はいはーい、注目!
ここは、みんなにゲームの作り方を教えてくれる、ありがたいサンプルゲームのキャラクターが
集まって、みんなでワイワイと騒いでみちゃうスレよ。
シリーズは問わないわ、誰でも気軽に遊びに来て頂戴。
では、授業開始よ!
終了
再開
再終了
あらあら、重複だなんて・・・そっちは2000のデフォルトで入ってる勇者クンでしょう?
こっちは、1のやたら『ヴ』という文字が乱用されている『FATE』のキャラや、
御存知私が出ている『だんきちのバクチン大作戦』や、3のなんとゴブリンが主役!の『Gobli』などなど・・・
どのシリーズのどのキャラクターでも大歓迎で〜す!さあさあ、終了とか再会とか言ってないで、さっさと授業を始めるわよ!
懐かしいにゃオイ。
>7
あら♪かわいいネコね。これだけカワイイと、さぞかし身も・・・ってジョーダンよ、ジョーダン!
そうね、私が颯爽と壇上に立ってみんなにRPGの作り方を教えていたのも、もう8年も昔の話・・・
はぁ〜・・時が経つのって早いものよね。もうSFCもレトロゲーム扱いよ、全く!
SFCがレトロということは、私の存在自体がレトロということなのよ!誰がレトロじゃーっ!!このボケナス!(ドカッ)
石木学長「ゴハッ!!」
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生!船買うためのお金使い込んじゃいました!
_ / / / \_______________________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
そこでポールデスヨ!
だんきちのバクチン大作戦、夏貸しすぎて感動した
てゆーか、サンプルゲームはツクール3が一番面白く無かったデスヨ!
FATEの紫の奴はヴァンネスだっけ?
システムは正直クソだが、音楽や素材はかなり良かった。
ツクール2から素材の頭身が上がって、逆にアラが目立った。
画面内の情報量が相対的に少なく感じるのだ。
とにかく、ツクール2と言えばサテラビューを使わない俺にとっちゃ、カセットの無駄なデカさだけが気になったよ。
削除対象
なんで?
勇者「やあ!ツクール3の主人公と言えば僕達だ!みんな覚えてくれているよな!」
戦士「フン」
魔法使い「あのね、勇者」
僧侶「認めたくないと思うけどさー・・・私たちって脇役なんだよ?」
勇者「みんな!僕達の活躍、ぜひ見てくれ!サンプルゲームをやっていない人は今すぐにやってくれよ、
勇者からのお願いだ!」
戦士「聞いていないフリかお前」
んっ、初回の授業にしては、人が集まった方かな。よろしいよろしい。
じゃあ、始めましょうか。さあ、教科書をひらいて!
>9(船買うためのお金使い込んじゃいました!)
アラ!30万ゴールドも何に使い込んだのよ!いや、別に怒ってるんじゃないのよ。
あたしも昔は金遣いが荒かったもんよ、ホント。
最後にあれだけ使ったのは・・・コザワ君誘拐の費用だったかしらね(ボソ)
まあ、だんきちにサンザンやられて、それからはお給料はちゃんとそれなりに貯金してるわ。
・・・ウタグってる目つきね、ソレ。
>ポール(そこでポールデスヨ!)
おっ、真打が来たわね。壁の穴なのに自己主張が激しいのは、リッパなことよね。
・・・流石にあたしにも、壁の穴をキャラとして使う、というのは思いつかなかったわ・・・まだまだね!
(てゆーか、サンプルゲームはツクール3が一番面白く無かったデスヨ!)
んー、そうかしら。ま、天然ボケと電波で成り立っている1、キョーレツすぎるインパクトで他の追随を許さない2と
較べるのがそもそもゴブリちゃんに可哀想よね・・・。あれはあれで、中々良かったと思うわよ、あたしは。
>11(だんきちのバクチン大作戦、夏貸しすぎて感動した)
夏貸しすぎて、ということは夏の間ずーっっと人にツクール2を貸していた、というコト?
で、人にサンプルゲームやらせて笑い転げているのを見て自分が感動していた、ってコトかしら?
・・・夏休みくらい、集中して作品の一本くらい作ってみなさいよ、ホントに!
せめて、最初のダンジョンとボスだけ作って飽きる、の繰り返しだけはイーカゲンやめなさいっ!
>13(ツクール2から素材の頭身が上がって、逆にアラが目立った。)
なによ、1みたいに2等身のあたしたちが見たかったってコトなの?確かに1のこまごまとした世界に
慣れてしまうと、2をやった時に間延びして見えてしまうのはしょうがないかもね。
でも、まぁ慣れよ、慣れ。
二頭身のキャラが好きなら、GBがオススメかな。メッセージを別に作らなきゃいけないのと、音楽の質と量に
目をつぶれば、それなりにヒマつぶしになるゲームになってます。サンプルは結構頑張ってるわね〜。
>14(削除対象)>15(なんで?)
例えば徹夜でガーッ!と作ったイベントを、朝になって見直してみると、セリフはつながってないわ、
言い回しは身の毛がよだつわ・・・ということ、みんなもあるでしょう?
そういうイベントこそ、削除対象ね!理由なんて聞くほうがヤボというものよん。
>勇者戦士魔法使い僧侶
賑やかな連中がやってきたわね〜、今まで強制オートの勇者なんて見たことなかったケド、いるところには
いるものね〜・・・。
ある意味、魔王よりタチ悪い四人ね。せいぜいゴブリちゃんの引き立て役に徹してないさいッ!
ぬるぽ
_ __
_ =ニ∠__) ミ 、
,∠__) | ` 、─、
\ | >、_,)
`n ∩ / :
l⌒l──⊂(・( ・)つ´ i !
ヽ、| /と(∀・ _( ・∀・) |\l
, -、/ /(ノ と )─‐l l ガッ
ヽ、\ _/ ( Y /ノ 人‐ __′
 ̄(_フ `|/ ) < >(・)∩
_/し' ノノVД )ノ ← ヌポちゃん
(__フ 彡イ /
今も小沢健二のこと好き?
>22(今も小沢健二のこと好き?)
ええ、もちろんよ!今でも彼の歌は、毎日聞いてるわよ!
右手にーピストルー♪
石木学長「それはケンジ違いのジュr(バーン)ギャッ」
RPG作るの苦手だけど、キャラクターやモンスターは良く作ってたな。
人に頼まれて作ったザク、ドム、ドラッツェ(ガンダムより)は自分で言うのもなんだが中々だったのでは…と思う。
…しかし、今考えれば不思議なチョイスだ。
>24(RPG作るの苦手だけど、キャラクターやモンスターは良く作ってたな。)
実はそっちのほうが楽しかったりするのよ。
パラメータの微調整なんかも、慣れると中々味がある作業よね。
ところで、そのジオンのMS群は、アニメティカ等でわざわざ描いたのかしら?
だとしたら、アナタ中々やるじゃない。特に、ドラッツェなんてマイナーなキャラを
作ってしまう姿勢・・・ステキね。まさに、ツクール魂!
ツクールメモリーカード食いすぎ
>16
テメーらみんな死ねってんだよ!!!
つーか、レベル低すぎじゃボケ!!!
ラスボスなめとんか!?
せっかくアニメティカでオリジナルグラフィックつくっても
いちいちメモリーカードから読み込むからゲームのテンポが
悪くなってしまうのが難点だったな
ツクール1の場合、新しく仲間になったキャラがなんも装備してないのに
そのまま戦闘ってイベントがあったな。初期装備をさすことができない仕様なのが
1で改善してほしかったポイント。
>>4とかはその点更に異常だったなあ。
戦闘ごとに読み込んでやがるし。
アニメティカでDQやFFのドット移植してゲームに使ってた。
32 :
チェリーボーイ:04/04/20 17:34
AGEてやれ
ドラッツェ作るなら当然ザクスピードやジョニー・ライデン専用ザクも(ry
RPGツクール2、メモリ少なすぎ。
カセット4本分使用して1本の大作作ったのはいい思い出だ…。
ゆうかいは はんざいですよ
36 :
すっとこどっこい:04/04/20 21:56
FF-X-2のユウナに影響されてか、ガンナーのキャラを作りたいのですが
RPGツクール5でできますか?
メモリーパック買った俺は勝ち組?
だんだん生徒が増えてきたわね!このチョーシでバッシバッシいくわよ!
>26(ツクールメモリーカード食いすぎ)
かといって、60ブロック入るようなアンオフィシャルなメモリーカードをツクールのためだけに買い、
数日で壊してしまったと言う人間をあたしは知っているわ!
そもそも、自作のゲームをコンシューマ機で作ろうとしている時点でかなりムリがあるのよね〜・・・
ま、あの頃はパソコンなんて買えなかったから、っていうコも多いだろうケド。
>堀田(ラスボスなめとんか!?)
そこが勇者と言う人間の特徴なのよねぇ・・・あえて素手で立ち向かったり、姫を抱きかかえつつ戦ったり、
ホント、世の中よくわからない勇者ばっかりよねぇ・・・。
中には不正コピーしたゲームでラスボスに話し掛けると『しんの ゆうしゃは いほうコピーなど せぬはずだ』
とかなんとか言われて、仲間が全員立ち去ってしまって、名前も強制的に『人でなし・フェレロ』とかされてしまう
勇者ちゃんもいるみたいね。
>28(せっかくアニメティカでオリジナルグラフィックつくっても)
そもそも一人の人間のグラフィックを書くだけで1ブロック消費してしまうのもどうかと思うわよねぇ・・・。
ま、その辺は愛と気合でカバーして頂戴。メモカ5枚分にもなる大長編をロードする時は流石にテンポとか
どうでもよくなってくるわね!
