1 :
結城信輝:
こんばんは、アニメーターの結城信輝です。
ここでは僕とみなさんで楽しくお話していこうと思います。
僕が携わってるアニメの話からスポーツ、政治問題、芸能ニュース、何でもどうぞ。
ローカルルール
・荒らし、誹謗中傷は禁止。
・age/sageは任意で。
・過度の下ネタは控えて下さい。
・キャラハンはアニメ関係者限定で。アニメのキャラそのものはダメです。
こんなところでしょうか。
それでは開始です。
トリップ付けておきますね。
>>2 はは、何か喋って下さいよ。
僕みたいなおじさんが相手じゃ楽しくないかもしれませんけど
僕も一生懸命お相手しますから。
・・・・・
(^ω^)………。
>>5-6 いやいや、困ったなぁ。
僕も頑張って喋ろうと思ってここを立てたんだけど
こうも黙り込まれてしまうと、はは。
まぁ、無理はしなくていいですから
また何か話したくなったら話していって下さいね。
8 :
以上、自作自演でした。:2007/04/21(土) 18:06:31
( ^ω^) )) ササッ♪サッサッ♪
(( ( つ ヽ、
〉 とノ )))
(__ノ^(_)
ヽ( ^ω^)ノサクセス!
いつも地球へ…観ないでMAJORです><
>>8 はは、楽しそうですね。
リズムに乗って楽しそうに…
ところでこのサクセス!って2ちゃんとかでよく見るけど
もともとはどういう経緯で出来た言葉なのかな?
ちょっと気になるよね。
>>9 そうですか…
まぁ、地球へ…とMAJORはがらりと好みが分かれるでしょうからね。
MAJORが好きな人はあんまり地球へ…には興味が沸かないと思います。
でも僕も気合入れてキャラデザしましたからよかったら見てみて下さい。
ネット配信もやってますよ。
また聖剣伝説3みたいな絵柄でキャラデザやってください。
地球へ…のっぺりしていて辛い……竹宮恵子の絵を知ってると…
>>12 僕もその時の時代の流れや作品に合わせてタッチは変えているので
また聖剣伝説3の様なデザインをする機会があるかどうかは分かりませんが
僕も聖剣伝説に限らず今まで手がけてきたものは大切に思ってますから
そういう財産を生かせる機会があればと思っています。
ご期待下さい。
>>13 そうですか。
ご期待に沿えず申し訳ありません。
竹宮先生の絵に僕なりの解釈を加えてアレンジしてみたのですが…
僕もまだまだ未熟ということですね。
キャラデザインは気に入って頂けなかったみたいですけど
地球へ…はスタッフ一同気合入れてやってますので
内容の方だけでも楽しんで見て下さると嬉しいです。
結城信子さんというアニメーターとのご関係は?
ラプラスの魔が再販でイラストがクソ弘司に変わったのがショックです。
ドラゴンフォース2は1のイメージが強くて
大変ではなかったですか
>>15 いや、関係は全く無いですよ。
面白い話の一つも出来なくて悪いですけど
本当にただ名前が似てるだけなので。
もしかしたら同じ作品に携わったこともあったかもしれませんけど
直接お会いした覚えも無いです。
>>16 そうですか。
僕の絵を気に入って下さってありがとうございます。
そういう声はやっぱり励みになりますよ。
でも弘司さんのこともあまり悪く言わないであげて下さい。
そう言われるつらさは僕にも分かりますから。
>>17 ええ、そうですね。
クロノクロスなども前作が鳥山さんで
僕が次回作を担当することになって
それで前作とのイメージの兼ね合いで色々苦労しました。
ただその時出せる全てのものは常に出してきたつもりです。
エスカフローネは衝撃的でした。鼻……。
紫紅千萬持ってます。サインしてください!
色気のある男性を描かれますね。
>>19 あのデザインはちょっと
最初は視聴者になかなか受け入れてもらえませんでしたね。
僕は少女漫画風結城信輝デザインというのをやってみたんですけど。
でも最終的にはエスカも皆さんに愛される作品となり
同時に僕のキャラクターたちも愛してもらえてやってよかったと思ってます。
鼻は僕の中ではそれ程やり過ぎたっていう感は無かったんですけどね。
>>20 千紫萬紅ですね。
ありがとうございます。
あの画集は結構高かったと思うんですけど
それでもわざわざ買って下さるというのは嬉しいですね。
ええ、サインくらい喜んで。
サラサラサラ…はい、出来ましたよ。
>>21 ありがとうございます。
色気というのはいつも意識してる訳じゃありませんけど
そういうのを重視して描く時もありますね。
そういう狙いが上手く伝わっているのなら
やっぱり嬉しいです。
一番辛いと思った事があれば、一言
24 :
赤根:2007/04/24(火) 07:57:03
また一緒にやろう
>>23 そうですね。
アニメーターというのは原画や動画は歩合制なんですけど
新人の頃はやっぱり枚数がこなせなくて
給料も雀の涙という感じでかなりきつかったです。
キャラデザとかをする様になってもそれはそれでしんどいこともありますけどね。
何回も没になったりとか。
>>24 赤根さん。
いや〜、赤根さんとは僕ももう一回やりたいと思ってたんですよ。
いや、ヨイショとかじゃなくて本音で。
また面白いのやってみたいですね。
今度はどんなジャンルでいきましょうか?
