大地讃頌

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401名無し讃頌
ピアノ伴奏の最後のトレモロの部分
2分音符に3本あります。

ひたすら練習のみですか?
コツとかないですかね?
402名無し讃頌:2008/08/09(土) 21:42:01 ID:zUN3deSv
>>401
別にきっちり32分音符で弾かないといけないわけじゃないから適当に回数減らせば?
403名無し讃頌:2008/08/09(土) 22:14:46 ID:6/yJnwzf
>>401
トレモロは多くの場合「なるべく高速で」だから、>>402の言うとおり、無理して32分音符にこだわる必要はなかろう。

教芸の作曲者インタビューで、曲ラストのピアノについて参考になりそうなことが書いてある。
ttp://www.kyogei.co.jp/data_room/kaze/edu_int_001.html
404名無し讃頌:2008/08/11(月) 10:30:54 ID:nIsC3Pc7
ttp://jp.youtube.com/watch?v=fkkqX_s__kM
男子音楽版発見! やっぱり1回目の「人の子ら〜」は無理があるな。
麒麟ファンばっかりを集めた男声合唱団とかなら無理なく歌えるかも知れんがw
405名無し讃頌:2008/08/11(月) 11:40:45 ID:66gKQLWr
>>404
広島の「男声合唱の夕べ」合同演奏の模様なのだろう。
http://chris.art.coocan.jp/gleewiki/?%C3%CB%C0%BC%B9%E7%BE%A7%A4%CE%CD%BC%A4%D9%A1%A1%B1%E9%C1%D5%B6%CA%CC%DC

とすれば、歌い手達には悪いけど合同でこれかよ……orzっていうぐらいベースが。
改訂するのは無理もない。

男声版「土の歌」は早稲田以外にも小樽商科、関西、武蔵工業、稻門グリーで演奏されてるらしい。
406名無し讃頌:2008/08/11(月) 13:42:36 ID:6ztHP0WU
男子音楽版「大地讃頌」は確かに編曲の問題が大きい。
各パートの音程・声質が1本にまとまっていて、Bassの重低音が鳴らせる合唱団じゃないと、演奏効果は発揮されづらい。
川越高校音楽部の演奏を聴いたことがあるけど、やっぱり少々しんどそうだったな。

ただ、>>404の音源(音声のみの動画)は、全般にBassの鳴りが上3声に比べて弱い。特にTopが前面に出すぎ。
407名無し讃頌:2008/08/11(月) 13:52:09 ID:nIsC3Pc7
Bass 2にいさじや麒麟川島みたいな人が沢山居ないとつらそうだな。
改訂してるってことは編曲が問題があったってことだろうね。
ただ、比較検証用として男子音楽版の譜面も欲しいなと思ったりw
408名無し讃頌:2008/08/19(火) 18:24:48 ID:ut5mldWi
母なる新日の ど真ん中に 我ら革命の子の 喜びはある
リングは愛の巣よ リングに生きる
ナニ〜コラ〜 タコ〜コラ〜 どっちなんだコラ 吐い〜た言葉飲み込むなよ

(間奏)

マグマなファイトを マグマなグッズを
GKよ 誉めよ 讃えよ RIKIを

御小の癒着な 癒着な機関誌
『ゴング』よ 誉めよ 誉めよ 讃えよ

母なる新日よ 馬場なる全日よ 
讃えよ 誉めよ 讃えよ RIKIを

アレだぞ 金澤 なあ?
ナニコラタココラ あぁ〜?


『大地讃頌』より
ttp://www.youtube.com/watch?v=p8XPok6Tum4&mode=related&search=
オリジナルに併せて、合唱下さい。
409名無し讃頌:2008/08/24(日) 00:25:51 ID:NS38JR0c
410名無し讃頌:2008/08/24(日) 02:28:07 ID:PY3Q4utP
組曲「土の歌」の楽譜の方が、コーラスアルバム等に載っている楽譜より見づらいなw
411名無し讃頌:2008/08/24(日) 08:16:49 ID:GWsUIso6
>>408
この板で「ナニコラ」といわれると、なにわコラリアーズという男声合唱団を連想する人が多いんでは。
412名無し讃頌:2008/08/24(日) 09:38:38 ID:zEmd8VA5
女声三部版のピアノ譜には誤植がある。
413名無し讃頌:2008/08/25(月) 21:32:17 ID:yD/CBd/F
伴奏の下verで・・・・・・
最後の
ははなるだいちをあ〜
たたえよだいちをあ〜
はどうやるんですか?

