◆◆TRPG雑談スレッド◆◆

このエントリーをはてなブックマークに追加
16NPCさん

名前:NPCさん 投稿日:2001/06/09(土) 13:58

自分の行為が成功か失敗かその場でわからないルールはわかりにくい。
ガープスとかケイオシアムのシステムみたいに
「当てた」「外した」とハッキリ分かる方が覚えやすい。
(まあ、当ててもその後回避されたり受けられたりするんだけど)
ダイスの振り合いになるシステムはその点ウザい。<個人的意見

男女プレイヤースレでこちらを紹介されたので転載。
語りたいのはどちらが良いか、ではなくて
初めてダイスを振る人にとっての分かりやすさなんだけど、どうでしょ。
17NPCさん:2001/06/11(月) 08:19
>>16
やはり「特定の数値」以下を出せば命中、「特定の数値」以上を出せば命中、
とか明確な目標値があったほうがサイコロを握る手に気合も入るってもんだろう、人情として。

そう考えるとD&D3eはなかなか良いゲームだと思われ。