1 :
名無シネマ@上映中:
今日、AVARONとか言う映画を見たがクソだった!!
押井守はクソ監督決定。
信者はAVARONの何が良いのか言ってみろよ。
いやいや2
3 :
名無シネマ@上映中:02/07/19 21:14 ID:5zIV92JU
立ち食い蕎麦
4 :
名無シネマ@上映中:02/07/19 21:19 ID:1oC22xML
オシイが糞なのかどうかは構わないが、
大 友 は 漫 画 で も 書 い て ろ !
本 編 に 関 わ る な 馬 鹿 野 郎 !
とは思うな、、
5 :
名無シネマ@上映中:02/07/19 21:19 ID:56h+3NbN
オレも、押井守だからアヴァロン期待して観たんだけど、眠気を抑えるのに必死だった。
もうすぐ面白くなると自分に言い聞かせつつ観続けて、終わってしまった。
無駄な時間を過ごしたとしばらく放心状態になってしまいました。
だから1の気持ちはよくわかる。
見どころはハインドとドラグノフだけですね。
6 :
名無シネマ@上映中:02/07/19 21:25 ID:Q18QHnKD
あの映画はラストの少女の皮肉笑いだけでいいんです。
>>大 友 は 漫 画 で も 書 い て ろ !
禿同。てゆーかあと2年程まって動きがなかったら
一発家だったということで。
7 :
名無シネマ@上映中:02/07/19 21:25 ID:4wCpJ7S+
大友ファンとしては、
1 は 名 前 を 間 違 え て る 時 点 で
ス レ 立 て の 資 格 な し
だと思う。
(誤)克広 (正)克洋
(誤)AVARON(正)AVALON
9 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 12:23 ID:n49TG4vA
細かいことをいちいちうるさいねー。
これだから押井信者はキモイって言われるんだよ(藁
で、アバロンの何が良いのか言ってみろよ。
早く言ってみろ。
メトロポリスはすげーって思ったけど、
アバロンはハァ?って思っただけだぞ。
アキラはハリウッドでリメイクされるが、
押井作品はハリウッドでリメイクされないのか?(藁
>>9=1
だからお前から言えっつってんだろうが、このデコ助が。
夏だねぇ
12 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 19:19 ID:n49TG4vA
>>10 ハァ?「だから」って日本語の使い方知ってる?(藁
13 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 19:22 ID:njhPdhWf
顔のキモさならどっちも負けてないぜ!(vv
>>9 >リメイク
マトリックスがあるじゃないかW
15 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 19:49 ID:9sWdJepB
>>12 「細かいことをいちいちうるさいねー」って自分で言っておいて、自分がやってるじゃん。
16 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 20:38 ID:IETfsDZ0
>>メトロポリスはすげーって思ったけど
それこそハァ?
17 :
名前なし:02/07/20 20:53 ID:d4/wA7GF
1はただ単に大友克広信者なんじゃあ?
18 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 20:55 ID:vfIXKWjW
押井守はブサイクだからダメ。
何見ても、あの顔で‥‥(プ)と思っちゃう。
19 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 20:58 ID:A0PayOCI
押井って本当にキモイよね。
だれかアドバイスしてやれよ!!
クリエイターの顔やファッションってけっこう重要よ。
20 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 21:12 ID:8tQvKiP4
「ワールド アパートメント ホラー」という作品以外大友は監督していたっけ?してないと思うが
21 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 21:47 ID:9sWdJepB
パトレイバー劇場版第一作目は文句なしに面白いと思うけどね。
22 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 21:49 ID:RZte4f2w
>>14 そしてそれを恥ずかしげも無く自ら劣化コピーしたのがアヴァロン
23 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 21:49 ID:BhbX5F7R
大友は完全に終了していますが・・・
24 :
名無シネマ@上映中:02/07/20 22:17 ID:TmZtdOfV
大友ファンだけど、確かに今の大友はヤバイと思う。
これでスチームボーイで花火上げられなかったらあぼーん必至。
個人的には大きなプロジェクトはMEMORIESで一旦見切りをつけて、時代ものマンガ
描いてほしかった(「火之要鎮」良かったので・・・)。
しかし名前間違える人、一向に減らないな・・・
(
>>17 ホントの大友信者なら名前間違わないと思われ・・・)
25 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 00:59 ID:bL7VbfVY
大友はマンガにも戻れないでしょー。
絵とかヘタッピになっちゃったし。
ヤンマガかなんかに掲載したカラーマンガのヒデーこと!
デッサン狂いまくりだし。これがアノ大友かい!って。
シナリオライターとして頑張っていただくか。
アヴァロンは単に技術を楽しむ映画だから
ストーリーとか内容追うと激ツマランでしょー。
26 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 01:04 ID:8v9GYfXb
押井守って「少年アシベ」に出てくる食堂の店主のオヤジに似てない?
顔が犬っぽいやつ。
27 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 01:08 ID:dsoKSfVH
>>26 このスレでもっとも確信をついたレスだな。
4人しかいない映画館で「人狼」見たときはよかったなぁ。
なんかもう、自分の部屋みたいで。最高だった。
>>28 ”ワイマール体制”なんつー電波同人誌みたいなことを50にもなってやってる段階で
商業映画の監督として失格。
30 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 02:08 ID:XW0vN9Dq
んん…アバロンって、つまんないかな?
いつもの押井節が無いだけ、一般受けすると思ってたが…
31 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 02:11 ID:dsoKSfVH
>>30 俺は押井ファンだが・・・・・
あんた、そうとうヤバイぞ
そりゃ「赤い眼鏡」や「ケルベロス」よりはわかりやすいだろうが
そ れ を 基 準 に す る な
32 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 02:40 ID:kRY2AMan
どっちももうだめ。
古くて膿んじゃった人より
新しい人の登場を待つべき。(相当大変だけどね…)
33 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 04:08 ID:Jpe+gR49
結局アバロンの良い所誰も言えないのかよ。
やっぱりな、クソ映画だもんな。
押井とその信者はヲシャウスキー兄弟に謝れ。
34 :
?x?I`?u?C?^?`?I`?A???a?A?L???v?T?C?R?[:02/07/21 04:24 ID:s5dXbgeC
あのよ、惜しいのよくきてる、変な顔の犬のシャツはどこに討ってるんですか?
いや、欲しくはないんだけどね、一度実物をみてみたい。
>アバロンの良い所
娯楽に徹してるぶんマトリックスの方がまだマシだと
認識させてくれた功績。
なんて、ちょっと通ぶってみました。
けっきょくは好みの問題なんだろうけどね。
このスレには、押井信者も大友信者も来てないって。
37 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 05:35 ID:mYvChyMx
いいんでないか。それなりに実績残してんだから。
今んところプラマイゼロっつーところだろ。
しかし大友はマイナスな気がする。
38 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 10:14 ID:jwfoJ3gg
漫画のAKIRAを読んだ時はマジで神だと思った。
漫画界でもアニメ界でも圧倒的な影響力を誇る大友。
押井って何か功績あんのか?
一部のイカれたアメ公が勘違いして尊敬してるだけだろ。
甲殻機動隊を見た時は完全にクソだと思ったね。
士郎正宗の世界観をぶち壊しやがって。
ビューティフルドリーマーのDVDに押井の音声解説が入るそうな。
字幕は無いらしいから、ヒヤリング能力を試されることになるぞ。
40 :
なまえをいれてください:02/07/21 10:37 ID:bC0nz9gp
原作破壊こそ押井の十八番。
ちなみにパト2は傑作だ、甲殻よりも余韻が残る。
41 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 13:16 ID:/ep2pmhz
士郎正宗の世界観をよりマイルドにしたんじゃないか。
だから物足りない。
どっちでもいいから、はよ新作つくれ。
42 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 13:41 ID:l8ajrNs4
「パトレイバー」で人生変わるぐらいの影響を受けたんだけど、
「Avalon」で一気に冷めました。
「攻殻」と何も変わっていないのがショックだった。
もう押井はSFアクション路線では限界だと思う。
周囲からは「子供向けのアニメを」っていう声が多いみたいだけど、
マジでそうするのもいいんじゃないかな。
ちなみに大友は俺は漫画家だと思ってる。
漫画の「童夢」や「AKIRA」は大好きだけど,
アニメの「AKIRA」や「MEMORIES」は全然印象に残ってない。
43 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 15:15 ID:tXSOcQDu
大友押井映画は寝るのに最適です、オススメ!!
44 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 15:18 ID:Oo5SPHyv
「スプリガン」はぼくの「AKIRA」を越えましたって自分で言ってた
からなぁ大友は。
んなアフォな。
45 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 15:36 ID:RSg+5klq
攻殻テレビアニメ化らしい。
www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20020721CAHI011020.html
押井は関ってないようだが。
46 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 15:53 ID:AL9EmhQ/
47 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 21:04 ID:q5Rz92fy
「じゅうを我らに」
48 :
名無シネマ@上映中:02/07/21 22:23 ID:uIza7uGj
大友はまた実写映画を作ってほしい。「ワールド アパートメント ホラー」がそこそこの出来だったので、あれだけで終わらせるのは残念だ。
49 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 00:45 ID:qnpZOMBb
「じゅうを我等に」上映会でサインもらったら絵描いてくれました。
大友はマンガ家だよなー。スゲー時期確かにあったもんね。
すっかりダメダメになってしまったが。
押井ってそんなに非難されるかねえ?
