アルトですがソプラノが羨ましいです

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627名無し讃頌:2008/11/22(土) 22:54:26 ID:Xt/kzck+
>>626
そうなるのかな?
小学校ではソプ・メゾ1・メゾ2・アルト
高校ではソプ1・ソプ2・メゾ1・メゾ2・アルト1・アルト2
って感じにわけてたよ。
ちなみに女声合唱です。
628名無し讃頌:2008/11/23(日) 12:46:32 ID:37yiM8X2
>>627
小学校の分け方だと、女声四部合唱またはdiv.の多い女声二部合唱だから、メゾ1=ソプラノ2、メゾ2=アルト1だね。
高校の分け方だと、女声六部合唱またはdiv.の多い女声三部合唱。
因みに男声合唱のバリトンも、四部だとバス1を意味し、三部だとテナー2を意味する。
629名無し讃頌:2008/11/23(日) 15:21:18 ID:aJcaBkHZ
>>628
スレ違いなところに突っ込むが、その「バス1」って呼び方には非常に違和感をおぼえる。
テナーvs.バスの2声が基本で時々div.するとかテナーvs.バスの2声が2群に分かれて掛け合うとかいう曲なら理解できなくはない。
でも、多くの場合「バス1」とやらは純然たる内声パートなわけだから、それがバスと呼ばれるのはおかしい。
男声4部合唱では、トップテナー・セカンドテナー(リードテナー)・バリトン・バスと呼ぶのが正当であろう。

男声3部合唱の場合も、音域や記譜法の都合次第で、必ずしも「テナー2」とは限らない。
たとえば、福永陽一郎が男声合唱に編曲した「さすらう若人の歌」。
あれは男声3部に書かれているが、テナーが少ない合唱団を想定してのことなので、
テナーは3声のうちの最上声部のみというのが編曲者の意図である。(出版譜の前書きにそう明記されている)
630628:2008/11/23(日) 22:56:02 ID:lUunKWQf
そうかぁ。
俺は逆に、トップテナー、セカンドテナーというと2種類のテナーというイメージなのに対し、
バリトン、バスというと全くの別物のように聞こえてしまうからその方が違和感があるな。
実際、トップとセカンドよりもバリトンとバスの方がユニゾン・縦揃いが多い曲も珍しくないし。
まあでも「さすらう若人の歌」のような特別な場合を除いて、パートの名前はそんな厳密じゃない気がする。
多田武彦なんて下2パートがバリトン、バスだったりバス1、バス2だったり一貫性が無いし、
(後者の場合の方がユニゾン・縦揃いが多いなどの傾向は特に見られない)
前述の女声四部合唱も、以下の3パターンが見られる。
 ソプラノ1、ソプラノ2、アルト1、アルト2
 ソプラノ1、ソプラノ2、メゾ、アルト
 ソプラノ、メゾ1、メゾ2、アルト
女声三部合唱だと真ん中のパートがメゾだったりソプラノ2だったり…。
631名無し讃頌:2008/11/24(月) 02:05:29 ID:ee3n6tTz
>>630
> バリトン、バスというと全くの別物のように聞こえてしまうからその方が違和感があるな。

実際、本来は別物だよ。声質的にも、パートの役割的にも。
バスで高音が出る奴がバリトンに回されたり、バリトンで低音が出ない奴がバスに回されたりすることがあるし、
混声4部合唱では男声4部バリトンと男声4部バスが一緒になってバスパートを歌うのが通常だから、同一だと錯覚してる人が多いだけ。

メゾソプラノの扱いについても同様。本来、メゾはソプラノでもアルトでもない。
女声合唱団が混声4部の曲を歌う際、大概メゾが上下に分かれてソプラノとアルトに行くので、
パートの声質をまとめるのに一苦労だそうな。

ちなみに、多田武彦作品の楽譜に記されているパート名は、出版社が浄書のときに付け足したもの。
実は手稿譜には五線の冒頭にパート名が書いてない。そしてメロス楽譜から出版されている楽譜も手稿譜と同じ書式になっている。

> 前述の女声四部合唱も、以下の3パターンが見られる。
>  ソプラノ1、ソプラノ2、アルト1、アルト2
>  ソプラノ1、ソプラノ2、メゾ、アルト
>  ソプラノ、メゾ1、メゾ2、アルト

自分が持ってる楽譜には、デフォルトが3声の女声合唱曲で、
4声になる箇所が「Soprano、Mezzo soprano、Contralto I、Contralto II」という形に分割されているのがある。
632628:2008/11/30(日) 10:54:31 ID:9EvGs9wF
確かに別物だけれども、それと同じくらい別物(曲によってはそれ以上)の
上2つが単にテナーが2つに分かれたみたいな名称なんだから、
下2つも単にバスが2つに分かれたみたいな名称でも別におかしくはないし、
むしろその方が上2パートとの整合性が取れているように思える。
女声四部もソプラノとアルトが2つずつで名前が付けられているのが一番しっくりくる。
多田武彦のように出版社が勝手にパート名を書き足して、
しかもそれに全然一貫性が無いところを見ると、
「特別な場合を除いてパート名は厳密ではない」というのは正しそうだね。
女声四部も男声四部も下2つよりも上2つの方が、
単に数字で分けられる傾向があるような気はするけど。
(だからと言って上2つの方が下2つよりもユニゾン・縦揃いが多いというわけでもない)
633名無し讃頌:2008/11/30(日) 13:00:57 ID:XZzfAQzF
いいかげんスレ違いだよなあ。すまん。

>>632
「特別な場合を除いてパート名は厳密ではない」と言ってる割に「バス1」という呼び名に執着するのが不思議だが、そこはおいとくとして。

あなた、男だとしたらテナーでしょ。バスだとしたら、混声合唱主体でしょ。
失礼ながら男声合唱バリトン・バスの生理をあんまりおわかりでないように見受けられる。

身近に男声合唱団でバリトンを歌ってる人がいたら
「バリトンと呼ばれるのと、バス1と呼ばれるのと、どっちが違和感が少ない?」と尋ねてみるとよかろう。
どっちでもいいと答える人やバリトンと答える人はいるだろうけど、バス1と答える人はあなたの想像以上に少ないはず。賭けてもいい。

どこがどう違うか。
男声合唱のバスは基本的に根音バカ。決め所の和音で第5音だの第3音だの第7音だのを歌うとき、ぎこちない連中の集まり。
一方、男声合唱のバリトンは、内声ゆえ第5音や第3音をハメ込むのが主な仕事。この差はでかいぞ。
(女声合唱だと、最低声部でも男声合唱バスみたいな根音バカは少ないと思う)

