910 :
関西では:02/11/22 05:22 ID:lvWWia4V
来週の水曜の深夜に、蜘蛛の瞳やりますょ。
今週の水曜は蛇の道ですた。なんかこのまま黒沢作品やってく予感、毎週。。
ちなみに関西では、関テレでSABUの作品も毎週やってる。
sageですた
911 :
jatg436h:02/11/22 05:22 ID:gAe9js5i
>>872「ゴダール」という固有名詞に論理的必然性を求めるべきではない。
912 :
jatg436h:02/11/22 05:32 ID:qMY8/QOG
>>873黒沢は「俳優のまずい演技に対して」怒ったのではなく、それゆえに無駄な演技をする事に怒ったのでは?なら10年前との対比は意味がない。後、俳優の演技が下手ならば、それは黒沢が「下手な演技」を必要或いは受容可能と判断した、と捉えるべきだろう。
913 :
jatg436h:02/11/22 05:47 ID:4wo3pqhW
>>874映画は今だに心理を描いていますよ。文章が変ですが、「映画は常に、既に、描写することしか許されなかった」と君も書いてますけど。後、「状況の羅列」というのは一つの見識ですよ。それを言い切る行為と相手の「人生」を結び付けるのは傲慢だし、(続く)
914 :
jatg436h:02/11/22 06:02 ID:3ZEHjY5g
(続き)描写の問題と受け手の問題を混同していると言わざるを得ない。
>>875映画は常に、大いなる幻想を背負わされている。
>>885 874と同じで、「恐怖」を感じる感じないという受け手の問題を持ち出す議論は不毛です。(続く)
915 :
jatg436h:02/11/22 06:14 ID:PfoOJZKQ
(続き)又、9・11の報道と映画の描写を、単に「どっちも映像だから」として比較するのは見当外れも甚だしい。847に対しては、恐怖の生成に関する映像の原理的操作を問題にすべきだろう。
916 :
jatg436h:02/11/22 06:19 ID:qMY8/QOG
>>888「現場」「カメラのフレーミング」「現実感」「恐怖」さて、何の話をされているのか。
917 :
jatg436h:02/11/22 06:23 ID:lIz8x92u
>>890黒沢の言う断定は形式として受け取るべき。
918 :
椎名法子:02/11/22 06:25 ID:2Ruhg3P0
,,-''~ /-‐''/ /‐"~ヽ,,メ=ニ二 ̄ 、 Y ,, |
,,-'~ メ‐''"~| ,,l,,-‐'''"~--──-、,,_゙"''ヽ-、,,_゙''‐-、| / |
./ {,,-,r-''" ,-‐''~'''''─-,-、,,_゙ヽ、゙'''ヽ-、゙''ヽ、∨ }
., ' ,,,/ ‐''''~~ ̄≧-、,,, / /ヽ-、-゙''ヽ-、゙"''メ, i
/ /''" ,,-‐'"~ ,,,-‐''---、,/_ ゙/ヽ-、 ̄"'ヽi |
. i / ,,,,/~ ....::::::.:.. \、/ ゙/ヽ、 ヽ. |
.{ ,,-'''i'" エ二,,,,,,,,,,,,,,;;;;、,,;).:.:.:: ゙ヾ、 / ゙メ、ヽ. |
"i, ,,-イ‐/ヽ ___,,,,,-‐':.:.:.:.:.: \、 ノ /ヽ, ノ
∨~ |''"/''ヽ ,-'゙i ヾ / l ゙i,
‐'" |// ゙メ、 ,/// ゙、 ∧ソ./} }
\" / /゙''メ、メノ/ \ , ' ヽリ{ |
\/ //゙ノレ' ゙ヽ、 ,,/ ヽY| |
ヽ-"/ / ゙''‐- .......,,,,,, -''" lレ| |
 ̄/ /l ヽ
/ /
919 :
jatg436h:02/11/22 06:26 ID:cvhW37oo
〜〜〜〜〜〜〜ちょっと休憩〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
920 :
jatg436h:02/11/22 06:28 ID:4wo3pqhW
>>904「恐怖」を間接的に説明する事がスマートだと?