パトレイバー1と2、攻殻は激面白かったけどねえ。
攻殻は原作よっか数千倍面白かった。あの原作は絵もヘタだし読み進む気が
しない。
50 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 02:13 ID:l5o9rNNk
Avalonの小説はいい
52 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 11:23 ID:vMxmuIQB
汚水も在日だから軍事関係で自我肥大させる癖があるんだよな。
在日ってなんであんな派手な服好きなんだろうね。
53 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 12:46 ID:gANPnyY3
手塚のメトロポリスは大友のせいでCG乱用になり見づらい。
54 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 13:00 ID:MZ1Crna/
アヴァロンの正式タイトルは「不思議の国の射的屋翠」です。
みなさん、勘違いしないように。
55 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 13:09 ID:wHryAwIa
(・∀・)ドッチモスゴイトオモウ!!
56 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 13:37 ID:WgwQas6X
57 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 13:55 ID:0osqAyxj
AKIRAに人生変えられたので断固大友支持。
まあAKIRAしかないと言えばそうかもれんが、駄作を100本作るより良作を1本作る人のほうがスゴイと思う。
58 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 13:59 ID:lEoth0L5
押井はG.L.Mだって公開のめどがつかないし、
人狼を監督した時だって公開がめちゃくちゃ遅れた。
やっぱりバンダイからも相手にされてないじゃん
59 :
押井ファン:02/07/22 14:00 ID:oIvQ2LGu
押井の実写はね・・・。こりゃ「糞」いうより「次作アニメのための肥やし」
だから、しょうがない。
だいたい、バンダイほかがアニメで儲けさせたボーナス代わりに撮らせているから
60 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 14:02 ID:t8v/8l5F
>>1さん
水を差すようで悪いですけど『克広』でなく『克洋』ですよ。
61 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 14:21 ID:a4WdC8bL
62 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 14:30 ID:lEoth0L5
64 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 21:14 ID:lEoth0L5
メトロポリスはすげーって思ったけど、
アバロンはハァ?って思っただけだぞ。
アキラはハリウッドでリメイクされるが、
押井作品はハリウッドでリメイクされないのか?(藁
ブレイド2の監督だって押井と対談してたけど、
童夢を映画化したいとは言っても押井作品を映画化したいとは言ってないだろ?
押井より大友。これが普通。
で、アバロンの何が良いのか言ってみろよ。
どうせお前ら信者だから押井のウンコ見ても喜ぶんだろうな(藁
どっちも糞で、終わり。
66 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 21:20 ID:ksyJah/d
>>64 道端で、相手がいないのに一人で怒ってる酔っぱらいと一緒だな。(藁
おっと、オレのこと信者必死だなって言っても無駄だよ。
オレもアヴァロンはつまんないと思ってるからね。
68 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 22:03 ID:0osqAyxj
押井はヲタウケがいい。
アニヲタで大友が好きって奴はあんまりいない。
大友でも押井でもいいけどさ、アニメに人生観を変えさせられる奴ってアホ?
くだらねぇ人生しか送って来なかったんだろうなぁ。あまりにも悲惨で笑える(w
こういうゴミ共はハマアユの歌聴いて涙でも流してんだろーな(ww
70 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 23:06 ID:lEoth0L5
>>66アバロンは?って事は他はOKなんだな。
オタク発見(藁
>>69お前の人生は哀れだな。生まれたときから死んでるのと一緒だもんな。
しかもハマアユだって(藁
エロゲーでオナニーでもしとけ
71 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 23:09 ID:lEoth0L5
>>67社交辞令って知ってる?教えてあげようか?
まあ君には教えても意味ないと思うけど(プププ
72 :
名無シネマ@上映中:02/07/22 23:18 ID:O1+5d1Gi
73 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 01:33 ID:LZGNgOJr
押井作品って作品として完結してるから外人さん入りづらいってことでしょ。
作り直しがきかないつーか。
第一リスペクトしてる人のもんを実写でリメイクしたりするかよ。
その点大友のはマンガとしては完結してても映画としたら「実写で見たい」と
思わせるスキがあるってことだよ。
社交辞令で効果なんかをマネしないでしょ。
75 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 09:50 ID:3/qdgfCr
76 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 09:59 ID:HRcXuLEH
77 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 12:08 ID:ByxRie6s
押井は普通でしょ。
クソとけなすほどじゃない。
それなりにいい作品作ってる。
大友は神だが。
78 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 13:41 ID:UnJTBx70
>>64 メトロポリスの画作りに、大友は関わってないが……。
アヴァロンはカス
79 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 14:33 ID:yMWmjyk+
アヴァロンは汚水のアキレス腱だろうが
汚水叩くんならパト2とか攻殻を貶せよ
80 :
名無シネマ@上映中:02/07/23 15:01 ID:RSxp13WG
「酒井さんちのゆきえちゃん」は大友版ソドムの市
士郎正宗は確かに(・∀・)イイ!!が功殻(漫画)はよくないと思われる。
いちいちコマの外に解説をつけてウザイ、と感じた。
漫画家ならコマの中で語って欲しい
>>81 >いちいちコマの外に解説をつけてウザイ、と感じた。
攻殻だけじゃないぞ。士郎正宗の作品ほぼすべて解説だらけだよ。
それが士郎正宗のテイストだし、売りでもある。士郎正宗は既存の漫画家じゃないんだよ。
自分のペースでしか漫画書かないし、進行中の漫画ほっといて他作品描くし。
何と言っても、漫画が彼の本業ではない。決して自分の顔を明かさない。
このテイストについていけない人は士郎正宗作品には向いてないと思われる。
83 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 06:44 ID:TfLXVPuG
汚水のオリジナル(原作なし)作品は糞。
>>82 感性の違いと言っちゃあそれまでだが、
俺は士郎正宗の漫画、好きな奴から借りて大体読んだけど、
どれもこれもつまらなかった。
押井作品アバロンだけしか観てないけど、
この人ミュージッククリップとか作ったら良いんじゃないかとオモタよ。
映像はキレイだったしおもしろかった。
でもそれだけで2時間は長すぎるし…。
内容は好きくない。普通にジャパニメーション臭ぷんぷんって感じだった。
つか、初期装備品が黒いドレスにハイヒールって…。
観ながら心の中でツッコミまくってた。
86 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 12:17 ID:jswcWupZ
>>82 そうそう、士郎正宗は自分で説明的セリフは嫌いと言ってるし、読み手のことを
全く考えてないんだよね。
つまりオナニー漫画家ってことですね。
>>86 そうなんだよ。なんせ、漫画が本業じゃないんだから。
ただ、読み手の事をまったく考えてないワケではない。
コマの外に付けてる解説は読み手に対する補足だからね。
しかし圧倒的な情報量とその知識は、補足的な解説だけでは補えてないという部分もある。
88 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 13:14 ID:4ggi/hVT
日本で最も才能の使い方を間違っている監督
それが押井
学級委員会で「廊下は走っちゃいけません」「小走りならいいですか」
激論してた連中が多そうなスレですね
90 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 20:23 ID:/rvYHPVe
てめェ〜ら!!大友克洋の「ポイズンラム肉」観てねーだろ!!!
観てもいねーで語るんじゃね−よ!!!
ドグサレバターサンドがよっ!!!!!
陰湿なところはシュ○スケそっくりだなぁぁぁぁ!!!!!
91 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 21:16 ID:n+e+MOiI
宮崎駿の押井評
「押井さんの実写はもう、あれ学園祭向きのフィルムから一歩も出ないから。
あれ反復脅迫だと思うんですよ。完成品を作っちゃいけないっていうね。押井
さんの実写によくスポンサーがつくなと思うだけで(笑)」
「だって、たかが武装ヘリコプターが一機飛んだだけでワクワクしてるの、ただの
オタクだって」
「オタクたって、僕は、ああいう鉄砲のオタクっていうのが一番嫌いなんですよ。
はっきり言いますけど、ああいうのはレベルが低いと思ってるんですよね。鉄砲の
中でも、ピストルのマニアっていうのは一番レベル低いんです、一番幼児性を残して
るんです。(笑)」
92 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 21:27 ID:tceQfgg9
639 :押井守、宮崎駿を語る :02/07/24 03:33 ID:1YSbXRyY
(前略)だって、たかがレシプロ飛行艇が一機飛んだだけでワクワクしてるの、ただのオタクだって。
オタクったって、僕は、ああいう戦車のオタクっていうのが一番嫌いなんですよ。
はっきり言いますけど、ああいうのはレベル低いと思ってるんですよね。戦車の中でも、
ドイツ重戦車のマニアっていうのは一番レベル低いんです、一番幼児性を残してるんです。(笑)そう思いませんか?
>>91-92 え、こんなことホントに発言したの?
してないよね?どっかのコピペ?
94 :
名無シネマ@上映中:02/07/24 23:10 ID:bKyqtv/G
91は「風の帰る場所」っていう本で実際に宮崎が言っていること。
92はたぶんそのパロディと思われ。
95 :
93:02/07/24 23:29 ID:iF7iYRNL
ひ、ひいっ!!