>29(初期装備をさすことができない仕様)
そういえばGBも初期装備が出来なかったわね〜。流石に2までのDQじゃないんだから、初期装備くらい
させて欲しかったわ・・・。どこに一々初期装備程度のアイテムを宝箱にしまっておく勇者がいるのよッ!
>30(>>4とかはその点更に異常だったなあ。)
ゴメンナサイ!4は持ってないのよぉ・・・それにしても、データをいちいち戦闘ごとに読み込む、なんて
なんてテンポが悪いのよ!これじゃあ、せっかくのアニメティカも宝の持ち腐れ、ってヤツよね。
>31(アニメティカでDQやFFのドット移植してゲームに使ってた。)
ワカルわぁ・・・中々手間かかるのよねぇ・・・思ったよりも。でも、画面とにらめっこしながら一つ一つドットを打って
完成したときは、結構達成感が得られるわね!
今は、画像取り込みで手軽にゲームのドット絵が使えるようになったけど、あの頃の感動を忘れちゃダメダメよ?
>32(AGEてやれ)
あら、ありがとうね。
・・・できれば、出席してるんだったら、質問の一つくらいつけてくれると、嬉しいんですけど。
>33(ドラッツェ作るなら当然ザクスピードやジョニー・ライデン専用ザクも(ry)
ザク・マインレイヤーやトロピカル・ドムも(ry ま、一度ザクの雛型さえ作っておけば、あとはスライムみたいに
色違いやマイナーチェンジで色々バリエーションができる点はRPG向けかもね。
ただ、ベホイミスライムやぶちベホマラー程度の存在感しかないキャラも出てくるヨカン・・・。
>34(カセット4本分使用して1本の大作作ったのはいい思い出だ…。)
・・・・・・スゴイ、スゴイわ!ぜ、是非あたしにやらせて頂戴!
こういう生徒が出てくるっていうのは、教師ミョーリにつきるわねー。
教えた甲斐があったってもんよ。ね、だから・・・是非プレイさせて!
>35(ゆうかいは はんざいですよ)
愛ゆえのアヤマチ・・・てヤツなのよ。それもこれも、コザワくんがあまりにもミリョク的なのがいけないのよねー。
あーあ・・・だんきちさえいなければ、今ごろあたしとコザワくんのめ・く・る・め・く 世界が繰り広げられていたかと
思うと、やっぱり、もっと別の場所にゆうへ・・・じゃない、隠したほうがよかったカナ・・・と後悔するのよ。
>36(ガンナーのキャラを作りたいのですが)
少し自作すれば、そう難しくもないんじゃないかしら?あたしの知人にも、2003でわざわざ銃のグラフィックを
自作したのがいたわねぇ・・・あの人も、相当なガンマニアだったっけ。
問題は効果音かしら?こればかりは、コンシューマ機ではどうにもならないかもね。
ありあわせの材料でうまく工夫してみてね。ツクールに不可能はないわ!
>37(メモリーパック買った俺は勝ち組?)
買ったなら、それを使い切るまでツクってしまうのが、真の勝ち組ね!
くれぐれも、せっかく何十ブロックも使って作ったデータに、間違えてパスワードをかけてしまったり、
フッと覚めた視点で見直してみて、思わずデータを全部消してしまったり、という悪循環だけはやめてよね!
SFCのツクール1で「主人公が教室に入ったら
生徒がみんな背中向けて先生の話を聞いている」情景が
作れないと知った時の悔しさと言ったら……
仕方なく「休み時間」ってことにしたけど。
2以降はNPCの向き決められるようになってて何故か
ホッとした記憶があります。
キャラのグラフィックによってはどういう人なのか不明なのも
ありましたよね〜。
あと、2でDQのルイーダの酒場みたいなのを
やろうとして苦労しますた。職業10種類くらい作って
その中から主人公以外の3人選ぶようにしても、
会話上は全員仲間に出来てしまう・・・。
漏れら極悪非道のsageブラザーズ!
今日もネタもないうえにsage進行だからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∧_∧ sage
(・∀・∩)(∩・∀・) sage
(つ 丿 ( ⊂) sage
( ヽノ ヽ/ ) sage
し(_) (_)J
>43
やったやったそれ。
話し掛けて「仲間にする」選択肢を選んだ時点で、そいつを仲間にするコマンド実行。
同時にキャラ1人ごとに決められたスイッチをON(戦士ならスイッチ1、とか)、
そのあとそのスイッチが入っていて、そいつがパーティにいれば「よろしく」つってそのまま。
いなかったら「人数がいっぱいだ」と言わせる、てな方法ならわりと簡単。
ごめん先生、懐かしくてつい横から。
サンプルゲームキャラなら、FATEの電波さんに誰か来て欲しいとかつぶやいてみる。
自分自身の存在を全否定しながら生きる、「魔法を忌み嫌う魔法使い」さんとか。
2のBGMは前半パートと後半パートが全然違うものが多かったね。
突然盛り上がってきてビックリしたよ。
結局戦闘に似合うBGMって数種類しかないから誰が作ってもおんなじように
なってしまうよ
1でフリーゲートとかいうルーラな魔法つかったら町だけでなく
今まで行ったことのある用済みのダンジョン全部選択肢にでてくる
行きなさい!私のかわいいモンスター達!
野蛮人ばかりのこのスレを焼き払っちゃいなさい!!!
:::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
::::;;;;;;:::: ;;; ;;;
/ ̄\ ::;;;:: ;;;;;;;;;;;;;;; ;,
,.( ゜Z ;;;;;;;;;;;;;;;;;;
( )' ::;;;:: ,;;;;' ;;;;; : ..
''ヽ'''ノ'' :::::;;;;;;;;::: ;;;;;;;;; ;;;;;;;
::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
出来ればモモグリ先生にもプレイして頂きたいんですけどね。
でも、無理がありますよ…。
確かに2って戦闘に似合うBGM少ないよね。俺が使ってた曲は番号で言うと
5(ザコ)、7(中ボス)、9(終盤ボス)、25(大ボス)、27(戦いたくない敵)
皆もやっぱり同じなのかね?
>45
特定の仲間を「やっぱりイラネ」って外したり、メンバーチェンジしたり出来る
専用のコマンド、欲しかったよねー。
>そのあとそのスイッチが入っていて、そいつがパーティに
>いれば「よろしく」つってそのまま
それだと主人公の後ろにくっついて歩いてる香具師と、
話し掛けると「よろしく」って答える香具師、同一人物が2人
出現することになりませんか? パーティーに入れた瞬間
スイッチ入れて姿消さないと。
遅レスだけどやたら『ヴ』ってあんた実は密かにRPG板のサンプルスレ住人ですね
思ったとうりのゲームってなかなかできないけど、ゲームの仕組みとかいろいろ
勉強できたり発見したりしたよな。
多くの人は作ってみたゲーム糞みたいになってしまうけど。
一度はやってみる、己の学校を舞台にしたRPG
赤裸々白書ですな
(・∀・)ニヤニヤ
>42(2以降はNPCの向き決められるようになってて)
そうなのよね〜・・・カウンターも全部下向きにしなきゃいけないから、めんどくさかったわねぇ。
せめて、こういう致命的なミスは直してほしかったかな。
まさか向きを変えるためだけに自動イベントを発生させるわけにも、ねぇ。
>43(キャラのグラフィックによってはどういう人なのか不明)
2は特にそうよね。サンプルゲームを見て、『えっ、このヒト、男(or女)だったの!?』という経験、アナタ
にもあるでしょう?
たとえば、16番のコなんか、男にも女にも見えるでしょう?まるで騙し絵のようね。多分女性なんでしょうケド。
(続き)(ルイーダの酒場みたいなの)
うーん、3だとパーティ再編成ができるから割と簡単でしょうけど、2以前だと・・・。
主人公以外を全員外してから、というのはどう?多分いないメンバーを指定してもバグにはならないと思うわ。
ツクールだし。それで、そうね・・・ちょっと>45ちゃんの案も取り入れつつ、こういうのはどうかしら?
まず、任意の一人目を仲間にしたらスイッチaをonにする、そして、aがonのとき、同じイベント内容でbをonに
するページを作る、次に同じようにc・・・cがonのとき、ただ喋るだけのイベントにして、最後に仲間にいる場合
の透明イベントページを作る。これでカンペキね!
あ゙。
2ってページ4つ・・・まで・・・だったかな・・・?
打開策として、イベントの数を増やす方法もあるケド、10人を20人にするのはキツいものがあるわねー・・・。
・・・15人で済ませる方法も、あるかな。でも、これはあまりにも奇策すぎて・・・。
>44(漏れら極悪非道のsageブラザーズ)
漏れら極悪非道のfateブラザーズ!
今日も世界樹が呼んでいるから、止めても無駄だからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ∞∧_∧∞ fate
(・∀・∩)(∩・∀・) fate
(つ ラ丿 ( ファ⊂) fate
( ヽノ ヽ/ ) fate
し(_) (_)J
>45(FATEの電波さんに誰か来て欲しいとかつぶやいてみる)
キュアグリーン!キュアブルー!プ●キュアの美しき・・・って違うわね、これは魔法の名前。
しっかし、あたしたちみたいに狙ったキャラならともかく、FATEの天然電波のキャラが質問に答えるのは
不安なような、物凄く見たいような・・・。
今ちょうど2のサンプル開いてるとこなんで挟まりたいです
>46(2のBGMは前半パートと後半パートが全然違うものが多かったね)
5番は、最後のほうは中々切ない曲調になっててビックリしたわねー。
46ちゃんの言ってるのは、14番かしら?好きだったわね・・・あの曲も。もっぱら、作成中にかけているのは
7番か27番ね!
