158 :
712:03/02/02 11:47 ID:fcwRgPel
この映画は結構好きだが、
邦題がたまらなく気に入らない。
ちょい昔の人なら、もっと粋な
タイトルを付けてくれただろうな。
159 :
146:03/02/02 18:57 ID:jgZPE718
>>157 ブラスはつまらん。
最後の演説がとどめ。
160 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 19:32 ID:GBjUX72L
せっかくいい映画観たのに、
ドニーダーコ、アメリカンビューティでちょっと・・・
あと、アイアムサムで、先生が変な役やってるし・・・
161 :
146:03/02/02 22:59 ID:QaUQ42mw
162 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:16 ID:2hdda6Xo
DVD買おうと思ったがヨドバシ・ビッグカメラになし。
アマゾンで検索したら在庫なし。
どうしよう。
>>162 ツタヤオンラインはどうですか?
自分は炭坑モノどれも好きだなぁ
ブラス!もリトルダンサーも、もちろんオクトーバースカイも大好き
164 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:38 ID:DnQAZg1f
165 :
146:03/02/02 23:53 ID:QaUQ42mw
>>164 うわ、俺ライリー先生一番好きなのにショック。
アイアムサムがますます嫌いになったよ。
166 :
名無シネマ@上映中:03/02/02 23:58 ID:2hdda6Xo
>>163 ツタヤオンライン、廃盤になってた
紀伊国屋、入手付加になってた
うわーん
167 :
名無シネマ@上映中:03/02/03 00:08 ID:STlkk5KC
ローラ・ダーンといえば、デビッド・リンチのイメージが強くて
逆にこっちの方が「え?」って感じだった。
「マスク」のローラ・ダーンは本当に可憐でよかったっすよ
170 :
名無シネマ@上映中:03/02/04 00:23 ID:pm2mvfuS
ローラ・ダーンが美人??
彼女が美人ならかなりの部類の人が美人になってしまう・・・
ありゃ、若い頃からかなりファニーフェイスっていう感じでしょ。
そういうことをあまりはっきり言わないのが大人のたしなみ
172 :
名無シネマ@上映中:03/02/05 01:25 ID:WmpWF3G6
>>169 マスクってジムキャリーの?
出てたっけ?
173 :
名無シネマ@上映中:03/02/05 02:23 ID:hrZNk6n/
>172
たぶんちがう、エリック・ストルツの方だよね?<マスク
80年代の映画。ローラダーンめっちゃかわいいよ。若いからw。
目の見えない女の子の役←ここがポイント
この映画も実話で泣けた・・・
174 :
169:03/02/05 10:48 ID:B0gnMuRS
そう、エリック・ストルツの方だよ。
シェールがトンパチな母さん役で泣かせる。
生まれつき目の見えない人に色を教える方法が
非常に説得力があって感動的だった。
焼きたてのクッキーか何かをローラ・ダーンに持たせて、
「どう?」「熱いわ!」「それが赤だ」
で、今度は氷を持たせて
「冷たい!」「それが青。分かる?」「分かる!分かるわ!」
ああ、スレ違いですた。すんません
175 :
名無シネマ@上映中:03/02/10 19:04 ID:1ivNjxuu
保守age
176 :
名無シネマ@上映中:03/02/10 19:28 ID:zaChdYYk
誰かが ブラスは嫌いでこれは好きと書いていましたが、
何言ってんだい。と私は言いたい。
炭坑が共通点で評価しているみたいですが、
ブラスは社会派ドラマなんです。少しだけ。
あの遠い空の向こうに は お子さまサクセスストーリーなんです。
全く比較になりません。
ブラスのような味わいはお子さまストーリーにはありません。
炭坑ドラマの傑作は勿論 わが谷は緑なりき ですけど。
177 :
名無シネマ@上映中:03/02/10 19:57 ID:hzjLMDVs
>>お子さまサクセスストーリー
それだと何がどういけないんでしょうか。
社会派ドラマだと格が上だとでも言いたいのですか?