宮崎監督ったら…。
押井がどう言われようがどうでもいいんだけど、
宮崎監督って結構他のクリエイターとか馬鹿にする発言するよね。
それだけ作品づくりに拘ってるっていうのがあるのかもしれないけど。
でも、なんか、宮崎作品の性質上そういうの聞くと悲しくなるんですけど…。
押井というか押井映画の暗さ・批判力と大友の明るさを合わせ持ってこそ一人前。
どちらかだと何か物足りない。
押井も宮崎もどちらも後発って感じがある。
なんか、大友があって、その後ろから宮崎と押井が飛び出した、みたいな。
今でこそ宮崎や押井の名前に隠れてほとんど表舞台に立つことのない大友だけど、
俺の中じゃ、かつて頂点に君臨した帝王大友って神格化しちゃてる。
宮崎や押井の名前が出る度に、ああ、大友の時代は終わったんだなあとちと寂しくなるが、
俺にとって大友は神だ。
やっぱ時代だね。
現代の若い世代のアニヲタは「大友? 誰?」って感じだろうね。
実際、知り合いにサクラ大戦が大好きだけどAKIRAを知らないアニヲタがいる。
いや、押井も宮崎も大友より昔から高い評価を受けているのだが。
少なくとも映画では大友の方が後発。
>>98 宮崎はともかく、押井が大友より昔から評価高いって?
お前、どっかのパラレルワールドから来たのか?(w
TVシリーズならそれなりに評価されてなかったっけ?
あ、100ゲットだ
>>95 オマエは宮崎の性格(?)を知らないだけで、押井との対談なんかもうめちゃくちゃだぞ。
マスゴミの作られたイメージを信用するなかれ
>>99 >お前、どっかのパラレルワールドから来たのか?(w
それはお前だろ。
ビューティフル・ドリーマー(84年)は賛否両論あったが、十分評価されてるよ。
カリオストロの城(79年)も同様。
103 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 01:45 ID:QsWeSgJV
>>95 宮崎がバカにしてるときはそれなりにそいつを買ってる場合がある
庵野とか押井は結構それっぽい
ハヤオが本当に気に食わない奴を貶すときは
一切笑い無し皮肉無し手加減なしでもうメッタクソにぶった切る。
それか完全無視。
ああ、調べてみたら確かに宮崎のほうが先だね。
やっぱAKIRAの影響か。
あれが衝撃的過ぎて今までの宮崎作品がぶっとんだのかも。
まあ、とにかく、自分は大友を神と崇めますと言いたいわけですはい。
105 :
95:02/07/25 01:47 ID:PhXFOL2A
>>101 いや、何年も前に宮崎の手塚嫌い発言聞いてたし、
ある程度は知ってたんだけど…
千と千尋の神隠しに感動したくちなんで思わず。
ま、作品が好きだからって人間性まで求めるのは意味ないことなんだけどね。
わかってるんだけどさ。…ハァ。
106 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 01:51 ID:QsWeSgJV
バカ、宮崎駿が聖人君子だったら気色悪ィだろ
作品とのあのギャップがいいんだYO!
107 :
95:02/07/25 01:56 ID:PhXFOL2A
聖人君子じゃなくっていいから
せめて公の場で他人と他人の作品を貶めること言わないでホスィ…。
スマソ。
だらだら宮崎の話題引っ張ってしまった。
引っ込みます。
>>102 そう来ると思ったぜアホが。
大友がAKIRAで世界的に評価されたのはいつ頃だ?
で、その頃の押井の評価はどうだった?ん?
いや、評価っていうより、ネームヴァリューだな。
評価なんて価値基準じゃ優劣のつけようがないからな。
110 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 10:36 ID:ySBVM1lC
大友作品には何か、雨的な魅力を感じる
111 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 11:55 ID:K2yzmrJ4
大友の顔を始めてみた時、なんかこう、惜しいよりも
胡散臭いと思ったのだが。
112 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 12:09 ID:duUwxdzz
スレタイトルの克広が克洋なら完璧だったのになー。
押井はほんとねーよ。
113 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 12:27 ID:IP6dJbVf
大友の最新の写真はTUBEのボーカルの人に似ていた
で、27時間テレビでみたTUBEの人は大友に似てるとおもたよ
吉祥寺で見かける大友は、結構小柄でそんなに太ってる感じしない。
体格がイイてかんじ。渋いおっさんだなぁて思うよ
押井は生で見たことないけど、じつはカコイイ!かも
114 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 12:29 ID:5P6zDDi5
大友はヒゲと眼鏡とタバコが似合う。
っつーか、見た目だけなら完全にふつーのオッサン。
115 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 12:30 ID:K2yzmrJ4
カッコよくはないだろ。髭伸ばしてた時は某教祖
だったし。
116 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 12:48 ID:Wl8FdUs3
大友は漫画家
宮崎はアニメーター
押井は演出家
作品見るとモロそんな感じだよね。
どうでもいい話でスマソ
>>108 >そう来ると思ったぜ
うそつけ。
>>97からの流れで、大友が出てくる前から宮崎や押井は映画で評価されてるって話をしてるのに、
なんでAKIRAが世界的に評価されたときの押井の評価の話、になるんだ?
話を摩り替えるなよ、アホはおまえだ。
だいたい世界的な評価だのネームバリューがなけりゃ自分で面白いかどうかも判断できねえのか?
おまえ、マジで馬鹿だろ。
118 :
名無シネマ@上映中:02/07/25 23:31 ID:D3ZsDJy4
>だいたい世界的な評価だのネームバリューがなけりゃ自分で面白いかどうかも判断できねえのか?
>おまえ、マジで馬鹿だろ。
本人がすでに話をすり替えてるという罠(激藁
>>117 アホが。映画に関しての話を自分でしてるじゃねーか。
なら世界的な評価がネームヴァリューがカギになってくるのは当然だろうが。
勝手にうそつき扱いすんな妄想野郎。ゴミクズは消えろ。
120 :
名無シネマ@上映中:02/07/26 00:29 ID:2PoDh+WD
・・・押井学
>>107 言っておくが、押井と宮崎の関係は馴れ合いだ。
プロレスみたいなもんだ。
認めているからこそ、そいつの弱点もズケズケと言える。
そう言う関係でもう二十年はいるぞ。
>>98 作品チェックしてから来いよ。
うる星2ビューティフルドリーマーは(AKIRAまでとは言わないが)高評価だったぞ。押井作品では一番好きだ。
>>118 ハァ?
>>102>>117は押井や宮崎が一般的にどう評価されているかを語っただけで、
俺が大友、押井、宮崎をどう評価しているかなんて語ってないが、どこが話のすり替えなんだよ。
>>123 自分の見解だけが一般的で
相手の見解は一般的でないという
ソースを持ってこない限り、
話のすり替えになるよ。
ああ、そういうことね。俺が馬鹿でした。
でも俺は自分の見解が一般的だなんて思ってないんだよね。
俺にとっては、押井(パト1)>大友(工事中止命令)>宮崎だし。また突っ込まれそうだけど。
126 :
名無シネマ@上映中:02/07/26 12:22 ID:dTbuFYMI
こういう議論は統計とらない限り終わらない。
いや、バカが全員死ねば瞬時に終わる。
おお、IDがTHXだ! でも同時にバイブだ罠
押井は過去の人になりつつあるが、大友は完全に過去の人。
個人的には誰が否定しようとも大友克洋は神じゃ!
評論家気取りもほどほどにねぇ
132 :
評論家:02/07/30 00:33 ID:Lg/OC1Es
133 :
名無シネマ@上映中:02/07/30 00:41 ID:Ol7yGKzk
実は
>>116が一番適格に関係をあらわしているという罠。
演出方法が違うんだから、好き嫌いが出るのも当然だと思われ。
世間の評価より、自分がよければそれでいいんじゃない?
>132=生齧りの知的障害者
>>133 >世間の評価より、自分がよければそれでいいんじゃない?
もっともな意見だが、それを肯定すると映画板や音楽系、ゲーム系の板で交されている議論は全て終了してしまう。
136 :
名無シネマ@上映中:02/07/30 01:58 ID:N3HKjZnd
>>135 それはそうなんだけど、皆さんあまりにも主観で話されているもんだからさ。
どうして客観的に見て話すことは出来ないんだろう?
ちなみに他人の評価を持ってきて語るのは客観的とは言いませんよ。
>>135 いいじゃん、終了すれば。何か不都合でも?
138 :
名無シネマ@上映中:02/07/30 02:04 ID:N3HKjZnd
どちらが偉いとか言ってもきりがない。
どちらも評価されている、それでいいんじゃない?
何故比べる必要がある?
>>138 要するにだな、そういう不毛な議論をするのが2chなんだろうな。
まったく下らない連中ばかり集まるもんだよ、ったく。
何かにつけて優劣をつけないと気が済まんのかねぇ・・・。
気が済まない。
大友は糞。
142 :
:02/07/30 18:50 ID:2ePRYBqi
AKIRAの評価??作画だけじゃ無いの。評価されてんのは。
しかも絵的に革新的なところはあまりないし。アニメーション技術は確かに凄いけど
誉めてやるんなら大金を集めたプロデューサーと、作画スタッフだろ。
押井は、作家性と、絵作りの方法論が評価されてると思う。
漏れは大友はあんましイイとは思わん。
押井は、退屈だという意見も解るが、派手なだけで何も残らない映画よりはいい。
>>142 作画という点ではMEMORIESやスプリガンのほうがレベル高いでしょ、AKIRAより。
それでもAKIRAがこれらの作品より熱狂的に支持される要因はやはり今見ても刺激的なストーリーとスピーディな演出の魅力にある。
作画の細かさだけじゃそれこそあの2作品みたいな中途半端な評価しか得られないはず。
まあ、これは大友自身が作画以外の点でいまだAKIRAを超える作品を生み出せていないということの裏返しでもあるが・・・。
>>143 生み出すために過去5〜6年間もがいてますが何か?
