1 :
名無し讃頌:
高校・大学合唱団は先細りだし
社会人も低調
どうする?
2 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 13:24:33 ID:bH2CnYm/
この先生ってだれ?
3 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 13:40:19 ID:i5yZ0857
きのこ
4 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 14:56:29 ID:LTAeL9ls
キノコるには
5 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 16:17:41 ID:PfqVtNrZ
この先生 気 残るには
6 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 16:36:17 ID:j387bIMQ
この先合唱が生き残るには。
7 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 17:30:28 ID:8HZIW4AC
先生、きのこー。
8 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 17:37:27 ID:muVVFD5G
このスレおもろいw
9 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 18:22:38 ID:fPdRhlzK
合唱がこの先 生(なま)きのこるには
じゃねーか?
10 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 18:57:45 ID:PfqVtNrZ
がっ!しようが このさき生きのこるには
11 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 19:59:38 ID:2irwksbK
↓この辺できのこる先生登場。
12 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 20:04:04 ID:6532zdOQ
またきのこる先生スレか。
13 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 20:42:58 ID:bH2CnYm/
キノコル先生ってどこの国の人?
14 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 20:54:01 ID:Hy74QLW7
えらく懐かしい、というかベタなネタできたな
15 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 21:56:06 ID:klj+exWI
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <私がきのこ先生だが何か質問は?
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
16 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 22:34:24 ID:xvFOlet0
合唱、がっこの先生、きのこる。
17 :
名無し讃頌:2005/09/20(火) 22:47:12 ID:Ay9iRjLD
|ニニつ
| /
| д‘) < キノコ?
|⊂
|
(二二ニニつ
ヽ /
(‘д‘).| < キノコノコーノコゲンキノコ♪
⊂|. .υ|
| |
ヽ _⊃
U"
(二二ニニつ
ヽ /
|( ‘д‘) < エリンギ マイタケ ブナシメジ♪
|ц |つ
| |
⊂ _ノ
"U
(二二ニニつ
ヽ /
(‘д‘).| < キノコノコーノコゲンキノコ♪
⊂|. .υ|
| |
ヽ _⊃
U"
| ミ サッ!
|
18 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 01:36:57 ID:Nj6NXkOp
カワイイ
19 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 01:59:02 ID:4fjxbeGh
/⌒ヽ γ´⌒`ヽ
/ ● ヽ ./Oo〇oOヽ ,-''"¨ ̄¨`'‐、
(●/⌒ヽ●) (Oγ⌒ヽOo) (,,(,,i,,,i,,,,,,,,i,,,,i,,),)
ヽ| ´∀`|ノ )) ヾ( ゚Д゚)゚ノ )) ) ( ))
.ゝ___ノ ゝ_ノ. ( ゚ー゚*)
とりあえず、きのこAAいくつか貼っておきますね。
20 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 02:18:38 ID:7LtJgq8y
スレ名見た瞬間、「きのこる(動詞)」か「きのこる先生」に
期待したんだけど、
ねらーが少ない合唱板じゃ無理かな、と諦めますた。
そしたら皆が期待に応えてくれていた。
ここは心温まるインターネッツでつね。
21 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 02:29:50 ID:ZjFP2vcF
今頃・・・おそいっ
マジレスすると日本の合唱レベルはとっても高い。人口多い。曲多い。作者多い。新作多い。
日本の代表がでると海外のコンクールで優勝しちまう。
どこに問題があるの
22 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 02:48:28 ID:7LtJgq8y
枕詞は「マジレスすると」。
うちの母校の合唱団は、毎年努力して団員を減らさないようしてるし、
あっさりと先細りとか言われると、個人的にはやるせない感じ。
個人的な意見を述べれば、
学生合唱界はピークを超えて熟す時期に来てるわけで、
ここからの対応はきちんとしなければ、衰退するのは当然です。
と言うか、文化活動で勃興しているような分野って、なんかありましたっけ?
