今日行ってきた演奏会の感想を書くスレ 第2ステージ
1 :
名無し讃頌 :
2010/06/30(水) 22:51:56 ID:6BHdjqFY
2 :
名無し讃頌 :2010/06/30(水) 22:54:34 ID:6BHdjqFY
前スレは東西四連の話で盛り上がっている最中。
3 :
名無し讃頌 :2010/07/03(土) 02:48:03 ID:QYg17fMD
前スレ終了
4 :
名無し讃頌 :2010/07/03(土) 08:11:57 ID:trGlbMwT
同志社の最前列にKCそっくりの奴がいた件について
5 :
名無し讃頌 :2010/07/03(土) 11:16:54 ID:19aTYQ3x
6 :
名無し讃頌 :2010/07/03(土) 14:33:54 ID:FOwt3C/9
ほす
7 :
名無し讃頌 :2010/07/03(土) 21:28:07 ID:+HAgsbly
おじさんたちの同窓会、もといOB六連に行かれた方はいらっしゃいますか?
8 :
名無し讃頌 :2010/07/04(日) 01:05:18 ID:8S45joWg
OB六連行ってきた。 何故か立教にバトルサイボーグがいた
9 :
名無し讃頌 :2010/07/04(日) 11:11:31 ID:JKipHlTZ
バトルサイボーグは実はOBでしたという話?
10 :
名無し讃頌 :2010/07/04(日) 12:14:18 ID:eY+CV1g+
立教は現役を10人ちょいオンステさせていた模様。 バトルサイボーグピッチパイプ吹いてた。
11 :
名無し讃頌 :2010/07/04(日) 12:41:43 ID:eY+CV1g+
さわちゃんテスト
12 :
名無し讃頌 :2010/07/06(火) 02:28:50 ID:7lvTvcnc
パナソニック、エゴラド、アポロン ジョイントコンサート 前半は、エゴラドとアポロンのステージ。両楽団とも両方ともよくまとまっていたと思う。 もうちょっと表現に緩急がつけられたら、もっとレベルが上がると思った。 後半はパナソニックと合同ステージ さすが、パナソニックだと思った。Lukaszewskiという人の作品。 合同ステージは、佐藤賢太郎の委嘱作品から4楽章中3楽章。愛がテーマの ラテン語の無伴奏曲で、演奏前の作曲者本人からの簡単な解説もとてもよく、 歌い手のみならず会場全体が柔らかな気分に包まれた演奏だったと思う。 そして、そこからのアンコール曲は3曲とも日本語の曲で、とても集中した 素晴らしい演奏会だっと思った。
13 :
名無し讃頌 :2010/07/06(火) 23:51:57 ID:FZW0l/ja
14 :
名無し讃頌 :2010/07/09(金) 08:00:03 ID:m+WgcPbT
今日じゃなく6日だけどキングズシンガース@東京行ってきた。 前半のクラシカルステージは少し不安定だったけどポピュラーステージは圧巻だった。 ハーモニーが正確なのはもちろん、一人一人がソリストとしても魅力的。 あと客層が若めなのがおっさんとしては嬉しかった。
>>14 スレタイ読めないの?おっさん日本語分からないの?
感想もしょぼいし、お前もうレスすんなよ恥ずかしいから
16 :
名無し讃頌 :2010/07/14(水) 13:51:36 ID:Y/EDbA4g
>>15 おっさんに反応しちゃうお前も荒らしだよ言わせんな恥ずかしい
17 :
名無し讃頌 :2010/07/17(土) 20:33:44 ID:+cg+eVeM
>>15 しね
アンケート、家に帰って次の日に落ち着いてまとめた方が質が高いにきまってんだろ。
てめえの汚い煽りなんかいらないんだよ。
18 :
名無し讃頌 :2010/07/17(土) 21:55:42 ID:qJEICthU
ここまでおっさんの自演
19 :
名無し讃頌 :2010/07/19(月) 14:58:51 ID:XYaET2UZ
合唱板覗いてる奴なんて大概おっさんか合唱オタだろwww
20 :
名無し讃頌 :2010/08/02(月) 18:54:39 ID:vYM+d7VE
子どもコーラス・フェスティバルin広島み行ってきた@広島国際会議場 夏の風物詩の一つ、子どもコーラス。今年は世田谷から引っ越しして平和都市広島に。 国内14のジュニア団体、3つの海外からの招待合唱団、そして地元の小中高枠からは安田女子中が出場。 講師は松下耕、伊東恵司、サンナ・ヴァルヴァンヌ(フィンランド)、ジャン・フランソワ・デュション(フランス) まずサンナ女史のオープン・シンギングで幕を開ける。会場の観客も一体になってストレッチと発声を。実にユニークな方法で笑いが絶えない。真面目な演奏会、というコチコチの雰囲気がすごく柔らかくなってリラックスできた。 女史は去年も登場したが毎年来てほしい。今年は去年のアトリエで披露した「レイヨー(ラップランド民謡)」を即興で会場全員で演奏してしまった! そして各団体の演奏。客席には演奏団体もいてお互いの演奏が聞けるスタイルだがフランスからの招待合唱団(リヨン少年合唱団)がかなりいい感じに盛り上げてくれる。 いい演奏には歓声とスタンディング・オベーション。休憩時間にも手拍子などで沸かしてくれた。 印象に残った団体の感想を かしま少年少女(茨城)…柔らかくて心地よいハーモニー。年少から年長の団員まで声をそろえるのは大変だと思うが見事に溶け合っていた。 広東実験中学校合唱団…中国からの招待演奏。その実力は京都での世界合唱シンポジウムで一気に日本にも認知が広がった。今回も舞踏やホーミーなど唸る演出が盛りだくさん。 安田学園安田女子中学校…他の団体に比べてコンクールっぽい演奏だったがその分レベルが高い。吉田峰明のゴッホはなかなかの迫力。 佐々町少年少女合唱団(長崎)…同じ被ばく地からの参加で、プログラムにも平和への願いと未来を担う子どもたちの今を表現した曲が織り込まれていた。とても意味のあるプログラミングだった。 アンジェルス児童合唱団(大分)…3歳から大人までの幅広い年齢層が演奏。幼児の可愛らしさに会場中からあたたかい歓声が。 NHK福岡児童合唱団(福岡)…今回最多の100人の合唱団。とても澄みきった歌声。「怪獣のバラード」は楽しく聴けた。 リヨン少年合唱団(フランス)…10歳から25歳までの男子のみで構成された合唱団。美しいフランス語での美しい演奏。ソロの少年(12歳くらい?)のあまりに美しい歌声に会場が大聖堂に変わってしまった。 コンクールではない、フェスティバルだということ、学校の合唱団ではなく地域で活動する合唱団の全国大会だということが日本の合唱の表現の場に広がりを見せていると思うしもっと関心を向けられてもいいと感じた。 海外からの合唱団はいずれも強い刺激を与えてくれるしいくつかの合唱団が合同になって講師の選んだ曲を演奏する「アトリエ」も素敵な企画だと思う。 来年はまた東京に戻るそうだがぜひ全国各地の会場持ち回りでやってほしい。
21 :
名無し讃頌 :2010/08/09(月) 10:44:24 ID:cMDv3sVg
>>15 前日の演奏会についての感想も前スレから普通に書かれてる件。
てか他人の感想にケチつけるのは雰囲気悪くなるからやめてくれよ。頼むから。
22 :
名無し讃頌 :2010/08/10(火) 11:38:53 ID:376X39Gm
オレ……バト……イボー…… テキ……ドコ……オレ、タタカ……タタカウ……
23 :
名無し讃頌 :2010/08/17(火) 16:08:39 ID:zzS76SgO
誰か、好評だった、お江戸さんの演奏会の報告書いて下さい!
24 :
名無し讃頌 :2010/09/15(水) 11:21:37 ID:7R55Tp+1
>>23 何故か立教グリーのバトルサイボーグがオンステしてた
25 :
名無し讃頌 :2010/10/10(日) 00:39:28 ID:yAxYAGAl
上海グリー アルシェ グランフォニック のジョイントの行ってきた アルシェ"は"素晴らしい演奏だった。
26 :
名無し讃頌 :2010/10/14(木) 00:20:51 ID:3MXkOqOD
”スーパー・コーラス・トーキョー”デビューコンサートに行かれた方いませんか?
27 :
名無し讃頌 :2010/11/14(日) 00:25:02 ID:JsI+tBG+
バトルサイボーグ最後の戦場に行かれた方いませんか?
28 :
名無し讃頌 :2010/11/16(火) 08:51:08 ID:+VtDfKv9
>>15 立教男声行ってきた。一階はほぼ埋まって二階は余裕あり。
1ステ「どちりなきりしたん」より・黒岩英臣指揮
ハンドベルをバトルサイボーグとテナー部員の二人で担当、もう少し音量大きくても良いかな。
5曲中V・Xの抜粋なので仕方ないが、Vが大曲に比べXはサラッとしていてバランス悪し。全曲聴いてみたかった。
黒岩先生の指揮カッコ良い、なぜ第一ステージなのか意味不。全曲やって終ステでも良いと思う。
2ステ「旅」より・バトルサイボーグこと学指揮
まずデカイ。こちらも7曲中4曲の抜粋。
3ステ雪明りの路・高坂徹指揮
2ステと発声ががらっと変る。高坂先生のタダタケは良い。指揮台を降りる時、息を吸って鼻が鳴るほど気合が入っていた。
4ステ「The New Moon」より・高坂徹指揮
3ステ終わって「準備のため少々お待ち下さい」とのアナウンス。衣裳替えかと思ったらメンバーはユニフォームで変らず、高坂先生がタキシードに着替える時間でした。
クニ先生のピアノが素敵。曲全体にテンポはやたらゆっくり。
Lover Come Back To Meでバトルサイボーグがソロ。本来はテナーソロなのにバリトンの彼が高音も良く出てたけど、歌い方が怖い。
あの歌唱法では恋人は帰ってこないと思う(笑。
アンコール
高坂先生は「The Student Prince」よりStudent March Song、黒岩先生は「どちりなきりしたん」の一部。
バトルサイボーグは、松任谷由美というより荒井由美の「やさしさに包まれたなら 」の編曲物。バリトンソロのアカペラで始まり、2番でピアノが入る。
途中バトルサイボーグが指揮台を降りピアノに猛ダッシュ、女性ピアニストに襲い掛かるのかと思たらメロディーを弾き連弾 。学生っぽく若々しく良いアンコールステージだった。
最後は皆川先生の「神ともにいまして」で終わり。
期待通りにバトルサイボーグが大活躍だった。
29 :
名無し讃頌 :2010/11/16(火) 10:03:58 ID:qwfT6M+z
>>28 行けてないから断定はできないが、やさしさに包まれたならは信長さんの編曲だと思うよ
ハンドクラップが入ってなかったかな?
とりあえずいい演奏会だったというのと、あなたがバトルサイボーグ大好きなのはわかりましたw
30 :
名無し讃頌 :2010/11/17(水) 07:16:24 ID:AeuktSQq
>>28 立教グリーの男声(および女声)定演では、宗教曲は第1ステージでやるのがお約束。
31 :
名無し讃頌 :2010/12/01(水) 00:05:11 ID:1GQXbMR6
早稲栗は最後のステージあれでよかったのか?4年生たちよ。
32 :
名無し讃頌 :2010/12/02(木) 00:10:47 ID:G2687Nna
>>31 どしたの?ということは音無し目だったの?
33 :
名無し讃頌 :2010/12/03(金) 08:04:47 ID:kpamyuZW
早稲栗レポたのむ
34 :
名無し讃頌 :2010/12/03(金) 17:49:21 ID:VZUTe6b0
ワグネルと早稲栗のレポマダー?
35 :
31 :2010/12/03(金) 19:05:00 ID:SUeVft+O
4ステ 青島広志氏の構成・指揮・ピアノで既存の曲のアラカルト。 水のいのち雨 トトロ タダタケ雨 など有名な曲ばかり 青島指揮のタダタケなんてめったに聞けないステージではあったけど、 男声合唱で青島、それも早稲田だからとんでもない曲が 飛び出すのかと勝手に想像してたら、 青島氏のMC付きのファミリーコンサートみたいだったから すごく意外だった 2ステの永訣の朝とは結構よかったです。
36 :
名無し讃頌 :2010/12/04(土) 18:13:05 ID:QpbMioJd
今日アリオンの定演がありますた。合唱のためのコンポジション第6番よかったです。
37 :
名無し讃頌 :2010/12/04(土) 20:39:53 ID:aLh4GZBk
アリオン何人?信昭先生はご健在?
38 :
36 :2010/12/05(日) 00:14:54 ID:sEhlwM/b
メンバー一覧では14人ですが、舞台にのったのは10人ほどでした。4年間アリオンで歌って今年卒団する留学生のために、記念でその国の民謡を歌ったのが印象的でした。 田中信昭先生は軽妙洒脱なトークに、活発な指揮でした。
39 :
名無し讃頌 :2010/12/05(日) 10:08:06 ID:weMq7Vvp
アリオン60回定演、俺も行った。 4ステージとも信昭先生が振られ、羨ましい。ただ学生ステージは10人ではなかなかきつかった。 1ステ:ミサ。10声によるミサかと思ったほど声がバラバラ(w。 2ステ:林光編曲の唱歌。曲にも恵まれ中々良い。38の人も書かれているように 韓国の留学生の「アリラン」独唱にメンバーがコーラスを付けてこれも中々良い。 3ステ:西村朗の新曲(昨年のクールジョワイエ委嘱作)。音とが複雑でメンバーは 頑張って歌っていたが、10人で歌う曲ではないな。でも頑張っていた。 4ステ:合同でコンポ6番。アリオン・クオリティー炸裂。良かった。 OBもオールアリオンとして常設合唱団で定期的に練習していると推察され、 単にOBが集っただけでなく立派な声・演奏だった。 信昭先生は全ステージ、カーテンコールありで大変嬉しそうなのが印象に残った。 良い定期演奏会だった。
40 :
名無し讃頌 :2010/12/05(日) 10:56:41 ID:eLDMD3op
ワグネルの定演はどうだったんだ?俺風邪引いてていかなかったんだが、、、
41 :
名無し讃頌 :2010/12/05(日) 12:45:20 ID:PTMS49T0
「夏の庭」は2〜3声だから選んだんだろうけどねえ、アリオン。
42 :
名無し讃頌 :2010/12/30(木) 01:46:47 ID:2CkX0fpw
19日の同志社グリー行かれた方いますか?