145 :
142:02/07/31 00:34 ID:P7DxBZjz
>143
刺激的なストーリーとスピーディな演出?そんなのあったか?
一本調子で既出しまくってる工夫の無いストーリー。
スピーディというのはアクションシーンを指しているのだろーが
いまいちインパクトにかけるショットの連続。アクションシーン以外はへぼいレイアウト連打。
中身のネー話なのに長時間引っ張るから話が全然まとまらずにダレまくり。
特に後半は、展開のダレ・作画のレベル低下・絵コンテの段階でのやっつけ感
これらが交じり合って見るに耐えん。
前半の勢いでジェットムービーにしてればまだよかったかも知れんが。
アニメだったから大友得意の細かいディティールがよく出てるだけで、映画としては駄目な部類だと思う。
実写の土俵には上がれない。つまり、映画全体の中での評価は厳しいと言わざるを得ないだろ。
メモリーズやスプリガンも底の浅いつまらないストーリーだな
てか、大友の映像演出がどうとかって、話をする気にもならない人が大多数だと思うので終了。
146 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 15:04 ID:xm7fWaZc
>>145 AKIRAが支持されるのは芸能山城組の音楽のおかげ。
147 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 15:13 ID:NCj5Hxup
まあとにかく、大友は終わったってこった。
あと5年もすりゃ、今大友が言われてることと同じことが押井に言われるようになり、
それが延々と繰り返される。
かつて手塚と大友が比較されまくってたようにな。
148 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 15:31 ID:k54/qZ6C
そもそもアヴァロンだけで批判していることが間違い。
ポスト大友は今敏かな。
ポスト押井は誰だろう?
150 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 21:14 ID:x+g16o9W
人狼の人じゃないか?
151 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 21:50 ID:ArSL+/WZ
でもアヴァロンってストーリーはともかく、映像としては面白かったよ。
映画にしたのが間違いっつーか、
長さはショートフィルムくらいが良かったんじゃないか?
152 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 22:00 ID:x+g16o9W
音楽はよかった。
ソイソーソー!
153 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 22:06 ID:zwDH1gQH
大友克洋の『フェイクダウン』にマジで期待してるんだけど、いつ完成するんですか?
154 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 22:42 ID:x+g16o9W
『フェイクダウン』
初めて聞いた。そして聞いたまま終わる。
155 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 22:56 ID:NCj5Hxup
「フェイクダウン」
語感がカコイイね。
でも始めて聞くな。
ふと思ったが、アニメ映画で純大友作品て意外に少なくない?
何かしらの形で関わってるってのは多いかもしんないけど、
大友が中心になって作った作品てあんまないように思う。
156 :
名無シネマ@上映中:02/07/31 23:12 ID:NCj5Hxup
調べた。
「フェイクダウン」
大友克洋が世界設定を行ったセガサターンソフト。
キャラクター設定や宣伝用ムービーは完成していたが、
結局ポシャって売り出されることなく消滅してしまった。
発売予定は1998年。
>>153 期待はするな。
157 :
名無シネマ@上映中:02/08/01 01:10 ID:FdIlVSlz
>>146 ラッセーラ!ラッセーラ!カネダー!テツオー!アキラー!チャカポコチャカポコ
ねぶた祭り&バリ音楽の融合カコイー
つーワケで押井は何の取り柄も無い糞だという意見で一致しました。
159 :
:02/08/01 03:51 ID:qbiia993
フェイクダウソ。
>158
逝け。低脳。
>>158 現状、押井は大友より使いでがある。それなりにカネも稼がせてくれる。
お前よりも押井の方がいい生活してんじゃないかな。
>>159-160 明らかにネタの煽りにそこまで反応しなくても・・・。
信者必死だな(藁 とか言われるぞ。
どっちが堅実に儲けを出してるかって点で言えば
>>160の指摘は当たっている。
163 :
名無シネマ@上映中:02/08/01 15:43 ID:xIGlQ9oS
二人とも結婚してんの?
押井は大友のアニメをみて、あれでは映画にはならんだろうと言うようなことを行っていた。
大友はデティールにこだわりすぎていて、情報の整理がされていないからとか色々言っていたな。
大友的には工事中止命令が理想なんだろうがはたしてそれが映画的に面白いのか
というようなことを押井が言っていた。
やっぱり結論は
>>116だろうなぁ。
でもそれも結局は受け取り側の感性の問題でしょ。
167 :
名無シネマ@上映中:02/08/01 17:45 ID:8NaO9/q9
個人的な主観を抜きに語るなら最終的にはやっぱり「どちらが儲かってるか」で
判断することに落ち着くしかない。
そしてやはり映画だけで見れば押井が上なんだろうなあ。
漫画やその他のことも含めると分からんが。
168 :
名無シネマ@上映中:02/08/01 18:02 ID:xIGlQ9oS
169 :
名無シネマ@上映中:02/08/01 18:07 ID:TyeKM4fB
岡田曰く、りんたろうより上で富野よりは下
日本のアニメ監督の三指には入らないが五指には入る漢
それが押井守
>>169岡田ごときに総括されるいわれはない
>>165押井の大友評価はあたってると思う
ひたすらデティールを積み重ねれば画面は豊かになると思い込んでる大友と
省略することで想像力を刺激してくれる押井や宮崎、沖浦なんかとは絵作りのセンスがまったく違う
なんでもかんでも描きこみゃいいってもモンじゃないんだよー大友さんよー
大友がいいって言うヤシ。意見を聞かせてくれよ。
煽ってるんじゃなくてまじめに聞きたい。
この板に来る位だから、結構、映画見てんだろーし技術的なことも解るだろ。
世界のアニヲタが評価してるからとか、作画の枚数が多いとか
音楽がイイとか、そんなのは監督の力量とはチョッと違うんじゃねぇか?
なんかちゃんとした意見キボン。
172 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 05:39 ID:335vUbi8
大友と4℃の作品はビデオクリップとして観てる。酒のつまみ代わり、という
か。
>>171とりあえず「アキラ」の頃のについては「ユリイカ」の大友特集を読んで
みるのもいいかも。少なくとも2chの書き込みよりはマシ。
押井の演出は寺山修司あたりの映像作品からの影響がかなり濃いと思う。
なのでアヴァロンはともかくとして「演出が斬新」っていう意見は特にあては
まらないような。
あとアヴァロンは原作(?)を読むとずっと面白くなると言う話を、SFオンラ
インで読んだ覚えがある。まあ副読本が必要って時点で「映画」としては失敗
だよね。
ところで「ミサゴの森」って小説、読んだ人いるかな?「もののけ」のネタ本
らしいんだけど。
173 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 13:36 ID:Uu1VGiZ5
大友の台詞回しが好き。
登場人物の位置付けとそこから出る妙にこねくったセリフが好き。
洋画かぶれが好き。
洋画に影響されてることが見て取れるような洋画かぶれ作品は、邦画逝ってよし派の俺は好き。
野郎臭いところが好き。
女キャラを描くのがヘタなだけなんだけど、そのおかげで生まれる総じて野郎臭い硬派(プ な雰囲気が好き。
変な話しばっか書いてるとこが好き。
一線外れた変な話しばっかり書いてるところが変態っぽくて好き。
わがままなところが好き。
自分が納得いかないと駄々こねて納得いくまでやらせるその自己中で良く言えば完璧主義なとこが好き。
書いてみたけど、完全に主観だなこりゃ。
っつうか音声と作画が監督の力量と違うっつうなら、監督の仕事は何よ?
構成とチェックだけ?
俺は技術的なことはよく分からんのだけど、作画と音声も技術的なことじゃないのかな。
174 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 16:28 ID:b15+6cw/
ようは金がありゃ作画と音声はスゴくなる。
175 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 16:46 ID:1Yxs3m/+
176 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 16:49 ID:tKUjqzDq
攻殻機動隊の電波ちゃんなエンディングは勘弁してくれ。あれなら"スプリ
ガン"のほうがいい。
177 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 18:10 ID:JOQkCPO1
>>176 そういうこと言うと「理解できない馬鹿」とか言われるよ。
俺も攻穀はさっぱり意味不明だったけど。
178 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 18:57 ID:UJjIiJqj
大友好きだよ。
漫画はね。
大友は音楽と映像の相性をちゃんと考えて作ってる点に感心する。
少なくとも「AKIRA」においては。
180 :
名無シネマ@上映中:02/08/02 23:19 ID:82jU2xie
173>
むしろ「女」を描くのは上手いと思うぞ。「美少女」を描くのは下手だと思うけど(笑
結局大友は映画を理解しているのかナーって事なんだと思うよ。
映画と漫画の違いを明確に分かっていないような気がする。
作品の賛否はあれども、押井はそのあたりが分かっているでしょう。
後、金のコントロールの仕方とか納期までに間に合わせるとか、
そういうトータル的な「監督」としての才能は押井の方がやはり遙かに上だろうな。
押井は良くも悪くも秀才だからな。自分のことが良く分かっている。
そして大友は結局、漫画家なんだよな。演出家の押井とは違う。
アヴァロン明日テレビでやるからとりあえず観なさい。
友がイイと言うヤシの意見はよく解った。ありがとう。
>>172-173 大友のサービス精神は俺も悪くないと思うが、結局、お金をかければ良くなるタイプの映画しか
作れないのが苦しいところだ。
AKIRAで、大友が音楽に関してどのくらい関わっていたのか知らないが、俺はあのBGMは力押しだと思う。
絵に関しては、確かに凄いんだけど、アニメーターの力量に負う所が多い。
当時絵コンテ集を買ったけど、人物の演技に関しては枚数を浪費するばかりで効果が薄いと思った。
押井が作る映画は、突き放したようなところが多いが、
・抜群の映像センス (これは大方認められてるところだろう)
・巧みに計算されている舞台設定、
(原作を読めば面白いというのは映画に出て来ないところまで世界が作り上げられてるということだ。気が向いたら読んでみれ)
・そしてわがままな映画ばかり撮っているのに何故かスタッフコントロールが上手いし、人望もある。
(ま、人望は大友にもあるだろうけど。あれだけ凄い絵が描ける人だし。)
甲殻のラストは、最初「?」だが、2回目に納得した。。
俺は押井厨じゃないが、監督としての力量とセンスは押井の方が上だと思う。
作品性に関しては好みが分かれるのはしょうがない。
184 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 08:10 ID:o98EuQ5E
結局さぁ
漫画家である大友は、
SFは(映画は)描写だ!と、思っているわけで、、、
作画のディテールにこだわりまくってるわけだ。
アニメーターである宮崎は、
画面設定や、キャラクターの(絵としての)描写、
動きの気持ちよさなんかにこだわってる。
演出家の押井は、
絵が描けないから
キャラクターの内面をモノローグなんかで描写したり、
設定にこだわったりしてる。
まったくもって演出方法が違いまくりなわけで、
「どれが良い」とはいえないんじゃなかろうか。
「好み」が評価を大きく左右してる。
見る人が好きなの選らびゃいいわけよ。
演出方法変えろったって、無理だしね。
んで、観客としては、だれか一人についていけば
ずっと気持ちいいわけよ。
それが肌にあった演出方法だからね。
「3人とも好き」ってのは、変態か、馬鹿だよ。
俺は馬鹿だから3人とも好きなんだが、、、
と、勝手に想像でほざいている俺は、、、寒いな。
失礼しました。
汚水はあれだけ癖のある演出するならオリジナル作品をやれ。
原作が壊されるのがムカツク
原作を壊してるってとこでは大友も同断なんだ罠
187 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 10:04 ID:032iOpSL
>186
それを言うなら宮崎はむちゃくちゃだぞ。
コナンなんて原作のかけらも残っていない。
ルパンもしかり。
原作と映画は別物なんだよ。
同じの作っても意味ないじゃん。
同じだったら原作読めばすむこと。
じゃりン子チエという例外もあるが、、、
>>187 完全に同意。宮崎がコンテ切った「耳」なんてヒデェもんだったしな。
っつーことで、原作をそのまんまアニメにする無能な演出家マンセーの
>>185はクソ。
189 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 10:15 ID:032iOpSL
すまん187だが、
ここ押井、大友スレだった。
宮崎の名前がよく出てくるんで勘違いしてた。
もうしわけない。
190 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 10:23 ID:032iOpSL
連続ですまんが
>188
原作をまんまアニメにする=無能とも、言い切れない気がする。
上でも出したけど、チエとか、あしたのジョーとか、キャプテンみたいに、「原作ファンも納得」(してない人も中にはいるが)
てのも、あるわけで。
それはそれで評価できる。
「演出スタイルの違い」ということでどうか。
>>190 またもや同意。差別は良くない。
さしずめ
>>185は劇場版の『攻殻』を出崎に撮ってもらえば満足できたんだろうな。
「残念ながら、お前さんには奥さんも子どももいないんだよ」
カキーン!
「なんだとぉ? もう一度言ってみやがれ このう」
「いや、本当なんだ すまん すまなんだ〜〜清掃員!」
(がっくりと膝をついて)「そのクソ夢を消す方法は………」(全身ワナワナ)
「……ない」
ドッギャア〜〜〜〜ン!(驚愕! もちろん止め絵になる)
192 :
:02/08/03 13:18 ID:VhlyGKQh
あの、例の背景画みたいな奴(w
193 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 13:33 ID:jgb2wR7C
>191
激しくワロタ
しかし、出崎ってすごいよね。
ハム太郎見て正直驚いた。
あそこまで自分の作風を消し去るとは!
期待した俺が馬鹿だった、、。いやマジで。
194 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 13:41 ID:QMh4PtN0
ええーっ!!オレもちょっと期待しとったのに・・・
195 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 14:03 ID:jgb2wR7C
ミニハムずのシーンはよかったよ。
CG演出樋口真嗣になってたけど、、、
あそこだけゴジラBOXに入れてくれんかなぁ、、て無理に決まってる。
シングル DVDミニハムズ愛の歌は、
別物だったし、、(期待してたのに)
そのためだけに公太郎DVDは、、さすがに買えねぇ。
196 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 14:45 ID:I35lyoAI
AKIRAは俺を頭痛にしてくれた唯一の作品だったりする。
197 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:02 ID:cI63FfUE
>>177 >理解できない馬鹿
で結構。ネットワークで新たな知性なんてチャンチャラオカシイよ。生体
コンピュータだったら知性を認めてやってもいいけどよ。
なんであんな電波に納得してんだ主人公。
198 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:08 ID:cI63FfUE
>>91 >「オタクたって、僕は、ああいう鉄砲のオタクっていうのが一番嫌い
>なんですよ。はっきり言いますけど、ああいうのはレベルが低いと思
>ってるんですよね。鉄砲の中でも、ピストルのマニアっていうのは一
>番レベル低いんです、一番幼児性を残してるんです。(笑)」
さすが飛行機マニアの中でも一番ヘンタイ度の高いエアレーサーマニア
の巨匠は言うことが違うな。”紅の豚”でエアレーサーってキワモノを
あんなにメジャーにした手腕には感服するよ。さすがヘンタイ。
確かに変態度でいえばガンマニアなんてハナタレ小僧だろうよ。
199 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:13 ID:d3zidIs0
>197
「バーチャル ウオーズ」見たことないの?(藁
ネットでの人工知性というのは、80年代のサイバ
ーパンク小説で良く出てきたアイデアでちっとも珍しくない。
前述のようにピアース ブロスナン主演でのハリウッド映画まで
あったぐらいだ。
ところでさ。誰も「ワールド アパートメント ホラー」見た奴いねえのか?
あのSABU主演だぜ。
200 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:15 ID:cI63FfUE
>>199 だからそのニューサイエンスかぶれのネット知性ってのが陳腐なんだよ。
ヴァカ。
201 :
199:02/08/03 20:20 ID:d3zidIs0
>200
大友のアイデアもさほど変らんと思うけどなあ。こっち(AKIRA)の方がニューサイエンスくさい
202 :
197:02/08/03 20:21 ID:cI63FfUE
>>199 おれの駄文のどこをどう読むとネット知性が目新しいって読めるんだよ。
単にネット知性なんてヴァカらしいって書いたつもりなんだがな。
後学のために教えてくれ
203 :
197:02/08/03 20:25 ID:cI63FfUE
>>201 おれは大友作品もそんなに誉めてないぜ。甲殻機動隊ならスプリガンの
ほうが娯楽作品としてはマシだとは書いたが。
204 :
199:02/08/03 20:29 ID:d3zidIs0
>197
じゃあ何にケチつけてんだよ?ネット知性がなぜヴァカなのかさっぱりわからん。まるで幽霊なんていないからホラー映画はヴァカと言っているように聞こえるけどなあ。
だとしたらそれは単に趣味の問題。自分の趣味を他人に押し付けんなよ。ヴァカ
205 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:30 ID:jgb2wR7C
ワールド、、は結構すきだな。
大友っぽさ満載でさ。
「じゆうを我らに」が、激しく見たいよ。
もともと大友も押井も、SFの人じゃなかったんだよなぁ、、
4畳半アパートとか、立ち食いそば屋のひと。
あのテイストでもっかい行ってもらえないもんだろうかねぇ、、
206 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:43 ID:cI63FfUE
>>204 >ネット知性がなぜヴァカなのかさっぱりわからん。
あんたも言ってるとおり使い古されたモチーフってのが一つ。立花隆
とかニューサイエンス系のヴァカおじさんがネットワークによる知性
とか触れ回ってたのに対する反発もある。あとサイボーグの主人公は
どう観ても(少なくとも劇場版では)直にドンパチやってる肉体派じ
ゃん。確かに人工的に造られた肉体からの精神の疎外感もちょっとは
描いてたけどさ。
あんな新たなる進化とか生命の誕生とか電波バリバリに納得するなん
て不自然だ。って俺は思っただけだよ。
全体の雰囲気は嫌いではなかった。バトルシーンの描写なんてマトリ
ックスがパクるだけのことはあるね。
207 :
199:02/08/03 20:48 ID:d3zidIs0
>206
あの作品当時は使い古されてはいない。大体立花隆は単なるパクリで
語っているだけにしか過ぎん。おそらくギブソンの小説からだろう。
なんか言っていることがおかしいんですけどねえ。
やはり趣味の問題としか思えないな。
208 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:50 ID:JZx6vjFj
今日の10時15分からアヴァロン(一回目)放映します。
209 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 20:55 ID:cI63FfUE
>>207 小説だとまたかよって感じだけどな、あの当時でも。原作のキャラデザ
インから劇場版のそれを考えると"AKIRA"以降に造られたジャパニメー
ションって位置付けになると思う。音楽もそれを意識しすぎ。芸能山城
組がまたやってるのかって思ったぜ。
210 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 21:01 ID:cI63FfUE
>>207 甲殻機動隊の原作なら劇場版の方が100倍好きだ。劇場版の作品の完成
度は(もろに影響を受けているのが気になるが)劇場版の"AKIRA"より
は上だと思うよ。
オートモはブサヨ。
212 :
名無シネマ@上映中:02/08/03 21:07 ID:jgb2wR7C
みんな知ってるか!?
