1 :
名無し讃頌:
2 :
名無し讃頌:2007/07/20(金) 21:21:02 ID:52z9rCCg
カスラックwが本当に著作権者に払ってるかどうか怪しいから
直接作曲者に支払ってるお
3 :
名無し讃頌:2007/07/20(金) 23:18:15 ID:wj3OzyN8
入場無料・自由の演奏会にすれば
おかまいなし
4 :
名無し讃頌:2007/07/20(金) 23:31:35 ID:Nr+QHrIP
>>2 うちも直接払いたいんだけど、
海外の作曲家の場合も直接払うのは可能かねぇ〜
5 :
名無し讃頌:2007/07/21(土) 00:27:33 ID:dV2VZ/Jx
>>4 直接払うにしても、
著作権を一部ないしは全面委譲してると、
使用料がちょっと面倒だよねえ。
要は登録されてないような無名の作曲家を扱えば良いのだ。
6 :
名無し讃頌:2007/07/21(土) 04:04:51 ID:EXfixwYn
著作権料の算定基準ってどうなってるんだろう。
チケット代・ホールは毎年全く同じ、曲数や演奏時間もほぼ同じ、で演奏会やってても、請求金額はてんでまちまち。
警察と弁護士に次ぐ新たな合法ヤクザですかそうですか
7 :
名無し讃頌:2007/07/21(土) 04:35:44 ID:BqtxGJg+
>>6 入場者数を掛けるんじゃなかったか?
それをカスラックがどう調べてるのか知らんが。
8 :
名無し讃頌:2007/07/21(土) 17:51:05 ID:1DlfXxHn
作品とチケットの値段で決まるもんだと思ってたが、入場者数なんかあるのか・・・
「これこれこういう決まりでこの値段」というのを明示してくれれば良いのにねぇと言ってもしてくれないだろうが。
9 :
名無し讃頌:2007/07/22(日) 17:53:54 ID:Vx58raBc
>>8 保育園からお遊戯に使った曲の金取るのに忙しいから、そんなヒマないだろうねぇ。
10 :
名無し讃頌:2007/07/22(日) 20:05:13 ID:dmq4Fgno
「田舎へ行こう」で田舎でカラオケ塾開いているおじいさんが出てきたけど、
明日辺り襲来されたら悲しいですな。
善意で人を俳優泊めて、幸せが一転、過去に遡って追徴されて一家離散…。
11 :
名無し讃頌:2007/07/23(月) 18:02:34 ID:i1qm/bg1
夏の風物詩である盆踊りとかもそのうち潰されそうだよね。
12 :
名無し讃頌:2007/07/26(木) 04:19:39 ID:H80Vtopd
大した金額ではないけど振り込まれているそうです
ピアノバーなど、リクエストでの使用料は高すぎます。
90円/曲では御祝儀の一割近い分になります
問題はアマチュアの演奏会をストリーミング映像やDVDで配信する時のモデル料金を表示しない事です
それにしても高い
13 :
名無し讃頌:2007/07/27(金) 01:52:41 ID:In7JwRz2
なんかひどいことやってるJASRACをどうすることもできない現状に絶望した。
すげぇ鬱だ。
死にたくなってきた。
14 :
名無し讃頌:2007/07/27(金) 06:41:31 ID:ce73bOmA
ハーモニー今夏号でこのスレにぴったりの座談会載ってる。
15 :
名無し讃頌:2007/07/27(金) 09:59:29 ID:Iweyzaz6
ハーモニーか。読んでないや。
あれって普通に本屋にあったっけ?
