ギャラリーフェイクのフジタが商談にのりますぜ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
103藤田玲司:02/02/07 21:51
>90

父を…いえ、東湖の事を知ってるんですかい?画壇の中では名も無き
画家ですが…知ってる人間に巡り合えたのは正直嬉しいですな。

……いくら能力がある人間でも、必ず世の中に認められる訳ではない。
不条理な話ですぜ。

>96

寒い?いかんな、温度と湿度の管理は徹底しているハズなのに…。

サラ!お前、このギャラリーに勤めて何年になるんだ!温度管理は
命より大事だと何度言えば分かるんだ!

…ああっ、泣くなよ。ゴメン、言い過ぎた。許してくれ。
104藤田玲司:02/02/07 22:01
>97

館内はペット連れのお客は立ち入り禁止だ。すまないな。君のフェイクなら
置いてあげられるのだが…。

>99

もちろん、美を愛するお客様に来ていただけるのが一番嬉しいですぜ。
今週からギャラリーフェイクでは「アジアの神話」をテーマにした
企画展をおこなっております。是非いらしてください。

もちろん、美術館とは違って入館は無料ですしね…フフ。
いや、高田美術館に対するあてつけじゃないですぜ。あまり深読みしないで
いただきたいな、船越クン。
105藤田玲司:02/02/07 22:06
>100

見るからに100なのに、「100?」と疑問形になってるところが
好感が持てるな。そうだ、その調子だ。既存の権威をあまり信用しない
ほうがいい。むしろ疑ってかかるぐらいでちょうど良い。

>101

落語、歌舞伎、N響なんかはよく見る方かな…。
受信料払うのは気が進まんが、こういうのを滞納するとこれがキッカケで
私の裏家業のシッポを掴まれるかもしれないので、ちゃんと払ってるよ。
106藤田玲司:02/02/07 22:10
ふう、久しぶりにスッキリしたな。

…あまりスッキリしすぎるのも落ち着かないが。
皆さん、私に対する質問をドシドシ送ってくださいよ。
美を愛する人が1人でも増えたら嬉しいですな。

それから私の知り合いの皆さんのご来店ももちろんお待ちしておりますよ。
107以上、自作自演でした。:02/02/08 11:14
美術品と相応の金はフジタさんにとって等価値ですか
108以上、自作自演でした。:02/02/08 16:22
いままで何回くらい騙されましたか?
109以上、自作自演でした。:02/02/08 19:52
賀茂先生は今もお元気ですか? それとも既にポックリ逝っちゃいましたか?
110以上、自作自演でした。:02/02/09 09:55
妖怪根付はどうですか?
111以上、自作自演でした。:02/02/10 10:16
今まで何人の女性と肉体関係を持ちましたか?
112藤田玲司:02/02/10 10:32
おはようございます。3連休ということもあり、昨日は結構ギャラリーにも
客が来ましたよ。一応、「アジアの神話」という企画展は盛況といったところですかな。

>107

ここで「お金には代えられない物がある」なんてセリフを吐いたら、
アートディーラー失格になるんでしょうかな…。

ま、基本的には美術品と相応の金は等価値ですぜ。ただ、その「相応の金」
は「相場の価格」とは異なりますがねぇ。フフ、市場というのは名のある代物には
高い値札をつけがちですからなぁ。

でも、私は金を集めるためにこの仕事をやってるわけではなく、あくまで
美術品を集めるためにやっているわけです。
そういう意味では美術品と相応の金が必ずしも等しいとはいえないかも
知れませんな。

>108

…あまり言いたくはないが、それこそ数え切れないぐらい騙されてますよ。
この世界、騙された事のない人間を見つける事の方が難しいですぜ。

>109

はは、賀茂先生はまだまだご健在ですよ。お得意様だし、なにせ
私より書を見る目は確かですから、よくお世話になってますよ。
113藤田玲司:02/02/10 10:49
>110

ほう、根付に興味がある日本人も珍しい。

根付の相場を知るにはサザビーズのカタログを参照したほうが
いいでしょうな。

今手元に1999年7月7日にシカゴで行われた「The Floyed Segal
Collection of Netsuke」のオークションのカタログがありますぜ。

それによると、だいたい2000〜4000ドルあたりが相場ですかねぇ。
ただし、tomotadaの銘が入っていると一気に10000ドルかそれ以上に
相場はハネ上がります。妖怪が珍重されるということは特に無いようで。

>111

言わぬが花、といったところですかな。
114藤田玲司:02/02/11 23:01
う〜む。常連客以外のお客さんがあまりこないな。ちょっと宣伝のために
ageてみよう。ただageるんじゃ能が無いので、次回予告でもしておこう。

さーて、来週のギャラリーフェイクは?

藤田です。いやぁ、地蔵さんが「床の間に掛ける良い雪舟は無いか」とかわめきだした
ので大変でしたぜ!彼に譲る雪舟なんて当館には存在しないのですが、まあこちらも
商売ですし、渋々ながらも2億でお譲りしましたよ。ニセの雪舟ですがね!

さて次回は

「三田村館長の初めてのお見合い」
「ジャン・ポール・香本、サラの腋の下にハァハァ」
「知念、国宝を落っことす」

の三本をお送りいたします。フェイクですがね。
115以上、自作自演でした。:02/02/12 00:20
フジタさ〜ん。>114見てこれ思い出しましたー

ttp://www.alfheim.jp/~narikiri/narikiri/test/read.cgi?bbs=TheSun&key=999172924
116藤田玲司:02/02/12 01:00
>115

いや、お恥ずかしい話ですが、私もそのスレッドを見て114のレスを思いついた
のですよ。専門的な話が多くてこのスレに人が集まらないのかな、と私なりに
推測してみたので、ちょっと気さくなアートディーラーを演じてみました。

…あまり客寄せにはならなかったようですがね。ふ、ふ、ふ(自嘲気味)。

【求人広告】
◎サラ役を演じてくれるなりきりさん急募!
美術の知識は不問。2日に1回は保全できる方がのぞましい。
とにかくこのスレが盛り上がるような明るい方、お待ちしています!
給料はギャラリーフェイク(有)の規定による。
117以上、自作自演でした。:02/02/12 02:15
苦しい経営状態ですな(w
この業界でも不況は深刻なようです…ハァ。
>102
金は振り込んでおいた。確認してくれ。
絵の方はあんたを全面的に信用しているが、もし、駄目なら。わかるな?
119???:02/02/12 03:09
Mr・フジタ。紅茶といえばなんだね?
120藤田玲司:02/02/12 21:29
ん?私宛てに手紙?誰からだろう。

 『どうも、私は1です。お蔭様で単行本を21巻まで揃えました。しかし、同時に重大な
 ミスに気がつきました。>91と>98で話題に上げたフェルメールの「合奏」、21巻で
 登場するのですね。しかもストーリーでは「合奏」は個人蔵になり、将来的には美術館に寄付…
 ぐっ…恐れていた事がついにっ…!物語との矛盾っ…!破綻っ…!破綻っ…!
 ……えー、今後このようなことのないように精進していくつもりなので、
 暖かい目で見守ってください。』

…なんだこれは。最近似たようなダイレクトメールが多くて困りますぜ。
おおい、サラ。これ捨てといてくれ。…って、サラは今居ないんだ。
しょうがない、自分で捨てよう…。

【求人広告】
◎サラ役を演じてくれるなりきりさん急募!
美術の知識は不問。2日に1回は保全できる方がのぞましい。
楽しい職場です!お問い合わせは担当・藤田まで。
121藤田玲司:02/02/12 21:41
さて、気を取りなおして質問に答えて行くことにしよう。

>117

いや、お恥ずかしいところを見られてしまいましたな。この不景気な折、
私のような怪しげなビジネスを営む画廊には、銀行からの融資も期待できません
でな…。「ハセマン」の決済に日々怯えるような経営状況ですよ。
あなたの事は存じませんが、お互い不景気には苦労しますな。