921 :
jatg436h:02/11/22 06:29 ID:cvhW37oo
>>918 椎名法子が乳房を露出したという法的事実は無い。
922 :
jatg436h:02/11/22 07:10 ID:lIz8x92u
>>885それから、「『人が殺されている状況』が怖いんであって」とありますが、果たしてそれが「恐怖」そのものなのか?又、「〜叫んでいる人」を描写するという通俗性が『回路』の中でも露骨に取り入れられている事も見逃すべきでない。
>>912 >>874では「描写」という言葉と「描く」という言葉は
明確に峻別されていますが。
文学と違って映画に「こころ」は映りません。
物理的な現実として。
そこに生起する出来事があるだけです。
そういう意味で、映画には常に「受け手の問題」しか
ないと言えます。極論だけど。
924 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 11:26 ID:DO9+csxX
昨日、銀座でやっと『神田川〜』
観たけど…いやもうこれ何でもありですな!
925 :
jatg436h:02/11/22 15:39 ID:4wo3pqhW
>>923そりゃあ、ドアを通って心理が登場する事はないでしょう。唯そういう状況があったとして君は「心理が描かれている」と表現するわけだ。ともかく、「描く」と「描写」とを「明確に峻別」しているとまでは言えないし、そもそも847はそんな事言ってない。
926 :
jatg436h:02/11/22 16:00 ID:PfoOJZKQ
>>923黒沢は「愛と正義は画面のどこにも映らない」なんて書いているけど、これもそのまま受け取れはしないものの、君の定義する「描けない」モノは断じて心理だけではない。無論「恐怖」も。その事と「描写」をどう区別しているのかな?
一先ずjatg436hは読み難い、読む気がしない。
もう少しレスは纏めて簡潔に書きましょう。
改行もよろしく>jatg436h
ダラダラとしていて、読む気がしないよ。
>921 名前:jatg436h 投稿日:02/11/22 06:29 ID:cvhW37oo
>
>>918 >椎名法子が乳房を露出したという法的事実は無い。
・・・・法的事実?
比較的どうでもいいのでsage
931 :
jatg436h:02/11/22 21:30 ID:PfoOJZKQ
>>927スクリーンと観客の関係性を縦軸とすると、映画内部の関係性、つまり横軸を問題としている。生成されたモノの在り処の探索ではない。「描く」「描写」と君が書いた時、当然、横軸を想定していたはず。自分の書いた事を恣意的に誤読しないように。
法的事実ってなに
なんか変なのが出てきたな
放置したほうがよろしいかと
934 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 22:19 ID:6JZntHHU
12/1の東京フィルメックスでの「アカルイミライ」の
上映はDLP方式らしい・・・
漏れはちなみに東京フィルメックスには行けないので
黒沢のQ & Aの報告キボンヌなのであった。
もまいら、よろしこおねがいします!
>jatg436h
えっと、あなたが言いたいのはつまり、
「黒沢映画は恐くねんだよ、( ゚Д゚)ゴルァ!」
ってことでよろしいか?
黒沢の映画にストーリーなんて期待してません!
絵が観たいんです!不気味な絵が!!
938 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 23:06 ID:K9UPwjKW
ドッペルゲンガーは正真正銘の全国公開でしょう。
939 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 23:25 ID:KGadw1Bg
青山真治と話したけど、アカミラもドッペルも相変わらずの黒沢映画だそうだ。
もっとも、青山は「回路」を一回しか観ていないそうだし「黒沢は理解不能」と言っていたが(w
940 :
名無シネマ@上映中:02/11/22 23:30 ID:K9UPwjKW
>>939 お前誰だ!
名を名乗れ!
俺はとある名無しだ!