16 :
名無し讃頌:2007/07/27(金) 10:12:13 ID:0JQt/IAX
>>15 ない。
都内だと、取扱店は銀座のヤマハか表参道のカワイくらい。
17 :
名無し讃頌:2007/07/28(土) 19:01:40 ID:CamY9u8g
誰かハーモニーの座談会の内容アプしてくれ
18 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 04:03:57 ID:GrhpQoDi
深夜に暇なので、JASRACの規定で著作権料を計算してみた。
詳しい計算方法はHPで確認してくれやす。
・前提条件1
入場料1000円、500人収容のホールで演奏。
曲目は季節へのまなざし(4曲)、天使の詩(3曲)、縄文(4曲)。
→ 会場の定員数からの計算方法
{(1000×500×0.8)×0.03}×1.05 = 12600円
→ 曲別での計算方法
{(1000×500×0.8)×0.003}×11×1.05 = 13860円
(ちなみに、計算方法前者が駄目な場合、後者を用いる模様)
19 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 04:05:11 ID:GrhpQoDi
今度は入場無料の場合。
・前提条件2
入場無料、300人収容のホールで演奏。
曲目はIN TERRA PAX(5曲)、ゆうべ海を見た(5曲)、How old am I?(5曲)。
→ 会場の定員数からの計算方法
300×4×1.05 = 1260円(2000円以下のため、2000円)
→ 曲別での計算方法
300×15 = 4500円
20 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 04:19:02 ID:GrhpQoDi
CDを作った場合も計算してみた。
1枚に入りきらなかったらすまんです。
先ずは販売用だった場合。(市販用として計算)
・前提条件3
対外販売用に、定価2000円で100枚製作した。
曲目は、鳥の歌(10曲)、世の終わりのための二つのモテット(2曲)、復活(4曲)
→1曲辺りの単価
(2000÷1.05×0.06)÷16 ≒ 7.14
→使用量総額
7.14×100×16×1.05 = 11995.2円
(1曲辺りの単価が、CD価格の税抜きなのが面倒)
21 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 04:27:41 ID:GrhpQoDi
次は団内用なんかのCDの場合。(その他として計算)
歌詞カードなんかは計算外です。
・前提条件4
団内用に、50枚製作した。
曲目は、幻の雪(5曲)、八月十五夜の笛吹き(10曲)
→使用料
8.1×50×15×1.05 = 6378.75円
(ちなみに、計算シミュレーションがHPにあります)
22 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 04:44:11 ID:GrhpQoDi
ネットでの配信も試算してみました。
・前提条件5
団の演奏をHPで無料配信する事にした。
曲目は、しゅうりりえんえん(8曲)。
→ダウンロード形式
年額50000円(月額50000円)
→ストリーミング形式
年額30000円(月額30000円)
(10曲までで、曲目の変更は可能な模様)
23 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 05:01:29 ID:GrhpQoDi
計算した上で感想を。
先ず、ネットでの配信。
月額料金の桁を一つ間違えました。すんません。_| ̄|○
それにしても高い。
アマチュア団体で3万も掛けて配信するとこがあるとは思えん。
個人名義で登録するならもうちょい安くなるけど、
個人でも安いとは言えないし。(前提条件5だと年額9600円)
ホントに、ネットでの配信を想定しているのかと問いたい。当局に。
演奏会についてはこんなもんかなとも思う。
利用料3%が以降、上げられていくという話はちょっと納得できんけど。
以上、ホントに滓と言われる類の組織なのか、試算してみて考えてみた。
ちょっと納得のいかんとこはあるけど、滓と言う程でも無い気はした。
24 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 09:17:11 ID:2EAlti4z
>>23 > アマチュア団体で3万も掛けて配信するとこがあるとは思えん。
慶應義塾ワグネルソサィエティー男声合唱団の公式サイトでそれをやってる。
(あそこはOB会組織が予算を割いてサイト運営費用や著作権使用料を出しているみたいだけど)
25 :
名無し讃頌:2007/08/01(水) 12:07:00 ID:mxImCgJc
これは乙です。
そうか、団内CDでも取られるんだ・・・ うちの団は取られてないようだがw
26 :
名無し讃頌:2007/08/02(木) 12:41:44 ID:Tw5Y63/p
よくわからんのだが、ルネサンスなどの著作権切れの作品はどんな料金体系になるの?
