751 :
名無し讃頌:2011/05/07(土) 00:49:58.52 ID:b6t3kkb2
752 :
名無し讃頌:2011/05/12(木) 05:52:35.39 ID:CoTmNHan
それは上演に関する権利の問題で楽譜コピーとは別物
上演があろうが無かろうが楽譜コピーは例外をのぞいたら違法
無料コンサートで楽譜を使わずにミミコピで演奏すればお金かからないよ
753 :
名無し讃頌:2011/05/12(木) 17:55:34.55 ID:LAAXQtEa
ヤマハかどっかのぷりんと楽譜みたいに、欲しい曲だけ買えるようにして欲しいね
754 :
名無し讃頌:2011/05/12(木) 21:20:31.68 ID:nh0Wh0Y/
755 :
名無し讃頌:2011/06/26(日) 10:37:13.67 ID:8Q+df9Ik
ってか授業でもコピーだめなの?
俺はリアル厨房だが、結構な頻度でコピー配られるよ
756 :
名無し讃頌:2011/06/26(日) 10:49:37.60 ID:7f/WNHXn
授業でのコピーはOK
クラブのコピーはダメ
757 :
名無し讃頌:2011/06/26(日) 14:16:59.23 ID:+K5R0SJf
授業のコピーがだめだったら、佐藤眞さんは億万長者だろうな
758 :
名無し讃頌:2011/06/26(日) 20:57:58.25 ID:c3Au3Rrf
消費税込みで210円だけどな
練習用のコピーと本物を両方持つうちはおかしいのか?
759 :
名無し讃頌:2011/08/27(土) 22:57:30.77 ID:DrvmCX0G
例えば組曲のうち1つの楽譜しか使わないから
他の楽譜にかかる金がもったいないっていう人がいるけどさ
他の楽譜だって読めばいいだけじゃないの?
実際に歌う機会はなくてもそれだけでメチャクチャ楽しくない?
760 :
名無し讃頌:2011/08/28(日) 12:11:16.02 ID:a5xgGnvL
ちょっと話はずれるが、カワイの「歌おうNIPPONプロジェクト」で配信されてる「365歩のマーチ」は、
著作権上問題ありなんじゃないかな?
JASRACのデータベースで検索すると全ての権利がクラウン専属だから、
楽譜の配信もカワイとクラウンで契約とかしないといけない。
仮にカワイとクラウンで楽譜配信の契約をしててもその楽譜を利用して公の場で歌う場合は
合唱団もしくは主催者がいちいちクラウンに許可をもらわないといけない。
761 :
名無し讃頌:2011/08/28(日) 18:02:15.30 ID:VD1Dc/nR
1 :名無し讃頌:2011/08/26(金) 14:11:49.34 ID:MzIYzZs2
楽譜をコピーして団内に配って使うヤツらね。もう、最低最悪のクズだよね。糞合唱団。
絶版譜でも海外の入手困難譜でもなく、市販されててすぐ購入できるのにコピーする馬鹿。
曲を創る人がいるからこそ、好きな歌を歌えるのに。
「創る人」「演奏する人」「聴く人」の信頼関係があって成り立つ活動なのに。
「創る人」への礼儀も恩忘れて不利益をもたらす、最低最悪の行為だよね。
スポーツやる人も、書道やる人も、登山する人も、自分の道具には自分でお金をかけている。
なんで、楽譜代ぐらい自分で出せないの? 「趣味を追求する人間」としての誇りがないの?
・・・・・・ってゆーか、そもそも明確な「法律違反」じゃないか。
「法律違反によって他人に経済的損害を与える行為」じゃないか。遵法精神すらないのか?
中国のことを「海賊版天国」と言ってあざ笑ったり非難したりする資格はないな。
コピーばかりするクズども、何か反論はある?