一方で、男声合唱のテナーは、最高声部でも、ソプラノと違い主旋律を担当しないことがしばしば。
バーバーショップ形式の曲だと、最高声部はオブリガードとして主旋律の上にのっかるのがざらで、内声的センスが要求される。
ついでに「うちのパートはセカンドテナーでなくリードテナーと呼んでくれ」と主張する人も一部にみられる。
634名無し讃頌:2008/12/22(月) 12:28:46 ID:8zCw5a+V
今度、フォーレのレクイエムをやることになった。
すごく綺麗で大好きな曲なのに…アルトの歌う部分が少ない orz
ソプラノが羨ましいです。
635名無し讃頌:2009/08/01(土) 11:30:30 ID:apZT/KaL
アマチュアもアマチュア、単なるママさんおばさんコーラスなのに、
ソプラノは女王様、えばってる。
態度でほの見える。まあ、上手なんですけどね。アルトにリズム感ないのが多いの事実ですが
下手だからアルトにいるってんじゃなく、声質で入れられて実質アルトの中軸やらされてる
んだけど、いっしょくたに馬鹿にされてます。
指揮者はアルトばかり、同じところを何度も何度も子供に言うように繰り返させる。
その間、ソプラノは軽蔑の眼で見てる。屈辱感でいっぱいになる。
できていてもできない人間に引っ張られることもあって・・・。
636名無し讃頌:2009/08/01(土) 19:20:35 ID:oXmip7vC
高校とかで文系・理系のクラス分けがあったりすると、
どっちも出来ない人は大抵文系に行くのと似てるな。
637名無し讃頌:2009/08/04(火) 12:51:32 ID:PktxX9hL
ソプラノってアルトを下じきにしていい気でメロデイ歌ってるって自覚ないんでしょうかね。
もっと感謝すべき。音域広いんなら半年でもアルト経験してから、ソプラノやれっての。
638名無し讃頌:2009/08/04(火) 13:02:54 ID:rxDeJ5vC
高音も低音もどちらも苦手な場合はアルトに行く人の方が多く、
高音も低音もどちらも得意な場合はソプラノに行く人の方が多い気がする。
もちろんどちらかが人数的に過剰または不足している場合はその限りではないが。
639名無し讃頌:2009/08/04(火) 14:00:40 ID:mPsbpjY7
アルト、テナーの中声部の方々へ。
シューマン著・吉田秀和訳『音楽と音楽家』(岩波文庫)の199ページの最後4行目〜に素晴らしいことが書いてあるよ。
640名無し讃頌:2009/08/04(火) 17:09:16 ID:THGdcAlK
私は顧問の独断でアルトに行ったよ。2年アルトやったら高音部が出なくなったよ…誰か高い声を取り戻す発声法を教えて下さい、お願いします。
641名無し讃頌:2009/08/04(火) 17:10:44 ID:THGdcAlK
>>640補足 私はそれ以前ソプラノでした。
642名無し讃頌:2009/08/04(火) 21:55:50 ID:PktxX9hL
>640 同じパターンでした。ソプラノに戻してくれって言えないのですか?
自分も音域狭くなって、退部しました。その後ボイストレーニングに通って戻りました。
顧問の先生は全体のバランス考えたのかもしれないけど、個人の権利侵害だと思った。
643名無し讃頌:2009/08/04(火) 21:59:04 ID:PktxX9hL
>639
なんて書いてあるのですか。教えてください。
>640 同じパターンでした。ソプラノに戻してくれって言えないのですか?
自分も音域狭くなって、退部しました。その後ボイストレーニングに通って戻りました。
顧問の先生は全体のバランス考えたのかもしれないけど、個人の権利侵害だと思った。
644名無し讃頌:2009/08/04(火) 22:16:04 ID:X4ZuHevq
ソプもアルトもやるオールマイティです。基本はメゾ。
アルトやるようになって、
周りを聴いてハモらせるコツがわかるようになったし、
逆に音域が広がった。正しい身体の使い方が身についたんだと思う。
アルトばっかりで一時的に音域が下がることはあるけど、
少しトレーニングすればすぐ戻せる。
日本人はどうしてもソプラノが多い傾向にあるので、
不本意ながらアルトに行かされることもあるだろうけど、
そんなんで音域が狭まるってのは正しい発声をしていない可能性があるよ。
645名無し讃頌:2009/08/05(水) 11:17:50 ID:hQXrkYcA
To >>643 (from >>639)

「合唱に入って熱心に歌うように。ことに中声部を歌うように。そうすると、音楽的になる。」
646名無し讃頌:2009/08/20(木) 21:10:38 ID:xJIupTw9
ソプいいよな〜

