1 :
名無しになりきれ:
次の教皇を選ぶ会議です
2 :
あっちんころまんころ:2005/04/06(水) 13:36:13
キュラハン
3 :
植松美雨(‘ ヮ⊂ヽ ◆b1zjgW3Xt6 :2005/04/06(水) 13:39:45
立候補する訳だがヽ(‘ ワ‘)ノ
4 :
鈴木卿:2005/04/06(水) 13:40:28
では私が立候補します。
>2-4
あななたちは枢機卿じゃないでしょ
教皇は枢機卿の中から選ぶんですよ
知らんがな
ホッホッホ
あ、女王がいらっしゃる!久々だなぁ
本スレは放置ですか
教皇に立候補するのなら一票投じますが
根競べ(コンクラーベ)
古代中国の皇帝はローマ教会と密接な関係を築いており、どちらかに大きな政変が
起こるようなことがあれば直ちに連絡を取り合ってその影響を最小限にするように
申し合わせていたという。
あるとき洛陽に法皇の死期が近いことを伝える西洋からの使者が来たのだが、
ちょうどそのとき時の皇帝が巡幸に出ており謁見することができなかった。
使者は大いにあせり、早馬を用いて皇帝に信書を届ける一方、自らも皇帝の巡幸先の
長安に急いだ。皇帝のもとに信書が届くと、皇帝は静かに使者への手紙をしたためた。
「案ずるでない。もし法皇が死んだら、次の法皇を選出するときに、最終的に一人の候補者が
三分の二以上の票を得るまで何度でも投票を繰り返す方式を用いれば、権力の空白が
長引いても不自然に思われず、国家は安寧であろう」
これを読んだ使者は深く感服し、これを直ちに西方に持ち帰り、権力の委譲を滞りなく
終わらせることができたという。これ以来この方法が次期法皇選出に用いられることになった。
これが世に言う「コンクラーベ」であり、この方式はいつしか日本にも伝わり、
このように長い時間をかけて争われるものを一般に「根競べ」と称するようになったという。
民明書房刊 「古代中国の皇帝の人柄と西洋社会への知られざる影響」 より抜粋
テレビで説明されていた内容とかなり違うな・・・・
やはりマスコミは嘘だらけだ、信じられない
やぁ、私のことを呼んだかな?
次の教皇には私にとって都合のいい人物になって貰いたいね
12 :
鈴木卿:2005/04/06(水) 18:48:10
すいません、教皇になれないと奥さんにどやされるんです……
子供も食べさせてあげなきゃなりませんし……
どうか私にも清き一票をお願いします。
>12
奥さん? 君には奥さんがいるのかね?
君はカトリックの聖職者のくせに妻帯しているのかね?
よくないな。それはよくない。聖職者の頂点に君臨する者として
それでは示しがつかないよ。
14 :
名無しになりきれ:2005/04/06(水) 18:58:46
15 :
鈴木卿:2005/04/06(水) 19:08:08
>13
聖職を志す時に別れた妻とです。毎月多額の養育費を請求されています…
そして子供達からは便利なおじさんぐらいにしか思われてないとです……
>14
ほう、韓国の特殊部隊が動き出すみたいだね。
藤岡くんと一緒に写っているのが面白いな。
君もなかなかに面白いものを持ってくるものだ。
>15
それならばどやされる筋合いはないんじゃないのかな?
法的に離婚が成立している上に、きちんと養育費まで払っているのだから。
君の生活についてとやかく言われる根拠はないよ。
君の元奥さんにも、そう言ってやりたまえ。
17 :
ベニート・ムッソリーニ:2005/04/06(水) 21:37:07
わたしが独立させてあげたんですよ。
もっとわたしのことを顕彰していただきたいですな。
18 :
名無しになりきれ:2005/04/06(水) 21:40:47
たぶんヨハネパウロ3世ってやつが継ぎの法王だろうな
宗教は社会主義にとって麻薬である
>17
やぁ、ムッソリーニくん。君の功績についてはみんなが知るところだ。
だがね、もう時代も変わってしまった。いつまでも過去の功績を貯金として
利益を得ることができるような時代は終わりを告げたのだよ。
>18
その確率はゼロではない。しかし、そう都合よくその名を持つ人物がいるだろうか?
私はいないと思うよ。いや、世界に一人もいないという意味ではない。
だが、枢機卿の中には確かそのような名を持つ人物はいなかったはずだよ。
>19
君は崩壊していると言ってもいい社会主義を未だに信奉しているのかね?
私に言わせれば、社会主義こそ社会にとって麻薬であり害毒だよ。
みんな仲良く平等に、なんていうのは愚者の戯言に過ぎない。
世界は所詮、ゼロサムゲームなのだから、競争しあうしかないのだよ。
21 :
ジェンダーフリーを実現する会会長:2005/04/06(水) 22:02:01
次の法王は史上初の女性法王がいいですね。
そうすれば性差別解消に貢献できますよ。
>21
君。不見識なことを言って貰っては困るよ。性差別がこの世からなくなるなど
有り得ない話だし、男性原理のキリスト教社会においてはまさしく異端だよ。
確か日本にも女人禁制のカブキという芸能があっただろう。
それと同じように、伝統を崩さないことがその文化を守り育てることに繋がることもある。
23 :
名無しになりきれ:2005/04/06(水) 22:13:16
バチカンは倭国の常任理事国入りに反対するニダ!
キリスト教など我がアッラーの敵ではない。ゴミ同然。フハハハハ
>23
君は韓国人かな? バチカンは国際的には中立でありたいものだからね。
そういった信仰に関係のない問題には関わらないよ。
それに、日本が世界とより深いかかわりを持てば、カトリック教徒も増えるのではないかな?
ああ、今日の謁見は終わりだ。今日はもう帰ってくれたまえ。
あんたがお帰り
>24
何を言っているんだね。我々が崇める神も君達が崇める神も、
どちらも源流は同じだろう。いがみ合う必要はないかと思うが。
まぁ、理解しあう必要もないというのも事実だから、
互いに絶対的断絶の名の下の平和を甘受しようじゃないか。
>26
なぜだね?