上と一緒に三つを連打ですか?
414名無し讃頌:2008/08/25(月) 22:12:00 ID:nkpPFA+u
>>413
それはトレモロという演奏法の指示。
文章で説明するより、ピアノを習ってる人に頼んで目の前で実演してもらったほうが理解しやすかろう。
415名無し讃頌:2008/08/25(月) 23:30:25 ID:IiYVO4bv
>>413
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper97652.png
ちゃんと書くとこうなる。
416名無し讃頌:2008/08/26(火) 00:42:07 ID:kVfG5iwL
>>415
でも実際は>>401-403のようなことになるわけで。
417名無し讃頌:2008/08/29(金) 02:01:37 ID:riNqZzFO
あの、最後のところの下ってどういうリズムで連打するんですか?
#ソ シ #レ 〜ソ
418名無し讃頌:2008/08/29(金) 02:03:52 ID:BaMaSoe6
>>417
まだ>>415の画像ファイルは見られるぞ。
419名無し讃頌:2008/08/29(金) 02:12:28 ID:IzzHG/HR
中学校の卒業式用の楽譜にこの曲が収録されていたりするが、
どうして、別れに関係ない歌が選ばれるのかと。
420名無し讃頌:2008/08/29(金) 08:58:37 ID:SWU0BsuX
團の「河口」とか、荻久保の「インテラパックス」とか、そういう例は枚挙に暇がないな。
421名無し讃頌:2008/09/08(月) 12:58:23 ID:CnYJou3d
改訂ばっかりしてる佐藤が「大地讃頌」だけはD♭ MajorからB Majorに、
つまりキーを2つ下げた以外は一度も変えていないんだから、
それだけ「大地讃頌」は良く出来た曲ってことなのかなと思ってしまう。
422名無し讃頌:2008/09/08(月) 13:26:45 ID:ytTYal56
>>419
組曲の終曲だからでしょう。
423名無し讃頌:2008/09/09(火) 19:03:33 ID:BLGZkTqi
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4566308
これ面白いw 頑張り過ぎだwww
424名無し讃頌:2008/09/10(水) 01:06:33 ID:HSft/RAl
大体出来てたのに最後がひどいなw
425名無し讃頌:2008/09/10(水) 01:13:14 ID:0mFQYxPH
テナーがソプラノより高くなってて変な感じ。
男四版を歌うか、女三版をオクターブ低く歌った方がいいんじゃないかな。
426名無し讃頌:2008/10/02(木) 22:03:50 ID:gvW4dqfy
合唱コンクールで、大地讃頌か落葉松のどちらかをピアノ伴奏する事になったんですが、どっちの方が簡単ですか?
あまり難しいと弾き熟す自信がありません。
大地讃頌みたいな荘厳なやつか、落葉松みたいに繊細なやつか、どっちがピアノ伴奏簡単ですか?
教えて下さい。クラスの想いを一つにしたいんです。
427426:2008/10/02(木) 22:59:03 ID:gvW4dqfy
すみません。下げてしまいました。
age
428名無し讃頌:2008/10/02(木) 23:05:59 ID:k/GCqcUN
自分で弾いてみて決めればいいんじゃね?
429426:2008/10/02(木) 23:24:16 ID:gvW4dqfy
>>428
レスありがとうございます。
私のピアノは結構重たいみたいです。
だから、大地讃頌の方が曲のイメージが掴みやすいんですけど。
落葉松はあの繊細さを出すのが難しいんですよね。
今、クラスでは「大地讃頌」派と「落葉松」派に分かれているんです。
なんとか、このコンクールでクラスの心を一つにしたいんです。
伴奏者としては、自分の選曲で、クラスがバラバラになってしまうのが嫌なんです。
私としては、どちらも難しい曲で、選びにくいって言うのが本音です。
大地讃頌と落葉松って曲の雰囲気が全く逆だから、凄く悩んでます。
430名無し讃頌:2008/10/02(木) 23:48:08 ID:1E3ntqFI
得手不得手があるから自分の弾きやすい方を選ぶのがいいと思うけど、
クラスで2派に分かれているなら多数決を取ってもいいんじゃない?
俺個人的には「落葉松」は楽譜にやたら細かく注釈が付いているのが疎ましく感じるがw
431426:2008/10/03(金) 00:02:15 ID:S3HWvO0r
>>430
レスありがとうございます。
やっぱり私の弾き方的には大地讃頌の方があっているのかな?って思います。
ただ、私が弾きやすいからっていう理由で曲を選びたくはないんです。
皆が気持ち良く歌える方が良いんです。
>>430さんが提案してくださった“多数決“を明日してみます。
その結果が「落葉松」になったとしても、私なりに頑張って練習して、最高の合唱をしたいと思います。
レスをくれた方々、ありがとうございます。
11月のコンクールに向けて頑張ります。
ありがとうございました。
432名無し讃頌:2008/10/03(金) 00:02:35 ID:1YvyHfo8
また対照的な2曲を。
歌う分にはどっちも楽しいけど。
指揮者はどっちがしたいの?
433426:2008/10/03(金) 00:20:31 ID:S3HWvO0r
>>432
指揮者の子も、「どっちも選びづらいね〜。」って言ってます。
両方歌っちゃおうか!?なんて言ってます。
まぁ、もちろん両方歌う事はできないんですけどね。
それくらい悩んでいます。
気持ちを一つにしないと成立しない合唱なのに、クラス内で内部分裂起こしたくないです。
だから、多数決取って、その結果が「大地讃頌」でも「落葉松」であっても、一生懸命弾いて歌います。
レス下さったみなさん、ありがとうございました。
434名無し讃頌:2008/10/11(土) 00:14:18 ID:0tItue76
>>28-29
母なる愛知の ふところに
われら愛知人の 喜びはある
愛知を愛せよ 愛知で食べる
(バス)みそにこみー
(テナー)えびふりゃー
(アルト)手羽先
(ソプラノ・アルト)天むすたちー
(テナー・バス)きしめんういろう
(全員)に感謝せよ

ここまで作った。続きは頼む。
435名無し讃頌:2008/10/11(土) 02:55:01 ID:SDqhRGhN
>>434
…平和な、愛知を。静かな(過疎?)愛知を。
愛知を誉めよ。称えよウチ(私)を。
恩寵の豊かな、豊かな愛知。
我等、名古屋っ子の、愛知を誉めよ。

…(省略w!!)…

母なる愛知を、あは〜!
称えよ愛知を、あはぁ〜!

…愛知人&名古屋っ子。ゴメン!!省略しすぎた!!
436名無し讃頌:2008/10/11(土) 08:36:40 ID:bZRPzNED
名古屋だけが愛知ではない
437謎の住人 ◆6LXbkxlaog :2008/10/13(月) 16:38:34 ID:vRsv9xIQ
>>434ー435
ちょwwww!!
おまいら〜wwww!!
名曲に何てことをwwww!!






腹筋爆死ッ\(^o^)/
(歌って見た…。笑い過ぎて腹痛えぇぇ!!)
438名無し讃頌:2008/10/14(火) 14:43:44 ID:IFTnXhLF
「大地讃頌」と「落葉松」の両方ピアノ伴奏する事になった私が通りますよ〜。
439名無し讃頌:2008/10/15(水) 23:47:00 ID:rs0Fs8Ov
ぼくの知る限り最悪の歌。

とにかく手垢のついた形容詞が多すぎて、押しつけがましくて、説教くさい。

こんな歌を小学生に歌わせたら、将来感覚が麻痺しちゃうよ。
440名無し讃頌:2008/10/16(木) 00:23:51 ID:iFYHnHsK
↑君の知る最高の歌を教えてくれなさい…
っても向け無駄だろうがw
441名無し讃頌:2008/10/16(木) 01:46:35 ID:ZW+IdLTc
いくつかあるけど、たとえば、これ。

*

春のうららの 隅田川
のぼりくだりの 船人が
櫂のしずくも 花と散る
ながめを何に たとうべき

見ずやあけぼの 露あびて
われにもの言う 桜木を
見ずや夕ぐれ手をのべて
われさしまねく 青柳を

錦おりなす 長堤(ちょうてい)に
暮るればのぼる おぼろ月
げに一刻も 千金の
ながめを何に たとうべき
ながめを何に たとうべき

*

そこらへんにある借り物の形容詞を使うことって、自分で自分を表現することを放棄していると思う。

それに、ぼくは説教はきらいだ。
442名無し讃頌:2008/10/16(木) 20:00:50 ID:bIaLeVud
>>439, >>441
いっぺんでいいから、カンタータ「土の歌」全楽章を通して聞いてみてはどうか。
終楽章「大地讃頌」がなぜああいう詩・曲になっているか、より深い次元で理解できる。嫌うのはそのあとでも遅くない。

ちなみに、楽聖ベートーヴェン作曲「交響曲第9番」で合唱する詩は、
「大地讃頌」の何倍も
> とにかく手垢のついた形容詞が多すぎて、押しつけがましくて、説教くさい。
と思う。
ただ、自分はだからといってその楽曲を嫌うことはしない。
作者の主張・メッセージを伝えることも歌の役目の一つだから。
443名無し讃頌:2008/10/16(木) 22:39:24 ID:ZW+IdLTc
>>442

まあ、ご意見はごもっともですね。
では、時間のある時に聴いてみましょう。

ただ、自分だけ時間をとるのは何ですから、できれば「鉄道唱歌」全5集、334番も聴いていただければ嬉しいなと。;-)
(ちなみに、ぼくは全曲聴いております)

現段階で言えるのは、ぼくは一神教より多神教の方が性にあっているということです。

ついでに言えば、ぼくはこの歌も、あまり好みには合いません。

*

Deutschland, Deutschland ?ber alles,

?ber alles in der Welt,
wenn es stets zu Schutz und Trutze
br?derlich zusammenh?lt.
Von der Maas bis an die Memel,
von der Etsch bis an den Belt,
Deutschland, Deutschland ?ber alles,
?ber alles in der Welt! :|


【訳例】

ドイツよ、ドイツよ、
この世のすべての物の上にあれ
護るにあたりて
兄弟のような団結があるならば
マース川からメーメル川まで
エチュ川からベルト海峡まで
ドイツの国は
この世のすべての物の上にあれ

《出典》
 ウィキソース
444名無し讃頌:2008/10/17(金) 00:30:32 ID:O4q5XAkn
念のためつけくわえますが、一神教を否定するものではありません。

たとえば、これは一神教の歌ですが、ぼくはいい歌だと思います。

*

神ともにいまして 行く道を守り
天(あめ)の御糧(みかて)もて 力を与えませ

また会う日まで また会う日まで
神の守り 汝(な)が身を離れざれ

荒れ野を行くときも 嵐吹くときも
行く手を示して 絶えず導きませ

御門(みかど)に入る日まで 慈(いつく)しみ広き
御翼の蔭(かげ)に 絶えず育(はぐく)みませ
445名無し讃頌:2008/10/17(金) 01:54:41 ID:6KOfZHnh
一神教の信者って、ヘタをすると他の宗教を差別し、攻撃し、排除しようとすることがある。
キリスト教・ユダヤ教・イスラム教の歴史がそれを証明している。オウム教もね。

信じない者は悪ってか。
446名無し讃頌:2008/10/17(金) 10:12:42 ID:Mtx4Htmp
>>445
それは「神が絶対的な存在」だから
絶対的な存在を持たない一般的日本人にはなかなか理解できない
どんなに話し合いをしようが、彼らにとって絶対的なものは変えられない

いわば自然科学の法則みたいなものだ
447名無し讃頌:2008/10/18(土) 02:35:14 ID:+SjPmg8M
あれ?ここ大地讃頌スレだよな?
448439:2008/10/18(土) 09:35:53 ID:VBlr4ox/

