マターリとと「TRPG.NET」ウォッチング その3

このエントリーをはてなブックマークに追加
85NPCさん
DOUBLE_CROSSのこいつの文おかしくないか?

GMへの経験点を嫌いな方は、基本的にプレイヤー経験点システムも嫌いなので(嫌いじゃない? PLは経験をつんだけど、GMはつんでいないということですか)、プレイヤー経験点システムの私なりの見解を書きます。
 嫌い人の言い分の1つに「やれないことが、急にやれるのはおかしい」があります。
 じゃ、聞きます。そういう経験が、あなたに無いんですか? 私はあります。
 経験がすぐに能力に結びつく場合もありますし、経験があとになって能力になることもありますし、結びつかない場合もあります。
 それに、キャラクター経験点システムでも、シナリオが終ったら、経験点を得て、すぐやれないことが、やれるようになるでしょう。

プレイヤーとキャラクターを混同してるんじゃ・・・