1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
非人道的な奴隷文化・儒家文化を語る。
大真面目に国を挙げて儒教を実践した国・民族 → 朝鮮(韓国)
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/02(月) 13:38:42 ID:b7FE+LD00
儒教ってそんなに悪いか
基本的には悪よりむしろ善。
ただ、ほどほどにすればいいのであって、
やりすぎると害悪が大きくなる。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/04(水) 10:46:10 ID:p06BtGCi0
儒教は人類の癌
価値を最上位にもって来た瞬間
停滞と汚職と公共心の欠如が発生しますw
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 11:17:36 ID:iJWTZ63z0
19世紀後半に清や朝鮮がなかなか近代化できなかった原因のひとつに、
儒教思想の影響が大きいとある本に書いてあった。
中国語文化圏はむしろ「道教」じゃないの?
現代日本人から道徳心が失われたのは、
儒教を蔑ろしだしたからだろ、常識的に考えて……。
戦前の国家神道(教育勅語その他)だって、戦争に入るまでは、
あれは神道の皮を被った洪武帝式国家儒教だったし……。
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/04/06(金) 15:56:55 ID:8ch11Iki0
非人道さなら儒教よりも法家の法が酷い
01唐 火徳
02虞 土徳
03夏 金徳
04殷 水徳
05周 木徳、火徳
06秦 水徳
07漢 土徳、火徳
08魏 土徳
09晋 金徳
10宋 水徳
11斉 木徳
12梁 火徳
13陳 土徳
14隋 木徳
15唐 火徳
16梁 土徳
17唐 火徳
18晋 土徳
19漢 金徳
20周 水徳
21宋 木徳
22元 金徳
23明 火徳
24清 水徳
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/05(土) 12:14:10 ID:nJIYDMvA0
儒と法をほどほどに混ぜ合わせるのがよい。
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/16(水) 01:07:15 ID:teeRuvB10
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20070512 国家観には二種類ある。
ひとつは、国家を、一人ひとりの人間の共存と福祉のための公共財である機械装置と考えるものである。国家は水道や電気や医療や交通網のように、人びとの生存にとってきわめて重要なものだ。
しかし、いかに国家が重要であるとはいえ、それを「愛する」などというのは、水道管や電線をぺろぺろ舐めまわし、女性の靴や下着のにおいを嗅ぐのと同様、変態である。
この第一の国家観からいえば、愛国心はフェテシズムの一種である。国家が愛国心などという変態心性を万人に要求する制度は、日本国装置の性能の悪さとして、国家プライドを大いに傷つけるだろう。
それに対して、国家を一人ひとりの人間の生命を超えた、より高次の崇高なる集合的生命とする国家観がある。このようなリアリティを生きる人びとにとって、国家装置の防衛メンテナンスのための危険業務組織(軍隊)は、集合的生命の男根のように感じられる。
アメリカに負けて憲法九条を押しつけられたのは、「全能感を断念しなさい」と去勢されてしまったような、屈辱の体験である。そして日本は、自由だの人権だの民主主義だの甘ったるい白粉をぺたぺた塗られて、女にされてしまったと、彼らは感じる。
第一の国家観は、人びとの安全と生命を守りながら繁栄をもたらそうとするリアリズム政治のための、基本の基本である。国益の計算や戦略的思考も、この国家観を前提としなければ、何の意味もない。
第二の国家観は、非常時に短期間「だけ」、ひとびとを狂わせるための興奮剤である。必要がないときに使ってはならない。
そして二一世紀の世界でそれが必要になる時は、もうない。いまではこういったドラッグは、貧しい国々で誤用され、悲惨な流血や国土の荒廃をもたらす廃棄すべき毒物でしかない。
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/21(月) 03:35:22 ID:0OjF+xWe0
http://d.hatena.ne.jp/suuuuhi/20070512 明仁さんは、右派が支配した過去の悲惨を忘れないよう、呼びかける。
「日本は昭和の初めから昭和20年の終戦までほとんど平和な時がありませんでした。
この過去の歴史をその後の時代とともに正しく理解しようと努めることは日本人自身にとって,また日本人が世界の人々と交わっていく上にも極めて大切なことと思います。
戦後60年に当たって過去の様々な事実が取り上げられ,人々に知られるようになりました。今後とも多くの人々の努力により過去の事実についての知識が正しく継承され,将来にいかされることを願っています。」
「この過去の(右派が支配した悲惨な昭和の初めから昭和20年の終戦までの)歴史を、
その後の時代(過去の侵略戦争を正しかったと考え、昭和の初めから昭和20年の終戦までの日本にシンパシーを感じる右派が、政権をとってしまった現在)と共に、
正しく理解しようと努めることは、日本人自身にとって、また日本人が(現在の右派政権が引き起こした靖国問題や従軍慰安婦問題で世界の非難を浴びているが)世界の人々と交わっていく上にも、きわめて大切なことであると思います」
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/05/21(月) 04:09:04 ID:wpgDuemV0
孔明は道義と法を兼ね備えた、素晴らしい思想家だった。
孔子は孔明にであっていれば悪徳概念である儒教を広げなくてすんだ。
孔子も法務大臣をやっていた時は厳格な法治でやっていた。
でなきゃ数ヶ月で治安が目に見えて改善されるなんて有り得ないよ。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 23:23:13 ID:JYmG7b+E0
孔子さん、かなり鬱陶しい人だったんだろうと思う。
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/11(月) 23:35:51 ID:WRoOGWcSO
メシにもイチイチけち付けるからな
海原遊山かと
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/18(月) 21:04:17 ID:OA0569xL0
儒教なんかないよ。有るのは儒学。
それと【忠君愛国】も【三綱五常】も孔子の説じゃないから、
>>1はもしかして厨房?
ん?三教九流の三教は儒教・道教・仏教とされているが
これは出鱈目だと言いたいのかな?
んじゃ、それ証明してくれよ。
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/07(火) 15:32:36 ID:71g19m4c0
>>17>>18 孔子はん、性格上の問題点を変えられれば、
受け入れてくれる国があったかもな。
22 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 07:02:00 ID:K+CgsWCB0
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/08/14(火) 11:57:48 ID:JJZN9qdI0
>>20 誰にどういう反論してるの?
