1 :
名無し讃頌:
現代日本合唱界の巨匠と、その合唱団。
オーケストラとの共演や作曲家への委嘱活動では、アマチュア合唱界の中では、先達である故関屋晋先生と晋友会に迫る功績があります。
栗山文昭先生と栗友会の偉業と功績を改めて語り、「次の世代の合唱指揮者や合唱人は、合唱界の発展の為、栗山先生と栗友会をどう越えて行くべきなのか?」を語りましょう!
ポスト栗山・栗友会情報もお寄せください!
☆誹謗中傷などの荒らしは基本無視でよろしくお願いいたします!建設的な書き込み大歓迎です!!!
2 :
名無し讃頌:2007/05/16(水) 22:06:14 ID:OCIxP5ha
2
ゲト
3 :
名無し讃頌:2007/05/16(水) 23:34:57 ID:ugnhGKiT
★アマチュア団体に関するスレッドについて
都道府県単位で立てるものとし、それより細かい区分の地域・個別スレッドは禁止。
2ちゃんねる上での活動を主とする団体については例外として個別スレッド可。
とっとと削除依頼出して来い
4 :
名無し讃頌:2007/05/16(水) 23:59:57 ID:7XBZ62hO
中傷されたくないなら建てるな!
5 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 00:17:12 ID:M4eUThiT
栗山文明氏の最大の功績は栗友会合唱団を組織したことだろう。在京オケ(特に新日)がチケット価格を上げずにクオリティの高い合唱を伴う作品を演奏出来るのは栗友会(や晋友会)のおかげ。
最大の売りは市民コーラスや、音大の単位取り合唱団とは比べものにならない統制感。そしてノンヴィブラート唱法(若い人が多いのか?)
邦人合唱の世界ではやはり三善晃氏との結び付き(晋友会&武満徹のように)。
また合唱曲の委嘱初演に関しては師である田中信昭氏のように日本の合唱曲のレパートリーを創って来た。
ポスト栗山には松下耕さんと、その傘下の合唱団の集合体「耕友会」に期待。
6 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 00:26:02 ID:HmYFfxyJ
7 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 01:30:18 ID:E8/gCu3j
心臓どうよ?
8 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 03:41:54 ID:cUmsE+2s
取り巻きだらけの団体なんぞ中心人物が逝ったら解散だ
合唱界から出てくるなw
栗山と田中は癌細胞
身の程をわきまえずどんどん増殖していく
9 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 21:30:48 ID:M4eUThiT
5ですが
栗山文昭氏の名前を
文明としてしまいました。
お詫びして訂正いたします。
他の業績として、合唱界での認知度は高くないが、合唱劇に取り組んでいる点。
これは加藤直氏、林光氏、寺嶋陸哉氏と栗山氏、栗友会のコラボレーションで数年に一回新作が発表されていて、ミュージカルなどを歌う所謂「企画ステージ」とは一線を画した、新しいタイプ舞台芸術と言える。
海外演奏旅行や国際コンクールでの活躍も特筆できる。(注)
特にコーロ・カロスを率いてアレッツォでのヨーロッパグランプリは東洋の合唱団がヨーロッパの合唱コンクールで世界一になったという点でエポックメイキングな出来事と言える。
注:もちろんこれは栗山氏が先駆けというわけではない。故福永陽一郎氏&早稲田大学グリークラブ、(続いて法政アカデミー)のヨーロッパ演奏旅行や、故関屋晋氏&晋友会のブルガリアでの合唱コンクール出場が先行している。
氏は後年トロサコンクールの審査員として招かれ、国際的に評価される合唱指揮者の一員となった。
97年からは日本のアカデミズムの頂点である東京芸術大学の合唱の授業を受け持っている点でも、
現代日本の合唱指揮者の第一人者であると言えよう。
10 :
名無し讃頌:2007/05/17(木) 23:02:05 ID:qe+ft+P5
関係者うぜー。
誹謗中傷よりもお前らの書き込みの方が
よっぽど栗の品位を損ねてるぞ
11 :
名無し讃頌:2007/05/18(金) 12:52:53 ID:FgcMI9Jc
コンクールとオケ物の合唱指揮は関屋晋の真似。
委嘱は田中信昭の真似。
オリジナリティがないww
12 :
名無し讃頌:2007/05/18(金) 15:48:46 ID:sNBG9ZI0
栗山 文昭(くりやま ふみあき、1942年−)は、日本の合唱指揮者である。
島根県出身。島根県立益田高等学校、島根大学教育学部特設音楽科卒業。