27 :
名無し讃頌:2007/08/02(木) 12:54:57 ID:d+66sK0C
著作権切れのものでお金取られたら正真正銘詐欺だなw
28 :
名無し讃頌:2007/09/14(金) 19:01:32 ID:+H1ojQ2M
CDなど計算上、「定価10円」って印刷して10円で販売するよりも、無料で配布するほうがずっと許諾料が高くなる件について。
ただし「定価10円」の申請書が通るのかはシラネ。
29 :
名無し讃頌:2007/09/16(日) 14:16:33 ID:GTLOWa4C
30 :
名無し讃頌:2007/09/16(日) 23:57:52 ID:t0Uk4/Ny
>>28 無料の方が使用料が高くなる場合は無料の金額を払います。
31 :
名無し讃頌:2007/10/30(火) 20:58:18 ID:4yW8noq0
最近現代曲やったけど、多分団の担当者から連絡して演奏会前に支払った模様。いくらかは忘れた。
団内CD作るけど、多分知らせてないだろうな〜
32 :
名無し讃頌:2007/10/31(水) 02:53:57 ID:SGOFzLSl
「JASRAC構成員⊂産業廃棄物以前〔産業廃棄物に劣る存在者〕」はさっさと自殺すべし。\(@o@)/
33 :
名無し讃頌:2007/11/13(火) 19:39:14 ID:/nSpe4MA
JASRACって公務員みたいなもん?
態度でかいでかい
34 :
名無し讃頌:2008/01/27(日) 16:40:45 ID:gPUJmMf0
>23
想定しているからこそそういう値段・・・素人の参入をさせない
>28
PR雑誌は送料と同額程度の値段を付けています
値段をつけて困るのは棚卸の際在庫となり税金やバランスシートに悪い影響を与える
Macのショールームで質問したらiPodはアマチュアの配信を取り込みたいそうです
日本の配信業者はアマチュアとの接触に及び腰が多いです
投資家は携帯電話などのフィルタリング政策については景気に悪い影響を与えると考えているようです
JASRACは内務。文部官僚の傀儡
35 :
名無し讃頌:2008/01/27(日) 19:44:43 ID:vtce0YYl
金の徴収とか差し押さえは電光石火のごとく早いけど、著作権情報の修正となるとカタツムリ並み。
36 :
名無し讃頌:2008/02/18(月) 12:18:54 ID:gdbwibpm
37 :
名無し讃頌:2008/02/18(月) 13:44:30 ID:FSdXqP2R
>>36 それ、2005年の記事だね。
これは国会でも取り上げて、問題を顕在化すべきだな。
38 :
名無し讃頌:2008/09/14(日) 22:08:37 ID:SyA4sVfs
申請しなければいいのよ
39 :
名無し讃頌:2008/12/03(水) 10:50:11 ID:HqkbtHq9
40 :
名無し讃頌:2008/12/04(木) 17:04:41 ID:LgUceA1S
41 :
名無し讃頌:2008/12/07(日) 15:21:58 ID:bOqFD+XH
42 :
名無し讃頌:2008/12/14(日) 22:00:23 ID:oYOtMn9c
>JASRACって公務員みたいなもん?
公務員よりも仕事してない
43 :
名無し讃頌:2008/12/17(水) 21:18:31 ID:u/mVMKso
つーか、こいつら何であんな上から&偉そうなの?
