないのー??
965 :
名無シネマ@上映中:03/04/12 16:40 ID:k6wAaIgU
>>960 http://www.westsidestory.com/ このページの「Lyrics」に歌詞が載ってます。
デフォルトが舞台版の歌詞で、歌詞の上にある
「Movie Lyrics」をクリックすると映画版の歌詞が出てきて、
「Stage Lyrics」をクリックすると舞台版のに戻る。
英語全然分からないので、自動翻訳+CD聞き比べてみたけれど、
Americaの歌詞は前後入れ替わったりして結構違うかも。
舞台版のはブロードウェイキャストのCDを持っていないので、
バーンスタインが新録したやつを聞きながら見てみた。
歌い手がGirlsだし、たぶん舞台版が基礎なんだと思う。
966 :
開店しました:03/04/12 16:57 ID:RP+3nzVD
「WSSサイト」作りました!
・・といっても、これから情報収集してもっと充実させる予定ですが
とりあえずは、いろんな資料を寄せ集めただけの簡単な
モノですが、リンク集など便利に使っていただければ幸いです。
ここに書いてある諸々も使わせていただきました。
&間違いを指摘もお待ちしています。
一応掲示板も設置しましたのでなんか書いてくれたら
嬉しいっす。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9578/ 画像は問題多そうなんでやめました、、
967 :
名無シネマ@上映中:03/04/12 22:14 ID:SmvkxZcR
>>966 すごい!おめでとうございます!
ともかく始めの赤い色が、いかにも「ウェストサイド物語」っぽくて
引き込まれます。コンテンツも充実してそうで、これからが益々楽しみです。
早速、お気に入りにいれましたよ〜〜。今度は、是非、書きこみしたいです〜。
>>965 お、前からアメリカの歌詞が知りたかったんだ。サンクス子
>>966 カキコしてきたよw
中々充実してイイ感じ。がんばれー。
ところでプロローグって曲は最初の色変わり画面の時の曲ではないの?
ジェット団の口笛の時の曲なの?どっち?
おお、みなさん情報ありがと、オーチャードホール情報、舞台歌詞情報、どっちも欲しかったんです!
私もアメリカの歌詞が知りたかった!
ROSALIA
I'll bring a T.V. to San Juan.
ANITA
If there a current to turn on!
currentって電流?電波?
「プエルトリコに電気が通ってりゃね!」って感じなのかな?
舞台の歌詞もおもしろい。
アニタもきついねえ〜。
970 :
piko:03/04/13 00:44 ID:AbUUQNBf
>>957 意外に良いのが2階3列や3階3列。全体がとても綺麗に見えます。
↑ まー!じゃ二階五列まんなかでしょぼーん(..)としていた私も期待していいのね!
開店しましたさん、お疲れ様でした!私も早速カキコしましたよーん。
しかしR.ベイマーとN.ウッドは撮影中ほとんど口をきかなかったというのはビックリ。
仲良くなかったの?それとも役柄上馴れ合いになっちゃうことを避けたのかな。
971 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 01:04 ID:7M40HtYh
>>970 ウォーレン・ベイティに気を使ってたのかな、ナタリー。
>>968 >ところでプロローグって曲は最初の色変わり画面の時の曲ではないの?
>ジェット団の口笛の時の曲なの?どっち?
後者ですよ。
ちなみに
サントラ・・・・5分34秒。
映画・・・・・・リフ初登場指鳴らし〜警官のホイッスルでケンカが終わる・・・まで、8分もありました。
リアルの長さではなかった。
最初のケンカのシーンがあまりにも見事なんで、長い間3〜5分くらいに感じてました。
私は「プロローグ」曲を聴いてると、
・シンバルがツンツク鳴るとこ=ケンカ開始。
・(表現できない)=3人横一列で馬跳び。
・スネアドラムを静かに「シュー・・・」のとこ=ベビージョンの落書きを見下ろすベルナルド。
が、ドタマに浮かんでしまふ・・・。
973 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 02:47 ID:/1HuEYpR
ただいまABC朝日放送で放送中
あめりか〜〜〜いいねえ
974 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 07:34 ID:8Wsj9OjG
スゴ〜イ亀になってしまいましたが、「マリア」のはなし。
以前、大学のクラシックの公開講座で、聖母マリアの話を聞いたとき、
例として出ていました。
オペラ「カバレリア・ルスチカーナ」でも決闘前に
「マリア」だけで絶唱するアリアがあるのですが、
カソリック社会において、絶唱するに値する女性の名前はマリアだけである、と。
カソリックにおいては、イエス信仰よりマリア信仰の方が民衆に根付いており、
街角にも、日本のお地蔵さんのようにマリア像があったりします。
イタリア系でも、プエルトリコ系でも、
耳たこであるであろう”マリア”と言う名前が
”今まで聞いた中で最も美しいことば”と感じたトニーの思いの激しさ。
そして、”そっとつぶやけば祈りのよう”は、
日本人よりキリスト教国の人の方が、さらに実感がでる表現なのでしょうね。
975 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 11:27 ID:32GLddes
>>972 輸入版サントラは6分37秒あります。<プロローグ
輸入版ににあって、国内版にないものは、トラックでは、
OvertureのほかにSomewhere、End Credits(エンドロールで流れる曲)があります。
Somewhereはもともと別な作品に使用されてて、全く別の歌詞がつけられていた
らしいので、その関係でマンボ同様国内版のには入っていないのかも。
>>960さんの言う「Previously unreleased selection」と注の付いているものは
Overture、Finale、End Creditsです。
起きてから書き込みをするつもりが、キーボードの上に置いておいた
CDのブックレットが見あたらないので、記憶だよりですが…。
ところで次スレは立って欲しいな。980踏む人、ご一考を。
>>972 え、じゃあ色変わりの所の曲はなんていうの?
977 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 13:02 ID:hbUdhNWJ
>>976 Overture(序曲)。
国内盤のサントラには未収録。
この曲のマンボの入り方はしびれるよね…。
978 :
名無シネマ@上映中:03/04/13 15:36 ID:4IhE3NRC
>>974 いい話やね。
思わず「マリア」→「地蔵」に脳内変換してしまった。
じぞう〜、じぞう〜じぞう〜じぞう〜♪
昔、映画音楽全集みたいなのがあってその解説に
「作曲者エルマー・バーンステインは・・・・」とマジ書きしてあって
唖然とした。たしか書いてたのが有名な映画評論家だったと思う。
エルマーのほうが映画関係者には有名なのだろうが・・・
980 :
piko:03/04/13 22:54 ID:AbUUQNBf
てなわけで第2幕スレッド作ってしまいましたー。
まったり、熱くこれからも語らっていきませう。
982 :
piko:
重ね重ねすんませんm(__)m
スレたてるの初めてなんざます・・