1 :
名無し讃頌:
「同じ曲で編成違い」について語るスレです。
「この曲の**版はないの?」といった情報交換にもどうぞ。
2 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 01:01:43 ID:/Rj3eZzW
とりあえず一つネタを。
<混声・女声・男声版が全部揃っている邦人合唱曲>
木下牧子「地平線のかなたに」
新実徳英「やさしい魚」「空に、樹に」「祈りの虹」(女声版は終曲のみ?)
荻久保和明「IN TERRA PAX」「しゅうりりえんえん」(男声版は一部?)
信長貴富「思い出すために」(女声・男声版は2声)「初心のうた」
もうちょっと古いのだと
萩原英彦「光る砂漠」(男声版は福永陽一郎編曲)
佐藤眞「旅」
探せばもっとありそうですが。
3 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 10:56:53 ID:WmTuwp7a
海鳥の詩
4 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 14:35:03 ID:4Fh6Chm9
てか、Nコンの課題曲…
5 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 14:55:15 ID:7M//jGvH
良スレage
作品を挙げていったら切りがないから(
>>2以外で腐るほどあるよ)
情報交換の場として有効活用するとよいのでは。
「女に」の男声板が聞きたい。
6 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 15:02:50 ID:w4tvyDrN
男声の「なめる」は聴きたくないなw
7 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 20:44:08 ID:c5uxG7rs
「方舟」の男声版は聴いてみたいですね。
8 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 20:53:26 ID:wSmso+GZ
どなたか、歌劇「ヘンゼルとグレーテル」の日本語版楽譜についての情報をおもちではないですか〜?
9 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 21:14:33 ID:gjyZiB3Q
ティオの夜の旅の女性版聞いてみたい。
特に祝福とかローラビーチとか・・・
10 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 21:16:26 ID:Psj3TFSE
できるなら、『魔王』の女声版を聴きたいw
11 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 21:49:10 ID:DJMTZ6fr
「白いうた 青いうた」シリーズなんてバリエーションたくさんあるなあ。
>>2 組曲・曲集を追加。
青島広志「マザーグースのうた」
大中恩「島よ」
荻久保和明「あやとりの記」「あんぱるぬゆんた」
源田俊一郎(編曲)「ふるさとの四季」
鈴木憲夫「永訣の朝」
高田三郎「水のいのち」「ひたすらな道」
(他の人によるトランスクリプションも含めると「内なる遠さ」「わたしの願い」「心の四季」「啄木短歌集」も)
多田武彦「白き花鳥図」「観音」
新実徳英「花に寄せて」
信長貴富(編曲)「ノスタルジア」
番場俊之「子規の短歌による男声合唱組曲」
三善晃(編曲)「唱歌の四季」
単品だと
>>5の通り、きりがない。
>>9 ご本人はあまり編成の書き換えを好まないそうだが。
12 :
名無し讃頌:2006/02/05(日) 22:52:58 ID:saezSbay
女声の「ゆうやけの歌」を聴きたい
歌いたくは、絶対に、ないw
13 :
名無し讃頌:2006/02/07(火) 00:12:17 ID:A49DlUQA
新実徳英「幼年連祷」
福永陽一郎による男声版があるそうな…怖いもの見たさ(?)で聴いてみたい。
14 :
名無し讃頌:2006/02/07(火) 23:05:04 ID:4aoaXwb1
海外にもけっこうある。
ヤン・サンドストレム「Across the Bridge of Hope」
シェーファー「ガメラン」
ブリテン「A Boy Was Born」
廣瀬量平「海鳥の詩」
15 :
名無し讃頌:2006/02/07(火) 23:09:40 ID:cWslO/ei
良スレだが、もっといいスレタイを考えられなかったのかと
16 :
名無し讃頌:2006/02/07(火) 23:15:05 ID:3b3Lo+hG
17 :
名無し讃頌:2006/02/07(火) 23:46:44 ID:6oqqXFfp
18 :
名無し讃頌:2006/02/11(土) 13:22:04 ID:dMFyp83m
age
19 :
名無し讃頌:2006/02/11(土) 20:25:36 ID:qgID5qDB
西村朗の作品は、女声で聞いてもいいかも、とおもう。
「そよぐ幻影」あたり。
20 :
名無し讃頌:2006/02/26(日) 01:45:23 ID:2DDLishJ
ageてみる
先日混声版の「月光とピエロ」の音源を聞きました。線が細い。
別の曲だと思えばなんとなく折り合いがつきそうです(w
どうも人数多めの男声合唱でゴーゴー唸ってるイメージが拭えなくて。
(同じことは多田作品にも言えますが…)
21 :
名無し讃頌:2006/05/07(日) 23:34:58 ID:s0qp/fav
age
個人的には「殺生石」の「石に生あり」ってところをやりたい。
自分はバリです。
22 :
名無し讃頌:2006/05/08(月) 21:43:54 ID:fNcJy2do
方舟の男声版音源が以前ジョバンニから出てたよね。もう廃盤みたいだけど。
23 :
名無し讃頌:2006/09/28(木) 18:18:32 ID:IVz7u4wU
age
混声版はないけど、
女声版と男声版は両方あるって組曲ないですか?
