無内容な中傷は芸人Mの信者の犯行。
944 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 19:22 ID:ZxJ5Mx2h
要するに、この映画は
徹底したダークな世界 と 徹底した鮮やかな世界 の融合だ。
監督曰く
「綺麗な景色に、楽しそうな親子や、カップルもってきても感動しない。
自殺しそうなオヤジ、切腹する日本兵を、持ってきた方が似合う。」
945 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 19:27 ID:WF8wdD31
↑結局景色しか拘って無いじゃん。たけしは。
景色なんかじゃ感動しないんだよ。映画は。
じゃあ写真集でも撮ってろと言いたい
∧_∧
( ゚Д゚)
__〃`ヽ 〈_
γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ
/⌒ ィ `i´ ); `ヽ
/ ノ^ 、___¥__人 |
! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈 ソ、
〈J .〉、| |, |ヽ-´
/"" | |: |
レ :|: | リ
/ ノ|__| |
| ,, ソ ヽ )
.,ゝ ) イ ヽ ノ
y `レl 〈´ リ
/ ノ | |
l / l;; |
〉 〈 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽnm
今週号のピアで満足度出口調査アンケートをやってるよ。
ドールズが3位だった、82点
1位は『太陽の雫』、2位は『こめん』。共に80点台半ば。
948 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 19:37 ID:3XbDXkO1
↑くどい!何か意味があるのか?
949 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 19:42 ID:yxWV3l5F
陳腐だった。
そういうのが好きだから漏れ的には良いんだけど…
既出だが、どてらぱくる時の人形とかぶるところはいただけない…
950 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 20:29 ID:EWXHJauM
でも、DOLLSでこんだけ作家として
表現方法の間口を広げたんで
次の作品が以前よりどうにも転べるようになったよね。
30年も芸人として生き残ってるっていうの考えると
やはり作品単体でものをみてないつうか、流れを自分で変えてるっつう生き方を
した人間だなとおもいました。そういう道程でそのつどある頂点を極めてきた男だし
映画においてもこれからもやっぱり何かあるような気にさせるというの単純に凄いなあと。
そういう生き方を自分もしたいもんだ。ベタですみません。
951 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 21:17 ID:8bhuF5kG
>30年も芸人として
芸人として生きていたのはせいぜい10年ちょっと。
どさくさに紛れて捏造いくないよ?信者さん。
952 :
ちらがー ◆CHURAN1tG. :02/10/23 21:45 ID:6Q5wbG4T
がいしゅつかもしれないけど
色々と演出、演技面で引っかかるところはあるものの
この作品で徹頭徹尾貫かれているのが
人の「呼吸」や「息づかい」をとことん排除するということ。
登場人物のすべてが、極力息づかいを感じさせない演技をしている。
だからあの二人だけがDollsなのでなく、
あの映画に出てくるすべてがDollsなんだな、と思ったりしたり。
その中で一番人間くさいのがあのホーキングというのがまた面白い。
953 :
ちらがー ◆CHURAN1tG. :02/10/23 21:45 ID:6Q5wbG4T
で、ホテルか何かのコックに追い払われて
駆け出す場面で、ようやく二人の口から白い息が大量に吐き出される。
あの映画の中でもっとも「生」を感じたシーン。
でもそこに重なるのはあの文楽の逃走の画。
なんて複雑な。そしてあのラスト。嗚呼。
954 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 22:04 ID:w+Eg9hDQ
しかし、阿部ナンタラのDolls評は読んでて恥ずかしくなるな。
まるで中学生が持てる知識を総動員して、精一杯背伸びして
書いてるようだ。
その割に内容から閃きが一切感じられないのが哀しい…
955 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 22:22 ID:FNXjuCP0
阿部ってどこで批評出してんだ?
