>>100 おれは、途中まで塩辛とかいうコテハンの味方だったけど、
やつの
>>94の反応見てがっかりした。で、
>>97を書いた次第。
このスレの
>>1には何の感情も無い。
>いろんな肯定・否定・感想・議論・意見・映画論
>なんでも語っていただきたい……
それはおれも一緒だよん。でも、荒れてるじゃん。こういう場合は
>>1がスレをコントロールすべきでしょ?
まだスレを見捨ててないんならさ。
>そして1人でこう長文レスが続くのも
>ハタからみていてウザイだけですし
>当分romらせていただきます
そうじゃないでしょ? まともなスレにしたいなら、
他力本願じゃなくて、まず
>>1自らがネタを提供して、盛り上なきゃ。
たった一人の長文レスでも読むからさ。
以上、偉そうでスマソ。
102 :
名無シネマ@上映中:02/09/22 01:57 ID:PZcWzAsn
「1」という名前を付けずに第3者を装って適当に「冷静な肯定意見」「冷静な否定意見」
「信者」「アンチ」意見を書いていけばそのうちだれかが書いてくれるよ。
俺が立てたスレはほとんどそう。
半分以上俺の一人芝居のスレもある。
103 :
名無シネマ@上映中:02/09/22 02:28 ID:8x8YF6Ev
「サテリコン」スレ半分以上一人芝居っぽいよ…普通あの映画でここまで
もたないだろ。
104 :
ママン:02/09/22 06:56 ID:DJPbj50R
お風呂のシーンが好きだよ・・・・
>>104 おれもお風呂のシーン大好きっ。
サラギーナが踊るシーンでかかる音楽が、
お風呂のシーンでは変奏されて反復されますよね。
帽子かぶったまま入浴するグイドとビオラ弾くカルラたん(=ミーロ)・・・。
ひらひらと舞う羽毛と白い布・・・、そう、美術も素晴らしかった。
おれ、このシーンの音楽好きなんで、音が悪いの覚悟で、
ビデオからテープに落としたことがあります。今は懐かしき思い出。
それと、初めて観たとき、みんなのプレゼントを持ってハーレムに
グイドが入ってくる所で爆笑しました。映画の快楽ってまさに
あの頃の笑いなんだろうなあ。これもまた、今は懐かしき思い出。
少なくとも、死ぬ直前に映画舘を貸しきって、好きな映画をかけて
いいと言われたら、必ず選択肢に入る映画。
観るたびに新たな発見がある。
以上、
>>1の自作自演でした(藁。
106 :
名無シネマ@上映中:02/09/22 09:45 ID:/jg8Q+az
>102
それ、見てみたいです。
107 :
名無シネマ@上映中:02/09/22 12:17 ID:cfDvbdFL
全世界の全映画の中でベスト1でしょう。これを越える映画はないと思う。
中学の時これを映画館で見て泣いた。ありがとうって。
81/2グッズ買いまくってる。でもフェリーニの映画で好きなのこれだけ。
「アマルコルド」も「サテリコン」もだめだめだったよ。特に「カサノバ」以降は金返せと言いたい。
よって「81/2」ファンであり、フェリーニファンではないことを全作品を見てから分かった。
遅すぎ。アデュオス、フェリーニ。
108 :
名無シネマ@上映中:02/09/22 12:20 ID:hfMOBgKe
109 :
名無シネマ@上映中:02/09/23 23:18 ID:OK2yfb+J
すまん教えて
なんで、はっかって言うの?
110 :
名無シネマ@上映中:02/09/23 23:47 ID:Nk2JnaG0
>>109 過去ログよめ!
イタリー語の原タイトルは、「オットー エ メッツオ」です。
111 :
名無シネマ@上映中:02/09/25 17:22 ID:ApPakKY9
ベリッシモ
112 :
名無シネマ@上映中:02/09/25 22:19 ID:aXNevyAh
『8 1/2』なんて好きな香具師は信用できない。これ世間の常識。
113 :
名無シネマ@上映中:02/09/26 17:28 ID:z6nqXwyQ
1です 返事&スレが続いて感謝‥‥
そして映画と関係ないことでなんで・興味ない方は飛ばしてください
自分の立場について考えまして
荒れた流れをコントロールする‥‥
そうだよな‥‥わたしなりにやってみなけりゃいけんね‥‥
ただ夜8時以降はPCを触らない生活なので、
カキコが翌日になるのが難点です。(マジつらいわ)
そして都合で2日ぐらいPCから離れたりもします(これはネットカフェでなんとか‥‥)
でも対処が火に油をそそぐことになりかねないと判断するレスは放置します
ネタを提供‥‥
ギク!!(焦り)‥‥実を言うと
『このシーンの○○はなんだろか?』という疑問点
『自分はまだまだ解っていないんじゃないか?』という思いが芽生えはじめてきて
(10回ぐらい見たのに…馬鹿な男だ‥だからこそ・このスレを立ててしまった)
いろいろ教えてもらいたいのですよ・もう実にわがまま!!!!
