◆◆TRPG雑談スレッド◆◆

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696NPCさん
51 名前:NPCさん 投稿日:2001/08/12(日) 16:11
>>50
新しい/古いで分類してしまうつもりはないが。

PCはそれぞれ明確な目的や行動指針を持つべしとされており、それに従って行動するといいことがあるというのがいわゆる「最近のゲーム」なのでは。
こういうPCばかりだと、極端な話シナリオを用意しなくても勝手にキャラクターが動き出す(実際はシナリオが不要ということはまずないが、それでもPCをシナリオに絡ませるための仕掛けが非常に用意しやすい)。
そのかわり話の展開は予想しにくくなるので、GMはなにを聞かれてもつじつまが合うように答える技術が必要。

それに対して「古いゲーム」では、GMが目的をひとつ用意して、それにむかってパーティがひとつになって動くように誘導してやらないといけない。
ただし個人プレーは少なくなるので予測されうる範囲内でシナリオの密度を濃くすることができる。

…これ以上は雑談スレかどっかで頼む。


でいいんじゃねーの?