三国志じゃなくて、一部の人気者達なんだけどな。
三国志を流行らせたのは。
義絶関羽、智絶諸葛亮、奸絶曹操の三絶に加えて
劉備、張飛、趙雲、呂布、周ユ。
このあたりでしょ。三国志の人気そのものといえるのは。
諸葛亮没後の三国志くらいなら水滸伝の方が日本でも全然上でしょ。
姜維・陸坑・司馬兄弟・ケ艾・鍾会・諸葛誕・カン丘倹
みんなキャラ立ってるけどな
先代からのエピソードなどバックストーリーもあるし、どうにでも肉付け出来ると思う
いきなり戦乱で、ただただ人が死んでいくような作品でも世界的にウケる事はわかったんだからw
中国三大女傑
呂后・武則天・西太后
世界三大女帝
ビクトリア女王・イザベラ女王・西太后
あくまで日本人目線だけど、三国志は人名地名国名などが圧倒的に恵まれてるな
楚漢なんて期間短いしシンプルな話なのに、読みとか漢字とか妙にかぶってて、しかもそれぞれあまり格好良くは無い
>>831 確かに、三国志は基本的に重要人物名は格好良い
猿を想起させる袁一族がかませもいいバランス
三国末には、劣化するが体勢に影響ない
楚漢は、確かに・・韓信なんて二人いるし、「田」と「陳」大すぎ
英布と季布もかぶるしなあ
まあ格好良いのは、項羽、劉邦、彭越、章邯、龍且、鍾離昧、蕭何、司馬欣、董翳ぐらい?
范増は格好良くないけど、名前が人格と一致しているのでよい
ショウカン読みはもう1人いたか
しかも秦の将軍でw
究極神拳「ガタッ!」
流行らなくていいかな。
三国志は流行ってるんじゃなくて自己概念の押し付けがパンパないことになってるだけ。
当たり前を当たり前として見れなくなってる異常性を持っているのが日本の三国志オタク。
他の中国文化がこの二の舞にはなって欲しくないな。
日本ではマニアックで知る人ぞ知る中国の文化くらいでいいよ。
837 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/07/19(土) 07:59:54.79 ID:Ydo+9K8l0
他の戦国時代を知ると三国志よりチート武将ばっかりで
草が生える 耶律休哥とか尉遅敬徳とか
日本だと江戸時代から、定期的かつ一定の割合で
湧いてくる曹操loveが三国志人気を蘇らせてるけど
やっぱり悪役がヒーローと並び立つくらいでないと
日本人は反応しないんだよ。きっと
悪役なんてどうとでも設定できるし、
パワーバランスも演義は調整(的に演出)されてる
日本が
劉備、関羽、張飛、趙雲、諸葛亮、曹操、呂布 くらいの割合人気ならば
中国は
関羽、関羽、関羽、趙雲、諸葛亮、関羽、関羽 くらいの人気の違い
和製のパチモン三国志観と本家本元の中国や台湾の三国志観とは
価値観そのものが全く違う
「日本の三国志」が日本人には受けるだけだろう。
後ろ2人の関羽は張飛曹操と交代だろ
マジレスすると、日本以上に肥ゲーの女性キャラクターの人気が深刻らしいがw
張飛人気あるか?
曹操もな。
張飛と曹操は趙雲、諸葛亮ほど人気じゃないよ。中国では。
お髯様は別格。
髭様一辺倒はウザイ
格が高いだけで人気とは違うんだよ
出ると盛り上がるのは張飛>関羽だとの事だ
ウザい言われてもな。
実際にそうなんだからしょうがないだろ。
そう思うのなら三国志から離れることだな。
そもそも盛り上がるのが張飛>関羽とか誰情報なのよ、それ?
関羽伝って結構前の本(著者は今泉何とか)
関羽好きなのに読んでないの?まさかw
こう言ってるけど俺、関羽ヲタだからな
ぶっちゃけ今の中国の歴史教育の大半は日本関連だよ。
後はオマケ的扱いで鄭成功あたりが出る程度。
>>847 道教のことに触れてない本だったら微塵も見る意味ないけどな。
正史か演義か、なんてのは関羽論の中では実に微細な差みたいなもんだ。
中国の英雄論は民間から信仰を受けて、道教の神になってることが
非常に大きなウエイトを占めてる。
民衆受けしないと英雄たる英雄とは言えんのよ。
中国人気はこのスレでは関係ないよ。
だったら知らん。
三国志が日本で受けたのは偶然に過ぎなかったとしかいえないな。
結局は信仰を持つには至らない、一過的なムーブメントで終わってることも
それを証明してるだろう。
日本の英雄達は日本人から深い崇敬を得て、今でも祀られ讃えられてる。
日本人とっても三国志なんぞ所詮は外来の文化程度ってことだな。
つまり結論として、日本人気には関羽はそれほど関係なく、君はスレチだったってことでいいんだよね。
宮城谷は小説の虚実の虚パートが地味な上どの作品も大して変わり映えしないからなぁ
>>846 三国志平話における主役級の扱い+他小説において張飛的ポジションがちょくちょくいるからじゃね?
>>849 色々めんどくさいこだわりのせいで、
まわりはおろか自分自身まで動きにくそうだな君は
先の本はなかなか面白い結論を出してるよ、日本人の英雄を引き合いに出して
そうか?事実を言ってるだけだろ。
関帝の威風が三国志そのものを軽く上回ってることを
認めたがらない連中の現実逃避の引き出しの多さのが笑えるわw
よくもそこまで現実から目を背けられるな。
どんだけ否定したってデカいもんはデカいんだよ。
一生ネットの中に篭ってる気か?
そういうスケールにほれ込む人間が日本人に多くいても不思議じゃないと思うがな。
矛盾してないのに対立してくる件についてw
ミクロ(日本人の一人の見解)がマクロ(道教的思考)を飲み込むことは
ないってことだよ。
個人がどうのこうのなんてどうでもいいよ。
多くの客観性を集約した事実のほうが俺ははるかに信用できる。
一般論を重視するあまり、
目の前の困ってる人の事を認識出来ない奴って増えてるよな〜
一般論についてこれない自分大好きな甘えん坊が悪いんだよ。
趣味の話なんて自分から入っていくもんだろ。
一般論を無視し始めるようになったくっさくさの自分酔いナルシストのせいで
三国志人気って日本でも落ちぶれたよな。
趙雲が最高って一般論を上手く崩したのは偉かったよね
一般論についていくだけだから、
本人は馬鹿なままだし、全員の為にもならないんだよ
現状維持は思考の放棄というか思考ですらない
それをネットの掲示板で吠えてても
思考の放棄であり思考ですらないことと同じなんだけどね。
一般論をネットの掲示板で否定したところで
誰にも見せることのない作文を書いたようなもの。
そんなもの誰も見向きなんてしてくれない。そんなに世の中甘くないから。
ネットの本質は遥か彼方の仲間と瞬時に連絡を取り合える利便性と
より多方面に宣伝したいことを展開できることだよ。
それを上手く利用して十年一昔の進化を遂げていく
関帝信仰のようなものは、これからも一般論を塗り替えながら
巨大な信仰を維持、そこから更に進化し続けるんだろうね。
それは関羽否定派にも言える事なんだよね
関羽愚将説もまた三国志ファンや支配層には一般的だから
つまり、その理路自体は何も言えてないのと等しい
一般論に乗っかるだけで勝ち誇れる勝ち馬乗り根性が素晴らしいね
あと、宣伝するなら今や2chより良いところがいくらでもある
>関羽愚将説もまた三国志ファンや支配層には一般的だから
ねーよ。
三国志ファンにとって一般的な常識は三国演義だ。
ぶっ飛んだ妄想の応酬しか出来なくなってるような恥ずかしい出来損ない共を
勝手に三国志ファンの中心におくな。
層が出来上がるための仕組みも一般論の形成あってこそだ。
自称天才一人で何ができる?
ス・レ・タ・イ
ああ、すまん。
だけども三国志が流行ったのは明らかに三国演義派生だよな。
日本では吉川、横光の影響が極めて大きいけれども
最近ではレッドクリフみたいなものが大ヒットした点から見ても
三国志そのものが受けたんじゃなくて孔明や関羽、趙雲ら
一部のスーパーヒーローが大活躍するものが常に三国志を
流行らせていたといってもいい。
スケールの大きいものの方が嵌りやすいからな。
群像劇仕立ての小難しい歴史ものじゃなくて
ピンポイントで一部の人間に活躍を集約させた中華モノとして
見てもらえれば他の分野も受けるんじゃないかな。
項羽なんてもうSFヒーローみたいになってもいいじゃないの。
剣撃一閃で敵兵が一気に30人くらい吹き飛ぶような演出をもりもり
取り込んだド派手アクションもの、くらいやってくれれば
心情的に三国志より項羽!みたいなものを抱きやすくなると思うよ。
やりすぎ大いに結構。まずは視覚で引き付ける。
地味な歴史書への回帰なんて、コミュニティが育たない
自閉的なオタクを生むだけだよ。
なんだこいつ、自分で勝手に仮想敵作って反論して納得してる
公開オナニーって奴か
二十四選スレの方にいた奴もそうだけど1つ2つ余計なことを加えたがために自分の意見全てが取るに足らない駄文になっているという自覚が無い
本人はオレツエーできて満足なんだろうけどな
三国志は卑弥呼の時代だし人気あるな
日本で一番人気がある三国志の人物は卑弥呼しかいない
曹操?関羽?諸葛亮?
ないない、文句なしに卑弥呼一択よ
ここは三国志賞賛スレじゃないんだけども…
南遊記とか流行らんかな
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2015/01/28(水) 21:57:59.26 ID:/PqEGzXx0
通俗二十一史を読んでみたところ、
三国志演義を10点とすると、そこそこ読めたのは
7点 宋史軍談(南宋志伝の翻訳? 前半は水滸伝的な面白さで9か8点がつく)
両国史(南宋と金、説岳全伝とも違うもっと史実より。戦争描写に独自性あり)
田中芳樹の紅塵に一部転用されてる)
宋元軍談(あのわかりにくい時代をよくまとめている。田中芳樹の海潮に後半がほぼ転用されてる。とにかくまとまりがいい)
6点 続三国志・続後三国志(三国志後伝の翻訳。戦争はパターン通りだが、主人公マンセーばかりではないので、少し評価)
漢楚軍談(元が面白い。横山光輝の漫画に転用される)
唐太宗軍談(説唐や隋唐演義の翻訳ではない。小前亮の李世民に一部転用。最後の高句麗討伐が講談風の面白さ)
上の方が評価がよい。英烈伝の翻訳と思われる元明軍談が主人公マンセーすぎて次点。
読む価値がないのが、南北朝軍談、五代軍談の二つかな。
アイタタタな流行り方をしてしまったジャパナイズ封神演義…
二階堂先生の孤軍奮闘がなかったらどうなっていたことか。
通化事件、通州事件に学ぶ国を失うことの過酷
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-758.html 通州事件
約3000人の中国人部隊が華北各地の日本軍留守部隊約110名と婦女子を含む日本人居留民約420名を襲撃
虐殺された。14〜40歳の日本女性は全員強姦された上、陰部を剣やほうきや棒で刺され殺害、旭軒という食堂や
喫茶店の女子店員の生首がテーブルの上に綺麗に並べられ、首を切り落とした日本女性を死姦、目玉をえぐる、
内臓を掻き出す、子供の指をそろえて切り落とす、子供を針金で鼻輪にして数珠つなぎにする、
生きたまま皮をはぐ、手首足首を切り落としてばらばらにする、口に砂を詰め窒息させる、銃で撃った上、
銃剣で蜂の巣のように突き刺す。首だけ出して生き埋めにし死ぬまで軍靴で顔面を蹴り、なぶり殺しにする。
斧で顔を潰された身元不明者以外はそれぞれの氏名や検死資料も残っている。
通化事件(戦後)
戦後日本に帰国しようとする避難民に対し、朝鮮人民義勇軍人は略奪強姦の限りを尽くした。武器も持たない
日本人が一斉蜂起するとそれを銃殺。蜂起とは何の関係も無い者も含め、日本人4千人を零下30度の
極寒の中で銃剣で追い立て殺害、監禁。連行する際は着の身着のままの日本人同士を針金でつなぎ合わせ、
落後者はその場で射殺。監禁場所は各8畳部屋に120人づつ押し込められ、大小便垂れ流しのまま
5日間抑留。酸欠で口をパクパクしている者や精神に異常をきたし発狂した者は窓から銃撃された。
殺害された者は立ったままの姿勢で放置、死体を外に出すことも適わず足元は血の海となった。
拘束から5日後に部屋から引き出されると、こん棒で撲殺された。辛うじて撲殺を免れた者もその多くが骨折。
その後共産党軍による拷問と尋問、虐殺が行われた。男性たちが拘束されている間、家族の前で日本女性を
強姦、凌辱された女性からは自殺者も出た。一週間にわたる拷問と大量殺戮、あるいは凍死によって
軍とは何のかかわりもない民間の2千人近く殺された。また事件後に蜂起の負傷者に手当を施した者は
女性・子供であっても容赦なく銃殺された。