でもちったあ自分も、ネタ上げしなくちゃねぇ‥‥
なのでROMりながらも時々、意見&質問&その他・等カキコしつつ‥‥
私自身のスタンスはマターリでいきいたいのですが‥‥
114 :
1:02/09/26 17:36 ID:z6nqXwyQ
そして最近おもうこと
『映画館』でみたい‥‥
みれるといいね、1さんガンガレ!
116 :
1:02/09/27 17:38 ID:wrCU7DIk
ああハーレム‥‥男の願望♪
幼少時のブドウ風呂の入浴ともイメージをかさねて・幸福
>>107 81/2関連グッズ‥‥ポスターしか持ってない
>>115さんくす
117 :
名無シネマ@上映中:02/09/28 21:22 ID:S8ZaA4vi
未来製機ブラジル 田園に死す めまいを連想する
118 :
名無シネマ@上映中:02/09/28 22:25 ID:CYRFsyoI
5年くらい前の東京国際映画祭で、
映画館で見ることができたなあ…
「わたしはまだ26歳、お尻だってまだまだヨ」
…っつうシーンがありましたよね?
あれ初めて見た時、24歳…
複雑だした…
でもこの映画のエディング分からん。だって最初っから
バカ騒ぎしてるのに、何で最後に改めてまたバカ騒ぎするのか?
違いが分からん。
例えば最後はマストヤンニを巨乳女三人ぐらい連れて
ロケットで宇宙に発射して欲しかった。みんなの見送り
付きで。これってちょっとほろ苦くってフェリーニっぽく
ない??
122 :
名無シネマ@上映中:02/09/28 23:25 ID:S8ZaA4vi
>>119 女性はこの映画をどう感じるかに興味がある
ハレムをみて呆れないだろうか
123 :
1:02/09/29 10:49 ID:IVqXRaXB
>>118 5年前ですか、今後またそういった機会が有ればいいのですが…。
124 :
名無シネマ@上映中:02/09/29 11:39 ID:IVqXRaXB
>>119 ありますねぇ、ジャクリーヌ(だったけ)の嘆き、
自分は男性だから・ハレムを堪能したいですが
反乱おこるときにいう女性側のグイド批判は正論だと思う
そして反乱のシーンや・カルラが楽器(名前わすれた)を弾くところ
に幻惑されてしまいます・悲しい男のさがなのか上手く言えませんが…
さらにジャクリーヌが2階に上がる前に『グイド・グイド』って
囁くように言う所と・グイドが鏡で自分を見る所とを比較すると
グイドにやりきれなさと憤りに近い感情を感じます
それ全体含めて複雑です
まだまだハレムについては上手く言えなくとも語りたいことは多々あります
125 :
名無シネマ@上映中:02/09/30 12:02 ID:7/J5DY2w
1熱すぎ‥‥w
あれでしょ反乱は、男の佐賀ちゅうより
サド的なグイドの性格の表れだろ。
この映画でマストロヤンニが口すさんでいる、
「ぱぱらぱら、ぱぱらぱら」っての、
あれはなんていう曲なんだろう?