>47(結局戦闘に似合うBGMって数種類しかないから)
・・・一度、1でフィールドの曲を31番にして、戦闘の曲を6番にしてやったときがあったけど、中々不思議な感覚
に陥ることができるわよ。それにしても聞き返してみると1の曲はナイスなのが多いわねぇ・・・
使い道に困るものも含めて、ね。
今日はここまで!・・・って休講した上に、サボっちゃって、本当にごめんなさいね・・・。
これでも、結構忙しかったりするのよ、あたしも。
PCのツクールの話題はダメですか?
4の主人公グラフィックは正直、偏りすぎてる。
線の細い男キャラもいないし、人間以外でモンスター以外のキャラはエルフくらいだろ?
ツクール2の失敗談
・100%の確率でボスが重要アイテム落とすように設定するものの、
一緒に出てくるお供のモンスターを最後に倒すと落とさないという罠。
・はぐれメタル系のモンスターを作成したが、出現率が高すぎて簡単に倒せるという罠。
・船や飛空挺を孤島においてワープの呪文を唱えるとハマるという罠。
乗り物を引き寄せるアイテムがあれば別だけど・・・。
・レベル20辺りから次のレベルアップまでに必要な経験値が同じなので、
後半はすぐにレベルアップしてしまうという罠。
>62
それはお前の設定次第でどうにでもなるだろ…。
音楽を何番と言われても・・・
わからん
すいません、ちょっと通りますよ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄
∧_∧
(´∀` )
⊂ つ
( ( (
(_(_) バビューーーン
,‐' ⌒  ̄⌒⌒ヽ_____
( ( ⌒‐ ――――
ヽ、_ニ___,/
>48(今まで行ったことのある用済みのダンジョン全部選択肢にでてくる)
いいじゃない、楽で!
ところで、クリアした洞窟なんかを、イベントで消したりなんかしたら、どうなるのかしら。
えっ、自分で確かめなさいって?・・・メンド臭いなぁ・・・。
>49(野蛮人ばかりのこのスレを焼き払っちゃいなさい!!!)
げぇっ、火攻め!・・・と、ちょっとこのネタは今不謹慎だったわね。ごめんなさい。
ま、確かに紳士淑女が集まっているスレとは到底思えないけど、私を見て野蛮人だと思うタイドは、
許しがたいわ!よっておしりモロ出しの刑に処す!こやつの尻を晒せ!(ポロッ)
うおっぷ! こ れ は た ま ら ん っ !
>54(無理がありますよ・・・)
そりゃカセット何本分ものセーブデータを吸出・・・じゃない、パワーメモリーに移し変えてツクール学園まで
送ってくる、なんてのはお金も手間もかかるでしょうしね。だから手っ取り早くアナタの住所を教えて頂戴!
メアドは、
[email protected](以下学園による規制)
(5(ザコ)、7(中ボス)、9(終盤ボス)、25(大ボス)、27(戦いたくない敵))
あたしは、7番をザコ戦兼中ボス、でラスボスを21番にしてたわ。ところで戦いたくない敵、っていうのは
つまりネオグラとか何とか言うようなバッドエンディングを迎えるためのラスボス、ってコトかしら?
石木「普通に最後にどうしても味方と戦わなければならん、という時のことじゃと思うが・・・」
>51(メンバーチェンジしたり出来る専用のコマンド)
FFYやクロノのパーティチェンジ画面みたいなシステムね。それは普通に欲しかったところよね。
前衛・中衛・後衛にわけて一人ずつ選ぶ、っていうのなら割と楽だけど。でも、いつでも好きなメンバーに
チェンジできるコマンドがあると、やっぱり作る側にとってはメッセージ等の都合で苦しいわね・・・。
>52(遅レスだけどやたら『ヴ』ってあんた実は密かにRPG板のサンプルスレ住人ですね)
な、なんのことやら?(;・3・)〜♪
>53(ゲームの仕組みとかいろいろ勉強できたり発見したりしたよな)
フラグの概念を実践で学べちゃうからね。あれを貰って・・・こいつに話し掛けて・・・あいつを仲間にしたら・・・
船がもらえる・・・みたいな、ね。それを自分でやってから既存のゲームをやってみると結構新しい発見が
あったりするのよ〜!みんなも、そういう経験ないかしら?
>54(己の学校を舞台にしたRPG)
あたしはそもそも己の学校を舞台にしたRPGが出典だからなんとも思わないケド・・・。
自分が不本意な役をやらされたり、製作者が無敵の強さを誇っていたり、作者が周りの連中をどう思っている
かが如実に分かりすぎたりするという噂を聞くわね・・・。
ミシシッピーもかくやというトラップゲーになることは必至、だそうよ。
>55((・∀・)ニヤニヤ)
ΣJ(゚∀゚;i>( ナズェミテルンディス!
>59(今ちょうど2のサンプル開いてるとこなんで挟まりたいです)
いやん、ちょっとだけよ・・・って胸に挟まりたいわけじゃないって?だったら何に挟まりたいのよ。
ああ、あたしの授業に口を挟みたい、ってことだったのね。フフン、でも願望だけで実際・・・・
あ、ああーっ!あたしの授業をブツ切りにしちゃって!バツとして『右だけ半裸』の刑に処す!
>61(PCのツクールの話題はダメですか?)
大歓迎よ!でも、フォローできないネタがあることも加えておくわ、ごめんなさい!
いちお、2000と2003はもってま〜す。2000は結構いいセンいってるんじゃないかな。
ページの条件に所持金の額が設定できないような気がするけど・・・。
2003は・・・なんであんなにバグが多いのかしら・・・。アレックス君たちの顔もリアルになってて、違和感が
あったわね〜・・・スグに慣れたけど。
>62,64(4の主人公グラフィックは正直、偏りすぎてる。)(それはお前の設定次第でどうにでもなるだろ…。)
そうよ、何とでもなるわ!ケ・セラセラよ!
顔はゴツくても、心は純情可憐な少年!表情はキツくても、心は純情可憐な(ryなんてのも設定で押し付けて
しまえば、こっちの勝ちなのよ!
, ─ヽ
________ /,/\ゝ\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|__|__|__|_ __((´∀`し )< ・・・そういうわけでモロに勇者顔な
|_|__|__|__ /ノへゝ/''' )ヽ |アレックス君は、いつもネタキャラに・・・
||__| | | \´-`) / 丿/ .\__________________
|_|_| 从.从从 | \__ ̄ ̄⊂|丿/
|__|| 从人人从. | /\__/::::::|||
|_|_|///ヽヾ\ / ::::::::::::ゝ/||
────────(~〜ヽ::::::::::::|/
,.-―っ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人./ノ_ら~ | う る
从 iヽ_)// ∠ せ ー!!
.(:():)ノ::// \____
、_):::::://( (ひ
)::::/∠Λ てノし)' ,.-―-、 _
______人/ :/TДT):: ( _ノ<_ノ^ヾ_) < へヽ\
|__|__|__( (/:∴:::( .n,.-っ⌒ ( ノlll゚∀゚) .(゚Д゚llソ |
|_|__|_人):/:・アレヽ | )r' ー'/⌒ ̄ て_)~ ̄__ イ
||__| (::()ノ∴:・/|::| ./:/ /  ̄/__ヽ__/
|_|_| 从.从从:/ |__|::レ:/ ___/ヽ、_/
|__|| 从人人从 ..|__L_/ .( ヽ ::|
|_|_|///ヽヾ\ .|_|_ /⌒二L_ |
──────── ー' >ー--'
>65(音楽を何番と言われても・・・)
それもそうね・・・じゃあ、わかりやすく説明するわね。
5番:もうも〜どれな〜いあの日〜
7番:チャララララララララララララチャララララララチャーン チャーンチャチャチャーンチャーンチャチャーン
27番:ててててん・・・てててんてんてんてんてん・・・てててんてんてんてん・・・てんてんてんてんてん・・・
石木「ご、5番はなんなんじゃ一体・・・」
いやね・・・昔ヒマだったから5番にフシつけて歌ってたのよ・・・ちなみにこれはサビ直前のトコね。
>66(すいません、ちょっと通りますよ)
これは・・・次のシリーズで新しい『空の乗り物』に使用されるものなのかしらね。
しかしどういう設定にしようかしら。ただキント雲、ってだけじゃひねりがないものね。
『だんきちは、特製大学イモを食べる事により、空を飛ぶオナラを噴出することができるのだ!』
というのはあまりにもスカトロだし・・・
『死んだ恋人の○○の魂が雲となって、僕の目の前に舞い降りてきたのさ・・・」
というのはあまりにもアレだし・・・使い道、なさそうね。
そーいや5のプリセット、センスないセンスない言われてるけどさ
キントウンとかあって 萎 え
>73(キントウン萎え)
ほ、ホントにあったのね・・・恐るべし、5!
それにしても『一応作っておいた、あとはてめえらの設定でなんとかシヤガレ!』っていう
スタンスはどうかと思うわよ。もっと使い勝手がイイモノはないのかしらね〜。
頭につけると飛ぶプロペラ、とか身にまとうと飛べる布、とか!文字通り天衣無縫なアイテムを!
RPGツクール2が発売されてから2、3ヵ月くらいたったある日、
新聞に折り込まれていたチラシに、RPGツクール2が数量限定で980円で販売とあった。
我が家から10kmくらい離れた場所に新しくファミコンショップができて(もう潰れたけど)、
その店の開店セールだった。
開店前から並んだが、残念ながら買うことは出来なかった。
だが、その店ではサテラビューで遊べたので、
後日、「うまたろうのゲンナリ大冒険」を遊ぶことが出来ました。
最後の最後まで不幸続きのストーリー。あの後うまたろうはどうなったのだろう?
激しく続編を作りたいので、モモグリ先生の授業を受けさせてください。
ジバクくんのムービーなんて、どう使えばいいんや。4。
>68の>54
ネオグラってなに?