みんな遊びに夢中で、文化活動なんかシラネーヨ、って感じな気が。
社会人団体は、必死になって活動してる人らを見てると、
あっさり低調とか言われても納得いかない感じ。
頂点の部分は、少なからず前進していると思うんだけど、その点は評価しないのか。1さんは。
23 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 02:50:57 ID:OSLev0Fi
と、きのこる先生がおっしゃっております。
24 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 03:05:49 ID:4fjxbeGh
>>22 強いところは残ってるんだろうけど、
中小は存在自体なくなっている学校も多いからね。
そうなると熟すも何もないでしょ。
25 :
22 もとい きのこる先生:2005/09/21(水) 03:27:10 ID:7LtJgq8y
>>24 学生合唱界を全体で見てみると、
新しい分野での活動って面では、ちと弱い。やりつくした感はある。
それじゃあ純粋に歌うことを楽しむってなら、世の中カラオケがある。
合唱に対する偏見は、小中で付けられているから、ガキ臭いと思われがちな一面もある。
「熟す時期」ってのは、そういった正直しんどい局面も含めて、
自然淘汰がされていく一面も踏まえた上で言ってます。
熟すってのは、反面、腐るってことですからね。
合唱が文化として根付いていない以上、
「勃興→ピーク→安定 or 衰退」の流れはどうしようもないかと。
魅力が無けりゃ、クラブに人が入らないってのは当然ですね。
魅力の創出は、合唱界全体の課題でもあると思います。
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <うちの実も熟し気味よ。(お前はきのこだ)
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
26 :
名無し讃頌:2005/09/21(水) 23:56:41 ID:9xOSX9Cc
>>21 釣りでねーならだが...
信じられんほどめでてーなw
27 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 00:28:43 ID:SbJTTXlb
と、いうことできのこる先生への質問を受け付けます。
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <何でも答えてやるぞゴルァ
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
28 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 00:32:48 ID:osvvnTsm
合唱がこの先生きのこるにはどうしたらいいでしょうか!!
わたしはしいたけが食べられないんです!!
29 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 22:52:28 ID:y/9IMQQo
きのこのふしぎ
30 :
名無し讃頌:2005/09/22(木) 23:02:59 ID:BJxo+khb
>>28 しいたけが食えないなら、えりんぎを食べれば良いじゃない。
31 :
名無し讃頌:2005/09/23(金) 10:22:56 ID:Lea7n1OX
しめじもウマー
32 :
名無し讃頌:2005/09/23(金) 11:30:30 ID:TAxs6imu
まいたけもウマー
33 :
名無し讃頌:2005/09/23(金) 21:48:52 ID:ffbTyH9W
きのこキラーイ
34 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 00:27:27 ID:r8c6S22E
35 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 00:47:53 ID:tlQY8009
ごめん。俺顔悪い奴無理だから。
だって、お前といると笑われるし、お前の友達も顔と性格が暗いじゃん。
頼むから、これ以上メールしてこないでくれ!! まじ迷惑なんですけど!!
36 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 00:50:30 ID:9TuWUp3A
別にうけないんですけど
37 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 01:37:19 ID:aRESgQ8s
縦読みできないんですけど
38 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 01:42:00 ID:ta5QeEVO
39 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 21:07:43 ID:16KyydRh
石井眞木の「もりのうた」より「きのこのふしぎ」について語るスレはここでつか?
40 :
名無し讃頌:2005/09/24(土) 22:41:38 ID:aRESgQ8s
むしろゼルダのきのこの話うわなにをするやめ(ry
41 :
sage:2005/09/25(日) 23:44:37 ID:h/N0yc/U
結局
>>1 の国語力(読点の使い方)が
悪かったってコトで終了しましょう。
「合唱がこの先茸る庭」
42 :
名無し讃頌:2005/09/25(日) 23:46:38 ID:K5jErC1e
43 :
名無し讃頌:2005/09/25(日) 23:49:54 ID:y21bZi+y
44 :
名無し讃頌:2005/09/25(日) 23:50:14 ID:h/N0yc/U
もちろん釣りでつ。
「合唱がこの先生、木の凝る二話」
45 :
名無し讃頌:2005/09/26(月) 00:13:20 ID:95agzk9f
>>44 餌垂らしてから、「釣りですた。」宣言まで早すぎね?
46 :
名無し讃頌:2005/09/26(月) 03:09:03 ID:MOHVyN3g
| |д・) ソォーッ…
47 :
名無し讃頌:2005/09/26(月) 20:11:18 ID:sRnQsqWZ
きききのこ♪きききのこ♪
のこのこのこのこ歩いたりしない♪
48 :
名無し讃頌:2005/09/29(木) 05:13:15 ID:v+9Ji5dI
このスレ2chにいくつありんだ
49 :
名無し讃頌:2005/09/29(木) 05:14:49 ID:0+gNMzwj
みんな真面目にやって!
このスレがこんなさびれてたら
きのこるわけないじゃない!!!
50 :
名無し讃頌:2005/09/29(木) 06:17:25 ID:aUAFKstz
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <お前らガンガッテきのこるぞゴルァ!
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
51 :
名無し讃頌:2005/10/03(月) 23:22:33 ID:Zch5V/A8
爆笑スレハケーーーン
きのこる先生ーーー!
