着メロの音色について研究するスレ6

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290非通知さん
>>286
おー 素人にどうクソなのか教えてくれー

いや、煽ってるわけじゃなく、
なぜBrewとかJavaの音楽はあんなにハゲなのかという
トリビアを得たいだけだ。マジ。
291非通知さん:2005/05/07(土) 17:55:30 ID:3mzuNtyLO
マジレスすると、アプリ用のメモリーが少ないから。
音ばかりに容量を割くわけにもいかず、また音源間の互換性の問題もあるから、よほど拘って各機種ごとに作り込まないとどうしても難しい。
292非通知さん:2005/05/07(土) 18:52:00 ID:npOBlv6z0
そんな問題は大したことじゃないよ。
容量がたとえ100MBになっても、今のSMAF/Phraseの仕様制限で糞サウンドを脱出できないのよ
以下、SMAF/Phraseに対する俺の思う糞仕様

・1ファイル最大4MIDIch(ch1-4)
・ドラムチャンネル(ch10)タイプの音色方式が使えないので、ドラムを使うには1ch1音色(4chしかないのにか?)
・各MIDIchはモノモードのみ(しかもチャンネル数リザーブメッセージ指定が必要)
・PCMはストリームPCMが1ファイルだけ鳴らせる(つまり2つのストリームPCMを同時に鳴らせない)
・WT音源使用付加

つまりサウンドを同時再生するときの仕様制限がまともじゃない
そこで3ファイル1曲(合計12ch)+1ファイル効果音とか、スネアとハイハットは
音程を変える事で1chに収めながら違う音に聞こえるよう調整してデータを作るわけよ
しかしツール側で同時再生確認とか出来ないから、確認アプリを製作してもらいながら端末調整
で、そんな手間や予算を使うわけにはいかないから、大抵4ch以内でデータを作成して音が糞化する

ドコモもN504では似たような糞仕様だったが、N505以降は目が覚めたのか、ハードリソースを分割したり
ドライバ独自製作(かどうかは知らんが)とか頑張って、8MIDIchや16MIDIchが同時再生時にも使えるようになってる
もちろんポリモードもWT音源(RAM容量が分割されるので半分になってはいる)も使える

あ、容量が1GBくらいあったら、BGMはストリームPCMで全格納とか出来るかもしれないな。
293非通知さん:2005/05/07(土) 18:57:01 ID:npOBlv6z0
ついでにSMAF/Phraseを知らない人のために書いとくが、
アプリで複数の音ファイル(BGM+効果音とか)を再生するためには、
通常のmmfではなくて、spfと呼ばれるSMAF/Phrase形式で作らなきゃならない
で、そのspfファイルを作る時の制限が292ってことだ
294非通知さん:2005/05/07(土) 19:02:27 ID:npOBlv6z0
あーそうだ、もう一個糞仕様あった。これは昔のバージョンの話なんで、今は判らないが

・途中でMIDIchの音色を変更できない

セットアップ小節以外のプログラムチェンジを使うと何か問題がでるのかコンバータが動作してくれない
295非通知さん:2005/05/07(土) 19:12:53 ID:/BaEZ1Nm0
説明マジオツサンクスコ

ほんとに糞なんだな・・・
曲をつくらされる側もかわいそうだなおい
296非通知さん:2005/05/07(土) 19:18:58 ID:IcXkW6Wa0
てゆーか、あれってMA2の頃から仕様が大して変わってないだけのような。
所詮Yからすればゲームなんてどうでもいいって姿勢なんだろうな。
297非通知さん:2005/05/07(土) 19:39:14 ID:BxYm3Mu80
自由度の点ではまだファミコン音源のほうが数倍もマシなんですね。