43 :
名無し讃頌 :2011/03/19(土) 17:29:24.20 ID:qq650BbC
岡混。 とてもよかったです。
44 :
名無し讃頌 :2011/03/25(金) 08:58:09.30 ID:sHA4tjZn
なにコラの東京公演行った人いたらレポよろ
45 :
名無し讃頌 :2011/03/25(金) 15:14:11.97 ID:497DTfYi
なにコラのは横浜の演奏会を聞くつもりが中止に…残念 東京公演の日はMODOKIとCANTUS ANIMAEのジョイントに行った。 さすがに地震後でお客さんは少なかったが両合唱団とも気持ちの入った演奏。 CANTUSのブルックナーも祈りに満ちていた。 MODOKI指揮者のY本氏がCANTUSを指揮した曲は圧倒された。 またMODOKI単独のマンチュヤルビの作品やペンデレツキは凄かった。 合同の風紋も熱い演奏。 最後の五つの童画のどんぐりのコマで涙が止まらず… アンコールの小さな空には参った。 大きな災害の中で開催も悩まれたようで演奏会の最初にA森氏の挨拶。 終始祈りに満ちた演奏会だったと思う。 大変だったであろうがよくやってくれたと拍手を送りたい。 なにコラの東京公演も行きたかった。 しばらく東京では合唱の演奏会は出来ないのかな?
46 :
【東電 80.0 %】 :2011/03/26(土) 17:22:15.61 ID:WzSwTOeb
春のコンサートは軒並み中止だな
47 :
名無し讃頌 :2011/03/30(水) 15:51:12.48 ID:PnuJhwt9
今から松下耕さん主催のインカレ合唱団2つのコンサートを聴きに行きます 全日本コンクールの一つの部門をぶっ通しで聴くのに匹敵する長さですが、若い人達の頑張りを拝みたいと思います
48 :
名無し讃頌 :2011/03/31(木) 20:20:54.25 ID:yvt/b0jU
49 :
名無し讃頌 :2011/04/10(日) 22:26:19.86 ID:EStNNW9d
プレイアードorN児の演奏会行った人いたら、レポおねがいします。
50 :
名無し讃頌 :2011/05/03(火) 17:56:37.02 ID:Onw7K0vF
六連あげ
51 :
名無し讃頌 :2011/05/03(火) 21:53:31.20 ID:PhJ7IsqL
十年ぶりぐらいに六連聞いてきた。 明治のグリーは人数が減ったせいか丁寧でやわらかい演奏になっていた。これはこれでいいのだが、 昔のような(いい意味で)野卑で迫力のある演奏を知っているとなんかキャラが違うかなとは思う。 もっと人数を減らしたのは法政。総勢六人かよ。最近は男声合唱なんてはやらないんだろうか。 演奏は熱演だったけど。 慶応は曲目(大中恩の「島よ」)は少しポピュラーすぎたか。特色を持たせるのが難しいね。学指揮はがんばってたけど。 東大は昔から少人数だがやわらかく優しい響きは相変わらずでなごんだ。個人的には一番好み。 立教は高坂先生によるタダタケ節で昔ながらの正当な男声グリーの懐かしい響き。オールドファン向け。 そして早稲田・・・・・・ヲイ・・・。 合同ステージは作曲者(松下耕)自身の指揮による新作+編曲。なかなか親しみやすいメロディの作品で 盛り上がりました。
52 :
名無し讃頌 :2011/05/03(火) 23:17:37.60 ID:siWcggO2
技術面では立グリが他を圧倒しているように感じたなあ いい倍音が鳴っていました 慶應は学指揮に好感が持てた あとやっぱり前田さんは素晴らしいね 明治は柔らかい あの選曲は嬉しかった 東大も柔らかいね そして早稲田は命を切り売りしてるかのごとくの歌いっぷりだった 楽しめたけど、耳に優しくはないかな 法政には色々と感心させられた 個人的に一番讃えたい
53 :
名無し讃頌 :2011/05/04(水) 11:13:15.99 ID:1kCdQwnF
眠れない夜にあげ続けよう
54 :
名無し讃頌 :2011/05/04(水) 11:47:53.57 ID:pqtXr4Bs
明治が一番良かったと感じた。トップにもっとパワーがあればなおのことよかった。 慶應は去年より増えたのに人数の割に声が飛んでこなくて残念だった。 法政の世界観は私にはわからん。カオスそのもの。朗読会。 東大のテノールの声が子供みたいな声でまるで学芸会だった。 立教のタダタケは飽きた。ハモってたけどね。 早稲田は割愛。 個人的には 明治>立教>早稲田>東大>慶應 法政は別枠で
55 :
名無し讃頌 :2011/05/04(水) 12:02:13.57 ID:UoA6125Q
感じ方って本当に人それぞれなんだなあ
>>54 ちなみに東大のはカウンターテナーだから、わざとああいう声なんだよ
まあ完璧なカウンターテナーだったら観客に「学芸会みたい」とは思わせないんだろうけど
56 :
名無し讃頌 :2011/05/04(水) 12:34:51.00 ID:s3OJV8yw
>>54 明グリ良かったね。ベース系が特に充実してた。
アリオンは信昭センセご健在で何より。センセのマイクパフォーマンスのお陰か、良い意味で緊張感のある演奏だった。指揮しないで席最前列で聴いてたけどwwww
57 :
名無し讃頌 :2011/05/04(水) 13:02:22.53 ID:fQD70XUX
本当に人それぞれだな ワシは慶應と立教がよかた
58 :
名無し讃頌 :2011/05/07(土) 01:45:50.19 ID:u34T4A+s
今年は熱狂の日の手伝いで聴きにいけなかったが 早稲田は相当に酷かったって感じだな。 立教のタダタケは定番過ぎて飽きが来るのもご尤も。 あの技量ならブラームスとかラマンチャ、チャイコも 聴かせて欲しいな
59 :
名無し讃頌 :2011/05/07(土) 02:02:10.14 ID:LQkhqj7A
今日は混六ですよ 行く人は感想頼みます
60 :
名無し讃頌 :2011/05/07(土) 02:31:43.52 ID:BErAtzRl
早稲田だけジャンルが違ってたからなあw 合唱じゃなくて、パフォーマンス、見世物。 音楽だけ切りとっても、声量だけは圧倒してたけど、 ヘタすると声の暴力ってことに。 あれだけ人数がいて声もある歌い手がいるのに、 ハイスペックを無駄づかいしてるっつーか。 お遊びもほどほどに、ってことでw いや、実力あるのはわかるんだよ、うん。 せっかくの場だから、ちゃんと歌一本で勝負するところも聴きたかったかな。
61 :
名無し讃頌 :2011/05/07(土) 10:34:42.33 ID:u34T4A+s
早稲田は歌いながらのパフォーマンスじゃなくて、パフォーマンスと怒鳴り声 そんでもってハモれない。六連に革命を起してるつもりだろうが、外道だね。 もうちょっと頑張ってレミゼラブルとかのミニミュージカル仕立てにすればいいのに。 昔やった屋根の上のバイオリン弾きは斬新だった。
62 :
名無し讃頌 :2011/05/07(土) 15:56:30.06 ID:5I43m+kl
歌勝負は四連期待やな>ワセグリ それよりも六連の感想少なくて残念。いけなかったのでもっと聞きたいのだが
63 :
名無し讃頌 :2011/05/08(日) 02:25:29.04 ID:N6quS6ca
混声六連行った人いますか?
