357 :
名無シネマ@上映中:
映画は単に使用音楽のみならず、やっぱニーチェの深い影響あると思う。
小説が、このニーチェの影響を全て説明していると思えないから
キューブリックはクラークとの合意で作られた映画の筋には明示されない隠された意図を持っていたと思う。
キューブリック頭良い=論理的筋通ってるはず、という意見は論理的ではない。
キューブリックが、ニーチェの思想の「説明」ではなく「実践」として作っているなら
「あえてわざわざ論理的筋道を破壊した」という解釈もできるよ。
というとクラークよりもベスターの「虎よ!虎よ!」とかの方がイメージ近くなってくる訳ですが。
ラストの時間軸のズレるシーン好きよ。
最初観た時、それが年を取っているということ所か同一人物ということすら
分からなかったので、サパーリでしたがw
原作と併せて考えてこの映画の内容を一言で要約してみると
『人間は、次の段階へと超越し得(う)る。』
こんなところでしょうか。
この映画のテーマは、「人間はプレパラートの上のミジンコに過ぎない」です。
この映画のテーマは「コロンビアは墜落する」です。
361 :
^^):03/02/02 06:48 ID:7UBzEEzF
362 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:39 ID:HaEmrakC
ウモオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
363 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:45 ID:HaEmrakC
ウモオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
364 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:46 ID:HaEmrakC
ウモオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
365 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:46 ID:s6FgdQnv
「虎よ!虎よ!」か。
こりゃまた、コアなSFオタだな。
366 :
名無シネマ@上映中:03/02/03 00:59 ID:3GfmDoIK
おいおいお前ら!2001年宇宙の旅の原作は「前哨」や半年後に出た小説じゃないぜ。
原作は「失われた宇宙の旅2001」だっちゅーの!
映画や小説ではボツになったネタやアイデア、プロットが満載。
クラークとキューブリックのやりとりが載ってて双方の意見の違いが面白い。
小説版の出版を意図的に遅らせたのはキューブリックだと明記されてるよ。
まァ、攻略本みたいに解答が明記されてる小説を映画より先に出したくなかった
んだろうね。客にいろいろ議論させたかったんだろうけど30年以上続くとは…。
今回のスレは盛り上がらんな。
「虎よ!虎よ!」って映画化されるんじゃなかったっけ?
「トラ・トラ・トラ」
クラークの「幼年期」やベスター「虎」は
何年かごとに映画化の噂がたつよね。
で、いつも立ち消えになる。
それにしてもスタローンの「デモリッション・マン」がやはり
ベスターの「分解された男」の映画化だったと聞いた時にはおどろいた。
原作をあそこまで改悪できるとはおそるべしハリウッド!
「ミッション・トゥ・マーズ」で、そのキューブリック厨房信者ぶりを
世間に晒してしまったデ・パルマがかなり前に映画化しそうだったのにね。
デ・パルマ、変に遠回しにキューブリックしないで、
「時計じかけのオレンジ」でもストレートにリメイクすればいいのに。