儒釈道を「三教」と呼ばれて、「三教図」が多く残されたのは事実だ。
仏教と道教と並ぶ時、一種の信仰として見なされることも認めるけど、
宗教として見なされたことは、ほとんどない。
宗教らしいところに関して、強いて言えば孔子廟での祭典ぐらいだ。
基本的に中国の古典に「儒教」の言葉が出てこないが、
「孔教」ならたまに見られるけど、ここの「教」は「教え」の意味で、
つまり孔子の教えだ。実際今中国の関連書籍には「儒教」の言葉がない。
在日中国学者なら日本の言い方に従ってるけど、本土の学術界に「儒教」って
言葉が使われてる証拠が有れば見てみたいですね。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/02(金) 21:07:14 ID:FXEKp0xxO
過疎ってるみたいなんで、一つ質問よかですか?
よく儒者は尭・舜を聖人とし、禅譲を理想としてますよね。
しかし、一方では帝王の世襲を前提として容認し、後継ぎが幼少だったり愚鈍だったりしても、よくもり立てれば忠臣とされますよね。
プリミティブに徳治主義を貫くならば、世襲制を批判し無ければならないと思うのですが、この辺りの矛盾を明快に説明してる儒者っているんでしょうか?
儒者が「聖人」とする人に、尭・舜や文王・武王・周公旦などいますが、これらの人達の行動はそれぞれ矛盾しているように思えます。
天下の大半を押さえていても「暴君」紂王に仕えた文王と、その紂王を放伐した武王が同じ「聖人」のカテゴリーで賞賛されては、結局、勝者や権力者が自身に都合がいい場合に文王と武王の規範を使い分けることができてしまいます。
つまり、新たに王朝を興すときは尭・舜や武王の規範で自己正当化し、王朝を興した後は文王や周公旦の規範を臣下に強いるといった感じです。
このダブルスタンダードを克服しようとした儒者は居るのでしょうか?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 09:53:09 ID:gIUYTLcy0
うむ、炒飯だ。
>>24 儒教は帝王の思想なんじゃないかな?
つまり勝者に都合のいいというか、そういう下地を用意したようなものだと思う。
血で血を洗う戦争を勝ち抜いた勝者へ道理を強引に繋ぎ合わせるための思想にも見えるな。
古代の帝王をその思想の「聖者」として祭り上げておけば更にいいカモフラージュにもなる。
最近はどう食い違ったか三国魏の曹操は儒教の虜にはならなかったと言われてるが
絶対家長主義なんかも持ち合わせてるから十分に儒教概念の中にある人なんだよね。
権力者は必然として差別社会の頂点に立ってるから儒教からは逃れられんでしょ。
儒教の本質は寧ろ、専制君主、世襲制などを骨格とした差別主義で
逐一横並びの徳治主義は老荘思想への接近から生まれたものなんじゃないかな?
儒も老荘も、やはりそれなりの妥協をして歩み寄りを見せているみたいだしね。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 18:06:33 ID:In2CaH9vO
儒学がというより、この世は、ダブルスタンダードで成り立っている。
時代劇で、幕府転覆を図る集団が、悪役として出てくる。
じゃ、彼らと幕末の志士達との違いは?
ある時まで正しいとされたものが、ある時を境に間違いとされることはざらにある。
ある人物を忠臣として讃え、ある人物を創業者として讃える――別に不思議なことはないと思うが。
要は、その人物が何を成し遂げたのか?なんだよ。
自身の得た(もしくは持っている)権力で時代を切り開き、国民に安定をもたらしたのなら、
それを必要以上に批判する事は出来ない。
儒学だって同じ。
それをダブルスタンダードと呼ぶのなら、何事でもダブルスタンダードを孕んでる。
明確な線引きなんてこの世にはないし、ドコでもグレーゾーンはある。
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 18:34:01 ID:In2CaH9vO
で、孟子は極端な民本主義者で、その部分は孔子すら凌駕している。
『民を貴しと為し、社ショクこれに次ぎ、君を軽しと為す』
『一夫チュウを誅するを聞く、未だ君をシヒするを聞かず』
と主張してる。
だからといってドコまで君であり、ドコからが一夫となるかの線引きはない。
政権が安定してれば、凡夫ですら君主としてつとまるが、
命運の尽きた国家なら、英主たれども支えきれない時もある。
じゃ、いつから権力奪取して良くて、君主を盛り立てていかないとダメかは、孟子には書いてない。
コレが儒学初期のイメージ。
>>28 いつから、じゃなくて、「聖人」だけが権力を前の王朝から受け継ぐ(奪取する)権利がある、というのが基本のイメージ
で、孟子のころ〜前漢あたりまでの儒者は、「五百年聖人説」を唱えていた
これは「聖人」は五百年に一度現れる、というもの
一応孟子はいつなのかを示しているわけだ
ちなみに「聖人」周文王から五百年で「聖人」孔子が生まれた、というのが儒者の主張
彼らによると孔子は周から権力奪取して天子になってもよかった人物なのだ
(だからのちに王侯に追尊されたり天子の儀礼を使用するようになる)
そこからさらに五百年後というと前漢半ば〜末期であり、王莽が皇帝として一度は支持された背景にもおそらくこの五百年聖人説がある
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/03(土) 23:11:39 ID:In2CaH9vO
孟子自体が矛盾だらけの書物だからね。論理が破綻してるトコあるし。
性善説を説きながら悪を認めてるし。
儒学を学問として捉えず、著者の思考を読み解く鍵として読むと、面白いんだ。
なんか知的ゲームみたいなんだよ。
その説の矛盾を突かれて、どう弁明しているか?
その考えに至った経緯と、それゆえに出でた結論。
その遍歴をたどったりすると、けっこう考えさせられる。
孔子のとく聖人と、孟子のいう聖人には、微妙な差があるし。
>>24 その手の矛盾に究極の楔を打ち込んだのは荘子。
万物斉同説にたどり着かない限り世の二元論は
延々と続くよ。
まあ、人間は感情ありきの生物だしダブルスタンダードでいいんじゃない?