腹いてーー
52 :
名無し讃頌:2005/10/03(月) 23:42:27 ID:ostd5yKp
いまどきこんなスレで爆笑できるなんて幸せなヤシでつね
53 :
名無し讃頌:2005/10/03(月) 23:54:57 ID:BYjedBh3
まあまあ…ここは「2ちゃんねる初めて来た!」って子も多い板だから割り切った方が
54 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 01:00:18 ID:QXMeiBt7
マジレスすると(枕詞)
興行的に客層が偏ってるのは否めんだろ
ただし食わず嫌いは多いしカラオケの普及で「歌う」楽しみは一般化してる
合唱なんて普段縁が無い香具師にとある機会で聞いてもらうことがあり
予想外に絶賛された経験有るしキノコれる可能性はまだあるさ
55 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 01:55:31 ID:ZqBlHM0H
子どもでごめんなさい。
きのこる先生に出会えて本当に幸せです。
実のところ「2ちゃんねる久々に来た!」なんです。
56 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 08:00:57 ID:SBzZmotn
57 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 09:14:59 ID:MYEFeC1R
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <合唱の演奏会に来るのは身内(家族・友人・同好者)だけな件
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
58 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 18:22:35 ID:OiPAlLLA
合唱団いきのコール
59 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 19:25:17 ID:8Vecvmwu
水槽・マンドリン桶の人は関係者に入りますか?
あと古典ギター部とか
60 :
名無し讃頌:2005/10/04(火) 19:44:33 ID:Ibhsqvk3
自分が関係あると思えばいいんじゃない?
61 :
名無し讃頌:2005/10/09(日) 02:57:34 ID:NHY2cMt7
きのこる先生の指導で、めざせ全国金賞
62 :
名無し讃頌:2005/10/09(日) 21:51:14 ID:AV6Jzv1D
63 :
名無し讃頌:2005/10/16(日) 17:47:52 ID:BDWsQxUe
きのこ食べて大きくなる→マリオ大活躍→合唱界は安泰!
64 :
名無し讃頌:2005/10/16(日) 19:35:00 ID:jBOvQYx4
>>57何か聞き覚えのある戯言…
どっかのスレでいじめられてたような…
65 :
名無し讃頌:2005/10/21(金) 22:12:05 ID:KDma05D8
まあ 詳しくは知らんけど、合唱団の演奏会ってのは所詮、学芸会だね、芸術を求めても無理だし、親戚・付き合い上已む無しで来るのがオチ。
オケでもそうだけど、落語の長屋の花見と一緒でみんなしょうがないから行くんだよ。
正直、歌いたいなら多摩川の土手でみんなで歌ってくれ、ホ−ルなんかで客を呼ぼうなんて思わないでくれ。
66 :
名無し讃頌:2005/10/21(金) 22:32:16 ID:S7WRlCS/
>>65 過疎板でしょうがない、と思うからって
こんな板に来ようなんて思わないでくれ。
67 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 22:33:55 ID:pyZ6COcG
おれ思うんですが、現代の合唱曲は、難しいと言うか、レベルが高いと思う。
昔は、バスなんか、ドとソとファしか音が無かったような気がする。
誰でも、初見で歌えたんだ。
現代は、プロが理論的にも技術的にも進み過ぎて、、、、、、、、。
それについて行く、アマチュアは、大変な気がします。
68 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 22:45:54 ID:pyZ6COcG
仕事でもそうなんですが、技術とやらは、「人に付く」のですね。
合唱団もそうなんですが、優秀なスタッフがまわりを固めているのは
勿論ですが、「指揮者の影響力」は、すごいですね。
合唱団も指揮者に人(団員)が付いているんですね。
ですから、指揮者の采配で唱団の命運が決まるような気がします。
次に選曲ですね。
指揮者の先生とか、技術役員が良い曲を如何に団員に提供するかで、
練習の進捗、演奏会の完成度も変わりますね。
それから、団員の出席率、団の皆様の人間性なんかの影響も
ありますが、それをまとめる、スタッフ、指揮者の影響は
大きいと思います。
団の皆様は、良い先生、良いスタッフを選びましょう。
69 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 22:56:54 ID:pyZ6COcG
「自己満足」=「納得できる充分な練習」
皆様何と言われようと「満足する」ことは、非常に大事なことだと思います。
合唱祭にしても、定期演奏会にしても、練習を沢山して
ステ−ジに望むことだと思います。
自分達が「自己満足」して、お客様がその笑顔を見て、はじめて
お客様も満足できるのだと私は思います。
そこには、不安も何も残りません、練習を沢山やった満足感、充実感
が残るだけです。
合唱団は、星の数ほどあります、ですから、練習不足に陥る合唱団
は、ご遠慮なさるか、練習量を増やす進言が必要かもしれません。
70 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 23:11:23 ID:7YjQzleG
きのこがおいしゅう季節になりますたが、何か?
