109 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/24 02:11
>>106 自ら最高枚数に試したことはないゆえわからぬが、出された3〜40枚を全部割ったのは覚えておる。
うちの道場では瓦は勿体無いので自家製の氷柱を試し割りに使用しておる。一枚瓦約五枚に相当するの
じゃが、最高で十二枚カチ割ったぞ。
>>107 いや、優しいが芯は強い普通の女性じゃ。ロバートもユリにプレゼントをしたり、デートに連れて行ったり
しておるがどうも進展が見られぬな。今度背中の流し合いでもする折、この話をしてやるか。
>>108 復讐の拳からは何も生まれないばかりか、わが身を滅ぼすということは妻の仇を追ってサウスタウンを
放浪したワシが身をもって理解しておる。もしワシが何者かに倒されることがあったらリョウには敵討ち
をしてもらいたいとは思うが、ワシの仇を打ち破ることでワシを越えるのだという気持ちを持って自身を
高めていってもらいたいもんじゃな。
春麗君は父上の仇もあったろうが、麻薬組織という悪に対する正義感も闘う理由だったのだと願いたい。
ワシは中国の古文書というと孫子の兵法ぐらいしか読んでおらぬゆえ、儒教関連はどうも上手くお答えできぬな。
110 :
以上、自作自演でした。 :02/03/24 10:37
そいや、春麗さんて世界で初めて切手化されたゲームキャラだった。 やはり功績は凄い。
鬼神撃の使いどころ教えて。
112 :
以上、自作自演でした。 :02/03/24 16:07
なんだかんだ言って、ユリちゃんとロバートのことは認めてるんだなぁ
113 :
以上、自作自演でした。 :02/03/24 16:10
じゃ、リョウのお嫁さん候補は?
>>110 それも確か国内ではなく、外国生産だったと聞く。世界的な女性格闘家のパイオニア
的存在となっておるな。ワシとて極限流の開祖、負けてはおれんわ。
>>111 まず第一に、相手がラルフタックルや龍連牙などの突進技の隙をST不知火君などでフォローして
きた時に使えば、ロック状態になる為そのまま攻撃できる。また、こちらの起き上がりに龍虎乱舞
を読んでガードを固めている相手に使うのも良いじゃろう。あくまでも意識するべきは竜虎乱舞で
あって、鬼神撃は上記のような場面でとっさに使えればそれで良いぞ。
115 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/25 02:34
>>112 まあ認めておるが、無理にくっつけようとも思っとらん。その発言はユリとの関係だけではなくて、ロバートも自分
の戦闘スタイルをなかなか確立出来ず、試行錯誤しておるフシがあるゆえ、自信を持っていけと言いたかったのじゃ。
それで、先程ロバートを風呂に誘ったら少々驚いておったが、背中を流させている時にボソリと言うと、ロバートの奴
「お義父さん!ワイやってみますわ!」などと何かとんでも無い勘違いをしておった。
>>113 リョウも自分の選んだ女性と幸せになればそれでよかろう。今のところはキングといい仲のようじゃが、何やらチグハグ
な所だらけゆえ、少し茶化してやっておるだけじゃ。ただ、リョウには極限流の世継ぎを残すという使命だけは忘れない
で欲しいもんじゃな。
最近の若者に喝を入れてください。
117 :
以上、自作自演でした。 :02/03/25 22:12
いつになったら引退するんですか?
118 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/26 01:43
>>116 おぬしの憂いの気持ちはわからんでもないが、ワシが修業に励んでおるように、
何か物事に打ち込んでおればそんな連中視界から消え失せるものよ。ワシも街に出向く
事もある。電車内や成人式などで迷惑という言葉もわからんような奴はワシの鬼車が
脳天を直撃する事を覚悟せよ!まあ、喝以前に頭のネジを巻いてやらんとダメじゃろうな。
>>117 KOF大会委員会も参加者を美男美女のみにしたいようで、ワシに年齢を理由になにかと
引退勧告をほのめかしておる。あろうことか、内部からもそれを望む声があがっておるようじゃ。
ワシも老醜を晒すのは良くないとおもっておるし、ワシの龍虎乱舞の性能が規制される一歩前が
引き時であろうな。じゃが、KOF大会が消滅するまでそんなことはなかろうから安心せい!
119 :
以上、自作自演でした。 :02/03/26 01:47
私、仕事柄、大人気ない大人やだだッ子みたいな老人を 相手にする(確信犯でそういう言動をとる人間も多い) ことも多いんですが…何も責められるべきは 若者に限らないです。
>119さんは、遠回しにタクマたんの無駄に大きい声を 非難していると思われ・・・
121 :
以上、自作自演でした。 :02/03/26 14:31
真のタクマ使いになるには連続技だけでなく、空キャン龍虎乱舞が出来ないとだめですか?
