(◎)モンスターズ・インク3「今夜は君の部屋に」(◎)
577 :
名無シネマ@上映中:
>>574 >モンスターズインクやアメリカに限らず、
>ある国に生まれた人が作った世界観がその国の比喩にまったくなっていないほうが
>むしろ稀なケースだと思うぞ。
そーいう、自然発生的な比喩状態じゃなくて、
特定の趣旨に添って、意図的に仕組んであるメタファーって意味なんだけど・・・
ヒントも結構散りばめられてんだけど、分かりずれーのかな、やっぱ
ちなみに、バグス・ライフもモチーフはこの映画と一緒
579 :
名無シネマ@上映中:03/02/26 00:11 ID:pVmf0y1F
ほぉー・・・それなら
クローゼットから出てくるというのは同性愛のメタファーってことで(w
んじゃ、
マイクは「片目しかないヤツは下働き」という比喩だな
で、身体が丸いのは「日の丸」を表してる(赤にしなかったのは、それだと直接過ぎて比喩にならないから)
すし屋の板前が腕をケガしてるのは「日本人はみんな使いものにならない」というメタファー
最後の方で飛びこむタタミの部屋も、一畳が半分の正方形になってるのも「半人前の日本」を表してる
車に乗るのを止めるシーンでは、車産業で幅を利かせつつある日本への懲らしめだし
その直後、大きな怪獣が5歩で会社に着くというセリフは足の短い日本人を馬鹿にしたもの
モンスターズ会社の社長が絶対の信頼を得ているのも「下のものが企画を作り上が判を押す」という日本社会を笑うため
ブーがアジア系の顔をしているのもわかりやすいね
アメリカ(サリー)がいないとなにも出来ない赤ちゃん、という意味だ
つまりはアメ公が日本を馬鹿にするための映画だ
なによりサリーが青、マイクが緑、光の三原色で足りない色は?
「赤」だよ、千と千尋を笑ってるんだよ
582 :
580:03/02/26 00:40 ID:sWd1usxL
ネタ拾うというか、
考え方次第でどうとも取れるということを言いたかった
メタファーとか、比喩とか、個々に感じるのは自由だけど
それを押しつけちゃいかん、他の人には
>>580みたいに聞こえるんだよ
ということを言いたかった
映画の感じ方、メッセージはひとつじゃない
見る人によって十人十色の解釈のしかたがあるという事