価値基準がまったく不明ですな。
>>176 でも遠い空〜は実話っていう強みがあるでつ。
私は遠い空〜もブラスもどっちも好きだなぁ。
それと、ブラスよりリトルダンサーのほうが似てるよね。
パパが頑固者なところとか、だんだん主人公の味方になってくれるところとか。
にしても、ほんと炭坑モノにハズレ無しですね〜。
179 :
名無シネマ@上映中:03/02/10 20:31 ID:khWoNkXq
憧れの彼女をお兄ちゃんに奪われて、ぱっとしない女の子(バレンタイン)と
車の中で2人きりに…。
映画では、そこで友達が炭鉱での事故の知らせをやってきてそのシーンは終わるけど、
原作本読んだら、バレンタインがホーマーのを自分のマ●コにいれて、
中だしさせちゃうすごい展開なんだよねー。。。
あと原作本では、雪山で遭難しそうになったホーマーを売春宿の女将が助けて
くれたりなど、映画ではないエピソードが結構あった。
180 :
名無シネマ@上映中:03/02/10 23:17 ID:BEr440bp
ホーマーが成功した途端、なれなれしく寄って来て、
無視された女がいたような?あれのこと?<憧れの彼女
なんか忘れちゃったなあ・・・
181 :
146:03/02/11 18:30 ID:KmlIDihe
>>176 あんたアフォですか?
このスレは「遠い空の向こうに」スレであって、ブラスの方が炭鉱つながりで
出て来ただけだろ?
ブラスの方が上って、俺はあの指揮者の最後の下手な能書きで一気にひいたけどな。
どうせ言うなら炭鉱に関係ない人でも思わずうなずけるような名演説が欲しかったよ。
ただでさえアメリカ映画のお約束なんだからせめてもっと上手くやれよ。
炭鉱という舞台設定であっても所詮この内容じゃ音楽がメインの映画なんだから最後は
音楽で語ってきれいに終われっつーの。
これで社会派ドラマとはお笑いぐさだ。
今時リストラなんて現実に身近で日常茶飯事なんだから今更って感じで
わざわざこんな映画で見るまでもないよ。
はっきり言って糞だね。
見る人に生きることへの情熱を取り戻させてくれる感動作を、勝手にこんなのより
下にされたんじゃ文句も言いたくなるよ。
182 :
名無シネマ@上映中:03/02/11 18:37 ID:s7zjZGBm
このすれはきもいひとがおおいですね
>>181 ブラスはイギリス映画だよ。
「19○○年 すべての炭鉱が閉鎖された」かなんかってクレジットだけで
スコンと終わってるのがイギリス的だなぁと思いました。
対して遠い空〜のほうは観客の思い入れどおりのラストで
いかにもアメリカ的だなぁと思いながら見てたのですが
あとで実話と分かってびっくり!
184 :
146:03/02/11 19:53 ID:KmlIDihe
>>183 指摘ありがとう。
アメリカだと思い込んでました。
スマソ。
並べて見ると全然違うんだけど、ジェイク・ギレンホールと
トビー・マッガイアが被る・・・
>>185 それ分かる
トビーも「サイダーハウスルール」でホーマーって役だったね
187 :
名無シネマ@上映中:03/02/13 02:42 ID:m8MEuzAD
>>185 「ドニー・ダーコ」見れば、一気に被りは消える。
188 :
名無シネマ@上映中:03/02/14 23:54 ID:wPgKPFj5
この映画は、有名なの俳優があまりいなくても、いい出来です。
パパはアメビュー出てるし結構有名かな
190 :
名無シネマ@上映中:03/02/15 00:20 ID:KESMiFV/
>>189 ガッコの先生→なんとか・ダーンとかいう女優。結構有名かも。
DVオヤジに悩む息子→ガタカの弟の少年時代。
オデール→マーキュリー・ライジング
がり勉→アメリカンパイ
パパ→ホモリカン・ビューティ、大いなる遺産
監督→ジュマンジ
>>190 サンクス!!
なにげにがり便萌えだったんで「アメリカンパイ」とやらを借りてみます。
にしても、ホモリカンってw
>182
映画に感動したんじゃなくて単なるロケットおたくの巣窟になってると思われ。
193 :
146:03/02/15 08:03 ID:z/dQ3SJy
>>192 >>181で映画に感動したと言ってるだろ?