956 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 22:41 ID:j+w7WI1F
ここにきてうだうだ書くアンチはたけしに期待しすぎなんだよ
見たくなければ見ないでいいし、もしこの映画がだめだと思っても次がいいかもしれないし
ココ読んでて納得できるアンチの意見って極薄
今回の映画は感動できる人だけ存分感動すればいいんだよ
できない人は映画途中で退出しゃえばいいんだよ
アンチさんはもっと納得できる事を書いてくんないとね
957 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 23:03 ID:h31T14m/
>>956 っていうよりもねぇ、君ら信者のほうの批評がとっても薄っぺらく感じてしまうんだよ。
全く映画のないように即した批評(というより賛美か)じゃないぞ。
世の中には、色んな人がいる。
感動し、絶賛するのも結構。
ピンとこないで、批判するのも結構。
「この作品のいったいどこが良かったんだよ、バカ!」
「分からないおまえがバカなんだよ!」
言い合ってレスを伸ばすのも、また結構。
世の中には、色んな人がいるからだ。
少なくとも同じ方向しか見ることを許されない人たちより、
私たちはずっと幸福ではないか。
959 :
名無シネマ@上映中:02/10/23 23:24 ID:ey9CDXJj
みんな。これは物語ではなくて映像美を見る映画ですよ。
ヨウジヤマモトの長編ファッションショーです。
嗚呼素晴らしきかな。
>>954 「まるで中学生が持てる知識を総動員して」(プ
お前も消防が言いそうな恥ずかしいセリフ使うなよw
IDの末尾についてる「DQ」にも馬鹿が滲み出ちゃってるねw
この映画は「感じる」映画なんだから、
アンチは無理してそれを理解しようとする必要ないと思うな。
合わない人には合わないんであって、それを「分かんねー!」って批判するのもお門違い。
「俺にはダメだった」の一言で済む話で。
「人を選ぶような映画作るな!」て思うだろうけども、
アンチの好むように作ってあったとしたら、
現バージョンで感動した人にとっては全く感動しない作品になっていただろう
962 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 00:43 ID:NCwhisuy
963 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 01:12 ID:R237+JvK
この映画でホーキング青山はケイン・コスギを越えたね。まちがいない。
965 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 03:33 ID:ET2LlQeq
ぶんらくなのかぶんがくなのかよみかたをおしえてほしい
ゴダール氏たけしを絶賛。
967 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 09:51 ID:HB405V5N
『Dolls』否定派の人達が批評して「この部分が駄目だ」と言うのはわかるんだけど
「じゃあ、どうすれば良かったの?」と言う話しにはあんまりならないからあんまり説得力がないと思う。
否定派の人達はもうちょっと中身のある話しをして欲しいと思うのは俺だけ?
968 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 10:19 ID:R237+JvK
ゴダールも褒めるなら「映画史」に挿入して欲しかったな。Hana-biの銀行強盗
の場面とかね。
969 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 10:54 ID:ZsmaNDFR
>「じゃあ、どうすれば良かったの?」と言う話しにはあんまりならないからあんまり説得力がないと思う。
否定派の人達はもうちょっと中身のある話しをして欲しいと思うのは俺だけ?
全体的に余す所無く中途半端なんだから欠点を語る要素が無いな
全部駄目だ
970 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 11:43 ID:HB405V5N
>全体的に余す所無く中途半端なんだから欠点を語る要素が無いな
全部駄目だ
だからその中途半端な部分をどうすれば余す所無く見事に表現出来るわけ?
第一、欠点を語る要素がなくてそれでも駄作なら、どういう映画がいいの?
単純に否定派の人達は具体的なもので何も批評出来てない様にしか思えない。
971 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 11:52 ID:ZsmaNDFR
↑じゃあお前は「映像が綺麗」以外に愚弟的にこの映画の長所を述べてみろ
972 :
間違えた:02/10/24 12:07 ID:ZsmaNDFR
愚弟的×
具体的○
973 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 12:29 ID:HB405V5N
>>971 北野武のセンスある映像と
映像から溢れる北野武自身の死生観、恋愛観が素晴らしいというのじゃ駄目なのか?
他に何を求めるの?この映画はそれだけで充分に素晴らしいというだけの価値のある映画だと思うけど。
それで逆に質問なんだけど、欠点がないことが欠点だと言ってたけど、
じゃあどうすればより素晴らしい映画になるのかな?しっかりと答えて欲しいし、
逃げや煽りに近いような批評は嫌だからね。
974 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 12:43 ID:ZsmaNDFR
>北野武のセンスある映像と
映像から溢れる北野武自身の死生観、恋愛観が素晴らしいというのじゃ駄目なのか?
何処が具体的なんだよw君の言うアンチと変わらんではないかw
結局映像関係以外長所ないのねw
>他に何を求めるの?
シナリオが悪い。テーマが曖昧。音楽が良いのに上手く活用してない。最初の文楽シーン要らん。
不必要なシーンで変に文楽シーンを入れるな。意味不明なシーンを入れるな。893を映画に出すな。人を殺すな。終わり方が変。乞食の癖にあんな豪華な服着てるのは変だ。
死がテーマなら深田も殺しとけ。オタだけ殺すな。反論を述べよ
>じゃあどうすればより素晴らしい映画になるのかな?
上の点を改善しる
975 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 12:47 ID:EwA8Jjf7
北野が惚れ込んだんだろうと思わせる役者(菅野、西島、深田等)
の表情は良かった。だが、北野が酔いしれてると思われるカットは
辛かった。北野との耐久戦かと思われた。電光掲示板が御丁寧に2度
流れる所など、しつこすぎて信じられなかった。
>>974 悪いこといわんから、北野映画は見なさんな。
977 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:10 ID:HB405V5N
>>974 じゃあ君は映画に何を求めているの?ドキュメントなわけ?
