301 :
名無し讃頌:
別スレに書いたんだけど、スレ違いということで。質問。
ハ長調とかト長調とかってあるけど、
平均律だと、
ト長調のドレミファソラシドと
ハ長調のソラシドレミファ♯ソは全く同じになるんだよね?
それならハ長調以外要らないような気がするんだけど、何でト長調とか必要なの?
純正律ならこの2つは違うから必要かもしれないけど。
「平均律は転調できるのが利点」みたいな表現は意味がわからない。
あと短調というのもよくわからない。
イ短調のラシドレミファソラと
ハ長調のドレレ♯ファソソ♯ラ♯ドは、
平均律で違いある?
302 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 19:21:20 ID:J3gPsbmz
>>301後半訂正
基準にした音が同じ音というわけじゃないから、上のはおかしいな。
イ短調のラとハ長調のラを共に440Hzとした時に、
イ短調のラシドレミファソラと
ハ長調のラシドレミファソラでの比較が正しいのかな?
まだ変かな?
303 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 19:26:32 ID:J3gPsbmz
上のもおかしいかもしれないから質問の仕方変えよう。
ハ長調以外の長調や短調の曲を誰かがピアノで弾いた時に、
それと全く同じ位置の鍵盤を弾くことになるようにハ長調に書き換えることは可能?
書き換えて全く同じ音になる?
ただしピアノが平均律で調律されているとして。
304 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 20:41:09 ID:Q6rDa5ip
別のスレの方でちょっとだけ書いたのでそっちも見てね。
で、
>>303についてですが・・・
チューリップの歌を歌ってみて比べるとして…
ハ長調 ドレミ ドレミ ソミレドレミレ (ry
イ短調 ラシド ラシド ミドシラシドシ
↑ ↑ ↑ ↑
低 低 低 低
ってな感じで暗い歌になります。
同じメロディを作るなら
ラシド# ラシド# ミ#ドシラシ#ドシ
ってことになって、それはイ長調(A,H,Cis,D,E,Fis,Gis #が3つ)になります。
答えになってるかどうかわからないけど。。。
305 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 20:42:49 ID:Q6rDa5ip
低 って場所がちょっと左側にずれ気味…ごめんなさい
306 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 20:50:12 ID:Q6rDa5ip
>>304訂正
同じメロディを作るなら
ラシド# ラシド# ミド#シラシド#シ
ってことになって、それはイ長調(A,H,Cis,D,E,Fis,Gis #が3つ)になります。
ドが#付きで シはそのままです。
307 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 21:21:57 ID:J3gPsbmz
>>304-306 もしハ長調で
ドレミ♭ ドレミ♭ ソミ♭レドレミ♭レ
という曲を作曲したらどうなる?ハ長調の曲として。
ハ長調なのに暗い曲になる?
平均律で調律されているピアノを使って曲を弾く場合は、
全ての鍵盤の音をハ長調で表現できるから、、
どんな調の曲も、全く同じメロディーのままハ長調にすることができるよね?
「短調は暗い」というのは純正律の場合なのかなとか思ったけどどうなんだろう?
308 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 21:28:57 ID:J3gPsbmz
1:Aさんにイ短調の曲を作曲してもらう。
2:その曲をBさんの前でピアノで聞かせる(鍵盤も見せる)。
3:Bさんにその曲を楽譜に書いてもらう。ただしBさんには事前に「これはハ長調の曲です」と言っておく。
さてどうなる?
309 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 22:14:50 ID:Q6rDa5ip
>>307-308 ドレミ♭ ドレミ♭ ソミ♭レドレミ♭レ
と聞こえるのは『固定ド』です。
でもって、それは『ハ短調』です。
ト音記号の横に♭は書いてなくて、それぞれの音の横に♭が書いてあったとしても、
その部分は転調していて『ハ短調』になっているのです。
ド ←(全音)→ レ ←(全音)→ ミ ⇒ 長調のメロディ
ド ←(全音)→ レ ←(半音)→ ミ ⇒ 短調のメロディ
と言うことになるのです。
音大などの「聴音(聴いたメロディを書く)」の試験では、
初めに基準の音のみ示され、長調・短調は教えられません。
ポーンと音をもらって「コレはCです。」と言われて曲を聴きます。
Cをもらって、「C D Es C D Es …」と聞こえてきたら、 ハ短調
Cをもらって、「A H ↑C A H ↑C …」と聞こえてきたら、 イ短調 です。
だから、
>>308の場合
4:「その曲は短調だから、 ハ長調ではありません」が正解。
310 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 22:17:48 ID:Q6rDa5ip
>>309 訂正
ド ←(全音)→ レ ←(半音)→ ♭ミ ⇒ 短調のメロディ
311 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 22:18:26 ID:2tpubCU9
≫307(301)
(ピアノで)ハ長調を奏でるときは、原則として♯も♭も叩きません。
黒鍵は使わないのです。つまり、ミがいつも♭になる(黒い鍵盤を叩く)
という時点で、それはハ長調なんかじゃありません。だから、Bさんに
音楽の知識があれば、「ハ長調だなんてウソじゃん」と言われますし、
知識がなければ、「ふーん、これがハ長調か」と間違った理解をすることに
なりますね。
まず、平均律と純正調(律)の捉え方が違いますよ。
312 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 23:22:54 ID:7Ik05S/h
>>301=302=303=307=308
調というものについてゼロから勉強し直すことをすすめる。
キーワード「音階」「主音」「主和音・属和音」
あえて補足。
スコアに調号がないからといってハ長調やイ短調とは限らない。
頻繁に転調する曲や、無調の曲には、調号を付けないことが多いから。
313 :
名無し讃頌:2005/08/06(土) 23:27:29 ID:Q6rDa5ip
314 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 00:15:48 ID:mxABE/87
>>313 難しくて付いていけんのだよ。
出来れば元スレのほうで収めてくれるかな?