非常に驚いたんだけど。
ホンマにヤクザやん。
_,,,
_/::o・ァ
∈ミ;;ノ,ノハヽ ,,,,, ,,,,,
(●´ー`) ,,,,(o・e・),(。・e・),,
/ヽ○==(。・e・)(。・e・)(o・e・)
/ ||_彡,,, ノ彡,,, ノ彡,,, ノ
し' ̄(_)) ̄ ̄ ̄(_)) ̄(_))
45 :
名無し讃頌:2009/05/02(土) 23:49:32 ID:uNHfUuro
教会のお祈りっていうと著作権使用料は免除される
46 :
名無し讃頌:2009/06/02(火) 19:36:31 ID:vI+5AATA
47 :
名無し讃頌:2009/07/28(火) 06:40:18 ID:VfV6ejPl
ジャスラックとも提携があるカラオケ事業者協会に価格闇カルテルなるものがあるらしいです。
公取の方、違法性があるかどうか調べて下さい。
カラオケ機器業界の裏側スレッド参照
48 :
名無し讃頌:2009/08/01(土) 18:24:42 ID:7HcY2GCd
以前、録音関係の仕事でJASRACに「きよしこの夜」の使用申請をし、許諾書類をもらったが、使用してない編曲者の名前があった。
クレームをつけたら、JASRACのミスだった事を認めた。
しかし判明するまでは、おそらくこの曲を申請する全ての使用者に同じ事がなされ、本来は払う必要の無い使用料を徴収していたわけだ。
そして、その編曲者にも分配されていたわけだ。
もし指摘しなければ、今もなおその状態が続いていると思われる。
JASRACとは、そういういい加減な組織だ。
他の管理作品にも、同じ事が多分にあり得る。
49 :
名無し讃頌:2009/08/02(日) 13:30:29 ID:8UuTRm4q
JASRACは滅ぼすべきだ
50 :
名無し讃頌:2009/10/28(水) 12:34:24 ID:i1JLp/D0
51 :
名無し讃頌:2009/11/07(土) 07:40:40 ID:umv6so3Q
飛脚の営業所に500円、往復90分かけて引き取りに行った東京大会のCD、ちゃんと許諾承認ついてた
著作権キャンペーンそろそろ新しいステージに入って来たようだ
52 :
名無し讃頌:2009/11/07(土) 09:55:45 ID:wQdUWZlk
Choral Wikiにあるパブリックドメインの楽譜でNコンとか全日本に出る場合も、審査用の楽譜をコピーで提出するのに何らかの手続きをJASRACにしないといけないのかな?
53 :
名無し讃頌:2009/11/07(土) 14:02:21 ID:KXTbW361
規定で「コピー譜の場合ジャスラックの承認のシールの貼付」を義務付けていれば必要だろ
演奏にかかる著作権料は主催者側の負担だけど
54 :
名無し讃頌:2009/11/07(土) 14:55:54 ID:EB2SRaFf
>>52 手続きするにこしたことはない。
「著作権保護期間が終了している」というお墨付きがもらえるから。
55 :
名無し讃頌:2010/04/25(日) 16:19:30 ID:YJfHWBpP
JASRAC 菅原常務理事にモノ申す! 〜ユーザークリエイター代表 デッドボールPとレーベル代表「MOER」原史...
-----------------------------------------------------------------------
【会場のご案内】
2010/04/25(日) 開場:18:50 開演:19:00 会場:ニコ道館(10000人収容)
この番組はケータイでもご視聴いただけます!
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ついにこの日がやってきた!
ユーザークリエイター代表 デッドボールPと
レーベル代表「MOER」原史顕氏が
ジャスラックに公開質問状を叩きつける!
クリエイターの生の声に、JASRACは何と答えるのか!?
○JASRACに音楽を登録するメリット、デメリットは?
○そもそも、「楽曲を管理する」ってどういうことなのか!?
逃げも隠れも出来ない生放送で、ついに直接対決の火ぶたが切って落とされる・・・
ニコニコユーザー必見の2時間! タイムシフト併用で待て!
ユーザーのアナタからの質問も受付中!
[email protected] まで、ガンガン送って下さい!
出演
JASRAC 菅原常務理事
ユーザークリエイター代表 デッドボールP
JASRAC 菅原常務理事にモノ申す! 〜ユーザークリエイター代表 デッドボールPとレーベル代表「MOER」原史顕氏がジャスラックに公開質問状!〜 - ニコニコ生放送
ttp://live.nicovideo.jp/gate/lv15488084?top_live
56 :
名無し讃頌:2010/04/26(月) 17:55:36 ID:51rtziIf
>>52 楽譜にパブリックドメインという旨が記してあれば必要ないのでは?
そもそもそういう曲はJASRACの管轄外がほとんどだと思うし。
57 :
名無し讃頌:2010/09/27(月) 23:55:28 ID:Iz3bgwMk
これまでずっと申請してこなかったんだけど、
改めて申請して過去の分がばれたら、
追徴される?
58 :
芥川賞作家川上未映子の盗作問題:2010/11/14(日) 12:10:51 ID:Dvc+E/KK
■川上未映子「おさきみどり、どう書くの?」 @ ウィキ(一連の盗用疑惑、騒動まとめ)
http://www16.atwiki.jp/osakimieko/ ■現行スレッド
【おさきみどり】川上未映子43【どう書くの?】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/book/1289656116/ ・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html 十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、これは明らかに嘘だ。
読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。
59 :
名無し讃頌:2010/11/16(火) 22:02:12 ID:rYzcD1Wu
ジャスラック批判しても意味なくね?
音楽出版社の方が暴利だろ。
60 :
名無し讃頌:2010/11/18(木) 11:06:27 ID:NL8jNqcX
>>59 JASRACから音楽出版社にちゃんと支払いが行ってたらそうかもね。
でも、JASRACはその辺りが不透明だから。
ただ、最近の流行歌の場合は、著作者はJASRACに信託せずに音楽出版社と一括で契約して
その音楽出版社が暴利を貪っている場合が多いのも事実だけどね。
61 :
名無し讃頌:2010/12/23(木) 13:13:06 ID:yJPfdobi
音楽イベントを企画して開催しました。
jasracさんから曲使用料を払えと言ってきました。
アーティストに出演料とは別に払えば良いんじゃないの?
jasracさんに払うとピンはねされた金額がアーティストに行くんでしょ?
アーティストとしても直接もらった方が良いでしょ。
つか、自分が創った曲をギャラをもらって唄うアーティスト。
ギャラを払って唄ってもらったイベント側。
そこにjasracさんは関係ないんじゃないの?
使用料ってのは作詞作曲者が知らないところで音楽ソフト(CD/DVD)
が勝手に「利益になる使い方」をされないように課金して取り締まる
法じゃないの?
例えば洋服屋でCDをかけていても現金を稼いでいるのは洋服なんだから
使用請求は出来ないのでは?
クラブのように※アーティストの許可無く※音楽CDをミックスして「音」を
楽しませて入場料を取るのは使用請求の対象。
アーティスト本人に許可を得ている場合、または、
アーティスト(作詞・作曲)本人が演奏してギャラを受け取る場合は
jasuracさんは介す必要が無いと思うんですが。
誰か僕を納得させてjasuracさんにお金を払う気持ちにさせてください。
62 :
名無し讃頌:2011/02/23(水) 18:14:29.32 ID:9d97TB/q
63 :
名無し讃頌:2011/02/23(水) 19:39:58.76 ID:7xernfWD
ジャスラックと包括的な委託管理契約をしているアーティストなら、
アーティストに直接使用料を払う(アーティストが直接徴収する)のは、
ぶっちゃけ契約違反。
64 :
名無し讃頌:2011/03/03(木) 20:02:34.51 ID:prhWdSfL
4月からはスポーツクラブからもふん取るらしいね。
えげつないこった。
65 :
名無し讃頌:2011/03/12(土) 16:56:18.76 ID:pU+jID6U
昨日の14時46分に東北地方太平洋沖地震が発生しました。
JASRACが徴収している1095億円うち3億円を被害者の方たちの寄付したほうが
良いと思われます。
地震が落ち着くまでは東北地方の一部の各店舗の音楽使用料の徴収はしばらく
中止なると思われます。
66 :
名無し讃頌:2011/03/15(火) 19:36:27.33 ID:zuq8ADbV
67 :
名無し讃頌:2011/03/18(金) 16:34:42.99 ID:+33CbFz6
音楽悪の枢軸
アメリカ:RIAA
日本 :JASRAC
イタリア:SIAE
通称:米日伊三国音楽著作権同盟
68 :
名無し讃頌:2011/09/08(木) 03:52:49.51 ID:4bbzL9s4
シルシルミシルでカラオケ店紹介してたんだが
全国のカラオケ店で1ヶ月で10億以上徴収してるとのこと
69 :
名無し讃頌:2011/09/08(木) 17:40:58.00 ID:MPKtLr/j
JASRACからちゃんと使用料送られてくるけど
70 :
名無し讃頌:2011/09/12(月) 07:02:23.87 ID:u60J9eCi
もしも授業以外でスピッツや椎名林檎の曲を歌う場合は要注意ね。
管轄がJASRACではない曲が多いから。
71 :
名無し讃頌:2011/12/03(土) 11:09:59.68 ID:VVaitb+/
ここのところ、合唱のMIDIサイトが続々と閉鎖されてるね。
72 :
名無し讃頌:2011/12/03(土) 12:48:23.86 ID:4xUY4oMl
73 :
名無し讃頌:2012/05/20(日) 09:07:07.62 ID:GPfbjTcE
age
74 :
名無し讃頌:2012/12/14(金) 01:10:56.49 ID:f8fUZVTf
75 :
名無し讃頌:2013/04/06(土) 17:56:16.52 ID:CoRc/2CM
76 :
名無し讃頌:2013/04/16(火) 15:09:25.96 ID:gg5qtGCU
韓国から日本に支払われる著作権料が年間たったの3千万円そこそこなのに、
日本から韓国に支払われる著作権料が年間9億円超っておかしくないですか。
彼らは日本の音楽を聴いていないのですか。
中国に至っては80万円そこそこってどういうことですか。
余りにもひどくありませんか。
JASRACがきちんと機能していないではないですか。
国益が守れてないではないですか。
音楽著作物は日本の大切な輸出品のはずなのに、
これではタダで盗まれているのと同じではないですか。
あなた方、どこの国益を守っているのですか。
日本人は敵対視し、絞りまくっているクセに、
韓国や中国にタダでバラまくってどういうことですか。
あなた方、どうやって弁明するのですか。
聞かせてください。
77 :
名無し讃頌:2013/04/17(水) 15:05:42.09 ID:sj73aDZ0
日本は中国や韓国みたいに、芸能文化を積極的に輸出してるわけじゃないから、不思議ではない。
中国もそれほど積極的ではないけど、日本はむしろ消極的。
78 :
名無し讃頌:2013/04/19(金) 13:55:25.34 ID:HNZ/VTLa
地下でセッセと違法コピーされて、
著作権料がいいように抜かれているだけ。
JASRACは無関心。
韓国人・中国人には甘く、日本人には厳しい。
79 :
名無し讃頌:2013/04/25(木) 23:18:25.07 ID:q1yGesTg
輸出楽曲の管理がまるで出来ていない。
日本に大損害を与えて平然としているJASRAC。
韓国・中国には出血大サービスし、ひれ伏し、
日本人だけ目の敵にしてカネをむしり取り、
逮捕しまくる組織。こいつら一体何なの?
どういうつもり?
80 :
名無し讃頌:2013/05/01(水) 23:05:12.20 ID:jVOljUuq
だから、外国なんて視野に入ってないんだよ。
そもそも、日本の音楽が海外で聞かれているということを想定してないんじゃないか?
81 :
名無し讃頌:2013/05/02(木) 04:58:12.72 ID:bHhLts+j
韓国は違法コピーで日本の海賊版を作りまくっているのに、
年間たったの3140万円しか支払っていないのはどういうことですか。
なぜJASRACは黙っているのですか。日本の大切な輸出品ではないですか。
中国などはたったの80万円程度なんてひどすぎませんか。
なぜ韓国や中国だけには甘いのですか? 管理が出来ていないじゃないですか。
逆に日本からは、K−POPに9億3千万円も払わされているのはどういうことですか。
全くのアベコベではないですか。 一体どれだけタダでコピーさせるつもりですか。
日本音楽著作権協会は一体何をやっているのですか。 日本人が憎いのですか。
どれだけ日本人にだけ損害を与えたら気がすむのでしょうか。
JASRACって、どこの国の組織ですか。
日本人を馬鹿にしないでください。
韓国人から、きちんと著作権料を徴収してください!!
