944 :
名無し讃頌:2008/03/22(土) 03:39:33 ID:CSiQ+99e
高校は男声が一番合ってると個人的には
思うけどね。「美しき男性的ロマン」って感じの
内容にピッタリのような。
945 :
名無し讃頌:2008/03/22(土) 16:12:07 ID:xKra3Ucf
いつになったらホームページは更新されるのかなぁ?
946 :
名無し讃頌:2008/03/22(土) 23:27:23 ID:3R3Rguuo
>>944 同意。問題は昨今の高校生のレベルでは、
歌ってる本人たちがこの曲の真のよさを理解できないかもしれないあたり
947 :
名無し讃頌:2008/03/22(土) 23:52:37 ID:qG+nLcJB
948 :
名無し讃頌:2008/03/22(土) 23:56:20 ID:X7KGrrLA
中学校ってそんなにアレか?
個人的には結構好きなんだが・・・
まぁ、流石に手拍子はどうかと思ったけど
>>947 録画すれば良いじゃない
949 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 00:18:26 ID:TSkQK5bH
950 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 09:36:37 ID:Rbo7KVrS
中学の課題曲はなんだか昭和の歌謡曲みたい。
そういえば、去年の24時間テレビの曲ってこんな感じじゃなかった?
951 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 09:36:48 ID:vfY6E38S
952 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 15:28:45 ID:PLqDj//G
昭和の歌謡曲っぽい雰囲気が好きで、合唱曲も明るい曲を好む俺としては凄くいい曲だと思った。
手拍子は微妙だったが、単に禿のおっさんの趣味だということが分かって安心したw
最後に音から入った場合と言葉から入った場合の聞き比べがあったけど、
目隠しされてランダムに流されたらどっちがどっちか完璧に答えられる自信は無いなw
高校の合唱曲は勿論
>>944みたいな意見も分かるんだけど、
暗く重い曲調というだけで俺を含めて敬遠する人は少なからず居ると思う。
同じく信長が作った「「新しい人」に」も重いと思ったが、これはそれ以上だ。
953 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 15:34:48 ID:PLqDj//G
特に「今を生きているぅ (オク下で)今を生きているぅ」の部分が良かった。
954 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 16:33:32 ID:9WZKiFwN
中学の課題曲は、太田裕美の「木綿のハンカチーフ」に似ている気がする。
955 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 16:58:40 ID:PLqDj//G
俺生まれてねぇなw う〜ん、聞いてみたけどそんなに似てる感じはしなかったなぁ…。
そういえば高校の課題曲は「ユース・クワィア」とかいう合唱団が歌ってたのに、いつの間にか早稲田大学に変わってるな。
956 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 18:07:07 ID:jELizrGz
>>955 高校の部については、指揮者傘下の合唱団が模範演奏を担当する。
“「ユース・クワィア」とかいう合唱団”は、正確には「栗友会ユースクワイア」で、栗山文昭氏のとこ。
今年担当した早稲田大学コールフリューゲルや早稲田高等学院グリークラブは、
そこの常任指揮者である清水敬一氏(師匠の故・関屋晋氏から引き継いだ)が模範演奏を担当するとき出演する。
957 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 18:10:41 ID:42WrHFUq
去年の松下も東京ユースクワイアだぞ
958 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 18:51:59 ID:Hq3fKVGc
>>956 敢えて“「ユース・クワィア」とかいう合唱団”という表現にしたのは
年によって頭に付くものがまちまちなんだよね。
栗友会の他に、T.R.K.とかカシオペアとか東京とか。
それぞれどういう関係にあるの?
959 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 18:56:17 ID:kmm9aK3+
>>957 東京ユースクワイアは耕友会の若手でしょ?
高校の課題曲をN児にやらせるのはキツイと思った。
清水敬一が指揮するんなら松原に担当させたらいいのに。
関屋と松原、栗山とOMPの頃のように。
耕友会もよかった。なのに今年は・・・orz
960 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 19:03:28 ID:kmm9aK3+
>>958 T.R.K.は何の略か知らんが山梨大を中心とした藤井さんのグループでしょうね。
カシオペアは早稲田フリューゲル+有志。
WASEDAの「W」の形からカシオペア。
つまり去年までは基本的に指揮者傘下の合唱団が担当していたということ。
961 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 19:30:38 ID:XnoFEJpx
OMPとか松原は大人だから
なるべく現役生と近い大学生の演奏に
ということでユースクワイアーになった。
962 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 19:37:29 ID:42WrHFUq
俺はてっきりN児コキ使ってNHKも経費削減
したいんかな?と思ったけど指揮者は外注で
4人も頼んでいるのでワケワカメ。
今年の高校の曲はN児シニアでは物足りない。
まあ曲そのものも他部門よりマシではあるけど
物足りなんだけどね
963 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 20:19:37 ID:IpMLADax
俺はてっきり小学校の部は小学生、中学校の部は中学生、
高校の部は高校生に歌わせることによってリアルさを狙ったのかと思ったが、
男子は中学校の部を高校生、高校の部を大学生が歌ってるんだよな。
964 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 22:57:14 ID:PT2Ivs1G
965 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 23:17:13 ID:kGps/8sl
>>962 初演団体に謝礼が支払われていると考える時点で間違ってる。
966 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 23:28:15 ID:42WrHFUq
>>965 大人の団体でも完全無報酬なの?
さすがに指揮者が完全無報酬ってことはないよね?