アキラにはCGが使われてるんだぜ!
上映当時のTV特番で、自慢してたぞ!
アキラと鉄雄の精神パターンに、、、、、しょぼぉ、、
213 :
ニーチョ:02/08/03 21:08 ID:BIi4GDAC
神は氏んだ
214 :
多分世界初の商業映画で使われたCG:02/08/03 21:19 ID:cI63FfUE
>>212 "ウエストワールド"のユルブリンナー演じるロボットガンマンのモザ
イク視野。エロビデオのモザイクに見慣れすぎた今、あれがCGだった
と知る人は少ない。
スレタイ見て笑っちゃった(w
ちみも無茶いうねぇ〜(w
※この時期、根拠のない煽りは夏厨と判断されますので御注意ください
217 :
名無シネマ@上映中:02/08/04 00:09 ID:c+IwBkD5
>214
その続編の「未来世界」が最初のCGが使われたと思っていたけどな。
219 :
名無シネマ@上映中:02/08/04 01:26 ID:sQ2SplFE
尊師の作品を馬鹿にする人間は無間地獄に堕ちるであろう・・・
尊師は決して面白い映画が撮れないわけではない!面白い映画を撮らないのである
何故なら、尊師の映画は、現世において快楽を追い求める俗人の為には無く
世界の真理を理解しようとする、純粋な魂を持つ者に対するメッセージによって
成立しているのだ選民思想。
これを、「中身が無い」とは「斜に構えてる」とか「間延びしてる」とか「独りよがり」
とか言う人間はサタンの手先に違いない。
尊師が偉大な人物である事は、ダライラマはともかく、ハヤオやキャメロンさえ
認めている所である権威主義。
世界を救済するであろう、尊師の御心に、少しでも触れる事ができるなら、
アヴァロンDVD限定版1万2800円等決して高くはないのであるイニシエーション。
大友の「ARAKI」を超えるアニメはねぇよ。
221 :
名無シネマ@上映中:02/08/04 01:48 ID:joaTsWkW
>220
うはははは
>>220 ノブヨシかな? それともマタエモンかな?
>172副読本ではなくスピンアウト、外伝に近い。
同一世界観で普通のアクションをやってくれている。
飛呂彦かもしらんぞ。
ARAKI祭り開催中のスレはここですか?
226 :
名無シネマ@上映中:02/08/05 00:50 ID:VCr5LCNK
アラーキーの映画か?
227 :
名無シネマ@上映中:02/08/05 00:57 ID:qNoARi63
ラッセラーラッセラーラッセーラッセーラッセーラー
押井〜富野〜〜〜
庵野〜〜宮崎〜〜大友〜〜〜〜
ラッセラーラッセラーラッセーラッセーラッセーラー
宮城〜〜岩手〜〜〜
秋田〜〜福島〜〜青森〜〜山形〜〜〜〜
229 :
名無シネマ@上映中:02/08/06 15:04 ID:zSOf0WNi
永瀬唯の押井評が面白い
蒸気少年はまだですか?
231 :
名無シネマ@上映中:02/08/07 12:45 ID:ShL6ThnU
チョン同士だと比べやすいね。
232 :
名無シネマ@上映中:02/08/07 14:10 ID:VvtKLFzK
メトロポリスの脚本は陳腐で糞だった>大友克洋
233 :
名無シネマ@上映中:02/08/07 16:10 ID:rHQKhqDI
メトロポリスやスプリガンにどれだけ大友が関わってるか知りたいもんだな。
名前借りただけじゃねーの?
押井守はクソ!大友克広は神!
↑に、そんなことない、二人ともすごい人だ!
という考えはいけないのでしょうか。
と、弱々しい声でつぶやいてみます。
だめ?
>>234 ここ映画板ではそのような考えは禁止されております。
236 :
名無シネマ@上映中:02/08/11 00:40 ID:B5mUu0nB
>>210甲殻機動隊だって!どんなアニメよ!言ってみろよ!
攻殻起動隊なら知ってるけどなプププ
>>236 >攻殻起動隊なら知ってるけどなプププ
・・・・・さーて、PCでも起動するか
238 :
名無シネマ@上映中:02/08/11 13:02 ID:NboQtFqB
まあ甲殻機動隊でいまさらぎゃあぎゃあ騒ぐ奴のレベルなんてこんなものだ
239 :
名無シネマ@上映中:02/08/11 15:33 ID:pk/NOAKr
攻穀は変に高貴ぶって娯楽要素が感じられないから嫌いだ。
「深いでしょ? 難しいでしょ? スゴイでしょ?」って言われても、
イマイチ盛り上がりに欠けるから観ててあくびが出る。
もっと激しい銃撃戦とかSFバリバリの超兵器を期待してたのに。
っていうかあれ、SFである必要ないべ。ファンタジーでもいいと思う。
まあ、あれだ、地味なんだ。こぢんまりしてるんだ。
240 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 00:42 ID:LqLNMff3
>>239 サイバーパンクなんてジャンルは殆どそんなものだ。
241 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 01:03 ID:tHneg1r6
>>239 単純な映画が好きなら観なきゃいいのに。
バカにしてんじゃないからイチイチ怒らないよーに(w
俺も単純な映画大好きなんだから。
でも攻殻も面白かったぞ。つーか何度観ても面白いぞ。
242 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 01:07 ID:mZNHZx0R
押井って鈴木清順が好きなのかな?
>242
もし、そうだったら色味に欠けると思いませんか?
いや、詳しい訳ではないのですが。
鈴木監督って華やかな色彩という印象があるので。
244 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 11:39 ID:8oFryxyf
>>239 作者のオナニーマンガなんだからしょうがないよ。
読者がどう思おうが関係ない。
245 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 11:51 ID:cJBO3WPk
まーなんつーか、
メトロポリス見終わって、最初に思ったことは、
「アキラと一緒じゃん」
でした。
246 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 11:56 ID:zf49Qd/6
>>243 押井の作品はたしかに色味ないですね。
どちらかというと色素の抜けたような感じですね。
先日鈴木清順の作品を何作か観て
押井の紅い眼鏡やうる星やつらあたりの意味深な部分、
演劇を映画で撮っているような手法が清順の影響なのかなと思いました。
押井と組んでた伊藤和典がピストルオペラの脚本やってたんで
押井より伊藤なのかなとも思いましたけど。
247 :
名無シネマ@上映中:02/08/12 12:22 ID:6fwhAaIy
OVA「二課の一番長い日」では「お客さん東京?」いう場面が「けんかえれじい」の
パロだし、天使の卵のラスト水中産卵シーンは「陽炎座」のラストの引用
>>245 俺わ「スプリガン」見終わったあとそーオモタよ。
もーオートモの噛んだ映画は観るまいとオモタよ。
だから「メトロ」観てないけど正解だったな。
>>248 ん〜、あの超能力ガキはそのまんまだもんね。
スプリガンなんだから、もっと違うネタを映画化してほしかった。
しかも、アーマード・マッスル・スーツがウィンドブレーカーみたいにへしょへしょ
なのが萎えだった。
重量感ある皮ジャンっぽくしてほしかった。
>>242 大好きだよ。
つうか、紅い眼鏡は、鈴木清順へのオマージュだと思ったが。
色素が抜けるのはそっちの方が好みと言うことなのかな。
251 :
242:02/08/13 03:42 ID:xb1uqukA
おおっやっぱりと納得。
◆◆◆日本の5大アニメ演出家◆◆◆
1.宮崎 駿
2.押井 守
3.富野 由悠紀
4.庵野 秀明
5.出崎 統
次点.大友 克洋
意義なしだな・・・
253 :
濱田マリ:02/08/16 17:21 ID:kYsB68Qp
254 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 02:07 ID:Jd/GW8fq
鈴木清純とかちょっと名前覚えるとすぐ使いたがる厨房多くて藁タ
>>254 藁うのはかまわんが
鈴木清純 ×
鈴木清順 ○
だな。
名前も覚えず使いたがる厨房とは誰のことか、まず自分に訊ねてみよう・・・
256 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 04:07 ID:lxh93QxO
大友ってどこが凄いの?、マンガ家としても評価してないよ俺。
>>256 実際お会いすると、こんないいひといねえなぁ!
と、思わせるくらいいいひとです。
下の者に対しても、面倒見が良かったり
人柄について悪く言う人は居ないんじゃないかな?
だから皆、ついついね…以下略。
258 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 06:24 ID:zGe0Uapc
まだ、やってんのか。
大友がすごいの撮ってくるまでは
土俵がちがうってーの。
だめかなぁって思うけど。
259 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 13:29 ID:DNVKN26L
>>257 大友はあのクラスの漫画家にしては非常に人がいいらしいな
ただ大友のアシは地獄らしい(要求が高すぎて)
260 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 13:49 ID:rAqwrj8r
いい加減過去の栄光にすがりつくのはやめたまえ。
大友は終わったのだよ!