私はコンクラーベのために集ったのだから、
私が帰られねばならぬ理由はないだろう?
29 :
名無しになりきれ:2005/04/06(水) 23:30:18
法王は選出された後に自分で名乗れるんじゃなかったか
だから、>18みたいなことは確率云々じゃなくて十分ありえるはずだが
31 :
名無しになりきれ:2005/04/07(木) 00:02:14
>>30 根競べ(コンクラーベ)
古代中国の皇帝はローマ教会と密接な関係を築いており、どちらかに大きな政変が
起こるようなことがあれば直ちに連絡を取り合ってその影響を最小限にするように
申し合わせていたという。
あるとき洛陽に法皇の死期が近いことを伝える西洋からの使者が来たのだが、
ちょうどそのとき時の皇帝が巡幸に出ており謁見することができなかった。
使者は大いにあせり、早馬を用いて皇帝に信書を届ける一方、自らも皇帝の巡幸先の
長安に急いだ。皇帝のもとに信書が届くと、皇帝は静かに使者への手紙をしたためた。
「案ずるでない。もし法皇が死んだら、次の法皇を選出するときに、最終的に一人の男根が
三分の二以上の受胎を得るまで何度でも射精を繰り返す方式を用いれば、精力の空白が
長引いても不自然に思われず、国家は安寧であろう」
これを読んだ使者は深く感服し、これを直ちに西方に持ち帰り、精力の委譲を滞りなく
終わらせることができたという。これ以来この方法が次期法皇選出に用いられることになった。
これが世に言う「コンクラーベ」であり、この方式はいつしか日本にも伝わり、
このように陰茎の大きさを争われるものを一般に「根競べ」と称するようになったという。
民明書房刊 「古代中国の皇帝の陰茎と西洋社会への知られざる影響」 より抜粋
スレ終了まで外出禁止ですか(゚∀゚)?
ここはいいバカチン市国でつね
うーむ、やはり法王選出ともなるとそう簡単には決まらないな。
何度やっても票が分かれてしまう。
>29
うん。確かに上手いね。日本ではこういう時、座布団一枚と言うのかね?
何でも、ショーテンという番組の企画でそういうのがあって、それが民間に広まったというが。
実際はどうなのだろうね?
まぁ、実際は法王と書くのが正しく、法皇ではブッディストになってしまうからね。
ここはやはり、座布団を奪い取るのがいいかな?
>30
うむ、これは純粋に私の記憶違いだった。
おお、神よ。我を許したまえ。
>31
先ほどのトンデモ解説と何が違うのかね?
………ああ、そういうことか。よくもまぁ、このようにつまらないことを考えるものだね。
信仰の守護者たる私の前でそのような発言をするところはいただけないがね。
>32
そうなるのだろうね。いや、途中でコンクラーベが終了してしまったら、
それ以降は外出自由となり、法王聖下と我々枢機卿が迷える子羊達と語り合う場となるのだろうが。
>33
君。君は今の発言により、全世界のカトリック教徒を敵に回したぞ。
今すぐに最寄の教会で懺悔をし、相応の寄進をして神の許しを得なさい。
そうしないと、君は朝日を見ることができないかもしれないよ。
>34
おお、ヨハネ・パウロ聖下……変わり果てたお姿になってしまわれて……
これは法王庁として正式に抗議声明を出さなければ……
いや、好評なようだから好きなようにさせておこう。
世の中の不信心者に対する布教の役に立つかもしれない。
>36
うむ、その通りだよ。
私はここでコンクラーベが行われると聞いて駆けつけてきたのだ。
告示者と私は別人に決まっているじゃないか。
ニュースで見た付け焼刃な知識ですが、
かつては法王がなかなか決まらずに数年を費やしたこともあるとか・・・・
卿はそういった事態になっても耐えられますか?
>38
ああ、確かに以前はそういったことがあったね。だがまぁ、大丈夫だよ。
密室に集団で監禁されるとはいえ、きちんと食事は出るのだから。
食事さえきちんと摂っていれば、人間はそう簡単に死なないよ。持病があれば、話も変わるがね?
そして、精神面に関しては言うまでもない。
我々枢機卿たる者が、神から与えられた聖なる使命を果たすことに躊躇いを覚えることなどないのだよ。
猊下は性欲はどのように処理してらっしゃいまつか?
猊下大人気だな
コールドライトの臭いがする…
密室に長期間監禁されていると、枢機卿同士で
恋が芽生えたり・・・しないですよね
>40
うん? 私の性欲かね?
確かに聖職者といえども人間であり男であることには違いないから、
そういったものが存在しないとは言わない。
しかし、そういったプライベートに関することを枢機卿に問いかけるのは、
いや、他者に対して問いかけるのは、些か罰当たりであり無礼ではないだろうかね?
>41
ああ、バチカンには敬虔な信者の方が多くてね。
私のみならず、他の聖職者達も等しく迷える子羊達からの敬愛を受けているよ。
無論、法王聖下に至っては、キリストの代理人とまで讃えられているしね。
そうだな、少し喩えが悪いかもしれないが、丁度、忌まわしい大戦以前に君達の国で
アラヒトガミと讃えられていた天皇陛下のようにね。
>42
それは男達の穢れた欲望に染め上げられた、あの魔剣のことかね?
うん? 私がそれについて知っていることが意外かな?
いやいや、枢機卿も小説くらい読むのだよ。
それで、あの架空の存在である魔剣の臭いがするとは、どういうことかね?
>43
やめてくれたまえ。
私はまだ50代に入ったばかりの若者だが、他の枢機卿達に至っては
60代から70代の高齢者なのだぞ?
