初心者でも簡単に出来るTRPGって無いの??

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デザイン的視点では、SWの攻撃からダメージに至る処理手順は、
(パラメータの参照を除く)

・攻撃
 01:1D6+1D6
 02:+基準値
 03:+状況修正
 04:回避点との比較
 05:マトリクス判断(1ゾロvs6ゾロ、能動vs受動など)

・打撃
 06:1D6+1D6
 07:チャートによる変換
 08:可能性としてリロール(06-07の繰り返し)、及び合計
 09:+基準値
 10:打撃点−防御点=ダメージ
 11:生命点−ダメージ=新規生命点

旧D&Dでは、

・攻撃
 01:1D20
 02:+ボーナス
 03:+状況修正
 04:敵ACの確認
 05:AC表の参照

・打撃
 06:武器固有のダメージロール
 07:+修正
 08:生命点−ダメージ=新規生命点

などと数えます。少なめに見ても。
参考までに。