「同声のための…」の使いまわしはノーカンで。
タダタケと三つの抒情ぐらい?
24 :
名無し讃頌:2006/09/28(木) 21:34:19 ID:PsCrBa89
>>23 伴剛一『男の子のマーチ』(もともとは男声合唱で作曲。女声合唱に改作されて世に出た)
新実徳英『われもこう』(白青の合唱編曲だから微妙に反則かもしれないけど、選曲・曲順が女声版と男声版で共通)
『三つの抒情』は作曲者以外の人がトランスクリプトしたものだからなあ。
同じ福永編曲だと、湯山昭「宝石」(『葡萄の歌』第3曲)もあるが。
ついでに、独唱曲を合唱編曲したものの男声合唱・女声合唱版として、
林雄一郎編曲『山田耕筰歌曲による女声(男声)合唱曲集』や、
北村協一編曲『トスティ歌曲集』『アーン歌曲集』なんてのもある。
25 :
名無し讃頌:2006/09/28(木) 23:47:56 ID:IVz7u4wU
>>24 男声版『三つの抒情』は福永氏の手によるものでしたか。
やっぱ少ないのね。
26 :
名無し讃頌:2006/09/29(金) 00:10:27 ID:CWsOnNiw
27 :
名無し讃頌:2006/09/30(土) 12:10:47 ID:y2TV4Gxo
28 :
名無し讃頌:2006/10/03(火) 03:03:26 ID:hk40M/KS
「夏の日の贈りもの」の男声版(升本弘編曲)は聴いてみたい。
29 :
名無し讃頌:2006/10/11(水) 13:58:40 ID:pfV/y66P
混声と女声or男声だと楽譜の調が違う、という組曲って結構あるもんなの?
「月光とピエロ」は混声だと下げてあるらしいですが。
30 :
名無し讃頌:2006/10/11(水) 16:40:29 ID:vNsghrt6
「月光とピエロ」は男声においてのみ表現しうる音楽をもつ、と山本健二さんもおっしゃっておられる。
31 :
名無し讃頌:2006/10/11(水) 17:28:16 ID:j20PMZOX
>>29 鈴木憲夫作曲「永訣の朝」は、男声版だけキーが高くなってる。
32 :
名無し讃頌:2006/11/26(日) 00:06:58 ID:lApIrZQ7
最近「男声」の方が歌いたい感じ。
混声から見ると、混声合唱は、合唱の醍醐味だ!とか。
男声から見ると、同じ曲でも混声合唱は、気持ち悪いとか。
私は、両方やってるからか、あまりそんな感じは無い。
もし、同じ作曲家が、男声版と混声版を出しているとして、
こちらが良い、あちらが良いとか言うのは少々失礼なことになるかな。
まあ、男声は男声の音楽としての持ち味があり、混声は混声の持ち味
があることは、当たり前のことだと思うので当然と言えば当然か。
33 :
名無し讃頌:2006/11/26(日) 00:13:12 ID:a7mQ9DVL
アンサンブルコンテストで男声やろうと思ってるんだけど
女声の楽譜しか出版されてないやつをオクターブ下げて演奏したら審査的にはどうなんだろう。
34 :
名無し讃頌:2006/11/26(日) 00:22:32 ID:acyl1nyn
>>33 「同声」と明記されているなら曲想次第。
童声や女声と明記されてるものでも、男声で歌うことについて作曲者の許可を得ているならOK。
35 :
名無し讃頌:2006/11/26(日) 09:10:36 ID:lApIrZQ7
ある程度の規模のアンコンで
混声の歌を、ある程度(全日本のコンクールにでる)合唱団が
やってた。
ソプラノパートは、カウンターテナーがやってた。
ソプラノ→ボーイソプラノ どちらも 「ソプラノ」?