ずっと気になる…。
127 :
名無シネマ@上映中:02/10/01 12:51 ID:zzpNso6b
グイド初登場の
ブザーに合わせて カックン
カックン
ワロタ
久ぶりに来たんだけど、なんかここ『81/2』スレといよりも、
『81/2』が好きな
>>1を励ますスレになってきてるね(藁。別にいいけど。
>>107 フェリーニファンに叩かれそうなレスだけど、凄く良くわかる。
工房の時、初めて見たフェリーがこの『81/2』だった。
とんでもない映画監督だと思ってたまげたよ。で、全作品を漁ったが、
結局、『81/2』を越えるフェリーニ作品にはめぐりあえなかった。
>特に「カサノバ」以降は金返せと言いたい。
同意。おれも「カサノバ」までしかダメ。「サテリコン」と「アマルコルド」は
好きだけど、やっぱり『81/2』は別格。『81/2』グッツといえば、
ポスターとサントラとリバイヴァル上映時のパンフ持ってる。
このパンフ、シナリオが載っているのが嬉しい。プレミアなんて
付いてないけど関係ない。どれも宝物だよ。
とにかく、フェリーには『81/2』を作ったという点で永遠。
この作品作ってなかったら、全作品を観ていたかどうかも、アヤシイ。
>>126 ロッシーニ『セビリアの理髪師』。
訂正: フェリー→フェリーニ
>>114 >『映画館』でみたい‥‥
初めて観たのは地方だったけど、フェリーニが亡くなった時に、
東京でリバイヴァル上映したよ。
>>1がどこに住んでいるか
知らないけど、
>>115にならっておれも
「みれるといいね、1さんガンガレ!!」
ついでに、おれが1番好きなシーンは、(ハーレムも捨てがたいけど)
やっぱサラギーナのシーンかな。自分の抑圧された少年時代を
思い出すからかね(藁。
あと、カルラを演じるサンドラ・ミーロがグイドと入った食堂で
手を洗うシーン。「こないだ観た恐竜映画で・・・」と言った所で、
グイドが噛み付くんだよね。その時のミーロのリアクションが可愛い。
その後のおれが付き合う子の雰囲気がみんなミーロっぽい
という悪影響を及ぼしたなぁ(藁。イタタタタタタタ・・・・。
130 :
名無シネマ@上映中:02/10/02 18:11 ID:hYtQPGdE
熱くてスマん
>>125 『サド的なグイド』う〜ん・そうっすね
例えば他のシーンのグイドの怒り方(コノキア・妻)
から見ても
そうゆう気質はがあるっすね
>>128・129
ええ‥‥・サンクス
シナリオが載っている‥‥
いいですね!!・この映画早口だから訳なし箇所チラホラ(泣)
カルラ・夜のダンス場(でいいんか)での表情が好き‥‥
>>130 >シナリオが載っている‥‥
>いいですね!!・この映画早口だから訳なし箇所チラホラ(泣)
チラホラどころか、イーパイだよ。
ちなみに、前にも書いたけど、シナリオはビデオの字幕と
ほとんど変らないよ(泣)。
イタ語わかるやつが登場するまでじっと待つか・・・。
「語学板」の「イタ語スレ」とリンクするとかどうよ?
>カルラ・夜のダンス場(でいいんか)での表情が好き‥‥
え、夜のダンス場? "A・SA・NI・SHI・MA・SA"の直前の場面のこと?
カルラ出てきたっけ?
132 :
名無シネマ@上映中:02/10/03 09:32 ID:hh9swUrh
>「語学板」の「イタ語スレ」とリンクするとかどうよ?
1ではないが、名案だよ!!ワロタワロタ!
ところで、ヴィスコンティスレが、あぼーんしちゃったね。
133 :
名無シネマ@上映中:02/10/03 11:04 ID:9oopZdMd
この映画が後期のフェリーニタッチを確立したっていうことと、映画史的に
見てもいろいろ画期的だったのはわかるけど、フェリーニ全作品の中で、この映画だけが
そんなに突き抜けてスゴイかなあ。漏れはハッカ以外の作品、とくに女の都とか
大好きだけど、この映画が好きで、他のフェリーニ作品があまり面白くないってのが
正直よくわからないんだよね。フェリーニくらいスタイルが確立されている
映像作家の場合、ほとんど画家のタッチと同じようなもんで、彼のスタイルを
いったん好きになったら、どの映画も楽しめると思うんだけどね。それとも
他の作品を大したことないって人は、また同じようなことやってるって
思っちゃうのかな?