64 :
名無し讃頌 :2011/05/10(火) 19:13:32.78 ID:NueDclh+
混声六連の感想。 少し辛口なので、これを読んだ学生は真に受けすぎないように。 「オッサンがなんか言ってるよ」と流してください。 東大 指揮者の動きが気になってしかたない。 去年もそうだったが指揮者が独特な動きをするのは伝統?わざと? これ以上語ると悪口になるから指揮の話は割愛。 男声が大分強く女声とのバランスがとれていない。 ソプラノはもう少し自然な発声のほうがいいと思った。多分高音で喉が詰まってる。 いや、でも上手いことには上手いんですよ。 学生合唱団の中ではかなり高い水準にあると思う。 青学 われもこうは不安定に感じたが、尻上がりに良くなり、最後の生きるは大熱演だった。素晴らしい。 東混で振っていた方にこんなことを言うのはなんだが、まともな指揮を見られてほっとした。 プログラムから四曲も削った理由が少し気になった。 早稲田 最初に打楽器奏者2人だけがステージにいて、リズムを刻みはじめる。 そして途中で色とりどりのシャツを着た団員がワーキャー叫びながらステージになだれ込むんだが、空気も何も出来上がってないところにこれはキツイ。 こちらが少し恥ずかしくなってしまった。 だが、音楽が始まると印象ががらっと変わった。 学指揮のレベルが抜群に高く、大人数の合唱団を交通整理しながらセンスよく盛り上げていく。 終曲では曲の途中で拍手が鳴ってしまうほど客席も熱狂した。 とにかく学指揮の指揮ぶりがよく、行く大学を間違えているんじゃないかと思ったほど。 選曲も彼がしたのかな? 定期に行ってみようと思った。 慶應 初めて聴く曲だった。 重たいテーマなので歌詞と照らし合わせて注意深く聴いているうちに終わってしまった。 さすがの丁寧な音楽作りだったが自分の問題で曲に入り込めなかった。 ここ数年ソプラノでかなり上手い子がいて、今年は特に中音域の安定感が抜群だった。 法政 海鳥の歌。 昔ながらの曲で昔ながらの演奏。 日本語が非常に良く聴こえて、発音にこだわって練習しているのがよく分かる。ただスケールがいまいち大きくなりきらず、ffの部分でも遠くで演奏している感が少なからずある。 もうひと盛り上がり欲しかった。 明治 もはや別枠。 この日一番のホールの鳴りが聴けた。 他の団もこれくらい鳴らしてくれたらなあ。 一度だけテナーが盛大にひっくり返ったが、これも御愛嬌。 いい意味で少し丸くなったように感じた。 合同 京都から浅井理事長が参上。お足を痛めていらっしゃるらしく、指揮台の替わりに椅子が用意されていたが、一度も腰をおかけになることがなかった。 演奏は、さすが400人ともなるとffの迫力が違う。反対にpやppは緊張感に欠けていたが仕方ないよね。 この時期に土の歌は大丈夫か?と心配したが、学生達はよく頑張っていたと思う。 5番の天地の怒りは特に鬼気迫る演奏で周りから嗚咽を漏らす音がいくつも聴こえた。 アンコールでは会場にいらしていた佐藤眞さんの指揮で観客も交えて大地讃頌を合唱した。
65 :
名無し讃頌 :2011/05/10(火) 22:12:21.74 ID:vEy+Iw1V
>>64 乙。
>>64 氏の感想を見て単独の曲目を調べに行ったが、
公式?のブログにも個別の団のページにも全ての曲目が載っていないやる気の無さよ。
66 :
64 :2011/05/10(火) 23:39:59.15 ID:NueDclh+
>>65 せっかくいい演奏してるのにもったいないよね
男六と比べ他の掲示板、blogでの感想が絶望的に少ないのを見兼ねて書き込みました
気になった人は来年いってやってください
67 :
名無し讃頌 :2011/05/14(土) 08:28:25.28 ID:tIn0U0Pf
68 :
名無し讃頌 :2011/06/12(日) 10:18:20.84 ID:omsF23SN
愛知合唱祭のレポないですか?
69 :
名無し讃頌 :2011/06/16(木) 22:53:38.38 ID:kZI2PRbm
今日ではないがこの前JCDAのやつでウィテカーを見に行ってきた。 クロージングコンサートがかなり凄かった。全団体うますぎ。曲の難易度からもまるで全国大会を見ているようだった。
70 :
名無し讃頌 :2011/06/16(木) 23:07:18.72 ID:jLYK64B7
俺もいったがさすがに同一作曲家だけは飽きたわ 上手いし音も綺麗なんだけどね
71 :
名無し讃頌 :2011/06/17(金) 22:42:07.22 ID:vMb1f4Ge
俺も行ったよ。俺はウィテカー好きだからまったく苦にならなかった。てかガウディのうまさは反則だろ。出た団体の中ではESTやハルモニアもかなりうまかったが、ラストのガウディが全て持っていた気がする。もちろん合同合唱も泣けたが。
72 :
名無し讃頌 :2011/07/03(日) 22:14:39.57 ID:1lNJSSXF
誰か四連レポよろ!! 行けなくて残念(´・ω・`)
73 :
名無し讃頌 :2011/07/04(月) 02:34:53.51 ID:r8NxwaHt
雑ですが四連レポ 同志社 メンバーがそれぞれ離れてステージいっぱいに立ってた 一人ひとりがしっかり歌えてるんだろうし発声上手い けど選曲ミスなのかなんなのか 日本語なのに歌詞何言ってるか聞き取れなかった トップにすごい素材がいたけどストームはやや暴走 慶應 あんま声飛ばなく声量は一番小さい けどエールとストームに対して単独がブラボー ピアノ系の時の響きがダントツ 曲の良さもあり個人的には一番好き まあソリストがプロってのもあるけど 関学 すごいまとまってたさすが関学 でもなんかフォルテがどれも同じ感じに聞こえた 指揮者の曲作りのせいか学生が表現できなかったのはわからんが それでもストームのウボイは圧巻 早稲田 若さと勢い、振り絞るフォルテッシモは相変わらずすごい エールもストームも出だしから客席がざわつくほど ただ逆に言えばそれだけなのが惜しい あの声ならもっと音楽性が出せたはず 合同 申し訳ないがオケが足引っ張った感が否めない 合唱はかなり粗削りだけど勢いとやる気で輝いてた ただ学生が譜持ちなのはちょっと……残念
74 :
名無し讃頌 :2011/07/04(月) 07:43:05.87 ID:mYZtO2AG
ワグネルがわざわざプロを呼んだのは何でだろう。数年前の六連では、立教が中勘を学生ソロでやりきってたのに。 小久保先生が89年度四連の思い出を書いてたのが感慨深かった。ちなみに89年の同志社定演は伊東恵司が中勘を振って、当時3回生の小貫さんがソロをやったそうだ。
75 :
名無し讃頌 :2011/07/04(月) 13:02:59.16 ID:la6c2AA6
四連 同志社 あのオーダーと人数にしてはよく声が飛んでいた。 去年までと曲の方向性が違うのに驚いたが意外とマッチしていたと思う。 でももっと詩は大切にして欲しかった。 アンコールはトップが暴走しすぎw 慶應 よくハモってた、ハーモニーは一番。 学生ソロの演技力が秀逸。 でも追羽根のソロは学生がやって欲しかったなあ。 声量は一番小さかった。 アンコールとエールは特筆する事なし 関学 ユニゾンに関してはさすが。 終盤二曲はもう少しパワーが欲しかったかも。 少し冗長に感じた。 2007だっけ?の早稲田の方が好き。 アンコール・エールは一番好き、よい音。 早稲田 終曲の爆発はこれぞ早稲田。 でもそれ以外はこれといった聞き所があまり無かった。 水準は十分だったが早稲田の音楽は好みがあるなあ。 早稲田名物・斉太郎節も今年はちょっと残念だった。 戻るときのソロの表情が印象的だった。 合同 これは四連でやる曲か? 合唱を聞きたい身としてはコメントしがたい。 完全に合唱がオケを潰しにかかっているのは面白かったw 早稲グリ主催らしい挑戦は認める。 インタミ25分は笑った。 同志社と慶應の人数が増えてきてるのが今後を楽しみにさせたね。
76 :
名無し讃頌 :2011/07/05(火) 00:50:41.92 ID:tSiE/rXj
>>74 「追羽根」ソロを歌いこなせる人材がいなかったからでは?