アルトで初心の歌歌ったことあるけどソプに低いといわれた
647名無し讃頌:2009/09/25(金) 12:12:21 ID:pOUjce4O
G2〜B2なんかは雑音みたいなカス音しか出ずD4より上の地声はかすれまくり
ファルセット使ってやっとC5までいける俺は普通のテナーですら羨ましいぜ
648名無し讃頌:2009/11/09(月) 18:23:30 ID:K+aKe84G
アルトだって、主旋律歌いたいし、声を張り上げて歌いたい。
そんな女心を指揮者は配慮して、ソプラノ部分でも問題ないところを
たまーにアルトも一緒に歌うように配慮しないとヤヴァイと思っているっぽい。
問題は、そう指示したのを指揮者が忘れてソプラノだけで歌わせたとき。
アルトのフラストレーションが溜まってくるのがよーくわかる。
ヒステリー気味にアルト内で八つ当たりされる先が新人なんだよなー。
649名無し讃頌:2009/11/10(火) 00:22:53 ID:LGE7Gujh
別に主旋律がなくてもいいんだ。ハモるのが楽しいから。
ただソプラノ至上主義なのが気に食わん。メゾやアルトのメンバーだってがんばってるのに…
650名無し讃頌:2009/11/14(土) 11:25:00 ID:Olvk9XQr
ハモる楽しみはアルトのが感じやすいと思うからアルトパートも嫌いではない
でも、にわか審査員や観客の「ソプラノ(主旋律)が素敵」の一点張りには確かにいらっとさせられるわ
651名無し讃頌:2011/01/20(木) 01:57:51 ID:SG7FYZe7
日本人のアルトは、ほとんどが低音域で
声帯閉じて歌わない人ばかり
だからダメなんだろうね!
652名無し讃頌:2011/01/25(火) 19:30:18 ID:y2McWTWf
アルトの閉じた声は、4声の内一番美しいとも言える。
が、なかなかいない。
653名無し讃頌:2011/01/26(水) 23:46:42 ID:NyVXk/gD
ソプラノは主旋律が多いから、一見すると上手い下手がこのパートで
決まるわけですよね。
それだけに、繊細で高度なテクが要求されちゃうんですね。

私は、ホモホニーよりもポリフォニーの作品を歌うことが多いので
ソプが羨ましいことは、あまり考えません。
縁の下の力持ちに徹すればいいでしょう。

でも、ホモだから楽なんですよ!ポリは難しい。
そんなこと考えてる余裕ないよ。
でも、ソプ以外に主旋律があると美味しいなあと思うことも
ありますよ。

でも、最近は、低声部の閉じた声のアルトに憧れる。

654名無し讃頌:2011/02/01(火) 23:15:40 ID:Pu8iP6Qc
声楽の個人レッスンを受けると、「太めの声」と言われてリリコ・スピント・ソプラノのアリアを勧められることが多いけど、
合唱に参加すると、なぜかアルトにされてつまらない思いをする。

ブラームス歌曲はアルトが歌ってこそカッコいいし、オペラもメゾの方が個性的なキャラクター
が多いのに、合唱になると、すごくつまらない。

個人レッスンでメゾのアリアをやって、合唱でソプラノ歌う方が良かった。
655名無し讃頌:2011/02/02(水) 22:32:14 ID:WBG2dX2D
>>654
ルネサンスのポリフォニー(ジョスカンでもビクトリアでもパレストリーナでもいいけど)って、歌ったことある?
なければチャレンジしてみて欲しい。
656名無し讃頌:2011/06/18(土) 00:28:32.06 ID:PHut00j1
混声か女声かにもよるかも?