71 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 23:20:05 ID:pyZ6COcG
合唱について
一つの作品を歌っているとき、和音の中にいると、
そこは、一つの小宇宙(別世界)のなかに
私が、存在しているような気がします。
私達は 気軽に、気楽に合唱の世界(合唱曲の中の小宇宙)
へ宇宙旅行が出来るのです。(ハ−モニ−との融合)
この感覚は、合唱を経験した人で
ないと判りませんよね!
だから、合唱を経験された方は、これから合唱される方に、この喜びを
分け与えるべく、団員を集める努力をしなければ、いけません。
72 :
名無し讃頌:2005/10/29(土) 23:25:32 ID:pyZ6COcG
若い新入団員を大事にしよう!
若い人を大事にしたいですね。
これからの合唱界を背負って立つ人たちですから。
73 :
名無し讃頌:2005/10/30(日) 05:39:11 ID:Gx2GKDVP
合唱がこの先生きのこるには
そんなに悲観的になることは、ございません。
私は、合唱始めて、40年になろうとしていますが、
最近は、明るい兆しが見えています。
ゴスペル、ボ−カルアンサンブル等が盛んですね。
これらの人口は、合唱界にすべてとり込まれて入る訳ですから、
喜ばしいことだと思います。
また、合唱人口が増える要因としては、幼稚園、小学校〜の音楽教育
の影響、世の中の情勢により大きく変化するように思います。
私は、合唱団の数を文化程度の尺度として捕らえています。
文化程度が向上すればする程、合唱団も増えると考えています。
私は、音楽と政治、宗教を切り離して考えていますが、
国民の世の中を見る目が厳しくなり、政治も良い状況にならざるを
得ないように、世の中良い方向にが変化しています。
合唱人口は、この文化程度の向上により、益々増えることと
推察致します。
また、国も、日本の唱歌の保存、普及に力を入れてくると思いますし、
あとは、合唱団に所属する私達の腕に任されているのが現状なのでしょう。
74 :
名無し讃頌:2005/10/31(月) 05:56:57 ID:5/mHB2Zk
このスレはきのこスレなのでマヂレスはご遠慮ください
75 :
名無し讃頌:2005/10/31(月) 21:39:32 ID:+gLAwmto
>>73 >合唱がこの先生きのこるには
までは詠んだ。
76 :
名無し讃頌:2005/11/01(火) 22:43:12 ID:ZAo43elF
きのこ食べれば、キノピ−
77 :
名無し讃頌:2005/11/02(水) 17:52:59 ID:alQP9v+e
黄色いきのこ食べれば、1up。
78 :
名無し讃頌:2005/11/03(木) 07:22:31 ID:Y3WgjRC0
「タイトル」と「内容」に差異がありますね。
「まぎらわしいたけ」
「紅しめじ竹」先生に知らせたら、きっと「怒りたけ」。
「笑いたけ」
でも「まあいいたけ」
「ほっとけたけ」
79 :
名無し讃頌:2005/11/05(土) 11:13:51 ID:cL1Xidrm
きのこ!きのこ!
もっときのこを!
80 :
名無し讃頌:2005/11/06(日) 17:36:04 ID:Nab2JXeL
「キノコの合唱」で判らないことは、各合唱団の「きのこ担当のピノコさん」
に確認してください。
81 :
名無し讃頌:2005/11/06(日) 17:43:29 ID:Nab2JXeL
「きのこ」は、合唱界の救世主となるか?
きのこ オブ きのこは、「きのこる」先生。
いと高きところに、おいでになる「きのこる」先生。
永久に、きのこ界に君臨されることを、お祈りいたします。
「きのこ−メン」栄光あれ!
82 :
名無し讃頌:2005/11/06(日) 18:47:46 ID:LvYbNHkq
この先生 きのこる
に見えた。
きのこるってきのこ化する事かと思った
83 :
名無し讃頌:2005/11/06(日) 18:48:29 ID:+0Ddgaiq
このスレを、今から胴なしモナーが「縄文」を歌いながら通り過ぎます。
通り過ぎるだけなのでこのスレにはなんら関与しません。
♪ししんしんしん ししんしんしん ししんしんしん ししんしんしん
∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`) ( ´∀`) (´・∀・`)
(_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ (_⌒ヽ
,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J ,)ノ `J
84 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 16:54:19 ID:60AhXHD4
未だに毒きのこ食って死ぬ奴がいるのが不思議
85 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 18:32:30 ID:uvS8moy7
みんなぁ きのこってるかぁ〜い?
