【ピエロ】清水脩の合唱曲【ピエロ】

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344名無し讃頌:2011/04/01(金) 23:56:29.37 ID:A0y8UItM
良く考えてみたら
昔の人に受けていただけなのか?
そしたら、取り残された?
まあいいか、自分が好きならいいんだからな。(悟りの境地かな)
345名無し讃頌:2011/07/06(水) 02:14:18.01 ID:8go5AsN2
清水脩データベースができたそうな。
http://coro-varon.mond.jp/shimizu.htm
346名無し讃頌:2011/09/01(木) 22:15:53.16 ID:XOIB19VJ
男声合唱には欠かせない!のだ!
347名無し讃頌:2011/10/29(土) 07:04:38.95 ID:XlN2qbDM
最高
348名無し讃頌:2011/11/01(火) 19:30:44.13 ID:nMJ/ZH+x
349名無し讃頌:2011/11/02(水) 22:52:37.01 ID:PA/3mXfP
http://t.co/8Pq5P4z7
この曲知らなかった。
350名無し讃頌:2011/11/07(月) 10:55:14.62 ID:I2Q2LBQ8
 
351名無し讃頌:2011/11/09(水) 16:40:40.13 ID:61Gt4KVJ
秋のピエロ
352名無し讃頌:2011/11/10(木) 23:15:06.21 ID:q8jMD9Wb
秋のピ工口
353名無し讃頌:2011/11/16(水) 21:12:35.97 ID:Pct7sOsr
秋のピ工口
354名無し讃頌:2011/11/21(月) 21:38:35.14 ID:P2ZMz9BQ
月ピ最高!
355名無し讃頌:2011/12/09(金) 20:39:25.17 ID:c1mvccxf
356名無し讃頌:2011/12/15(木) 00:43:14.02 ID:Bmuaxsp1
清水脩
357名無し讃頌:2012/01/03(火) 01:11:52.67 ID:Dh5tjdls
358名無し讃頌:2012/01/17(火) 09:33:16.42 ID:TbV4N5eN
合唱ならピエロ
359名無し讃頌:2012/01/19(木) 11:33:45.20 ID:b0/4OUvO
低音を出す一つの方法として
現在の声に喉声をMIXして
出す方法にトライしてみました。
1、普通に出す。
2、喉声MIXで音階
3、少し声をソフトに

http://www.youtube.com/watch?v=0OWLaM97hfw&feature=youtu.be
360名無し讃頌:2012/07/04(水) 23:13:30.26 ID:bYVwskZd
今年は「ピエロ」が流行っているようだ。
相変わらず「秋のピエロ」は「中抜けタッカ」が多くて、笑える。
音符分伸ばさないのは明らかに間違いだ。
こんな単純なことさえわからなくなるのは、
長く続く男声合唱の伝統唱法の弊害だ。
そんな単純なことを丁寧に教えられる指導者が現れることを望む。
361名無し讃頌:2012/07/05(木) 02:46:23.17 ID:K8AKzqF7
中抜けタッカって何?
362名無し讃頌:2012/07/05(木) 14:08:22.04 ID:mi/H3hIn
>>361
タッカ=「付点8分音符+16分音符」のリズム
それが中抜けして聞こえるのは、付点8分音符を「音符分伸ばさない」ってこと。

>>360
あのリズムを「ピョンコ節」と解釈するなら、ピエロのおどけるさまを表現するために中抜けタッカで演奏するのも可かと。
363名無し讃頌:2012/07/07(土) 23:32:44.61 ID:zfSWX4Oh
>>362
仰ることはわからぬではないが、音楽的には全く正しくない。
それを十分理解したうえで敢えてするのであれば「あり」だと思うが。
現状は決してそうではない。故に自体は深刻なのだ。
364名無し讃頌:2012/07/08(日) 00:06:28.02 ID:MipArbWX
音楽に於いて正しいかどうかが最優先されてくると、
「バロックは現代楽器で演奏してはいけない」みたいなことに…
365名無し讃頌:2012/07/08(日) 11:41:45.10 ID:NLiLE9U4
>>363
楽典的な「正しさ」と、譜面から何かを読み解いたり表現したりする上での「正しさ」は、必ずしもイコールとは限らない。
366名無し讃頌:2012/07/13(金) 23:41:52.38 ID:+oMKdzpk
>>364, 365
音楽的に正しいかどうかに拘るのは、
今まであまりにも「中抜き」タッカが無意識的にされてきたからだ。
音楽的に問題なければ何も言わない。
でもあまりにもやり過ぎではないだろうか。
「みーすーぎよーすぎの」が
「みっすぎよっすぎの」に聞こえることが
音楽的に正しいとは思われないが、いかがか。
367名無し讃頌:2012/07/14(土) 06:49:57.23 ID:DX9usgd6
若干間違ってるのは置いといて、そこそんな風に歌ってる団体なんて殆どいないでしょ

てかトップが「あーきーじゃーあーきーじゃーと」って歌ってる後ろで、
「あきっじゃあっきじゃ」とか「あきーじゃあっきじゃ」ってリズム隊みたいなノリで歌っちゃうことじゃねえのか
368名無し讃頌:2012/07/14(土) 14:53:01.24 ID:dqvHVsbb
ありがちなのは「なっきわっらいしって」「あっきはしっみじっみ」かな。

ただ、テンポが落ちる中間部とか、組曲で演奏する場合だと第1曲とかとの対比を考えると、
楽典的に正しく歌うことが実は音楽表現として間違いという可能性もある。
369名無し讃頌:2012/07/14(土) 16:15:24.08 ID:dqvHVsbb
>>368を「な、きっわらっいしって」「あ、きっはしっみじっみ」に訂正。
370名無し讃頌:2012/07/19(木) 23:23:55.99 ID:bJmgBN1D
歌ってる側の気持ちと、聞いてる側の音の違いがわからないんだな。
それこそが男声合唱独特の「伝統唱法」の弊害なんだよ。
何度言っても理解できないバカとは分かり合えない。
もう今後のコメントは要らないぜ!
371名無し讃頌:2012/07/20(金) 11:28:01.74 ID:TFkms/Rj
367や368だって「聞いてる側の音」を書いてるわけだが。

>>370
「みっすぎよっすぎの」って演奏、俺は聞いたことねえな。「みーすーぎよーすぎの」って歌ってるのがほとんどのはず。

あと、中抜けタッカを「男声合唱独特」とするのも間違い。混声合唱や女声合唱でも見受けられる。
正しくは「日本人独特」であろう。
372名無し讃頌:2012/07/20(金) 22:07:05.19 ID:FdZ6QIL/
そもそもそこの「み」は四分音符だから中抜けタッカになりようがないよねー
そんなとこ間違えるバカに「理解できないバカ」とか偉そうに言われても失笑すら起きないよねー
373名無し讃頌:2012/07/21(土) 00:18:48.01 ID:C8wDYedS
もう、そっとしてやり。

俺の中二の時もああだった気がする。
374名無し讃頌:2013/01/02(水) 20:52:00.33 ID:q+QU+yOY
そういえば「大手拓次・・」って最近演奏されているのかしら。
375名無し讃頌:2013/01/02(水) 20:55:49.23 ID:q+QU+yOY
連続

昔、学生さんに人気のあった曲目は、
学生さん特有の「若さをぶつけるような歌い方」が定着したような
気がする。
ロートルになってもそんな歌い方をすると、大変ですぜ・・・。
376名無し讃頌:2013/02/14(木) 22:29:09.57 ID:AUeIF2wR
歌う白猫くんがスレ主です。
http://www.youtube.com/watch?v=GYNOOiW-Oes&feature=youtu.be
377名無し讃頌:2013/05/06(月) 10:43:19.14 ID:qFBih87/
低音は脱力だと思います。余分な力が入り過ぎると声が詰まり固くなり柔軟性を失い出にくくなります。あまり低いとか意識せず自然に声を出せばオクターブ下も目指せると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=RmVSBbRHpN0
378名無し讃頌:2013/06/02(日) 10:45:29.33 ID:f9iBlhPY
379名無し讃頌:2013/06/22(土) 08:41:24.36 ID:O3uhfdsk
「若さをぶつけるような歌い方」を少しだけ上品にした歌い方がいいなあ。
私は最近コンクばかりで、規模の小さい歌い方になり申した。
感情を素直に表現してこそ躍動が生まれる。
びくびくした最近の指導はどうかしている。教科書通りで面白いとも思わないです。本当に演奏会開いてお客様が喜ぶのでしょうか?
380名無し讃頌:2013/08/31(土) 00:57:53.88 ID:CrAMgRN8
癖が歌い方に出てしまう場合もあるでしょうが、解釈の違いから歌い方が
異なるように感じることもあるでしょう。
381名無し讃頌:2013/09/01(日) 23:13:26.05 ID:BU36aBC0
さてスレ題は
382名無し讃頌:2013/09/13(金) 23:20:06.69 ID:MYAbKmjY
ピエロ歌いたいなあ。
カムカで450人で横須賀芸術劇場以来ご無沙汰です。
383名無し讃頌:2013/09/28(土) 13:33:02.08 ID:0V353D9t
男声合唱の原点それは、月光とピエロ
384名無し讃頌:2013/09/28(土) 13:47:15.48 ID:0V353D9t
385名無し讃頌:2013/10/01(火) 23:48:32.73 ID:IaSy7ynE
ああ、男声合唱やりたい!
386名無し讃頌:2013/10/04(金) 09:00:35.39 ID:J0a6P85G
387名無し讃頌:2013/11/21(木) 15:22:09.07 ID:axZqbsuh
昭和36年のNHK優勝の山形東の音源
山西でもお馴染みの阿部昌司氏の指揮
「大屋根」
http://youtu.be/X97T1xPw_Do

昭和37年の2位の山形東の音源
「最上川舟歌」
http://youtu.be/Y1TcY6b9hSM

昭和41年の2位の山形東の音源
「朝」
http://youtu.be/IZKlak85h8E
388名無し讃頌:2013/11/27(水) 03:14:36.50 ID:Fc/Kmk9i
最上川舟歌の楽譜を買おうと思ったら、最低五冊でしかも
受注生産ときた。
すぐに、それでいて一冊でも売ってくれるところないかな?
もちろん、一冊買ってコピーしようなんてことは考えてない。
389名無し讃頌:2013/11/27(水) 03:18:26.68 ID:Fc/Kmk9i
書き忘れたけれど、男声合唱版ね
390名無し讃頌:2013/11/27(水) 15:01:15.12 ID:ROfkwO5s
>>388-389
男声合唱版「最上川舟歌」が載ってさえいればいいんだよな?
http://editionkawai.shop16.makeshop.jp/shopdetail/002003000013/
391名無し讃頌:2013/11/27(水) 23:11:45.57 ID:tyDDQBvm
おおっ、サンクスです!
392名無し讃頌:2013/11/28(木) 16:48:23.63 ID:eZQNqOhQ
>一冊買ってコピーしようなんてことは考えてない。

本当か? わざわざ書くところがあやしいw
393名無し讃頌
おまいら、楽譜のコピーぐらい常識だよな
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1119002406/