>>939 理解不能な人の助監督をやっていたとは!(W
>>939 くだらねー能書き垂れてないで
さっさと次スレ立てろやハゲ
943 :
jatg436h:02/11/22 23:47 ID:4wo3pqhW
944 :
jatg436h:02/11/22 23:49 ID:qMY8/QOG
このスレを盛り上げたと評価されてる「847」「869」です。
jatg436h様、援護射撃ありがとうございます。
どうやら、ここの住人の多くはあなたの言ってることが理解できないみたいですね。
黒沢清がこの程度の人種に支えられていることが分かって収穫でした。
しかし黒沢氏も気の毒だな。これじゃ、いつになってもメジャーになれない・・・。
ま、自業自得か。(藁
>>931 すみません、私の文章を恣意的に誤読しないでください。
スクリーンの中の関係性すら幻想であるということを
分りやすく示すためにわざわざ
>>923で極論せねば
ならなかったぐらいなんですが。私は最初からあなたの言う
「横軸」など存在しない(というと語弊がありますが、それは最終的に
受け手の側にしか所在し得ないということ)ということをずっと,
>>874の最初から繰り返し書いているだけなんです。
リピートするのも流石につかれましたが。描写、という表現にあなたが混乱したのなら、
「描写」は「映すだけ」という言葉に置き換えてくださってもかまいません。
描く、と言う言葉は私の今までの書込みに対応させるなら、
文学的、という言葉に対応するのかもしれません。「こころ」を描きうる、ということです。
ただ、黒沢作品とは関係ない話題として触れただけ(
>>874でそう書いている)なので
スレに迷惑かけたくないので、これいい加減やめたいんですが。
次スレを前に、ますます盛り上がっているなあ!
でも適宜、放置するのが良いみたいです。
>>931 すみません、私の文章を恣意的に誤読しないでください。
スクリーンの中の関係性すら幻想であるということを
分りやすく示すためにわざわざ
>>923で極論せねば
ならなかったぐらいなんですが。私は最初からあなたの言う
「横軸」など存在しない(というと語弊がありますが、それは最終的に
受け手の側にしか所在し得ないということ)ということをずっと,
>>874の最初から繰り返し書いているだけなんです。
リピートするのも流石につかれましたが。描写、という表現にあなたが混乱したのなら、
「描写」は「映すだけ」という言葉に置き換えてくださってもかまいません。
描く、と言う言葉は私の今までの書込みに対応させるなら、
文学的、という言葉に対応するのかもしれません。「こころ」を描きうる、ということです。
ただ、黒沢作品とは関係ない話題として触れただけ(
>>874でそう書いている)なので
スレに迷惑かけたくないので、これいい加減やめたいんですが。
ついでに言えば、深刻に問題を抱えているのは、
>>945さん、あなたですよ。
あなたの言葉ほどからっぽなものはあまりお目にかかれません。
「この程度」という言葉はそっくりそのままあなたに返してあげましょう。
>>869以降の言葉には一度も反論を書込んでいらっしゃらないようですしね。
jatg436hさんとて、あなたを援護している文章など書いていないと思われます。
jatg436hさんはまだ筋がとおっているので理解できますが。
950 :
名無シネマ@上映中:02/11/23 01:00 ID:UTPdVGKf
>>942 人に文句つけてねーで自分で次スレ立てろやカス。
951 :
名無シネマ@上映中:02/11/23 02:00 ID:ZL+mlAmd
コク・タクシン
952 :
名無シネマ@上映中:02/11/23 02:59 ID:mkZpLHU5
そもそも2ちゃんで議論など不毛だぞ。
現実世界で友達を作って飲み屋ででもやりなさい。
ここは独断偏見悪口その他、対話を前提にしない独語を書き捨てる場所。
そもそも匿名で議論など成立するものか。
そういうところで熱くなっている時点で知性的じゃないよ。
|∀・) チセイテキッテ ナンダ?
サッ
|)彡
↑ほらなこういう揚げ足取りがすぐに釣れるだろ(w
くだらねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ま、いいか。どうせもうすぐ2ちゃん閉鎖だし
958 :
名無シネマ@上映中:02/12/02 14:33 ID:VDLM+PUU
曖昧な未来はシネアミューズでレイトでやるらしい