(素朴な疑問)
967 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 23:30:37 ID:6bL7VgkV
青春譜は良い曲なんだけど、暗いよな〜
戦時中ならともかく、いまの高校生の青春ってあんなに暗いもんじゃないよ
火曜サスペンス劇場とか昼ドラのテーマみたい
968 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 23:32:49 ID:rUUSPbZK
前にNコン初演したことあるが、一人に一万弱はくる。
969 :
名無し讃頌:2008/03/23(日) 23:38:12 ID:42WrHFUq
>>967 火曜サスペンス劇場は的確だね。
でも今の高校生の青春も違う意味で翳っていると思うけどね。
>>968 やっぱそうだよね。まあN児とNHKの関係もよう知らんので
経費云々とか単に妄想なんだけど。
970 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 08:10:13 ID:J9CvMuvR
高校の部、なんとなく宮崎学園の委嘱作品のようだね。
勝負あったという感じで終わったな。
971 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 08:16:44 ID:++gSLCWF
三女と黎明の争いが厳しいですね
全国で片方の演奏しか聞けないのが残念です
972 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 10:21:22 ID:xJnuRziz
ほんと、宮崎学園(と岡崎)のための曲みたい。
昨年の、技巧を必要としないあんな曲だからこそ最優秀になってしもた杉並学院や
カラーの違う三女や黎明には不利な曲のようです。
973 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 10:31:52 ID:XnhFXGPV
>>973 去年の曲こそ技巧を必要とするだろう!(笑)
音楽の授業で取り扱ったらまるで歌えなかった。三女や黎明に不利ということはないような…
ただ宮学はすきでしょうね。有川先生は今年も振られるのかな?
974 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 13:09:28 ID:FKA7CAKl
975 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 13:11:33 ID:XMrbHthw
去年のは審査員も困っただろう。
ポップスっぽくしつつどーのこーのってのを見せる為の技巧なら確かに必要ではある。
976 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 13:39:43 ID:X51lhNgD
去年の課題曲で分かったのは、三女などはリズム感に欠けるということじゃない?
その点では杉並はリズム感は良かった。
今年の中学校のパフォーマンスだけはやめて欲しいけどね。
「狩俣ぬくいちゃ」みたいに最初から手拍子や足踏みが組み込まれているのならまだよかったけど。
977 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 14:01:01 ID:y+dxLhUF
あれは単に指揮をした禿のおっさんの趣味じゃないか?
978 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 14:40:48 ID:u4v/mRG2
まるで混声四部が原曲で、女声三部が編曲みたいに聴こえてしまう
(音が足りないみたいに聞こえる)のは黎明とかには不利だよね・・・
少しかわいそう。
979 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 14:59:50 ID:m89ckqW2
ピアノ付きの曲は女声四部で書いてある方がどちらかというと少数なんだけど。
今回の曲も女声・混声・男声それぞれにオリジナリティーがあって、
信長氏の巧みさとセンスを感じました。
980 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 15:23:28 ID:y+dxLhUF
まあ確かに同じ曲なのに男声は4部で女声は3部だったら、
両方を聞いたときに女声は音が足りないように聞こえても仕方が無い。
981 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 17:36:44 ID:XMrbHthw
まあオリジナリティと言えないこともないと思うけど、
この曲メロディーより対旋律とかのほうが高いことが結構あって
女声版はそれがモロに出てる感じでなんだかなあと思った。
音の重ね方は明らかにちょっと無理してるよなあ。
どこ聞いて良いんだかわからない演奏になること請け合いだ(´・ω・`)
982 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 18:41:44 ID:VPumFm3u
980を超えたんで、どなたか次スレ頼みます。
(自分とこでは立てられなかった)
スレタイは
NHK全国学校音楽コンクール【Nコン】その7
を希望。
テンプレは次レス以降に貼っておきます。
2008年度課題曲
・小学校の部「この☆のゆくえ」
作詩:森絵都/作曲:大田桜子
・中学校の部「手紙」
作詩・作曲:アンジェラ・アキ/編曲:鷹羽弘晃
・高等学校の部「青春譜」
作詩:五木寛之/作曲:信長貴富
985 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 20:58:03 ID:ijcnDeFm
986 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 21:23:05 ID:ATOkLoGh
【そして☆】NHK全国学校音楽コンクール その7【カオスへ】
希望。
987 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 21:36:20 ID:ZI7xUHIU
988 :
名無し讃頌:2008/03/24(月) 22:17:03 ID:7/vkH+p6
>>985 乙。
高校の女声合唱は初めて聞いたけど、これなら暗い曲が苦手な人でも受けが良さそう。
小学校や中学校はここでは評判が悪い気がするけど、
俺の感想としてはコンクールだけでなく学校の授業でも扱えそうな良曲だと思った。
高校はサスペンス、中学校は歌謡曲と言われているが、小学校は言うなら何だろう?
989 :
名無し讃頌:2008/03/25(火) 00:16:24 ID:37EwRzXa
990 :
名無し讃頌:2008/03/25(火) 01:28:48 ID:TNVPivoF
俺も思った。信長氏を1週間で作曲させる事態に追い込んだって
いう噂が本当なら、そんだけ粘って出てきた詩がこれ?って感じ。
いかにも歌詞に向いてそうな言葉はいっぱい出てくるけど、詩全体
で見るとなんだかな〜って感じのもののようになってるような。
991 :
名無し讃頌:2008/03/25(火) 01:37:15 ID:QmKBARKW
992 :
名無し讃頌:2008/03/25(火) 01:45:23 ID:RC13Zrvz
このスレが落ちる前に一言だけ言いたい。
誰か知らないけど、おれも「ふ菓子」好きだったよ
993 :
名無し讃頌: