日本の歴史03 (講談社、2001年、熊谷公男著)
渡来人の残したモノとして、もっとも基本的なものは、韓式土器とよばれる土器群である。
韓式土器とは、列島西部各地の四世紀後半から五世紀代にかけての遺跡から出土し、
同時代の半島南部の土器とよく似た形と技法をもった土器の総称である。
まず土器の年代であるが、四世紀後半から五世紀末にかけての古墳時代中期から後期初頭のものが圧倒的に多い。
この時期にもっとも多くの渡来人が列島に流入してきたのである。
興味深いのはその分布である。
半島との距離からいえば、北九州がもっとも多くてよさそうなものなのに、大阪府が圧倒的に多く、その中でも河内地域に集中している。
ついで多いのが奈良県で、さらに岡山県・福岡県・長崎県とつづく。
つまり畿内の河内・大和にもっとも多く、吉備・筑紫がこれに次ぐということで、
この時期の渡来人の大半が倭王権と関係の深い要地に計画的に定着させられたことがみてとれる。
953 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/18(水) 23:30:12 ID:L292OOFp0
>>950は、
http://www014.upp.so-net.ne.jp/tor-ks/edu/edu15.htm じゃったか。
まあ、共産主義が後進的地域に広まったよう、攘夷思想も民族学上の
土着主義運動にあたるけんのう。「文明民族や外来の支配者に、
武力でとうてい対抗できないと、現世の是正や救済を楽園状態の到来を
約束する宗教のなかに求めようとするからである。しかし、もしも
羨望の対象の武力が無力となった場合、恨みつらみは暴力的な形で
迸りでないとも限らないのである。」
日本の外圧で、幕末期、先の大戦前夜、戦後の進駐軍支配期と、
国粋主義、戦後の左翼史観(千年王国マルクス主義)や新興宗教の流行も
自虐引き篭もり隷属劣等感から生まれたもんじゃろう。
牛はマルクスに拘るなあw
日本史板にもアホスレがあるけど、左翼はヤクザ論の方だよ。
マルクス史観の武士論が古いのは言うまでも無い。
ついでに平安貴族は無能じゃない。でも政治家ではないなw
とっとと埋めちまおうか電波の
>>1よ
東大寺造仏長官の国中連公麻呂は国骨富(百済の官人)の孫。
行基(西文氏系)や道昭(船氏系)らは百済系渡来氏族出身。
最澄は西漢氏族の三津氏出身、行表は東漢氏族の檜前氏出身。
◇東…ヤマト
◇西…カワチ
◇太秦…ウヅマサ(禹豆麻佐)
漢氏の「アヤ」は「安羅」を意味するものであり、漢氏系氏族の主体は加羅を中心とした地域から渡来した氏族といえる。
秦氏の「ハタ」も同様の当て字であって、主体は新羅を中心とした朝鮮半島からの渡来氏族といえる。
那干陀甲背ー○ー加不至費直(父の代に日本へ移住。「安羅日本府」倭臣。西漢氏族。)
▽西漢氏について、加不至費直(河内直)の考察から
高霊加羅出身(笠井説)
星州、高霊地域の有力首長出身(山尾説)
範囲を広げ加羅地域の在地首長出身(加藤説)
955 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/19(木) 00:07:46 ID:L292OOFp0
>>939-940 ほいで、文明的民族が素朴な原住民を騙し討ちするモチーフが神話、
例えば日本武尊の女装して熊襲を倒す等に見られるが、圧迫された民族側
からの騙し討ちもあることは無視か?
前九年合戦で、九月九日重陽の節句に安倍貞任が部下を率い源義家の陣に
来て、今日は酒を飲んで興宴すべし日ゆえ節句の酒を進上する為に参上した
と云い、義家方は真に受け、飲み干すけえ持参せえと答えたが、
安倍軍は義家が油断したゆえ攻め寄せた事例や、平家物語でも騙まし討ちは
板東武者の方じゃないか。井沢氏も馬鹿げなことを云うのう。
>>948-949 兵士の徴発は18世紀の西洋でもやっとたし、関東だけ例外云う根拠は
何なら?関東が実戦的なら何で越後百姓に奴隷にされたんか。
鎌足の人類学的調査で在来土着系云う報告結果は聞いたことが
ない。妄想もええ加減にせにゃあのう。関東自慢の弓馬の道も畿内人の
西行に伺うありさまじゃ。
>>946 戊辰戦争で、広島県の安芸神機隊は、降伏した相馬藩の押収米を無償で
相馬藩に返却したど。この行為のどこが極悪なんなら?
956 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/19(木) 00:21:22 ID:nm4dqcRT0
>>954 左翼云うより国粋主義の折口信夫氏も戦前から武士=ヤクザ論じゃった。
まあ、武士や旧軍人はカタギじゃあるまい。陸士出は世間を娑婆云うて
得意がっとったが、社会的に上層部に属したに過ぎん。じゃが武士も軍人も
上層へ行くほど愚かになる点、ヤクザと違う処じゃのう。
東漢氏は、新沢千塚古墳の出土品から鮮卑的要素が濃厚じゃないか。
伽耶だけじゃあ、人口が足りんよ。伽耶の土着の韓人や倭人たあ、
北方渡来の北方木槨墓人的要素も強かったと云えよう。
>>955 軍役負担から外れてるだろ。
つまり軍役負担=被官(武士)ではなく百姓になった。
大鏡の鎌足
またよりともさいぎょう。
ていうかよりとも様の方が西行より実戦武芸は上だろうな。修羅場踏んでるし。
>>956 牛の折口は時代間違えてるだろ。折口の言う武士とは室町期の方がふさわしいものだと思うが。
広く考えて朝鮮半島南部だろうな。
後から来た新漢人らの方が中国系も考えられるか。
近衛舎人は弓矢を具すといえども
武勇には及ばぬ者なり
960 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/19(木) 00:48:25 ID:nm4dqcRT0
>>957-958 足軽なんか勝手に戦闘に加わる者もおるし、人身売買で捕らえた者は
自分の被官にもするわい。そもそも平安末期の実戦云うて何なら。
板東武士の私闘の実戦云うて海音寺潮五郎氏が指摘しておられるが、
江戸期の博徒の出入りと同様じゃないか。
折口氏の指摘した室町期だけふさわしい云うんも可笑しげなのう。
良民から外れた浪人が兵士になる云う構図は変わらんよ。
唐王朝は鮮卑系の大野氏じゃろうが、李氏が隴西の李氏を名乗ったけえ、
唐王朝は、土着中国人王朝になる云う解釈か?
遊行僧徳阿弥の子孫の家康が藤原氏に変え、天下取ったら新田源氏に
創作したよう、系図なんかなんぼでも偽系図が造れるわい。
定斎王後弓場始、其儀如常、能射者不候、無射的者、仍令打的云々、射手数少、三番奉仕、如猿楽…
>>960 文禄、慶長期の水帳も少なからず残ってるのよ。
頼朝は平治以来難儀な戦の経験が多いね。
新漢人て幅広い身分層、大陸・半島からの先進技術を持った職能者だね。
まあ徳川よりは織田の方が遥かに名家。
廣島・もみじ民の知識凄いなw
歴史関係の仕事をしている人?
usiの知識は凄いけど、間違いだらけなんだよね。
まあ引く事はしない安芸の突貫牛だなw
964 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/20(金) 02:02:55 ID:mCOwMKPy0
>>962 慶長期の水帳が正確かどうかも問題じゃし、頼朝は難儀な戦の経験
云うても、出入りの延長じゃないか。古代の大陸や半島の戦闘影響の
強かった時代が一時期あったかどうか別として集団戦大量殲滅時代は
蒙古襲来から始まるんかのう。その点考古学的資料が不足しとるが、
平安〜鎌倉期は、戦闘能力が低下しとったんじゃないか。
じゃけえ、新羅海賊に蹂躙され、女真(刀伊)にも拉致される。
女真相手に日本側の資料じゃあ追い払うたように記述しとるが、実際は
悲惨じゃったろうのう。高麗に拉致された連中を一部救出してもろうた
程度じゃ。
漢氏は多様な職能集団じゃし、伽耶地方限定集団じゃああるまい。
>>962 わしゃあ無知なアマチュアじゃ。じゃが専門馬鹿よりましじゃ思うとる。
まあ、日本の社会は旧軍人上層部、政財官から役人、学者に至るまで、
知識人ほど世間知らずで愚かじゃけんのう。世間知らずが文献や出土品で
知識を積んでも、人間的理解力がゼロのもんは100の知識を掛けても
ゼロはゼロじゃけえ哀れなよ。
>>963 わしの間違えたあどこなら。具体的に云わんかい。
それたあ、あんたも書物を読むとき、読解力をつけにゃあ。
文書は特殊事情じゃけんのう。書かれてない部分こそ歴史じゃ。
>>964 何が問題?
徳川関東入り後の神奈川県下でも、天正19から検地帳が残っているが
かつての村内有力者らも名請人として登録される事により
年貢負担者として認識され、軍役を負担する武士ではなくなった。
馬上の被官、一匹一領。中核を担った小土豪の多くは帰農したのよ。
大阪攻めで戦った家康軍は元からの家臣が中心だろ。
古代日本の歩兵軍なんて糞弱いだろうにw
畿内政権も対外戦争の失敗を教訓として、馬牧を重視、東国騎兵の育成にも力を入れたろ。
それ以前、古墳の副葬物は関東や中部から実戦的馬具が多い。
新羅海賊対策では俘囚の騎射に期待してるし、刀伊軍を退けたのは九州在地武者。
もちろん大宰権帥・藤原隆家は自ら戦ってない。
悲惨というなら中央政府は?
夷を以て夷を制す。いつもこれ。だから武者の世にもなったね。
平安〜鎌倉期は、少数精鋭の戦い。
専門的武の職能者の戦い。まあ平宗盛もその範疇にいるけどw
武士=在地領主は農民じゃないので、関東武士が武装した農民だなんていう古いマルクス的解釈は間違いね。
>>964 >わしの間違えたあどこなら。具体的に云わんかい。
→書かれてない部分こそ歴史じゃ。
妄想にはもってこいか。
>>964 漢氏も書いてたのか。
五世紀中後半頃かに早く渡来した東漢直、西漢直は安羅、広げて加羅。
だから伽耶地方、百済の南朝鮮系が主体といわれる。
後に渡来して直系氏族の支配下に入り、新漢人などに組み込まれた新規の渡来人は渡来時期も幅広く
人数も多いので中国系も含めて考えられるという事だろ。
それでも主体は百済や加羅など、つまり半島南部の渡来人なんだろうよ。
で河内、大和、近江などに勢力を広げてる。
後に郡司級の豪族も出てるし、在地における力もなかなかのもんだろ。
968 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 15:05:54 ID:rnmXOCTB0
>>963 白馬青牛=廣島もみじ の知識って確かに間違いだらけだね。
いろんな本やネットから引用しているのだろうが、時間的な感覚がなく、
過去の学説や今では通用しない話も平気で持ち出してくる。
話は矛盾だらけだし、ただ知識を自慢したいだけの御仁だろう。
969 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/21(土) 23:39:54 ID:IiVu1wU/0
>>965 検地帳通りに兵を徴発しただけじゃあるまい。村落集団自体が戦さを
求めて集まった時代じゃ。折口信夫氏の云われる「移動村落」じゃ。
如何に兵力の動員が出来るかが問題の時に、家康軍が三河勢が大半たあ
云えまあ。それゆえ真田幸村は関東勢じゃ云うたんじゃ。
古代云うか律令〜平安期は歩兵云うたあ砲兵に相当する弩兵重視じゃ。
新羅の入寇に対しても騎馬より力を入れておった。
延喜十四年四月二十八日 意見十二箇条「強弩為神、其為用他、短於逐撃長
於禦(中略)故大唐雖有弩名、曾不如此器之勁利也」と、追撃には弱いが
防御戦に強く、大唐帝国のもんたあ上じゃと自慢しとる。
「新弩」は高性能技術化したんじゃろう。ほいで、新羅側は、ハイテク
技術を手にしようと、『三代実録』貞観八年七月十五日条の肥前国諸郡司の
新羅通牒事件も起こるわけじゃ。
新弩が威力を発揮したんは、対馬守文室善友が新羅海賊を引き付けて
弩によって射戦に威力は発揮したそうじゃ(日本側の資料に過ぎんが)。
10世紀末の関東の上野の兵器記載では、弓箭・太刀の発展と異なり、
弩・手弩・槍・桙・鉄甲の重装武器の衰退に伴い、戦力自体が少なくとも
関東ローカルで低下したんじゃないか。関東に実戦がないせいかのう?
単なる詐欺師だよ。
社会には50人にひとりくらい良心の呵責なしに、
ウソをつき続けられる人間がいる。
びっくりするような嘘の仕事をしたり、
自らを高い地位だと経歴を偽り続けたりするのもこのタイプ。
こうゆう人物ひとりのせいで会社ごと潰れてしまうようなことすらある。
そしてあまりにも虚言であったり無礼であったり居直られたりし過ぎると、
ひとは想像の範囲を超越されると逆にシンパになってしまうことも多い。
そうゆうシンパに守られながら悪行をし続けるモンスターもたまにいる。
971 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/22(日) 00:14:23 ID:FdfVv3Xg0
>>965 文室善友は、畿内人でも上総国大掾として赴任した時、市原郡俘囚の反乱を
鎮圧したゆえ関東で戦闘馴れした云いたいんじゃろうが、駿河・遠江の
新羅人、弘仁新羅の乱に関東七ヶ国の兵で人海戦術を使うて数の論理で
制圧する程度じゃけんのう。雑魚関東兵相手と精強な新羅海賊相手は
違うわい。関東や蝦夷の俘囚の騎兵で新羅海賊相手に有効じゃった戦闘でも
あったんか?事例ものうて妄想だけは逞しい。
実際日本側の資料だけで勝った云うても拉致された者の多さや、
刀伊が高麗へ戻りよる処、高麗軍の攻撃で270名余りの日本人が救出
されとることから、九州豪族が女真軍を退けたたあ云えんのう。
毎度の九州人のハッタリと朝廷に対する見栄じゃないか。
関東は少数弱兵、圧倒的兵力による人海戦術好きじゃろう。
それでも播磨悪党を鎮圧出来んかった。
ほいで、関東武士自体が狩猟民族要素たあ、農耕民的要素が強いんは何で
じゃろう?
972 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/22(日) 00:33:33 ID:FdfVv3Xg0
>>966 妄想じゃ?蛙よう、わりゃあは
>>963で、わしに対してじゃのうて、
他者に対して云うとるんで。おどりゃあコスイ手段で、わしを他者に
向かうて愚弄しとるんど。われの糞汚れの性根が気に入らんわい。
ほんま、われや
>>968の糞外道もそうじゃが、そがいなんが関東人の
やり口なんかいのう。レス読んどったら、腹が煮えるわい。
>>967 何ごちゃごちゃ云うとんなら。われが漢氏を半島南部主体云うんは、
おどれがコピー厨じゃけんど。
973 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/22(日) 09:53:58 ID:NVwXB4Hn0
↑ 白馬青牛=廣島もみじ お前、下品すぎ。
なんぼ生まれが悪くても、もっとましな言葉で書き込めよ。
あんたは自分の下品さと生まれの悪さを自慢して満足しんの。
馬鹿丸出し。
>>969 >>971 だ〜か〜ら〜兵農分離。
それと江戸初頭の元和は戦国期より動員数も少ない。
真田が言ったというソースが…で、浪人衆を全く活かせず無謀な戦に散った豊臣秀頼は何なんだかw
新羅戦は予期していたから対馬で待ち構えて綺麗に撃退出来たわけで、その点小回りの利かない弩の威力を活かせた。
日本で弩が大活躍したのって、ほぼこの時だけだもんな。
>上野の兵器記載
弩なんて無いのは当たり前だし、じゃあ西国純友の戦でも弩で勝ったのか?
柔弱な山陰山陽じゃねーんだし、関東が一番荒れてたのは常識。
中国地方の牛と違って、上野ぐんまは馬産地だしなw
新羅戦で戦ったのも軍団制の名残を受け継いでいた九州人だろうに。
ただこの頃までの貴族階級、中下級官人ではあるが坂上氏・文屋氏のような軍事官僚が居た。
善友や小野春風と、百数十年後の対刀伊の藤原隆家とで軍事能力を較べてごらん。
11世紀はプロの戦士としての萌芽をみせている九州騎兵・武者に頼りっきりだろw
その九州でも怖れられたのが関東出身の武者なんだがな(『今昔』)
>>969 >>971 駿河・遠江の新羅人は海賊か?
最初の段階で鎮圧できずに坂東に頼った駿河・遠江はどうなんだかな。
大宰府は九州人ではなく関東の防人に期待してるやん。↓コピペ
蒙古戦に備え九州・中国へ下った東国武士。
赤松の城郭篭りか。
上野国新田支流の家柄から山陰山陽に一大勢力を築いた山名親子。
中国地方のレベル…w
同じく南北朝期、有名な北畠の奥州勢。
あれなんかは直前に関東から奥州の所領へ下った関東武士なんだよね。
その内実はw
畿内駆武者で大量動員も無残に敗れた平家か…
農=徳川氏の影響も大だろうな。
▽『続日本紀』 大宰府の上言
(天平宝字3年3月=759年)
東国の防人を罷(や)めしより、辺戍(へんじゅう)日に荒散せり。
如(も)し慮(おも)はぬ表(ほか)に、万一変有らば何を以(もち)てか卒に応へ、何を以てか威を示さむ。
(天平神護2年2月=766年)
賊を防ぎ辺を戍るは、本より東国の軍に資れり。衆を恃み威を宣ぶるは、是れ筑紫の兵のみに非ず。
人勇健に非ずは、防守済し難し。望み請わくは、東国の防人旧に依りて戍に配せむことを。
東男は 出で向かひ かへり見せずて 勇みたる 猛き軍卒。(『万葉集』)
この東人は常にいわく 額に箭(矢)は立つとも 背に箭(矢)は立てじ。(『続日本紀』)
978 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/23(月) 00:29:12 ID:3y87C1NN0
>>974 薩摩の野郎のような移動村落者や人身売買業者が頼みもせんのに参加する
戦国期や江戸初期の兵動員数なんか解るわけあるまあが。
豊臣氏も鎌倉期の北条氏、平氏も瀬戸内海の利益を独占しょうとしたけえ、
潰れたのう。江戸期の徳川氏も同じようなもんじゃ。
新弩は新羅も欲しがった有効な武器じゃ。上野の兵器記載に手弩二五具は
あったが、1世紀前の出羽国の手弩は一〇〇具じゃ。
白兵戦に重要な槍類も上野では低下しとる処実戦にほど遠い、お伽の国の
将兵に後退していったわい。
柔弱なんが関東が荒れとった?畿内文化人の関東アウトロー物語は、
米国の西部アウトロー伝説(実際は南部や東部の都市部が荒れておった)
みたいなもんで、事実を表したもんじゃあるまいに。文学たあそういう
もんじゃ。せいぜい僧侶、旅人を殺害する本場くらいなもんじゃ。
戦闘技術は幼児のレベルよ。
九州人は特に東シナ海側は新羅海賊に蹂躙されたけんのう。
ほいで、九州人は関東人に対する防人劣等感でもあるんかのう。
薩摩人の海音寺潮五郎氏が、関東武士が勇敢で朝鮮民族と似とる云うんも
九州人の朝鮮人と関東人に対する劣等感じゃろう。逆に関東人は九州人
相手なら楽勝じゃ嘗めとるんじゃないか。逆に関東勢は新羅人や東北蝦夷に
対して人海戦術の数の論理でしか勝つみこみもない。近畿勢や中国勢の
播磨悪党にゃあボロ負けじゃけんのう。弱虫関東勢は駄目じゃのう。
979 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/23(月) 01:01:11 ID:3y87C1NN0
>>975 駿河・遠江の新羅人は、海賊じゃのうて山賊に近いが、関東人は騎馬でも
歩兵でも新羅人に劣るけえ、人海戦術しか手段がない。駿河・遠江の者で
鎮圧出来んもんを、駿河・遠江より弱い関東勢が簡単に鎮圧出来るわけ
あるまい。兵員数を揃えただけじゃ。中国地方に領地も貰うただけの
山名氏を挙げても意味があるまい。蒙古戦も活躍したんは河野水軍や
松浦党のような西国勢じゃし、その河野水軍や熊野水軍は源氏側へ
味方したけえ、関東勢が西国勢を倒した戦闘じゃないわ。
>>976-977 またコピーが始まったか。関東対九州の戦闘は、武士道に欠ける蛮行
東西代表選手権になるのう。戦闘で真っ当に闘うと九州じゃが、九州勢の
劣等感から関東勢が意外に勝ったりするかも知れん。関東勢が日本全国で
唯一組み易いんが九州じゃろう。まあ関東勢も肥後菊池氏と戦うた時の
よう、備後の杉原兄弟のような中国勢を頼りるんじゃろのう。
中世広島娘のあこがれ3点セット(田植草紙)
・京文化
・坂東若武者
・筑紫船
>>972 漢直、秦造を半島南部出身者とするのは各研究者に一致した見解だと思うけどね。
それぞれ地域の違いはあるとしても。
秦の方が色々あるだろうけど、より擬制的に血縁関係を結びつけた氏族。
>>978 使いもしない弩(笑)
実戦不足の殺人マニア大和源氏とか?w
防ぎようがねーし、殺された壱岐守藤原理忠はスルーか。
美作・播磨にて1361年
○山名
●赤松
>>979 えっ?遠江のどこが?
広島は純友追討の沼田氏大嘘絵巻があるしなあw
981 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 07:44:30 ID:dL57eTTS0
結局、最終的に勝利を収めたのは西国武士
東国武士は賊軍になり敗退
982 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 15:07:54 ID:gEuhS6XC0
グリーンピースって、狂牛病問題や狂牛病のずさんな検査体制には、一切スルーで通しているの?
牛肉業界の不正の方が、捕鯨業界よりも規模も被害も大きいと思うよ。
狂牛病などは人命に直結する可能性があるし。
983 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/23(月) 22:51:36 ID:3y87C1NN0
>>980 また戦国板のコピーか。板東武者を討ち取った駿河の吉香氏の移住した
山県郡で討ち取られし板東殿を美化するんも可笑しげなことよ。
伽耶地方の礼安里古墳の被葬者は渡来的高顔型と縄文的低顔型がある。
伽耶地方が主流なら渡来系高顔人骨が列島内で少なかったろう。
実際は多いゆえ、馬鹿文献史家の妄想に過ぎんじゃないか。
使いもしない弩じゃゆて何で断言出来るんか?敵の出足を防ぎ、戦闘主導権
を握れる重器じゃないか。
藤原理忠氏は逃げずに最期まで闘うた処、部下を見捨てて逃げる、
徳川慶喜さんや昭和の軍人の多くの人たちに比べ遥かにましじゃ。
新田軍と播磨悪党軍の頃の室町幕府成立期と違い1361年ともなれば、
山名氏も関東勢じゃないど。因幡等の山陰勢、中国地方勢じゃないか。
大阪の陣で真田幸村が徳川軍を関東勢としたよう。中国勢主力の山名勢が
播磨赤松氏と戦闘したんじゃ。美作勢は、両勢力に参加したんじゃ
ないか。
>遠江のどこが?云うて工藤系吉香(吉川)氏がおった駿河は都合が
悪りいんか?北条氏の伊豆を含め関東は静岡県に頭が上がらんのう。
『人国記』でも兵の質は、伊豆>相模・武蔵じゃけんのう。
沼田氏の絵巻が嘘じゃ云うとるが、純友軍を倒したんは伊予越智系橘か
藤原(沼田)倫実の率いた安芸勢か解らんじゃないか。沼田氏と
越智系河野氏の婚姻関係からものう。勝手に大嘘扱いすな。
白髪三千丈は、朱子学の影響の強い九州と関東に任せるわい。
984 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/23(月) 23:22:27 ID:cl9fYAfh0
白馬ちゃん、白髪三千丈なんて言葉も知っているんだね。
それはあんたような人を指しているんだよ。
廣島もみじ=白馬青牛、鏡ぐらい見ろよ。
>>983 コピーていうか同じ内容はusiもなw
後は埋めるなり自然に落すなり勝手に。
>>945 ちょっと猶予期間をあげたんじゃが、あんたは井沢の著作なんも読んどらんようじゃの
あいかわらず井沢は何?今度は、つくる会が国粋主義、排外主義じゃから、左翼と一緒と?w
これはお茶拭いたけw
ストレートに左翼と言えんようなったけ、今度は、排外主義だから左翼と根は同じじゃのレッテル張りw
あいつらは、右翼すぎるけ、根っこは左翼と一緒じゃ、いや左翼よりタチ悪いけってことか?www
井沢の著作読んでみいw 立ち読み? それは読んだことにはならんけw あんた読んでないこと言うてもうたの(爆)
井沢は国粋主義でも排外主義でもないけ。マルクス主義でもないけ。それを皆批判しとる。
韓国人中国人の中華思想、朱子学に基づく、文化民族優越思想を批判しとる。江戸時代の朱子学は
あくまで学問として取り入れただけで、思想として中国韓国のように染まっていないと言うておる。
井沢は極めて、中立的な立場よ。今まで、歴史学会では当たり前のように言われてきたが、何故か一般には広まって
ない「事実」を掘り起こしてるだけじゃw 日本じゃ真ん中があんたみたいなんに右扱いされとるだけじゃ。
あんたみたいなんが、アイツは右翼ジャー言うて、井沢や櫻井よしこさんの講演つぶし取るんじゃ。
ついでじゃが、井沢は太平洋戦争はダメな部分は相当あったと認めとるよ。何でも日本が悪い、何でも日本が良いの
単純脳じゃないけ。それは立ち読みじゃ分からんけ。 なんで日本は間違ったか?それは古代から続く日本の歴史を
見るとようわかってくる。そしてそれは現代にも受け継がれている問題なんじゃ言うておる。それは自分自身も含めて
いけんところがあると認めておる。それのどこが左翼右翼じゃ。いいかげんレッテルはりやめやw
>>947 >宗教についても、イスラム教について知っとるんか?ほいで宗教論の最後は「言霊」じゃ
>云うて曖昧な表現じゃ。
いちいち相手してやるケ。ありがた思えやw でもこっちのことちゃんと答えやw ええな逃げなやw
あんたはその大雑把な思考やめたほうがええけ。恥かくぞw もうかいちょるかの?w まあええ(笑)
日本の宗教の根本は言霊と怨霊信仰じゃ。日本の学界が宗教について無視ないし軽視しちょるのを憂いておる。
怨霊にくわしいのは、梅原猛じゃ。井沢は梅原や小室直樹に師事しておる。決してテキトーなお人ではない。
日本史見てると、いかに、日本人、特に貴族が怨霊や言霊を信じておったかが分かる。今の感覚では
怨霊をそこまで信じよらんが、合理主義で昔を見ると見えるもんも見えてこん。あんた見たいになる訳よw
イスラム教は一神教じゃ。根本的に日本とは違うけ。アジア言うだけで一緒にしなw たのむけww
>まあ、あんたが
>>938から
>>940まで井沢氏の文を
>載せよるじゃないか。井沢流朱子学排外中華思想に染まりよるのう。
938、940のどこが排外思想、中華思想、朱子学なんじゃけの? 具体的に指摘してくれんかの?w 逃げんでなw
>現代版「尊王攘夷」思想の背景ー左右両派による「外国の影響」の排除
井沢も渡辺も谷沢もほかいろいろ外国の影響ありありと認めとるけ。古代の中国の影響は多大なもんがあるのは
アホでも分かること。外国の影響ない言うやつなんかおらん。それを曲解するのが左翼じゃけw
あんた一応ことわっとるけど、このブログ読んでみりゃ? ありゃりゃ?無いぞ? なんも載っとりゃせんぞ?w
>左派系のブログじゃが wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>945 かりに井沢が左翼でも右翼でもどっちでもええけw 井沢は色んな文献から事実を言うとるだけじゃけw
でもな、あんたがな、井沢が提示した「事実」に対して「反論」あるならな、
そっちも「事実」提示せえや ちゃんとソースつきでなw それが「反論」というもんぞw あんた裁判したら絶対勝てんぞw
これ何回言わすんな? もうエエ加減にせえなw
井沢などが言うには、平安時代はだいたいこんな問題があったんじゃ。それを藤原氏などの政治家、官僚、貴族は
なんもせんかったんじゃ。それで武士が立ち上がったんじゃ。
1.国司、受領の酷さは当時の「枕草子」や「今昔物語」にも記録 各地の農民の訴えも残っている
2.公地公民制度なのに墾田永年私財法をつくり、荘園領主となり私腹を肥やした
3.国や国民を守るための軍隊を廃止 異民族の侵入を防いだ役人や地方武士に何の恩賞もあたえず
4.政府高官は税金免除不輸の権を与えられていた 地方武士は賄賂を送って特権を保持した
5.国司受領になれると一財産築けるので、中級貴族は藤原氏に賄賂とコビで陳情しまくり 清少納言の父も同じ
6.藤原氏の勢力をそごうと、天皇が院政を始めるが、逆にワンマンになり、今度は荘園を天皇の私有地にしだす矛盾
7.皇族が不倫しまくりで、保元の乱をまねく
8.ケガレ意識が死穢を扱う人たちへの差別 武士差別や部落差別を産んだ
9.宮中に鳥の死骸が落ちていただけで、皇族藤原氏みな大騒ぎ 清めるのじゃーとお祈り こんな政府高官や政治家
10.これじゃいかんと平氏が天下を取るが、藤原氏のパクリ政治やったので、土地問題何も解決せず
1〜10の問題に反論あったら、違う事実提示して反論してくれや。それともあんた、なんも反論できずに、レッテルばっかり
貼るんか? はよせえやw 待っちょるけなw
>>953 ああちゃんと、ソース出し取ったか。悪い悪い。
でも、このブログはかなりの電波じゃのう。
日本を中国化? これって中国様万歳!丸出しじゃけw
中国愛するあまりに、日本は中国の属国だと思うちょるんかのう?
向こうの中華思想そのもの取り入れてどうする?
井沢は中国の影響は認めちょるよ。ただ、それをそのまんま受け入れることはせんで、日本風にアレンジして
新しいものを生み出していきよるんよ。日本人は。それは今もやっちょることじゃけw
中国朝鮮の影響を正しく認めちょらん。けしからん。日本人は反省が足りない。こう言いたいのがミエミエじゃのう。
990 :
廣島・もみじ民 ◆cjIySZ2iYw :2008/06/25(水) 02:29:03 ID:lUl3YwtI0
>>986-987 日本の江戸期も儒教朱子学国家じゃないか。司馬遼太郎氏は、井沢氏が
学問としてだけ取り入れた云うて、米国人のドナルド・キーン氏に、
義理、人情は儒教の言葉で仏教や神道でないでしょう。日本人の道徳は
儒教じゃ云われて論破されたけんのう。じゃが慈悲、供養は仏教の言葉で
しょうと切り返しゃあええのにのう。
井沢氏はイスラム教徒が酒を飲まんじゃ決め付けとるが、トルコ人や
ウィグル人は飲むことは無視じゃ。
梅原氏は縄文文明論派になるほどピンボケされとるが、靖国神社が賊軍や
敵軍の霊を無視しとる云われる点はまともじゃのう。
小室直樹氏は、ノモンハン事件で戦記もろくに読まずカバチたれる愚者
じゃし、櫻井よしこ氏に至っては排外主義者の提灯持ちじゃろう。
渡辺昇一氏は昔フジテレビで堺屋太一氏と共に外国人に喧嘩で勝てんの
じゃと軟弱者自負をしとったが、そがん弱虫どもに限って勇ましい言を
吐く典型じゃないか。「言霊」なんか道教の分派の思考法に過ぎん。
井沢氏は中華江南思想が好きじゃのう。
>>988も井沢氏が「事実」云うて
馬鹿じゃのう。裁判がどっから出てくるんか。
>>989は、あんたの共産主義
的アジア停滞論者の排外思想丸出しじゃないか。これも井沢流中華主義の
信徒ぶりを示しとるわい。
991 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 15:25:01 ID:Icoz73kB0
>>124 >>143 >>152 >アグネスチャンら南方の中国系は八重歯持ちの独特の歯並び。
>だから日本人(西日本)を関東系や朝鮮人は歯並びの件で罵る。
そういえば、大阪市生まれの河合奈保子、芦屋市生まれの石野真子も八重歯ですね。
(あげたアイドルの古さでおっさんと分かってしまう・・)
3回コピペにしたものに対して言うのもなんだが。
992 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 16:18:11 ID:Icoz73kB0
>>671 >都道府県別・国籍別外国人登録者数 (法務省入国管理局 平成16年末付)
>順位 韓国・朝鮮 中国
> 1 大阪府 146,678人 東京都 118,896人
> 2 東京都 101,620人 大阪府 38,554人
> 3 兵庫県 60,289人 神奈川県 37,097人
(略)
>>672 >
>>671 >ソース元がないので信用していいか分からないけど、
>大阪を中華思想と結び付けて蔑んでいる人が如何に無知で単細胞かよく分かった
私も「都道府県別・国籍別外国人登録者数 (法務省入国管理局 平成16年末付) 」の
元ソースが欲しいですね。
私が知っているのはこれ。↓(外国サイトだけど)
・東京の華人圏が日に日に拡大、100人に1人は中国人
ttp://j.peopledaily.com.cn/2007/08/08/jp20070808_74961.html >最も多いのは中国人で、過去最高の13万23人を記録した。
>新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた
>
>日本の「中文導報」によると、東京都民の100人に1人は中国人という計算になる。
>中国人の東京集中が高まるにつれて、中国人向けの商業区や中国人街の形成が進んでいる。
>池袋駅、新宿駅、大久保駅、新大久保駅周辺では、中華料理店、中国物産店、中国語書店が増え続け、
>北区の赤羽駅周辺でも中華料理店や中国物産店が繁盛している。
平成16年の「東京都 118,896人」より中国人は着実に増えていますね。
993 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 22:07:57 ID:o9LoC9fA0
白馬青牛=廣島もみじ
この御仁ほど嘘つきで、卑怯者はいない。歴史に対する知識も理解力もない。
ただ、読んだ本を引用するだけ。他人の事は徹底的にけなし、自分を賛美する
とんでもない馬鹿。平気で差別用語を口にし、他人を蔑む。
ネット上ならまだ良いが、現実に他人を傷つけるのだけはやめろ。
>>990 あんたエエ加減、
>>988の事実には答えんのかのう?w 代案待っとるんじゃが、まだかのう?w
話そらんは、答えられんいうことでエエかのう?w
●平安時代の政治家の無能という事実
●これを打破したのが関東武士団いう事実
これでええかのう?w なん?答えんか? この質問いうか、事実には反論できんなん?