77 :
名無し讃頌 :2011/07/05(火) 02:30:42.11 ID:cwIkZPwD
78 :
名無し讃頌 :2011/07/05(火) 12:49:11.91 ID:q8nd0pAx
関学と早稲田の曲が逆ならもっと楽しかったのに。
79 :
名無し讃頌 :2011/07/05(火) 22:34:40.51 ID:7iXrRVhf
キリエエレーイソーン
80 :
名無し讃頌 :2011/07/06(水) 04:00:02.63 ID:bhXKe2aH
皆様の音楽への愛に満ちたレポ期待age
81 :
名無し讃頌 :2011/07/06(水) 09:06:59.58 ID:mu3qpCLS
>>79 、80
来年1月の「北村協一メモリアルコンサート」の話ですか?確かに合同でデュオパの荘厳ミサをやるらしいけど・・・。
82 :
名無し讃頌 :2011/07/08(金) 20:33:08.36 ID:LU7FH/jY
83 :
名無し讃頌 :2011/07/11(月) 02:15:43.59 ID:2nvnuzQh
法政アカデミーの50周年どうだった?
84 :
名無し讃頌 :2011/07/12(火) 22:51:53.80 ID:njpU8eOG
>>82 涼しいってレベルじゃねぇぞ
こんな怖い曲はじめてだ
85 :
名無し讃頌 :2011/07/14(木) 20:59:06.57 ID:fLsJoB9D
怖いのは怖いんだけど、 それ以上に伴奏がうるさい 一回マジでビビった箇所があるけどw
86 :
名無し讃頌 :2011/11/13(日) 22:18:19.52 ID:ZNG5z3Ca
今日の湯浅譲二の個展行った人いない?
87 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 07:40:46.91 ID:yQyt6WtT
早稲グリ行ってきた 1ステ…学生レベルにしては細かく作っている印象をうけた。ここ数年の学生指揮者ステージのなかでも特に良かった。 2ステ…息切れステージだった。演出ステージなんだから歌詞見させるなよな。言葉が立たなすぎ。 3ステ…ソリストは何とかならなかったのかと感じさせられた。普段はもっと上手いのかもだけどスタミナ切れの印象が強い。 4ステ…パンフに曲解説くらい書いてくれ。よくわからん。 山田カズキとかオギクボに振らせたら良かったかもしれない。
88 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 14:38:45.06 ID:BWkDIl8T
4ステの曲、わるかったの?
89 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 17:25:28.95 ID:dtxoawEg
上田真樹の組曲の中に「僕が守る」入ってた?
90 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 17:40:41.36 ID:yQyt6WtT
87だけど、僕が守るはアンコールだった。指揮者は曲名すら覚えてなくて間違えてたけどww 4ステは大人しい組曲だった。同じ上田マキでも「夢の意味」ほどパワーが要る感じでもなかったし、早稲グリには合ってないと思う。曲解説が無かったから「何を」テーマに歌ってんだかさっぱり
91 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 18:48:02.74 ID:qcTsjR8S
92 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 18:53:09.23 ID:BWkDIl8T
90、ありがとう そうなのかー、期待してただけに正直がっかり
93 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 19:01:54.14 ID:pOh7cJls
>>87 パンフレットに今回のステージ監修者ご本人が
> 全部の言葉を把握できない事は百も承知で、オーケストラ・サウンドを気軽に楽しんでいただければ所期の目的は達成されたものと解釈する
と書いてるわけだが。
委嘱初演作品は、要するに恋物語でしょ。
あの詩とあの曲だったら、わざわざテーマを解説文として書くまでもあるまい。
94 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 23:26:03.21 ID:BWkDIl8T
>>全部の言葉を把握できない事は百も承知で、オーケストラ・サウンドを気軽に楽しんでいただければ所期の目的は達成されたものと解釈する なにそれ(笑) 本当にそんなことを書いてたの? 90の意見をみると、結局、歌詞も?だし、歌詞を外した器楽曲(オーケストラ・サウンド)としても弱くて、 あまり良くなかったという感じが伝わってくるのだが・・・。 だから、少なくても90には所期の目的は達成されてない(笑)
95 :
名無し讃頌 :2011/11/30(水) 23:47:41.12 ID:pOh7cJls
>>94 原文ママだよ。
>>87 の人はパンフレットを自分に都合のいい記述しか読んでないんじゃね?
2ステでやったのは、クラシックで広く知られた器楽曲を前田憲男が合唱+ピアノに編曲し、
前田氏がコミックソングっぽい歌詞も作ってはめ込んだというもの。
エンタテインメント要素が強かったことは確かだが、あれを「演出ステージ」と呼ぶのはとても誤解を招く。
六連でやってるみたいな振付は皆無だし、扮装もないし。
96 :
名無し讃頌 :2011/12/01(木) 19:30:16.07 ID:nIl0goOV
早稲グリは4ステがなあ。なんかあっさりし過ぎてた 2ステはまあ、うん。あれ合唱でやるのは難しいよ
97 :
名無し讃頌 :2011/12/01(木) 23:33:25.39 ID:gnyZ3SbL
上田真樹は佳曲とそうじゃない曲のクオリティの差が激しいから委嘱は結構リスク高いと思う。 今回に関しては委嘱されるのももう初めてじゃないんだから、 団の特性に合わせてもうちょっとパワーのある曲を書けたんじゃないの?とは感じる
98 :
名無し讃頌 :2011/12/02(金) 22:29:06.26 ID:/KWVOR0P
上田真樹さんの曲って、繰り返し聴くにつれて印象が増していく感じがする。 「夢の意味」も、最初聴いたときは普通すぎる曲だなとしか思わなかったけど、CD買って何回か聴いたら気に入ってきた。 今回の曲もどこかで再演してほしいな。混声版でもいい。
99 :
名無し讃頌 :2011/12/03(土) 01:38:47.29 ID:GeS/xmD+
>繰り返し聴くにつれて印象が増していく感じがする。 どの曲もそうだよ。それは上田さんの曲に限ったことではない 聴けば聴くほど下がっていく曲の方が珍しいw まぁ、確かに彼女は例えば余り曲数が多くないってのはあるけど、97が言うような 委嘱のリスクってのは、どの作曲家にもあるわけだから基本的に容認するしかないと思われます。 ほぼ完璧に委嘱作品を仕上げてくる作曲家がいたら教えて欲しいくらいです。
100 :
名無し讃頌 :2011/12/03(土) 21:10:26.49 ID:kfiWl9CL
>>ほぼ完璧に委嘱作品を仕上げてくる作曲家 作品の完成度というよりは、頼んだ団体のニーズにどれだけ応えているかということですよね。 仕上がりが遅れたり難解すぎたりすれば、演奏する側はたまったものじゃないし。 信長貴富さんはその点どうでしょうか?
101 :
名無し讃頌 :2011/12/04(日) 00:06:42.67 ID:MW4pmZix
102 :
名無し讃頌 :2011/12/06(火) 22:46:43.57 ID:0iatYnGc
ワセグリ定期演奏会、俺も行ってきたけど下手すぎてむかついた。 特に不満だったのがゆうやけの歌。 ソリストがみんな下手でなえた。 ピアノが鳴ってるとバリトンベースは空気になるし。 演奏聞いて思ったのが下手を人数でごまかしてること。 1ステソロも微妙だったし。 マジで発声方法見直した方がいいんじゃねーの。
103 :
名無し讃頌 :2011/12/07(水) 08:19:18.34 ID:qQbC8PhK
ワセグリに発声方法なんかないよ
104 :
名無し讃頌 :2011/12/07(水) 22:03:47.70 ID:CFGGDWn1
どこの団体も昔と声質が変わったよね。 人数のせいなのか、お利口さんが増えたのか音楽が丁寧すぎる というか、大人しい。今の時代には爆とか熱みたいなのは流行らないのかな。 客席で音の塊に押さえ付けられて息もつけないぐらいに圧倒された感覚が恋しい。
105 :
名無し讃頌 :2011/12/08(木) 23:21:41.69 ID:Tjpt6nMk
やっぱりブレスが大切だな。響く声を出すためにはすごく大量の息が必要だけど、それを歌う際に心がけてる人はアマチュア団体だと極めて少数なんじゃないだろうか。 息を充分に吸わないで大きい声・高い音を出そうとして失敗し、焦ってますますブレスが疎かになる。この悪循環に陥ってる合唱人はかなり多いと思う。
106 :
名無し讃頌 :2011/12/16(金) 22:22:42.86 ID:iaBhJ058
明日の明治グリー定演行く人いたらレポよろしく 外山先生は今回が最後みたいだが、今後は三好草平さんって人が引き継ぐのかな?
107 :
名無し讃頌 :2011/12/16(金) 22:53:13.29 ID:iNh+6Kr/
>>106 みたいだね。ちなみに三好さんは明治グリー出身。
108 :
名無し讃頌 :2011/12/17(土) 07:12:42.70 ID:b6wzv3rB
明グリが初演した名曲といえば「鐘鳴りぬ」「雨」が筆頭に挙がりそうだけど、プログラムには入ってないな アンコールでやるんだろうか
109 :
名無し讃頌 :2011/12/17(土) 21:57:52.37 ID:So5Ueh+b
>>104 どの程度昔と比較してるのかは分からんが、80年代と同じ歌い方してたらアンサンブルになんねーよw
男声六連各校だと、90年代半ば〜2000年代半ば過ぎあたりの、
人数減ってるのに多いときと同じアプローチしようとしてる時期が一番聴いててしんどかった。
早稲田はアレなんでよくわからんが、他五校は底の時期に比べれば持ち直してると思うんだがなぁ。
110 :
名無し讃頌 :2011/12/18(日) 00:08:16.20 ID:gF+vkPFy
>>104 前に聴いたしなのの爆発力は相当だったよ
だから今年の都大会楽しみにしてたんだがなぁ
111 :
名無し讃頌 :2011/12/18(日) 00:22:25.01 ID:g7UI1LiO
明大グリーいった 1結構長いコンサート ボリュームはあった 2Ken-P曲 「ゲームっぽい曲で」って、明治はどんな依頼をしたのかw 結構ボリュームがあるけど、ストーリーが追えて楽しかった(進行がもっとスムーズならよかった)。6連合同ステージとか人数を多くしたらド迫力だろうなー。 3OB多過ぎw でもほぼ満席で、歌っているほうは気持ちよかっただろう 4外山先生 お疲れ様
112 :
名無し讃頌 :2011/12/18(日) 16:45:30.61 ID:DhzPcWoc
>>108 「雨」はアンコールでやった。「鐘鳴りぬ」は同じ組曲から選ばれたからねえ。
113 :
名無し讃頌 :2011/12/18(日) 21:12:56.15 ID:Za7Swfjc
114 :
名無し讃頌 :2011/12/19(月) 17:18:01.68 ID:4u2+ScvT
外山先生50年か。すごいね。 過去の委嘱曲もよかったけど、今回の委嘱作品は色々な意味で新しくて大作だったと思います。 特にアカペラ楽章が特に良いと思いました。他のステージの曲と面白いほど響きが違う、柔らかい。 残念だったのは、暗くてパンフの歌詞が見にくかった。 オペラみたいに字幕スーパーやろうよ。
115 :
名無し讃頌 :2011/12/24(土) 21:56:11.11 ID:Jf8nIDKZ
阪大混声 1ステ 3つの島唄 学指揮 狩俣ぬくいちゃ以外は始めて聴く 面白かったがもうちょっとパワーがあると直良かったかな? 2ステ Missa pro Pace 客演指揮・佐藤賢太郎の自作品 …これは圧巻だった。熱い指揮に応えるように、学生たちの熱意がバンバン伝わってきた。名曲・熱演。 3ステ いまぼくに 学指揮 早っw 前のステージの熱のままで コントロールがむずかしかったか 最終楽章になるころにはいい感じになっていった アンコール つながり・佐藤賢太郎 自作品 初めて聴いた、色々思い出してちょっと泣いた マイウェイ・学指揮 男女比アンバランスな4回生だけでも結構バランス取れるんだなーと思いつつ、卒団を迎えるにはいい曲 阪大混声 今年はとてもバランスがとれた編成になっていて驚いた 曲調が全然違うステージでよかった。 指揮がちゃんとできる作曲家っていいなー、と思った ロビーコールが熱かったw
116 :
名無し讃頌 :2012/01/09(月) 01:54:40.05 ID:4eyg7KO7
ワグネル行ってきた奴レポ頼む
117 :
名無し讃頌 :2012/01/09(月) 02:12:03.30 ID:cIXUuH+T
そういえば宇大混声、どうだったんだろ。
118 :
名無し讃頌 :2012/01/09(月) 13:48:02.01 ID:A+EJTQgY
ワグネルすごかったで
119 :
名無し讃頌 :2012/01/10(火) 16:12:14.79 ID:6uaPbDtF
120 :
名無し讃頌 :2012/01/10(火) 16:45:40.68 ID:ZQ0ILU54
見る限り、素晴らしい演奏会だったようだね 行きたかったー
121 :
名無し讃頌 :2012/01/10(火) 20:43:03.80 ID:bxrum8cw
ブルちゃん・・・
122 :
名無し讃頌 :2012/01/11(水) 22:33:19.91 ID:xRYnEJUI
123 :
名無し讃頌 :2012/01/16(月) 18:09:41.65 ID:ranxfBof
昨日あった北村協一先生ミッション行った人いる? 知人からチケットもらっていたけど行けなかった。
124 :
名無し讃頌 :2012/01/30(月) 23:27:14.68 ID:qwPLaQOh
昨日のなにコラすごかった。 迫力あってびりびりした
125 :
名無し讃頌 :2012/01/31(火) 06:42:58.25 ID:6XFMlhWb
ただたけだけコンサート観客席空いてた。良かったからもっと入れば良いのに。大雪で足が遠のいた?