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 19:58:29 ID:WeeXvxzHO
>>24ですが、みなさんレスありがとうございます。
オイラ自身、全く矛盾の無い思想(イデオロギー)にはお目にかかったことはないので、矛盾の有無自体はそれほど問題にするつもりはありません。
ただ、殉教者のような「忠臣」が出てくるくらいなら、文王と武王の行動の矛盾を内心でどう折り合いをつけていたのかが気になったわけです。
司馬遷は『史記』で、紂王を放伐した周の粟は食わぬとして餓死した伯夷・叔斉について、「天道、是か非か」と嘆じていますが、この問題を儒家はどう解決しようとしたのか、大きなテーマだと思います。
伯夷・叔斉を天命を理解出来なかった愚か者として批判しているならまだいいんですが、宋学なんかだと至徳の人とされてますし、かといって孔子が理想とした周朝を簒奪者とするつもりも無いみたいですし。
後世の異国人たるオイラには、どんな理屈で整合性を保とうとしたのか不思議に思えるわけですね。
やっぱ、この矛盾は無視して思考停止してたのかな?
ここを儒家に敵対するような思想集団から突っ込まれでもしないと、なかなか論理的に発展しないのかな?
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/04(日) 21:21:25 ID:Jby/youe0
矛盾した論理でも上の立場から様々な種類の暴力をおりまぜて
難解な言葉で延々しつこく言われれば何時かは納得してしまうものだ。
「あいつらはだめ。おれのごせんぞはただしい」
「そのごせんぞのn代目であるおれたちはただしい。おれたちのてきはだめ」
「おまえはどうなんだ。きっちりしろ。はっきりしろ」
とこんな内容のことをカッコつけてのたまってるだけだし。
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 12:23:04 ID:2E0IBS1gO
節を貫いた伯夷たちはエライ
暴虐の紂を倒して天下を統一した周王もエライ
どっちもエライ、ってある意味単純なスタンスだよね
しかし反乱者として断罪された董卓にさえ命がけで死体を埋葬しようとした部下がいたように、主に殉じるという行為と儒教的規範は接してはいても同一ではないんだと思う
主に殉じるというのは任侠的なメンタリティが根底にありそうな気がする
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/05(月) 15:41:20 ID:NghaeK200
>>3 「道徳」としては悪くないけど「政治思想」としては村落共同体ぐらいの
為政者と住人の顔が見えるぐらいの規模でないと通用しないと思う。
朱子学などの新儒教は道教や仏教などの世界観と
世界を説明する理屈をパクって取り込んだ思想なので
元々の儒教とはかなり異なった存在になってます。
>>9 日本の庶民の道徳としては江戸時代に発生した石田梅岩の石門心学の方が
遥かに影響は大きい。儒教は所詮武士の「教養」に過ぎない。
あと戦前の日本は薩長の首班が欧米の発展はキリスト教が根っこにあると分析して
天皇をキリスト教の代わりに使った擬似一神教社会じゃないかと。
天皇の権威をバックにフランス革命以降欧米で主流になった国民国家を形成した訳で。
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/08(木) 22:26:58 ID:HbngKn4/O
>>32 論語にちゃんと答えが出てると思うんだけど。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/09(金) 19:00:32 ID:QCopqSnCO
>>36 もしよければ、該当個所が論語のどの編かでも教えていただけたら助かります。
後日、確認してみようと思いますので。
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/10(土) 20:13:05 ID:NoSb7fTJO
>>37 全部だね。
特定の箇所だけ読んでも誤解するだけ。
為政者としての行為と、いち個人の行いを同列に語ることはできない。
物事の一面だけあげつらい、批判したり、賛同しても意味がない。
それこそ論語読みの論語知らずだ。
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/23(日) 00:48:29 ID:+EXnPjRt0
<偽>「孔子は私生児」「子孫は全員ニセ」?福田首相の曲阜訪問前に、復旦大の教授が“過激”講義―中国
2007年12月19日、上海・復旦大学の朱維ジョン(ジュー・ウェイジョン)歴史学教授が広東省で開かれた特別講座
で、「孔子は私生児」、「子孫は全員ニセモノ」と驚きの講義をしたという。上海の新民ネットが伝えた。
朱教授によると、これは中国前漢時代の歴史家・司馬遷が著書の『史記』で説いたもの。『史記』の「孔子世家」に
は、「卑賎階級の巫女から生まれた私生児」と記されているという。朱教授自身も、1982年の著書「孔子思想体系」
でこの説を採用した。
「子孫は全員ニセモノ」説に関しては、「孔子の系譜を調べると、何代もの間断絶していた。系譜自体、続けるのが困
難な状況」と説明。また孔子の古里として知られる山東省の曲阜を訪れた際、当時の解説員が「実は孔子の子孫は
全員ニセモノ」と打ち明けたというエピソードも紹介。これらのことから、山東省一帯で70代以上に渡って「子孫」とされ
てきた人たちは、「全員ニセモノだと断定できる」と語った。
朱教授は復旦大学の中国思想文化史研究室主任でもあり、2006年7月の70歳の誕生日には、ドイツ・ハンブルク
大学から名誉博士号を受けている。折しも27日からの福田首相訪中では、曲阜の孔子廟も訪れるというが…。
ttp://www.recordchina.co.jp/group/g13856.html
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/12/30(日) 23:40:25 ID:7FOCOYhP0
福田康夫首相は30日、儒教の創始者、孔子の故郷である中国山東省曲阜の
孔子廟(びょう)を訪問、記者団に対し「2500年前の文化の原点にたどり着いた」と
述べ、日中間の長い交流の歴史をアピールした。
首相は、貴代子夫人とともに孔子廟の本殿「大成殿」前で行われた祭祀(さいし)の
様子などを参観。「日本でも論語ブームがあるが、孔子の教えが今でも世界中至る所
で重用されているというのは大変意味深い」と強調した。
さらに首相は「温故知新という感じだ。大変感銘深い訪問で、今日はいい日になった」
と笑顔で語った。
孔子廟は孔子の死去した翌年に孔子を祭るために建てられた後、増築が繰り返され、
1994年に世界遺産に指定された。