>118

おやおや…物騒なことをおっしゃいますな。
ま、もちろん私の作る贋作には絶対の自信がありますがね。
ただ、高田美術館の美人館長にはばれるかもしれませんが――いえ、こちらの話です。

>119

やはり、紅茶といえばダージリンですな!
ヒマラヤのそよ風を浴びて育ったダージリン茶は美味芳醇の極みかと。

え?アールグレイしか認めない?フフフ、まるでスコットランドヤードの
警部みたいな高圧的な物言いですな。おっと、口が過ぎましたかな。
いや失敬。
122頭から白い布をかぶった女:02/02/13 01:05
・・・・・・
(飾ってあるひまわりをじっと見ている)
123藤田玲司:02/02/13 02:06
>122

(ぐっ、まさか翡翠だというオチじゃあるまいな…)

やはり不自然だな…あの焼け焦げの空白の部分…。
むっ?

「ガッ!」(女の腕をつかむ)

いや、失礼。彼女が直接絵に触れようとしたもんでね。
……どうしたんだい?訳を話してくれないか。
124サラ・ハリファ:02/02/13 11:38
>123
コノ絵、ワタシノ絵・・・
オ金ナラ イクラデモ ハライマスカラ、ウッテクダサイ。

ワタシ・・・サラ・・・サラ・ハリファ。
ダディハ あらびあニ アッタ チイサナクニノ オウゾク デシタ。
ダディハ 絵ヲ アツメテイテ、サラモヨク ミセテモラッテタ。
トクニ コノヒマワリノ絵、ワタシ イチバン スキダッタ。

デモ アルヒ・・・トナリノクニノ ヘイタイガ セメテキテ
ワタシイガイ ミンナ シンジャッタ・・・
モエル家カラ モチダセタノ コノ絵ダケ・・・

コノヒダリテノ ヤケド・・・ソノトキ ツイタ・・・
オネガイ・・・ウッテクダサイ・・・
あ、サラだ!
日本語がだんだん上手くなっていくのかなー?がむばれ
126藤田玲司:02/02/13 21:59
>124

ふむ、事情は分かった。幸いにして高田美術館の館長とは知り合いだ。
無理を承知で交渉してみますぜ。

(数日後)

フフ、ようやく手に入れましたよ。ま、その代償は高くつきましたがね。
さあ、ミス・サラ。受け取ってください。約束の『ひまわり』です。

>125

ミス・サラのお知り合いですか?残念ながら、私がサラに協力したのは
客だったからだ。アラブのお嬢さんなんか雇うつもりは―――無い!
127サラ・ハリファ:02/02/13 22:41
>125
ハイ、ガンバリマス!
コンゴトモ スエナガク オ願イシマス!

>126
エ!?
アノ干潮サンカラ ドウヤッテ ユズッテモラッタノカ!?
アリガトウ、フジタ。
コノ絵、ワタシノ ふぁみりーノ オモイデ・・・
アリガトウ・・・

(スウジツゴ)

ギャラリーノ マドヲ ソウジシテ オキマシタ。
サラ、二本デ あーとノ 仕事シタイ。
フジタ、イクラデモ 雑用 イイツケテ。
ワタシ ナンデモ ヤル。
128以上、自作自演でした。:02/02/14 11:23
に・・・・日本・・・・・・・(>二本)

ひょうっとして・・・・・じさくじえ・・・・・・・・・げふんげふん
がむばれ・・・・ごほごほ

えーと、サラに質問でし
日本にきて一番驚いたことはなんですか?

129サラ・ハリファ:02/02/14 12:13
フジタフジター!コレ、ちょこれーと。
サラカラ フジタヘ ダヨ!ウケトッテ!

>128
質問 アリガトー!
サラガ 日本ニ来テ 驚イタコト タクサン アルヨ!
ドレガ一番ッテ 決メルノ ムズカシイ。
ウーン・・・・・・
ばれんたいんノ日ニ 好キナ人に ちょこれーとヲ アゲルコトトカ・・・カナ?