私は姦淫をするような男ではないが、仮にそういった禁忌を犯すとしても
彼らと共同で禁断の薔薇園に踏み込もうとは思わないよ。
45 :
バカボンのパパ:2005/04/07(木) 20:44:06
やっぱりガリレオは間違っていたのだ。
西から昇ったお日様は東に沈むとローマ法王が国会で決めたのだ。
これでいいのだ。
>45
君は……どこかで見た事があると思ったら、日本の漫画のキャラクターだったかな?
よくは知らないのだけれども、確かアカツカという漫画家の作品だったかね。
それはさておき、聖下はそのようなことを仰られたことはないよ。
天の運行はあくまでも神がお決めになられることであり、我々が決めるべきことではないのだからね。
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
. . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
猊下・・・unkoしてケツ拭くの忘れちまっただけどよ・・・
・・どうしたらいいんだ。。。
48 :
名無しになりきれ:2005/04/07(木) 21:41:42
ゲイか…
49 :
マグダラのマリア:2005/04/07(木) 21:48:10
枢機卿様のお相手がしとうございます。
今宵一晩買って下さいませ。
>47
よくきたね、迷える子羊よ。案ずることはない。
今からでも決して遅くはないから、ティッシュか何かで尻を拭いなさい。
まぁ、それが下痢だったとしたら致命的で、もうシャワーを浴びてから
服を着替えるくらいしか打開策はないがね。
>48
呼んだかね?
ちなみに、私はゲイなどという姦淫者ではない。
口を慎みたまえ。君は枢機卿の前にいるのだぞ。
>49
こ、この神々しいお姿は……まさか、まさか貴方様はマグダラの……
いや、違う。違うぞ。マグダラのマリアがそのようなこを仰るはずがない。
イエス・キリストに罪を赦されて以降の貴方様は、娼婦としての堕落した生活恥じ、
イエス・キリストの一行に加わったのではありませんか……
そうか、お前は悪魔だな?
悪魔よ、去れ! 汝があるべき所に還るがよい!
51 :
名無しになりきれ:2005/04/07(木) 22:37:26
帰れ
>51
それは私に対して述べているのかね?
口を慎みたまえ。私は信仰の守護者たる枢機卿であり、
現在コンクラーベの最中でもある。
この場から立ち去らねばならぬ道理はなく、また立ち去ることを赦されてもいない。
迷える子羊達よ。今日の謁見は終わりだ。お引取り願おう。
モル様万歳。
なんでテレビに映ってる枢機卿って太ってる人が多いの?
枢機卿の宗教と歴史の知識はなかなかものだ
ご老人方は頭が固くて困る。誰に票を投ずるべきかなど、
既に決まりきっているというのに。
ああ、いやいや、何でもないよ。気にしないでくれたまえ。
>53
ほう、知っている人がいるとは意外だね。
しかし、私は単なる枢機卿だ。そこのところを勘違いしないでくれたまえ。
>54
聖職者といえども健康な人間であることの証明だよ。
食事を制限するような信仰など、今時流行らないしね。
それに、考えてもみたまえよ。
普通の人と同じような食事をしている上に、ろくに運動もしない。
そんな枢機卿が痩身であるはずがないだろう?
>55
まぁ、枢機卿だからね。
常識程度にはそういったことを知っておかないと、皆に示しがつかないだろう?
/^ヽ
,ィ : ',
(ノ : () l
l : / | 世論を操作するのに
イi : ,ヘ、 | 暴力は必要ない。
|lll|、/ l }.: ト、/⌒i
{ ) ,l.}.: l-/ /、l
ヽ_ノ" }ヨ.:__{ニ_ム }
, - 、 ノ、 三__`ノ
_ /___`'- .V /⌒ヽ_______
(二旦__  ̄二) 、 ノ / //
/ | |ー---- =-イi、 ⌒)ー'"/ //
/ ̄ |_| Ll |_| |_|`''' " / //
/___________/___ //
枢機卿がしてる、直径10センチくらいの帽子は、ハゲを隠すためにあるんでしょう?
>57
君はよくわかっているね。その通りだよ。
力によって肉体を従えるのは下策というものだ。
真の上策というものは、精神面から支配していくことなのだからね。
>58
それは事実無根だよ。フランチェスコ会の修道士達の髪型を見てもわかる通り、
禿頭は隠さなければならないというものではないのだ。
それに、もともと聖職者の帽子というものは権威を示す小道具であり、
外見で身分をはっきりさせるための装身具であるのだからね。
断じて禿げ隠しの道具などではないよ。
法王の葬儀の感想きぼん。
>60
敬愛する方の葬儀への参列を済ませたばかりの者に対する質問としては
些かデリカシーというものに欠けるのではないかね?
しかし、信者達の疑問に答えるのも枢機卿の、いや、聖職者としての義務だからね。
一人の聖人の死と共に訪れた、一つの時代の終焉を見届けた聖職者の一人として、答えてあげよう。
ラツィンガー枢機卿が葬儀ミサを取り仕切ったのは妥当なところだと言えるが、
いかにも「私が後継者だ」とアピールしているようで少し気分が悪いね。
何だか、聖下に対する敬愛の念に水を差されたような気分だよ。
だから、私はこうして一人で聖下の魂が安らかなることを主に祈るのだ。
さぁ、君も私と共に、偉大な聖人の魂の平穏を主に祈ろうではないか。
62 :
名無しになりきれ:2005/04/08(金) 21:37:48
枢機卿猊下、バナナはおやつに入りますか?
記入きぼん。
なまえ:
しゅぞく:
ねんれい:
せいべつ:
ちから:
ちえ:
しんこうしん:
せいめいりょく:
すばやさ:
うん:
>62
いいや。
バナナは果物だから、昼食のデザートだと誤魔化せば罷り通るよ。
>63
これでいいかね?