戦いたくない敵というのは、
相手が一方的に勘違いして襲ってきて、やむなく応戦せざるを得ない場合や
味方が操られそうになって、完全に操られる前に倒さなければならない場合のことです。
51です。
>FFYやクロノのパーティチェンジ画面みたいなシステムね。
いえいえ、どっちかと言うと先に話題になったルイーダの酒場や
ウィザードリィの「ギルガメッシュの酒場」ですね。
冒険者の店に行ってマスターや店員さんに話し掛けると
「だれをパーティーから外しますか?」
「だれをパーティーに加えますか?」っていう質問が出る、と。
もちろん仲間から外した時点のステータスは保全されるわけです。
でもツクール2の容量では無理でしょうね。あと「とうめい」とか
イベント用主人公まで選択肢に出てきそう・・・。
とにかくセリフやメッセージをカーソルでいちいち選択して打ち込むのがめんどくさかった。
キーボードで文字打つのを覚えたら、なおさらじれったくなった。
(⌒∨⌒)
.(⌒\ | /⌒)
>-(゚∀゚,,)-<
(_/ | \_)
(_∧_)
|\ ノノ /|
|  ̄ ((/ ̄ / /7
\__>\_ノ ノ /
ソ ( ( /
/ ̄ ̄ |、 ノ /
| \___ ハ / /
| | \ | /
| / \_/ \
| 〈 \
| ) \ /⌒\
| / \ / \ /⌒\
U 从从 从 从
>75(激しく続編を作りたいので、モモグリ先生の授業を受けさせてください)
『うまたろうゲンナリン大冒険』ね。ある意味伝説の作品よね。あれがなかったら、あたし達は存在して
いなかったと思うわ・・・。その点でも偉大よねー。それに何せあの堀井雄二が10点満点をくだすったゲーム
だもの!是非頑張って続編作ってチョーダイ。
・・・いや、やったことないんだケド。
だって・・・ねぇ?
サテラ・・・ビューなんて、ねぇ?
>76(ジバクくんのムービーなんて、どう使えばいいんや。4。)
あー・・・噂には聞いているわ。サービス精神旺盛なのはいいけど、使い道に困るものを入れられてもォ・・・。
田中太郎とか田中太郎とか田中太郎とか田中太郎とかさぁ。
正直、あのコラボレーション?はどうかと思ったわねェ・・・。
>77(ネオグラってなに?)
津空屡学園名物、『根尾虞蘭損』!・・・とゆーのは真っ赤なウソだけど、ちょっと例えが悪かったかしら?
石木「思いっきり悪いと言うか、最近はこういうネタには風当たりが強いんじゃよ?」
あ〜、それもそうでした・・・。とゆーことで77ちゃん、この漢字からテキトーに想像してカタカナに変換しつつ
ググること、いいわね?
>78(戦いたくない敵というのは)
ん〜ナルホド。結構凝ったシナリオ考えてんじゃん。相手が一方的に勘違いして襲ってきて・・・ていうのは
つまり、あたしがコザワくんを愛ゆえにかどわかして来たというのに、あたしをユーカイ犯と勘違いして、
警察とかSPが襲ってくる、とかそういうのかしら?もう、誰がユーカイ犯なのよッ!
石木「どっちかといえばユカイ犯では(バシッ)オグフッ」
>79(ルイーダの酒場やウィザードリィの「ギルガメッシュの酒場」)
それのキャラ作成が出来ないバージョン、ってことね。ただ、それをすると透明イベントの処理が大変じゃない?・・・イベント終了後に、自動イベントを大量に作っておいて連鎖反応させるのは容量食いそうだし。
打開策は、やっぱ攻略本で言ってるみたいに、一人だけ連れて行ける『出会いのバー』形式しかないのかしらね・・・。
>80(とにかくセリフやメッセージをカーソルでいちいち選択して打ち込むのがめんどくさかった)
GBなんか、メッセージはあらかじめ先に書いておいてから、イベントに挟み込むという形式だから面倒もなにも
あったもんじゃないわよ。
ま、じれったいケドちょっと我慢してチョーダイ。その内、ブラインドタッチもかくやというくらい、素早く文字が
打てるようになるかもよ?それからそれから、せっかく入れた『♪』や『♥』もちゃんと使ってよね?
>81
うぅっ、やっぱりそうでしたか・・。友人から種を(ry
ってそれはいいとして、何よ、コレ!気色ワルッ!
・・・いや、なかなかの脚線美、じゃない。悔しいけど、あたしよりひきしまった脚してるわ・・・。
それにこの軽快かつなめらかなステップ!・・・ゴリちゃんも真っ青じゃないかしら?
アナタ・・・ちょっとルクソールまでいらっしゃい?いい就職先紹介するわよ?
>83>77
縮退砲!!
87 :
以上、自作自演でした。:04/04/27 22:31
しかし、データの互換性があったらなぁ……。まだ3やってる漏れage
SFCのときは中古で買って前の人が作りかけてるのを見て
その電波ぶりがおもしろかったり、いろいろ参考になるようなイベントがあったり
したんだけど、PS以降はそういう楽しみ方ができなくなった・・・
>51
超遅レスだけど、どうやってたかSFC引っ張り出して見てみた。
イベント1(戦士):1ページ目は戦士グラフィック、
話して「はい」で仲間になる。同時にスイッチ1ON。
2ページ目は「戦士が仲間にいる時」が条件でグラフィックなし。イベント内容なし。
イベント2:1ページ目は酒場の出入り口、グラフィックなし。
2ページ目は「スイッチ1ON」が条件。自動的にスイッチ1OFFにして、
「仲間がいっぱいです」の文章を表示。
3ページ目は「スイッチ1ON、戦士が仲間」が条件。自動的にスイッチ1OFFにして、
「よろしく」と文章表示。
これで仲間になると同時にイベント戦士が消える。しかし無駄に容量食ってる諸刃の剣。
モモグリ先生のおっしゃってた「出会いのバー形式」っていうのもこういうのだったんすか?
今一生懸命3で力作作ってまつ。ところで3のモンスターの竜騎士ってやつ、サイバ(ry に似てるような…
俺はツクール2しかやったことないのだが、生き返らせる魔法が作れないのが痛かった。
後、麻痺、気絶、毒以外のステータス異常も治せなかったような…。
私も今ツク3やってる。
ミッション方式にしてるんだけど
「このイベントをやるとこの難易度のイベントが全部失敗扱いになる」
とかやって、シナリオ引継ぎでも使わんとスイッチが足らんね。
昔メモリーカード7枚の作った時に比べて暇も根気も薄れてるし。
あとツク4〜5や2kで変数慣れしてるのも問題。
変数は偉大なんだなあ
2で面白いボス作ってみた。その名も不死身の3兄弟。
攻撃担当の長男、回復担当の長女、ST異常攻撃担当の末弟。
全員に「いきかえる」の能力を持たせてあります。
友達が「こんな奴等倒せるかぁ!!」と嘆いてますた。
94 :
以上、自作自演でした。:04/04/29 02:15
それ
FF5に
似たのいなかったか?
トライトン
ネレゲイド
フォーボス
三体同時に倒さないと一定時間で復活。
それぞれ違う属性でST異常をしかけてくる。
ピュロボロス
多数で出てきて、死ぬ間際に仲間にアレイズを唱える為に同時に倒さなければ苦戦。
役割分担の奴とか、そのほかのゲームでも似た奴多数挙げられるがおもしろいのか?
トライトンとかオーディンで終わりじゃん。HP同じだから全体攻撃使い続ければ死ぬし。
ピュロボロスなんてサイレス効くし、HP少ないからタイタン連発で終了。
別に「復活、役割分担」という設定を作ったのが面白いわけじゃないぞ。
倒しがいのある強い敵を作って、友達に戦わせてみるのが面白いんだ。
俺の作ったのは全員HP違うし、1体につき5、60回ほど攻撃しないと死なない。
ステータス異常も一切効かないし、必勝法というものが一切ない。
>86(縮退砲!!)
ここですかさず死神の薬ッ!・・・86ちゃんは文字通り縮退して赤ちゃんになっちゃいました、チャンチャン♪
石木「ア、アノ、マキゾエデワシガチイサクナッチマッタンジャガ」
さぁ、攻撃にめげず、バシバシいくわよ!
石木「アノ、モトニモドシテ」
>87(しかし、データの互換性があったらなぁ……)
それは言えてるわね。前作で作ったシナリオを、新しいツクールのもっと強まったシステムで手軽に遊べたら
いいわよね〜。データを流用して続編も作りやすいしね。
あと、2000と2003の互換性は正直微妙だから期待しないほうがいいわよ。
>88(SFCのときは中古で買って前の人が作りかけてるのを見て)
あたしが中古で買ったソフトにはデータしか入ってなかったからションボリ・・・前の人のデータ見たさにツクール
を何本も揃える人もいるでしょうね〜。あたしだって見たいもん。
買う時にシナリオ入りか確認できないかしらねー。
>89(モモグリ先生のおっしゃってた「出会いのバー形式」っていうのもこういうのだったんすか?)
えーっと、簡単に説明しますとォ、バーの入り口に女性がいて、一人でも仲間がいると通してくれない、って
カンジね。まぁ至極カンタンな仕組みよね。>89ちゃんのとほぼ同じと言っても構わないわ。
やっぱり、こういうイベントを2で作ろうと思うと、難しいわよねぇ・・・
>90(3のモンスターの竜騎士ってやつ、サイバ(ry に似てるような…)
2000のモンスターで、どー考えても何とかとは違うのだよ、何とかとは!って言いたくなるようなモンスターが
いたけど、あれよりはマシじゃないかな。
誰か、ツクールでヒーロー戦記みたいなゲーム作ってくれないかしらね・・・。
>90ちゃん、力作頑張って頂戴♥
>91(生き返らせる魔法が作れないのが痛かった)
『きぜつをなおす』は違うの?それとも、戦闘後に必ず生き返る、っていうのが気にいらないワケ?
しょうがないわよ、カンオケの扱いってすごく難しいんだから。DQ5みたいに、町に入ると強制的に生き返らせる
んだったらいいけどね。いちいちイベントに絡むキャラが死んでいるかどうかで分岐しなきゃいけないなんて、
メンドクサイでしょ?
あと、ステータス異常は呪いも治せるわ。でも、眠り状態が治せたらもっとよかったわね。
余裕で100get
>92(変数は偉大なんだなあ)
ええ、変数に慣れてしまうとスイッチなんて本当にやりにくいったら!
変数は独自のシステムとか作るときには本当にないと困るのよね・・・そこを3以前はスイッチで何とかしようと
してきたんだから、製作者の機転が出来を左右したのよねぇ。
>93-96(不死身の三兄弟)
FF4にも何かいたわよー、怪しい三姉妹。結構倒す順番を決めないとキツかった記憶があるわ。
役割分担されてるモンスター、って結構作るの大変なのよね。HPのバランスとか考えないといけないし。
(倒しがいのある強い敵を作って、友達に戦わせてみるのが面白いんだ)
毎ターン全員のHPを回復してくるモンスターをサブで入れると鬱陶しくてオススメよん♪
>99>91
気絶ではなくて戦闘不能(HP0)のことですよ〜。
ツクール2では気絶は何ターンか行動不能になるST異常だったような…。
睡眠と気絶と麻痺って効果にどんな違いがありましたか?
古すぎて忘れてしまいました…。
このスレ順当に延びてるんだな。
ジオンばかりじゃアレなんでガンダムMk-3も作ってみた。アップできれば良かったんだが……環境が整ったらアップするよ。
しかし、サンプルゲーム総合と言うよりはスレ主がキャラハンのツクール相談所って感じだな。
何となく携帯電話用ツクール期待(ありえないんだが)。
2003の初回版には携帯電話のゲーム作るソフトが付属してたよ。
ありえない話じゃない。
>100(余裕で100get)
・・・チクビモロ出しの刑決定♪
おらっ、きっちり脱がんか、男だろッ!
えっ、女のコ?余裕で100ゲトするようなコは女性失格よッ!まったく。
石木「だんだん過激な指導になってきましたな」
>102(気絶は何ターンか行動不能になるST異常だったような…。)
・・・えっと・・・(確認中)はっ!思い出したわ!
石木「アンタ・・・それでもツクール学園の教s(ゲシッ)んがっ」
だったら園長センセが眠りと気絶と麻痺の違いを言ってくださいな!
石木「眠りはアイテムや魔法で治せず、気絶は治せる、効果は同じじゃと思うが、
これらはターンを重ねればいつかは治る。
麻痺は、アイテムや魔法を使わぬかぎり、治せん、これでどうじゃろか」
さっき試してみた結果なので、間違ってたら文句は石木園長によろしく♪
石木「これでも元・・・何じゃったか忘れたがとにかくチャンプなので下手な攻撃じゃと返り討ちにしてくれるぞよ」
>103(環境が整ったらアップするよ)
頼むわね、今あたしが2000で作ってる「アレックス大作戦(仮名)」に出したげるから、よろしく♪
・・・「じごくのざりがに」的扱いで(・∀・)
(何となく携帯電話用ツクール期待(ありえないんだが))
>104ちゃんも言ってるけど、2003のおまけで『RPGツクールα』というのが付いてるわよん。
いや、本当におまけで。しかもドコモ専用で。あたしの携帯は・・・・
あ〜あ、話せりゃいいじゃん、携帯なんて・・・グスン・・・
1は宝箱イベントつくるのにいちいちページ2枚消費する必要があったな・・・
ただでさえ容量少ないのに・・・
>107(宝箱イベントつくるのにいちいちページ2枚消費する)
消費アイテムだとスイッチまで消費してしまうのよねぇ。不経済極まりないワ!
ただでさえスイッチ少ないのに、宝箱ごときで使用されてたまるかーッ!ってカンジね。
ゴリちゃんのダンスシーンごときでスイッチ使いまくったあたしが言うなって!?ヨケーなお世話よっ!フン。
2は学校を題材にしてるけど、生徒数が少なすぎるというのは禁句ですか
おたきさんは4のガイドブックに一体何をしたというのか
>109(生徒少な杉)
フフフ、ツクール学園は選ばれた人間しか入れない超エリ〜ト学園ですもの。
それに、誰かの作ったゲームがコンテストで優勝しようものなら、賞金であたし達はボロ儲けよ!
・・・そういえば学費取ってないからそれが唯一の収入源ってコト?そ、そんなぁ〜っ!
コザケンの新曲が買えないどころか明日の晩御飯も危ういっつーの!
>110(おたきさんは4のガイドブックに一体何をしたというのか)
えっ、何か書いたの!?あっ、ちなみにあっちは「モモクリ」、こっちは「モモグリ」だから
全くの無関係だから、あたしは彼女の動向は知らないわよ?
石木「しかし>108の発言を見る限り(バシッ)ムハッ」
私って女だよな?
「ももよのすねげ」ってアイテムでオレの理性はぶっとんだよ
114 :
以上、自作自演でした。:04/05/06 04:07
迷スレage
オバハン、写真キボンヌ
オティムコとか書いてあるツクールガイドブックをどう思いますか?
実は苦いって知ってた?
むやみやたらに野菜と魚を食べるのは、ツクールをやる上で重要でしょうか。
お小水は川のせせらぎ
屁は荒れ狂う竜巻
カシワモーチあ、げ、る
______
`=、;;;;;,,,,,,,:::,,,,,;;;;;,,,,`""''';;;;,, 、__
,.-'゙''''',='";;;;;;;;",-,,;;;;;;゙;;;;;;;;;l;;;;`,、
/ `ー-...,;;;;;;;;;;;;,-‐/;;;;;;';;;;;;;;;;;;
./ `''''''""i;;;;;;;;ヽ
l ■ |,,,____/ |;;;;
| |.:::::/ ■ ノ;;;;
ヽ、 |:::/ _,/;;;'゛
`ヽ、_ |/ _,,.,;‐';;;;゛゛
"'''=ー;‐---‐‐'';';"-''"゛
>112フレンゼ(女だよな?)
えっと・・・2000のサンプルの人ね〜。ちょっと確認してみようかしら。
!?これはどういうコト!?花嫁の冠(無音声)とアビスダイバーしか入ってないわ!
石木「だからハードディスクをケチったりするからこのような(ゲシ)オゴホッ」
>113(「ももよのすねげ」ってアイテムでオレの理性はぶっとんだよ)
「ミナヨのスネげ」ね。だんきちやタクヤはともかく、なんでアレでゴリちゃんまで回復するのよッ!
男って・・・フン、あんなスネ毛量産兵器のどこがいいのかしらね。
出回るくらいのスネ毛をありがたがるようじゃ、まだまだよね〜。
>114(オバハン、写真キボンヌ)
誰がオバハンじゃっ!と、お約束のツッコミを入れたはいいけど、写真って何の話よ。
石木「アレじゃよアレ、スマップーのブロマイド」
ああ、井戸の中のベッドに押し込んであったアレね。ヤフオクで売ってもどうせ捨て値でしょうから、あげるわよ。
そのかわり、手数料340G(昼メシ代)徴収しま〜す♪
>115(オティムコとか書いてあるツクールガイドブックをどう思いますか?)
(・3・)エェ- いいじゃないの、ティムポネタ!お下品ネタこそがあたしの真骨頂だと思いねェ。
ホント、あたしにお下品リミッターを外させたら、ナントカ軟骨もかくやと言わんばかりに暴走してみせるわよ!
よって大いに結構だとあたしは存ずる。>115ちゃんもソコントコよろしく♪
>116(実は苦いって知ってた?)
ビターな魅力、ってやつ?何のことかイマイチつかめないけどサ。
あたしの口づけは甘いわよ〜ん。何せ主食がチョコレート、ドリンクはミシヤサイダー、デザートは角砂糖だもん。
ただ、甘ったるすぎて口直しにお茶を用意してあげないと誰もチューしてくれないのよッ、フン。
>117(むやみやたらに野菜と魚を食べるのは、ツクールをやる上で重要でしょうか)
粗食ってヤツ?うーん、何にせよ健康に気を使うことは大事よね〜。
あたしなんか常に豆類をかじりながら焼酎飲んでツクってたから別に重要とも思わないけどね〜。
あ〜あ、また気楽に半ば酔っ払いながらツクってみるのも悪くないわねェ。
とりあえず主人公はうまたろう、ッと。・・・これで何回目かな、気まぐれ起こしたの・・。
>118(お小水は川のせせらぎ)
詩人ねェ。あたし好きよ・・・こういうの。かの遠藤周作だってバーのママと大便について熱いトークを交わした
ものよ。あたしも何かツクってみようかしら。
血尿はせせらぎに雪崩れ込む溶岩
すかしッ屁は草原の静かなる暗殺者
>119(カシワモーチ)
わ、ありがとうございまーす つ○
うん、甘くていいわね〜。・・・あ〜あ、もう六日じゃないの。
GWは二度寝と酒で過ぎてしまったわねェ・・・今度はあたしも船に乗って旅に行ってみようかしらねぇ。
>116はウンコーを示す壊れた表現。
つまり…本日のトリビア
モモグリセンセの口づけは
甘いヽ(・∀・)ノ ウン
…やめとこ。
つーかよく見たら115から118って全部ガイドブックネタか…
恐るべし海老。
>123(甘いヽ(・∀・)ノ ウン)
ほたえなーっ!!(バシッ)・・・安らかに眠りなさいッ。
しッかし・・・海老もたいがいなことになってきたみたいね。あたしは2とGBしかガイドブックは
もってないんだケド・・・いったい何のガイドブックなのよッ!
というか、健全なうら若い女のコのこと考えてるのかしらッ、まったく。
・・・あたしが言えた義理じゃないけどね〜('A`)
センセー、初期所持金は300Gまでですか?
4ですが何か?
モモグリの見た目すら忘れた…人間?
1は人間系に使える敵グラフィックが極端に少なくて2から人間な敵グラ増えた・・・
と思ったら一般人!? どう使うのかちょっと戸惑ったがサンプルの『だんきちの〜』
やってみて、こういうのもアリかと。
>125(初期所持金は300Gまでですか?)
別にムチャクチャ物価が高い世界(薬草1000G)だったらその限りじゃないけど。
目安としては100〜300Gよね〜。あたしは別に装備さえ持たせるんだったら無一文でも
悪くはないと思うケド。
>ステファン(4ですが?)
ステファンの・・・捨てハンってコト?うーん、そのセンス、キライじゃないワ。
あと何かと云はれても4は持ってないから・・・。ごめ〜ん。
>127(モモグリの見た目すら忘れた…人間?)
いちお人間だけどグラフィックはエルフ女ね。ま、あたしはこれで気に入ってるから。
周りの忍者やカエル貴族と比較すればまぁまともな部類に入るんじゃないかしらね。
・・・でも、あのグラフィックを説明書の絵に脳内変換するのは無理がありすぎると思うわ。
>128(2から人間な敵グラ増えた・・・)
人間敵グラはシナリオによってはかなり重宝するのよね。
特にあたしみたいなギャグが基調の人は使い勝手が良くてついついラスボスにしちゃったりするけど。
でも、そのおかげでツクールにおける老人酷使率が上がったとも言われてるわねェ。
みんなは、ジジやババのグラフィックをどれだけ酷使したかしら?
主人公?ラスボス?ザコ?それとも、ライバル?
そういえば、
ジジイは3でラスボスの一体に…
ババアは4で隠しボスの一体に…
マルチシナリオでラスボスが複数いるからってジジイ使っていいのか…
2の爺婆、
ジジイは魔道師系のザコ(オールドメイジとかソーサラーとか)
ババアは回復系魔道師のザコに使ったよ。
ちなみにモモグリセンセのグラフィックはラスボスの一体に使いました。
爺婆やガキはまだ使い道があるのよ。
問題はたまに入ってるおっさん、おばはんや兄ちゃん姉ちゃんの画像。
あとウンコ画像
ahya
じい様は「ぬらりひょん」、
ばあ様は「蛇骨婆」、
子供は「ざしきわらし」で。
2のグラフィックでベレー帽みたいなの被った
金髪ロンゲの女の子(ピンクと青の2種)があったけど、
あれ正式には何だったんでしょう?
おしべとめしべ
ダブルヘッダー
>131(マルチシナリオでラスボスが複数いるからってジジイ使っていいのか…)
んー、あたしは(・∀・)イイと思うわ。というかあたし自体ラスボスがジジイだしw
というわけで、バーチャルネットツクール教師、モモグリXX歳は>131ちゃんを応援します。
石木「バーチャルネット・・・( ´,_ゝ`)プッウワスミマセンゴメンナサイ」
>132(ちなみにモモグリセンセのグラフィックはラスボスの一体に使いました)
あら、あたしがラスボス?フフン、あたしの真の魔性の魅力に気づいたみたいね。
あたしはこう見えてもアレだから、魔族だから。もう何度でも全回復魔法唱えるくらいのイキオイで頼むわね。
・・・今度作る予定の「アレックス戦記(仮名)」、ザックちゃんをラスボス、あたしを隠しボスにしようかしらね。
>133(ウンコ画像)
あれはねぇ・・・正直使わないわよねぇ。あまりにもあからさますぎて。
やっぱりGBというハードの性質上、小学生向けのモノを入れざるをえなかったのかしらね。
ちょっと前に「UNCHI」とかいうフィギュアがあったけど、あれくらい使い道に困るわねぇ。
・・・今でも大切に持ってるコ、いるのかしら?
139 :
以上、自作自演でした。:04/05/14 23:49
先生の巨乳に挟まります
>134(ahya)
あ〜ダメ・・・かるうい気持ちで飲み始めたら・・・もう一升瓶あけちゃった・・・(゚∀゚)アヒャッ!
というわけで、代打チサトちゃん、頼むわよ〜ん・・・。
チ「イエッサー!」
>135(じい様は「ぬらりひょん」・・・)
チ「少しは人間扱いしても・・・いや、ツクールは作ってるほうが楽しければ、RTPキャラは
どれだけ酷使してもいいんですッ!たとえ私の正体がヌポノスケさんのグラフィックだった、としても
・・・ウワ、やっぱり前言撤回してもいいですか?」
石木「ダメじゃ」
(ベレー帽みたいなの被った金髪ロンゲの女の子)
チ「私には一瞬男の人に見えたんですけどそんなことはとても言えません。
あれは・・・トゥーシューズに画鋲を仕込みそうなタイプですよねぇ。間違いないッ!」
>136(おしべとめしべ)
チ「植物の世界にはゴリサクさんみたいな両性具有の方はいないんですかねェ」
石木「まさか去勢するわけにもいかんじゃろ」
チ「それはそうです・・・」
>137(ダブルヘッダー)
チ「いわゆる、『変身ボス』はダブルヘッダーみたいなものでしょうか・・・」
石木「主人公もつらいが、本人はもっとつらいと思うのじゃ・・・ああいうボスは」
チ「HPが回復するなんて、ただのやせ我慢ですよね」
>139(先生の巨乳に挟まります)
モモグリは ねむっている・・・ モモグリは ねがえりをうった!>139に 452のダメージ! >139をたおした!
チ「寝返り攻撃、欲しい所ですよね。2000で頑張れば再現できそうですし」
石木「まあただのイロモノじゃがな。命令を聞かずに遊ぶ仲間など鬱陶しいだけじゃし」
とくれせんたぼーびと三回唱えればRPGの天使が微笑んでくれるというのは本当ですか?
ツクールシリーズの曲って1ループするまでが異様に長い曲ばっかりだよな。
おかげでBGMを全部一個ずつじっくり聞いてたら日が暮れちまったよ。
>144
BGMがくそ長いのは1と2だけじゃない?
俺なんかテレビにテレビって書いてあるもんね
>142(MIDIサイト)
MIDIも最近中々いいサイトがないわよねぇ・・・どこかの団体の圧力のせいで。
おかげで良質のMIDI職人は皆ネットから去っていったわ・・・。うーん、大航海時代の音楽、使いたかったのにィ。
ホント、別に公開するわけでもない、身内だけで楽しむゲームも作りにくくなったわよねぇ。
>143(とくれせんたぼーびと三回唱えればRPGの天使が微笑んでくれるというのは本当ですか?)
そんなに微笑んで欲しければアニメティカでセレクトボタンでも押してみなさいよ。
・・・・・・この娘、何て名前だったっけ・・・・・・
石木「あんたの記憶力はそれじゃから(バシッ)ゲシャッ」
あの娘の情報を募集♪
>144-145(BGM長杉)
わかるわァ。あたしも結構ゲームよりもサウンドテストのほうを長くプレイしてる人だから。
2は聞きごたえのある曲が多かったわよね。ツクールとしての使い勝手はともかく。
・・・でも味があっていいわよね。3は無機質な感じがしてどうもねェ。
>146(俺なんかテレビにテレビって書いてあるもんね)
あたしなんか高橋名人の影響をモロに受けて年甲斐もなくファミコンにマジックで黒々と
「ゲームは一日一時間」 「点取り虫のどこが悪い」
な〜んて書いたのが未だに残ってるわねェ。
でも、高橋さんはまだいいわ、ニーズがあるから。ミニ四ファイター・・・生きてるのかしらねェ〜。
家庭用でサイドビューとフロントビュー選べてバグもなくて…
そんなツクールは出ませんかそうですか。
焦ってすぐに買うからだよ。
どんなゲームも初回版は結構バグあるぞ
4はなぁ、
いつ買っても人消えバグがあるんだよぉ…
俺のにはないよ
>153
ころしてでもうばいとる
>166
うん○こ食うなよ
初期のやつは敵の行動パターンに確率や条件を割り振れないから
補助魔法や回復魔法なんか使うように設定したらでたらめにそればっかし
使いまくり
おかげでゲームバランスとるのがよけいむずくなってしまってた
渡サナイ…ソノ花ハ渡サンゾ……。
>149(もうひとつ)
あら、ありがと〜♪・・・うーん、曲選がいいわね〜。
例えるなら「ルパンのテーマ」と聞くと脳内で「セクシー・アドベンチャー」が流れるくらいのセンスかしらねェ。
・・・あたしと波長が一緒、ってことなんだケド。
それにしても、MIDIがポンポン作れる人は憧れるわねェ。
あたしはついついそのあたりから拾ってきたMIDIを使っちゃうから、
公表できないシナリオが山のようにできてしまうのよね〜・・。
>150(家庭用でサイドビューとフロントビュー選べてバグもなくて…)
無謀な夢と言われて〜も〜>150のた〜めに要望書をあたし書いてもいい♪
というわけで、あたしもかなり欲しいわね。というか、「バグもなくて」の部分で今の海老には・・・
いやいや、もっと海老の力を、あたしたちの力を信じなさい!きっと、次回作はッ・・・
そもそも、家庭用で次回作があるかどうか・・・ハァ・・・
>151-154(4のバグ)
回復魔法でダメージを受ける2003に比べれば・・・あ、でも家庭用はパッチがないから・・・うーん。
今更4のバグなんて対応してくれないでしょうし・・・。
バグ無しのソフトがアイスソードに見える気持ちもわかるわね〜。
・・・諦めて2をやりなさい!ウン、それが一番♪(暴言)
>155(うん○こ食うなよ)
○がズレていて伏字の意味がまったくないわね。でも、その心意気や良し!