ジサクジエ・・・?ニホンゴムズカシイネ。
デモ ナントナク イミ ワカルヨ。チガウカラ 安心スルト ヨイ。
130サラ・ハリファ:02/02/14 12:20
┌───────────┐
│   GARELLY FAKE   ┃
└━━━━━━━━━━━┛ 
フジタ!ワタシぎゃらりーの看板ツクッテミタ。
ドウ?ヨカッタラ使ッテヨ!
131藤田玲司:02/02/14 12:31
(うっ、なぜかサラと似たような時間帯に来てしまった…しかも自作自演の嫌疑
がかかってるし。一言いっておくが、自作自演でチョコ渡すような寂しいマネは
しないぞ私は!)

>127(サラ)

それじゃあ、ヌードモデルでもやってもらおうか。しかしムスリムの女は
人前で肌を晒す事を禁じられてたっけ…

>129(サラ)

…なんて意地悪しようと思ったら、チョコレートのプレゼントか…。
フ、フ、フ、私の負けだ。分かった。ここで働くといい。

仕事は、そうだな…とりあえずここにいてお前さん宛ての質問に
答えてくれ。それぐらいならお前さんでも出来るだろう?

>128

フフ…いや、失敬。しかし、あなたにはこのサラがフェイクに見えますか。
ふむ。…もうちょっと審美眼を鍛えた方がよろしいかと。って、大きなお世話でしたかな。
132藤田玲司:02/02/14 12:34
>130

おお、働き者だなお前さんは…。フフフ、それでは有り難く使わせてもらう
ことにしよう。少しでもここを訪れる客が増えると良いな。
サラ、感謝するよ。
133以上、自作自演でした。:02/02/14 14:04
>うっ、なぜかサラと似たような時間帯に来てしまった

疑ってすんません
それだけ以心伝心、相思相愛、一心同体ってことですかね?

サラのレベルがあがってる(W おめでたう
新しい日本語の挨拶おしえるねー (・∀・)アンニョンハセ-ヨ!!というのさ
これであなたも、にっぽんじん!!
134以上、自作自演でした。:02/02/14 19:14
これから、どうやって地蔵氏を騙す・・・
失礼、付き合いをしていくんですか?
135サラ・ハリファ:02/02/15 11:22
ぎゃらりーふぇいくハ ふぉーたーふろんとニアル 画廊(ぎゃらりー)ダヨ!
ゴッホ、フェルメール、ミケランジェロ!
誰デモ 名前ヲ 聞イタコトハアルケド 有名ナ美術館ニ
行カナイト 見レナイヨウナ 絵ガ見レチャイマス!

ソレカラ絵ダケジャナク コットウヒン ナンカモ 扱ッテルヨ!
モチロン、コノオ店ノ商品ハ スベテニセモノ・・・・・・FAKEネ。
ダカラ 一般ノヒトニモ オモトメヤスイ カカクデス!

ゴ友人ナド オサソイアワセノウエ、オ気軽ニ イラッシャイマセ。
・・・ア!モウシオクリマシタガ、ワタシハ 助手ノ サラ デス。

>131-132
>ヌードモデル
!!・・・・・・ヤリマス!
>仕事
アリガトーフジタ!!
ワタシガンバルヨ!
>看板
エヘヘ・・・・・・
今日ノフジタ優シイ・・・・・・

>133
ウン。日本ゴ ムズカシイケド、勉強中ダヨ。
新シイ日本ゴノ アイサツ カ?
(・∀・)アンヨンハセーヨ!アリガトー!覚エタヨ!
サッソク フジタガ 来タラ 使ッテミル!!
136以上、自作自演でした。:02/02/15 15:59
大阪市に藤田美術館というところがあるけど
君の資産?
137サラ・ハリファ:02/02/16 07:52
ム・・・フジタ、また海外出張なのカナ?
サラ置いてきぼりにして・・・仕方ないから掃除しておくネ。
みなさん、質問お待ちしていマス。
138藤田玲司:02/02/16 17:38
ああ、すまない。店を長い間空けてしまったな。ちょっと地方の旧家に
掘り出し物を探しに行っていてな…。ふふ、お陰で掘り出し物を見つけたよ。
「snuff bottle」、鼻煙壷だ。清朝末期の代物が大量に蔵に眠っていたよ。
なんでも先代の主人が道楽で集めたものらしいが、現在の御主人はそういう物に
あまり興味がないようでしたので、買い叩かせてもらったよ。フフフ。