それから、レベルと職業がなかったから追加しておいたよ。
本来の書式に関する資料がなかったので、少々書式が崩れているが容赦して欲しい。
Lv:428
しょくぎょう:すうきけい
なまえ:すうきけい
しゅぞく:にんげん
ねんれい:52
せいべつ:おとこ
ちから:13
ちえ:18
しんこうしん:18
せいめいりょく:13
すばやさ:14
うん:12
ああ、すまないね。他にも抜けている項目があったから訂正させて貰うよ。
Lv:428
しょくぎょう:すうきけい
なまえ:すうきけい
しゅぞく:にんげん
ねんれい:52
せいべつ:おとこ
ぞくせい:あく
ちから:13
ちえ:18
しんこうしん:18
せいめいりょく:13
すばやさ:14
うん:12
ペルーの大使館事件のシプリアーニ大司教、出世して今、枢機卿になってるらしいけど。彼に一票入れてくれ。
>66
ああ、彼か。君は彼の縁者かね? まぁ、彼との関係がどうあろうとも無意味なわけだがね。
何しろ
「教皇を選挙するためここに集まった私たち有権枢機卿は、全員としても個人としても、
1996年2月22日に発布された教皇ヨハネ・パウロ二世の使徒憲章 『Universi Domini Gregis』に含まれている
すべての規則を忠実に厳守することを約束し、誓います。
同様に、神のご意志によって教皇に選ばれた者は誰であれ、普遍教会の司牧を忠実に果たし、
また聖座の霊的・現世的権利および自由を擁護することを誓います。
更に教皇選挙に関しては、会場で起こるあらゆることについて、とりわけ投票と直接・間接にその結果に関して
絶対に秘密を守ることを誓います。
新しい教皇の選挙中もその後も、新しい教皇が明白な許可を与えない限り、この秘密を漏らさないこと、
また、あらゆるレベルの世俗権力や圧力グループ、反対勢力、ローマ教皇選挙に関与したい個人の介入などに
左右されないことを誓います」
という主席枢機卿の宣誓文に対して、私も宣誓してしまったからね。
君の意思によって投票相手を決定することはできないのだよ。
属性が悪ってことは
カーディナル・ファング?
カーディナル・オブ・イビル?
>68
うん? 私は牙の教団の関係者ではないよ?
そもそも、属性というのは敵対者に対する姿勢の問題ではなかったのかね?
私は神のご意思に逆らう全ての者の手を握らぬという決意を属性という形で示したのだよ。
わかって貰えたかね?
今日の謁見は終わりだ。子羊達よ、また後で来てくれたまえ。
雑魚だな
71 :
バカボンのパパ:2005/04/09(土) 08:47:08
>46
>天の運行はあくまでも神がお決めになられることであり、我々が決めるべきことではないのだからね。
なるほど、神様が国会で決めたのだ!神様は偉いのだ。
今度、近所の神社へ行って褒めてくるのだ。
ところで、法王は『パパ』と言うとハジメが言っていたのだ。
わしもパパなのだ。同じなのだ。
なのに、どうして法王は腹巻をしないのだ??
まだ決まらないのかよゴルァ!
73 :
名無しになりきれ:2005/04/09(土) 12:37:38
25 :名無しさん@5周年:2005/04/09(土) 06:40:22 ID:7Nz9m7F9
コピペをする池沼がいるんで、マジレス!
1 バチカンは、昭和天皇の大葬の礼に枢機卿の一人を出席させたのみ。
同等の礼を尽くすのが外交儀礼だから、前外務大臣の出席で失礼にならない。
A ローマ法王はバチカン市国(国交樹立国)の国家元首なので、プロトコル優先なら
天皇が国家元首の日本はロイヤル関係、大葬に際してバチカンは外務大臣に当たる
枢機卿のNo.2が列席。
2 バチカンなんて、日本の外交にとってゴミみたいな存在で、重視する理由がない。
ゴミにしては、首脳の行き来は明らかに多い、さらに大使館は相互に設置。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/vatican/index.html 3 キリスト教が主な宗教である国が大物を出席させるのは、各国内の世論の反映。
日本とは国情が違う。
Aアジアの仏教国、台湾(中華民国)は国交があるためか総統が出席。政教一致の
イランですら、異教徒なはずなのに大統領が、タイは国王が参列。
宗教指導者であると同時に、国家元首ということが理解できていない。
4 弔問外交は、通常の外交では会うのが困難な首脳に会える場合に意味がある。
現在の日本が会うことを希望して会うことが困難な首脳は無い。
通常の外交でも会う機会が少ない首脳に会えるので、安保理の常任入りを狙うなら
大いに意味がある。
(イランのハタミなどが出席した理由はこれかな?←EUやアラブ連盟首脳なら
会談のセットは容易)
(日本が民間人の政務官級で済ませた理由はこれかな?)
【国連安保理】谷川副外相の「常任理事国入り慎重論」 外務省が困惑
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20050408k0000m010123000c.html 自眠党が外交をやってるようでは、日本はいつまでたっても世界の財布ってことだ!
婆痴漢
決まらないも何も・・・まだ始まっていないからねえ、コンクラーベ
やぁ、コンクラーベの本番が楽しみだね。一体誰が選ばれるのか。
出来レースでないことを神に祈らずにはいられないね。
>70
うん? 迷える子羊に要請されて記入した、あの書類のことかね?
まぁ、仕方がないじゃないか。枢機卿と言っても僧侶には変わりないのだから。
私には神に祈りを捧げるくらいのことしかできないよ。
>71
また君か。主なる神は国会などを通さずに全てをお定めになることができるのだよ。
神への感謝を捧げるのならば、日曜日に最寄のカトリック教会に行きなさい。神社は違うよ。
もともと、パパというのは全ての司教に対する敬称だったのだが、いつの間にやら聖ペテロの
正当な後継者であるとされるローマ司教……つまりはローマ法王のみを指す言葉になったわけなのだよ。
だから、君のように「父親」という意味でのパパではないのだ。わかってくれたかね?
>72 >76
うむ。まだ始まっていないからね。決められるはずもない。
私がここにいるのはフライングして枢機卿を召集してしまった
>>1くんの不手際だよ。
ちなみに、コンクラーベは18日からなのでね。開始を楽しみに待っていてくれたまえ。
>73
うむ、日本の対応はバチカンにとって満足の行くものではないことは確かだ。
しかし、だからといって我々が日本を非難する必要はないね。
あくまでも葬儀への参列者の選定は自由だからね。ある程度以上の役職にある人物ならば、
どのような人選であったとしても我々が非難すべきものではない。
キリスト教圏の国々から悪い印象を持たれるのも、弔問外交に乗り遅れる危険を冒すのも、
全て日本国の自由なのだから。
>74
私が答えるまでもなく、だいたいの問いや意見に対しての見解が述べられているね。
まぁ、一応の見解は述べるが、私も基本的に聖職者だから政治のことは政治家ほど詳しくはない。
現実離れした意見を述べてしまったとしても、それは容赦して欲しいものだ。
1への答えはその通りだね。バチカンの対応には何らの不手際もなかったと、
私はバチカンの人間として述べさせて貰うよ。
2の意見はナンセンスだね。宗教というものの力を馬鹿にしてはいけない。
たとえ無神論を信奉していたとしても教会と仲良くしているに越したことはないように、
世界規模で展開する宗教の一派の総本山と友好的な関係を築くことは、外交としては重要だ。
特別な政策上の理由もなしにバチカンを重視しないような指導者は愚かだろう。
3の答えもまたそうだね。法王聖下はカトリック教会の頂点に立つ方であり、それと同時に
バチカン市国という一つの国家の元首であるのだから、宗教の枠ばかりに囚われていてはいられない。
政治というものは、その辺りのバランスの取り方が難しいのだ。
4には見解が述べられていないようだから、一応私が見解を述べるとしよう。
確かにそうだね。普通は会えない相手に会える、というのも重要な観点だろう。
その点では日本が会えない相手というのはいない、ということによって重要性が薄れるだろう。
ただ、安保理が絡んでくると話も変わってくるかもしれないね。
私が知る限りでは国内でも意見がまとまっていないようだし、国連の方でも新規の常任理事国の
権限を制限してはどうかという動きがあるようだしね。
それにしても、自眠党か。面白い表現だね。惰眠党という表現を目にしたこともあるが、
日本語というのは実に面白いな。
>75
うん? 何と読むのかね? バチカン、と読むのかな?
なるほど、日本で流行っている当て字というものか。何でも、画数の多い漢字を使うのがいいらしいね。
私には悪魔が憑いているらしいのです。何度も襲われそうになって困っています。
おちおち風呂にも入れません。
まだ始まっていないのならどうにかしてください枢機卿様。
>78
悪魔憑きか。ここに来たからにはもう大丈夫だよ。安心していい。
今すぐに悪魔祓いの儀式を始めるように取り計らうからね。
うん? 私かね? 私は雑務があるから今は無理だよ。
見たところ、神父達でもどうにかできそうだから、そちらに頼んでくれたまえ。
18日まで暇でしょう、どんな暇つぶしをしてまつか
けっ、神の代行者なんて言っても所詮は人間じゃねえか。
枢機卿ごとき相手じゃねえぜ。俺様の放屁でも喰らいやがれ!プッ
神に化けて聖職者どもをたぶらかして遊ぶか。ヒヒヒ。
血塗られた御手に栄えあれ…
>80
暇潰しという風に意識をしなくても、時間というのは過ぎていくものだよ。
聖書を読むだけでも、迷える子羊達への説教をするだけでも、
枢機卿としての責務を果たすだけでも、時間というのは過ぎていく。
これまで通りの生活をしていれば、自然と時が流れていくのだよ。
>81
うん? 悪魔は神の御使いになりすますことができるというが、
よもや堂々と主なる神になりすますとはね。何とも身の程を知らない。
それにしても、なかなかに侮ってくれるものだ。
揺ぎ無い信仰心を持つ私のような聖職者は、決して悪魔に屈しない。
それどころか、お前如きでは一般の信者を惑わす程度が関の山だ。
悪魔よ、去れ。ここは汝の在るべき所にあらず。汝の在るべき所に去るがよい。
>82
神は自らを助くる者を助く。叩けよ、されば開かれん。
自らを救うため、或いは他者を救うために血を流して初めて、
神はそのご加護をお与えくださるのだ。
自らの手を血に染めぬ者に、神は何らの恩寵もお与えくださらない。
84 :
セルフィ・ガバナー ◆SelfyGbu4I :2005/04/10(日) 09:32:57
_
'´ ヽ
! 〈ノノ)))〉 _
ノ! )゚ ヮ゚人┌─┴┴─┐
(´ノ⊂):Y:lつ 再利用 │
( .(. く/_|j〉.ノ└─┬┬─┘
" し'ノ ││ _ε3
以後、ここはセルフィ総合スレッドになります。
ルールは以下の通り。
・誰でもおーけい。ただし常駐する子はセルフィに限ります
・勃発した議論等の緊急隔離所にもどうぞ
・ここでの話題は余所に持ち出さない事
・ぬとぬとはひみつきちで
・これであなたもセルフィちゃん【セルフィ・ガバナー#0h6Z)\UD】
困苦羅琶;コンクラーベ;こんくらべ
中国の漢の時代における戯曲。商の時代、余班が神官を選びだす儀式のために
王朝へ登った。その旅の道程は困苦そのものであり、目的地へ辿り着いた時には
羅(うすい)ボロ布一枚をまとったのみの姿であったという。その時の記録を
楽師が琵琶で後の世まで弾き語り継いだが、それを困苦羅琶といい古代中国楽の
最高傑作とされている。シルクロードを旅する商人達によってヨーロッパへ伝え
られ後に法王を選ぶ儀式を音訳しコンクラーベといい、また仏教伝来とともに
日本へも伝わり、それが現在こんくらべと言われている言葉の語源になったとも
言われる。
民明書房刊『古代中国の民俗と世界宗教』Horald Maurice著・尹彪訳 より抜粋
チンチンバカチン バカチンチン〜♪
イエスはユダヤ人なのに、なんでキリスト教徒はユダヤ人を目の仇にするんですか?