そんな>155ちゃんにはツクール学園特製、スイッチノート(手作り)をプレゼント♪
石木園長が次回作のためにと作っておいたヤツだから、そっと使って頂戴♥
チサト「何故ツクール学園はこうも防犯意識というものに欠けているのかしらね・・・」
>156(初期のやつは敵の行動パターンに確率や条件を割り振れないから・・・)
ひたすらに補助魔法を使ってくるのは鬱陶しいわね〜・・・下手に攻撃力が強いより厄介よね。
あまりバランスが崩れそうもない数値でも続けて使われるとボスクラスになってたりするわねー。
しかも最後に残した敵に限って・・・ううっ。
>157(渡サナイ…ソノ花ハ渡サンゾ……)
別に花なんて学園の庭にいくらでも咲いてるわよね、チサトちゃん?
チサト「誰かさんの趣味でイヌノフグリばっかりですけどね・・・、雑草をあれだけ繁殖させるのも実は
凄い技術なのでは・・・・」
亀だが1や2で仲間を自由に入れ替えるイベントが難しいって言ってるやつは素人だな…
スイッチなしでいけるぞ
まず 酒場のマスターに話すと 主人公以外の仲間全員外してアイテム(仮にきびだんごとしよう)を3つ失って
その後きびだんごを3つ手に入れるというイベントを作る
あとは簡単酒場の色々なところに仲間をつくって、1ページ目、仲間が多いので仲間になれないというイベント
2ページ目、条件アイテムきびだんごで、きびだんご一つ失って仲間になるイベント
3ページ目、条件その仲間がいるとき、イベントなし
これでいける 主人公を変えるイベントを絡ませるとちょっと難しいが十分可能
ていうか懐かしすぎる…
4で10時間遊べるRPGを作ったYO
>160(1や2で仲間を自由に入れ替えるイベント)
ポロポロ(ウロコが落ちる音)
き、気づかなかったわ・・・アイテムの量で調節できるなんて・・・
こんな簡単なコト、どうしてアスキー編集部も気づかなかったのかしら・・・
・・・これでは素人と呼ばれても仕方ないわねェ(ため息)
石木「そんなコトで学園の教師がつとま(バキバキバキ)ゲェーッ」
と、とにかく、この意見は大変参考になったので今度試してみるワ、ありがとう!
>161(4で10時間遊べるRPGを作ったYO)
えーと、魔王が最初から目の前にいて、それを倒すのにスライムを10時間倒し続けないとレベルが足らない
とかいうゲームなら確かに作れるわね。
石木「最初からそういう風に考えるからすぐに中途で放棄してしまうのじゃ」
まぁ、それはそうね。
石木「否定せぬかッ!」
だんきちのバクチン大作戦と言えば
どっかの森でわるガキ2人組にねこパンチ連打されまくってキレた覚えが。
164 :
以上、自作自演でした。:04/05/23 02:54
ビィィィィィッグ・マグナァァァァァァァァム!!!!!
>160
ああやったやった。
その名残で後のシリーズでもアイテムイベント結構やるよね。
自分は傭兵と契約証みたいな感じだった。金で買うようにはしてたけど基本同じ。
入るたびに中が変わるダンジョン、みんな作るよな。即飽きるけど。
RPGツクール3ダチから借りてずっとカリパクしてるぞゴラァ!
メモカ7枚と一緒に借りパクした人がいたら返してください
>163(わるガキ2人組にねこパンチ連打されまくってキレた覚えが)
ねこパンチは地味に効くわよねぇ。もっとヒドいのは3の「ねこまっしぐら」ね。結構使い勝手がよかったような。
・・・当時のCMネタ、芸能ネタはやっぱり、色あせていくものねェ。あたしも何でオザケンネタ、スマップネタを
しょうこりもなく詰め込んだのかしら。
ま、座右の銘が「パクりパクられて生きるのさ」じゃしょうがないか、ハァ・・・
>164(ビィィィィィッグ・マグナァァァァァァァァム!!!!!)
サンバイ剣にィ、プラスマ走りィ♪
宇宙の悪魔も
まっ まっ まっ
ぷたーつゥー♪
>165(自分は傭兵と契約証みたいな感じだった)
能力値が強いほど契約料も高くなる、ってコトね。
あのコたちで値段を決めるとしたら・・・
だんきち:500G
タクヤ:6000G
ゴリちゃん:10000G
ヌポちゃん:120G
ってトコかしら。いや、まるっきりあたしの趣味でつけたから文句はなし、ヨ。
>166(入るたびに中が変わるダンジョン)
トルネコブームは凄かったわねぇ。偽隠しアイテムとか血眼になって探したものよ。
入るたびに中が変わるのは確率が設定できた3以降なら可能ね。もっとも、何パターンも作る気なんて
あたしにはさらさらないケドねー。2003のサンプル、擬似ローグには舌を巻いたわねー。
>猫(RPGツクール3ダチから借りてずっとカリパクしてるぞゴラァ!)
返 し な さ い
・・・そういえばあたしもゲームウォッチ・ゲキメツインベーダーをカリパクしてたままだっけ。
このままだとヤフオクで高額で売り飛ばしちゃいそうだから、今のウチに返しておきましょ、ウン。
>168(メモカ7枚と一緒に借りパクした人がいたら返してください)
そ、それは余りにも惨いわね・・・というか7枚も使ったRPGをしようとするなら自然とカリパク状態になるんじゃないかしら。
ま、気長に待って、吉報を待つのが吉ね。七枚全部データ消して他のゲームに使うんだったらそのまま貸して
あげておいたほうがいいんじゃないかと思うケド。
そこでハラポンですよ!
シミュレーションRPGツクールの話題は可ですか?
…あそこまでサンプルがクソなのも珍しかった_| ̄|○
それはそうと、モモグリセンセ、擬似ローグなら2000のガイドブックかなんかにも入ってましたよん。
アンミラのドレス(;´Д`)ハァハァ
2003の「俺の試練」は、とりあえずキャラクターの完成度が
やや成り立っているのでキャラハン可ではないかと。
侍が魔法覚えたり僧侶が闇魔法覚えるのは微妙だけどな
…もう僕の事なんて、誰も覚えてないだろうな…
ごめんなさい・・・とりあえず保守、ね。
移転のドサクサで消えてしまっては元も子もないわよ・・・。
無事?
>ハラポン(そこでハラポンですよ!)
うるさいッ、あんたさえ倒せばもう用はないんだからとっととここから出しなさいッ!
ホント、あの森は鬱陶しいモンスターばっかりで厄介よねェ。
決して許しておけないと、モモグリマン♪とゆーわけでそのだらしない上半身にトウガラシを塗りこんであげるわね♪
>173(シミュレーションRPGツクールの話題は可ですか?)
可よ〜。もう、かなで〜るでもサウンドノベルツクールでもなんでもいいわ!
・・・ただ、あたしがフォローできるかは保障しな(ryというか今更そんなもの買わなくてもSRCで十b(ry
(擬似ローグなら2000のガイドブックかなんかにも入ってましたよん)
(;・`д・´) <ナ、ナンダッテー!? ・・・う〜ん、ローグ再現はツクール野郎のロマンよねぇ。
自キャラが「@」でもいいくらいね、ウン。操作はモチロンhjklキー!
>174(アンミラのドレス(;´Д`)ハァハァ)
あーあー、いいからヨダレを拭きなさいな、みっともない。
制服フェチっていうのはどうもわからないわね。あんなの媚売ってるだけじゃないの、ッたく。
ところで、大空寺あゆが20代後半になったら鈴木デコラちゃんになると思うんだけど、どう?
石木「いくら制服話だからと言ってこうも話題を転換させるのは見事じゃな」
チサト「それに両方元ネタがわかるヒトはそういないのでは」
>175(侍が魔法覚えたり僧侶が闇魔法覚えるのは微妙だけどな)
そんなに変かしらね。あたしは気にならなかったけケド。
ま、世の中勇者の真の職業は盗賊だったり、ダサいネーミングの合体魔法を唱える魔法使いもいるんだから、
その程度でメゲちゃだめよん♪
ちなみに、サンプルゲームなら誰でも大歓迎です!ただし、サテラビューネタはフォローしかねるわ!
いや、普通のネタもフォローできてないケド。'`,、'`,、('∀`)'`,、'`,、
>伝勇(…もう僕の事なんて、誰も覚えてないだろうな…)
飲 め(ウォッカを差し出す)
大丈夫、世の中そんなに薄情じゃないわ!さあ、どんどん飲んでもっと自身つけなさいな!
・・・ところでアナタ誰うわごめんなさいやめtwせdrftgyふじこlp;@:「
>178(無事?)
ええ、生き恥をさらしている、とも言うわね。ホント、不甲斐ない教師で面目ないわ・・・。
回復アイテムの名前は、ウルトラスーパーデラックスユンケルスッポンエキスがデフォですよね!!
>182(回復アイテムの名前)
そういえばユンケルとかリポDにしたこともあったわね。ネタ切れだったのかも。
でもあれらは傷薬というよりはMP回復として使ったほうが良いと思うわ。
「黄帝液」→「黄帝ゴールド」→「ロイヤル黄帝」の順でパワーアップ。
傷薬は「赤まむし」がベストね。暗闇回復は「八ツ目鰻のキモ」でキマリね!
なんでそんなに栄養ドリンクに詳しいんですか?
伝勇って、ダンテ98の……?
「伝説の」が名字で、「勇者」が名前。
かなりがんばってもウィザードリィは作れないんですね・・・
やってみた事あるな。
ツクール3で。
3Dマップは根性をもってアニメティカでツクル。斜線とかの、パーツだけ。
故に異常に表示遅い、部屋数が少ない、容量大杉、戦闘がイベントだから逃げられないといったものがでけた。
何よりつまらない。
力こそパワー!