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20071230-301632.html
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/12(土) 13:13:23 ID:IOvuNjHX0
曲阜 孔子も苦笑いの非礼
2008年1月11日
それは「礼」を重んじる孔子の出身地に似合わない光景だった。
「だめだ! 今ごろ来ても入れない」
福田康夫首相が山東省曲阜の孔子廟(びょう)を訪れる取材に来ると、入り口で警察官に阻まれた。
記者団は当局の指定通り、首相より一時間前に到着。「ダメ」と言うのが中国の警察官の仕事だと
慣れているが今回はひどい。中国外務省の役人が警察官の説得に入っても「昨日連絡しただろ!」
「聞いてない!」と口論が続く。これも組織間の連絡が徹底しないこの国の特徴というしかない。
首相の到着直前、やっと廟内へ。
今度は中国のテレビ局が予定外に「福田首相にインタビューする」と言いだした。
殺気だった日本側の中国人通訳は「質問したら痛い目に遭わすぞ!」と過激な言葉を吐いた。
首相の訪問は三十分で終了したが、寒風の中、周囲の誰もが無駄に疲弊。
本殿に鎮座する孔子像が苦笑いしているように見えた。 (平岩勇司)
(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/worldtown/CK2008011102078739.html
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/21(月) 01:02:10 ID:HUHqeuxI0
儒教と明治啓蒙の目的と主体ってなんですか。
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/18(月) 21:20:58 ID:UaUd1IY30
(北京=聨合ニュース)史上最大規模の修正・増補作業が進行中の新しい孔子家譜に3万4千人の韓国人を
含む200万人の孔子子孫が収録される、と官営新華通信が17日報じた。
報道によれば孔子(BC552〜BC479年)の生誕2千560周年にあたる2009年に発刊される第五次修正増補版
孔子家譜には初めて女性や外国居住者などを含む最小200万人以上の孔子の後裔が収録される予定だ。
このような数値は「民国譜」と呼ばれる1937年版孔子世家補に載った56万人の4倍にのぼることで、こ
の中には初めて孔子の女性後裔と中国内で少数民族化した後裔、韓国など外国国籍を持った後裔たち
が含まれる。
孔子の子孫で孔子家譜の編集を引き受けている孔徳威は「今回、人簿に上がる現在生存中の孔子の後
裔たちだけで130万人、死亡した孔子の子孫を含めれば200万人が越えるだろう」と述べた。海外に住
んでいる子孫の中で孔子家譜に収録されることが確定した人は4万人ほどで、このうち韓国人子孫が
3万4千人余りで最も多い比率を占めている。
韓国人子孫は元代(1279〜1368)末期に韓半島(朝鮮半島)に渡って来た54代孫以後、根付き始めた。
また新しい孔子家譜には900人余りの台湾居住者を含めて香港、マカオなどで暮している子孫たちと千
余年前に山西、河南省で根を忘れてしまった二つの傍系血族の子孫たちも含まれる。
今回孔子家譜には後漢末の学者で孔子の20世孫である孔融、清国の時の文人で孔子の64世孫である戯
曲「桃花扇」の作者孔尚任、南京国民党政府で行政院長を勤めた孔祥煕、中国卓球の国家代表だった
孔令輝、現外交部部長孔泉などが人前をあげる予定だ。
現在孔子の子孫たちは中国大陸の居住者250万人を含めて全世界に300万人以上が暮していると推定さ
れるが、さまざまな事情で後裔であることを立証することができない人々もかなり多数存在する。孔
子系図修正編纂は1930〜1937年に引き続き今回が五回目で、1996年に着手されて今まで進行されてい
る。今回は時代を反映してデジタル形態でも製作され、マウスをクリックするだけで確認が可能だ。
empas/聨合ニュース(韓国語)新'孔子家譜'に韓国人3万人など200万収録
http://news.empas.com/show.tsp/20080217n03020
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 15:06:35 ID:mZIOEjE4O
>>35 >天皇をキリスト教の代わりに使った擬似一神教社会じゃないか
自分もそう思う。
ただそれを企んだ人たちの根っ子には、もうどうしようもなく儒学朱子学臭い物が敷きつめられて、
その辺りに因する諸々が後の世に大日本帝国の自滅的状況を招いたのだと思ってる。
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/13(木) 19:58:31 ID:CN/ww7a70
>>35 戦前の日本の精神主義的な傾向は
陽明学の間接的な影響によるところが大きいと思う
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/10(水) 03:02:58 ID:bV2TrWoH0
つうか韓国が儒教国家とか言ってる奴はバカ
今の韓国は儒教よりキリスト教の影響のほうが強いんだよ
そんなことも知らないバカが多すぎる
結局なんでも儒教のせいにしたいだけだ
中国人=無能な怠け者
朝鮮人=無能な働き者
日本人=有能な怠け者
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 01:11:30.05 ID:sYYYLchY0
一個人的には孔子は『ラ・マンチャの男』のドン・キホーテみたいなイメージ
理想の国家とか言いながら放浪を続ける、当人は真剣だが傍目には迷惑なオッサン
それに子路、子貢、顔回などの弟子がサンチョ・パンサのように突っ込みつつ
お供を続けているという雰囲気…これで西遊記みたいなお話にできる気がする
諸星大二郎の『孔子暗黒伝』をもっと下世話な悲喜劇にした感じ
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/12(木) 00:52:53.57 ID:1LOY8Ysh0
53 :
可愛いお姉さま:2012/01/27(金) 12:14:58.45 ID:ZV46/HUQ0
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/01/29(火) 02:11:23.93 ID:nvJsN6/e0
保守
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 10:30:20.52 ID:aC8NR53F0
>>18 美食を追求したわけじゃなくて、衛生管理を徹底させてただけだと思うが。
論語の「切り方の正しくないものは食べない」
というのを曲解したのが後世の美食家・海原雄山みたいな奴らなんだろうが、
冷蔵庫の無い時代なんで、肉の削ぎ落としが拙かったら腹壊して死ぬだろ。
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/05/15(水) 10:56:01.93 ID:aC8NR53F0
>>32 孔子が伯夷叔斉を褒め称えたのは、よほどの乱世でもない限り、
彼らの取った行動と言うのが、宗室を守る傍系家臣の姿として間違いではなかったからだよ。
三桓氏が伯夷叔斉のようであれば、魯に揉め事なんか起きてないぞ。と言うだけの話だろ。
あと、周公旦は三監の乱がおきるまで殷王室を分離すらせずに残していた。
三監の乱が起きた後でも社稷を滅ぼしてしまわなかった。
これは周公旦がエライと言う話でもあるけど、殷の王室が滅びに際してヤケッパチにならず、
伯夷叔斉が犠牲になって殷の遺風を示してくれたからだという所が大きい。
太平洋戦争の後、昭和天皇がヤケッパチになって皇居を枕に近衛兵と討死にとかした場合、
皇太子殿下や宮様連中が同じように我欲を張ったら、アメリカも皇統を滅ぼさざるを得なくなるだろう。
社稷(国体)を守るということが戦いに負けた後も、さらに重要だという事を伯夷叔斉の故事が伝えてるって話だよ。
>>57 殷の社稷については論語内で孔子が別に言及してるじゃん
「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。
老人の杖を奪い、頭を何度も…
韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。
同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、
囲碁や世間話を楽しんでいる。
被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。
そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。この酔っ払いと朴さんが話すうち、
その何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。
「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」
朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。
日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。
一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。
「なんだと!」
しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。
朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。
韓国で、95歳の韓国人男性が日本統治時代を「肯定」する発言をしたところ、居合わせた男の怒りを買い、殴られて死亡するという事件が起こった。
「愛国心ゆえ」の犯行だと男は供述、韓国ネットユーザーなどからも擁護の声が上がる。あまりにも惨い事件に、日本では驚きが広がっている。
老人の杖を奪い、頭を何度も…
韓国紙「世界日報」によれば、事件が起こったのは2013年5月のことだ。ソウルにある宗廟市民公園が、その現場となった。
同公園は観光スポットとして知られるとともに、近所に住む高齢者たちの憩いの場でもあり、多くの人々が青空の下、
囲碁や世間話を楽しんでいる。
被害者の朴さん(95)も、そうした輪に加わる一人だった。
そこにやってきたのが、黄被告(38)だ。彼は大量に飲酒しており、すっかり酩酊していた。この酔っ払いと朴さんが話すうち、
その何気ない一言が黄被告の「逆鱗」に触れた。
「日本の植民地統治は、良いことだったとワシは思うよ」
朴さんがどのような点を「良い」と評価したのかはわからないが、なにしろ朴さんは95歳、終戦の時点でもすでに27歳だ。
日本統治の実態、そしてその後の韓国現代史を目の当たりにしてきたわけで、その発言には重みがあっただろう。
一方の黄被告は37歳、朴正煕時代すらほとんど記憶していない世代だ。
「なんだと!」
しかし、「愛国者」である黄被告は朴さんの発言に激怒した。朴さんを蹴飛ばすと、その杖を奪い、怒りに任せて頭などを殴りまくった。
朴さんは頭蓋骨や脳などに重傷を負い、治療を受けたものの死亡した。傷害致死罪で逮捕された黄被告は「泥酔しており心神耗弱状態だった」と主張したものの、9月10日に懲役5年の判決を受けた。
「日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ」
驚くことに、韓国内ではこの黄被告への擁護論が少なくない。上述の世界日報からして「酒の勢いで愛国心の度が過ぎた」とやや同情的だが、さらにネット上では、黄被告を「愛国青年」などと称し、
「そもそも日帝を称賛した時点でジジイは犯罪者だろ、殺されて当然」
「懲役刑? むしろ勲章モノじゃねえか」
「正義の審判だ!」
「裁判官は売国奴!」
などと殺人を正当化するコメントが記事に多数付けられている。
無論、「これが法治国家のやることか! 韓国はいつから歴史観が違えば人を殺していい国になったんだ?」と嘆く声もあるが、
過激な意見の勢力が強い韓国ネット上では押され気味だ。
日本統治時代への評価をめぐっては、韓国では近年一部の研究者から近代化の進展などを重視し、部分的に評価する動きがある。
しかしこうした意見が反映された教科書が8月30日に検定を通過したところ、
国内世論が沸騰、政界も巻き込む大論争に発展するなど、今なお「タブー」視は根強い。
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/14(土) 19:54:25.82 ID:CXaBCRnP0
東北大学
博士課程の近世儒学専攻の吉川裕さん
なんで自分だけ気持ちよくなればいいと思うの?
なんで?
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/14(土) 19:54:55.62 ID:CXaBCRnP0
曲学阿世の事例
★カルト癒着こそが東北大での出世方法と認めてしまった
吉川先輩(D5)のご発言はこちら★
931 返信:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/10/19(土) 02:06:20.28 ID:mjz5UMS30 [8/9]
>>929 キチガイカルトに接近したことで出世できた一方、頭がおかしくなったという事実の間に板挟みになってるわけな
ある程度は納得したわ
あと
>>914の推理研の管理人がが吉川と同一人物だとわかったのは何故なんだ?