カンタータ「土の歌」全楽章を通して聴いてみた。


【感想】

「大地讃頌」は、手垢のついた形容詞が多すぎ、押しつけがましく、説教くさく、傲慢で、錦の御旗を振りかざして人の感覚を画一化する最悪の歌だ。

オウムや、エホバの証人や、統一教会や、ヤマギシズムや、大日本帝国陸軍で歌わされるのにふさわしい。
449名無し讃頌:2008/10/18(土) 12:15:09 ID:KXBwhrdl
>オウムや、エホバの証人や、統一教会や、ヤマギシズムや、大日本帝国陸軍で歌わされるのにふさわしい。
耳鼻科に行った方がいいね。脳神経科でもいいよ。あの曲のどこに宗教的内容がある?それらの宗教のように神や特定の個人をたたえてはいないよ。
どこが軍歌と共通している?曲想、詩の内容ともに何の関連性もないよ。
450名無し讃頌:2008/10/18(土) 18:45:08 ID:ok0m4MaZ
何でもかんでも耳鼻科耳鼻科って言う奴がいるけど、
>>448の内容から考えると精神科じゃねーの?
451名無し讃頌:2008/10/18(土) 19:24:04 ID:WIEGeMrG
この曲さいこーーーーーーー
452名無し讃頌:2008/10/18(土) 19:40:30 ID:5/I8jwGX
どーせネタだろ?知名度の高い曲にイチャモンつけて、それに反応するのを喜んでる。
スルーでよろ。
453名無し讃頌:2008/10/18(土) 19:50:14 ID:qkaicwy5
>>448=439
「大地讃頌」で最悪ねえ。
だとしたら、「原爆小景」「祈りの虹」「IN TERRA PAX」みたいな反戦歌組曲を聞いたら(特に終曲)
頭に血が上って卒倒しちゃうんだろうなあ。

>>449-450
「花」や「鉄道唱歌」などを引き合いに出すあたり、感性が明治・大正時代でストップしちゃってるっぽい。
454439:2008/10/18(土) 20:24:51 ID:VBlr4ox/
>>453

ふ〜ん。

じゃあ、こんなのは?

9月に封切られた映画の主題歌。

ん、この歌詞も形容詞ゼロだね。

*

私のこと 愛せないなら
私を愛してくれる人を
探して下さい どうかお願い
私にください
私にください・・・

愛しても愛しても 届かぬ想い
いつになったなら 報われるのか
それでもそれでも 愛さずにいられぬ
女は愚かな生き物なんです

やがて心は 寂しさに飲まれて
枯れるのでしょう

(後略)



《引用元》

 歌ネット
455名無し讃頌:2008/10/18(土) 23:32:59 ID:X0uCkVj9
>>454
スレ違いだから消えたら?

俺にとってはそんな文字の羅列は鑑賞に値しない
456名無し讃頌:2008/10/20(月) 09:49:44 ID:0aUtq6vF
特に2番は軍国主義を否定している歌なのにねw
まあ確かに歌うときは兵隊になったつもりで歌うがな
457名無し讃頌:2008/10/20(月) 20:38:40 ID:4kB4tSLx
>>439は、環境破壊者でもあり、自然嫌いでもあるんじゃない?
合唱やる人にこんな人がいるなんて(ry
458名無し讃頌:2008/10/21(火) 12:54:01 ID:zqPyTiRp
そんなことよりこれワラタ。歌も映像も>>423よりパワーアップしてるw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4993231
459名無し讃頌:2008/10/21(火) 13:43:11 ID:8Rg0A1Rl
手本になってる
460名無し讃頌:2008/10/26(日) 12:42:07 ID:hLXGGTwZ
>>403を見て、試しにトレモロを64部音符でやったものを作ってみたら、
ライフルを乱射してるみたいになって滅茶苦茶面白かったw
461名無し讃頌:2008/10/26(日) 21:03:48 ID:2/IXHueC
http://www.ongakunotomo.co.jp/music/detail.php?code=557520
大地讃頌 【女声2部合唱/伴奏:ピアノ】
http://www.ongakunotomo.co.jp/music/detail.php?code=577770
大地讃頌 【混声3部合唱/伴奏:ピアノ】

これって女声3部、混声4部の間違いだよな?
462名無し讃頌:2008/11/02(日) 02:40:46 ID:mZIFyldv
11月30日、作曲者編曲男声版初演キターーー!
http://www.wasedaglee.com/
463名無し讃頌:2008/11/02(日) 03:04:30 ID:3LyF31rF
辛口評論家気取りがいるのはこのスレですか

>462見てみたらマジだ
464名無し讃頌:2008/11/02(日) 09:45:10 ID:WYA9j/Mh
男声譜も早く出版してくれよ。カワイさん。
まあ「大地讃頌」はリーダーシャッツのやつだろうが。
465名無し讃頌:2008/11/04(火) 22:08:57 ID:IrtH6/TL
早稲田よりも>>458の動画の人に初演してもらいたいなぁw
466名無し讃頌:2008/11/12(水) 16:29:20 ID:uOZYoOpW
最後の「ああ」って8拍のばすでいいんだよな?
467名無し讃頌:2008/11/12(水) 20:42:16 ID:03Czqtc9
>>466
4分音符1拍だったら、4+α拍。フェルマータがついた全音符(「+α」相当)を何拍のばすかは指揮者の判断。