合唱指揮を田中信昭、高階正光氏に師事。
二期会合唱団、東京混声合唱団で研鑽を積み、
現在14の合唱団を有する「栗友会」の音楽監督及び指揮者として活動するかたわら、
21世紀の合唱を考える会−合唱人集団「音楽樹」の代表幹事として、
「Tokyo Cantat」などの企画に携わる。
全日本合唱コンクールで数多くの金賞を受賞し、「栗山現象」とまで言わしめたほか、
スペイン・トロサ国際合唱コンクールにおいてもグランプリを獲得。
日本の現代作曲家への委嘱活動を積極的に行っており、また海外に招待され演奏する機会も多い。
NHK東京児童合唱団の音楽監督でもある。
"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%B1%B1%E6%96%87%E6%98%AD" より作成
13 :
名無し讃頌:2007/05/19(土) 00:23:21 ID:P7p20VAz
あートウキョウ・カンタータって業績かも。
この前コンサート行ったが、JCAの全国コンクールよりレベル高かった。
N児はもう辞めたよね?
あれってクビ?
14 :
名無し讃頌:2007/05/19(土) 00:40:10 ID:a+IkDNiK
全日本の全国大会でタイムオーバー3回っていうのは永遠に破られないだろうな。
15 :
名無し讃頌:2007/05/19(土) 09:49:25 ID:x6XOwMOu
タイムオーバーが原因でメンバーと喧嘩…
16 :
名無し讃頌:2007/05/20(日) 21:31:00 ID:B3RWP44U
パクリ屋魔譜見飽き
17 :
名無し讃頌:2007/05/20(日) 23:48:19 ID:CjeE1lV8
95年以降、どうしてコンクールに出なくなったのですか?
18 :
名無し讃頌:2007/05/21(月) 00:31:16 ID:0FL6SSUG
心臓の手術が最大の要因か?
それまでのコンクール主体の活動からプロオーケストラとの共演など、演奏会中心の活動にシフト。
19 :
名無し讃頌:2007/05/22(火) 22:31:06 ID:QvBqpcu+
今後日本に栗山以上の合唱指揮者は現れないんだろうな…
20 :
名無し讃頌:2007/05/22(火) 22:43:37 ID:mqzd4iF+
それ本人が聞いたら逆に悲しむと思うんだが
21 :
名無し讃頌:2007/05/22(火) 23:16:40 ID:CcHedtMG
>>13 東京カンタートはハイレベルな外人指揮者がくるところがいいですね。
時々変な企画があって???ですが、
今年のクロージングは本当によかった。
22 :
名無し讃頌:2007/05/22(火) 23:57:26 ID:QvBqpcu+
>>20 関屋先生と違って、弟子を育ててるわけでもないからそうでもないんじゃない?
23 :
名無し讃頌:2007/05/23(水) 00:14:56 ID:Ie7H6lMe
>>22 んなこたない
各団の下振りは弟子みたいなもの。
優秀な人いっぱいいるってよ。
24 :
名無し讃頌:2007/05/23(水) 18:42:23 ID:O9iL4fET
栗山センセって、公○党の神○代表に似てるよね。
25 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 12:02:41 ID:xOlMKFqr
コンクールによってステイタスを上げ、
コンクールを卒業することによってさらにステイタスを上げる、
という手法を編み出したのは誰が最初なんだ?
26 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 16:31:04 ID:HkWaA6Ol
関屋さんかな。
コンクール撤退したのはオザワとの共演がきっかけだし。
27 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 18:58:41 ID:62cZx7HK
関屋先生は、コンクールでドンくらいの
結果をだしてるの? 金賞そんなにとってるの?
28 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 20:15:52 ID:HkWaA6Ol
さすがに金賞の数では栗山氏に勝る人はいないでしょw
ただその後の普友会の活躍を見ればコンクールから手を引いて正解だった気がする。
29 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 20:51:06 ID:KvaABu1q
関屋先生がコンクールに出てた頃って、金賞枠が一団体だけだったんじゃなかった?
