1 :
名無しになりきれ:
――これは、ゾンビの現れた世界に生きる人々の生存劇
жжZOMBIE.†.GAMEYжж 解説書(必読)
p1
■基本概要
・プレイヤーは、ゾンビの現れた世界に生きる人間であるキャラクターを操り、その生存劇を描く。
・キャラには、想像できる限りのことは実行させられる。
(例:店、民家に侵入し物資を奪う。罠をしかけてゾンビをはめる。建物に立て篭もる。)
・非現実的な事、 他キャラを殺すこと、他キャラをゾンビにさせることはさせられない。
・ゲームの期間は3月20日〜5月31日まで(72日間)
・「危機レス」をゲーム開始15日以降から書き込める。 →p3参照
・スレ容量が限界(512KB)となったり、スレが1000に達した場合次スレに移行してゲームを続行する。
・プレイヤーは書き込み時の必須記入事項を守ること。→p4〜5参照
・sage進行。
・プレイヤーは、自力でキャラを島に入れること。(既に島内に居たという設定でも可。)
・ルールを守らなかった場合、スルー対象になることがある。
■関連サイト
状況確認・雑談スレ(現在行われているゲームの状況確認、問題解決、雑談)
http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/occult/1139297530/ жжZOMBIE.†.GAMEжж(過去に行われたゲームのログなど)
http://zombigame.web.fc2.com/ ZOMBIE 2ch Info(ゾンビ関連スレのログなど)
http://zombie2ch.hp.infoseek.co.jp/
2 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:26:51
p2
■世界観
・舞台はアメリカにある架空の島。 地形参考(
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=32.39.16.937&el=129.45.22.827&la=1&sc=4&skey=%B9%E2%C5%E7&pref=%C4%B9%BA%EA&CE.x=251&CE.y=256 )
・状況はゾンビ発生直後、時期は春。
・スタート地点や、島でどう行動するかはプレイヤーの自由。
■島全体
[東]<商業エリア>ショッピングモール、デパート等。
[西]<企業エリア>大企業のビル、工場等。
[南]<娯楽エリア>レストラン、スタジアム、博物館、港等。
[北]<島民エリア>高級住宅街、役所、本土との連絡橋等。
[中央]<山間エリア>別荘、教会、自然観測所等。
なお、地下鉄が島内各地〜本土との連絡橋〜本土を繋いでいる。
■ゾンビの設定
・人は噛まれた場合のみ感染。傷が浅くても数日で死に至る。
・死亡(呼吸・脈拍停止を確認)すると数秒〜でゾンビ化する。
・強暴で興奮しやすい。人を襲い、喰らおうとする。
・知能は極めて低く、ほぼ食欲のみにかられている。
・心臓は機能していない。叫び声を上げる時のみ肺を活用。
・人間以外の生物には無関心。
・乗り物には人間と同じように反応。(人間が乗っていると知っている)
・痛覚がなく、頭以外を攻撃しても動きを止められない。
・常人以上の筋力があるが、動きは鈍い。
・音に対する反応が鋭く、痛覚以外の神経系の働きは損なわれていない。
・建物に集まるのは習慣ではなく、人が大勢集まる場所だと覚えているから。
・泳げない。首までなら歩き、それ以上は沈む。
・まれに例外的な個体(素早い、知能が高い、さらに筋力が強い等)も存在する。
3 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:27:39
p3
■危機レス
・危機レスはゲーム開始15日以降から投稿可能となる。 (ROM専門の方でも投稿可能。遠慮せずどうぞ。)
・「ゾンビが建物内に侵入しそう」「建物への電力供給がストップ」等の危機的状況を発生させる事ができる。
キャラクターは知恵や力を駆使して危機を乗り切っていかなければならない。
・どうすれば危機レスが解除されるか(どうすれば危機を乗り切れるか)を記載する。
・危機レスを投下する際は世界観、その時のゲームの雰囲気を読む。
・ルールを守っている限り危機レスの効果は有効だが、上記を守っていない場合は確認スレで話し合い、最終的にスルーする場合がある。
(プレイヤー三人が"×"と書いて投稿すれば決定)
■固定危機レス人
・名前トリップを付けた危機レス投稿専門のプレイヤー。
例:(名前)危機#○○…
・固定危機レス人の危機レスは通常の危機レスより優先する。
そのためよりスレの雰囲気やゲームの状況を読んでの投稿が求められる。
■死与権
・これは強制的にキャラを、そのキャラを操っているプレイヤーの承諾無しに死亡させられる権利である。
例えば、あるプレイヤー「a」が最後の書き込みからリアルタイム72時間経過しても書き込みしなかった場合、「a」のキャラへの死与権が他のプレイヤーに発生する。
但し、72時間経過後でも死与権発動前に「a」の書き込みがあれば、他プレイヤーの「a」のキャラへの死与権は消失する。
4 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:28:20
p4
■アイテム
系統ごとのアイテム所持上限を守ること。(リュックやポーチを装備しても、上限は変わらない。)
また他キャラへのアイテムの譲渡は自由。
・銃火器、弾薬
弾薬はリロード2回分(マガジン2つ)で1アイテム。
射撃系は入手してからリアルタイム24時間は新たに入手不可
その他の系統は入手してからリアルタイム36時間は新たに入手不可
・その他の武器
全系統入手してから新たに24時間は入手不可
(その他の武器とはナイフ、メリケンサック等の近接武器の事を指す)
■初投稿時のキャラ設定
初投稿時には、操るキャラクターの詳細を記載する。系統についてはp5参照。
・テンプレ (携帯からのテンプレ利用方法:項目の[写]を選択)
氏名 :
系統 :
○
○
○
性別 :
年齢 :歳
体格 :cm kg
性格 :
職業 :
容姿 :
趣味特技:
所持品 :
備考 :
5 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:28:57
p5
■系統
キャラクターの得意分野等から考えて下記からあてはまるものを選択する。
注意:医療系、格闘系は銃火器はハンドガン・ショットガン等操作が簡単なものしか持てない。
○射撃系 アイテム所持数(6)銃火器所持数(3)
狙撃、銃の改造など銃に関する技術、知識を持つ。
○格闘系 アイテム所持数(7)銃火器所持数(1)
体術や近接武器などの扱いに関する技術、知識を持つ。
○技術系 アイテム所持数(8)銃火器所持数(1)
機械操作、修理などの技術、知識を持つ。
○医療系 アイテム所持数(8)銃火器所持数(1)
医療に関する技術、知識を持つ。
ワクチンは開発不可。ただし、能力として「ウイルスの進行を遅らせる」ことは可能。
○特殊系
上記系統の能力を組み合わせる。キャラが万能になりすぎないよう注意。
特殊系の制限として「アイテム上限は8、射撃系の能力を入れる場合は6」
・系統を選んだ後、能力の詳細を3つあげる。
例 猟師:特殊系(射撃+格闘)
○刃物を持っていれば一度にゾンビ2体まで相手にできる。
○ショットガンの扱いに長けていて、近距離のゾンビなら1〜2体を1発で倒せる。
○ただしショットガン以外の銃火器の扱いや素手の格闘は素人
6 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:29:33
p6
■初投稿以降の書き込み時必須記入事項 (本文の始めに書く)
・テンプレ
>>(キャラ初登場番号)【(時刻) (エリア):(現在地)】(13/13)
例:
>>1【13:30 東:ショッピングモール】(9/13)
・時刻
それぞれのキャラが同じ時間軸でなくてもわかりやすく、矛盾を無くせる。
なお、分数は30分区切りで24時間表示。
・現在地
状況が解り易くなる。
・カウンター
ライフポイントのようなもので、初期値は13。
主に危機レスなどで増減する。
0になったプレイヤーはキャラの運命を死に結びつけなくてはならない。
■その他
・他キャラに話をする時にはそのキャラの初登場レス番号を記入する。
例:「あなたの名前は?」
>>01 ・他者のなりすましを防ぐ為、名前にトリップを付ける。
付け方:名前の横に#○○○…(○には好きな文字、数字)
・新規プレイヤー、また落ちて途中からプレイする者はなるべく未読レスを読むこと。
7 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:30:07
p7
■ゲームの心構え、その他
・これはスレッドの形を取ったゲームであり、形の整った小説を作るのではありません。
そのため、確認スレで予定調和をしてはいけません。
ゲーム中でキャラが固まっているプレイヤー同士の話し合いは認めます。
例:「ここへ逃げさせよう」「バリケードを作らせない?」など
その他のプレイヤーの話し合いは問題が発生した時、雑談、議論の時にお願いします。
・ルールについてはまだまだ議論中です。
プレイヤーだけでなく様々な方からの意見を募集していますので、ご意見ありましたら状況確認スレにお願いします。
・プレイヤーに即席ルールの適用を試験的に認めています。
即席ルールとはイベント時や危機レス時等、その場でのみ有効なルールの事です。
掲示板の機能を使用した様々な物が発案されています。
・書き込み時間を使った行動の成否判断→p8 (携帯からの秒数確認法:項目の[写]を選択)
・制限、ペナルティ (ペナルティはカウンター減少等)
例:危機レス ゾンビが三体侵入。