曲学阿世の事例2
★出版によって雅を解体し日常をプロデュースする偉人のお話★
吉川裕氏「江戸漢詩における「日常性」の獲得――徂徠学を出発点として」
本発表は荻生徂徠が提唱し大流行させた格調説から、それに反発した山本北山 らの主張した性霊説への漢詩論の転換とその背景について、
「日常性」という視 点から考察するものである。周知の通りこの転換については すでに日野龍夫ら によって徂徠学を契機とする漢詩文の儒学から文学への独立、
あるいは大衆化の 過程として詳細に論じられているが、思想史・文学史の枠組みに留まらず、そ・フ 歴史的意義を広く文化史的視点から位置づけることもできるだろう。
まずは共通 テーマである「日常性」の持つ両面性や概念そのものを整理しつつ、
当初は「雅」 の領域にあった儒学や江戸漢詩が商品経済や太平の世の中で「日常性」を獲得し ていくことを論じていきたい。 (東北大学大学院)
吉川の指導教員佐藤弘夫の思想:正しき信仰によって災害を抑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バリバリの創価学会wwwwwwwww
http://vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html 佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。
曲学阿世
焚書坑儒
創価学会
吉川裕
FAQ. 吉川裕(東北大学 文学部 D5)との関係について
A 吉川裕は2011年の追いコンの二次回で
一緒にカラオケに行って勝手に勃起したあげく他のクラスメイトに見られたことから
どう対処していいか解らず、「女が誘惑する」と
創価学会員の教員に救いを求めた
(勃起の理由はカルト体制による、抑圧が原因である)
その内容に脚色があったか解らないが
創価学会員の教員は
吉川君の大切な仕事を邪魔する邪教が東北大地震を起こした等と言い折伏をはじめた
その教員はよっぽどそのネタが好きなのか
後に創価系雑誌「第三文明」で邪教徒地震説を発表している
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/14(土) 20:37:03.48 ID:CXaBCRnP0
東北大学博士課程の吉川裕さん
なんで自分だけ気持ちよくなればいいと思うの?
なんで?
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/14(土) 21:30:59.57 ID:CXaBCRnP0
東北大学大学院院ペニス生。ハッテン空ケツ吉川裕うんこ間史学研究会委員 アナルローズ
ホモ近世思ガチムチちんこ想史。特に文人裕(特ホモに服部食糞南郭らを中心吉川とした
?園学ケツ派)の在り方や交遊に関心を持っています。男色若色男色若色ホモセックス
日本思想史研究会6月例会、ぽこちん2008年6月、於東北大学うんちぺろぺろうんちぺろぺろ
吉川裕,「服部南郭の憂悲とその解消−雄雄♂ちんこちんこ男色若色男色若色ホモセックス
「雑詩三首」「寐隠辯」を僕のぴこ手がかりとしうんこすかとろぺにすちんこおちんぽみりゅく
て−」日本思想史学会大会、2009年ガチ掘り種付ぽじまらちんこ包茎吉川に挿入みりゅく
10月、於東北大学吉川裕,「村井古厳について」ちんこぺろぺろぺにすぺにすおしっこみりゅく
駅長オススメの小さな旅&小さな旅行プランわぁい男の娘ほうけいの皮に挿入アナルローズ
"学びちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこちんこ包茎の皮に挿入ケツ掘りブランコ
地蔵”合格祈願!「雲上寺」の特別見学&かまぼこ工場見学、ペニスペニスマラペニス
2009年11ペニスポジマラアナルローズケツ掘りブランコ男色若色男色若色ホモセックス
東北大学大学院院ペニス生。ハッテン空ケツ吉川裕うんこ間史学研究会委員 アナルローズ
ホモ近世思ガチムチちんこ想史。特に文人裕(特ホモに服部食糞南郭らを中心吉川とした
東北大学大学院院ペニス生。ハッテン空ケツ吉川裕うんこ間史学研究会委員 アナルローズ
ホモ近世思ガチムチちんこ想史。特に文人裕(特ホモに服部食糞南郭らを中心吉川とした
「教」とつくと宗教くさくなるね。
儒教は宗教じゃないから分類がいろいろめんどくさいことになる。
儒教は教義が人間社会における「徳」なので、どう考えたって宗教じゃないんだが。
道教は、老荘なら単に思想だが、後世に神様になっちゃって宗教になった。
仏教も「禅」は思想や哲学だが、
信仰の対象の木彫りや金属の彫刻を拝むような、
人間の行動規範としては本来意味のないことをやって宗教化した。
>>71 儒教は一言で総合的に言えるようなもんじゃない。
孔子も董仲舒も朱子も日本の儒学も全部儒教だかんね
それらで内容も大きく違う
>>72 日本だと儒教は宗教法人として認められる条件を満たしていないですよね?
それがどうかしたか?
ご神体がないので宗教じゃないんですよ。
儒教が宗教なら、
ソクラテスやマキャベリは宗教たりえるんですか?
布教の場所においても
神道→神社
キリスト教→教会
イスラム教→モスク
ユダヤ教→シナゴーグ
道教→道観
儒教→?
学校で道徳教育をしたら宗教となるのか?とか、
社会秩序を論じたら宗教か?とかありえないでしょ?
孫子を学校で教えたり、トムクラウゼビッツの戦術理論を教えたら
兵教ですかね?
>>76 元々の儒家は天や祖霊を祭るんだよ。後年やらなくなったけど。
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 13:44:40.60 ID:JOeP3zqg0 BE:1917398873-PLT(14000)
【吉川氏太極図】
吉川裕の陽な部分:
男性のうんちの穴を見て挿入したいと思う
ケツまんこ孕ませたい____
おしっこ飲ませたい ´ \
/ '. \
/ ( ) i ヽ
. / / ',
i バリタチ / i
| , ―'´ |
l / バリネコ l
', / /
. ′ { ( ) , ′吉川裕の陰な部分:
\ ', /マッチョな男性に抱かれたいと思う
. ` 、\ , '´ 肛門に逞しい腕をブチ込んで欲しい
81 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 13:46:47.46 ID:JOeP3zqg0 BE:1643485829-PLT(14000)
京都の稲荷神社とかにありますよ<儒教のコーナー
なんで隠すんですかね。
まあ吉川裕は自称儒者ですが創価学会員なので
そういうパターンもあります。
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 13:50:19.69 ID:JOeP3zqg0 BE:2465226893-PLT(14000)
FAQ. 吉川裕(東北大学 文学部 D5)との関係について
A 吉川裕は2011年の追いコンの二次回で
一緒にカラオケに行って勝手に勃起したあげく他のクラスメイトに見られたことから
どう対処していいか解らず、「女が誘惑する」と
創価学会員の教員に救いを求めた
(勃起の理由はカルト体制による、抑圧が原因である)
その内容に脚色があったか解らないが
創価学会員の教員は
吉川君の大切な仕事を邪魔する邪教が東北大地震を起こした等と言い折伏をはじめた
その教員はよっぽどそのネタが好きなのか
後に創価系雑誌「第三文明」で邪教徒地震説を発表している
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/19(木) 17:14:24.45 ID:JOeP3zqg0 BE:1460876328-PLT(14000)
佐藤創価研究室の博士課程の院生で嫌儲で「創価癒着で出世」と書き込んでた奴が
吉川英治(創価学会)の孫である事が判明!!!国立大学は創価に食いつぶされる!!