122 :
以上、自作自演でした。 :02/03/26 20:01
誰かに萌えてる?
123 :
以上、自作自演でした。 :02/03/26 20:03
サイキョー流の火引ダンをどう思いますか?
124 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/27 01:19
昨晩は返答した後、床に着いた為反応に迅速にお答えできなかった事をお詫びしておこう。
うちの若手の門下生には空手を格好つける為だとか、喧嘩の為の道具としか考えておらぬ奴も
おって、そやつらに説教をした後なので腸が煮えくり返っておって、どうも特定の対象を攻撃
していると誤解されるような発言をしてしまったようじゃ。
>>119 なにもワシはけしからんのは若者だけとは言っておらん。大人は大人で固有の陰湿さを
持っている奴もおるしな。ワシもそういった連中の卑劣な策略で妻を失い、深手を負った。
回答者としては若輩者であるワシに意見をしてくれた事は嬉しく思うぞ。おぬしもわが道場で
その鬱憤晴らさぬか?歓迎しておるぞ。
>>120 うむ、おぬしも119同様、意見してくれた事は嬉しく思うぞ。蕎麦でも馳走してしんぜよう。
何歳までが若者なの? リョウやロバートぐらいだと成人はしてるけどまだ若者?
126 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/27 01:55
>>121 申し訳ないが、空キャンセル龍虎乱舞の効用については質問数の少ない日にでもお答えしよう。
第一に、相手を投げられるくらいの距離に接近したならば、正面ジャンプ、すかし下段、めくり、
飛び越しすかし下段の四択を何度も仕掛けて、絶対に連続技へ持っていけることじゃな。極めれば、
いかに熟練のものであってもガードキャンセルを使わねば回避は困難じゃ。第二に、敵を知る前に
己を知れとは有名な言葉じゃが、敵のことも良く知っておかねば極みに達する事は出来ん。例えば
通常技>特殊技>必殺技は、ヒット時は連続技になっておるため、ガード時も連続ガードになって
いると思いがちじゃが、実はそうなっておらんのがほとんどである。それを研究し、龍虎乱舞
で割り込めるようになることじゃな。空キャンセルも強力なテクニックであるが、上記の二つが
最も大きな境界線じゃろう。
>>122 胴着の下に何とか萌えとプリントされたTシャツを着ている門下生もおるが、ワシにはその意味が
どうも良くわからぬ。リョウのものには一撃と刺繍されておるんじゃが、ワシの暴れん坊天狗の方が
もっといいセンスじゃろう。
>>123 ワシにとっては命綱のゲージを惜しみもせず挑発につぎ込むとは恐るべきパフォーマー。ワシの天狗
の面の後継者は彼しかおらんじゃろう。極限流魂をいつかみっちり叩き込んでやりたいわ。
127 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/27 02:16
>>125 年齢的に定義するのは難しいが、未熟、失敗がある程度許されるのが若者であろうな。
前にも述べたが、ロバートはまだ自身のスタイルを確立しておらぬ。それに、公式な場で
リョウが敗北するのと、ワシが敗北するのとでは意味が全然ちがう。ということからワシ
から見たら彼等は若者になるのじゃろうな。124ではある程度年を取ったものを漠然と大人
と定義したが、上記を満たしていてなおかつ人格的に認められなければ大人とは呼べぬ半端者
というのが私見じゃ。
以下のマス・オーヤマクローンについて一言 リュウ(ストリートファイター) アスカ・ケン(空手バカ一代(アニメ)) 松尾象山(餓狼伝)
129 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/28 02:13
>>128 まずはリュウ君じゃな。彼の強さとは何かを問いつづける姿勢は素晴らしいが、彼は真面目すぎる。
バカにならねば見えぬ境地と言うものがある。その鉢巻を突き破って生える自慢の眉を思い切って
片方剃り落としてみい。
次はアスカケン殿か。故大山総裁は自身が伝説、神格化されることを非常に嫌われたが、よもや韓国で
盗用されて別の意味で伝説になるとは夢にも思われなかったであろうな...。
最後に象山か。かなり許せんな。別に首を細くしたらワシそっくりの外見をしておるからだとか
虎煌拳と虎王と名前が類似しておるからという訳ではなくて、伏線を張って張って(読者を)期待させておき
ながらそれが解決されるまでがクソ長いからじゃ!