ナチスとバチカン
ドイツ・カトリック教会に対するナチスの暴力的行為が問題となり、これを終止させることを条件として1933年7月20日当時バチカンの国務長官を務めたパチェッリ枢機卿(後の教皇ピウス12世)とフランツ・フォン・パーペンとの署名により、
ナチス・ドイツはローマ教皇庁とのコンコルダート(政教条約)を締結することとなった。
ヒトラーは条約批准直前の閣議で、このコンコルダートが党の道徳的公認になるとの発言をしていた。
これに対しかつて教会法専門の研究で学位取得し、教皇ピウス10世による教会法大全の起草・編纂を務めたパチェッリは後の7月26日、27日ヴァチカンの日刊紙「オッセルヴァトーレ・ロマーノ」での声明で、
コンコルダード批准が道徳的同意というヒトラーの見解を断固否定し、教会法大全に基づく教会ヒエラルキーの完全かつ全面的承認および受容を意義とすると激しく反論した。
しかしこの事が仇となり、締結後もナチス側の暴力的行為は治まるどころか増す一方で、教会内に思想的規制および介入するなど条約を無視した行為が頻発するようになった。
こういった状況が続く中で、後に即位した教皇ピウス12世はナチスによるユダヤ人迫害に沈黙したため、終戦後に迫害を「黙認した」として非難され続けた。
教皇ヨハネ・パウロ2世は後にユダヤ人迫害時のカトリック教会の対応について謝罪の声明を述べている。
しかし歴史的調査によると、大戦中に教皇ピウス12世からアメリカ合衆国のルーズベルト大統領宛に、ナチスを非難する極秘の書簡が送られていたという事実があったことが明らかにされている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%81%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84
今宵は少し遅くなってしまってすまないな。
>84
君のことはよく知っているよ。まぁ、ゆっくりしていくといい。
いかにも無神論を信奉していそうな君だが、たまには神に祈りを捧げるのもいいだろう。
>85
ふむ、以前に述べられていたトンデモ解釈の中では一番いいかもしれないね。
より、日本語でいう根競べに近い意味となっている。
こうして、より上手い解釈が生まれていくものなのかもしれない。
>86
君、教会というのは神聖な場なのだから、表面上だけでも敬虔な気持ちになりなさい。
内心で何を思おうと外面だけは取り繕うことができるかどうかこそが、
大人と子供を分ける境界線なのだよ。
>87
それは一般的に、ローマ総督ピラトに対してイエス・キリストの処刑要求をしたのが
ユダヤ人であるからだ、とされているね。救世主を裏切った民族とされているのだろう。
まぁ、これはあくまでも宗教的な理由付けに過ぎず、実際はもっと別のところに即物的な理由があるのだがね。
ほら、ヴェニスの商人というのがあっただろう。ユダヤ商人シャイロックが金を騙し取られてしまう話だ。
あれからもわかる通り、ユダヤ人というのは今も昔も裕福だったんだよ。
だから、非ユダヤ人が多くを占めるキリスト教徒は、そのユダヤ人達の財力に嫉妬したということだろうか。
まぁ、発端はそういう感じだったのだろうね。
今は、そのかつての対立から双方が引けなくなっているだけにも思えるがね。
>88
これは痛い所を突かれてしまったな。うむ、そこに書いてあることは間違いではない。認めよう。
まず守るべきは教会であり、信者は教会が守られることによって守られるという思想があったわけで
また、今現在もそれが完全に払拭されたとは言い切れない。
だから、当時の教会がそのような対応をしてしまったことは、その組織としての性質上致し方のないことだったのだよ。
しかし、当時の聖職者達も、役職や組織のしがらみを取り去った一個の敬虔なる神の下僕としてならば、
きっとこの件に深い憤りと悲しみを抱いていたことだろう。私はそう、信じているよ。
なんでコンドーム使っちゃだめなんだ、性病が蔓延してもいいのかよ。
>90
結構なことじゃないか。避妊具を使わなければ妊娠と性病の危険が増す。
そうなれば、妊娠を恐れる者はそもそもセックスの頻度を減らし、また
配偶者以外の者とのセックスをすることを避けるようにもなるだろう。
また、性病を恐れる者は配偶者などのように、性病の有無をはっきりと
把握できる者とのみセックスをするようになるのではないかね?
姦淫の咎を犯す者が減少して、実に結構なことではないか。
つまり、避妊具の禁止によってそういったセックスというものの持つ
負の側面を突きつけることによってこそ、倫理と風紀の秩序化を
図ることができるのではないのだろうか。
極東の出来事なんだけど・・・・中国で起きてる反日でも運動を
どう思いますか?大国と称される国にしては民度が低すぎるような気がします
すごい地震だった、これで千葉は何センチ日本から離れたんだろう。
コンクラーベが少しずつ近づいてくるね。全く楽しみだよ。
>92
極東での出来事? ああ、中国か。
カトリックの信者も多いから、あの国にも注目しているよ。
確かにあの国は君の言う通り、民衆が強気だね。
しかしまぁ、それも国家としての方針に、仮想敵国との対立によって
民衆を纏め上げるというようなものがあるからこそなのだろう。
だから、反日、というと日本国かな? 日本国に対してそういった態度に出るのは、
全て政府による巧みなプロパガンダの成果なのだろう。
そして、日本人が中国と朝鮮半島の人々に対して強い反感を覚えるのもまた、
もしかしたら政府や報道機関の恣意的、或いは無意識的な情報操作によるものかもしれない。
何が真実で何が虚偽か。それを見抜く目を持たなければ、何かを語るのは難しいよ。
>93
うむ。何でも、夜中の11時の出来事だったからね。
ああ、いや、時差があるから日本では朝の7時だったね。
大震災と呼ばれるほどの大被害に繋がらなくてよかったと思っているよ。
しかし、あの国もそろそろ危ないのではないかな?
預言におけるハルマゲドンには、或いは日本の震災が絡んでいるのかもしれないね。
ば。。。
ちかん
コンクラーベ 【名】こんくらーべ
古来中国より伝わる鍛錬法の1つ
直径約30センチの丸太の上で結跏趺坐の姿勢を30時間続ける修行、根座り(コンスワーリ)を源流とする
ある時、二人の修行僧が向かい合って根座りの行を開始し、30時間を過ぎてもお互いが相手の根が尽きるのを待ち
決して自分からは修行をやめなかったことから
同じ場所に留まり、自らの意思だけでは退座できぬ状況を根比べ(コンクラーベ)と呼ぶようになった
民明書房刊「仰天、世界の語源大全3」より
今日も迷える子羊が来ているようだね。
>95
君。おかしな所でバチカンの名を区切ってはいかんぞ。
それではまるで痴漢をたしなめているように見えるではないかね。
猛省を促したいところだよ。
>96
おや、それはどこかで聞いたことがあるな。さて、どこで聞いたのだったかね。
生憎と忘れてしまったよ。まぁ、段々と根競べという言葉に近づいてきているようだから
今後に期待といったところかな。
「コンクラーベ」は既出のように、イタリア語で(部屋に)鍵を掛ける意味らしいですが、
ここまで日本語の「根比べ」と一致しているとネタになりやすいですねえ。
すんなり法王が決まるといいですね。
>98
ああ、そして、元になったのはラテン語だそうだね。
まぁ、ヨーロッパの言語はその多くがラテン語の流れを汲むものなのだから
別に珍しい話でもないがね。
しかし、全く異種の言語同士で音が類似し、更には意味までもが解釈次第では
類似していると言えてしまうというのは、珍しいかもしれないね。
ああ、ありがとう。私も早く意見がまとまることを祈っているよ。
さて、今日の謁見は終わりだよ。
日本の対応は感心しませんねー
>100
ああ、確かに最低限度の礼儀しか示していないようにも思えるね。
しかし、それでも最低限度の礼儀を示している以上は糾弾するようなこともできない。
まぁ、異教徒を相手にあまり目くじらを立てても仕方がないから、寛大な心を持ってあげようじゃないか。
102 :
名無しになりきれ:2005/04/14(木) 23:48:53
うへえ
世界から見捨てられた国々に救いを。
チベット・ウイグル・シッキム・アッサム・ナガランド…。
最近枢機卿こないな
やぁ、諸君。
私はなかなか時間が取れなくて困っているところだが、君らはどうかね?
>102
どうしたのだね? 何か困っているのならば、神に祈るといい。
祈っている間だけは、心の平穏が得られるからね。
>103
我々としても傷つき迷える子羊達に救いの手を差し伸べることにやぶさかではないが
それは傷つき迷っている者達が真の信仰に目覚めている場合に限る。
それらの地域に住む人々は、残念ながら真実の信仰に帰依してはいないようだからね。
我々が救いの手を差し伸べても、心の底から受け入れはすまい。
彼らは彼ら自身の偽りの信仰に救って貰えばよいのだよ。
>104
なるほど。弊害か。これは面白い翻訳結果だね。案外、真実に掠っているのかもしれない。
しかし、弊害を日本語から中国語に翻訳すると、弊病となってしまうのはなぜだろうね?
なんとも面白いものだ。翻訳ソフトというものは。
>105
私のように教会にとって重要な役職にある者は総じて忙しいのだよ。
だから、なかなか時間が取れないわけだ。その辺りは理解をいただきたいものだね。
美少女漫画だと、
ごく平凡な小学生の女の子が突然、謎の使命を受け、
魔法少女として得体の知れん奴らと戦う、ってパタンがあるでしょ。
ケルベロス「今日からお前はローマ教皇や! コンクラーベで正式に決まったんや!」
木之本桜「ほえええええええええ!!」
なんての。
レスの雰囲気から ○オ○ と認定
それは神の啓示ですか?
110 :
枢機卿 ◆8VQMA6SZbw :2005/04/17(日) 18:18:58
.__
J_†_| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) < 一刻も早く新しい教皇が決まることを。
ハ ̄ ̄`つ | 願っています。新教皇が決まれば、新しい時代
し ╋| | が始まります。皆さんバチカン市国へ行きましょう。
|___| \__________________
∪ ∪
111 :
一向宗:2005/04/17(日) 23:12:07
南無阿弥陀仏!!
>107
ああ、ごきげんよう。君は礼儀正しいね。
ふむ、それは漫画のパターンとしてはありがちだし、決して悪くない展開でもあるが
選出は枢機卿からと定められているのでね。
残念なことに、そうやって寝耳に水な告知を受ける者というのはいないのだよ。
>108
さて、何のことかわからんね。君は一体何を言いたいのかね?
>109
もしそれが真実であるというのであれば、その人物は聖人に間違いないね。
枢機卿として断言しよう。神の啓示を受け取ったのであれば、
それは聖人に列せられるべき偉大なる奇跡だよ。
>110
ああ、君も選挙権を持つ枢機卿かね?
うん、お互いにこういったことは手早く済ませてしまいたいものだね。
>111
比較的異端というものに寛容な仏教には幾つもの宗派があると聞くが、
あまりにも多すぎて詳しいことはわからんね。
いよいよ始まりますね、コンクラーベ
現地ではもう始まっているのでしょうか?