お前のようなアフォは逝ってよし。
こういうのが来るからさげとこう。
194 :
名無シネマ@上映中:03/02/15 15:02 ID:L/6sjUQu
>>179 >原作本読んだら、バレンタインがホーマーのを自分のマ●コにいれて、
>中だしさせちゃうすごい展開なんだよねー。。。
マ、マジっスか?
俺、あの主人公らが、アメフト体育会系のモテる奴らとの対比で
「パッとしない童貞4人組」みたいに描かれてたとこが、
寂しかった俺自身の青春時代にもモロダブッて、そんな彼らの
成功に泣けたから、その話知ってかなりショックだよ・・・・・・。
ネタだと言ってくれ・・・。
195 :
:03/02/15 15:47 ID:PD2H0NXI
実話だからなんなの?って感じ。それで映画の質が上がったり
それを聞いて作品の評価を上げる香具師は信用に値しないな。
>>195 しかしおまいの言い方だと、いい映画でも実話に基づいていたらダメという
背中合わせの極論に繋がりかねんぞ。煽らずに具体例を挙げて語りなさい。
197 :
名無シネマ@上映中:03/02/15 19:32 ID:SD8FcOLe
>>194 原作はあるけど、作者が、読みやすくするために脚色したと、後書きで書いている。
どこまでが、実話で、どこまでがフィクションかは分からない。
でも、ホントの話だとしても、マドンナには振られて、
オッパイが大きいだけの女の子にハメられる話だから、
どちらかというと間抜けな話だよ。
195の言っていることは合っていると思うぞ。
映画は映画。小説は小説。
まったく独立した、別の芸術であって、映画は小説の映像化ではないからね。
ただし、この映画は、実話ということを引きずっているよね。ラストで。
あの8ミリも作りものだったら、ホントいい根性だと思うんだけど。
映画見て感動!実話だと知って更に感動!
って人がほとんどなんじゃないかな。
実話じゃなきゃこんな映画糞だ!なんて言ってる人居ないし。
フィクションのつもりで見てた映画が実話だと知ったら
感動が増すのは仕方ないんじゃない?
>>195
199 :
名無シネマ@上映中:03/02/16 01:44 ID:lZLMrkHg
そう、実話だと知って初めて感動したとは誰も言ってないのだよ。
200 :
名無シネマ@上映中:03/02/16 03:22 ID:qGWaXDJS
>>194 原作読んでみて。本当だよ。
本のホーマーと映画のホーマーは同じようなキャラだから幻滅することはないけど、
バレンタインちゃんは、映画では控えめな女の子だけど、本ではすごく積極的で大胆。
ホーマーの童貞喪失は、どちらかというと、バレンタインちゃんに食われちゃったという
感じかな。
201 :
194:03/02/16 04:02 ID:jymNnhBk
>>200 >ホーマーの童貞喪失は、どちらかというと、バレンタインちゃんに
>食われちゃったという感じかな。
>>197 >オッパイが大きいだけの女の子にハメられる話だから、
>どちらかというと間抜けな話だよ。
そんな間抜けな話でも十分羨ましいよ俺にはw
>実話
俺すぐ泣くから、実話じゃなかったとしてもやっぱり泣くだろうな。
>オッパイが大きいだけの女の子にハメられる話だから、
>どちらかというと間抜けな話だよ。
理想的な青春だなあ
保守
204 :
名無シネマ@上映中:03/02/25 00:31 ID:7+/TkPhE
sage
ロケット発射age!!!!
この映画、
俺はWOWOWで「オーロラの彼方に」と勘違いして録画したんだよね。
それも吹き替え版を。
しくじったなあ、
と思いつつそのまま見続けて
……号泣!
(意外と吹き替え版も悪くなかった)
DVDも早々に買ってしまったよ。
……ちなみに、
その後ようやく見た「オーロラ〜」はちょっとシナリオがひねり過ぎでイマイチ。
207 :
名無シネマ@上映中: