【男声】テナーかバスどっちが格好いいか!?

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749名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:23:32.58 ID:CbnPaq4M
>>748
アクートは、一般論でした。合唱はまずいのでしょう!
声を掘る原因は何なんでしょうね。
私はその原因で思いつく原因は、
胸式発声
胸声過多
そのとき声が流れていない状態が発生したとき
声が太い(太すぎる)→そのときに
身体の力み
声の出し過ぎ

声帯が下がると

喉に負担がかかる
バス系は声帯がしっかり閉じられて、バスらしくなる希ガス
750名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:42:45.00 ID:CbnPaq4M
あと
アクセント発声
751名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:44:57.62 ID:g3W9VpQX
>>749
俺は一応バリトンですねー
ただ何を隠そう、喉頭を上げて歌っていた偽テノールというのは私のことです。
高校での合唱部時代に、低音は喉仏下げまくりで掘りまくり、高音は喉仏上げて浮き声という訳の分からない発声をさせられていたので。
そのときのクセが抜けきっていないんでしょうね。

ちなみに、つい最近声楽のほうに転向したばかりです。
752名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:47:47.33 ID:CbnPaq4M
プロの合唱演奏会聞きに行ったかたの感想
プロの声は上にちゃんと抜けてる

これ、アクートなのかなあと思ってたけど
違うのかなあ。
753名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:53:00.77 ID:g3W9VpQX
日本の合唱のレベルは高い(声を合わせるという意味で)と思われますし、それは無いと思います。
アクートなんて使ったら絶対声が揃いませんからね。
悪い言い方をすれば、合唱発声に染まってしまった方の感想かと。

合唱発声自体声帯にいいものではありませんし、「それでも合唱がやりたい!」という方や「声帯がどうなろうとあんま興味ねー」という方しか合唱をやってはいけないと思います。
754名無し讃頌:2011/03/29(火) 00:56:48.34 ID:CbnPaq4M
私は、高校2年までセカンドテナー
高校3年からバス
低い声ばかり出してたら
今度は上がでなくなり
裏声発声
でも、主旋律が来ると音域広いとつながらない。
で、高い音程の歌は、テナー風だが喉(声帯)を上げて
かな切り喉声。
UーTUBEのボイスレッスン見て
アクートの勉強したら少しましになる。

今は、声帯を閉じた(ちゃんとくっつけた)歌い方
の勉強中です。
あとppで歌う練習中です。
755名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:00:51.52 ID:g3W9VpQX
>>754
大変でしたね。。。
私はトップテナーでした。
独学でポップス発声やら何やら取り入れていたお陰で悪い発声でも高いAを張り上げられていたので、高校時代は自分がバリトンだということに気付きもしませんでした。
そのYouTubeのボイスレッスンというのはどんなですか?
よければ紹介していただきたいです。
756名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:03:44.69 ID:CbnPaq4M
でも、過去に指導を受けた声楽家(合唱指揮者)東京藝大
は、発声は「ベルカント」と言ってました。

>合唱発声自体声帯にいいものではありませんし、「それでも合唱がやりたい!」という方や「声帯がどうなろうとあんま興味ねー」という方しか合唱をやってはいけないと思います。


それは言えますね。


合唱でも中世、邦楽作品、海外、オペラ
発声形体もさまざまですよね。
757名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:09:00.10 ID:CbnPaq4M
この人の発声レッスン面白い。
私には大変勉強になります。


ttp://www.youtube.com/watch?v=BFlxAVBAooA&feature=related
758名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:13:46.77 ID:CbnPaq4M
759名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:43:53.52 ID:g3W9VpQX
永田先生でしたか。
裏声を使って「アクート」とか言ってる人もいらっしゃるので、どちらかなと思いまして。
ほんとこの方は素晴らしいです。
「ベルカント」なんてのは「美しい歌」なんだからかなり曖昧な物なのに、横文字として輸入された瞬間絶対的な定義があるように勘違いされてしまいますね。
ヴォーチェ・ディ・フィンテを使うのも「ベルカント」ではあるし、アクートするのも「ベルカント」ではあります。
760名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:54:17.49 ID:CbnPaq4M
声を掘る
声が太い→それで声のピント(フォーカスずれ)があってない
→声がもやもや(ぼけてる)

考えられる原因
1、口の中の容積が大きすぎる→口の開け過ぎ
2、声帯がきちんと閉じられないまま歌ってる。

対応
1、は  口を余り開けないで下あご、ほおの力をぬいて歌う。
     口を縦に大きく開かず、横に広げる。
     声の出口(穴)が小さいほど声は遠くまで飛ぶ

2、は  声帯をきちんと閉じて歌う→ちゃべり声をそのまま
                  歌声に移行する。
761名無し讃頌:2011/03/29(火) 01:56:12.94 ID:CbnPaq4M
スマソ

ちゃべり声→しゃべり声
762名無し讃頌:2011/03/29(火) 02:00:23.06 ID:CbnPaq4M
発声指導は、ベルカント唱法が主流ですからね。
30年前は、ベルカント唱法がちゃんと出来るテナーなんか一人
ぐらいしかいなかったんですからね。
763名無し讃頌:2011/03/29(火) 02:01:08.81 ID:CbnPaq4M
日本のことですね。
764名無し讃頌:2011/03/29(火) 12:49:50.11 ID:g3W9VpQX
解説ありがとうございます。
俺が掘っちゃうのは喉仏の下げすぎなんですよね。
響かせにくい低い音域を、喉仏を下げすぎることによって無理に響かせようとしてしまうクセです。
ベルカントが主流なのですか??
今の日本の主流は喉仏を下げたままめっちゃアペルトに開きまくって歌う感じだと思っていましたが。
765名無し讃頌:2011/03/29(火) 21:54:15.47 ID:CbnPaq4M
開き過ぎるとエネルギーが内側に貯まり籠る声になる
ような気がしますね。
閉じて歌いエネルギーを外に吐き出すとようにして歌えば
良いと思います。
766名無し讃頌:2011/03/29(火) 22:23:25.08 ID:2Fv1HL91
わけがわからないよ・・・
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13989450
767名無し讃頌:2011/03/29(火) 22:52:55.63 ID:CbnPaq4M
で、バスに1票
768名無し讃頌:2011/03/30(水) 15:01:12.26 ID:CDgQLcHT
>>765
ありがとうございます、今度からやってみます。
声楽だったらテノールもバリトンもバスも皆かっこよさは同じだと思う。
どのパートでもすげーかっこいい。

んで、合唱ならバスに一票
769名無し讃頌:2011/05/13(金) 18:38:18.09 ID:PLD7+ZtD
バスの一人倍音たまんないよね。
770名無し讃頌:2011/05/15(日) 13:13:58.81 ID:Q3n4qyly
ひといちばい音かとおもった。
771名無し讃頌:2012/01/12(木) 10:18:12.05 ID:vlUZi/k/
ぼくは、バスです。
バスが大好きです。
http://www.youtube.com/watch?v=Hj7FLRLqfOo&feature
772名無し讃頌:2012/01/26(木) 00:06:33.53 ID:r7/VUqVQ
開く=声帯との分析でした。
773名無し讃頌:2012/01/30(月) 03:06:31.48 ID:6k7JKurf
声帯閉じなきゃ声出ねーべさ…。
774名無し讃頌:2012/01/31(火) 16:44:26.32 ID:wppWo0JP
声帯の閉じ方にも色々ある。
ストロークの練習必要かも
775名無し讃頌:2012/02/10(金) 00:58:45.27 ID:5uijcYU0
声帯は閉じて伸ばして歌う。これ国内の基本と定めます。
これでアルトもバスも飛躍的に良い声になります。
776名無し讃頌:2012/11/05(月) 01:09:40.61 ID:tdoyEH4h
バス
Jpopはテナー(音域)が栄えるけど、
合唱曲ならバスの重低音がいい
777名無し讃頌:2012/11/28(水) 07:56:31.87 ID:65L2Bn/t
ロック、ポップス、アニメソングなどは古い曲を除き概ねテノール並かそれを超える高音を使ってる。
そう考えると合唱ではバスをやっといた方が高音と低音の両方で歌えてお得感があるよな。
778名無し讃頌:2012/12/16(日) 00:32:44.36 ID:+MJBVnw9
テナーの輝きのある声もかっこいいけどやっぱ一番かっこいいのはバスだと思う
あの低音は羨ましいし女声では絶対出せないから
779名無し讃頌:2012/12/19(水) 16:56:19.93 ID:e+UiO24p
バリトンでしょう。
780名無し讃頌:2013/02/01(金) 19:38:42.92 ID:V+vj2bDc
テノールもいいんだけどテノールのかっこよさは何も合唱じゃなくてもというか、
むしろ独唱(声楽はもちろんロックやポップスまで含めた幅広い意味で)の方がより発揮できると思う。
逆にバスのかっこよさをロックやポップスで発揮するのは(一部の曲を除いて)難しい。
781名無し讃頌:2013/02/02(土) 01:08:57.43 ID:Zp28zts/
格好がいいのは、バリトンに決まっているw