261 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 14:00 ID:DNVKN26L
まだだ!まだ終わらんよ!!
262 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 14:14 ID:9++AUEHc
押井守で一番好きな作品は「うる星やつら オンリー・ユー」です。
関係ないけど、押井が描いた絵って見たことない。
264 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 16:58 ID:yRPaBhD6
>263
押井は、絵描きじゃないんだよ。
ヴォーカリストとしては秀逸
266 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 19:45 ID:xQbhLDKr
おまいら!「おまかせ! 退魔業」って知ってるか!?
267 :
大友=神 ◆1jPaBW9w :02/08/21 19:53 ID:Mn/FyjyB
俺がスレ立てた1だ。
押井信者ははやく改心したほうがいいぞ?
押井の何がいいんだよ?
大友信者を見習えよ(藁
今日も涼しくてすごしやすいね
269 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 19:59 ID:wCqgBYRp
1さん降臨です。
なんで大友の名前間違ってるの?
大友は神だけど
270 :
大友=神 ◆1jPaBW9w :02/08/21 20:03 ID:Mn/FyjyB
>>269 大友が神だと思うならもっと勉強してから出直せバカ
271 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 22:01 ID:kSuffbWK
ねえねえ1さん
なんで 大 友 の 名 前 間 違っ ちゃっ た の?
272 :
名無シネマ@上映中:02/08/21 23:41 ID:a8YYIlKc
押井の描く絵ってホント四コマ漫画みたいな絵だ。
273 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:30 ID:yddNYEJA
>>272 それは四コマ漫画家に失礼ではなかろうか
274 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:31 ID:/OoMie/4
275 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:44 ID:lldeji0i
だって押井は4コマ漫画でデビューしたんだぜ?
276 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:50 ID:nrZReYCp
AvalonはMATRIXのパクリ。
押井信者は攻殻やうる星がパクられたから押井がパクリ返したと
いってるが、それは間違い。
確かに押井自身は自分の作品がパクられたと思ってパクリ返したんだが、
ウオシャウスキーはAKIRAの世界観に影響を受けただけで
押井の映画なんてまともに見ていない。
ウオシャウスキーは大友と押井と士郎正宗の区別がついていない。
ウオシャウスキーは生半可な知識で「ジャパニメーションってカッコいい!」と
思っただけで、別に押井がどうとか思ってない。
つーか押井なんてよく知らない。
それを押井は自分一人がパクられたとカン違いして
鼻息荒くパクり返して「洒落だよ洒落。」って一人悦にいってんの。
もー恥ずかしくてみてらんない。
攻殻だってブレードランナーのパクリだし。
押井には一度でいいからパクリでない作品を作ってほしいね。
もうそんなに先は長くないんだし。
277 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:53 ID:/OoMie/4
>>276 お前の一方的な主観的情報ばっか並べてるだけじゃん。
バカ丸出し。(; ´,_ゝ`)プッ
> 押井には一度でいいからパクリでない作品を作ってほしいね。
結局次回作もみるんだろ。
毎度あり。
279 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 00:58 ID:lldeji0i
パクリをどんどん辿っていったら聖書ぐらいまでさかのぼることと思われます。
280 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 01:50 ID:O7tCGU76
>>276 ウォシャウスキー兄弟、押井に表敬訪問してんだけどねえ。
知らないのにどーやって会ったんだろうねえ。不思議だ。
大友はAKIRA連載の途中で終わりましたね。
童夢が最期かと。←コレ完璧にアニメ化しないかなあ。
281 :
大友=神 ◆1jPaBW9w :02/08/22 02:28 ID:EdGDuHub
>>277=274
連続してイタイ信者っぷり恐れいります(藁
どーせブレードランナーも知らねーんじゃねーの?
ロボットは電気羊の夢でも見とけ。
282 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 03:15 ID:/Y5v7/9Q
映 画 よ く 見 て る 奴 な ら 名 前 や タ イ ト ル は
さ す が に 間 違 え な い と 思 う が
それとも夏だから?
どうよ。
283 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 07:25 ID:/OoMie/4
>>281 (; ´,_ゝ`)プッ
「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」だろ。また間違ってるよ。
>>283 間違ってるのは君。
>>1でわかるでしょ
いかに面白く間違えることができるかというスレ
>1は誤字脱字のディズニー夜のオンパレード入場者数30万人突破ってところですな
286 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 13:40 ID:M50uqZAK
表敬訪問の真相
兄弟、いろんなところから寄せ集めでネタを拝借。
プロット自体は仮想現実もので絞る。
↓
満足な出来。堂々公開
↓
ヲタ共がパクリだなんだの騒ぐ
↓
ウォ「ちっ。ヲタ共が。しゃーねーな。せめて悪意はなかったってことにしよう。
そうだ。表敬訪問がいい。元ネタを尊敬してるって言えば訴えられることもないだろう」
↓
押井訪問
↓
心の中で中指立てながら楽しく談話
↓
ウォ(じゃ、これからもパクらせてもらいますかな。
なんせ”尊敬”してるんだもんね。パクったって誰も不思議がらないよね。ククク)
まあ冗談だとしても、ああいう業界はかなりどす黒くて汚い部分があるんじゃないかな。
287 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 13:43 ID:8QdHr7V2
>>286 冗談ってのは面白いのの事を言うんだろ?
君はつまらん
288 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 13:54 ID:7nBbzL8Y
今日アヴァロンやってたから見てしまった・・・
漏れの2時間返せ(#゚Д゚)ゴルァ!
289 :
名無シネマ@上映中:02/08/22 13:56 ID:M50uqZAK
>288君は押井実写に何を求めているんだ?
291 :
242:02/08/23 22:37 ID:2u6FxLhk
>>290 アヴァロンは別格!
オレも400円と2時間返して欲しい。
11月22日【AKIRA】DVD(5,1chDTS版)発売!
20周年記念特別価格3800円
■DVD初収録内容満載の特典ディスク付属
■豪華ケース付きトールケース(大友描きおろしイラスト使用)
>>292 買いだな。
つーか、バンダイビジュアルもよーやく心を入れ替えたか…ウム
>>293 ところがなぜか発売元はパイオニアだったりする罠。
しかもスクィーズではなくLB収録との噂が・・・(多分、誤報だと思うんだが・・・)
295 :
名無シネマ@上映中:02/08/27 23:41 ID:VyQmwsYx
クソでも神でもどうでもいいが、早く新作出せや。
あと3年待て。
297 :
名無シネマ@上映中:02/08/29 23:48 ID:8iICOK1z
あーくそつまんねーアヴァロン
298 :
名無シネマ@上映中:02/08/30 08:59 ID:QtNRyQyf
ダチが、映画「スプリガン」大好きです!
スプリガンは大友とはほぼ無関係なので問題ないです
300 :
名無シネマ@上映中:02/08/30 19:53 ID:epq4Jnms
大友と セックス する 夢を よく 見る
301 :
こまどり:02/09/05 19:43 ID:5EIljY4R
ガイシュツ?
「迷宮物語」11月にDVDが出るそうですよ
反応がありませんな
303 :
名無シネマ@上映中:02/09/09 18:02 ID:0300QMJU
あっあの
押井守と北の国からの純くんと浅忠の顔は似てませんか?
それぞれのベクトルは激しく違うけど。
>>303 その話題は、すでに他所で出て終わってる。
305 :
押井の屁理屈マシンガン↓:02/09/11 06:01 ID:l7BCThYu
生活感だね簡単にいうとね。生活感っていう部分で区別している。
生活感があるかないか。
『アキラ』の場合はそれが成立しているとは思ってなかったから。
あのネオトウキョウっていうのがコンクリの墓場にしか見えなかった。
全部がオリンピックスタジアム。
あそこに出てきた旧市街的なものっていうのは、飲み屋の中だけだもの。
東京を壊すっていう情念を高めていくためにはね、あらかじめそこに住んでいる
生活感みたいなものを築いておいて、壊すに値する街を作らなきゃ話にならないでしょう。
最初からコンクリの墓場みたいな街を作っておいて、壊して見せても、
それはただの積み木遊びにしかならないんだから。
『アキラ』っていうのは、あの男の子が少年であるという事が象徴的であるように、
あそこで表現したネオトウキョウっていうのは、ただ単に積み木に過ぎない。
見てそう思わなかった?