931 返信:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/10/19(土) 02:06:20.28 ID:mjz5UMS30 [8/9]
>>929 キチガイカルトに接近したことで出世できた一方、頭がおかしくなったという事実の間に板挟みになってるわけな
ある程度は納得したわ
あと
>>914の推理研の管理人がが吉川と同一人物だとわかったのは何故なんだ?
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/20(金) 12:47:36.15 ID:Nc98WOqX0 BE:6573938898-PLT(14000)
【吉川氏太極図】
吉川裕の陽な部分:
男性のうんちの穴を見て挿入したいと思う
ケツまんこ孕ませたい____
おしっこ飲ませたい ´ \
/ '. \
/ ( ) i ヽ
. / / ',
i バリタチ / i
| , ―'´ |
l / バリネコ l
', / /
. ′ { ( ) , ′吉川裕の陰な部分:
\ ', /マッチョな男性に抱かれたいと思う
. ` 、\ , '´ 肛門に逞しい腕をブチ込んで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/20(金) 17:05:41.71 ID:Nc98WOqX0 BE:5113063687-PLT(14000)
\ /
\_ _/
彡彡彡
ミミミミ
ミミミミ
ノ σ ヽ
/ / ゚ヽ \
/ //\\ \
( ( ( O ) ) )
\ \\// /
` \/ '
\ * /
\_____/\_____/
女性蔑視・軽視の吉川裕(東北大学大学院博士課程)を糾弾する
86 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/25(水) 11:17:11.62 ID:gQuLfkmA0 BE:2921750584-PLT(14000)
バーニングの谷口も徂徠学なのかな
多くの男性に人気のある芸妓と真の恋愛をして
民間人の女性を芸妓扱いするという江戸からある「手法」。
文献には意味がない。
ただ古代中国にそのライフスタイルの記述あるのみ。
それがべつに水商売の女性を救うわけでもない。
徂徠学ですよね。
吉川さんいままで女性何人殺してるのかな。
【吉川氏太極図】
吉川裕の陽な部分:
男性のうんちの穴を見て挿入したいと思う
ケツまんこ孕ませたい____
おしっこ飲ませたい ´ \
/ '. \
/ ( ) i ヽ
. / / ',
i バリタチ / i
| , ―'´ |
l / バリネコ l
', / /
. ′ { ( ) , ′吉川裕の陰な部分:
\ ', /マッチョな男性に抱かれたいと思う
. ` 、\ , '´ 肛門に逞しい腕をブチ込んで欲しい
 ̄ ̄ ̄ ̄
ドッカーン! / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(⌒⌒⌒)... | あなたも分からない人ですね。
|||. | 近世儒学のような世間的に広く認知されている専門分野を
_____ | 好きな人が『創価』な訳ありません。
/::常勝 :\〜プーン. | 『創価』とは鎌倉仏教とか日蓮第聖人とか、
/:::::::::::人間革命::: \〜プーン | そういうのが好きな人のことを指すのです。
|:::::::::::::;;;;;;|_|_|_|_|〜プーン.. | 私は断じて『創価』ではありません!
|;;;;;;;;;;ノ∪ \,) ,,/ ヽ〜 | 単なる日本思想好きな 佐藤弘夫 のイエスマンです!
|::( 6∪ ー─◎─◎ )〜 | あなたのように何でもかんでも「創価」呼ばわりしたら
|ノ (∵∴ ( o o)∴)〜 .| 世の中は『創価』だらけになってしまいますよ!
| ∪< ∵∵ 3 ∵> ムッキー! < 道学やキリスト教が好きな人を『創価』なんて言わないでしょう?
\ ⌒ ノ______ | それと同じです。私は断じて『創価』ではありません。
\_____/ | | ̄ ̄\ \ | そもそも私は漫画・アニメ趣味が高じて、日本思想に
___/ \ | | | ̄ ̄|....| 興味を持ったわけですから『創価』ではありません。
|:::::::/ \吉川裕_ \| | |__|....| 近世儒学以外の思想にも触れたことありません。
|:::::::| \____|⊃⊂|__|__/ / | ユニクロドンキ大好きなあなたと一緒にしないでください!
|:::::/ |未来創造| 〔 ̄ ̄〕 \________________________
/♪私なんばわーん〜♪\
徂徠学という学問があるが、
自分が住んだ事もない文化について
権威的に説教を垂れると言うものである。
(徂徠はそのために偽中国語まで作った)
吉川裕は徂徠学派を学んでいると言うが
彼の前で民間の話や外国の話をすると、消される。
今も得意そうにアメリカでは〜と漢文板で講釈を垂れているが
聴く耳を持ってはいけない。
吉 川 裕 に注意されたし。
名誉と金のために(新宗教のための)漢文の書き下し屋と言う道を選んだくせに
金と名誉のために働いてはいけないと説教する
それが吉川裕である
耳を貸してはいけない
そんな人間が儒教専攻をしているというのなら
儒教に用はない
兎に角
吉川裕に耳を貸してはいけない
吉川裕に耳を貸してはいけない
嫌儲の東北大スレで
カルト癒着で出世したと自慢していた。最低な人間である。
931 返信:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2013/10/19(土) 02:06:20.28 ID:mjz5UMS30 [8/9]
>>929 キチガイカルトに接近したことで出世できた一方、頭がおかしくなったという事実の間に板挟みになってるわけな
ある程度は納得したわ
あと
>>914の推理研の管理人がが吉川と同一人物だとわかったのは何故なんだ?