762 :
名無し讃頌:2011/08/28(日) 19:20:27.02 ID:z5y4qjv4
夏だからね
763 :
名無し讃頌:2011/08/29(月) 11:00:44.31 ID:I0oWScPr
>>760 「三百六十五歩のマーチ」を公の場で演奏するだけなら問題なし。
JASRACデータベースで「三百六十五歩のマーチ」を見ると、注意欄に「クラウン(DV)」ってなってるよな。
この「DV」が重要。
「専属」という画像の上にマウスをかざすと、この曲については「D:オーディオ録音、V:ビデオグラム」とある。
すなわち、演奏の音源や動画をCDなりDVDなりとして制作したりネット配信したりする際だけ、クラウンに連絡が必要。
歌おうNIPPONプロジェクトについては、主催者のカワイ側で対処してくれてるんだろう。
同じような対応が必要な詩人は、合唱畑だと、野上彰(EMIミュージック・ジャパンとDV)や大木惇夫(ビクターとD)とかがいる。
小林秀雄作曲「落葉松」、佐藤眞作曲「大地讃頌」、多田武彦作曲「武蔵野の雨」あたりの音源・動画を公開する際は要注意。
764 :
名無し讃頌:2011/10/16(日) 02:18:41.97 ID:F8Jo17+c
>>761 反論になるかもしれないが、
譜面を入手するにあたっては、実際に取り上げるかどうかを、
実物の譜面を一度閲覧してから検討し、決定の是非を決めることもある。
国内であれ海外であれ発注した場合は必ず購入を前提にしている為、
コピー反対を主張するのならば必ず全譜を閲覧可能のように陳列すべきである!
あと譜面の見易さというかインクの種類(薄さ)や輪郭の太さ(細い)の劣悪さの問題
きっと出版社もコピーされまいと思い画策しているのだろうと思うが、
実際に光の変な反射で実用的に見づらいのが(特にフランスの出版社のも)困る!
implsなどでDLしてi-Padで見たほうが遥かに見やすい(サイズに変えられるし。)
またデモ音楽を奏でられるよう、楽譜認識ソフトで読み取れるくらいの
輪郭の太さを有したフォーマットを出版社は採用すべきである(特にフランス)!
自分も外注である譜面頼んだことがあったが、見づらいもんで、
無料楽譜のサイトで掲載していたのをDLした方でみてるんだけど、
ずっとマシでしたよ。
765 :
名無し讃頌:2011/10/16(日) 13:20:57.41 ID:iKqSTOqX
>>764 >コピー反対を主張するのならば必ず全譜を閲覧可能のように陳列すべきである!
そんなことしたら余計に買う奴が減るだろ。
>楽譜認識ソフトで読み取れるくらいの輪郭の太さを有したフォーマットを出版社は採用すべきである(特にフランス)!
こんなところで主張してないで、そのフランスの出版社にメールでもしたら?
というか楽譜認識ソフトに頼って何したいの?
766 :
名無し讃頌:2011/10/18(火) 18:48:22.34 ID:h0Dsnh7J
最低でもiPhoneアプリ「楽譜カメラ」で読めるもの!
シベリウスやスコアメーカー(kawai) で認識可能なくらいに
優秀な譜面のフォーマットを求めたい。
今後もっとディスプレーが進化して大きいものが登場すれば
端末が譜面台の代わりになろう。。
767 :
名無し讃頌:2011/10/20(木) 12:34:22.94 ID:s5mpHoqC
>>766 書き込みできないし、何かと不便だな、電子方式は。
768 :
名無し讃頌:2011/11/05(土) 10:06:57.30 ID:TtIAXw9z
北川昇がツイッターでコピーの問題についてつぶやいてたな
769 :
名無し讃頌:2011/11/15(火) 19:16:28.03 ID:iuMTXLJS
地元の演奏会でパンフに全体合唱の曲の楽譜が掲載されてたからJASRACに通報してみたら、
やっぱり届け出ていなかったらしい。ついでに、別の演奏会でもパンフに歌詞が掲載されてたから
通報してみた。
小中学生の演奏会でも、一般に公開されてて学校以外の場所で行う場合はパンフへの楽譜や歌詞の無断掲載はNGだし、
演奏についてもちゃんと著作権使用料を支払いましょう。
770 :
名無し讃頌:2011/11/15(火) 23:01:59.77 ID:hix8uNDH
JASRACの下僕だなw
771 :
名無し讃頌:2011/11/16(水) 08:29:02.12 ID:Sp38gzuq
JASRACはどうでもいいけど、作曲家にお金が支払われないというのが嫌だもんで。
最近、暇つぶしに違法サイトを通報してるから、その延長上でやってみた。
通報した後のJASRACからの返信が面白い時があってね。
772 :
名無し讃頌:2011/11/16(水) 21:56:01.26 ID:kdsll/JY
間違ってはないんだけどさ、何かさ、アレだなw
773 :
名無し讃頌:2011/11/16(水) 22:11:27.43 ID:DG6iAFxM
774 :
名無し讃頌:2011/12/05(月) 09:08:34.91 ID:edAJSDwx
775 :
名無し讃頌:2012/02/10(金) 20:56:46.24 ID:PRqvrYzB
age
776 :
名無し讃頌:2012/03/04(日) 00:04:54.56 ID:ZgOovn+R
777 :
名無し讃頌:2012/03/05(月) 14:39:05.07 ID:BEGOv2/w
778 :
名無し讃頌:2012/03/06(火) 01:12:42.05 ID:06WwoGIc
779 :
名無し讃頌:2012/03/06(火) 12:11:46.17 ID:2Pgpwaz2
>>776 それなりの指揮者を迎えているようだけど、著作権法の基本概念とか倫理とか欠片もないな。
国際基督教大学にも通報した方がいいのかな?