315 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 04:42:24 ID:XXwVQLJC
誰か!!
大地さんしょうの歌詞を教えて下さい!!
漢字も思い出せないの。
大地を愛せよ、大地に生きる〜‥とかだったよね?
316 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 07:14:13 ID:mxABE/87
317 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 13:45:36 ID:S+l8UFjR
>>309-313 それは、曲によって自然と調が決まるっていうこと?
もしピアノで12種の鍵盤全て使う曲があったら、その曲は無調?
あるいは一番多く使われた音から決まるのかな?
ドレミ ドレミ♭ ソミレドレミ♭レ (最初のドがC)
みたいな半端な曲があったら(もちろん「チューリップの歌」ではない別の曲)、
無調とするか、転調しまくってるとするかなのかな?
よくわからん…
318 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:10:16 ID:S+l8UFjR
例えば
F♯F♯F♯F♯F♯F♯F♯ FFFFF
だなんて短い曲を作った人がいるとする。
ハ長調ならファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ ファファファファファ
へ長調ならド♯ド♯ド♯ド♯ド♯ド♯ド♯ ドドドドド
嬰ヘ長調(変ト長調?)ならドドドドドドド シシシシシ
イ短調ならファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ファ♯ ファファファファファ
ヘ短調ならラ♯♯ラ♯ラ♯ラ♯ラ♯ラ♯ラ♯ ラララララ
嬰へ短調(変ト短調?)ならラララララララ ソ♯ソ♯ソ♯ソ♯ソ♯
一番多く使われている音が主音ということなら、嬰ヘ長調か嬰へ短調になるのかな?
でも作曲者が「後半5音の方がメインだ」といえばヘ長調かヘ短調になるのかな?
あるいはシャープがつかないのがいいとするなら嬰へ長調(他にもあるはず)になるのかな?
どの場合でも1つに決められないような。決められないときは無調?
319 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:24:07 ID:h5o+dO7R
>>317 無調か転調しまくってるのかは、作曲家の意図によるのでは
320 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:32:14 ID:GVbhv7ln
>>317 だから、
>>312に挙げられてるキーワードをヒントに、楽典を勉強してから出直してちょうだいな。
(青島広志「楽典ノススメ」音楽之友社が個人的推薦書。記述が充実してるのに読み物としても好適)
各論はそのあとのほうがよろし。
質問のうち
> もしピアノで12種の鍵盤全て使う曲があったら、その曲は無調?
だけ答えとくと、
12音や無調の場合もあるし、
数拍〜数小節単位で転調しまくりの場合もあるし、
ポップスで時々見られる「コーダから半音高いキーに転調」って場合もある。
321 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:47:47 ID:JTbJu7gX
スレッドを立てるまでもある質問になってないか?
答えにくい&答えてもらっても理解しにくい内容になってる。
深く質問したいならまずは楽典なりなんなり勉強して周りにいる音楽的知識に長けてる人に聞いてみたら?
その方が多分早い。
ここでは埒があかない気がする…
322 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:49:42 ID:GVbhv7ln
>>318 単旋律だけでは何とも。和声が付いてたら調判定できるかもしれないけど。
それと「一番多く使われている音が主音」には当てはまらないケースもあるんで注意。
323 :
名無し讃頌:2005/08/07(日) 14:59:20 ID:S+l8UFjR
「音階」で調べたら何となくわかったような気がする。
西洋音楽の場合は、作曲する時は曲中でメインとする音を7つ決めなければならず、
その決め方はいくつかあるが、主に長調と短調がよく用いられていた、と。
曲中で8つの音(もちろんオクターブ違いではない)を使いたい場合は、
うち1つがほんの数回出るだけならそれを例外とみなしてもいいが、
バランスよく8つの音を出したい場合は必然的に転調することになる、と。
もっともバランスよく8つの音を出したいなんて人は少なかったかもしれないが。