たしか、携帯やPCの端末を利用できなくなるんですよね
114 :
名無しになりきれ:2005/04/19(火) 12:04:35
○
_
| | 「白だ!新法王が決まったぞ」
| |
| |
| |
115 :
名無しになりきれ:2005/04/19(火) 12:05:45
○
●
●
_
| | 「DAMN」
| |
| |
| |
今回は鐘も鳴らすらしいぞ
あの鐘を鳴らすのは・・・・・・
117 :
名無しになりきれ:2005/04/20(水) 01:48:25
ラツィインガーってひとがなった
118 :
名無しになりきれ:2005/04/20(水) 02:39:20
誰それ
ドイツ出身の78歳
前法王の側近のお一人、保守派
法王名はベネディクト16世
意外と早く決まりましたね
120 :
名無しになりきれ:2005/04/20(水) 18:06:25
, ' , ' f | l ', ヽ. ,' っ
. / ./ {. ,. ‐=≡lヽ ト=ヽ } .! / っ
,' ,' i ヽ、,. -‐┘ '- 、 i |, '
! , ! ! ./,, ==、 __,ヽノ 丿 i !
t | t ヽ、/ '' 〃_)l rf´)iヾ,ヽ/ 丿ノ 新番組
. \ t. ゝ-v’ { i、リ! |f_j| ,'_ / ´
` ‐- !ゝf ‐、 -‐‐' ヽ .ヒタ .fノ 【 突撃! 美少女ナージャと
', l } /// /// | ヾ、 教皇ベネディクト16世ちゃん ♯ 】
l ゝ、_` r‐‐ァ / }.} ヾ、
ノ _. \ ヽ ' イ ノノ / l はじまるよー♪
t ‐--‐' / `/"ヽ` 、 _,-'⌒!`` =' '‐-‐' l
` ‐-ッ' ./ { .∧ ` ー ',-' !`i ヽ ノ
やぁ、意外に早く決定してよかったよ。
流石に何ヶ月何年と拘束されては疲れるからね。
>113
ああ。外部との連絡ができなくてね。何とも閉塞感を覚えてしまったよ。
外の世界がこれほどいい場所だとは思ったこともなかった。
>114
少しフライング気味だね。
もう少し待ってから煙を出して欲しかったよ。
>115
おや? 何かアクシデントでも起きたのかね?
幸い、私は無事だったが……他の枢機卿は無事なのだろうか?
>116
うむ、その通りだよ。君も聞いたかね? あの盛大な祝福の鐘の音色を。
あの音色は実にいい。皆との意見の摩擦による心労を癒してくれたよ。
まさに、福音と呼ぶべきかな?
>117
ああ。前聖下の葬儀ミサを取り仕切っていた枢機卿だね。
おっと……これからはベネディクト16世聖下とお呼びしなければならないのだった。
危ない危ない。気を引き締めないといかんね。
>118
>119くんが説明してくれた通りの方だよ。
付け加えるならば、前聖下の葬儀ミサを取り仕切った方でもある。
>119
まぁ、以前にも述べた覚えがあるが、妥当な人選だね。
彼がいたおかげでコンクラーベが早期に済んだとも言えるからね。
彼は、彼がただ存在していたというだけでカトリックに多大なる貢献をしたと言えるだろう。
>120
君は……コンクラーベに関心を示す信者達目当てに興行に来た旅芸人の女の子かね?
残念ながら、ベネディクト16世聖下はご多忙なのでね。またにしてくれたまえ。
78歳か、次回のコンクラーベはすぐだな
実は年功序列だとか
124 :
ベネディクト16世:2005/04/21(木) 20:08:43
枢機卿たちは、主のぶどう畑の
働き手にすぎない私を選びました。
偉大なるヨハネ・パウロ2世に続いて、
神の仕事場で働くべく選ばれた。
あなたがたにこの身をゆだねます。
125 :
名無しになりきれ:2005/04/23(土) 08:53:22
いやっほー!ベネディクト最高ーーーーーーーーーーー!!
ふん、金保の足元にも及ばんよ
聖神中央教会>>>>>ローマ・カトリック
127 :
名無しになりきれ:2005/04/23(土) 11:16:33
>>126 金保容疑者はもう逮捕されたぞ!
だから聖神中央教会はもう解散だ!
128 :
細川ガラシャ:2005/04/23(土) 15:32:09
新教皇様が決まるとはめでたいこと。
わたしもこの時代に生まれて直にご尊顔を拝したかったわ。
出生前診断に反対しないでください!
>128
帰ろうガラシャ、肥後の別荘は売り払ったよ。
次の教皇は、サジタリアスに決定
132 :
名無しになりきれ:2005/04/26(火) 21:53:39
うちの近所のシスターはすごくかわいいので、法王とお見合いさせます。
枢機卿はすうきけいと読む
>133
だよな。報ステで「すうききょう」って呼んでるの違和感。
広辞苑では「すうききょう」で載ってます。
「すうきけい」でも良いらしい。
136 :
名無しになりきれ:2005/04/29(金) 14:27:11
「すうききょう」だろ!
スターのつえで地球も消滅!
137 :
名無しになりきれ:2005/04/29(金) 14:40:23
次の法王を予想しますか
138 :
バカボンのパパ:2005/05/07(土) 12:11:27
わしが次の法王なのだ。
139 :
名無しになりきれ:2005/05/23(月) 06:37:26
開拓者ストロングマンお前にはこの強力の神が力を貸すぜー
今日から枢機卿ビックボディとなのるがいい
フェニックスマンよ、お前にはこの知性の神が力を貸そう
今日からお前は枢機卿スーパーフェニックスとなるのだ
傭兵ソルジャーマンよお前には残虐の神が(中略)枢機卿ソルジャーだ
パワフルマンよ、お前にはこの技巧の神が(中略)枢機卿ゼブラ!!
盗人ジョージよ、お前にはこの飛翔の神が力を貸そう
たった今から枢機卿マリポーサとなのるがいい
マリポ「この俺が枢機卿だって?そいつはおもしれぇ」
こうして運命の5枢機卿がガチ勝負を挑みにコンクラーベに集まったのであった
140 :
バカボンのパパ:2005/05/23(月) 21:04:33
やっぱりわしが法王なのだ〜。
都の西北バチカンのとなりー
バカチーン、バカチーンバカチン
バカチン四国国歌より
この地にはいずれ破滅の時が訪れる…
卑小な権力争いは意味を成さぬであろうぞ…
どうしたというのだ…。
144 :
名無しになりきれ:
.__
J_†_| / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(,,゚Д゚) <
ハ ̄ ̄`つ | 枢機卿が皆さんの悩みをお聞きしますぞ。
し ╋| |
|___| \__________________
∪ ∪