30 :
名無し讃頌:2007/05/24(木) 21:56:05 ID:98yMWphJ
つまりコンクール大賞と同じということ?それはすごいな。
晋と栗の決定的な差は栗はオザワのような指揮者が同世代にいなかったことか。
31 :
名無し讃頌:2007/05/26(土) 18:50:40 ID:JyGikU32
コンクールに出場しなくなると、徐々にレベルがダウンしていく気もするが。
32 :
名無し讃頌:2007/05/28(月) 16:12:03 ID:gMR0knky
コンクールで20年間金賞取りながらオケとも共演してきたのが京都エコー??
33 :
名無し讃頌:2007/05/29(火) 13:38:31 ID:FO6tENcO
まあ、エコーは栗や晋に比べたら、オケとの共演回数は一割未満。
あくまで、合唱が主体の演奏会なんかを中心に活動してる模様。
34 :
名無し讃頌:2007/05/29(火) 18:25:27 ID:7HRc3kfV
>>25 コンクールによってステイタスを上げ、 コンクールを卒業することによってさらにステイタスを上げる、 という手法
ステータスが上がってますかね?
若い合唱団員が栗山文昭の名前さえしらない現実。
35 :
名無し讃頌:2007/05/29(火) 23:24:27 ID:qf3yIkZ2
>>34 「若い合唱団員」ってどこの団?
そういう人がいるとしても、それは若いから知らないのでなく、単なる不勉強ってだけでは。
36 :
名無し讃頌:2007/05/29(火) 23:38:15 ID:7HRc3kfV
>>34 単なる不勉強ってだけでは。
??
栗山文昭を知らないことを不勉強と言われるのはちょっと腑に落ちないですねぇ(笑)
田中信昭や関屋晋を知らないのは確かに不勉強かもしれないですが(笑)
37 :
名無し讃頌:2007/05/29(火) 23:41:52 ID:vfE9TLAs
この人も田中信昭の弟子だもんね。
38 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:01:46 ID:6ecty6aV
>>36 いまの日本合唱界で有名どころの作曲家(三善晃、新実徳英、木下牧子、鈴木輝昭、松下耕、寺嶋陸也……)の作品について
初演情報をちょっとでも調べてゆけば、どこかで間違いなく栗山文昭の名前にぶちあたる。
CD録音も何枚かあるし、合唱イベント「TOKYO CANTAT」を立ち上げて毎回のように出演している一人だし。
田中信昭や関屋晋に劣らない仕事をしてる指揮者だよ。
39 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:16:17 ID:XNwVK5+i
36が不勉強
40 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:17:10 ID:XNwVK5+i
36が不勉強
41 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:21:32 ID:AtNsjZGv
とあるマンガの台詞を思い出した。
倉田:だけど先生、「引退しても碁は打てる」と言われるけどオレはやっぱりナットクいかないな。
だってタイトル戦の空気の中でしか培われないものってあるでしょ?
塔矢:倉田くん、キミやアキラは確かにその通りだ。競技の中で学ぶものは多い。
しかし私にとってはつまらぬしがらみから解放されることや
往復に2日も費やさねばならぬ地方対局がなくなることの方が正直ありがたいね。
42 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:31:32 ID:XNwVK5+i
雨森:だけど先生、「コンクール引退しても合唱は振れる」と言われるけどオレはやっぱりナットクいかないな。 だってコンクールの空気の中でしか培われないものってあるでしょ?
栗山:雨森くん、キミは確かにその通りだ。コンクールの中で学ぶものは多い。 しかし私にとってはつまらぬしがらみから解放されることや 往復に2日も費やさねばならぬ全国大会がなくなることの方が正直ありがたいね。
43 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 00:41:58 ID:YuY2m0nw
44 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 02:08:59 ID:k460x6/H
45 :
名無し讃頌:2007/05/30(水) 04:47:21 ID:zeiDHGNT
46 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 00:55:57 ID:VFwsBrXU
ポスト栗山は松下耕で決まり?
47 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 04:29:42 ID:rawBbd1P
48 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 09:16:36 ID:VFwsBrXU
藤井先生ナイス、
そもそもポスト栗山とは何か?