まだ寂しい格闘ゲーム総合スレや、完走が危ういセスさんのスレへ遊びに行きませんか? 結構ネタになると思うんですけど。あと、これらのスレをどう思いますか?
131 :
以上、自作自演でした。 :02/03/28 16:53
その濃い攻略といい、返答といい、アケ板でやって欲しかった。
132 :
以上、自作自演でした。 :02/03/28 19:45
おい!タクマ!龍虎乱舞で相手がふらついている時にもう一度乱舞食らわしてやったら どうですか!
133 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/29 01:07
>>130 それは新参者のくせに古参スレッドに挨拶に行かないのはどういうことだと言いたいのか?
まあ、総合スレッドじゃが、あれくらいの人数が丁度よかろう。あとは女性格闘家がもう一人
加われば充分だと思うぞ。次にセス君のスレッドじゃが、彼のエージェントの経験と知識に裏付け
られた誠実で理論的な回答は大変魅力的じゃな。彼自身の力と来訪者の協力でやって来たのだから
今さらワシが出向くことは無いと思うぞ。完走は出来ずとも、いい形で終れば良いのではないかな。
>>131 目標レスは100であったし、のんびりやりたかったのでな。まあ、アケ板の者達に攻略に対して
意見を聞きたかったという思いもあるがな。
>>132 なかなか鋭い指摘じゃが、KOFにはダメージ補正という不思議な現象があって、多段攻撃や乱舞技
はどんどん次のダメージが半減していくという事態が起こるんじゃな。そのため、ふらつかせた後もう一回
やってもダメージが10ぐらいしか無く、疲れるだけで能率が悪いのでやらんのよ。
>121すまぬが、空キャンセルの説明はもう少し待ってもらいたい。
134 :
以上、自作自演でした。 :02/03/29 03:00
118でまだまだ引退しないっていってたけど、2002でチームもろとも引退の危機だよ〜!
http://www.geocities.com/TimesSquare/Castle/5534/gaming.htm Theft Team - Lin, Sai, Ran, Chitto
New Korean Team - May Lee Jinju, Jhun Hoon, Kim Dong Hwang (Mark of the Wolves), Kim Jae Hoon (Mark of the Wolves)
Southtown Team: Li Xiang Fei, Billy Kane, Rick Strowd (Real Bout 2), Tsugumi Sendo (Real Bout 2)
Saisyu Team: Saisyu Kusanagi, Shingo Yabuki, Chizuru Kagura, Sho Kirishima
Mu Team: Blaze, Koji Botsu, Maya Botsu, Puma (all new characters)
Changed Teams
Korean Team: Kim, Chang, Choi, Bae Dal (New character)
Female Fighters Team: King, Blue Mary, Hinako, Kasumi Todo
Japan Team: Kyo, Benimaru, Goro, Moe Habana (from KOF EX: Neo Blood)
Former NESTS Team: K9999, Angel, Diana (Kula's mother), Misty (NESTS executive)
Burning Team: K', Maxima, Whip, Kula
ユリたん、タクマたんにはもう会えないの?
135 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/30 00:02
>>134 龍虎チームと餓狼チームは本作とKOFとのつじつまを合わせるために、毎年年齢詐称
を余儀なくされておったのだが、それがいつの間にやらKOF出場者全体に蔓延しおってな。
リョウ達も少し老けてきたし、ワシなど年をとってますます若返ってきたし、誤魔化しきれなく
なったのでそろそろ塩どきかもしれぬな。が、もしその情報がまことならチーム全員で天狗の面を
つけて紫舟殿のチームでも闇討ちし、出場権を奪ってやるわ。
137 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/03/30 01:00
>>136 毎日龍虎乱舞の弱体化に怯えているぐらいじゃな。おぬしのスレッドでわざわざ告白する程でもないと思うぞ。
>121待たせた上に長くなるが良いかな?では説明する。まず近、中距離戦の境をワシの遠立ちA、Bで相手のジャンプ
始動を止められるくらいの距離とする。いくら無敵対空技を持っている者でも、近距離で相手のジャンプやラッシュを
切り返すのは辛いものだ。それゆえ、立ちA、Bの性能が優秀な方であるワシは近距離ならば防御面でも及第点と言える。
ところが、立ちA、Bが相手のジャンプ始動に届かなくなる中距離だと途端に苦しくなる。紅丸君やキングの立ち強パンチ
のような技も無敵対空も乱舞しか無いからじゃ。その為、ここから攻め込まれたり、こちらから攻め込めず負けるというのが
負けパターンになる。そこでワシのふっとばし攻撃やしゃがみ強キックが活躍する。しかしこれらの技、隙が甚大であるし
(空)キャンセル虎煌拳をかけたところで解消出来る問題ではない。が、龍虎乱舞ならば一瞬にして解決する。(相手が反撃
すれば出せば良いし、何もしなければそのまま)しかし間合い取り合戦は本人のセンス次第で何とかなることが多く、この
テクニックを実際に投入するべきは対フォクシー戦ぐらいになるじゃろう。が、おぬしがワシで更に何か試してみたいというの
ならば、是非ともマスターしてもらいたい。
138 :
もしかして・・・ :02/03/30 01:03
宇宙パイロットですか?
>>138 一行の文字数が多すぎたので、メニュー画面でみるとゴチャゴチャに
なっておるな同じ失敗を何度もやるとは...。
140 :
以上、自作自演でした。 :02/04/01 02:52
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ < ageるぞドラァ!! ∩_∩ \______________________ ((=゜Д゜)O (O(ー,)丿 〜|_|_| (__)_)
141 :
以上、自作自演でした。 :02/04/01 04:05
ジョンは別名死を呼ぶマッドネイビー(インストカードから)というそうですが、 どこらへんが「マッド」なんですか?
142 :
以上、自作自演でした。 :02/04/01 11:18
喧嘩ヤクザ、神心会館長、龍虎2の師範と、脱いで闘うことの意味を教えて下さい。
>138なんですが・・・ 無視されていますか?
145 :
以上、自作自演でした。 :02/04/02 20:38
極限流に八百長はアリですか?
最近多忙でなかなか来れぬので回答がおくれてしもうた。次に来れるのは3、4日後になりそうじゃ。
>>140 ?おぬし前もあげてくれたような気がするんじゃが...。とりあえずご苦労。
>>141 グラサンで隠れておってなかなか拝めんが、あやつかなり危険な目つきをしておる。
敗北画面では変形しておる為わかりにくいが、アニメ版龍虎の拳でじっくり確認出来る
はずじゃ。あれは明らかにヤク中じゃな。いくら飛行機に乗れなくなったからといって
飛ぶ薬に手を出してはいかんぞ。
>>142 極限流に限らず、空手は己の身体そのものを武器にすることが目標じゃからな。裸にでも
なればその意識がいっそう強められるものよ。彼らも、武器の使用をもいとわない卑劣漢ども
に、自身は丸腰で戦うことを無言で示したのではないかな。
147 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/04/03 03:39
>>143 わざわざ来てくれてすまんな、キング。ワシも上にも書いたように多忙であるので
まだ顔出しに行けぬが、互いに落ちついたらおぬしの店で馳走になりたいもんじゃな。
ワシの見せ技とはいかなくとも、十八番といえば存知の通り、あの超高速気力回復じゃ。
往年の東君に負けず人を食った挑発をしてくる面々を、嘲笑うかのように回復してゆく
様は爽快以外の何物でもないぞ。
>>144 改行に失敗したワシの文が宇宙船のモニタみたいだと揶揄しておったのかと勘違いしたのじゃ。
141への回答を見てくれたまえ。タクマというヤク中のパイロットは聞いたことがあるが、
少なくともヤク中パイロットはジョンであって、間違ってもワシの事ではないぞ。また、カラオケ
好きのユリから聞いたのだが、宇宙パイロットタクマという歌があるそうじゃな。が、ワシは
カラオケへ行くようなことがあっても荒城の月しか歌わぬので詳しくは知らんな。
>>145 八百長をしたものはワシとの特別試合が義務づけられる。その試合には台本があって
内容は簡単にいえば、ワシのサンドバック代わりになるというものじゃ。
ぬぅ・ふ・ふ・ふ・ふ 拙者はゲイラーズフリートのホモノビッチ中佐である。この スレに逞しい漢達が集うと聞いて我が軍への参加を要請しにき た!! 我と思わんものはぜひ参加してくれ!! そこの体の傷がセクシーなナイスミドルな あ・な・た・是 非 我らがオトコノソノに来て欲しい!!われわれは大歓迎だ !!できれば息子さんともう一人の師範代も一緒に来てくれる と助かる
149 :
以上、自作自演でした。 :02/04/03 14:40
リョウくんとユリちゃんって、一応ハーフってことになるんですよね? そういえば龍虎でのリョウ君は、ずいぶん彫りが深かったですよね。 KOFでは完全に日本人顔ですが。 リョウ君の金髪は染めてるんですか?
150 :
以上、自作自演でした。 :02/04/05 17:03
KOF出場者の年齢年少化はあんまりいただけません。 タクマ氏のようなベテラン格闘家がいなくなってしまうから。
151 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/04/06 20:18
やっと落ち着いたわ。回答が大幅に遅れてしまい、申し訳なかった。
>>148 我が極限流を選ぶとはなかなか良い目をしておるな!貴軍に参加するのも
良い鍛錬になりそうじゃな。が、どうもおぬしの名からして男色気の雰囲気
漂うのは気のせいか?おぬしの素性をはっきりあかしてくれねば了承しかねるな。
>>149 うむ、当時は極貧の上、ユリの誘拐事件と大変なことばかりでリョウもかなり
険しい顔をしておったな。ワシと同じ黒い眉に瞳のリョウじゃが、髪だけはロネット
ゆずりのようじゃ。少し注意して見ればリョウの髪は根元まで金色だとわかる
はずじゃ。仮に染めておるとしても、胴着もロクに洗わんリョウがそこまでマメ
に染めるはずがなかろう。
>>150 うむ、大会側としてもマンネリ化を防ぐ為に、出場者を入れ替えていきたいのは
事実。こういう時我々ロートル組は、引退、後任の指導など何かと理由を付け易い
からな。この逆風に負けずハイデルン殿は00年大会主役を勝ち取った訳だし、
ワシも頑張っていきたいと思う次第である。
152 :
以上、自作自演でした。 :02/04/07 18:31
武力のリョウのように、いつでも龍虎乱舞が使えれば無敵ですね。
153 :
以上、自作自演でした。 :02/04/08 21:27
2001のラスボス、30回コンティニューしても勝てません。 龍虎チームで勝つにはどうすればいいですか? ・・・できましたら怒チームでの攻略も・・・
154 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/04/08 23:25
>>152 さよう!>94にも書いたが、KOF大会ルールに縛られなければ常時MAX版
龍虎乱舞を出し放題ゆえ、フォクシー君とて敵ではない。ノールール
の試合ならば極限流最強を存分に証明出来るというのに、歯がゆい思いじゃ。
>>153 体力3分の1ボーナスが最大の攻略法!と言いたいのだがな。編成はリョウ、
次にワシの二人推奨じゃ。試合開始直後であれば、空中ふっとばし攻撃が当たり
易いので兎に角転ばせることじゃ。そしたら2、3キャラ分離れた所から奴の
後方へ大ジャンプして飛び越す。そしたら対空技を空振りするので、着地の隙
に攻撃するのが基本じゃぞ。リョウはダッシュから立ち強パンチ>虎煌拳、ワシ
は疾風脚から鬼車(起き上がり楽)あたりが無難じゃな。もし、このパターンが
崩れてしまったら、中間距離からしゃがみ弱キックをタイミングよく出し、それに
反応して超必殺技を出したら前転し、連続技で転ばして先述したパターンの繰り返し
じゃ。これで勝てるとは言えぬが、最良の策である事は保証しよう。
怒チームならジャンプふっとばしの性能が良く、ダウン連続技がやり易いラルフ、
クラーク君の2人を起用し、先述したパターンを使ってみてははどうかな?
タクマ師匠、ご指導ありがとうございます。 実はコンティニューで体力1/3も選択しましたが、それでも負け 続けました。 さらに自分、初代スト2以来、格闘ゲームをやっているのですが もう年齢のせいか、新しいシステム・ルールについて行けません・・・ タクマ師匠のお言葉の中にある「空中ふっとばし攻撃」「大ジャンプ」 というのが、よく分からないであります。 精進しなおしてきます。ともかく、丁寧なご指導をありがとうござい ました。
156 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :02/04/10 22:15
>>155 「空中ふっとばし攻撃」「大ジャンプ」は、初代KOFからの基礎だから検索
でもかけて調べてくれい。ワシが激動の大会に合わせてスタイルを変えることで
対応したように、おぬしも時代の変化に圧倒されることなく柔軟性を磨けば、
以後広く役立つと思うぞ。何時でも精進の気持ちを忘れぬことじゃ。
157 :
以上、自作自演でした。 :02/04/11 10:37
強くなるにはどうすればいい?
158 :
タクマ ◆2eFXQ/BM :
02/04/13 21:02 >>157 毎日正拳突きをやっているだけで良い。ただし、10回やったら翌日はそれ以上、
同じ回数やるにしても翌日はより強い突きを繰り出すという風に日々続けねばならん。
大抵の者は途中で嫌になってやめてしまう。要は心掛けしだいじゃな。