126 :
名無し讃頌 :2012/01/31(火) 08:58:40.15 ID:RQobu6eB
もう少し近ければ行きたかったな 今回もCDになるんだろうか?
127 :
名無し讃頌 :2012/01/31(火) 20:54:24.79 ID:6XFMlhWb
録音してたよ。
128 :
名無し讃頌 :2012/03/04(日) 23:33:45.05 ID:ZusUa/T2
>>83 相当遅いけど、よかったよ
長いながらも飽きずに通して聴けた
指揮者が担当する曲ごとにパンフにそれぞれ文章を寄せてて、感情移入しながら聴けた
酒をひたすら飲み、悩み〜、っていう文章の指揮者が特によかったな。
アカデミーが羨ましくなる演奏会だった。
129 :
名無し讃頌 :2012/03/25(日) 00:19:19.22 ID:KTU7qExo
法政アリオンOBの演奏会に行かれた方の感想求む
130 :
名無し讃頌 :2012/03/27(火) 08:30:47.94 ID:CYXMxY0W
早大学院グリーの定演行ってきた。 何か声量少ない気がした。
131 :
名無し讃頌 :2012/04/30(月) 13:00:53.33 ID:2T/lAHVJ
合唱団LINC 佐藤賢太郎個展 指揮者の先生が共通の6つの団の演奏会。 特にオラッタというところが演奏したAve Maris Stellaが今まである曲の中では新たな発見だった。 委嘱曲のTe Deum、これは圧巻。5楽章構成でオルガンと打楽器伴奏、混声。 抜群にかっこよいところあり、優しいところあり、厳しいところあり、起伏が豊か。 会場全体を揺るがす怒涛のフィナーレ、名演。これは、歌いたい合唱団沢山あるだろうなー。 個人的にはちょっと予定を無理してコンサートに行ったのだけど、本当に行って良かった。
132 :
名無し讃頌 :2012/05/02(水) 20:36:51.70 ID:rmHL/sbG
>>131 TeDeum、Ken-PのYouTubeに上がってるな。
133 :
名無し讃頌 :2012/05/02(水) 21:41:46.94 ID:eNIxECBr
>>132-133 ORATTAの「Ave Maris Stella」も。
あと、演奏会のライブ録音がジョバンニから発売される予定とのこと。
134 :
名無し讃頌 :2012/05/03(木) 02:43:13.84 ID:lXH6hIX+
>>131 132
早w やっぱりすごい曲だ。
私も29にLINC行きました。30にはハルモニア・アンサンブルの公演に行きました。
LINCは6団体合同のコンサートで約3時間でした。
上の人が書いてあったとおり、Te Deumは圧巻。他にも、レクイエムとかとても良い演奏だった。
電子だったけどパイプオルガンと合唱ってこんなにいいものなんだー、と思った。ちょっとうちの団でも考えてみようかな?
雪の思い出は新しい発見だったし、「前へ」やっぱり名曲だ。
プログラムに全合唱曲リストが載っていて、それで感じたのは、
@曲数が多いということ(約100曲・楽章ほど 同世代の作曲家と比べると圧倒的と思われる)
A日本語の曲が相対的に少ないけど、だんだん増えてきていること
今回は、色々な組曲などの一部しか聞けなかったから、次に個展があったら、組曲などを3つか4つで良いから、
全部やるようなものを是非聴きに行きたいなーと思いました。
30のハルモニアは、ルネサンスが前半で、後半はヨーロッパのコンクールで歌った曲。
実力がある団体だから、安心して聴ける。そして尺八がすごかったw
前日にKen-Pの圧倒的なコンサートを聴いていたから、興奮からさめてなくて、ボリュームという面では、
あれ、もう終わっちゃった、という感じだったけど、さすがにアンサンブルの力はすごい、ハモる、決まる!
…この団体がKen-Pの個展やったら、すごいだろうなー。
135 :
名無し讃頌 :2012/05/04(金) 22:22:43.20 ID:JJ228yFW
昨年に続き六連行って来た。 法政は去年より少し人数が増えた(それでも九人・・・)。 曲は武満の六重奏曲でなかなかの熱演。(ただこの曲の委嘱初演団体がキングス・シンガーズと聞くと イメージで分が悪いのは仕方がないか。実際にはこの曲は聴いたことはないのだが。) 田中信昭先生は今年は振るかと思いきや、邪魔でしょうから、ということで また昨年同様客席に退かれていました(笑) 今年のタダタケ担当(?)は慶応ワグネル(雪明かりの路)。 声がよく前に出てきて若干の荒さも含めて迫力十分の出来。 昨年もポピュラー曲で声が出てこないもどかしさがあったが今年は良かった。 早稲田は今年も色モノ・・・ 女装はやめてくれ・・・夢に出る(笑) 立教は木下牧子の無伴奏曲。 丁寧なつくりで完成度は高い。後半にかけてのマッシブな迫力も不足ない。 拍手が多かったのはOB(?)のブラボーさんのせいだけではないでしょう。 東大は相変わらずの癒し枠(?)でビクトリアの宗教曲。 時々地の声が被ることはあったがステージでなく教会堂で聴いてみたくなった。 明治は委嘱作品で沖縄民謡を基にしたもの。 そういう背景の曲だけに土俗的な荒々しさも聴けるのではと思ったが あくまでも洗練されたハーモニーの美しさを追求していたようで、 丁寧に仕上がっていた。これはこれで曲の面白みを十分生かした出来だったと思う。 合同ステージはアンコールを含めて中学・高校のNコンの課題曲。 ただその歌声に酔いしれるのみ。 なお、勢いでDVDを予約しました。ただし、聴くときもワセグリの時は映像を消します(笑)
136 :
[―{}@{}@{}-] 名無し讃頌 :2012/05/09(水) 22:56:44.54 ID:BJ8ZdGWj
Tokyo Cantat行った人いない?
137 :
名無し讃頌 :2012/05/11(金) 21:51:47.93 ID:CpCsM/gN
東京六連所感。 早稲田、その路線は最早限界だな。 ワグネルよ、もっと弾けろ!歌わされてる感が強すぎる。 立教、東大、明治、いいね! 法政、わけわからん。
138 :
名無し讃頌 :2012/06/02(土) 22:36:59.75 ID:4F9Pla7Y
富山の合唱団音楽室の演奏会行ってきた 女声の声が若々しくてきれいだったし 第3ステージのモツレクも迫力あったしソリストもよかった(指揮者がソリストやるとは思わなかったけど) ただ第二ステージのソロが?だった
139 :
名無し讃頌 :2012/06/03(日) 10:24:17.04 ID:eiujLGpl
140 :
名無し讃頌 :2012/06/08(金) 18:30:24.27 ID:HrZi4hZn
141 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 18:26:29.57 ID:n+HJrXVh
四連行ったヤツいる?