36 :
名無し讃頌:2006/12/11(月) 22:33:23 ID:Or/WFSbM
>>32 あんまり調べてないのでちょっと恥ずかしいのだが・・・・。
作曲家自身が同じ曲を異なる声版で同時に出した、なんて話は寡聞にして知らない。
最初にどれかのヴァージョンで発表され、評判が良かったので「じゃ、違う声で試してみようか」と
作曲家が再び書き直したり、別人が編曲したり、大方そんなところでしょう。
作曲家自身による書き直しの場合は、声が違っても比較的違和感はないと経験上思うが、別人による
編曲の場合は「え??? これがあの曲???」みたいな作品はわりとあると思う。
「海の巨人」だったら混声版と男声版どっちがいい? ともし聞かれたら、個人的には男声版の方が好きだな。
あくまでも好みの問題で良し悪しでは測れないんだろうけど。
37 :
名無し讃頌:2006/12/11(月) 22:47:49 ID:arEufwsV
>>36 > 作曲家自身が同じ曲を異なる声版で同時に出した、なんて話は寡聞にして知らない。
委嘱ものだと日本では時々ある。
NHK音楽コンクールの課題曲とか、イベントのための曲(鈴木輝昭作曲「宇宙の果物」や信長貴富作曲「竹のように」など)とか。
38 :
名無し讃頌:2006/12/11(月) 23:23:14 ID:Uxujn+8j
男声、女声は、同声ですから楽に良く綺麗に響くと思う。
混声は、女声のソプラノから男声のバスまでと、音域が
広いから、上手く歌えば最高のものが得られる筈だ。
しかし、混声はなかなか難しいから、ほんとうの
混声の味を出すのは大変だ。
ソプラノが主旋律の場合、他の3パートが伴奏(脇役)役に
どれだけ徹することが出来るか、指揮者が残りの3パートを
どのように指示するか、指示された側は、どれだけそれに答える
ことが出来るかだと思います。
それに答えることが出来れば、ほんとうに素晴らしい演奏が実現するでしょう。
39 :
名無し讃頌:2006/12/12(火) 02:11:10 ID:2S/e8Wy4
>>32 まあ、
>>36でも言われてるけど大体は作曲の時期がズレるからね。
その間に作曲者の考え方とかが変われば、クオリティも変わってきて当然。
曲自体も、歌詞とか雰囲気とかによって向き不向きがあると思うし(これは主観ですが)
40 :
名無し讃頌:2006/12/15(金) 17:23:13 ID:g1gTxv6s
tst
41 :
名無し讃頌:2006/12/15(金) 19:29:20 ID:2fwpnRDP
需要がないのは解るが、男声合唱曲のキャパせまくね?
明らかに女声合唱曲のほうが、華やかだしいい曲多い気がする。
せめて作曲家の方々も女声、男声で分けないで同声で出版してくれれば、
男声合唱団のレパートリーも潤うのに・・・
33に便乗するが、コンクールなんかで男声合唱団がオクターブ下げて
出場した場合、正当な評価はされるのかな〜?もちろんかなり旨い演奏した
場合だが・・・
42 :
名無し讃頌:2006/12/15(金) 21:43:25 ID:g1gTxv6s
オリジナルがユニゾンで出た曲ならば、
アレンジして歌うのはどうでしょうか?
以前合唱コンク(朝日)で団でアレンジした曲を
始めて聴いたと言い、あの編曲は良い「始めて聴いた」
と誉めていた審査員がいたような記憶があります。
43 :
名無し讃頌:2006/12/20(水) 20:42:50 ID:g9VjlIds
44 :
名無し讃頌:2006/12/20(水) 22:25:03 ID:k97xglUS
コダーイの合唱曲で、女声男声どちらでも歌える曲はけっこうある。
45 :
名無し讃頌:2006/12/20(水) 22:41:38 ID:s82h8jtn
タダタケの「白き花鳥図」も、アカペラ混声合唱に改作されるまでは同声3部(主に女声で演奏されるけど初演は男声)だった。
松下耕作曲「日本の民謡 第1集」は男声・女声どちらでも歌える同声合唱曲。
カワイの赤本(童声・女声向けシリーズ)で出版されたから、予備知識がないと男声では演奏しづらいけど。
46 :
名無し讃頌 :2006/12/21(木) 19:38:18 ID:vzp5Tx2D
>>2
×「地平線のかなたに」
○「地平線のかなたへ」
47 :
名無し讃頌:2006/12/25(月) 13:12:43 ID:og2vXAeJ
間宮芳生「三色草子」もいくつかの男声合唱団がとりあげてる。
48 :
名無し讃頌 :2006/12/25(月) 13:53:43 ID:y/gAtyhm
49 :
名無し讃頌:2006/12/25(月) 18:10:40 ID:6bfDN6yW
50 :
名無し讃頌:2006/12/31(日) 11:49:23 ID:2ffLeAnV
なぜ女声合唱は三部が多いのに対して、男声合唱は四部が主流なんですか?
なかなか男声三部って四部に比べて見る頻度すくなくないですか?
女声は三部も四部も結構出回ってるのに、不思議です。
51 :
名無し讃頌:2006/12/31(日) 12:40:14 ID:TZirYGyc
>>50 一番の要因は、男声合唱のほうが女声合唱より全体の音域を広くとれること。
あと、女声合唱の場合、伝統的にピアノが付くことが多いわけだが
(無伴奏作品が書かれるようになったのは男声合唱よりずっとあとになってから)
女声合唱では最低音部をピアノに受け持たせ、声は3パートでというところもあるんだろう。
なお、男声3部合唱曲はコダーイやプーランクが結構書いてる。
52 :
名無し讃頌:2007/04/19(木) 21:10:31 ID:2+Zzypem
音が多いほうがハモルでしょ。
5声なんかいいよ。
8声もさらにいいよ。
53 :
名無し讃頌:2007/04/19(木) 22:19:24 ID:JgKBfIgU
>>52 確かにハモれば綺麗だけど、声部が増えるほどピッチを決めるのが難しくなる。
54 :
名無し讃頌:2007/04/19(木) 22:42:15 ID:2+Zzypem
so so!
ベクトルの違う声じゃあ良いハモリ出来ない。
みみも立てないとね。ネコちゃんのように。
55 :
名無し讃頌:2007/04/19(木) 22:43:22 ID:2+Zzypem
p/s
声の響きを優先して歌わナイトね。
56 :
名無し讃頌:2007/04/21(土) 23:50:16 ID:l6l44n23
耳鍛えないとね。
自分の音程よりも、他の音にあわせられなくては良いハルモニアは、なかなかね。
57 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 01:30:06 ID:e/fXeqSA
>>52 音痴の香具師が増える程
ハモらせるのが難しい
58 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 18:01:04 ID:QFJqKN7p
最近思うんだが、レベルの低い合唱団は、レベルの高い人に取って
苦労が尽きないなあ。
59 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 19:26:03 ID:Z7EEvYlK
いい加減にしろおっさん
60 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 19:41:53 ID:zbpb14Y3
52以降、変な方向にいってるねえ。
スレタイがわかりにくいことは確かだが、おっさんも他の奴も
>>1-2を読め。
61 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 19:58:44 ID:s5XgvpOv
大学の混声合唱団で、もし希望の曲を歌えるならば「大地讃頌」
「春に」「時の旅人」を歌ってみたいのですが、この中で大学で
歌うには少し抵抗のある曲はありますか?
62 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 20:21:02 ID:zbpb14Y3
63 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 21:39:21 ID:QFJqKN7p
タイトルがあまり良くないな。
64 :
名無し讃頌:2007/04/22(日) 22:50:33 ID:aXKE1JmM
>>61 全部抵抗あるよ。
そんなの選曲されたら、即やめる。
65 :
名無し讃頌:2007/04/23(月) 02:21:48 ID:It6ww978
>>61 64に同意。
だが、中学校等への訪問演奏会でやるんだったらいいかも。
66 :
名無し讃頌:2007/04/23(月) 18:30:38 ID:T9p42BWv
>>61 選曲ほど意見が割れるものは無い。
演奏会終了後でもなんでもいいが、
歌う多くの方が、この曲を選曲して良かった。
この曲とめぐり合えて良かったと思うような素晴らしい曲なら
宜しいのではないでしょうか。
ここで選曲の意味、意義なんかを考えて見るのも良いと思います。
何のために、この曲を選曲したかの裏付けがあれば更に良いと思う。
大地讃頌は、アンコール等で歌われる名曲なのでこれはお勧め!
あとは、好みの問題。
67 :
名無し讃頌:2007/05/06(日) 21:34:54 ID:/ucw5PYj
最近の男声合唱ハーモニー悪し。
何処か良い所ないかなあ。
68 :
名無し讃頌:2007/05/12(土) 06:43:07 ID:CQfQZb42
古時計の歌。
歌うたびに編曲が違う。
69 :
名無し讃頌:2007/05/27(日) 00:13:54 ID:R9A9P3bx
age
70 :
名無し讃頌:2007/11/07(水) 00:31:05 ID:QE0peAA9
uu
71 :
名無し讃頌:2008/03/28(金) 19:12:06 ID:0E8ugHpZ
同じ曲の混声合唱でも3部と4部が出てたりするからなぁ…。
混声3部の「IN TERRA PAX」の男声パートは混声4部の
テナーとバスの良いとこ取りをした素晴らしいパートだと思う。
あと、混声合唱と男声合唱は4部であることが多いけれど、
全部のパートが同じ動きをする箇所が多い曲の場合は、
これ4つもパート要らなくね?と感じる曲も多々ある。
72 :
名無し讃頌:2008/03/28(金) 22:23:53 ID:hm115IWS
73 :
名無し讃頌:2008/06/02(月) 12:51:50 ID:p7lxhpUi
男はいらない
男声合唱いらない
男は嫌い
男声合唱 嫌い
74 :
飛鳥:2008/06/03(火) 00:41:45 ID:bC4jwOWO
だから何?
75 :
名無し讃頌:2008/06/03(火) 01:27:54 ID:QtXJXBLa
ここにもキーが違うやつが湧いたか
76 :
名無し讃頌:2008/06/03(火) 08:15:27 ID:t44FO416
>>73 てめえみたいな基地外は合唱どころか地球上に必要ないんだよ、わかる?
だからさっさと回線抜いてそれで首吊ってこいカスが
77 :
名無し讃頌:2008/06/03(火) 11:34:20 ID:zPMervFE
IN TERRA PAXで始まる曲は
ゴマンとあるのに
知識、見聞の狭い香具師はこれだから困る。
半万年ググれ、科す
78 :
名無し讃頌:2008/06/03(火) 11:37:26 ID:mjTGGK9s
釣れるかな?
79 :
名無し讃頌:2008/07/10(木) 19:07:20 ID:TltmFSd1
混声 女声
汚やじ
80 :
名無し讃頌:2008/07/23(水) 11:21:13 ID:3rABHyFE
81 :
名無し讃頌:2008/07/23(水) 23:28:46 ID:DkqKboU6
ゆとりとかいう以前に説明文を読めてないよな。ちゃんと「女声合唱曲集」って書いてあるのに。
82 :
名無し讃頌:2008/07/24(木) 06:05:53 ID:n3d0sGyV
>>81 それもあるけど、普通は冒頭のアカペラ部分を聞けば分かると思う。
83 :
名無し讃頌:2008/07/26(土) 06:51:16 ID:PimHsc6D
小生は、女声合唱だけは無理
84 :
名無し讃頌:2008/07/31(木) 17:16:34 ID:UO+hji5P
男声 汚やじだけは絶対に無理 汚やじにはふれたくない けがれるから
85 :
名無し讃頌:2008/07/31(木) 17:33:46 ID:6r/wUnsa
汚やじは確かに嫌だな。男声合唱やってる奴が全て汚やじというわけではないけど。
86 :
名無し讃頌:2008/07/31(木) 17:36:57 ID:3OpP4fRp
自演乙
87 :
名無し讃頌:2008/07/31(木) 18:26:58 ID:00Wq3MP9
↑ここでもオヤジ2名出現
88 :
ジーコ:2008/08/01(金) 01:17:48 ID:BUEHzfHn
>>84>>85 男声合唱は女声合唱より慎重に歌わないと汚やじになるのは確か。
女子は元々の声質が男子よりきれいだからね。
だから男声合唱は上手いところと下手なところで雲泥の差に…
ってか男声合唱やってる団体ってそうそう居ないよな。
でも先輩の聞いて分かったが男声合唱も表現し尽くせば感動的だZE☆
89 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 05:55:21 ID:huhGR4V/
みんなでひろげよう汚やじ撲滅の輪
90 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 10:37:13 ID:2l2ZEku3
>>88 男声合唱のほうが倍音が鳴らしやすいからとりあえず形にするのが簡単ってのは常識よ?
そこから先になかなか進めないのも事実だけど
中高生までなら女子のほうが早熟&劣化前だから下手な女声合唱は少ないけど、
女声合唱全体で見ればママさんコーラスみたいのがわんさかあるわけでw
91 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 10:45:14 ID:UAgQOPv8
そもそも分かりづらいスレタイが問題なんだけど、今の流れはスレ違いだよね。
92 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 11:56:43 ID:huhGR4V/
汚やじ合唱団退会しようっと
団費や交通費その他の無駄使いだから
93 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 13:59:16 ID:huhGR4V/
みんなでひろげよう汚やじ撲滅の輪
94 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 14:53:23 ID:UhU0nPc7
そもそも汚やじってのは歌声よりも歌ってる奴の身なりや年齢によるところが大きいだろ。
どんなに下手糞であっても高校生だけの男声合唱なら汚やじとは言えないし。
95 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 21:11:21 ID:OINh7Tju
あちこちで「おやじ狩り」ですか?
結界
君達もやがては「おやじ」
己の姿を見て「油を流す」
四六のガマになるよ。 結界
96 :
名無し讃頌:2008/08/01(金) 21:16:55 ID:VQz6AfTO
夏休みだねぇ
97 :
名無し讃頌:2008/08/02(土) 02:20:19 ID:exRUBgjx
98 :
名無し讃頌:2008/08/03(日) 07:54:15 ID:BwWzLKTS
加齢臭だの、おやじだのお年寄りを軽蔑する輩は、皆同じようなもの。
事例として、綺麗ではない当て文字で書くこと自体も同罪です。
君達が年齢が進んだら、後輩に一番先に馬鹿にされると思いますよ。
人を馬鹿にする人間が尊敬されるわけがないし、自分のお子さんの
教育も出来ないでしょうね。
99 :
名無し讃頌:2008/08/11(月) 09:57:27 ID:vQ62YBRC
男声合唱も良い、混声も良い
両方できれば、最高!
夏休みは、合唱三昧です。
倍音も増やすよ!
100 :
名無し讃頌:2008/08/11(月) 15:42:14 ID:nIsC3Pc7
同じ曲でも最初に三部で作った曲は四部にするとゴテゴテの厚化粧みたいな感じになるし、
最初に四部で作った曲は三部にすると中途半端にメイクが落ちたみたいになるな。
特に多いパターンとして、最初に混声四部で書いた曲を女声合唱団からの委嘱かなにかで、
女声合唱に編曲する際に女声三部にしてしまって変な感じになっているパターンや、
混声三部を混声四部に編曲した場合なんかによく起こる。
101 :
名無し讃頌:2008/08/13(水) 23:53:11 ID:6oqgmJfA
始めは、男声四部の編曲で人気が出て、それから混声四部の依頼があり、
出来た混声四部の作品は、中々のもの。
102 :
名無し讃頌:2008/08/14(木) 12:46:04 ID:xBcQU4Yd
そうそう。四部→四部は違和感は出にくいんだよね。
四部→三部、三部→四部は違和感が出やすい。
前者は女声合唱団からの委嘱など(実際は女声四部になることも多々あるが)、
後者は混声三部で作った単曲を組曲化するときなどに多く見られる。
木下の「春に」や「そのひとがうたうとき」、松下の「信じる」、
荻久保の「IN TERRA PAX」などはいずれも混声三部→混声四部だが、三部の方が良いと思う。
103 :
名無し讃頌:2008/08/15(金) 18:48:24 ID:slTGqYW2
「演奏速度」も、「作品の声部の形式」、「作品の調」も
最初に練習、演奏した印象ばかりが記憶に残り
他で聴いた演奏速度、別の調で聴いた時は、違和感を
覚えるもの、声部が多くなれば重厚感も出たり、
少ないと、物足りなさも出たり、逆もあり、軽快感が
不足したりで、先入観とか、最初に演奏した作品の
印象は大きい。
104 :
名無し讃頌:2008/08/22(金) 19:51:52 ID:UeWr+ZP/
男声も良いよ!
8人揃えばすごいのは男声だからでしょうか?
105 :
名無し讃頌:2008/08/26(火) 20:20:16 ID:i5EQ8QoA
小生は、混声四部を歌ってた頃は、最高だと思っていた。
男声四部を少しやってた頃は、それはそれで最高と感じた。
つまり、合唱は皆良いと言うことか。
106 :
名無し讃頌:2008/08/27(水) 17:22:36 ID:eDGvABNX
>>103 荻久保の「インテラパックス」は混四を何度も聞き、実際に合唱団で歌ったりもしたけど、
その後混三を聞いたら「こっちの方が断然いいじゃん!」と思ったけどね。
混四は特にテナーに気持ち悪いメロディが多い。(丁度良く歌詞に不思議なメロディとかあるけどw)
混三がオリジナルの曲って中学生向けの曲ばかりだから、変に厚みを出さない方がいいのかも。
混三の男子パートってテナーなのかバスなのか微妙だな。
前述の「インテラパックス」は混四になった際に、混三の男子パートは多くがバスになったけど、
木下の「春に」は混四になった際に、混三の男子パートは多くがテナーになっている。
107 :
名無し讃頌:2008/08/27(水) 18:20:59 ID:qMduN9KK
>>106 男子パートは男子パート。
和声的にはバスの役割をする部分が多いけど、音色的には低音の出ないバリトンというか高音の出ないテナーというか。
もともと中学生の男子が「テナーなのかバスなのか微妙」な声だからねえ。
108 :
名無し讃頌:2008/08/29(金) 10:42:56 ID:SWU0BsuX
中学で混四やるとテナーは妙に生き生きしてて、バスは適当に誤魔化してる感じが出る気がする。
109 :
名無し讃頌:2008/08/31(日) 08:28:38 ID:h8eoA+41
小生が合唱に望むことは、ソフトな声作りです。
声を柔らかく作り上げれば、年少でも、年長の合唱団でも
パートに関わりなく素晴らしくなると思います。
日本の合唱団の声は硬いから、成人(20〜30)程度の声の
若さがある合唱団しか映えない。
声を柔らかに歌えば、白い和紙の様な声になるから、音色も
豊かに表現(合唱年齢に拘わらず)可能となり、若い合唱団も
経験の長い合唱団もほんとに素晴らしくなると思うよ!
110 :
名無し讃頌:2008/09/01(月) 00:19:57 ID:lcbAbIzG
>>109 > 日本の合唱団の声は硬いから
そもそも日本語の発音自体が英語とかの発音に比べて硬いんだよ。
そうなるのも無理はないさ。
111 :
名無し讃頌:2008/09/02(火) 18:59:40 ID:aoNmq6+C
>>110 邦人作品も柔らかに歌わなくちゃ。
日本人歌い方変です。
声デカい、固い
112 :
名無し讃頌:2008/09/02(火) 19:13:26 ID:ojR8FROX
日本人は欧米人と比べ声が硬い、息子も硬い。
日本人は欧米人と比べ声量が無い、チン長も無い。
113 :
名無し讃頌:2008/09/02(火) 23:16:31 ID:aoNmq6+C
>>112 まあ、そのう、、、、、。
お前ほんとに合唱やってんの?
譜読み忘れるなよ!
練習休むなよ!
114 :
名無し讃頌:2008/09/03(水) 08:35:48 ID:qxHqRr0t
115 :
名無し讃頌:2008/09/04(木) 12:39:06 ID:8Dw5Vpmw
>>114 一人称が「小生」と言ってる奴のレスはスルーする事だ
116 :
名無し讃頌:2008/09/05(金) 23:29:21 ID:unJYf57b
おいらもそう思う。
117 :
名無し讃頌:2008/09/06(土) 07:25:35 ID:2NZQ2VuG
組曲富士山
組曲柳河
混声版、男声版あり
118 :
名無し讃頌:2008/09/08(月) 19:24:21 ID:fLL1rok/
男声だと4人でハモリも良いです。
119 :
名無し讃頌:2008/09/10(水) 10:14:56 ID:0mFQYxPH
>>115 他にも二人称が「お前さん」の妙に上から目線の奴もよくいるよな。
120 :
名無し讃頌:2008/10/04(土) 12:31:24 ID:zhuXvlrn
うちの合唱団には、
クソババァと汚やじしかいない件。
まぁ、俺も立派な汚やじな訳だが・・・ orz
121 :
名無し讃頌:2008/10/11(土) 22:02:15 ID:scI4j588
>>118 div.の無い四部合唱なら男声合唱に限らずそう言えるけどな。
どの編曲が多い?
123 :
名無し讃頌:2014/03/21(金) 14:58:02.81 ID:/iqo5cMf
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
124 :
名無し讃頌:2014/03/27(木) 00:54:59.89 ID:3iMGjSNK
宇大混声になにかあった?
去年のサマコン後、HPが放置状態、
栗友会HPには所属合唱団から記述削除、
1月の定演は学内でこじんまり。
あと定演の舞台監督の山崎さんって、
宇大工学部出身のひと?
125 :
名無し讃頌:2014/03/27(木) 21:00:48.01 ID:3PDA26+2
>>124 去年6月のマリスステラコンサート単独ステージは栗山氏の指揮だった。
なにかあったとしたらその前後かな?
126 :
名無し讃頌:2014/03/27(木) 21:10:55.12 ID:3iMGjSNK
>>125 サマコンも去年おととしと2年連続で
山形の温泉地だったんだよね。
指揮も栗さんだった…。
転機はサマコンの終わった
去年9月ころ。何があったんだろう?
127 :
名無し讃頌:2014/03/27(木) 21:44:37.31 ID:3PDA26+2
128 :
名無し讃頌:2014/03/29(土) 00:42:28.20 ID:8I05KsWE
話題に乗ってからの態度急変ワロタw
敵が増えるよ…
129 :
綾瀬はるか:2014/03/30(日) 19:57:26.22 ID:eZSC2ehR
絶対こっちのほうが素敵だよ・・・とかないですか??
うちら混声なのに女声のほうがいいじゃん?みたいなww
130 :
名無し讃頌:2014/04/01(火) 08:12:36.26 ID:nZkFsiAQ
混声合唱団なら女声合唱曲にも男声合唱曲にも挑戦できるから、
『うちら混声なのに女声のほうがいいじゃん?』はまず無いな。
131 :
名無し讃頌:2014/04/04(金) 15:23:54.41 ID:84rcFCCT
大昔の話になるが、俺が高校生の頃、Nコン課題曲が寺嶋の「風になりたい」だったときは、
これは混声よりも女声のほうがいいんじゃね?って思ったな。
もしそうしたら俺らは自由曲だけの参加になってたがw
132 :
名無し讃頌:2014/04/05(土) 00:32:35.40 ID:pk5RwVJl
風になりたいが大昔なのか。。。
133 :
名無し讃頌:2014/04/05(土) 08:33:07.37 ID:8wCmLT12
「2005年」って書くとそれほど昔には感じられないが、
「9年前」って書くとかなり昔に感じられる。
134 :
名無し讃頌:2014/04/05(土) 15:15:18.97 ID:JyXIAT53
寺嶋の「風になりたい」は男声版だけイマイチだったな。
135 :
名無し讃頌:
曲調的にも男声合唱向きの曲じゃなかったから仕方ない。
それに加えて楽譜を見るとdiv.付け過ぎて変にしちゃったな〜って感じもするけどw