1:全日本合唱コンクールで数多く金賞を取り
2:海外の合唱コンクールで好成績を納め
3:傘下の合唱団の集合体でプロオケの定期演奏会に出演
4:芸大の講師になる
49 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 17:22:50 ID:n5aCC2pm
ヨコタクをお忘れなく
50 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 22:57:18 ID:VFwsBrXU
51 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 23:48:56 ID:rawBbd1P
52 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 23:58:38 ID:VFwsBrXU
ウマイの??
53 :
名無し讃頌:2007/06/02(土) 23:59:35 ID:n5aCC2pm
ギャグに決まってるだろ!
54 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 00:01:18 ID:g195MPKS
ヨコなんとかさんは栗山氏と近い存在なんだろうけどポスト栗山とはちょっと違うような。。
松下と藤井以外には浮かばない。
55 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 01:20:45 ID:TQNguAAi
釣りか!
雨漏りセンセーマンセー!!
56 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 01:29:29 ID:1I3E3H6n
横山琢哉(略してヨコタク)は、数少ない、栗山文昭の弟子的な指揮者。
そういう意味ではポスト栗山と言えなくもないが、未だ栗山系列の仕事ばかりだからねぇ……。
57 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 07:53:22 ID:TQNguAAi
ケーイチセンセみたいなもんか??
「ヨコタク」さんは何歳くらいの人??
58 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 11:43:16 ID:Zqj6GXVE
59 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 12:16:50 ID:dVNhpbTD
>>58 20年経ったら60歳じゃないか。
しかし顔でかいなー。
60 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 12:25:28 ID:4GBwd04f
顔だけじゃない。THE巨体。
カロスの定演でテルの委嘱初演を振ったときの
見た目のあわただしさと暑苦しさはなかった。
Nコンの課題曲紹介のビデオがあるなら、N児の
練習風景の場面をよ〜く見ると端に映ってるよ。
61 :
名無し讃頌:2007/06/05(火) 12:36:51 ID:LHVOGRVW
ソルフェージュや語学、ピアノの腕前は師栗山以上。
合唱の指導力も極めて効率的。(私見だが)先輩格の松下、藤井と遜色ない。
あとはカリスマとしての素質がどれだけあるかと、栗山後の合唱界で彼の指揮で歌いたいというメンバーをどれだけ集められるか。
個人的には
藤・松・雨
の次の世代としては最有力の指揮者だと考えている。
62 :
名無し讃頌:2007/06/05(火) 22:03:32 ID:kedsGzbE
>>60 > カロスの定演でテルの委嘱初演を振ったときの
> 見た目のあわただしさと暑苦しさはなかった。
あれは楽譜が直前にやっとそろったらしいので、
指示出しが多かったのはしょうがないよ。
63 :
名無し讃頌:2007/06/06(水) 21:35:59 ID:C0WB8AqW
松雨藤先生すべての指導受けたことあるけど、ヨコタクさんが一番若いのに、一番指示が的確だし、また耳も良いと思う。
上の三人の先生はトークや雰囲気で引き込まれて、結果的に実力以上のものを引き出される感じ。
ヨコタクさんはそういう良い意味でのハッタリ(=カリスマ??)は使わない。
正攻法。合唱職人という感じ。
そしてなにより、オケもののレパートリーは上の三人の先生にコールド勝ちしてるだろう。
よって今後の合唱界でポスト栗として活躍するのは彼だと思う。
64 :
名無し讃頌:2007/06/06(水) 22:25:21 ID:fCWZvQDk
失礼ながら見た目がピザだからよほどの実力がなけりゃ人は集められないだろう。特に女。
まあ若い有能な指導者が活躍してくれるのは嬉しい限りなんだが。
65 :
名無し讃頌:2007/06/06(水) 23:45:07 ID:Qx46o22g
>>64 ただ、ヨコタクが指揮・指導するところは、今のところ女声合唱団が多いわけで。
66 :
名無し讃頌:2007/06/06(水) 23:53:21 ID:C0WB8AqW
結構モテるんですよ
67 :
名無し讃頌:2007/06/07(木) 00:56:25 ID:xU0SZz1C
なんだこの自演乙とでも言ってほしいかのような展開は
68 :
名無し讃頌:2007/06/07(木) 12:28:57 ID:gD9ubFAc
独身なの?
69 :
名無し讃頌: