クリエイターについてや音質について熱く批評しましょう。
喧嘩になりそうなレスはスルーで。
楽しくいきましょう。
なんてこと
>■[クロマティ]
>Delete
>ついに出ましたね、圧縮ソフト。
>ハフマン圧縮がどーのこーのとは聞いていたのですが
>やっぱりそーでしたね。
>
>nasiさん>
>ナイスな情報提供ありがとうございました☆
>
>これでゲー音も多少は平等になりますかね?
>最近は圧縮できる人たちが鬼のようにPCMを使っていましたから・・・。
>Pc03/10(水)22:00
平等ってなんだよ!オイッ!
自分で圧縮するにはそれなりの知識があっても難しいものだろ?
テメエはこういうソフトが出るの待っていただけのくせに。
私は不平等でしたとでも思ってんのか?
あなたが圧縮について知識を持っているのなら理解差し上げます。
もしそうでないなら、自分で圧縮するのがどれほど難しいか分かってるんだろうな?
7 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/23(木) 02:16:25 ID:IHT8vltfO
>>6 もうそれいらなくね?
ゲー音の話を混ぜるとクォリティが下がるぜ
ジャンル別で投稿者何名かピックアップして、テンプレにすればいくね?
話題作りにもいいと思うんだが
お前がやれ
今更だが、人気シリーズ枠のJ研テーマ曲やら、コンテスト作品やらの必要性はあるのかな…
需要無い気がする
ジャンル別と簡単にいうが、どうせ出てくるのは
オリメロとアニソンだけだろw
テンプレつくるっていっても、
次スレがいつになるかわからんしな。
たまたまはちメロ騒ぎやガック引退が
重なってスレも延びたけど
>>10 あぁ、アレどうなったのさ?
一番最初のN・W・O・Lのテーマだけ掲載されてるんだけど...
放置するなら、自分のオリジナルとして投稿し直したいわ。
前回なにげにカキコした、女性着メラーについての反響が
予想外に大きかったようですね
ゲー音には女性は投稿しにくい、とか、投稿したら珍しがられる、とかいうのは
仕方ないことなのではないかと思います。でも、それは男と女の立場が
逆になっても同じことです。
「あの人、男の人なのに一人でケーキ食べに来てるぅ。」
とクスクス笑われたり、「男のくせに化粧するんだぁ。」などと
思われたりするのは想像に難くないです。
だから、ゲー音もそれと一緒で、「男が多い」とか「着メロは男がやるもの」
とか「男のほうが上手い」といった、一般的な(経験的な?)イメージが
あるわけで、女性というだけでなにかしら特別視されるのはある意味
当然のことなのかもと思います。
けどある日見かけたんですよ、女子大生かOLかっていう美人な、お姉さんが
妖星乱舞四楽章をノーミスで打って行き、細い最終区間を4bit量子化ノイズ化を避けながら
華麗にサンプリングをしているのを。
カルチャーショックでしたね、めちゃくちゃカッコいいと思いました。
打ち込み終了後、私のほうから話しかけたら気さくに答えてもらって
「黒猫が潰れるぐらいやった・・・」って言葉に、やっぱ頑張れば
なんとかなるって思ったし。「女性着メラーは下手」というレッテルを
貼られている原因の一つに「ブッコ抜きに対する執着心が少ないと思われている」
という事が上げられると思います。
イントロワロタ
対象 a まともに採譜できてるのねぇじゃねーかw
J-POPとアニメのテンプレは?
三名くらいピックアップ頼むよ
まず自分で挙げてみれ
そしたら反対なり賛成なりレスくるかもしれんよ
俺はアニソンなら烏飛兔走やピナコロンを推すが
まぁもっとメジャーな人もいるけどね
19 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/24(金) 03:02:57 ID:RjFdR6Ub0
>>16 聞いてみたが採譜できてるかどうかもわからんかったw
おれには採譜出来そうにないw
なんかネタないの?
小学生乙
「似ている楽曲を重ねた着メロ」ってなんだ?
九月から削除されるらしいけど
>>23 俺も投稿コムのお知らせで見たけど、要するに「コード進行が似てる曲を混合させた曲」の事だと思う。
実例としては、確かmanat氏が「Re-Sublimity+緋色の空」みたいな着メロを作ってたかな。
これであってるかは知らないけど
>>24 あの曲消されるんですか…
カスラックめ…
探したけどもうなかったわ…
そういうのは二曲分の金を粕ラックに
払わなきゃいかんのかね?
関係ないが、オリメロの感想で「シロップすいか」
って奴がいてかなりワロタ
言ってる事は普通だが、名前が…
シロップすいかワロタ
お前じゃないだろな
いやいや、とても思いつかねぇww
しかし今後PCからの感想はシロップすいか
でいこうとおもったわww
manat氏で思い出したが、もってけのフルの採譜すごいな
音色も前のと微妙に変わってる…?
採譜で思い出したがオリジナルって耳コピ苦手な奴らの集まりだろ?
白々沢やちょろとかチヤホヤされてるみたいだけど所詮クズってことだ
>>30 苦手な人もいるだろうが、得意だがあえて研では投稿しないってヤツもいる。
つ648627
ちょろは知らん
33 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/25(土) 02:31:17 ID:aqDSX24vO
>30
採譜出来ても作曲下手だったら同じように馬鹿にされるんでない?
manat氏のアレそんな凄いか?
ベースの打ち込みと音色甘いぞ。
俺はアレをやろうとも思わんが
とにかくここでよく言われてるほどmanat氏を凄いとは思わない
すまん、採譜なら根性は凄い
研ではもっぱらオリしか投稿してないけど、採譜はちゃんとしてるぞ。
知識は他人と較べたら無いに等しいけど。
久しぶりにオリ以外を投稿したら、糞ラックがどうのこうので落とされた
>>30 それは違うと思うな。
単にオリジナル以外の既存曲を作る気が無いだけかと。
白沢はちょろの曲を耳コピしてたし、ちょろは音ゲー曲を耳コピしてた。今は削除されたのか、なぜか見当たらんが。
オリジナルの投稿者が耳コピ出来ないクズだって言うのなら、君はこの世の作曲者全体をバカにしているように聞こえるよ。
オリジナルしか作れないのも個性。版権曲の耳コピしか作れないのもまた個性だわな。
>>33 ね、同じクリエーターに言われてもねw
ユーザーに気に入られてなんぼなんだから、専門職だって悪くないよねw
だから俺は君達も否定しないし、ね。
×…君達
○…30達
すまぬ
ただ、オリ投稿者の中には本当に適当に
作メロやってるっぽい奴もいるよな
でもまぁ、採譜が下手な奴は大概オリ作っても
駄作しかつくれないよ。
逆にオリ曲でそれなりに腕前があれば
採譜もそれなりにできるはず。
耳コピがある程度下手でも、作曲の経験則で
聞こえない部分を自然に補完できるからな。
悪君はどうかな?
悪君は正直耳障りな曲がおおい
もちろんそれを特色ということもできるけど
旋律も音色も和音も不協和を全面に出しすぎ
ガラクタを拾ってきて適当にくっつけて
『前衛芸術です』って感じのイメージ。
それでも200曲以上つくるのはすごいけどね
>>37 >>39 視野の広い意見カッコヨスΣd
ただ、なまじ作曲出来ると耳コピ最中に気合いが折れるんだよなぁ...
『いいや、この進行ならこのフレーズで』みたいな。グライコ使ってまで細部拾う気合いはない俺はクズ
完コピ嗜好派にいたく嫌われるがなorz
>>34 本人なんじゃねーの?
間違いだらけで細部いいかげんだし、どうみても”凄い”なんて代物じゃない。
いちいち報告しなくていいよ
45 :
30:2007/08/25(土) 15:34:37 ID:S/r7rIYRO
マジレス乙
オリジナルは楽だろ
自由だし構成練れんだから
白々沢のコピーはコピーっていわねーよ
元のファイル貰ってやったかもしんねーだろーが
音ゲのコピーは記憶で作れんだろ
ちょろはプリセットで済ませやがるし
他人貶す前に自分を研け┃┃¨╋┓共www
>>45 え、いきなりソレなんて私怨?www
プリで許される立場を築いたのはあいつ自身
その時点で何言っても負けだわ
さっきからちらほらは出てたが、オリジナル故の『個性』勝ちだな。
携帯作成の白やプリのちょろが売れてるのが良い証拠だわ。
あんたが売れてるなら『見下し』
同列なら『同族嫌悪』
無名なら『遠吠え』に聞こえるからやめた方が良いよ?
ダサいwww
あぁ、言い忘れた
>>46 お前も一緒、付き合うなよ意味無いから。
まぁ、俺もなwww
自覚してんならやめれ
まあどうせ話題のないスレだけど
>>47 昨日更新のオリメロ「花鳥風月」とかいうやつ
繰り返すが内容はいたって普通
白まんせーがかなり多いのが不思議だけど
白のコメント見たり曲聴いたりすると
どうも気分が悪くなってくる・・。
あの傾向の音楽って一歩間違うとただの糞曲になりかねないような。
その一歩を誤らないから今の白々がいるんじゃね?