テノールは響きが良いが、重さが足りない。
一方、バスは、単体で聞くとダサいw
だから、高域にも低域にも手が出るバリトンが、一番かっちょいいw

ちなみに、俺の音域は、ボーイソプラノ(裏声を使えばだがw)〜テノールで、バリトンは何とかなるがバスは出そうと思ってもちと無理。
というわけで、バリトン領域を自在に出せる人間が羨ましい。
782名無し讃頌:2013/02/02(土) 20:29:41.17 ID:FWiU3GAP
バスがかっこいいでしょう。無伴奏の曲なんかローベースがしっかりしてる時は至福です。
バリとローで5度がハマっていればそれでいいです。かくいう自分はバリです。
783名無し讃頌:2013/02/03(日) 06:42:59.28 ID:/P3qpIqZ
自分はテノールだから悔しいのだが
バッハの曲では
イエスは、バス(バリトン)なんだよな。
784:2013/02/26(火) 01:25:27.27 ID:+MBHOXsg
俺は合唱指揮者からはバスと言われ声楽家からはテノールと言われる。
自分ではどちらもうまく歌えている気がしない。
バスのときは客受けは良かったが、かなり喉を使った感があった。
テノールはまだつい最近始めてばかりだ。
高音も低音も喉を締めている感じがする。
特に高音は透明感もくそもない、金属音のようだ。
こういう時あんたらはどうする?
ちなみに俺は四声の聖歌とかヘンデルのメサイア歌うとこで活動している。
785名無し讃頌:2013/03/02(土) 15:07:13.55 ID:xED1RQjl
>>784
がっつり胸声で歌えばすぐわかる
バスならAあたりでチェンジがあり、D~Eあたりでもう無理!って詰まりかたをする
そこから先はアクートって奴だ
テノールならこれが3度くらい上になる
786名無し讃頌:2013/03/02(土) 16:06:48.64 ID:qvf/DBfg
うちのゴスペルクワイアは男なら無条件にテナー
そもそもバスとかねーし
で高校グリーだったころトップだった自分もキツイ 高音バリバリ
バスな人はどーしてるんだろうか 謎
787名無し讃頌:2013/03/02(土) 21:16:33.17 ID:xED1RQjl
そんなところ辞めてしまえ
788名無し讃頌:2013/03/03(日) 00:41:29.52 ID:kzlN7EK0
テナーの方がおいしい場面は圧倒的に多いけど
それでも根音伸ばしながら演奏のコードが移り変わっていく快感はたまらない
何が言いたいかっていうと根っからのベースで俺は幸せです
789名無し讃頌:2013/03/03(日) 01:11:38.47 ID:egtPYBsv
テノールがおいしいのはグリーだろ
混声だとより難しいうえにさほど報われない
790名無し讃頌:2013/03/08(金) 12:59:46.99 ID:mb8FLpKL
混声合唱のテノールはそれだけで聞くと珍妙なメロディが多い。
また、同じ音の連続も多いように感じる。内声パートの宿命か…?
791名無し讃頌:2013/09/28(土) 13:37:29.51 ID:0V353D9t
現代はTでもBでも何でもこなさなきゃ。嘘書いた。
混声のTはかなり美味しいところが多い希ガス。
バスの低音は、女性を刺激する響きを持つし。
どちらもどちらで甲乙つけがたい。
792名無し讃頌:2013/10/13(日) 12:31:27.98 ID:ZlHtmSUR
低音部がしっかりしてると高音部はとっても安心できるのです。

うちのド素人合唱団では、バスが幸い安定してるので助かります。
私テノールなもので。
793名無し讃頌:2013/10/14(月) 08:31:59.34 ID:JVub6bII
ソプラニスタがかっこいいと思います!!
794名無し讃頌:2014/10/19(日) 23:46:10.01 ID:6PELoQ6b
テナーに決まっとるw
テナーは、メロディの主役に躍り出る事も少なくないが、バスはほとんど和音作りに終始するからだ。
もちろん、裏方が好きというなら、バスがお勧めだ。
どちらもやりたいwというなら、バリトンだ。
795名無し讃頌:2014/11/03(月) 19:35:00.95 ID:cR1rRP68
高い音も低い音もでねーよ、


そうだよ2nd Tenorだよw
796名無し讃頌:2014/11/03(月) 20:09:09.24 ID:jb8qAU71
なおトップテナーより高いオブリガート(もちろんトップテナーは主旋律)を歌わされることもある模様。

>>795
男声四部合唱の話ならバリトンもいいぜw
797 【東電 64.9 %】 :2014/11/04(火) 00:31:02.49 ID:DEFmxxI8
>>796
それはちょっと違うんじゃないか?もう少しグローバルな視点を持って欲しいかな
例えばさ…


神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em


ネットでこんなスレにカキコしてる時点で視野が狭くなってるよ、キミは。期待してる
798名無し讃頌
バスだと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=RmVSBbRHpN0