壮大な積み木だって。積み木を壊すように壊してたじゃない。
だいたい、アニメなんか特にそうだけど、街をどうやって作っているのかっていうのを、
真っ先に見るからさ。あれはでかい積み木でしかないからさ、デカいブロックだな、って。
子供が積み上げて壊したっていうそういう映画だって。
そういうふうにして比喩として言えばおもしろいけど、映画の内実としては、やっぱりやせちゃうから。
街っていうものに感情移入する事を最初から拒んでいるわけだから。
そうすると街を描く事の意味ってなにもないから。
306 :
押井の屁理屈マシンガン↓:02/09/11 06:02 ID:l7BCThYu
『アキラ』は生活空間としての街は皆無に近かったね。飲み屋っていうのはそういうものの典型だよね。
飲み屋なんて、一番お手軽な、疑似生活空間だもの。
独り者の生活空間っていうか、家庭を持たない者の、空間だから。
日本映画がやたら飲み屋になっちゃうのと一緒でさ、そういうのはお手軽だよね。
どんなアニメーターだって、飲み屋くらい知ってるからね。
自分が住んでいる街を描けって言って、スラスラ描けるアニメーターはほとんどいないよ。
最初からそういうふうな空間を持たないから、彼らは。
そういうふうな事で端的に言えるんじゃないかな。
留置場だって、わざわざなんであんな留置場にするんだって。
あんな不合理な留置場を作る警察がどこにあるんだ。
あれ全部オリンピックの施設みたいなものだよ。
イベント会場だよ。
たぶんそれはあの人の美意識の問題だって。
漫画描く人間いうのはそういうところがあるんだから。
構造的な建築物を描く。
柱があって、回廊があって、せり出しがあってってね。
その方が描いてて嬉しいから。
ごちゃごちゃっとした路地なんて誰も描きたがらないよ。
労多くして表現できないから。
だから、SFっぽい漫画を描く人間は、構造的な街をすぐ描きたがる。
士郎さんもそうだよ。
307 :
名無シネマ@上映中:02/09/11 06:37 ID:SPEAHavE
>>305-306 ん?これはどっかに載ってた押井の言葉なの?
だとしたら押井は大友の昔の短編読んでないんだろうな・・・
308 :
金田:02/09/11 06:44 ID:4UZx6gXt
人口サンマおいしいよ〜
309 :
名無シネマ@上映中:02/09/11 06:49 ID:QOvnpG7Z
ウンチみているのと、アヴァロンみているのと、どっちがおもしろいですか?
やっぱり、自分的にはウンチかと。
自分の屁は誰でも香ばしい。
押井も、大友も、
>>309も。
311 :
:02/09/11 10:07 ID:MD3CjfY0
押井守役があるとすれば吉岡秀隆がそうだな。
マドロスくん
>>307 大友の全てを言ってる訳でなく、アキラの話だろ?
まあ人それぞれ感じ方が違っていいでしょ。
>コンクリの墓場にしか見えなかった
これは押井の感じ方であって、そうは感じない人もいる。
>>307 アキラの話してんのになんで昔の短編読んでなきゃならんのだ?
316 :
名無シネマ@上映中:02/09/16 09:27 ID:zO0z9JdC
今「うる星やつらオンリーユー」
TVで放送してて見てるんだが、、、、、
懐かしくて涙出そうだよ、、、。
押井監督、また、こういうの作らんかなぁ、、、。
コズミック・サイクラー名曲だなぁ。
あの「あがた館長」(ハマラジャ)が歌ってるんだよなぁ。
>>305-306 アキラのアニメってそういう感じだっけ・・・
アニメのほうはあんまり覚えていないんだよねー
漫画のほうは
>>308のセリフが出てくるチヨコおばさんのアジトや
その回りの家々とか、ネオ東京が崩壊する寸前の町の日常生活の描写とか
強烈な印象を残してるけど。
まさに昭和30年代の下町のような「ごちゃごちゃっとした路地」のオンパレード。
だから、アニメのアキラの批評としてはありだけど
>たぶんそれはあの人の美意識の問題だって。
>漫画描く人間いうのはそういうところがあるんだから。
というふうに大友克洋の作家論に持っていくなら大間違い。
No.2244 Re:アニメのオールナイトについて Webmaster
2002 年 9 月 24 日(火)01 時 08 分 32 秒 JST
この記事のレス元 :2239
>10月27日のアニメオールナイトのことで聞きたいのですが、
>マクロスゼロ以外の上映作品の公表はしないのでしょうか?
発表しますが、完成するのか? 諸般の事情で見せられるのか?
間に合うのか?など、様々の条件があるので、発表が遅れています。
毎年、最新の情報を発表していますので、特に今年は・・・。
噂の「スチームボーイ」も見せられる映像をファンタだけに発表していますので、その進展が今年も見られると思います。
その進展が毎年、運が良ければ今後五年間ぐらい見られると思います。
320 :
名無シネマ@上映中:02/09/26 12:46 ID:O32aJNht
確かにアヴァロンは糞だったが、
それよりも遥かにスプリガンが糞なので
押井>>>大友
だな。
スプリガンは、酷すぎる・・・。見るべき点があそこまでない作品も
珍しい
原作の「スプリガン」全巻読み通して、
めちゃ期待して行ったら「AKIRA」の二番煎じだった。
20年近かった大友ファンとしてのキャリアもあそこで終わった。
今はもう・・・何も期待していません。すでに終わっちゃってるヒトだから。
323 :
名無シネマ@上映中:02/09/29 01:46 ID:y18+CpsJ
大友は映画「スプリガン」でほとんど何もしてないんですが……。
つか、大友ファンを名乗る奴が「スプリガン」を全巻読むなよ。自分に誇りを持て。
324 :
名無シネマ@上映中:02/09/29 02:57 ID:CgBOJv6R
アヴァロンを観て、セピア色の画面や古臭い建物の感じ、最後に鮮やかなカラーに
なる画面が、エンキ・ビラルのバンカーパレスホテルにそっくりと思った。そう
言えば攻殻機動隊の音楽もバンカーパレスホテルの音楽によく似てるし、どっちに
しても私はパクリでもなんでも古くて新しい世界観が大好きだから、いいじゃない、
好きで!あの懐かしくてワクワクする感じが!そういう意味ではメトロポリスも
音楽は趣味じゃないけど好きだよ。アキラは、嫌いじゃないんだけど漫画が凄す
ぎなので、映画はつい色が鮮やかすぎとか、後半ぐちゃぐちゃとか、思っちゃった
記憶があるが、なにせ見たのが15年前だからよく覚えてません、ゴメンナサイ。
でも一番良いのは、クドいがエンキ・ビラルだっ。
325 :
名無シネマ@上映中:02/09/29 03:21 ID:KXPk91oD
アヴァロンは映像はよかったんだがなあ。
シナリオがなあ。
どっちもクソということで激しく同意します
327 :
名無シネマ@上映中:02/09/30 23:05 ID:SaV8Yqw/
ビラルの映画はなんであんなに眠いんだろう
押井監督のマネをしてるからです。
329 :
名無シネマ@上映中:02/09/30 23:37 ID:XcprnWMt
>>327 エンキ・ビラルが眠い君は、タルコフスキーは見れないな。
330 :
名無シネマ@上映中:02/09/30 23:45 ID:XcprnWMt
>>328 まぁ、私はどっちも好きなのでどっちが真似してても構わないけどね。
331 :
名無シネマ@上映中:02/10/01 00:18 ID:79DPbFgQ
ヲシイは、ヲタクの出世頭みたいにヲタク連中からもてはやされて、なんか
勘違いをしてるだけ。
たとえば、エバのアンノもそうだけど、持ち上げられて勘違いしたヲタクは
始末が悪いっていう典型的な例。
逆にヲートモはヲタクになりきれなくて、イマイチ受けが悪くなってしまった。
ちなみに、どうしてもヲートモの活躍が見たいって人は、モノマガズィンに不定期
で自転車(今ヲートモが凝ってるらしい)のイラスト&エッセイが載ってるので
チェックしとくように。
332 :
名無シネマ@上映中:02/10/01 05:40 ID:7aUjElU2
え、おーともてオタじゃないのか?
どうみても、作品はおたくさいんだが
333 :
名無シネマ@上映中:02/10/01 06:01 ID:3pdXKJ1y
オタでも普通の人でも別にどっちでもいいじゃん?面白ければ。
>>331 押井=映画オタク
庵野=アニメオタク
大友=漫画家
エンキ・ビラルもオートモも
メビウスのまねっこからはじまってるじゃん。
そういうメビウスも松本零士もマネしてたし、
押井守は山田正紀だっ!
自分は、全員好き。
実は押井も大友もどっちも好きって人が大半なんでしょ
かといって、キングイサイズのベッドで二人に挟まれて寝たがるほど好きではないが。
押井は、自分でも「自分の実写を見にきた人の半分は寝る」と言ってるぐらいだから、ええんではないでしょうか?
340 :
名無シネマ@上映中:02/10/12 04:38 ID:/YNriRz2
>>340 そんな根も葉もないデマに引っかかる奴はトーシロ。
本気にする奴ァ馬鹿を見る。
神 は 死 ん だ
そして(1が言うところの)クソが生き残る。これを不条理と言わずして何と言う?
>336
ああオレもどちらも別に嫌いじゃない。
どちらもはやく新作がみたい。
というかこうやって一部のファン同士がいがみ合ってるなんてはじめて知った。
gesutosesuto
346 :
名無シネマ@上映中:02/10/22 20:01 ID:Kh1qY1i5
たんたんたんんた
347 :
名無シネマ@上映中:02/10/26 12:40 ID:pdf+J+hO
どっちもクソだが何か?
いい組み合わせじゃねえか。
クソを垂れ終わったら神で拭く。まさに黄金コンビだな。
12月にAKIRA・DTS出るみたいだけど
前回9800円(高ッ!)で発売された奴とどう違うの?
レンタルでDVDを借りた
今の時代ならR指定〜18禁にしてもいいようなクオリティ
かおりが漫画より悲惨な死に方でした。
効果音の「コキッ」もマッチしてますね
350 :
名無シネマ@上映中:
ラッセラッセ…
ラッセラッセ…
はあ。