20レス以内に最低三人のプレイヤーが書き込みをして倒せば解除
一人が一体以上のゾンビを倒す事はできない。
[ 20レスを越すと全員のカウンターが1ポイント下がる ]
・このようなルールはゲームの小説化や台本化(予定調和)を防ぎ、ストーリーに分岐を増やします。
これによりプレイヤー自身もキャラの運命がどう転ぶか解らないマルチストーリーが楽しめます。
・他にも様々な工夫ができると思いますので、ご意見、ご提案を随時募集しています。
8 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:30:44
p8
■難易度
成否判定をする際、キャラの得意分野、状況、行為自体の難しさで、行動の成否判定の難易度が変わる。
通常、判定には書き込み時間の秒数一桁目を使用する。
指定する数字は極力連続していてはならない。(例:3つ指定なら1、2、3は不可。1、3、5は可。指定数字が多く連続させずにはいられない時は連続しても可)
・難易度表
−4(指定の数字1つ以外で成功) 非常に簡単な行為、条件。
−3(指定の数字2つ以外で成功) とても簡単な行為、条件。
−2(指定の数字3つ以外で成功) なかなか簡単な行為、条件。
−1(指定の数字4つ以外で成功) 少し簡単な行為、条件。
0(指定の偶数または奇数で成功)基準。戦闘なら通常のゾンビ程度の敵との戦い。
1(指定の数字4つ以外で失敗) 少し難しい行為、条件。
2(指定の数字3つ以外で失敗) なかなか難しい行為、条件。
3(指定の数字2つ以外で失敗) とても難しい行為、条件。
4(指定の数字1つ以外で失敗) 非常に難しい行為、条件。
・自キャラの系統に関係した行為を行う際は難易度をー1して判定する。(例:射撃系が銃を撃つ、格闘系が格闘で戦う)
役立つ道具を使う時、または得意な行為を行う時はさらに難易度をー1して計−2で判定(例:技術系が得意なパソコン操作をする)
役立つ道具を使い得意な行為を行う時はさらにー1して計−3で判定(例:医療系が医療設備の整った環境で得意な外科治療を行う)
得意な行為は、キャラの系統からのみ適用する(例えば、格闘系が銃の扱いを得意として銃使用時の判定を有利にすることはできない)
特殊系の限定された系統では得意な行為での難易度修正は不可(例えば、格闘+医療の特殊系は、系統と道具により難易度ー2までしか修正できない)
・特殊例 PC(プレイヤーキャラクター)「b(格闘系、柔道が得意)」対PC「c(射撃系、ナイフを装備)」の格闘戦。
bは得意な柔道でcを取り押さえようとする(難易度ー2)。
cは非格闘系だがナイフを使って抵抗してきた(難易度+1)。
よってbの判定は難易度ー1で行う。bは1、3、5、7を指定。
結果、秒数一桁目は2。bはcを取り押さえることに成功。
9 :
名無しになりきれ:2006/03/22(水) 13:40:57
やりたきゃ重複にはならんだろうけど。。。
人あつまるかな?
11 :
名無しになりきれ:2006/03/24(金) 10:49:48
age
12 :
名無しになりきれ:2006/03/25(土) 17:46:46
あげ
もうテンプレとか出してもいいのか?
14 :
名無しになりきれ:2006/03/25(土) 21:23:24
氏名 :ジョージ・ジョンソン
系統 :軍医:特殊系(格闘+医療)
○手で持てる物を武器にして近接戦闘が可能。
○医学知識を持ち、医薬品、医療器具の使用、応急手当などの医療行為が可能。
○銃に関する技能は一般的な素人を下回る。
性別 :男
年齢 :37歳
体格 :178cm 75kg
性格 :臆病だが追い詰められると覚悟を決める。
職業 :米陸軍軍医(大尉)
容姿 :眼鏡をかけ、白衣を着た金髪碧眼の男。
趣味特技:早朝ランニング、筋力トレーニング
所持品 :携帯電話×1 身分証明書×1 カロリーメイト×1 サバイバルナイフ×1
ライター×1
備考 :軍関連施設の建設予定地を視察に来た軍高官の随員として来島。
ゾンビ発生の混乱の中、恐慌状態に陥って建設予定地から離脱。
なお、カロリーメイトは朝食用、サバイバルナイフはいつの間にか手にしていた。
16 :
名無しになりきれ:2006/03/25(土) 22:57:34
良あげ
何これ
テンプレとか、まんまオカ板のゾンビゲームスレのパクりじゃん
>17
だってゾンビゲームだもん
19 :
名無しになりきれ:2006/03/26(日) 22:54:50
>1仕切れや
20 :
名無しになりきれ:2006/03/27(月) 02:07:43
あげ
テンプレパクって、ゾンビゲームを語ってスレ立てるなんてクソだな。
>>1は生きてないでさっさと死ね。
>21
こんなクズ、こっちからお断りです。
by閻魔大王
>23
ケンカ売ってるんですか?そんなもんと一緒にしないでください。
我々にも意地や誇りくらいあります。
by生ゴミ
はいはいワロスワロス