映像センスの良さが北野映画の良さなのに、それを批判する立場なら具体的な映像作家を上げて欲しいよ。
それと君の批評も「変」ばっかりだけど、それは批評してるんじゃなくて、北野映画が「合わない」だけでしょ。
別に俺は北野映画が具体的な映画だとは一言も言ってないし、批評する人達も「感覚」に近い映画を嫌って、
「理屈」で批評しようとしてるけど、全然批評になってない。つまり、君自身も北野映画の「感覚」に近い部分を
感じるも、それが自分の好きな映画観と合わないから、批評する立場に立ってるんじゃないの?
俺の意見より君の意見の方がよっぽど具体性がないし、君の言う通りに改善したとしても
ただのつまらない映画にしかならないと思うよ。
978 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:11 ID:r2YWdCep
>北野が惚れ込んだんだろうと思わせる役者(菅野、西島、深田等)
「俺は、この役者に惚れたぜ」という監督の判断でキャストを選べる環境が今の芸能界にあるのか?
無名監督の単館上映映画ならいざしらず、たけしぐらい有名になるとプロデューサーと芸能事務所の
馴れ合いでキャストが決まると思うけどね。
でなきゃ、菅野や深田のような大根は使わんだろ。
このスレでも菅野と深田の演技力については「表情」の評価ばかりで、「台詞回し」については
まったく語られていないし。
たけし自身もファッション雑誌の表紙を飾るような芸能人は嫌いなんじゃないのか。
979 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:11 ID:HB405V5N
>>977 ゴメソ。この場合、「批評」じゃなくて「批判」だね。
980 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:17 ID:jyz8SIOL
菅野萌え
981 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:21 ID:ZsmaNDFR
>じゃあ君は映画に何を求めているの?
シナリオ性とテーマ
>映像センスの良さが北野映画の良さなのに、それを批判する立場なら具体的な映像作家を上げて欲しいよ。
映画に映像性を求めてない。だから映像作家など知らん。
>それと君の批評も「変」ばっかりだけど、それは批評してるんじゃなくて、北野映画が「合わない」だけでしょ。
北野信者は「映像性が魅力だ」というが
それって褒めてるんじゃないくてそれしか長所が無いって事でしょ?
>別に俺は北野映画が具体的な映画だとは一言も言ってないし、批評する人達も「感覚」に近い映画を嫌って、
「理屈」で批評しようとしてるけど、全然批評になってない。つまり、君自身も北野映画の「感覚」に近い部分を
感じるも、それが自分の好きな映画観と合わないから、批評する立場に立ってるんじゃないの?
当たり前じゃんw言ってるの?w全ての映画批評など主観なんだよ。
主観じゃない映画批評ってどんなだよw「君の好きな映画観に合う」から好きなんでしょw
>俺の意見より君の意見の方がよっぽど具体性がないし、
私の眼にはどっちもどっちにしか観えませんw。
982 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 13:33 ID:zlrjseqh
「ボクちゃんが世界の中心でしゅ」
という厨房が暴れてるスレはここでいいの?
>>973 何処が具体的なのか、さっぱりわかんね。
キミ自分で言ってること分ってる?
どっちもどっちだね
985 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 16:43 ID:hK5tVhzh
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
986 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 16:47 ID:7VxDHYJ+
まあ、ZsmaNDFRはハリウッド映画でも、見てなってことだ。
987 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 16:59 ID:hK5tVhzh
988 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 23:27 ID:FPA4ioPC
残ってるよ。勿体無い、勿体無い。
明日観にいってきま〜す。
989 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 06:19 ID:HmcI+Ywp
たけしの映画、オレは大好きなんだけど、HANABI公開時に
出版された「コマネチ」読めばたけしが描きそうなこと、なんで
そういうテーマを描くのか、がよく分かるよ。
ドールズも菊次郎もヒントが全部書いてあるから。
「つながれ乞食」の話も書いてる。
浅草の原風景と人情、それがたけし映画のモチーフ。
990 :
989:02/10/26 06:22 ID:HmcI+Ywp
あとついでに皆さんに聞きたいんだが、
いままでに映画館でオールナイトでも何でもいいですけど
「北野映画ナイト」とかフェスティバルみたいなのって
やったことありますか?
また今後やる予定ってあるか、ご存知の方お願いします。
10作目という節目なんで、何かあるかな・・と。
991 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 18:55 ID:52kye9+l
新スレにいけにゃい
992 :
名無シネマ@上映中:
1000