86 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 18:34:20 ID:AO9jqLUk
87 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 19:43:28 ID:CGS2344c
先日テレビで見たが、現在日本に自生しているきのこの中でも
7〜8割に毒性があるかないか不明らしい。
未だに新種のきのこすらあるそうだ。
88 :
名無し讃頌:2005/11/09(水) 20:49:40 ID:o/6lQYGD
>>84 まさに今日、昼休憩にその話を同僚としたばかりなのでビビったw
89 :
名無し讃頌:2005/11/10(木) 23:01:47 ID:45UKA+uJ
♪きのこのこのこ たぬきのこ〜
というCMソングを女声合唱で想像してみる。
90 :
名無し讃頌:2005/11/12(土) 08:21:11 ID:fup8TgiV
たぬきくん?
91 :
名無し讃頌:2005/11/15(火) 18:29:18 ID:8Jk4DZuP
フェラチオによって正しい発声法を体得すれば
生きのこる
92 :
名無し讃頌:2005/11/19(土) 18:27:49 ID:+JOy2qxt
一生懸命やっていれば、必ず人もついてきます。
93 :
名無し讃頌:2005/11/23(水) 02:28:38 ID:i28JPvnD
それじゃあ今まで一生懸命やってなかったみたいじゃないか
94 :
名無し讃頌:2005/11/26(土) 16:21:02 ID:WSFGFhyV
問題がい
95 :
名無し讃頌:2006/01/17(火) 23:14:04 ID:ToPB5I6g
テレビでドキュめんと
96 :
名無し讃頌:2006/01/17(火) 23:17:04 ID:L/Uxw7KN
97 :
名無し讃頌:2006/01/18(水) 15:56:33 ID:CgLc8A+x
あれは失敗なのか?
98 :
名無し讃頌:2006/01/30(月) 20:19:28 ID:P2dZ+8WI
まずは大学合唱の復興だろう。
各地のグリーなんか崩壊しかかってるし。
大学にある全ての合唱団(混声男声女声含め全て)を統合させるとかどう?
その上で、演奏会なんかを1st.男声2st.混声…。という風にしてみる。
極論だが。
99 :
名無し讃頌:2006/01/31(火) 00:19:50 ID:8vDIfkCa
100 :
名無し讃頌:2006/01/31(火) 00:53:31 ID:psKIThr5
統合は各団の性格が違うから無謀かと。
ジョイントコンサートならよいかも
101 :
名無し讃頌:2006/02/08(水) 12:26:34 ID:Yw60ELla
ジョイントコンサートは毎年やってるよ。
でも大学合唱界って内輪の世界に終始してるかな。
102 :
名無し讃頌:2006/02/15(水) 16:10:35 ID:EilDJvdx
松茸を全日本合唱連盟が養殖しるっ!
ってきのこっている先生が言ってました。
103 :
名無し讃頌:2006/02/15(水) 22:42:56 ID:IcgtPNHm
>>91の「生きのこる」すら「ナマきのこる」と読んだ私はもうだめだorz
104 :
名無し讃頌:2006/02/25(土) 01:20:42 ID:EnhToVJv
うちの大学合唱団は合唱やる気ない香具師ばっかりだからなー
他の合唱団から干されてるお。
105 :
名無し讃頌:2006/05/28(日) 13:42:41 ID:dIUiLvtW
やはり合唱人口は先細りなのか?
106 :
名無し讃頌:2006/12/02(土) 16:10:17 ID:7xz3OF8F
107 :
名無し讃頌:2007/01/23(火) 12:35:48 ID:driLYVph
qr;lqrlqwrler
e;qeqle;l;
aseqwkr
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wrwrwrwrwwr
w5rwp5k4pt
sdgertertt
108 :
名無し讃頌:2007/02/16(金) 01:07:52 ID:zdxWHl1Q
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109 :
名無し讃頌:2007/04/23(月) 19:46:36 ID:j+qKMbpv
きのこる先生、フカーツ
110 :
ヴぃp:2007/05/01(火) 23:54:55 ID:jb5cdsHq
きのこうめぇwwwwwwww
111 :
名無し讃頌:2007/05/03(木) 12:32:42 ID:oYmPmvSA
先生きのこ
112 :
名無し讃頌:2007/05/06(日) 22:01:04 ID:/ucw5PYj
きの子は、秋が大好き!
しいたけ、松たけさんも
秋が大好き!
それは、キノコの季節だからよ!