>>128 十年以上抱え続けてきた謎がたった一日半で氷解。
IT時代の凄さを実感した。
ありがとう、ありがとう。
(
,, ) )
゙ミ;;;;;,_ (
ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
゙ゞy、、;:..、) }
.¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
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゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
/;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._ .、) 、}
".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
/i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、) 、}
ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
136 :
1:02/10/04 18:53 ID:e/yzRbb4
>>131 えーと
グロリア・マリオのダンス(大好き!!)がおわってからの
グイド&映画関係者の早口トークの
あたりのシーンで・離れたところでカルラ食事してます。
リンクか・う〜〜〜〜ん(悩み)
一応「イタ語スレ」あって・試しに質問しました‥‥
返事まだないです(泣)
137 :
名無シネマ@上映中:02/10/04 20:51 ID:2RdmZhO/
超難解映画「81/2」のトリックを説明しよう。
フェリーニは、「原子の世界に神を見た」と言ってるから、
「8 1/2」は、原子を解いた科学である「量子論」を題材にしている。
量子論がわかる者には、それがわかる。
量子論も、「光は波であって、粒でもある」
ってことに長年、科学者達は悩みまくるのだが
その矛盾に悩む科学者である観測者自体、原子で構成されてるわけで
結局、その「悩むのが人間であって原子でもある」って事を解いてしまったわけだ。
実際、今度は量子論の解釈が、二つに分かれ、未だに科学者は悩み続けている。
「81/2」は、主人公が映画作りに悩むことで
「夢と現実に悩み苦しむのが人間であり、これこそ芸術だ」
と最後に悟る。
全く、量子論と同じなのがわかると思う。
138 :
名無シネマ@上映中:02/10/06 05:25 ID:9MsUd5I/
自分の専門分野でしか物事をとらえなれなく
なったヴァカハケーン!!
ヲイヲイ、朝の5時半から釣られるなよ…
140 :
1:02/10/06 11:33 ID:+WAVm8L4
まあまあ
量子論の「光は波であって、粒でもある」などよくわかりません
すげーって思い、
この映画の構造を解くきっかけとして参考になります。これ本当!!
でも難解かなぁ?
グイドに注目して物語を見ていけば
現実と夢の狭間で悩む姿は、尊大かちっぽけかは
見る個人の判断にゆだねられる所はある(と思う)
でも人間にとって苦悩の問題は質・意味が問われるのではなく
それを受け入れられるか・否か(自己を承認する)
が大事なんだと、この映画でいつも思うことなんですよ
案外普遍的だと思うんですけど
141 :
名無シネマ@上映中:02/10/06 13:00 ID:JqFBmkkk
フェリーニのインタビュー集を読んだのかね?
量子論を神として考えてるとは、
フェリーニ自身がインタビューで答えたことだ。
そして、フェリーニの大ファンである北野武も、
量子論を題材にしていることを著書で語っている。
142 :
1:02/10/07 14:12 ID:uGOmh1mN
えっと137さん141さんは同一人物ですね?
情けなくかつ恥ずかしい質問ですが‥‥
137さんの『超難解映画』と言う意味は『量子論』ということを
ふくんだ意味でのことなんですよね?
143 :
1:02/10/07 18:21 ID:uGOmh1mN
『量子論』をふくんだ上での『超難解映画』であれば私の誤認です‥‥
実を言うと140のカキコをした時は
『量子論』と『超難解映画』を切り離した解釈をしていました(認識不足)
141さんのフェリーニのインタビュー集を読んだのかね?ですが
昔よんで・忘れた部分がかなり‥‥
はっきり言えば読んでないといったほうが正解です(浅学)
144 :
名無シネマ@上映中:02/10/07 19:15 ID:tm5jul+v
これも
インタビュー集に書いてたけど、どこかで、この映画を上映した時
客のほとんどの者が、この映画を理解できず、ブーイングが起きたらしい。
これが、この映画の難解さを物語っていると思う。