仮にフェルマータがついた音符を本来の長さの2倍のばすとしたら、この場合は計12拍。
仮にフェルマータがついた音符を本来の長さの2/3倍のばすとしたら、この場合は計6.6666666.....拍。
468名無し讃頌:2008/11/13(木) 07:34:46 ID:li4tMBq2
>>467
さんくす
469名無し讃頌:2008/11/13(木) 08:04:22 ID:ivPhX258
3/2倍 = 1.5倍と言いたいの?
2/3倍 = 0.6666…倍じゃ元の長さよりも短くなってしまうぞ。
470名無し讃頌:2008/11/13(木) 17:01:30 ID:cILbu3MD
>>469
いや、「2/3倍 = 0.6666…倍」で正しい。
フェルマータは任意の長さに伸ばすという指示なので、元の長さより短くなるケースもあるってことを言いたかった。
だから「8(本来の長さ)+α」でなく「4+α」と書いた。
実際、どう見ても8拍ぶん未満で切ってるだろという演奏にも時々遭遇するし。
471名無し讃頌:2008/11/13(木) 17:59:44 ID:ivPhX258
そういうことも全くなくはないが、そうなるのはよほど特殊な曲 or 指揮者か
弾き続ける or 伸ばし続けるのがしんどいから早めに糸冬といったところじゃないかな。

ところで、「讃えよ讃えよ土をー(ほめよ讃えーよー)」の直後の「母な【るー大地】をー」は
伴奏はGナチュラルとFナチュラル(とDナチュラルとB)で書かれているのに、
合唱パートはF##とE#(とDナチュラルとB※)で書かれているのは何でだろう?
※女声三部版と男声四部版ではBは無い。
472名無し讃頌:2008/11/13(木) 18:15:25 ID:cILbu3MD
>>471
大地讃頌みたいに「ノーマル全音符+フェルマータ付き全音符」という書き方をしている曲については、
あなたが思ってるよりも、本来の長さより早く切る演奏って多いよ。
「弾き続ける or 伸ばし続けるのがしんどいから早めに糸冬」的な理由が主かな。曲目や指揮者が特殊なわけではない。
473名無し讃頌:2008/11/14(金) 09:43:10 ID:snLhXHAI
つまり元の長さより短くなることを想定してフェルマータが付けられることはほぼ無いが、
弾く人や歌う人の都合で止むを得ず短くすることはあるということか。
フェルマータだと2倍くらいの長さにすることが多いが、この場合2倍は流石に長過ぎる。
元の長さでも十分長いし(だからこそ早めに糸冬することもあるのだろうが)、
個人的には8〜10拍程度が丁度良いような気がする。
474名無し讃頌:2008/11/17(月) 03:57:47 ID:Xlttfvmb
475名無し讃頌:2008/12/15(月) 21:18:02 ID:ER5uMIBl
上にもあったと思うけど、演奏者(ピアニスト含む)が耐えられるのであれば、思いっきり延ばしても可、では?
常日頃から鍛えに鍛え上げられた団ならともかく、普通レベルの団ではここはきつい。
校内コンクールみたいな設定ならともかく、それなりに「演奏会」と銘うっての場面なら指揮者としても目一杯引っ張って
破綻を来たすより短めに切って余韻を残す、という方を選ぶのでは??
それが音楽的にいい悪いは別にしてね。
476名無し讃頌:2008/12/16(火) 15:24:13 ID:fuR2ug85
讃えよ讃えよ膣よ
477名無し讃頌:2009/02/09(月) 22:18:21 ID:e8e8mTE4
伴奏の最後の、平行な3本の線が書いてあるところは、どのように弾けばいいですか?
>>415あたりにそれっぽいことは書いてあったのですが、画像がみれなかったのでよくわかりませんでした
478名無し讃頌:2009/02/11(水) 06:44:56 ID:k4lHA83f
楽典の本くらい読めよ…