お酒とかのみます?
初めての作品は何ですか?
>>26 ええ、少しは。
ただこの仕事はかなり体を酷使するので
あんまりお酒を飲みすぎるときつくなっちゃうんで
そんなに深酒はしませんけどね。
でもアニメとかの打ち上げで飲んだりすると
よくやったな、俺とか思います。
>>27 ん〜、それがちょっとタイトルが思い出せなくて。
確か子供向けのアニメだったと思いますけど…
女の子が喋ってるシーンでしたね。
初期の頃で印象に残ってる作品というと
マクロスなんかがあります。
これがあるとイケル!みたいな嗜好品とかってあります?
ヤフオクでは主に何を落札してますか?
>>29 そうですね…
朝仕事する時とか眠気覚ましにコーヒーを飲む事がありますね。
濃い目の苦いコーヒーをぐっと流し込むと
頭が冴えてくる感じがして手が進みます。
>>30 自分が好きな漫画の稀少本とかを落札したりしてます。
後はおもちゃやアニメグッズとかですね。
もともと根がアニオタなもので。
結構珍しいものが手に入ったりするので好きなんですけど
たまに僕のサインとかが転売されていたりするのを見ると悲しい気持ちになります…
どういう作家に影響を受けてああいう絵柄になったんですか?
無人島に一つだけ持って行けるとしたら何がいいですか
作画監督って何するの?
>>32 やっぱりガンダムの安彦さんに受けた影響は大きいですね。
今の僕の絵柄とはあんまり似てないかもしれませんけど
コアな部分というか…
絵を描く上での根本的な部分で影響を受けたと思います。
後は一緒にマクロスに参加していた美樹本さんなどでしょうか。
>>33 ん〜、やっぱり食べ物ですね。
食べ物がないと生きていけませんから。
ipodとかも考えましたけど音楽を聴いてもお腹はふくれませんし。
日持ちする干し肉なんかいいんじゃないかな。
>>34 基本的には原画の修正ですね。
上がってきた原画に修正を加えて
絵柄を統一したり全体のクォリティを上げたりします。
だから作画において作画監督の役割というのは
かなり重要なものになってきますね。
MUSASHIその他最近の糞アニメについて
肛門発言で辞任したガイナックスの取締役について
>>36 あ、えーと…
例えばこのレスに対する返答で何かアニメのタイトルを挙げると
そのアニメを糞アニメって言ってることになりますよね?
僕もアニメ製作者として一本のアニメを作るのがどれだけ大変なのかは知ってますし
なるべくそういう事は言いたくないんです、ごめんなさい。
MUSASHIは…ちょっと荒削りな部分もありましたけど
独特のノリがあって個性的な作品だったと思います。
>>37 ええ、ありましたね。
気持ちは全く分からないこともないんですけど
ああいう立場のある人が視聴者に対して
ネットという公共性のある場所で罵倒してしまうというのは
やはり意識が甘かったんだと思います。
もちろんこれを他人事だとは思わずに
同業者としてそういう面は気をつけていかなければと思います。
結城さんってネットすんの?
コピック初心者なのですが
最初の、出だしっていうのか
紙に色を塗り出すのに緊張してしまうんです
アニメーターで損したことはありますか?
貴方にとってアニメって何ですか?
>>39 はは、おかしな事を聞きますね。
ネットをしてるから今こうして皆さんとお話してるんじゃないですか。
前に総務省かどこかがネットでアンケートして
インターネットを利用していますかという設問を出して
それでインターネットの利用率が100%になったとか発表してたのを思い出してしまいました。
ちなみに一応僕の公式サイトというのもありますので良かったら見てやって下さい。
「結城信輝」で検索すればすぐに見つかると思いますので。
>>40 そうですね。
鉛筆なら消しゴムで消せますけど
マーカーとかはそうはいきませんからね。
これは基本的なことですけど
彩色をする前には線画のコピーをとっておくといいでしょう。
そうすれば失敗してもやり直せますから。
>>41 やはり仕事がハードで体がボロボロになってしまうことでしょうか。
それでも好きでやってる事なのでそんな損したとかは思ってませんけどね。
このスレにも将来アニメーターを志してる方が居るかもしれませんけど
確かにアニメ業界というのは甘いものじゃないし華やかなものでもありません。
でも人生を懸けるだけのやりがいがあると僕は思ってます。
どうか頑張って夢を追いかけて下さい。
>>42 もちろん見る側としては楽しくて心地いいものですけど
僕は作ってる側でもありますので
そういう言葉だけでは語り尽くせないものでもありますね。
一言で言えば小さいもう一つの世界といったところでしょうか。
昼ご飯、食べましたか?