そういうおまいは白々以上のオリメロクリエイターを挙げられるかよw
>>52 まともな音楽になってるという意味でMAikaかなぁ。
本人が作曲をやってたかはしらないけど
聴きやすくて好きだったね。
白は誤ってるようなそうでないような微妙な曲ばかりな気も。
白は一部の人からすれば名曲が多いんだろうが、一部以外の人からすれば変な曲なんだろうな
MAikaは盲点だったわ…
最近その名義で見ないしな
白々のは細かい音符も多いし、
変拍子みたいな技巧もよく使う。
MAiKaはシンプルにまとめるのがうまいよな
どっちもうまいだろ
白は気合い入った曲が5曲に一曲ぐらいしかなくて他は遊び程度か単なる音色テストだから、そのへんはきっちり見極めないといけないよ
ていうか、あんだけ量産してて全部が全部気合い入ってるわけないわな
>>56 その気合の入った曲ってのを聴いてみたい。
おすすめの曲をいくつかピックアップしてほしい。
>>52 LANO♭もなかなか良くないか?
個人的な意見だが。
>>57 過去に何度も挙がってるけど?
>>57 作曲者に個性があるならリスナーにも個性がある
ビジュアルとかダークとか寄りなんだよ白々沢氏は
好きな奴は好き嫌いな奴は嫌いでいいジャマイカ
だから白マンセーが多いのは賛同者が多い証拠だよ
はっきり言ってそれが凄い
過去に何度も叩かれた筈だが気にせず貫いている職人魂もだ
とマジレスしてみる
少なくとも当たってるだろ
>>58 音ゲ寄りでなけりゃガチで好きだ
>>59 つまりオリジナルがクズだと思う俺はそれまでってことか?
冗談じゃないな
59によればそれもリスナーの個性らしいからいいんじゃないの
まあ俺も最初はオリジナルうぜーとか思ってたけど
ある人のオリジナル聴いて考えが変わった
研の人じゃないけどね
大体、投稿者オリジナル曲って言う表記になってるけど、商業曲だって誰かのオリジナル曲なわけだろ。
きちんとした曲でさえあるなら投稿者オリジナル曲だって聴くに値すると思うがな
問題は大半のオリジナルは確かに聴くに耐えないということだ
そんな中にあって白は貴重な存在だと思うね
>>57 鏡
狐
神風娘
雷神娘
水晶娘
CRAZE 紅
CRAZE 碧
聴きやすいのはこのあたり
絢爛時代はとりあえずCLOCKWORK ORANGEとRotで
>>61 は?
白っていったいどんだけ作ってんだよwwwww
絢爛って同じだろ?相当暇人だなwwwww
>62
作るヤツは暇じゃなくても作るんだよ
そこを否定しちゃいけねぇな
要は暇かどうかじゃなくて作りたいかどうか
聴く人にも感性があれば、作る人にもあるわけで、それを頭っから否定するのは筋違いじゃね?
>>62 あんたって本当にオリジナル興味ないんだって分かった
絢爛は結構知られてると思ったが
>>61 ところでさ、白々沢氏ってギターの経験あるのかな、滅びの風のスチールギターっぽい音の旋律がガチでヤバイ
あと亀レスなんだが白々沢氏は確か完コピ嗜好だった筈
だから採譜は凄いよ
ゲ音にもうp板使ってコピー公開してるし
なにこの白専用スレ
話の流れ切って悪いけど、やっぱ白の話ばっかりだと流石に飽きるな…
それに、今の流れはまるで遠回しな信者とアンチのやりとりに見える。
別にそうでも無いんだろうが…
知らんけどあんだけ音楽が好きなら大抵の楽器触ったことぐらいはあるんじゃないの
まあピアノで作った旋律そのままギターで鳴らせばいいだけの話なんだが
つーかアンチは無視だっけ?
テンプレの話しは?
なんか流れ的に悪いが...
>>64 聴いてきた
フレーズの時は『?』って思ったが、オフビート直前の白玉コードストロークのトコはガチだわ。
余韻がネ申w
あれで携帯か...orz
もまえら童貞のくせに何いきがってんの?w ww
じゃあ今回の更新の俺的中級以上
文句よろしく
マサル
£紗羅£
渦巻
H.O
でんちょ
United Rabbits And Musical Creators
カヌレ
aki
たぐち
>>69 ギターに白玉あるか?
>>70
今回だけとか狭すぎ
せめて最近一週間くらいやってみせろ
全く流れに関係無いが、はちみつメロンの盗作を今更追いにプレ王に行ったんだよ。
そこでカンタレラって曲を聴いたんだ。
これがとてもいいと思った。良かったらみんなも聴いてみてくれ
宣伝乙
宣伝ならもっと効果ありそうなとこでやる
最近五日
上手い
マサトキ☆ EP-LP-CD さしみ runabout みそ ピナコロン ☆poteto☆ 白
々沢 京 烏飛兔走 ucchy 神崎 朋之 pink-woofer S.H. Lil' Bear 野原
みかえる
中の上あたり
£紗羅£ 渦巻 H.O でんちょ aki たぐち エヌイット O.R.S. 面堂 終
太郎 裕次 r-A-c 着メロ屋さん CLO アンドリュー冨樫 禮規-Raiki- 関
貴光 軟骨飲料 むぅ IKE ぃよっしー Barnirun アズぱわ addict ヤマ
アラシ 鳳凰 マユ Y899 ぬれあ 龍徹 なーご 匿名希望 SxDxKx Rydia
☆なお☆ 塩素 D-emon サンフラワー manat
昇格候補
Barnirun アズぱわ ぃよっしー 着メロ屋さん アンドリュー冨樫 禮規-
Raiki- £紗羅£ 渦巻 ヤマアラシ マユ なーご 塩素 manat H.O
評価対象は音色とバランスと音割れの有無、とか一応決めてやったけど基本適当
だからいろいろ言って
ちなみに「上手い」の基準は今のゲー音で赤が取れるぐらい
中の上に居る彼は青だ馬鹿野郎とか言われても知らん
順番は聴いた順なので深い意味なし
>>77 乙。
正にその通りだと思う。
ただ、でんちょとかは上ランクでもいいと思うけど。
>>77 乙!
こうやってリスト化してみると、結構面白いな
できれば、一週間ごとくらいに同じように評価してくれないか?
>>77 聞き忘れたけど、これは今回投稿した曲単体での評価だよね?
>>83 やりたいのは山々だけど、みんなうまく聞こえるから
誰かにこうやってうまい人とそうでない人をわけてほしい。
見ていても面白いし、少しずつでもうまい人との違いがわかるようになったらうれしいなぁ。
おれはSLSがすごいと思う。主にバンドの曲を作っている。作りこみが違いすぎる。
86 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/26(日) 12:19:48 ID:MecfDo1+0
運動会は赤の勝ちでOK?
魔法使いと春夏秋冬に感謝しなきゃなwwwwww
そんなおれは白
>>87 鮎もいるがwww
てか白組\(^o^)/オワタ
だけど俺も白組マンセー
89 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/26(日) 14:47:35 ID:WzqcZFhLO
fanでヒーロがやたらと音色について質問してるのだが…
ああいうの見るとムッとするな。自分で調べろって思う。音色は自分で作ってこそだろ。
>>80 しまった、
>>71を書きなおして書いたんだがでんちょ氏を上に上げるの忘れてた
あの人は上、上
>>84 いや…上手いと中の上の違いなんて本当に微々たるもんだしな
昇格候補に入ってる人なんかは正直「上手い」っていうレベルなんだが、
ちょっとしたところで「赤にはなれないな」って感じ
まあ、あそこに入ってる人らはちょっと気合い入れればすぐにでも上に行くでしょう
定期評価はしたくないね。
つうか俺一人ではしたくないね。
みんなでワイワイ「誰はどこだ」とかいいあう雰囲気が俺的にはいいんだが
したら誰かがランクいじればいい
>>85 彼は上手いよね。
っていうふうに
>>89 そいつ1日になんぼのペースで質問日記書いてる?
何か第2のはちみつ(ryになりそうな悪寒が…
92 :
携帯電話情報通知しません :2007/08/26(日) 16:20:18 ID:dKZqoqoH0
うまくて話題にならないやつなんて
たくさんいるんじゃね?
おまえら下手な奴のことしか話さないじゃないか
96 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/26(日) 16:50:51 ID:WzqcZFhLO
sin45氏上手くない?坂本隆一のピアノ曲かなり良かった。
sin氏含めゲー音出身の方は普通にうまいよ
JKEN No1のクリエータの彼(彼女?)の名前はほとんど出ないね。
99 :
携帯電話情報通知しません:2007/08/26(日) 18:08:13 ID:WzqcZFhLO
>>98 意図が読めません。
オリジナルならMAika氏、コピーなら…SPIRAL氏が上手いな。
あと、Kotaro氏は人を見下してる感が個人的に嫌いだったが、作メロは上手かったっけ。
@あしゅしのことか?