中国人から、きちんと著作権料を徴収してください!!
日本人からは厳しく取り立てて、韓国人や中国人にタダでばらまくのはやめてください。
日本の大切なソフト資産を、韓国や中国のような泥棒に違法コピーさせて、
日本に損害を与えないでください!!
きちんと仕事してください!!
できないならJASRACが責任を持って私財で賠償してください!!
http://blogs.yahoo.co.jp/zone0358/10675828.html
82 :
名無し讃頌:2013/11/01(金) 17:51:27.81 ID:Bps/1l45
83 :
名無し讃頌:2014/01/15(水) 14:50:54.33 ID:JWIVNTrI
別スレから誘導されたんでこちらにも書きます。
「花は咲く」のアレンジをして定期演奏会で披露したいと思っています。
もちろん、入場料として1000円とかのお金はいただきます。
この場合、著作権とかの問題はありますか? もちろん、必要なら著作権
使用料は払う用意があります。手続きとかどうすればよいですか?
84 :
名無し讃頌:2014/01/16(木) 10:57:11.29 ID:63jCWAnh
目立つように上げとこう
85 :
名無し讃頌:2014/01/16(木) 13:44:33.83 ID:OaPI1OgB
86 :
名無し讃頌:2014/01/19(日) 23:44:12.15 ID:AsGe+HV+
JASRACのサイト見ると何もかも金がかかるみたいに書かれていて
いやになる。うちの合唱団は、基本的に委嘱した曲は本人への委嘱料
だけ払えば当面は勝手に上演できると判断している。と言っても、せいぜい
委嘱後2〜3年止まりだが。
委嘱曲でない場合は、近代の曲でも、著作権使用料は払っていない。楽譜は
ちゃんと正規に買っている。ただし、プログラムに歌詞を載せる場合のみ、
ちゃんと支払っている。
アレンジの場合はどうなんだろうな? あー、マンドクセ
87 :
名無し讃頌:2014/01/20(月) 01:05:56.28 ID:ERVbLFrk
マンドクセとか使ってるヤツ今もいるんだw
漏れとか希ガスとかもちつけ以上にダサいぞ!
88 :
名無し讃頌:2014/01/20(月) 12:12:40.85 ID:h1HR4kra
>>86 作詞者および作曲者が亡くなってから50年以上過ぎた曲しか演奏しないんならJASRACへの支払いはない。
(外国人だと戦時加算があるから単純にいかないケースがあるけど)
委嘱曲の場合、作詞者・作曲者の少なくとも片方がJASRACに著作権管理を信託してるならJASRACへの支払いが必要。
89 :
名無し讃頌:2014/01/21(火) 19:19:25.72 ID:MtGHS8UC
>>86 JASRACを通じて著作者にも報酬が支払われているということを忘れるな。
90 :
名無し讃頌:2014/01/21(火) 22:14:25.49 ID:3OnEIBe+
>>89 偉そうに言っているが、著作権の切れていない近代の合唱曲を
有料のコンサートでアマの団体が歌うとき、多くの合唱団では
著作権使用料なんて払ってないぞ。それに比べたら86はまだ
良心的な方だ。
91 :
名無し讃頌:2014/01/21(火) 22:47:32.37 ID:nK7CIZxh
>>90 少なくとも俺の見聞きする範囲では、そんなことはない。演奏にあたっての著作権使用料はきちんと払っている団ばかり。
そもそもいっぺん手続きしたら、その後は演奏会が近づくとJASRACのほうから申請用紙を送りつけてくるし。
当日の配布物に歌詞を載せる場合の著作権処理については規定を守らない団が意外と多いみたいだけどね。
92 :
名無し讃頌:2014/01/22(水) 09:29:13.76 ID:zM5Yq7dE
>>91 一般の団体は分からないが、学生の合唱団はその辺りはできていない団体が多いぞ。
楽譜の違法コピーなんて当たり前だし。
話は変わるけど、昨年あった地元の中学生ばかりの演奏会で、注意事項の説明の時、
拍手のタイミングなどの基本的な事を教えないで、「本当のクラシックの演奏会では云々」
とか、上から目線の知識自慢しかしない演奏会があって、むかついたので
全体合唱の歌詞がプログラムに不法に掲載されていたことをJASRACに通報してやった。
93 :
名無し讃頌:2014/01/22(水) 13:31:51.30 ID:qUf8EmTa
モーツアルトとか著作権切れてるようなクラシック演奏しても取られるんか?
94 :
名無し讃頌:2014/01/22(水) 16:01:24.31 ID:/c3eq1hj
95 :
名無し讃頌:2014/05/07(水) 00:21:27.88 ID:8Q/qlt71
96 :
名無し讃頌:2014/05/17(土) 08:50:27.19 ID:KtGMNBhg
97 :
名無し讃頌:2014/05/17(土) 19:36:03.55 ID:m510jYGW
98 :
名無し讃頌:2014/05/18(日) 16:05:04.26 ID:1O1F/Etc
>>97 あ、ごめん。
どこかの記事で、「米国はミッキーマウスの著作権切れが近づく度に著作権を延長してきたから
将来的には100年ぐらいまで延長されるだろう」ってのを読んで勘違いしてた。
99 :
名無し讃頌:2014/05/27(火) 09:22:04.48 ID:ZcGob88F
100 :
名無し讃頌:2014/07/02(水) 10:35:09.41 ID:lcirJcBQ
高校野球の応援ブラバンからも取らないと不公平だよ♪ジャスラックさん
101 :
名無し讃頌:2014/07/06(日) 09:49:02.80 ID:qc4H+2Ai
無償で演奏してるのに取る訳ないじゃん
102 :
名無し讃頌:2014/07/06(日) 23:57:07.64 ID:AidwYcKe
うちの団は定期演奏会の時にちゃんと著作権使用料を払っているようだが、
くわしく聞いてみたら、歌詞をプログラムに書いた場合、それに対して
払っているんだって。こんなんで良いの? 歌詞を載せない曲も多いんだけど。
103 :
名無し讃頌:2014/07/07(月) 06:19:24.82 ID:BmJgKGuy
有償の演奏会ならば主催者が
歌詞についてと演奏についての著作権料を申請して納める
104 :
名無し讃頌:2014/07/07(月) 19:37:22.83 ID:ZeB1rQrK
>>102 歌詞の印刷利用に係わる著作権使用料は、実際に載せた曲数ぶんだけ申告し、著作権が切れた詩人のを除いた額を支払う。
JASRACに申告するとき、歌詞を載せたパンフレットを送るきまりになっている。
ちなみに別刷りのコピーに歌詞をまとめた場合でも著作権使用料は支払わないといけない。申告しない団も多いけど、本来はアウト。
105 :
名無し讃頌:2014/07/09(水) 22:53:51.94 ID:IZLeQIa8
よく知らんが甲子園は無料で高校野球を観戦できるのか?
106 :
名無し讃頌:2014/07/10(木) 08:16:17.09 ID:GgC0ltQH
売上の為の演奏ではないという解釈だろう
奏者はギャラを貰ってないので、もし払わせるなら高野連から
JASRACが高野連に金出させる事が出来るかという問題もありそうだなw
107 :
名無し讃頌:2014/07/10(木) 15:36:49.74 ID:hnyx1le+
高野連は払うべき法令遵守!選手に厳しくて自分に甘いのではいけないね
108 :
名無し讃頌:2014/07/10(木) 22:52:56.88 ID:vaJIxahW
109 :
名無し讃頌:
やっぱり高野連がジャスラックに払うべき料金みたい。