なんで結城信輝になりきろうと思ったんですか?
20ですが紫紅千萬って書き間違えましたすみません。
あの画集、背には「結城信輝画集」・・・
千紫
萬紅
って書いてあるので。
中は、勿体なくて開けてません。
サインどうも有難うございました!
>>44 あ、はい。食べましたよ。
今日はちょっと近所のラーメン屋で熊本ラーメンを。
そこのラーメン屋は美味しいので結構気に入っていて
ラーメンが食べたくなるとよく行きますね。
作業がてんぱってる時とかはまともに昼食を取る事も少ないですが。
>>45 いえ、あくまで結城信輝本人ですから。
とお約束の答えを返しておきましょうか、はは。
もちろん本物だと信じて下さる方はあまり居ないかもしれませんが
そういうことに突っ込むのは野暮というものでしょう。
>>46 いえ、気になさらないで下さい。
僕もちょっと凝ったタイトルにし過ぎて
分かりにくかったと思いますから。
あ、中開けてないんですか。
出来ればちゃんと開けて中身を見てもらえると嬉しいんですけど
でもそこまで大切にしていただけるというのも
それはそれで嬉しくもありますね。
ありがとうございます。
エロい絵描いて
うむ。
エロかつ萌え〜る画を描いて〜
とか注文してみる
>>48-49 はは、そうですね。
僕も女の子を描くのは大好きなので
そういうのにも挑戦してみたいですけど…
でも僕には何故かあんまり萌え系の作品のお話が来ないので。
お声がかかれば是非やってみたいんですけどね。
とりあえずこれからに期待して下さいということで。
WiiとかPS3とかで遊びます?
今までで一番キャラデザで苦労したキャラは?
>>51 いえ、そっちはやってませんね。
それよりほら、あれ流行ってるじゃないですか。
ニンテンドーDS。あれなら僕もやってますよ。
ちょっと脳年齢を測れるゲームをやってみたんですけど
最初は60歳とか出てショックでしたね、はは。
最近は徐々に脳年齢も若返ってきましたけど。
>>52 どのキャラを生み出すのにも苦労があるので
どれが一番というのはなかなか難しいですけど
あえて一つ挙げるとすればエスカのヒロインの神崎ひとみでしょうか。
僕は結構最初の方から参加していたんですけど
なかなかヒロイン像というのが決まらなくてデザインも二転三転しましたね。
95年の秋頃に赤根さんが監督に決まってそれでやっとイメージが出来上がってきたという感じでした。
ipodには何曲くらい入ってますか
やりやすかった職場はどこでしょう?
子供の頃から描いていました?
結婚してますか?
>>54 200曲近く入ってるでしょうか。
手当たり次第に入れまくったので
あんまりどんな曲を入れたかは覚えてませんけど
結構アニメソングなども多いですよ。
後はJPOP、洋楽、幅広く色々なジャンルを。
>>55 そうですね。
テレビシリーズに比べると
劇場版のアニメなどは余裕を持ったスケジュールで臨めることが多いので
そういう意味ではやりやすかったと言えるでしょうか。
CLAMPさん原作の劇場版のXなんかはかなり自分の納得のいくところまでやれたと思っています。
>>56 ええ、そうですね。
やはり子供の頃から絵を描くのが好きでしたから。
だから昔から絵は沢山描いてましたね。
でもそれでそのままアニメーターになったんじゃなくて
一時期は全然関係の無い仕事にも就いてましたけど。
>>57 ないしょです(笑)
いえ、すいません。
ただプライベートなことは伏せさせていただこうと思いまして。
でも僕なんかの結婚事情を気にしていただけたのは
ちょっと嬉しかったです。
Xは綺麗な絵だったね。びっくりした。
話は重かったけど。
ゲームに携わったりはしてないんですか?
コミックリュウなどでは仕事されないんですか?
何年アニメーターやってるんですか?
アニメーターの給料って安いらしいけど本当ですか?
>>59 ありがとうございます。
CLAMPさんの魅力といえば
やはりその美麗な絵ということが挙げられると思って
僕もなるべくそれを損なわないように頑張りました。
話は原作の雰囲気を尊重したのでああいう風になりましたね。
もちろんゲームの仕事もしてますよ。
アニメに比べると数は少ないですけど聖剣伝説3やクロノクロスなどをやりました。
キャラデザイン自体は最近のゲームの表現力が向上したこともあり
アニメとあまり変わらない感覚で出来ますね。
>>60 僕も一時期漫画を描いていたんですけど
掲載誌が休刊してそのまま中断してしまいましたね。
ただ漫画を毎月連載するとなるとかなりのパワーが要りますので
なかなかまたやってみようということにはなりそうもないです。
ちょっと読みきりを描いてみるとかそれくらいなら出来そうですけど。
>>61 もう20年以上になるでしょうか。
そう考えるとかなり長いことやってますね。
アニメーターの給料が安いというのは本当です。
最初の頃は一月10万円にも満たないかもしれませんね。
そこそこ名前が売れている僕でも収入は平均すれば
大体普通のサラリーマンの方と同じくらいだと思いますし
基本的にそんなに儲かる世界じゃないですよ。
アニメーターが低賃金で働かされているのは
全部手塚治虫のせいです。
彼に言いたい事がありましたら、どうぞ。
好きな女性タレントとか声優さんとかいますか?三次元には興味ないですか?
好きなアニメって何ですか?
今後やってみたい分野ってありますか?
どうしたら絵が上手くなりますか?
写真集とかは何冊くらい持っていらっしゃいます?
>>63 はは、そう言いましても。
確かに手塚さんが作った虫プロによって
今のアニメ製作体制の根幹が出来ましたから
そういう面はあると思いますけど。
でも全てが手塚さんのせいではないでしょう。
もっと経営者の方とかに色々考えて欲しい問題ですね。
>>64 いや、興味が無いっていうことは無いですよ、さすがに(笑)
声優は坂本真綾ちゃんとか。
あとタレントさんなら僕がキャラクターデザインと作画監督をやらせてもらった
パラキスの主人公の声をやってらした山田優さんが好きですね。
何かアニメファンからは酷評されていて可哀想でした。
>>65 地球へ…です。見てね。(笑)
まぁ、あとはプラネテスや蟲師なんかが好きです。
特に好みのジャンルっていうのは無くて
面白そうなのは色々チェックしてます。
>>66 ん〜、そうですね。
やっぱり自分は絵を描くのが好きなので
それを生かした何かっていうことにはなると思います。
今までやってきたっていうのがキャラクターデザインだったり
作画監督だったりする訳ですが…
今度はコンセプトデザインとかそういうのも面白いかもしれませんね。
>>67 それはやっぱりどんなルートで上達していくにしても
ものをいうなはこなした枚数ですよ。
こればっかりは楽な近道っていうのは無いんじゃないかな。
っていうかあったら僕が知りたい。(笑)
>>68 う〜ん、正確な数は分からないけど
趣味と仕事用を合わせると50冊くらいはあるかな。
特に人体デッサンの参考になる様なのが多いよ。
忙しいですか?
声優と俳優どっちが好きですか?
金髪を描くのが上手いです。こう、なめらかな印象っていうんでしょうか?
自分で描くと、どうしてもオレンジになるんですよねー。
一番影響を受けたマンガは?
この一週間何してましたか?
自分のキャラデザと全然違う作画になっていたときはどんな気分になりますか?
好きなアニメキャラは?
お忙しそうですねー
差し入れです
つ【リポD】
好きなアニメソングを教えてください。
聖剣伝説3のリメイクは結城先生がネックになっている
というのは本当でしょうか?
また、スクエア・エニックスからリメイクのお話が
来たら、新イラストなどやってみたいと思いますか?
自分は3の大ファンですので、リメイクがもしでるなら結城先生の
新公式イラストを楽しみにしています!!
このスレを思いうかべると長髪金髪の剣士(兄)がイメージとして出て来ます。
結城さん本人(顔知らない)を
イメージ出来るようにするにはどんな発想の転換をすればいいのでしょうか。
82 :
ドーラ・ドロン:2007/05/20(日) 22:37:56
ねえ、そろそろ私の絵も描いてくんない?
ISUTOSHIはもうてんでダメだし。
ヴェルバーサーガは再開できないんですか?
結構待ってたんですが。
ロードスつながりで、
出渕さんや、山田さんと親交はありますか?
お二人の作品について何か感想ありますか?
フェードアウト? どうしたんですか?
85 :
以上、自作自演でした。:2007/05/27(日) 21:49:05
昨日の作画は酷かったですよね
結城さん……
スレタイでワラタ
なんで結城信輝wwwww
88 :
以上、自作自演でした。:2007/06/16(土) 18:38:41
キース怖かったよ顔が
とらぶるに出るエロ親父?