東北大学日本思想史佐藤研究室はバリバリの排他セクト創価学会
↓↓↓
vukivuki.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-d12a-1.html
佐藤教授・まさにそうですね。本来、国とは民衆のことであり、国家権力というのは「手段」なのです。
しかし、日本では常に権力が「目的」です。日蓮は明確にこれを逆転しました。民衆の幸福こそが「目的」であり、「国家権力は「手段」であると。
立正安国論を提出する契機も、正嘉の大地震によって、多くの民衆が嘆き苦しんでいたことでした。日蓮は、まず正しき信仰によって災害を抑えるという方途を示しました。
____
,/:::::::::::::::::::::\
/::::::::::::::::::::::::::::::::::\
|:::::::::::|_|_|_|_|_| こう見えても
|_|_ノ∪ \,, ,,/ ヽ をれはイケてる男だよ。
|::( 6 ー─◎─◎ ) 財閥に近い血脈基準で
|ノ (∵∴∪( o o)∴) やりすてていい女子きめてっかんな。
| < ∵ 3 ∵>
/\ └ ___ ノ 女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。←New!!!
.\\U ___ノ\
\\____) ヽ
東北大学大学院博士課程
吉川裕(29) 仙台在住
あぼーん
あぼーん
99 :
実際のキモイメール:2014/02/01(土) 06:08:09.80 ID:IoY27/uOP
2011年
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。
あぼーん
あぼーん
儒(じゅ)の起源については、胡適が「殷の遺民で礼を教える士」[9]として以来、様々な説がなされてきたが、近年は冠婚葬祭、特に葬送儀礼を専門とした集団であったとするのが一般化してきている。
東洋学者の白川静は、紀元前、アジア一帯に流布していたシャーマニズムおよび死後の世界と交通する「巫祝」(シャーマン)を儒の母体と考え、そのシャーマニズムから祖先崇拝の要素を取り出して礼教化し、
仁愛の理念をもって、当時、身分制秩序崩壊の社会混乱によって解体していた古代社会の道徳的・宗教的再編を試みたのが孔子とした[10]。
↑
この起源を見ると、明らかに宗教だな。
先祖崇拝教からはじまってる。
日本の神道ですら先祖的な立場の古代の偉い人物を神として祀った形跡が
ある。
儒教には学問的側面は強いが本来宗教かもしれない。
孔子以前はそうかもしれないね。
ただ孔子は違うよね。
孔子は、「怪力乱神を語らず」なもんで。
伝統的な呪術や神様をあからさまに嫌ってたよね?
そこに神秘性なぞはかけらもなく、
鬼神は敬して遠ざける(敬遠の故事)ものだし。
神がいない思想を宗教と呼べるのかまずそこから。
嫌ってたの?判らないから語らないんじゃないの?
判る事は判る、判らない事は判らないとはっきりさせるのが明じゃないの。
もうすぐバレンタインか。
女性を馬鹿にしている吉川が女性を相手に釣りゲーをする時期だな。
メール晒しておくよ。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。
バレンタインの季節です。
吉川裕による贋ラブレターの計に注意しましょう!
身も心もズタズタにされます。
金目のヤリ目です。
--------------------------------------------------------------------------
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。
世間はバレンタインの季節になりましたが、
吉川裕にとっては「釣り」や「関係破壊工作」の季節です。
金目の物やチョコレート等食べれる物を与えると
研究室中に「俺の女がしつこいんだよねw」とデマをまき散らします。
注意しましょう。
2011年
発信者 よしかわゆたか
SUB RE:RE:RE:RE:百合とは何か
2/11 23:24
スカイプはつかってなけりゃあ、そもそもパソコンが今手元に無い。
研究室に置きっぱなし。そして私は今から寝る。「あーもーいいや、寝ちゃお寝ちゃお寝ちゃおーそう寝ちゃおー」と、
「ふわふわ時間」的に言いながら。ああ神様お願い。ドリームタイムください。
じゃあまた。
吉川裕の憂悲とその解消−「twitter」「2ちゃんねる」「遠くから見る推理研名物Q君を想像するの図 〜2004 帰郷〜」を手がかりとして−
吉川裕(東北大学大学院)
吉川裕(一九八四〜)は、佐藤弘夫(一九五三〜)の宗教・学問のうち宗教的側面を主に継承したとされる人物である。
宗教的側面を主に受容した理由については諸説あるが、
吉川の強烈な性欲や、実際の性行為における無能力感や挫折感を原因とするのが一般的である。
本発表では視点を変え、嫌儲板での書き込みにおいて、吉川が
「女で心を満たそうとする人間はやった人数に比例した地獄を目撃する。」と書き込み、
女性が自分を満たしてくれない事への率直な憂悲を吐露していたことに注目する。
この下半身の憂悲を解消すべく吉川が没頭したのが、
折伏活動とそれに伴う漢文能力を駆使した未来の創造であった。
ところが少し前に書き込まれたレス(二○一四)ではそれまでの表現的受容を越えて、内面的に創価学会から大きく影響を受けたことが確認できる。
人生の目標を「出世」とし、憂悲に限らずマンコ等には煩わされない「創価ホモ」の主張は震災以前の吉川は見られないものだった。
本発表では、佐藤弘夫を必要以上に信仰した裕であるが、最近になるにつれて憂悲の忘却・思考停止は創価学会が主に担っていったことを指摘する。
裕チャンのペニスを舐めながら
金玉をモミモミしたいな
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/15(土) 05:59:38.07 ID:LUZkHFQ50 BE:4108712459-PLT(14000)
111 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/03/24(月) 04:47:21.49 ID:0TLEdnXM0 BE:2465226893-PLT(14000)
>>103 嫌ってたんじゃなくてそれにすがるなってことじゃないの
人事を尽くして天命を待つ的な感じで
そういう人知を超えたものに対してどうこういっても始まらない
ましてや頼みごとなどとんでもないってことだと思う
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
★風俗君子吉川裕チャン略歴★
裕チャンは仙台在住で
東京港区(高輪)出身です。正月には品川近辺のカレー屋に家族で出没するそうです。
幼少をアメリカのコネチカット州、ニュージーランド州で過ごし
開成高校から東北大学文学部、そして文学研究科の修士、博士と進みました。
問題関心は悪所のロマンです。
徂徠学派の服部南郭という人物の研究をしつつ、
飲む、打つ、買うの<日常>を過ごしていらっしゃいます。