142 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 18:27:16.65 ID:n+HJrXVh
すいません、下げ忘れました。
143 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 19:02:21.92 ID:F2yuN10b
四連いってきたよー
144 :
sage :2012/07/01(日) 20:02:42.64 ID:RILuHeoL
四連行ってきた。 慶応:約30人 少人数ではさすわかはちょっと厳しい。特にトップ、頑張れ。 同志社:約40人 比較的よかったのではないかな。トップでやたら声張る奴がいて、その声が若干耳についたが。 早稲田:約70人 早稲田らしい爆発的なカタルシスが無い。人数の割に小さくまとまりすぎ? 関学:約70人(1回生有志もオンステ) 今日聞いた中ではいちばんよかったと思う。 ただ最近の傾向として歌い方がコンクール仕様になっており、もっと男声合唱の醍醐味である圧倒的な音圧とかそういうのが欲しい。 合同 広瀬さんワールド全開ww
145 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 23:21:47.88 ID:RA1nNmjP
小さくまとまった御誦なんて面白くねぇ 関学復活してきたね
146 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 23:38:46.67 ID:1xb605ys
>>145 早慶はホールとの相性問題があったと聞く。
147 :
名無し讃頌 :2012/07/01(日) 23:49:02.24 ID:1AwuRTmx
>>146 そんなの関係あるかー?
普通のホールじゃないんだし、
前日には関西入りして単独リハしたんじゃないの?
関学お見事の一言の四連でした。
148 :
名無し讃頌 :2012/07/02(月) 01:16:29.31 ID:ZT+jy8E7
金大と阪大のジョイントも行ったけど、なんか残念な感じだったな
149 :
名無し讃頌 :2012/07/02(月) 01:21:55.87 ID:ZT+jy8E7
トップで声張る奴は早稲田じゃなかった?
150 :
名無し讃頌 :2012/07/02(月) 08:17:22.72 ID:VZU+qFXM
OB六連行った人のレポートもとむー
151 :
名無し讃頌 :2012/07/18(水) 23:17:39.86 ID:WVdgPWoZ
プロムジカ@長岡京に行ってきた。 招待演奏+2ステージ構成で、前半に宗教曲、後半に世俗曲。 前にカンテムス聴いたときと同じなんで、たぶん定番パターンなんだろうね。 まず、五日前に来日して以来、連日首都圏でコンサートをしてから、空きなしで今日だってことは指摘しておきたい。 やっぱり疲れはあったと思う。ソプラノの声が少し重かったし、繊細さに欠いたところも多少は見られた。 でもやっぱりさすがは世界一の合唱団だよ。底力が違う。 正直何度か泣かされそうになったぐらいの演奏だった。個人的にはジェンジェシがガチで泣きかけた。 ただ、プログラムなしはちょっともったいない感じ。パナにプログラム載せてくれないかなあ。 有料のプログラムにも書いてない曲も演奏してたし。チェックしきれんよ。 いや、まあ、お得っちゃお得なんだけど。 載ってないので言うと、信長版ずいずいずっころばしなんて、正味、日本のどの団体でも勝てんレベルの演奏だったし。 明日が神戸新聞松方ホール、明後日がいずみホール(大阪)なんで、行けそうな人には強くお薦めしておく。
152 :
名無し讃頌 :2012/07/18(水) 23:26:20.37 ID:WVdgPWoZ
ああ、あとピアノが上手いのも指摘しておく。 団員(しかも複数)の演奏なんだけど、合唱的な意味で非常に上手い。 最後のカライだったかの曲で、黒髪ショートのお姉さんがなかなかの技巧を見せてくれた。 二階席から演奏していたフルート(カッチーニのAve Maria)もなかなかよかった。 (なお、目の保養的な意味でも楽しめた点は、改めて指摘する必要はないだろう)
153 :
名無し讃頌 :2012/09/17(月) 14:23:25.34 ID:hcf9x+yX
2012年9月16日 14:30開場15:00開演 淀川混声合唱団の第24回定期演奏会にいって来た 第1ステージから木下牧子の方舟 ソプラノは人数多いのに全く声は飛んでこない、テナーの発声が不安定と、これ以降のステージに備えて抑えているのかと 演奏自体は普通。いたって普通。普通にうまいけど、何も面白みのない演奏 第2ステージは千原のAgnusDei 絶唱部分の迫力は、もちろん人数が多いので良かったが、終始集中できていないような、全体の意識がまとまっていないようなうやむやな演奏 仮に70人いたとしたら70個分のパートが聞こえてきそう まだ以前聞いた和歌山児童合唱団の演奏のが良かった 第3ステージはイギリスのフォークソングを集めたもの まぁまぁのでき しかしテナーは既に疲れているようで声が聞こえてこない 第4ステージ 松本望自身のビアノでの「歌が生まれるとき」 最終曲しか聴いたことがなかったけど、全体としてよくまとまっていた ピアノは2曲だけだったけど、素晴らしい KCの渾身の指揮も見ものだった やはりテナーはばてばて、フレーズ感を台無しにするような所が見られて残念 また別の団体でも聴いてみたい 客はほぼ満員 学生が多かった 全体として、声がまとまりきっておらず、この演奏会に持って来れてない印象 コンクールがあるのは仕方ないが、満員になるほどの期待が込められてる分、まとまった演奏を聞きたかった
154 :
名無し讃頌 :2014/05/11(日) 05:38:37.91 ID:DG2pgpYo
六連…
155 :
名無し讃頌 :2014/05/11(日) 18:43:00.83 ID:L3yFyeur
>>154 まとめ
慶、おおぉー!
明、いいね!
エレクトーン黙れ!
156 :
名無し讃頌 :2014/06/07(土) 18:35:09.67 ID:ZC+2XAhJ
今日のガーデンプレイスクワイヤ、「珠玉の名曲」で 三善女声が歌ったの、何だっけ?
157 :
名無し讃頌 :2014/06/15(日) 02:01:52.30 ID:BKB62Zog
関西学生混声合唱連盟どうだったよ 今年は久しぶりにフェスだったらしいが
158 :
名無し讃頌 :2014/07/06(日) 18:38:53.88 ID:pFU6G6rJ
郡山の合唱連盟主催のたなばたコンサート行ってきたよ! 最後の全校合同のカルミナ・ブラーナが凄かった。 ただただ圧巻で、鳥肌が立ったよ。 合唱詳しくない身だが、ここまで感動したのは初めてだ。
159 :
名無し讃頌 :2014/07/06(日) 20:49:27.70 ID:33A+qhWW
つまんねー感想だな
160 :
名無し讃頌 :2014/07/07(月) 10:39:55.43 ID:m+PO10WA
>>159 つまんねーレスだな
お前みたいなのがいるから過疎板になるんだ
161 :
名無し讃頌 :2014/07/07(月) 17:33:00.26 ID:TusbnwSn
だな。 むしろ合唱詳しくない人の感想は歓迎すべきかと。
162 :
名無し讃頌 :2014/07/07(月) 17:58:41.17 ID:FJKPTvU3
批評家ぶってブログやツイッターで書き散らす合唱人(笑)はほんとうに気持ち悪い
163 :
名無し讃頌 :2014/07/07(月) 19:32:21.95 ID:fGsE47YH
とか言いながらチェックしてる奴も気持ち悪いw
164 :
名無し讃頌 :2014/07/07(月) 23:43:31.87 ID:TusbnwSn
淋しいんだろうね。
165 :
名無し讃頌 :2014/07/15(火) 08:18:38.25 ID:5M5pH3AS
age
166 :
名無し讃頌 :2014/07/31(木) 21:59:28.64 ID:0xGUkjt3
ハルモニアの定期演奏会に 行ってきた人はいないか? 仕事が入って聞きに行けなかった。
167 :
名無し讃頌 :2014/08/29(金) 23:37:32.90 ID:tnkz3QsY
日曜自団の演奏会と被ってことのみ聴きに行けなかった…行った人いる? 杉児チケット完売で泣きたい
168 :
名無し讃頌 :
2014/12/12(金) 02:45:19.80 ID:yrpY2A/c