780 :
名無し讃頌:2012/03/24(土) 22:10:54.28 ID:niUzXwmK
Googleで検索できるようになっている、団員限定サイトがありますな。
出版社に連絡を取っておいた方がよいのかな?
781 :
名無し讃頌:2012/03/28(水) 16:57:36.62 ID:zs748IT0
782 :
名無し讃頌:2012/03/29(木) 19:37:30.12 ID:T7J0PCr6
教材の合唱曲のMIDIをJASRACの許諾なしに公開してるホームページ、多いよね。
783 :
名無し讃頌:2012/04/01(日) 09:53:13.68 ID:bNYOeQ4C
784 :
名無し讃頌:2012/04/10(火) 17:04:04.30 ID:+LBlnZ92
785 :
名無し讃頌:2012/04/13(金) 21:41:32.13 ID:TxsDA5Ri
>>782 前に注意されて、やめた人はいるけど。でもすぐに再開したりして。
786 :
名無し讃頌:2012/04/14(土) 09:48:50.11 ID:vcFx9D9N
787 :
名無し讃頌:2012/04/14(土) 20:59:59.39 ID:8BdQ30cK
楽譜や本のコピーには手を打てないよね?
788 :
名無し讃頌:2012/04/15(日) 10:28:04.29 ID:+oBL7e+P
>>787 それは従来の著作権法に抵触する。
>>786の改正では楽譜やMIDIを許諾無しに配信しているサイトを利用しただけで罰則を受けることになる。
789 :
名無し讃頌:2012/04/25(水) 19:08:22.10 ID:C/0g+2PC
790 :
名無し讃頌:2012/05/11(金) 22:40:40.47 ID:YYvLcRW2
791 :
名無し讃頌:2012/07/26(木) 06:53:31.77 ID:ja2rIFFL
age
792 :
名無し讃頌:2012/09/08(土) 05:18:59.64 ID:1uJJ7VVS
一曲毎のピース売りをダウンロード売りでいいんで出版社さん、やらないか
793 :
名無し讃頌:2012/09/10(月) 09:31:54.58 ID:agGBHwWc
794 :
名無し讃頌:2012/10/07(日) 08:23:44.22 ID:R8nm9yO8
795 :
名無し讃頌:2012/10/07(日) 16:59:33.98 ID:IBc5tTPk
796 :
名無し讃頌:2012/10/08(月) 22:48:39.62 ID:sHUeAxRb
ちなみに『五つの動画』はパナムジカが復刊することになった。
797 :
名無し讃頌:2012/12/10(月) 21:13:46.91 ID:nzjQOfa6
楽譜のコピーをするヤツは人間のクズ。
「曲を作る人」への感謝を忘れた、最低最悪の人種。
798 :
名無し讃頌:2014/12/12(金) 00:36:57.03 ID:aFcdU70O
思い出したみたいに突然どうした?
799 :
名無し讃頌:2014/12/12(金) 16:46:20.42 ID:32VYq4iK
発作
800 :
名無し讃頌:
その頃、吹奏楽板の作曲スレでこのスレに触れていたからじゃない?