3本線なら線の両端にある音を32分音符の長さで交互に弾くのが記譜に忠実な弾き方
ピアノ伴奏という位置づけだと適当に細かく両方の音を交互連打してればいいけどね
479名無し讃頌:2009/02/12(木) 20:15:25 ID:xl2NDHhg
ttp://www.youtube.com/watch?v=K_Qr1fCPmVA&feature=related
オケ版だが、>>474が紹介してるニコ動のと同じものか?
(ネカフェのためニコが見れない)

…本人の編曲か? 「土の歌」オリジナルと違うぞ?
480名無し讃頌:2009/02/24(火) 16:32:49 ID:5kWGiDrl
同窓会で久しぶりに歌って泣きました
481名無し讃頌:2009/06/28(日) 00:14:30 ID:mUgas+vm
『土の歌』全楽章聴いてみて『地上の祈り』が好きになった

>>479
そんなあなたのために
http://nicosound.anyap.info/sound/sm3177034
ちなみにこれは『土の歌』
最終楽章が『大地讃頌』だ
482名無し讃頌:2009/08/05(水) 12:59:46 ID:6e5z2Y3t
合唱はあまり聴いたことない人間が聴いたら、フォーク調にきこえたらしい。
演奏によるんだろうけど。
483名無し讃頌:2009/08/06(木) 22:23:06 ID:DWUtb8G1
土の歌 第二楽章 祖国の土 の歌詞に
「しかし 溝にははまるまい」
とあるが、「溝」とは一体何なのだろう
484名無し讃頌:2009/10/29(木) 14:17:52 ID:SqIoOABa
讃えよ大地をアッー!
485名無し讃頌:2009/11/27(金) 16:59:48 ID:lyydCGib
大地讃頌の意味は、なんですか
486名無し讃頌:2009/11/27(金) 22:19:37 ID:l1XHlo1H
>>485
国語勉強してこい
487名無し讃頌:2009/11/27(金) 22:51:42 ID:L591mHt0
讃(たた)える
頌(ほ)める

「ほめる」の方は「褒める」や「誉める」を使うのが普通で「頌める」なんてまず使わないが、
「たたえる」の方は「称える」、「讃える」のどちらも割と使われている気がする。
488名無し讃頌:2009/11/28(土) 01:28:50 ID:/K1EE++P
なつかしくてさ、夜勤中にようつべで聞いちゃったよ。
489名無し讃頌:2009/11/28(土) 05:58:55 ID:ptxJAEfL
東混がオーケストラとやるんだって、後筑後川も
490名無し讃頌:2010/08/16(月) 19:33:45 ID:g/v7LNXD
全国の中高生がほめよたたえよとか夢中になって歌ってたりすると
「思想の植え付けは〜」とか言い出す教育関係者がでてきそうだけど
自然崇拝をテーマにしているので誰からも文句言われない。最強。
491名無し讃頌:2010/08/17(火) 07:48:29 ID:TlI0z3XS
犬作讃頌
492名無し讃頌:2010/08/17(火) 15:17:37 ID:GqC92rE3
今日久しぶりに歌うぜ
493名無し讃頌:2010/08/17(火) 16:02:58 ID:GqC92rE3
オケ版今聞いてます、やっぱりいいな
494名無し讃頌:2010/08/17(火) 16:16:05 ID:GqC92rE3
真剣に5回聞いたら涙出てきました
495名無し讃頌:2010/08/27(金) 04:28:10 ID:jNl0gEDe
佐藤眞はこの曲だけでもってるからな
496名無し讃頌:2010/08/27(金) 06:36:55 ID:rHO4zEvG
>>495
教材はこの曲だけというだけだ。
497名無し讃頌:2010/08/28(土) 00:21:18 ID:fgAx2A54
これほどみんなに知られている合唱曲はないぞ。
俺は社会人の合唱団に入るまで知らなかったが。
498名無し讃頌:2010/08/28(土) 08:56:22 ID:8NSm9TEW
それって知られてないということでは?w
499名無し讃頌:2010/08/28(土) 13:40:20 ID:BJc4Z/av
ちがうだろ 比較の対象とサンプル抽出環境が違う。
500名無し讃頌:2010/11/01(月) 23:46:40 ID:vm2xEM55
500ゲットついでに、男子音楽版大地讃頌
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12571941

リーダーシャッツ版や「土の歌」版との比較もほしい。