ちなみに鼻煙壷というのは中国の嗅ぎ煙草入れで…おっと、こんな話は
皆様にしてみれば釈迦に説法でしたかな。ま、興味がある人は鼻煙壷の
サイトで勉強してみるといい。
http://www.snuffbottle.org/

>134

地蔵氏は本当に狸のような人間ですな!今まで色々な胡散臭い連中と
つきあってきましたが、地蔵氏のような生理的に受け付けない人間は
初めてですぜ!得体の知れないというかなんというか…。

おまけに、たびたび地蔵氏を騙してもあちらさんは一向にこたえる気配がない!
もういい加減縁を切りたいので億単位の損失を与えようかと思っているが、
はてさて……。

>135(サラ)

ヌードモデルをやる?じょ、冗談を真に受けるバカがあるか!
…ギャラリーフェイクの解説、感謝してるよ。
139藤田玲司:02/02/16 17:46
>136

まさか!私はどんないかがわしいビジネスにも手を出しますけど、
さすがに「絵画を見せるのに入館料をとる」なんてアコギな
ビジネスに手を出すつもりは毛頭ありませんよ。…おっと、当て付けでも
なんでもありませんぜ、三田村館長。

>137(サラ)

む、何も言わずに店を空けて悪かったな。きちんと留守番していた
お前さんに土産を買ってきたぞ。えーと、マツバガニなんだけど…
いやっ、決して自分が食べたかった訳でなく、サラが喜ぶかなぁと…
140以上、自作自演でした。:02/02/16 19:55
春山城のときの知念さんとの対決には大笑いしました。(刀の鑑定の前のやりとり
のこと)2人とも、あまりに大人気(おとなげ)無いもんで。
ラモスが好きです、紹介してくれませんか?
142以上、自作自演でした。:02/02/16 22:34
フジタ先生。
うまいカニの見分け方を伝授してください。
143以上、自作自演でした。:02/02/17 17:42
子供が産まれたら、どんな名前をつけたいですか?
いままで扱ったなかで一番高額の品はなんですか?
145藤田玲司:02/02/19 00:05
>140

私が大人気ないとは心外ですな。ま、知念氏を大人気ないと言うのには私は
反論しませんがね。しかし、女装セットを旅行カバンに入れて持ち歩いている
とは、ああ見えて知念先生も中々…おっと、余分な詮索でしたかな。いや、失敬。

>141

おっと、ああいうラテン系の男が好みのタイプですかい。ふむう。
まあ、紹介ぐらいはしますけどね。後悔するかもしれませんぜ?
女性を泣かすことをなんとも思わないような性格ですからなぁ…。
おっと、気分を害されましたかね?口が過ぎましたかな。いや、失敬。

>142

やはり身がギチギチに詰まった奴がなんといっても美味いだろうな。
冷凍物もあまりお薦めできんな。試食をさせてくれる魚市場で買うのが
ベストですな。この辺なら築地とか…。おっといかん、思わずヨダレが。
146藤田玲司:02/02/19 00:22
>143

ふふ…いや、失敬。ずいぶん先の話をなさるもんで。子供の名前、ねぇ。
考えた事もありませんな。絵画などでも同じ事が言えますが、やはり
作品そのものと余りにもかけ離れたタイトルは好ましくありませんぜ。
あるいは、いっそイスラムの聖典あたりから選名するか…。

…って、一体俺は誰との子供を想定してるんだ!?いかんな…少し外に出て
頭を冷やしてこよう。

>144

そうですな。あまり大きな声では言えませんが…やはり世界遺産クラスの
ものは動く金額も桁違いですぜ。例えば…そうですなあ。「ピラミディオン」
というのを御存知ですかい?ピラミッドの頂点に載せる四角錘の化粧石の
ことですがね。まあこんな代物はいの一番に盗まれるような代物ですから
現在のピラミッドにはピラミディオンはおろか、普通の化粧石すら
残っていませんがね。…では、仮に「クフ王のピラミディオン」がこの世に
存在したとしたら、いくらぐらいの値段がつくと思いますかい?

…おっと、あくまで仮定の話ですよ。うちのギャラリーじゃそんな物騒な
代物を取引してませんからね…フフフ。
147サラ・ハリファ:02/02/19 11:07
フジタ!(・∀・)アンヨンハセーヨ!
どう?新しい日本のアイサツなんだって。
親切なお客サンが教えてくれたヨ。

>仕事は、そうだな…とりあえずここにいてお前さん宛ての質問に
>答えてくれ。それぐらいならお前さんでも出来るだろう?
ウン……でも、ワタシあての質問ってそうないからレスできないヨ。
仕事中にあんまりフジタと話すのってヨクナイし。
(ホントは話したいケド……)

>146フジタ
(かぁ〜〜っ……)
……フジタ、そ…それ、もしかして……
い、いいヨ……ワタシ……
(>…って、一体俺は誰との子供を想定してるんだ!?いかんな…少し外に出て
 頭を冷やしてこよう。)
アレ……?フジタ、ドコ行った?
148以上、自作自演でした。:02/02/19 11:17
お気に入りの国を教えてください。
住みやすそうな所がいいな。
149以上、自作自演でした。:02/02/19 12:03
オリンピックはどうでしたか?
ああ・・・・まだおわってませんね
心に残っている名場面を教えてください
150サラ・ハリファ:02/02/19 21:05
>148
それはホーム、コキョウネ。
ホームよりいい所なんてそうそう無いヨ。
あ、そういうコトを聞いてるんじゃないよネ?

ワタシ寒いのニガテなんだけど、この国でハジメテ見た雪は
白くてとってもキレイだったヨ。あんなモノが空から降ってくるなんてスゴイヨ。
いつかフジタとスキーをしに行きたいネ。
ア、アレ?また話がズレちゃったヨ。

ワタシのお気に入りの国は、この日本ネ。
戦争……なくて、平和だから。
そしてフジタ、いる国だからネ。

>149
ウン!ワタシもオリンピック見てるヨ!
スゴイ記録はモチロンだけど、イチバンにワタシの心に残ってるのは
コロんじゃったスケートの選手ネ!
151藤田玲司:02/02/20 11:47
>147
サラ、おはよう…って、それは韓国語だ。やれやれ…親切を装った客に
騙されるようじゃ、アートディーラーとしてはまだまだだな。え?
自分の事を棚にあげるな?う、うるさい!私が騙されるのはある意味しょうがない
ところが無きにしもあらず…ゴホンゴホン!

>ウン……でも、ワタシあての質問ってそうないからレスできないヨ。
>仕事中にあんまりフジタと話すのってヨクナイし。
>(ホントは話したいケド……)

たしかにチャット状態になるのは感心せんが、お前さんが私に美術の事で質問が
あるのなら、私は喜んで答えるよ。NHK教育テレビみたいなノリでな…。
それから、お前さんを応援してくれる客もいるんだから、あまり後ろ向きに
考えないように。なぁに、私はお前さんの味方だ。

>148

住みやすそうな国か。ゴーギャンが愛したタヒチなんかは良い所だと思いますぜ。
ゴーギャンの絵を見なさい。あそこに描かれた世界は、そう、まさに楽園だよ。

しかしサラではないが、やはり私も日本が一番好きかな。

>149

すまない。興味が無くてあまり見ていませんな。金と汚職にまみれたIOCや
審判団が仕切る大会で、どこをどう楽しめばいいのだ!―――って、
一介のアートディーラーが意見するのは余りに僭越でしたかな。
いや、失敬。
ドラクロワとかシドじいさんとかどう思う?
既存の絵画にの話しもいいけど、未来のデザインについても
ちょっとお話聞かせてください。