人の人格攻撃ばかりして、しかもあんたのは針小棒大のレッテル張りじゃがのww
井沢がイスラムが酒飲まんてどこで決め付け取るんな。全然言うてへんがなw
梅原は怨霊史観の先駆ぞ 小室直樹も日本の宗教は怨霊信仰じゃ言うとるぞ 井沢もそうじゃ
渡辺昇一はちゃんと外国の影響を認めておる。その上で日本を語っておる。どこが右翼じゃ。
左翼から見たら、日本では真ん中のこと言う人間は右翼になってしまうだけじゃ
櫻井氏も排外主義じゃにゃーわ。
自国の歴史を自国中心に見るのは、当たり前のことじゃ。それをしてないのは日本だけじゃ。
自国中心に語るのが排外主義なら、日本以外の国は全部排外主義じゃけw
もう一度言うがな、井沢などは別にイデオロギーがあって、歴史を見とるんやない。それに最初の話は
平安時代の話じゃ。平安貴族がダメダメで関東武士がボコってやったという、歴史的事実について言うとるんじゃ。
それをあんたは井沢は、司馬は、といろんな人を人格攻撃してな。しかも、それもあんたの中の妄想のレッテル張ってる
だけでな。歴史的事実を認めようとせんだけじゃ。そんなに怖いか?w 事実は事実じゃけ。
事実じゃにゃーいうんやったら、反対の事実、代案を出せいうに。
あんたUFOはいたー宇宙人はいたーいうて、何のソースも出さん研究家wに似とるでw
いない言うとるやつは、アホじゃ、酷いヤツじゃー言うて、自分はなんも出さんw そんな感じぞ(笑)
次スレでも追いかけるけの。 ちゃんと考えて、調べて、
>>988と反対の事実提示せーや。話はそっからぞw
「反対」って意味分かるよね?w
995 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 23:46:28 ID:0hne0ukO0
記念真紀子
996 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/25(水) 23:48:51 ID:g25+8G24O
TOKIO
>>990 >司馬遼太郎氏は、井沢氏が
司馬氏は井沢の説など取り上げたことなど無いて 訳分からんこと言うて、泣きいれなw
>学問としてだけ取り入れた云うて、米国人のドナルド・キーン氏に、
>義理、人情は儒教の言葉で仏教や神道でないでしょう。日本人の道徳は
>儒教じゃ云われて論破されたけんのう。
どこで言うとったが、ソース出さないけまーがw あいかわらずアンタとは、針小棒大拡大解釈思考じゃのう
一部取り入れたからって、すべてはい、日本は儒教いうのが、おかしいんじゃてw それ左翼の論法と一緒ぞ!
一部取り入れたから、日本は中国様の属国じゃ、日本に独自性など無し、日本は付属いうてなw
儒教も日本人にとってええとこだけを一部取り入れただけじゃ。ドナルドキーンさんもそれは分かっとろう。
分かってらんのはアンタと反日左翼だけじゃw 必死さも共通しとるの(爆)
日本は外国から取り入れたもの多いけ。じゃが、全部取り入れる愚はせんて。日本人にとっていいところだけ取り入れる。
「造りかえる能力」これが縄文時代から続く日本の文化じゃけ。
最初に取り入れたものも、日本風にアレンジするけ。仏教も儒教もなんでもそうじゃ。
仏教は平安時代に学んで、鎌倉時代には鎌倉新仏教をつくるし、カナ文字もそうじゃ。
儒教も、中国朝鮮のガチガチ儒教と違うて、政治システムとして取り入れて、日本風にアレンジしちょる。
だいたい、ガチガチの儒教国家じゃったら、日本の近代化はできんかったじゃろう。明治維新も無かったのは常識ぞ。
938 名無しの歩き方@お腹いっぱい。 sage New! 2008/06/18(水) 02:18:10 ID:nUaqaOyn0
>>931 何度も言うが、平安時代の政治が酷かったのは事実じゃ。
1.国司、受領の酷さは当時の「枕草子」や「今昔物語」にも記録 各地の農民の訴えも残っている
2.公地公民制度なのに墾田永年私財法をつくり、荘園領主となり私腹を肥やした
3.国や国民を守るための軍隊を廃止 異民族の侵入を防いだ役人や地方武士に何の恩賞もあたえず
4.政府高官は税金免除不輸の権を与えられていた 地方武士は賄賂を送って特権を保持した
5.国司受領になれると一財産築けるので、中級貴族は藤原氏に賄賂とコビで陳情しまくり 清少納言の父も同じ
6.藤原氏の勢力をそごうと、天皇が院政を始めるが、逆にワンマンになり、今度は荘園を天皇の私有地にしだす矛盾
7.皇族が不倫しまくりで、保元の乱をまねく
8.ケガレ意識が死穢を扱う人たちへの差別 武士差別や部落差別を産んだ
9.宮中に鳥の死骸が落ちていただけで、皇族藤原氏みな大騒ぎ 清めるのじゃーとお祈り こんな政府高官や政治家
10.これじゃいかんと平氏が天下を取るが、藤原氏のパクリ政治やったので、土地問題何も解決せず
他にもあろうが、これが、主な平安政治のイケンとこじゃ。平安時代はあまり歴史でやらんけな。テレビでも人気が無いて
やらんそうじゃ。あんたもほとんど知らんじゃろう?…まあええけ(笑)
あんたは平安貴族政治マシやったいうんやったら、上に挙げた事実を批判してみいな。つまり上のと逆の歴史的事実を
挙げてみーな。上のヤツは井沢の逆説の日本史に載っとることじゃけ。それが間違い。左翼史観じゃ言うんじゃったら
逆の事実挙げーな。ちゃんと、ソースだすんじゃぞ。おたふくソースちゃうぞw 情報源のことぞw
829 :何故逃げるの?:2008/05/18(日) 02:12:27 ID:X7OSAyod0
>>819 >縄文文化もそうじゃ。縄文の農耕は半栽培で。弥生より豊かな食生活なら
>平均寿命も低さはどうなるんや。
弥生と比較して縄文時代の平均寿命が低いと言い出したのはお前。
縄文時代の平均寿命だけ出して逃げてんじゃねーーーよw
早く弥生時代の平均寿命出せよ!
縄文時代、弥生時代平均寿命出して、比較せんといけまーーーーが!
1000 :
名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2008/06/26(木) 00:31:59 ID:nqb8Mygr0
東京は東の京都です。
1001 :
1001:
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