189 :
以上、自作自演でした。:04/06/03 17:06
スタパ斉藤はその後いかがお過ごしですか?
なんか初期装備作るときのシリーズが
ブロンズ
になるのは俺だけじゃないですよね?
ブロンズ(ペガサス)とかになるのは俺だけです
俺は初期装備=木製ですが、何か?
つーか素材の名前あんまし入れないや。
大体固有名詞だけで入れる。
>184(なんでそんなに栄養ドリンクに詳しいんですか?)
い、いやさっきユンケルのサイト見て調べたのはナイショよ、めっ。
でも栄養ドリンクはよく飲むわね。安い「リポチオン」とかそんなアヤシイ名前のばっかだけど。
「どれでも同じよ」「やっぱり違うよ」ってヤツね。
>185(伝勇って、ダンテ98の……?)
シブッ!しっかし、主人公の名前からしてイロモノっぽい香りがプンプンするわね!
どこかのエイティヴとかうあんねすとかそのへんとは大違いね!是非プレイしたいわぁ・・・。
なんでせっかくの移植なのにそういう気配りをしないのよ!プンプーン
>186-187(Wiz再現)
もうね、メモカ何枚使ったとかどうでもいいの。やったことに意義がある、すばらしい!
そんなあなたにクリーピングコインの首をプレゼントさせてもらうわね。つ| )
ただ半分に割っただけとかそういうツッコミはなしよん。
1 名前: ゴッグ 投稿日: 04/05/19 21:51
i<´ }\ , - 、
ヽ.._\./ .ンく r-兮、 __
∠`ヽ.! / ヾニEヲぐ ,ゝ-> さすがゴッグだ
/_`シ'K-───‐-、l∠ イ サンプルゲームなかったらもっと
l´__,/l\、_ ̄0¨0)゙@Yヘ, -┤ 容量増えるんじゃないかと思ったが
. l'___|⌒ヾ''ー==、ーr='イ i二| 何ともないぜ
/ .」 i /./7r‐く lー!
. f. ヽ‐i人.∠'< _i. l,.-ゝ.
トiヘヘ「ト〈 `X トレi7__|
〉ト:トハj`! i. / トー┤lルj,リ
/‐+----+‐l iー--i---ヾ'〃
. l_i____i__| |___i,__i_|
ニャニャニャニャニャ〜ン?
ツクール1はキャラの移動スピードが速めだったのが数少ない評価できるトコ
>188(力こそパワー!)
確かにカはパワーにあふれているわねェ。最近寝ているとプンプン耳元で騒いであちこち容赦なく
刺しやがるからとっても寝られたもんじゃないわ!
しっかし白々しいボケ。
>189(スタパ斉藤はその後いかがお過ごしですか?)
彼は埼玉県自由浪費運動連盟会長代理として今日も無駄遣いに命を燃やしているらしいわ。
いまだにあのカクカクのCGがトレードマークだけど、なんでかしらね。
ま、今でもあたしと違って本が出ている人だから心配なんか必要ないわよね、フンッ!
>190-192(初期装備の名前)
「ナイフ」「服」そいで、最初の宝箱に「布の帽子」、これが王道ね!
とりあえず最初から金属の防具を持たせるのはなんだか性に合わないのよ。
かといって木製というのもあまりにレトロで中国古代戦国時代を彷彿とさせるからアレよね。
アレといってもアレックスちゃんじゃないわよ?確かにアレックスちゃんはアレな存在ではあるけど。
いやいや、なんなのよ、アレって。
>194(サンプルゲームなかったらもっと容量増える)
そこが甘い!模倣するものがなければどんなに優れたクリエイターだって存在しえなかったのよ!
とにかく、最初は能力値を流用してストーリーだけ変えてみるとか、シナリオの展開によってパラメーターを
微調整したりとか、そういう所から始めないと、ね。
第一そんなに容量欲しければターボファ(ryもしくはソフトをもうひとt(ry
>195(ニャニャニャニャニャ〜ン?)
| ,.ゝ─-,.r'´ ̄ `丶、 |
ヽ,.r'" ,. / ヽ `ヽ--─ '"フ | ブ ミ ャ ッ !
/ ,.' / il i ヽ 丶 ,.イ |
,.イ/ /i /l !| l ヽ l,..ノ,. 'i |
/ィ / /-ノ、l ハ ! ! : l i/j l | ノノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
! l/ ,ir‐‐、 iヽl -ヽl、 l !│ / ,' !
)r'! i l;;ソ ‐r‐、,ソ,.j / / /,ィ ,. -‐- 、
'´ l | ' j.:.::ゞj /、 / // i / ,. -、 ヽ
l lヽ () `'‐'"//ッノ ! ハ! ` / , ' ヽ ゙!
,.-l 、ゝ、 __ ,. ‐'フ,' ミ,.| j | ,' / j l
/ ` シ;. "'ツ'´ ,シヽ' `' | l ノ! ,.ヘ
! ,.ゞヘ;.j、ハ.r;.iゞ'ミ'゙ `丶、 l '、 '"'´
ウチの学園の偏差値2のヤツが作った卒業制作RPGは最初のテロップだけで30分、内容は1分強で
終わるろくでもないヤツだったわねー。
石木「言うに事欠いて」
>196(ツクール1はキャラの移動スピードが速めだったのが)
そうね。確かに移動スピード(だけは)快適設計だったわね〜。
かのDQ6もツクール1の影響を受けてあの歩行速度になったとか聞くわよ。幻聴だけど。
FATEの町の音楽に合わせてあの速度で走ってると妙に気分がハイになれるわよん。マジでお勧めね。
頭がボーっとしてる時だと
「うはwwwwwwwwおkwwwwwwwwww」
とか
「ぬ○ぽ」
とかのメッセージなんか入れちゃって、後で我に返って消す毎日ですよ
勇者アレックス様が保守だぜ!
先生!
どう考えてもそちらの方がマイナーなのにわざわざ間違える振りをする人がいるのはここですか?
キャラを細かく演技させるなら4より3ですな
スイッチ切り替えなくてもイベント引き継ぎで演技させられるし
逆にデータベース系イベント作るなら4の方が向いてる感じ
3だとスイッチ分岐も自動実行もないから
>200(200ゲトー)
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,__ ギーッ
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━ Jノノノ )∩ ━━━━ ,,,,,,,,,,,,━━━ ヘヘヘ
| / ∇ (ДT,,) (ДT,,ヾ
| |┌─┐ /⊂だ ヽ /⊂タ ヽ
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おおっと、あたしとしたことが怒りのあまり名前を入れ忘れたみたいね!
フン、この怒りをすべて>300ゲットでぶつけてやるんだから。
>201(頭がボーっとしてる時だと )
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 別に消す必要なんてないわよ
| あたしの板書だって気分次第だし
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,__ あqwせdfrtgyhじゅいkぉ;p
?B■∧ /
━ Jノノノ゚)∩ ━━━━ ,,,,,,,,,,,,━━━ ヘヘヘ
| / ∇ (Д゚;) (Д´;ヾ
| |┌─┐ /⊂だ ヽ /⊂タ ヽ
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/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| (失敗しているんじゃ・・・・・・・)
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| (そもそも手書きでどうやって・・・)
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>アレックス(保守だぜ!)
あら、ありがとうね。流石伝説の勇者ね!
ところで、黒髪でハチマキの勇者ってことは最強武器は「草薙の剣」なわけ、やっぱり?
で、最強魔法はスターライトならぬファイアIIIだったりするのよね?
・・・だったら、ライバルは赤くて長い髪の・・・きゃ、キャロルなのかしら?
>203(一瞬、コレ↓のことかと思ってしまったよ )
ウワー懐かしい!影武者アレックスなんてのもいたわね〜。
元祖SDって今高騰しているのかしら。一つ位残しておけばよかったわねぇ・・・。
>204(どう考えてもそちらの方がマイナーなのにわざわざ)
いや、どっちもいい勝b・・・いやいや、やっぱりアレックスはハチマキでしょう!
今度、短編シナリオ「(勇者)なりそこない破壊指令」でも作ろうかしら。作らないけど。
>205(キャラを細かく演技させるなら4より3ですな )
イベント引継ぎはものすごく便利だったわねぇ。
おかげで自動発生イベントの量がグンと減ったわね。
とゆーか最近1,2しかいじってないから3の記憶がかなり薄れてきているんだけど・・・。
エディットの時の曲をDANCE I にしてたのはあたしぐらいかしらね。
かなり自由に創れるPCのツクールの使い勝手覚えると、
コンシューマのツクールとかできること少なすぎてやってられんてかんじ
今と違って昔はPCなんて普及してなかったし、ヲタが持つようなものって認識があったからな…。
ツクール関連のスレはXPの体験版の話題で盛り上がってますがモモグリ様はXP買う?
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| o_N |
| -lJ]Ξ.|
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| -〉┼ |
| ⊂⊃ メント |
| , |
| ・━ |
先生!アドバンスでゲームを一つ作ってるんですが、
実名の犯罪者達を倒していく冒険劇なのですが…
ラスボスを誰にするか困ってます!先生の最も恐れる犯罪者を教えてください!
アレックスばっかり目立ってんじゃねー!
貴様は所詮使い捨てだ!
ヒヒーン!!
フロントビューがえらそうなこといってんじゃねえよ
219 :
ファルコン:04/06/27 11:50
バグだらけの糞が偉そうなこというな
君達の時代は終わったんだよ。
うるせーショタ野郎掘るぞコラ
動作重いやつはいらねーよ
もっと敏捷性あげてから出直せ
一番の美人はこのア・タ・シ★
∩
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∧_∧ | | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´Д`)// < 先生!ずっと人大杉はツクールの仕様ですか?
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