[裏声]カウンターテナー[ファルセット]

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31名無し讃頌
↑ おお、これは開口部が小さいから、ホイッスルボイスは出しやすそうだ。


それはさておき、ふたつのことをマスターしたい。
1.ファルセットを下はC2くらいまで出しても充分な音量があって、息が続くようにしたい。
2.中音域でファルセットと実声を自由自在に切り替えて、それでいて声質が同じまま保てるようにしたい。

これの良い訓練方法ないですか?
3231:2006/08/30(水) 13:02:25 ID:X3FD+LMH
上の1、C2じゃなくてC3でした。C2が出せるなら
ベースがつとまるってことになってしまう。
33名無し讃頌:2006/08/30(水) 16:57:46 ID:VzBroe0v
>>31
あなたが>>32で訂正したようにファルセットでC2を出すのは無理ですねw
C3ならわざわざファルセットで出さなくてもいいと思いますが。
普通にチェストボイスで歌っても全く問題ない音域。
話し声の高さくらいだし。因みに男性の話し声はチェストボイスです。
「2.」に関してはポップス等で高音を出す歌手及びテナー歌手はみなそのようにして歌っていますね。
ミドルボイスやヘッドボイスは実声に聞こえるが生理学上ファルセットに分類される発声。
一般人が習得するのは難しいですね。
3431:2006/08/30(水) 21:11:43 ID:LE6hpxGM
>ポップス等で高音を出す歌手及びテナー歌手はみなそのようにして歌っていますね。

ちょっと意義ありですね。というのは、彼らは、はっきりと実声とファルセット
の切り替えが聞いていて分かるからです。また、一切ファルセットを使わないで
高音域を出す(声質はかなり固いまま)歌手も多々存在します(というか、以前
はそれが普通だった?)。
私が求めるのは、高音から低音に、あるいは低音から高音に連続的に移行するよ
うな合唱曲で、声質を変化させずにファルセットと実声を切り替える方法です。
もちろん、ファルセットのまま、あるいは実声のまま全ての音域で良い声で歌え
ればそれに越したことはないのですが。あいにく、私の場合、実声の音域は広い
のですが、高音域では、あまり混声合唱に似つかわしくない声質になるので、フ
ァルセットは多用しています。ですから、このテクニックが必要になります。
まったく誰にも気づかれないように切り替えるのは、かなり高度なテクニックだ
と思います。
35名無し讃頌:2006/08/30(水) 22:06:46 ID:alP5O4Lu
> 彼らは、はっきりと実声とファルセットの切り替えが聞いていて分かるからです。
B'z「Real Thing Shakes」、クリスタルキング「愛をとりもどせ!!」(田中パート)、
セックスマシンガンズ辺りがどこでファルセットに切り替えてるか分かりますか?
平井堅や森山直太郎なんかははっきりと分かりますが。
因みに生理学上ファルセットに分類されない発声で出せるのは成人男性はG4前後が限界です。
極端に声帯が短い人でない限りは歌声が実声にしか聞こえなくてもファルセットの応用であることが殆どです。

> 一切ファルセットを使わないで高音域を出す歌手も多々存在します
声質が硬いからファルセットではないとは限りません。
それに「声質が同じまま保てている」のに何故ファルセットでないと言い切れますか?
ファルセットであると分かるなら声質や声量などを保てておらず変化が生じたことになります。
3631:2006/08/30(水) 23:03:03 ID:LE6hpxGM
>>35
B'z、クリキンの田中、森山、セックスマシンガンズは聴かないのでどうか分か
りません。クリキンの田中は、昔の曲ではC5までノンファルセットでしたね(下記注)。

>それに「声質が同じまま保てている」のに何故ファルセットでないと言い切れますか?

確かにすべてに対しては言い切れません。しかし、経験上、かなり正確にわかります。
ファルセットを使わずに高音域まで出せる人の例としては、たとえば、TUBEなんかは
B4あたりまではファルセットは使っていませんね。(あなたの理論では、これや上
記のクリキンも「生理学上は」ファルセットの応用なのかもしれませんが、少なくと
も、ファルセットと実声とを意識的に切り替えてはいません)。また、ポップスでは
ありませんが、マットゥィッティがそうですね。彼はF5までチェストボイスで出せ
ると公言していますから。


3735:2006/08/31(木) 22:54:23 ID:7cTlAI4S
あなたが問題にしていたのは「歌い手が意識的に切り替えているか」ということでしたか。
私は声帯の振動の仕方から生理学的にどちらに分類されるかで話していたもので。どうも失礼しました^^
田中雅之は変声期後なのに練習無しでC5が出たそうですから、確かに意識的には切り替えていないでしょう。
ただ、クリキンの曲の彼のパートを聞くとややミックスボイス的な声質なので生理学的には裏声と思われます。
だいたい92年より先の稲葉浩志は恐らく意識的に裏声の応用(ミドルボイス・ヘッドボイス)に切り替えています。
F4くらいから上になると非常にB'zらしい声(笑)になるのでその辺から切り替えているのでしょう。
因みに彼は地声(チェストボイス)の延長に聞こえるヘッドボイスでA5まで出しています。

> マットゥィッティがそうですね。
> 彼はF5までチェストボイスで出せると公言していますから。
F5まで出せるのも凄いですが、その読みづらい名前に目がいきますねw
本当にチェストボイス(その場合は声変わりしていない)なのか、
その延長に聞こえるミドルボイス・ヘッドボイスなのかは分かりませんが、
(何せ本人の意識的にはチェストボイスの延長の可能性がありますから)
どちらにしてもテナーでも殆ど使わないF5ですから本当に凄いですね。
ttp://vocalmc.hp.infoseek.co.jp/page036.html ←生理学的な分類はこちら。

最後に>>31の話に戻すと、合唱では高音ではファルセット(裏声)を使うのが普通ですから、
そんなに切り替わったことが分からないようにする事に気を遣わなくてもいいと思います。
プロの団体のCDを聞いてもテナーなんかはファルセット使いまくりなのが分かる事が多いですから。
(バスは高音域自体出てこないことが多いのであまりファルセットは使いませんが)