113 :
名無し讃頌:2007/05/06(日) 23:26:37 ID:/ucw5PYj
ID:/ucw5PYj →pyj
「ピノコ」に見えてしまった。
キノコピョン
114 :
名無し讃頌:2007/06/03(日) 13:01:02 ID:x37Aru/F
ml;fd;mladfma
fa]sf.:]
cvas:bgfs,a:
grser.:gear
ag[lpfgla
asdgsZG
hjfhh
wergtewry
115 :
名無し讃頌:2007/06/09(土) 03:11:28 ID:wT6yyydA
高校の合唱部で燃え尽き→大学まで来てやりたくネーヨ。
って子が多いんだ。
何とかしてくれ。
116 :
名無し讃頌:2007/06/09(土) 09:38:19 ID:+apssxAJ
大学の合唱団で燃え尽き→一般の団なんかでやりたくネーヨ
117 :
名無し讃頌:2007/06/09(土) 10:33:12 ID:kR5HswKE
_,,,......,,__
/_~ ,,...:::_::;; ~"'ヽ
(,, '"ヾヽ i|i //^''ヽ,,)
^ :'⌒i i⌒"
| ( ゚Д゚) <私がきのこ先生だが何か質問は?
|(ノ |つ
| |
ヽ _ノ
U"U
118 :
名無し讃頌:2007/10/14(日) 21:36:33 ID:bMyhr+lO
gsddsggdgds
yeeryeryt
fhdff
eyreryrer
ititiy
119 :
名無し讃頌:2007/11/17(土) 21:00:51 ID:1/gJA8RA
age
120 :
名無し讃頌:2007/11/18(日) 22:33:43 ID:DAqmAKMP
とにかく人員、環境を吹奏楽に取られてる現状ですね
日本の小〜高までのレベルは世界レベルだけど、裾野が広いわけでもないし、
キリスト教国のように日常に合唱があるわけでもなく・・・
少子化はかなりの打撃
連盟が朝日から読売にでもうつれば、もう少し緊張感持てるんだけどなあ
121 :
名無し讃頌:2007/11/18(日) 23:32:22 ID:lLkyaSEe
きのこのスレなのに
122 :
名無し讃頌:2007/11/26(月) 15:46:12 ID:KQ34ihBO
たまにこのスレ名が頭をよぎって吹き出してしまう
123 :
名無し讃頌:2007/11/26(月) 19:12:04 ID:TWG2HrcJ
おおっ!きのこ先生フカーツ?
124 :
名無し讃頌:2007/11/26(月) 22:15:16 ID:LJfsMC8F
あっ初めて来たけど…
きのこるって読んだの俺だけじゃないじゃんww
125 :
名無し讃頌:2007/11/27(火) 00:58:27 ID:k2KTAf3m
まだあったんだ。。。
そろそろこの題名で「合唱曲」委嘱しようか?
グッチ裕三あたりだと上手く料理してくれそうだが。
誰にしよう?
126 :
名無し讃頌:2007/12/21(金) 08:13:15 ID:hYgqd082
>>125 この曲こそ、ゴスペラーズ・松下耕共同制作で。
127 :
名無し讃頌:2008/02/05(火) 23:03:28 ID:ZNq2pCFR
どこかのスレで誰かが、ハモネプが流行った頃、
合唱界がハモネプと提携しようとしなかったのを批判してたが、
私もそう思う。要は合唱を広める気がないんだよね。
同じ音楽でも、管弦楽なら演奏経験者でなくても日常的に親しみがある。
しかし合唱は、経験者と未経験者にかなりの隔絶があるでしょ。
合唱が、純粋に聴いて楽しむための音楽になれていないことは結構大きいかと思います。
責任が歌い手のみにあるとは言えないけれど、
やっぱり合唱人が合唱の世界のなかで自己完結して満足するのをやめないと駄目なんじゃないかと思う。
合唱を聴いて楽しむ、という文化を作らないとだね。そうじゃないと歌い手も増えない。
128 :
名無し讃頌:2008/02/05(火) 23:35:27 ID:CiLdYURm
執事が執事がなんて言ってるやつらのいる世界はきのこらなくて結構だ。
129 :
名無し讃頌:2008/04/10(木) 19:35:47 ID:wUxYIOFN
きのこ先生うp
130 :
名無し讃頌:2008/04/11(金) 11:11:00 ID:jSlEELzl
きのこ先生フカーツ?
131 :
名無し讃頌:2008/04/11(金) 19:58:28 ID:UR9Dq2HO
きのこる先生な
132 :
名無し讃頌:2008/04/13(日) 13:07:27 ID:JmPlkVVM
133 :
名無し讃頌:2008/04/18(金) 09:37:29 ID:s1J1Z4Kr
まじレス
>>127 ハモネプは合唱とは異質のものだと感じる。
ボイパがガサガサと邪魔して、あれは決してハーモニーを楽しむものじゃ
ないな。
それより、日本にはプロ合唱団が少なすぎるのが原因の一つじゃないかと。
TVも、プロ演奏団でなければ、まともに取り上げてくれない。
せいぜいヶ地元ニュース止まり。
確かに、合唱では職業として食えないという現実もあるのだが…
N響アワーや題名のないで合唱が頻繁に取り上げられるように
なることが、合唱きのこる先生の必要条件だと思ふ。
音大でも合唱は余暇的な扱いだし。プロ合唱団や音大を頂点にした
ピラミッド構造が出来上がらないと、日本の合唱はいつまでも
素人の趣味という扱いから抜け出られないね。
134 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 00:19:09 ID:BS2/L8jf
みんながボイパに対してそういうように考えてるなら合唱は排他的な分野かも。可能性をせばめてしまうと全体が衰退していくのでは?そうなったらプロもなにもないと思うがどうだろうか。
135 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 00:53:47 ID:4o6Q8/Uq
合唱に打ち込んでる人間ほど、選民意識が高いからね
非経験者が一般の団入りにくいだろ
本来は、一番お手軽な趣味のはずだが
一部の合唱命のオタのせいで雰囲気悪い
自分の価値観押しつける奴多すぎ
136 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 01:00:11 ID:815A3Rg3
>>135 >非経験者が一般の団入りにくいだろ
音楽の分野では合唱が一番入りやすいけど。器楽系は特に未経験者は入れない。
137 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 01:26:48 ID:I2oMAeNt
うた魂のスレをたてるくらいの敏感さがいるんじゃない?
俺はクラ板の人だが、なくてびっくり
138 :
137:2008/04/19(土) 01:34:12 ID:I2oMAeNt
学校全体で合唱がさかんなところは、
本当あの映画のラストのようなノリだよ。
部活や合唱団経験者の視点で考えるから、視野がせまくなると思われ。
オケはいうまでもなく、吹奏楽も社会人になってからではハードル高い。
合唱が一番とっつきやすいと思いますがね」
139 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 08:56:22 ID:815A3Rg3
140 :
名無し讃頌:2008/04/19(土) 21:02:51 ID:4o6Q8/Uq
合唱はとっつきやすいのに、初心者に対するいたわりがないよ
高校から大学、一般と入ったが、
初めて入ってくる人への陰口とかで嫌になったよ
どこの大学出たとか、今社会人のどこに所属してるとかの自分の自慢ばかり
聞かされるほうはたまったものじゃない
141 :
名無し讃頌:2008/04/23(水) 12:37:00 ID:wlwMmhk1
142 :
名無し讃頌:2008/04/23(水) 13:01:15 ID:EG3vq1o8
>>140 どんな団体にも一人はいそうだな、その手の優越感乞食。
合唱団にかぎったものじゃないね。
143 :
名無し讃頌:2008/04/24(木) 01:13:09 ID:hVnlwV8m
初心者に教えるメソッドと風土は社会人にはないな
ボイトレが来るとこはいいけど、歳食うとプライド高いから牽制しあっちゃってる
そこらへんの底上げができるようになると、面白さがわかる人が増えて活気づくように思う
144 :
名無し讃頌:2008/04/24(木) 11:08:02 ID:lLpfIp8/
ピアノ以外の楽器との共演が受け入れられればもっと楽しくなるとは思う。
時々イベントでやることはあっても、コンクールではほぼ受け入れられない。
ようつべになるような、女声合唱とフルートとかは結構いいと思う。
木下牧子の「女声合唱と打楽器のための〜」なんかも今後は積極的にコンクールで歌って欲しい。
145 :
名無し讃頌:2008/04/24(木) 18:43:35 ID:jiNzwwlV
結局、人材を育てるノウハウがないんだね。
自分の自己満足に終わっている。
興味ない人に興味を持たせる努力!
興味を持ってくれた人を、大切に育てるメソッド!
自分が縁の下に徹する忍耐心!
これがなければダメだね。
特に、未だに年齢(在団期間)で物事が決まるシステム
を取っているところはダメだな。
いっそのこと、初心者専用の合唱団を作って、
そこから、一般の社会人の団を紹介するシステムにしたら?
146 :
名無し讃頌:2008/04/25(金) 05:44:14 ID:mLAGDwdb
>>145 > 特に、未だに年齢(在団期間)で物事が決まるシステム
> を取っているところはダメだな。
これはオケでも吹奏でもいっしょだよ
147 :
名無し讃頌:2008/04/29(火) 09:09:53 ID:qdytj+X9
>>146 そうなのか、しかしオケや吹奏楽では不満とかはないのかな?
148 :
名無し讃頌:2008/07/10(木) 19:11:31 ID:TltmFSd1
汚やじ合唱団がなくなれば華やかになるからいいね
149 :
名無し讃頌:2008/07/15(火) 23:48:29 ID:Og2TP/EW
きのこ先生。。。
150 :
名無し讃頌:2008/07/18(金) 19:00:11 ID:ckTnCme+
この先生キノコる
151 :
名無し讃頌:2008/07/18(金) 19:35:06 ID:VQS6aJUC
ID:ckTnCme+って執事ネタ以外書けるんだw
152 :
名無し讃頌:2008/07/26(土) 06:44:24 ID:PimHsc6D
世界のキノコ万歳!
胞子くんも頑張りなはれ
153 :
名無し讃頌:2008/08/23(土) 08:37:58 ID:xMk6je/A
メンテすればきのこるピー
154 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 11:32:45 ID:OqvqkHsG
きのこ先生復活
155 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 12:00:26 ID:N6DPTouu
先細りなきのこ
156 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 12:36:40 ID:Ez1GDL3R
バリトンの稲垣俊也(クリスチャン)公開レッスンのセミナーで、「自分は神だ」みたいにぶち切れて、
何の落ち度もない受講者の女性に「謝れっUU」と怒鳴ったらしい。
後で聞いたら、周囲の女性は皆「怖い・・あの人、クスリでもやってるの?」と放心状態だったらしい。
怒鳴られた女性は、ショックで帰り、今でも体調の不調に悩んでいるという。
しかも、稲垣俊也は謝罪ひとつしていないという。
すべて、見ていた人たちの実話。
教壇に立つ身でありながら、目の不自由な人の前で「ロンパリ」発言。
本当に情けないです。
157 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 13:00:43 ID:I6C8wMST
日本の場合は、指導者が弱いと思う、上が。
器楽指揮はもちろん、合唱にとって必要な指揮を学び、
さまざまなジャンルを歌を歌うことができる歌唱能力があり、
それらを多様な古若男女に効果的に教える技術を身につけ、
過去の歴史にも、今の風潮にも、音楽やその周辺技術を含め敏感でありながらも、
確固たる信念を持っと人間的魅力があふれている人物。
というのが、沢山いてほしい、とおもう。
どうしても、指揮者も歌手もアマチュアから育って、アマチュアの域をでない。
158 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 13:48:52 ID:RHomgX9B
159 :
名無し讃頌:2009/10/22(木) 19:35:40 ID:9uhQ8hvC
>>157 なるほど。
過去の歴史にも、今の風潮にも、音楽やその周辺技術を含め敏感でありながらも、
確固たる信念を持っと人間的魅力があふれている人物=清水敬一だな。
160 :
名無し讃頌:2009/10/23(金) 15:14:27 ID:gRTtG/XT
本人乙
161 :
名無し讃頌:2009/10/23(金) 20:00:38 ID:vol1c44K
これってきのこ先生スレでしょ。
162 :
名無し讃頌:2011/01/14(金) 20:33:14 ID:8XP3Db8u
age
163 :
名無し讃頌:2011/01/14(金) 22:43:55 ID:4dDRsNi5
今時の人間は集団に入るのが嫌いだしコミュ力がないから
リアルの合唱団に入ろうとする人は少ない。
Wiiなどでバーチャルな合唱を体験して
実際におおぜいの人と一緒に歌うのはネット上で行う。
Wiiで歌う練習をして本番はネット上で合唱する。
こういう活動なら色々な人が合唱に参加することができるし、続けることができる。
実際には我々の日常生活の空間で思いっきり声を出して歌うことができる場所は少なく、カラオケボックスでバーチャル合唱体験やネット上の合唱ができる設備も必要だろう。
カラオケボックスも次第に下火になっていたが一人で利用するヒトカラ利用の人が多くなり盛り返そうとしている。
ヒトカラ+バーチャル合唱やネット上で合唱という形が定着すれば誰でも気軽に合唱の形での歌を楽しむことができるでしょう。
164 :
名無し讃頌:2012/02/10(金) 20:57:08.44 ID:PRqvrYzB
age
165 :
井戸魔神F ◆wzcCopc8WQ :2012/09/02(日) 18:13:18.23 ID:SK+BF+K0
「この先生」に見えた
166 :
名無し讃頌:2012/09/03(月) 00:12:13.41 ID:Updni/nc
この地上
167 :
名無し讃頌:2012/09/29(土) 10:50:06.46 ID:cybv6CBk
生き残れない!!!
168 :
名無し讃頌:2013/06/01(土) 17:49:19.21 ID:tXGjxpi8
きのこ先生は永遠に不滅です!
169 :
名無し讃頌:
あげ