145 :
名無シネマ@上映中:02/10/07 22:48 ID:XSHJ2Snw
この映画大好きなんですが
ずっと「エイトハーフ」とよんでました。
でも誰も咎めてくれなかった。
はっかにぶんのいち…
意味なんかさっぱり解らないけれど面白かった。
147 :
名無シネマ@上映中:02/10/08 17:19 ID:gkKFNOId
多くの監督に影響を与えた名作だ
148 :
1:02/10/08 17:20 ID:5pmhosmD
インタビュー・量子論を見通したうえでの
『超難解』の意味‥‥
137さんの考え(理解)を否定した私の140の意見は
大変申し訳ないです
私のミクロ認識力・寡聞・浅学非凡・マクロ阿呆さですね
すいませんでした
反省します
「原子の世界に神を見た」と
「光は波であって、粒でもある」を念頭におきながら
フェリーニ作品をもう一度見直し(考え直し)てみます。
149 :
名無シネマ@上映中:02/10/08 21:37 ID:kn86n/+3
この作品と「甘い生活」って
言ってることが似ているような木がしました
フェリーニの人生観が表れているような
150 :
名無シネマ@上映中:02/10/08 22:36 ID:KJFkJBWT
浪人中に初めて観ました
眉間にかなづち級の衝撃を受けて
帰り道をふらふら歩いたのをまだ覚えています
私の生涯ベストワン映画
なぜか知らないけど最初の駐車場シーンから
最後の輪舞までこころに響き続けた
151 :
名無シネマ@上映中:02/10/08 22:46 ID:rbW8pECd
少しでも「創造」に携わったことのある人間にとって、こんなに、ある意味
「わかりやすい」作品は、他にない。
芸術創造の、一筋縄ではいかない矛盾や葛藤、産みの苦しみの極限で、
思いも寄らぬ処から、マッタク新しい地平が開ける瞬間、というものがある。
81/2は、芸術創造に関する、究極の喜劇だと思う。
みんなすごいわね。
私はダメでした、訳分からなくて眠くなって・・・
ビデオで見直して、あまりにも目まぐるしいせいだと分ったわ。
画面が小さいほうが分りやすかったわ。
153 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 18:20 ID:/zkjmfPp
ヴァルキュリーの騎行
154 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 22:48 ID:TSqlm4I5
81/2の題名の由来を皆様ご存じ?
丸谷才一が古いエッセイで
女の靴のサイズだなんて言ってたけど
和田アキ子じゃあるまいし・・・
155 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 23:17 ID:uZ/vPCRc
ほんとに「はっかにぶんのいち」と読むのですか!
ずっと間違えてたー
「エイトハーフ」っていう美容院もあるし
156 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 23:22 ID:4wRbmV4E
俺は「はちとにぶんのいち」って読んでたが、これでいいだろ?
157 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 23:27 ID:KBJevNVe
どっちでもいいわよ〜ん
158 :
名無シネマ@上映中:02/10/09 23:39 ID:KBk7Stg/
私など、グイドの手前勝手なナルシズムに辟易させられましたが…。
フェリーニには、「人生は祭り」などではないことを圧倒的な力量
で描いた「カサノバ」という傑作があるのに、なぜかこのスレでは
人気がない。皆さん、自分マンセーなんでしょうか?
159 :
名無シネマ@上映中:02/10/10 00:31 ID:sEm1usdf
アマルコルドは、なによフェリーニも好々爺かよって思ったけど
カサノバとかはっかにぶんのいちとかは滅茶苦茶でイイ!
160 :
1:02/10/11 17:02 ID:CLa9I+v7
フェリーニファンちゅうより
8.2/1マンセーかなぁ
カサノバ、かなり前にみたのみですが
スレ内の評を見て・そんなに悪いかな?とは思う
再度見ようと昨日レンタルビデオで探したけど‥ない(泣)
グイドの手前勝手ぶりに関しては、
呆れる箇所多数・そりゃないだろう!!と
突っ込みいれたくなる箇所ちらほら(個人的にはルイザとのやり取り)
人間的にはメチャクチャですなぁ
グイド好きにはなれないが‥‥‥‥‥‥可笑しい
161 :
ハレム3世:02/10/12 19:07 ID:pwrfUYYa
映画監督はワガママでイイ(・∀・)でいいか?
162 :
名無シネマ@上映中:02/10/12 23:32 ID:ACnrvoGY
女にゃフェリーニはわからない!