混声では曲によってはアルトの主旋律のウェイトが高いこともあるし、
ソプラノで使う音域がひたすら高いところばかりで、歌ってみたら
疲れるだけというパターンも(^^;)
657名無し讃頌:2011/06/18(土) 12:17:56.65 ID:PHut00j1
>>656続き。
有名どころだと例えば「方舟」(組曲として)はかなり「アルト贔屓」で
「水底吹笛」「夏のおもひに」となると、ソプラノよりアルトの方が
主旋律歌ってる部分が多いかもしれないくらい。
一方、いくらソプラノ主旋律といってもいざ歌ってみたら疲れるだけ、
ってのは洋モノに多くて、「第九」は両方やったけどソプラノは疲れる
だけで、正直音楽的にはアルトの方が歌い応えはあったかなと。
近年コンクールでよく聴くPseudo Yoikも、歌ったことはないけど、いざ
歌ってみたらソプラノは疲れるだけって感じになりそう(^_^;)
658名無し讃頌:2011/06/26(日) 21:04:45.02 ID:c3Au3Rrf
主旋律がなんだ
バスなんて縁の下の力持ちだぜ
かっこいいだろ
659 ◆hr.WOILiVA :2011/07/16(土) 18:30:23.48 ID:islj/Ta0
女子は特にそう。
ブラスだったらチューバよりフルートがいい、みたいな。
660名無し讃頌:2011/07/16(土) 18:40:57.98 ID:r/YSugKQ
>>658
バスは一番下のパートだからね。俺もバスパートのメロディは格好良いと思うよ。
しかし、アルトは(混声では)一番下のパートではなく真ん中に位置するパート。
もちろん曲や歌う人の好みにもよるが、真ん中に位置するパート(内声ともいう)は
あまり面白くないメロディと感じる人も少なくない。
661名無し讃頌:2011/10/08(土) 00:31:53.71 ID:C8EeQOke
小学校からずっとソプラノだったから合唱曲聞いててもアルトの音が聞き取れない
アルト好き
662名無し讃頌:2011/10/08(土) 21:06:05.38 ID:PBcSMSS7
このスレ見てから声帯閉じて歌う練習してるけど、
そうすると、喉が2曲歌ったあたりで痛くなるのだが・・・。
663名無し讃頌:2011/10/08(土) 21:19:43.40 ID:eRis7UHa
いったい何を言ってるんだ?

声帯閉じることができてなきゃ、喋り声出すことすらできないべさ。
664名無し讃頌:2011/10/09(日) 18:24:50.15 ID:FL3nnEMW
そうか、ソプラノがうらやましいのかぁ。
でもppの3度とかのハミングやってる時のソプラノを見るとかわいそうになるぞ。
665名無し讃頌:2011/11/12(土) 00:00:49.27 ID:J0z0f6nN
混声だけど、アルト以外考えられない。
ソプラノに行けとか言われたら泣いて拒否する。
666名無し讃頌:2011/11/13(日) 23:43:11.49 ID:rKEivQI/
アルトのかなり低い所まで音出るし、アルトの旋律に憧れるけれど、
一度アルトに行ったら二度と戻れない気がする。

>>657
「方舟」と「水底水笛」好きだ〜。
久々に歌いたいなあ。
667名無し讃頌:2011/11/23(水) 23:49:12.22 ID:rvrRQUMm
元ソプラノでたまには主旋律が
うらやましくなるけどアルトも音おもしろくて好き。
668名無し讃頌:2011/12/23(金) 02:57:12.03 ID:QTBjUmQY
上のファやソが安定しないのでアルトに降りたセカンドが通りますよ。
他のパートの音がよく聞こえて楽しいな。
音域は下のファから上のミ迄だから余裕だし。
アルト生活もいいかも。
669名無し讃頌:2012/01/17(火) 02:58:29.72 ID:TbV4N5eN
670名無し讃頌:2013/05/18(土) 18:30:27.81 ID:yy/KW4EH
うむ
671名無し讃頌:2013/10/03(木) 01:32:05.52 ID:PGsN8PLh
俺はD6まで出るからソプラニスタです。
普段しゃべる声はアルトです。
672名無し讃頌:2013/10/25(金) 14:14:00.90 ID:i8qg3dtd
娘っ子のころはちょっとソプラノが羨ましかったwお姫様だからね。
普段はバッハ歌いなのでもうそんなことはないんだけど。
アルトは、もの凄くいい出汁が出るんだよ。料理の味を素晴らしく膨らませられる。

ただし、へたっぴなアルトはただの豚骨だけどなwww
673名無し讃頌:2014/01/07(火) 04:26:14.85 ID:Fndm6ktU
アルト格好いいじゃん 大人の色気
http://www.youtube.com/watch?v=f5GlgsibRuQ
674名無し讃頌:2014/01/07(火) 12:18:40.98 ID:VC7TcqxL
メゾが空気ww
675名無し讃頌:2014/01/13(月) 04:07:27.28 ID:J9PshJZf
普段やらないけど、主旋律が回ってきた時は物凄くかっこいいんだぜ
676名無し讃頌
メサイアもアルト楽しいなぁ
というか、あれは全パートが楽しいよね