というような事を言った人がいたと思うのですが、誰だったでしょうか。
私が映画に夢中になったきっかけがフェリーニだったので、
このタイトル…には、ビクーリした覚えがあるのです。
163 :
名無シネマ@上映中:02/10/13 00:35 ID:gL680fLe
>>162 えーーそんなこと言った人いるのですか。
そういうもんなのかなあ。
自分はもしかしたら、あまり意味はわからずに見ているのかも
しれないですけど、単純に映像を見ているだけでも面白いというか。
はっかにぶんのにいちなんて、めまぐるしいくらい
おもろいシーンがたくさんあるし。賑やかでイイ。
164 :
名無シネマ@上映中:02/10/13 21:35 ID:kLfirai+
それ宝島の2ページぐらいのコラムだわ、タイトル忘れた
フェリーニは母体回帰願望うんぬんがどうしたこうしたってかたってた
ような内容
この映画ラスト感動的だけど、一見暗くても笑える要素は
そこらじゅうにある
クラウデイアが車運転しているねぇ
普通、男が運転するものなのにw
165 :
1:02/10/15 18:32 ID:bSskTijQ
最近見た本で8.2/1のセットに関して記述していた事
セット担当役の『ぺエロ・ゲラルティ』に関して
(そのまま引用したらアレなんで・ちょい文を変えてます)
8.2/1は室内も戸外もすべて建造されたセットの中で撮影された(へえ‥‥)
ぺエロ・ゲラルティは、イタリアで幼少時代を過ごし
その時の、温泉場のきえかかった記憶がある、そこにフェリーニは
彼自身の、思い出を混入して、その結果二人の男が
求めているものになった
とのこと‥‥
166 :
1:02/10/18 12:40 ID:ojH98s23
ちょっとしたシーンで
多分そんなにいいかぁ?って思われそうだけど・
ASA NISI MASAの前の
マジシャンがグイドの思考を読む時のシーン
グイドの笑顔・仕種
当惑気味のマヤ・黒板に
ASA NISI MASA
泣ける‥‥
167 :
名無シネマ@上映中:02/10/19 07:35 ID:b8tedrOa
age
「サテリコン」スレで1000取りやった奴死刑
169 :
1:02/10/19 18:26 ID:+lzR2ey5
『サテリコン』スレをみると映像のカット・カメラアングル・演出・色の
ちょっとしたシーンにおいてもスッゲー解剖
しまくってる濃いスレなんだよなぁ
ageかぁ‥『8・1/2』1自身勉強不足で
おもろいネタは提供できんが映画内の2つか3つほどチョイネタを‥‥
170 :
1:02/10/19 18:28 ID:+lzR2ey5
50分ぐらいの所でのホテル内の
『勤勉な事務所のシーン』がちょい無気味・でも音楽は軽妙
仕事人が写真をトビラにはっつけといて
『この写真の場所がみあたらない』ってなよくわからん演出
トビラ開いたら仲良しなエマとディナ姉妹(この二人の存在理由がわからん)
そのうしろに貼られてある
エッシャーの騙し絵のような・建造物のようなポスター
これよく見るとロケット発射台のデザイン模型に、似てる
(はっきりと映されないので断言できない)
この『勤勉な事務所のシーン』全体どう解釈すればいいのやら‥‥‥
172 :
名無シネマ@上映中:02/10/20 05:57 ID:by5GlDJa
ごめん、読んでるだけで楽しい男です
あの・・・怒らないでくださいね
「はっかにぶんのいち」が気になって・60年代封切り当時は
「はちかにぶんのいち」ってきちんといってたよな気がするんですけど、
どなたか配給あたりに確認できるかたいらっしゃたらおねがいします
173 :
名無シネマ@上映中:02/10/20 18:01 ID:UxP4O+AI
あいまいな記憶の断片と
愛せなかった人々の顔
フィナーレ近くの脚本家のモノローグ
心に残る名せりふ(ごく個人的)
174 :
名無シネマ@上映中:02/10/20 18:08 ID:UxP4O+AI
>170
いや俺はストーリーそのまま
映画の着想もなんにも決まらないままに
ロケットだの涙もろい老人だのと
グイドの思いつきを忠実に制作してる場面だと思ってたんだけど
職人の親戚の娘達はあわよくばなんか端役で使ってもらおうとして
売り込み中ってだけ
一人は大女、ひとりは可愛いよな
話変わるけどフェリーにもこの映画のプリプロダクションの
段階では主人公の職業も何にも考えてなくて
職人にセットができあがったといって入った瞬間に
「私が主人公だ!」ってひらめいたらしい
>少しでも「創造」に携わったことのある人間にとって、こんなに、ある意味
>「わかりやすい」作品は、他にない。
つうか日本人には一番分り易いんじゃないか?
日本には私小説つう分野があるくらいだから(w
要するに主人公=作者の実生活、妄想、回想をとりとめもなく描いていく話だからね。
キャメラで撮った私小説、つまりは私映画ね。
問題は私小説と違って映画だと完全な主観はありえず客観描写になってしまう事。
映画監督の分身=役者マストロヤンニなわけで観客はフェリーニ自身をイメージしきれない。
ウッディ・アレンの映画だと完全に監督=主役だから虚実が二重写しになってまさに
私映画になってたな、映画の出来そのものは「81/2」にはかなわないが。
こういうスタイルを作ったという意味でもフェリーニは偉かった。
題名忘れたがロイ・シャイダー主役のミュージカルもあったな(w
176 :
1:02/10/22 12:27 ID:naSJT8bI
>>174 映画の着想もなんにも決まらないままに
ロケットだの涙もろい老人だのと
グイドの思いつきを忠実に制作してる場面だと思ってたんだけど
ああ・そうなんだよなぁ・うん
今冷静に考えたらそんなに姉妹の存在事体は変じゃないわ
姉妹は可愛く・働く人も違和感とか感じないんだけど
それと対比してグイド・あの部屋中の雰囲気に
煽られてるような気がして(おれだけ?)
フェリーニのひらめき・そこんとこ、すごい気になるんですわ
ずっと前よんだ『フェリーニの宇宙』にその類いのこと
を述べてたような・もう一度探して読も
フェリーニの好みってやっぱ大女?ジュリエッタ小柄だ……
177 :
名無シネマ@上映中:02/10/22 19:02 ID:JWhrZ939
>176=1
その話はフェリーニのインタビュー集である
「私は映画だ」に彼自身のことばとして載っています
178 :
1:02/10/23 17:20 ID:acERbMHt
ああ・『私は映画だ』だ
ありがとう
大きめの本屋でさがそう‥‥
179 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 00:17 ID:EEjf9peo
こんなに涙が・・・
こんなに涙が・・・
180 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 14:44 ID:gtYnNwV/
なんどもスマソ172だけど「はちかにぶんのいち」じゃ??
181 :
1:02/10/24 18:46 ID:4gjiRRmu
スレタイトルつけるとき『はっか』にしたのは適当なんすよ許してネ
『8 2/1』もしくは『8 1/2』とつけりゃよかたかも
前に
40・50ぐらいのフェリーニ好きのおっちゃん(約3名)にきいたら
『はちかにぶんのいち』もしくは
『はっかにぶんのいち』っていってたような‥‥
10〜20代は(おれも)
『はちとにぶんのいち』がおおいねぇ……
182 :
名無シネマ@上映中:02/10/24 22:13 ID:duzWBK35
読み方はどうでもええねん
otto e mezzoやねん
ちなみに8 1/2っていうんは
それまでのフェリー二の監督作の数で
1/2になってんのは最初が共同監督やったから♪
184 :
180:02/10/25 05:58 ID:9GM2uFnB
185 :
1:02/10/25 12:55 ID:7xpsZ1iE
フェリーニ監督の父は1950年代に亡くなり
(手元に表記した本がないので1ケタ数字を忘れた)
厳粛なカトリックの母は『甘い生活』の内容に心を傷めたらしい
グイドの・父さんあなたと話したいことが……の言葉
哀しい父の表情(この後泣きそうな顔した老人役の候補をさがす)
幼年時のカトリック中での母の表情など‥‥を思い浮かぶ
>>137、
>>140.141 は正しい。
量子論の「光は波であって、粒でもある」
フェリーニはこのことをかなり意識していたのではないか?
「映画」は光そのものであり、フィルムに焼き付けるのは影の粒子である。
2つの穴に同時に通る光の1つの粒子の量子実験から、映画(映写)を彷彿
させたのではないかと推測するのは容易だ。
187 :
1:02/10/25 19:20 ID:7xpsZ1iE
う〜ん量子論・一応家に図鑑があってみたぐらいだがムズイ
ただ言えるのは
映画館の暗闇の中の映写機から出る光は壁に映り観客はその物語に浸る‥‥
(中には金かえせ!!!な物もあるわけだけど)
フェリーニ的格言をパクッちゃうと
『映画は光だ』ちゅうことですかね(なんのこっちゃかw)
私自身はこの映画の陰影感覚が好きでして
30分ぐらいのところでマジシャンの登場で
スポットライトがマジシャンに集中する‥‥
ハレムの反乱時の陰影‥‥
グイドの暗い心理描写の影‥‥
マジシャンがグイドの意識を読む時にスポットライトが
グイドからマヤのほうへ移動する
(思考伝達をこんな表現でみせる‥ステキな監督だ)
その他もろもろとまぁ……
188 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 10:37 ID:z8uKT4Q2
ホンマになんのこっちゃかw
↑その他もろもろとまぁ……の後どうしたん?
まあニーノの音楽とクラウディアのキャワイさにつきるわ!!
189 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 16:49 ID:bk2sM97N
その他もろもろとまぁ……いやなんでもないんすよw
187のおれ何いってんだか……内容変だなこりゃ
186さんの内容の返事になってないわ。すいません
190 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 17:09 ID:bk2sM97N
あまり他の映画ではみたことないけど
クラウディア綺麗すね
191 :
1:02/10/28 12:25 ID:TSigd/rQ
最近自分のレス(187・189・190)滑稽だ‥(溜息)
‥‥と『冒頭の夢』なんですが
グイドの心象・そしてこれからの物語を示唆するイメージとして
捕らえてるんだけど(ちがったらすまん)
車のガラスを拭くグイド
母の窓を拭くシーンのとイメージがダブる‥‥
2秒ほど映るカルラの隣にいる爺さんって
65分ぐらいの所で泥風呂で面会する枢機卿(かな)でいいんです?
192 :
名無シネマ@上映中:02/10/28 16:16 ID:NLp7keVA
>>191=1
いいんですよ〜その調子で
厨房除けになるから(はなっから来ないか(ワラ
193 :
名無シネマ@上映中:02/10/28 20:36 ID:AqUr7bs1
「フォーリング・ダウン」の冒頭のシーンは、この映画の冒頭のパクリです。
194 :
1:02/10/29 18:44 ID:sgteTVPY
『フォーリングダウン』って・・・W
カメラアングルまで似てるかは忘れたけど、ストレス爆発ぷりにワラタよ
ちょい話それるけど
60年ごろのイタリアに『渋滞』なんて状況あったのかと疑問が出てくる
詳しい方がいれば御一報お願いします
さらにどうでもいいことだけど
個人的に車に乗ってドアと窓閉めると車内と外界との隔たりって結構感じる
(あくまで個人的にね)
>193
パクリつうよりありゃパロディだよ。
196 :
名無シネマ@上映中:02/10/30 17:35 ID:eU1+BRkq
10/3はひとりage
197 :
名無シネマ@上映中:02/10/31 11:54 ID:kgRzF8YD
10/31もひとりage
198 :
1:02/10/31 12:15 ID:YpQoA877
200レスを目前としての前置き1
やたらクソなげえ前置きになるスマン!!
えーと冒頭の解説をしたんですけど・この際できるならば
映画の順番に従って言いたいことを語ろうと
思うのですがいいでしょうか?
1なりに気付いた所・おもしろい(気になる)演出
オレだけ好きそうなシーン・解らんけど気になる箇所・ヨタ話
と語ろうと思うのです
でも1はこの物語を総べて読めてはいないし
あまり深い期待はしないで欲しい次第でもあったりします‥‥
199 :
1:02/10/31 12:16 ID:YpQoA877
200レスを目前としての前置き2
でもオレ様的・ファシズムスレになるのは阿呆だから
ぼくの言う流れを『あ。そう‥‥』てな具合に受け流して
気にせず無視して好きに言ってほしいのです。
だから僕が『サラギーナ』に関してなんか言っていても
『冒頭の夢』を語りたい人が語る・『81/2』に付いて結論を語る‥と
まあそんな具合に‥‥
そんでの1の説明に間違いがあれば突っ込みを入れて欲しい次第!!
それでいつつシーンに関して思うことなどを存分に語ってほしい‥
200 :
1:02/10/31 12:19 ID:YpQoA877
200とって前置き3
それとあまり最近忙しいので2日に1レスぐらいになる‥
1の流れは超スローペースになっちゃうんですねぇ
時には風邪で倒れたりもしそうだし・・
そんな1の進め方をやめてくれと言う方がおられるのでしたら
言ってくださいね・できるならばその反対内容を添えて‥‥
取りあえず今から2日か3日ぐらい間をおいてその意見を待ちますんで‥‥
反対意見が無ければ始めようと思う次第でどうでしょうか?